TOP日記

日記 2006年1月


31日 火曜日 雨 ■雨だ〜■
かなり久しぶりに雨でした。雪より雨のほうが好きです。

----

研究室で友人が「デジカメ貸して〜」というので貸しました。論文に載せるために実験装置の写真を撮影したかったようです。返してもらったカメラに画像が残ったままだったのですが、ちょっと笑っちゃいました。


トイレットペーパー

皆から「荷物どかすとか、後ろちょっと片付けてから撮れよ」って言われてました。
そしてこのまま論文に貼り付けていたC君は勇者と認定します。

30日 月曜日 晴れ ■ジグソー■
研究室に転がってた合板をジグソーで曲線切りして遊んでみました。


すげー面白い。なんか無駄にオブジェとか作ってみたくなってしまったですよ。

途中急に進まなくなって、「あれ?」っと思ったら金属の台を切っていました・・・。当然木工用のノコだから金属が切れるはずも無く、刃がちょいとだめになってしまいました。あちゃちゃ・・・。

----

春休みのことについて今日ボケっと考えていたんですよ。

「こんな長い休みは学生のうちだから!」とか「社会人になったら・・」とか考えるじゃないですか、みんな(俺も含めて)。でも、そういう考え方自体が社会人的で、もし本当に時間のある学生なら「明日の予定?いや別に、家にいると思うけど・・・」くらいやる気ない答えがベストマッチでしょう。

そんなボケッとした春休みで、あるとき唐突に「うおーー!○○にいきてぇ!」って思ったら2〜3日で準備して飛び出す・・・そんな旅が俺の原点だった気がします。
なので、しばらくは工作工場も使えるようだし、特にどこへ旅に出るとか考えず、インスピレーションを待つことにしましたよ。

29日 日曜日 晴れ ■最後■
明日テストが一つあるんですが。

俺が留年せずに無事大学を卒業できたら、明日のテストが俺の学生生活における最後のテストとなるわけです。どうでもいいことだけど、そう考えるとなんか貴重な感じ・・。
だからってわけじゃないけど今日は学校へ行って勉強してました。どうせ家じゃやらないからね。

----


研究室においてあるエアベッド。誰かが泊まるときに持って来てそれ以来研究室の備品と化しているのです。
このエアベッド、こんな写真のような体勢をするのは決して楽じゃないです。中身は空気ですから加わる圧力に比例して沈み込むんですよ。この写真みたいな格好をすると腰とひじの部分が沈み込んで、この体制を維持するのは結構だるいです。

同じように、普通に仰向けに寝ると腰の部分がくぼんで体が「く」の字になってしまいます。床とか椅子で寝るよりずっとましですが、別に寝心地のいいものではないってことですな。

28日 土曜日 晴れ ■うむむ■
いかん!
日記の書き出しに悩んで書いたり消したりを20分も続けている・・・。

----

イラストを書く能力が欲しいなぁ・・とこのごろ思うのです。いやまぁ、文章で伝えられないから絵で・・という短絡的思考なんですけど。

旅とかのうまく言葉で表せないこととか、イラストで載せられたら良いなぁとも思うし、笑われるかもしれないけど絵本書きたいなと思うのです。

いやもちろん、普通の絵本じゃないです。
俺が小さい頃夢中になって読んだ「○○のできるまで」とか「○○の大図解」とか、理系の絵本。現場とか工場に取材に行って、絵を描いて、読みやすい文と一緒に本出せたらいいなぁ〜なんて思います。理科離れ著しいこのごろ、そんなもの売れないとは思いますけど。

はい、むりっすね。すいません。

----



27日 金曜日 晴れ ■記憶■
おかしいなぁ。
「今週なにやってた?」って聞かれたら答えに詰まるような一週間だった気がする。いや、ちゃんと学校行っていろいろやってたんだけど、なんだか・・・。

----

先日の学校帰り。電車内で恋の話をする若い女の子二人。聞きたくも無いのにでけぇ声で周囲に筒抜け。

A「前の彼氏とは週末しか会えなかったの」
B「なんで?忙しかったの?」
A「その彼氏ほかの子と付き合ってて、私とは週末会ってくれてたの」
B「えーーなにそれ〜!」
A「私それでも良かったの〜。すごく好きで、もう週末近くなるとウキウキしてたの」

いやいやいや(笑)
お前それ絶対だまされてるって!!!

