TOP日記

日記 2005年5月


31日 火曜日 晴れ ■卒研■
火曜日1,2限は卒研の時間。
もちろん普段の空き時間からやるべきなのだが、一応この日はみんな来て卒研やりなさいという設定なのだ。しかし・・・10人中4人しか来ない。そういや先週もこんなくらいだったような。
まぁ、別にかまわないんですけどね。メンツが全員そろったらPCも不足するしごちゃごちゃするだけだから。でも、せっかくのチャンスをもったいないなぁと思ってしまう俺は珍しい方らしい。



今日乗った小田急線。
普段この画面は停車駅とか路線図を表示しているのに、「ご乗車ありがとうございます」の文字のみずっと表示されていた。機器トラブルかやる気がないのか。

30日 月曜日 雨 ■久々の雨■
朝起きて学校へ行くために外へ出ると・・・雨降っていやがる。マズイ・・・。
俺のバイクカバーはもう寿命が来ていて、あまり防水性がないのだ。雨に直接打たれるのを防止してくれている程度。つまり昨日、エンジンにメクラをしておいたウエスがびしょぬれの可能性がある。こいつぁすごくやばいぞ!
でも朝は急いでいたので確認せず学校へ行き、夜は風呂に入って着替えてから思い出した。もはや明日まで放置するしか有るまい。エンジンさびてたらどうしよう・・。



エア用の配管パーツを組み合わせてオイルラインのフィッティングを検討中。「エア用をオイルにつかって大丈夫なのか?」という心配もさることながら、ネジがすべて管用テーパネジという特殊なネジなので困りもの。オイルラインはメートル細目ねじなんで、切り直さなきゃならん。さてどうしたものか・・・。

29日 日曜日 晴れ ■結果発表■
先週日曜日(22日)の日記に書いた「ウイニングイレブンプレゼント企画」。
応募総数1通で、見事「まさ」さんが当選されました。抽選倍率1倍ですよ。俺としては「全く応募がない」か「3通ほど応募がある」のどちらかだと思っていたので応募1通はちょっと意外です。

あ、皆さん石投げないでください・・・
そのうち何かの記念の時、大まじめなプレゼント企画やろうかなぁなんて考えています。でも賞品が全く思いつきませんね・・非日常口ロゴ入りマグカップとか?いらねー(笑)

-----


やる気が全くなかったのですが、バイクが動かないままだと足として使いたいとき不便なので渋々キャブレタ外しました。キャブをいじるとどうしても少しはガソリンがこぼれるので、正直マンション内でやるのは気が引けるんですよね。匂いもそうだし、危険ですから。ボヤや異臭騒ぎなんかおこした日にはバイクなんか置いておけなくなってしまいます。
だからと言ってバイク屋に頼む金はないんですけど・・。

あ、ちなみにキャブとエンジンをつなぐインシュレータ(まぁインテークマニホールドみたいなもんですよ)にウエス詰めてあるのは、虫とかゴミとか入らないようにです。基本ですな。

28日 土曜日 晴れ ■バイク不調■
今日ちょっとバイクで出かけていた帰り道。信号待ちでアイドリングが怪しくなり始めました。トトト・・トッットトト・・トットトトと言う感じで時々息継ぎしています。これまでも大雨の中走ったりするとぐずることがあったのであまり気にしていなかったらどんどん悪化していき、パンッ!とバックファイア(※)を起こしてエンストしました。

セルを回してもアイドリングはせず、スロットルをひねると何とか回転を保っていられるくらい。道路脇に停めてエンジンをさましてみたりと色々やってみましたが、結局どうにもならないので無理矢理帰宅することに。仕方ないからアイドリングをしない、つまり減速するときはクラッチを切ってスロットルは回したままにして10km走りました。
タダでさえうるさい俺のバイクが、信号待ちのとき、走行中と同じくらいの回転数でエンジンを回しているのです。周りの人は白い目で俺を見てきます。ゆ・・・許してくれ・・・好きでやってるわけじゃないんだ・・・!!

普通に考えればキャブのスロー系が詰まったんじゃないの?って事になるんでしょうけど、トラブる直前に給油したので、「ガソリンがまずかったんじゃ?」って心配でたまりません。まぁ、明日キャブを外して月曜に学校でOHしてみますわ・・。

※バックファイア
こう言うと普通の人はマフラーからパン!っと火が出るのを想像されますが、あれはエンジンの中を通った後(つまりアフター)にマフラー内で発火しているので「アフターファイア」と呼ぶのが正確です。バックファイアとはエンジン手前で混合気に火がついてしまうことのことを言います。俺のバイクの場合爆竹みたいなすごい音がして結構怖いです。

----


掲示板でちょっと話の出ていたセガ・ドリームキャスト用キーボードに載っているセガの石。どこで聞いたか忘れたけどドリキャス用のインターフェースICだとか言う話。こいつをいじくり回せば面白い物が作れそうな気もしますが、やる気と知識とドリキャスがないので処分ですな。

27日 金曜日 晴れ ■工作工場■
講義のない今日も昼過ぎに学校へ。研究室ですぐにツナギと安全靴に着替え、工作工場へ向かった。バイクの部品で色々考えている物があり、研究室に転がってた真鍮丸棒から削りだしてみようと思ったのである(オイオイ

工場のおじさんにあーだこーだ言われながらゴリゴリ削りまくったのがこれ。

まだ未完成です。四角の部分に穴が開いて完成の予定。何をする部品かは・・・説明がめんどくさいので省略。オイルラインのフィッティングと言って分かる人だけ分かってください・・・。

旋盤とフライス盤使って削りだしたんですが、やっぱり久々に使うので勘が鈍ってます。でもおじさんに「4年生なのにそこそこ使えてるな、なんでだ?」って聞かれたのでちょっと嬉しかった俺。でもこの程度の腕前では全然ダメです。もっと精進せねば。


いやーそれにしても今日使った感想としては「素晴らしい環境である!」ということ。分かっていれば比較的自由に使わせてくれるし(機械を管理しているおじさんによる)、消耗品代(刃物、油脂他)は払う必要なし。開いているときに名前を書くだけ。
よっしゃー研究だろうがなんだろうがガンガン削りまくってやるぜ!!!
なんだかんだで学費からでているわけだし、使わなきゃ損だ。

----

全然別件だが、ちょっと銅パイプの値段とかを調べていたら面白いページを発見。
新発想全自動ドア
すげーー!!通ってみたい!!でも安全性(確実に開くか)とか、通る人の恐怖感、信頼性など問題は山積しているだろうなぁ。

----

旅の相棒のTT250RのValvoline(バルボリン)を使ってみるに追記しました。

26日 木曜日 晴れ ■片づけの目的■
昨日宅急便で届いたオイルクーラを学校(と言うか研究室)へ持ち込んで採寸したり清掃したりしました。洗油(無添加の灯油)で洗って、高圧エアでゴミ吹き飛ばして潰れたフィンを起こして保存。

作業するときに使った様々な工具や計測機器、油脂類はぜーんぶ俺がきれいに揃えた物。一部は教授に頼んで買って貰った物もあります。俺が一生懸命研究室の片づけをしているのは「学生のみんなが気持ちよく・・・」なんて気持ちは全くなくて(笑)、単に俺が卒研を含めた色々な活動をしやすいようにする為のみ。でもそれで良いと思いません?


今日使ったエアガンも、それとコンプレッサをつなぐコイルホースも新しく買って貰った物・・・。俺が使いやすい研究室=みんなが使いやすい研究室であれば問題は無いでしょう、きっと。

----

机を片づけていたら自動車税の納付書がポロッと出てきました。よく見たら