----


モーターショーで見たBMWのR1200GS。

パニアケースの容量が半端じゃなくて、こんなの乗って日本一周なんかしたら楽しいでしょうなぁ〜・・・。サイズも、気合で乗れなくも無い車高でした。TTRで鍛えられたからだとは思うんですけど。

26日 木曜日 晴れ ■光をください■
今日は起きて外に出たら日が暮れていましたまだのぼってなかった。
お日様カモン!

----


いつだったか大学の廃棄で拾ったマック。なんとなくケーブルつないでみたら電源入ってびっくり。ディスプレイがちらついていて、結構限界な感じはしますけど。

サイズの合う安い小型テレビがあれば移植するんですけどねー。

25日 水曜日 晴れ ■mixi■
最近流行のmixi(ミクシィ)。
そのシステムがどうも好きになれず毛嫌いしていたのですが、今日いやいやながら登録してしまいました。

というのも、俺の内定した会社の内定者でコミュニティーが存在するらしく、それを見てみたかったんです。なんか仲間外れにされたくないから登録したみたいでダサさ爆発なんですが、そもそも俺がmixi嫌いなのはこんなところなんだよなぁ〜なんて思ったり。

まぁそんな理由で本格運用するつもりは無いのですが、これって簡単にやめられるのかな?

----


つやつや。

#180研磨 ニス塗り #600研磨 ニス塗り #600研磨 ニス塗り #1500研磨 ニス塗り の4度塗りで仕上げてあります。もーちっと厚塗りしてもいいんですけど、疲れたのでこれくらい。

24日 火曜日 晴れ ■そんな時期かぁ■
26日木曜日は卒業論文のレジメ(要約。A42段組1枚)の提出日なんですよ。今はチョコチョコ手直しをしている感じなんですが、まぁいろいろとやることがあって連日遅い今日この頃。

卒業論文の提出ですよ?もうそんな時期なんですな。入学した頃はずっと先のことだと思っていたのに、もう2日後に迫っている。まぁ、なんでもそういうもんですけど。

----


俺が物心ついた頃からボロボロだった、駅前の電気屋に置いてある電池の自販機。普段は通らないその前を通ったら、なんと電気がついていて販売していることに気づきました。

見本の電池は朽ち果ててラベルすら読めない状況。か・・・買ったら何が出てくるんだろう?誰か俺にこの自販機へお金を入れる勇気を!

23日 月曜日 晴れ ■書き直し■
あまり時事ネタは書かない方針なのですが・・。

なーんて前置きしてつらつら書いたけど、読む側の立場に立って考えたら素人の批判ほどつまらないものは無いので丸ごと削除・・。

----

そういや年末の片づけで部屋から出たいらないものを数点ヤフオクで出品したんですよ。そのうちの1点が買った値段よりも高く売れてちょっとびっくり。
2001年ごろにかなり激安で手に入れたものではあったんだけど、中古で値段がちゃんとつくとなるとなんかプレミアあるのかなぁ〜なんて惜しい気持ちになってしまう俺。

----


学内の階段。チュルチュルに凍っております。ギャグで通ってみたらすげぇ怖かった。上りきった記念に撮ったんだけど、下りはさすがに無理。

22日 日曜日 晴れ ■凍結■
昨日の雪は夕方に溶けはじめ、夜中に凍り付いてカッチンコッチン。
けっこう転んで怪我したひともいたようですな。

今日は学校行っていたんですが、キャンパス内の階段がDANGER ZONEでした。


まだまだ雪もたくさん残ってます。解けかけてから凍った雪を踏むとザクザク言って楽しい。


雪国の人には笑われてしまいそうだけど、年に1度くらいしかこんなに降らないからなんとなく楽しいです。実際、歩くのに邪魔だし寒いけどさ。

----

4年にもなって、明日はテストという俺。ちょっと早寝させてください・・。

21日 土曜日 雪 ■卒業旅行■
学校の皆が卒業旅行の計画を立てているこの頃、俺もボチボチなんか計画立てようかなと考えています。

友達も少ないし(笑)、そもそも皆でわいわい楽しく旅行・・・というタイプじゃないので、仲良しグループで海外旅行とかそういうのは無いのですが、どうしようかなぁ〜と。

今考えている案をいくつか。

1)中国四国ツーリング
走り残した中国四国をツーリング。問題は寒いことと、旅の期間をあまり長く取れないこと。

2)海外一人旅:アジア篇
韓国とか台湾とか安いよね〜意味わかんないくらい。問題はあまり魅力を感じないこと・・。屋台の食い歩きとか雑多な街をうろつくのとか、どっちかというと苦手分野・・。
でもちょっとお出かけ気分で行くのも悪くない値段です。

3)海外一人旅:大自然篇
アメリカのグランドキャニオンみたいな、でっかい大自然を見たいです。オーストラリア、ニュージーランドあたりですかね?ひたすら金がかかります。

4)冬の北海道、レンタカーツーリング
出来るのか知らないけど、レンタカー借りて車内泊しながら北海道を回りたいなぁと。金銭面、安全面で未知数多し。

5)それもありか?の研究室に篭る
工作工場が春季休業中に開いているのなら、ひたすら工作三昧の日々を送るのも俺としては悪くないなぁと思っているのですよ。



・・・とまぁ、いろいろ考えています。あまり「これが最後だから!!」と考えては居ないのですが、やっぱり長期休みだしなんかでかい事やりたいんですよ。

アイデアに乏しいので、「こんな旅はどう?」ってのがありましたら、ぜひぜひ掲示板かメール(evening_sunlight at yahoo.co.jp atを@に変えてください)で教えてくださるとうれしいです。国内・海外問いませんので・・

----


キャンパス内の道。ゴアの登山靴履いていかなきゃやばかったです。

20日 金曜日 晴れ ■咳■
風邪、流行ってますな。
電車だろうが学校だろうがそこらじゅうでゴホゴホやってる人ばかり。上旬にひいた風邪が治りきってない俺はマスクしないとやばすぎです。

で、マスク。「超立体」っていうやつを使ってるんですが、俺の顔に合わないのか元々こういうものなのか、どうも鼻の辺りから空気漏れをしてあまりマスクの意味が無いような気がします。やっぱり鼻のところに針金の入ったタイプが好みです。

----

卒論のレジメ書きの合間に気晴らしに木工。


十字の構造物を作る予定が、計測を間違って十字架みたいなのが出来てしまいました。中心を15mm計算間違えたようです・・・・・。互いのはめ込みは満足いく仕上がりだっただけに残念。

気晴らしのつもりがストレスたまり、材料がだいぶ無駄になってしまいました。

19日 木曜日 晴れ ■久々の終電■
久しぶりに終電乗りました。
本当は泊まる気で研究室に居たんですが、夜になってゾロゾロと学生が・・。「今日はまじめにやる」と言うのでほんの少し期待したんですが、15分でギャーギャー遊び始めたので泊まらずに帰ってきました。泊まって卒研やるとか言っていたけど、明日までに何も進まないんだろうなぁ・・。

でも、予定を変えて帰ることにしてから研究室を出るまでの1時間はだいぶ集中できた気がします。泊まってダラダラやるより、タイムリミットを設定して集中したほうがいいんですね、やっぱ。

----


いつぞや秋葉原で買ってきたコネクタ類。あわせて800円くらいかなぁ。右の圧着端子、50個入りで500円。知らない人には米粒くらいの金属くずみたいなのが一個10円するって知ったらびびるでしょうな。精密プレスなんで普通のプレスより手間がかかるのでしょう。

18日 水曜日 晴れ ■部屋の模様替え■
棚をネット通販で注文していたんですよ。注文手続きを行っても連絡が何も来ないので、「どうなってますか〜?大丈夫ですか〜?」とメールを送ったら、その業者から「連絡がうまく行ってなくてスミマセン」ってメールが来る前に荷物が届きました・・。

素早いんだかそうじゃないんだか、ようわからんなぁ。

そんな訳で、今日はおもいっきり部屋の模様替えやっていました。いろいろと物持ちの良い人間なんで、棚の荷物をいったん全部降ろして配置換えするのは非常に大変です。

----


先日(結構前だけど)ちょろっと行ったツーリング。朝焼けがきれいでした。

17日 火曜日 晴れ ■くるま■
今日は車で学校へ行きました。
先日ゴミから復活させたオシロスコープ類を持ち帰りたかったのと、ちょいと木工作の材料を運びたかったので(2×4材なんか手で運んでられねぇ)。

構内に学生の車入れるためにはいちいち庶務に届けを出さないといけなくてあれこれ前日から手続きしとりました。まぁ届出なしでOKだと雨の日なんか皆車で来そうですからね。

----


いっちょまえに隠し釘とかやってみたら、丸棒が表示寸法よりも小さくてブカブカ。仕方なくボンドで隙間を埋める俺。うーむ・・。

16日 月曜日 曇り ■木工■
頼まれものの木工作を最近やっておるのですよ。
木は柔らかいし軽いので金属加工より楽だなぁ・・と思う反面、電動工具の危険度は木工用のほうがあるような気がしてきました。

ノコひとつとっても、金ノコと木工ノコだったら確実に木工用のほうが手はよく切れますし。加工工具はそれぞれ加工対象物に合わせた設計になっているわけだから、木と肉が近い特性を持っている以上当たり前なんでしょうが。

今日も電動丸ノコ使っていたんですが、これ、やろうと思えば0.25秒/1本くらいのスピードで指が切れます。マジで。切る先に指置いていたら、指つめ確実。簡単に扱えるからこそ事故も起こりやすいから、かなり気をつけて使う必要がありそーです。


これは竹製。二つ組み合わせて糸車状の物体にします。

15日 日曜日 晴れのち雨 ■メタルラック■
年末から延々と続いている部屋の模様替え。
もはや模様替え中がデフォルトになっている感じです。

やっとどんな風にするか頭の中でまとまったので、俺の大好きなスチール棚を物色し始めました。主に店舗用の什器なんかとして使われていることが多い、丸いポールに網棚乗っけるアレです。

メタルラックだとかスチールシェルフだとかルミナスだとかいろんな名前でいろいろなメーカからパチモノが出まくってますけど、本家はアメリカのエレクターとかいう会社だとか(詳細はよくしらん)。

基本的にポール径が同じものであればわずかな寸法違いは無理することで互換性が無きにしも非ずらしいんですが、なんだか分かりにくいですなぁ。実際、手持ちの棚も「メタルラック」と「ルミナス」が混在していて訳ワカメです。

にしても、今日は希望のものを探すため合計4店舗を渡り歩き、結局好みのものが無くて1円も使わずに帰ってきて、しかもネット通販が一番安く品揃えも良かったというなんだか無駄に過ごした感じのした1日でした。

----


笑っちゃいけないのは分かるんですけどねぇ〜・・

14日 土曜日 雨 ■工具■
ちゃんとした工具をそろえたいなぁ〜と思っているのですよ。

今もっている工具は基本はホームセンター激安工具で、要所要所でいい物を持っている・・そんなラインナップなんですが、きっちりといい物をって思いはじめました。んで、どんなものがあるのかなぁ〜なんて思っていたら新たなる悩みが。

今もっている安物工具のみをリファインすれば一番格安なんですが、いまいちゴチャっとしていてすっきりしない。んじゃぁちゃんとした工具箱を買うと数万する。だったら、初めから工具箱込みでビチィッ!と揃っている、たとえばKTCとかの工具セットなんかにすればいいのか?しかし、そうすると今までコツコツと買い揃えてきたマトモな工具たちがなんかこう・・余分になってしまうなぁ・・。

という、いいものが欲しい→この際→だったらこの際・・→だったらこの際!・・・ と際限なく予算が上がっていく現象に陥っております。

誰だって経験あるよね?ね?!

----


先日のゴミ計測器たち。内部清掃で1台を残して復活しました。古いオシロスコープなんかは機械式の電気接点がかなり多く、多くの場合そこの接触不良で調子が悪くなっているものが多いんですよ。
だからエアブローでチリホコリをぶっ飛ばし、接点復活剤で洗ってやれば生き返るものが多いんですな。

さすがに家に3台も4台もオシロがあったところでどうしようもないので1台は研究室に寄贈しましたが、残りは持って帰って壊れたときの予備にしようと思います。

13日 金曜日 晴れ ■FEM■
有限要素法解析って知ってますかね。
英語で書いて略してFEMなんですが、最近はけっこう目にするようになって来ました。まぁ簡単に言えば(簡単にしか分かってない(笑))コンピュータによる数値シミュレーションの手法・・ですかねぇ。

↓こんな図を見たことあると思います。

円弧状の切込みがある板を引っ張ったときの応力と変位を求めた図。


実は今日、解析ソフトが研究室にあることを知りいじくりまわしていたんですよ。すごく高度な手法だと思っていたんですが、単純な図形・変形であれば結構簡単なんだなぁという感想です。

これでなんかすごくくだらない解析をするのが今後の目標です。「豆腐を2階から投げたら」とか・・・。

12日 木曜日 晴れ ■オシロスコープ■
普通に研究室で1日卒論書き書きし、21時ごろ研究室を出ました。で、なんとなーく、キャンパス内のいつもと違う道を通って帰ったんですよ。本当になんとなくでした。

その道は粗大ごみ置き場の隣を通る道。通りすがりにふと目をやると・・・オシロスコープが何台も捨ててあるじゃないですか!!

これは何かの運命とばかりにそのまま研究室へ引き返し、台車と緩衝材を取ってゴミ捨て場へ。結果、松下のオシロスコープ4台(うち3台は同機種)とアドバンテストのディジタルマルチメータ1台を手に入れることが出来ました。

捨ててあったんだからダメもとで研究室に持ち帰り、電源を入れて軽く動作チェックをしてみるとオシロの方は完全死亡1台、フォーカスが甘いのが1台、スイッチ接触不良2台でした。接点洗浄剤とエアブローで明日修理してみます。持っているオシロは壊れ気味でしかも1chなんですが、この松下のは2ch。どれか使えるといいのだが・・。

アドバンテストのディジタルマルチメータはやたらでかいのが難。それにマニュアルが無いといまいち使い方が分かりません。壊れてなかったら使いたいけどね。


動作チェック中の図。

ちなみに、ゴミ捨て場からピックアップするときに友人ブイヨンに手伝いをお願いしたのですが、ゴミ捨て場の位置を勘違いしていたらしく俺が運び始めてから現れた彼でした。でもありがとうございました>友人ブイヨン

11日 水曜日 晴れ ■仲間由紀恵って中卒なのかー■
あー。
水曜は休みの日に設定しているのでダラダラしておりましたが。
風邪とはいえずっと寝ていたのでなんだかだらけ癖がついている模様。

----


先日秋月電子で買ってきた冷陰極管ユニット。液晶か何かの組み込みパーツのようで、インバータ内臓で500円と格安です。
これ、ライトボックスそのものじゃ〜んと思って買ってきてしまいました。ちょっとした箱に組み込んで電源(DC12V)を何とかしてやればOK。ヨドバシで3000円とかで売ってますからねぇ、ほとんど同じようなものが。

10日 火曜日 晴れ ■いまだ治らず■
お待たせいたしました。
治ってはいないですけど動けるようにはなったので更新です。

一応今日は学校行きましたけど、なんだか頭がボーっとして全然働かない感じでした。そろそろ卒論をしっかりと仕上げたい時期なんだけどなぁ・・・。

この連休中はめちゃめちゃ辛かったです。38度を超える熱も久々に出した感じ。これで「今年は厄年だ・・」と思うか「1年分の病を先に済ませたぜ!」と思うかは俺しだいですかねぇ。

今でもとにかくのどが痛くて辛いのですが、まぁもうしばらく養生します。

----


そういや、先週金曜日に彼女が帰省を終えてお帰りになられました。

その後熱出たのですよねぇ。風邪気味で寒空の中を歩き回ったからだと思いますが。

「ショックで寝込んじゃったんじゃないの?」なんてかわいい理由だと思った人は俺をよく知らない証拠です。わはは。

9日 月曜日
8日 日曜日
7日 土曜日
6日 金曜日

風邪で本気で寝込んでいました・・・。マジ、寝たきり。

5日 木曜日 曇り ■レーザー攻撃■
ここのところ、就寝中の暖房の調整に苦労しています。
今までは電気毛布だけだったのですが、正直寒くてオイルヒータを併用し始めたのですが・・暑くて目が覚めたりと設定が決まってない感じ。

この2日間、部屋の天井に取り付けられたレーザービームで追い掛け回され身を焼かれる夢を見ております・・。寝覚めがわりーぜ。

----


某知人宅。木の棒は何なのかと思ったら「リモコン」だそうです。
まぁたしかにテレビをリモートでコントロールする道具なわけですから、広義では間違ってはいませんな。

4日 水曜日 晴れ ■夜型是正■
年末年始にかけて完全に夜型になってしまった俺。もはや日が昇り始めてから寝るのが当たり前になってしまいました。ダラダラ寝て起きると結局その日一日頭がボーっとしたまま。学校始まる前に直さなきゃねぇ・・。

----

顔のUPが印刷された紙を斜め下から撮影すると、「あごが猛烈に強調された写真」が撮れることに気づき、雑誌で遊んでいました。


化粧品の広告に載っていた某有名女優。とてもきれいな方なんですが、下から撮るといかんですな!

3日 火曜日 晴れ ■スキャナ■
廃棄予定の古いスキャナを部品取りがてら分解しました。いまどきパラレル接続の400dpiスキャナなんか使っていられません。

開けてみると光学系・メカトロ系のパーツがたくさんあって楽しかったです。冷陰極管とインバータ、ステッピングモータ、基盤についてる汎用パーツあたりを外してストック部品箱行きにしました。

「この部品を秋葉原でそろえると○千円だ〜」なんて喜んではいるのですが、じゃぁ外した部品を使う日が来るのか?というとそれは微妙なとこ。もはや収集が趣味状態です。


ためしに冷陰極管を点灯させてみました。アダプタは24Vなのですが、12Vで問題なく光ります。24Vかけるとわずかに輝度がUPする程度。24Vかけてもいいのかな?

2日 月曜日 雨 ■スーツケース■
先日オーストラリアから帰国した人の使っていたスーツケース。


取っ手部分を強打されてフレームごと歪み、中が見えています。側面には大穴。

物取りのための意図的な破壊ではなく、荷物取り扱いの荒っぽさが原因のよう。「航空会社に文句言えば保障してくれるんじゃなかったっけ?」と聞くと、「スーツケースはあくまで包装容器で荷物で無いので保証は出来ない」と言われたそうな。

中華航空とかなら分かるような気もするけど、カンタスもずいぶんひどいなぁ・・。

1日 日曜日 晴れ/曇り ■それほどおめでたくも無いなぁ■
皆さん聞き飽きているでしょうから正月の挨拶は控え、代わりに年賀状用に書いてボツになったイラストを公開したいと思います。



かわいい犬を書こうと思ったら狂犬になってしまいました。ケルベロスじゃねーんだから・・


キース・ヘリングをイメージしたら謎の生物が。なんですかこれは。


まぁ結局ボツにして、既成年賀状を使用したわけですが。
俺の謎イラスト年賀メールが欲しい!という方は、

・お名前(ハンドル可)
・メールアドレス
・非日常口へのご意見(やめろ、消えろ等)
・数の子が好きか嫌いか(僕は好きです)

をお書き添えの上、evening_sunlight at yahoo.co.jp へメールをお送りください。atを@に直してくださいね。

-----

まぁ相変わらず訳わからないことやってますけど、今年も非日常口をよろしく!


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送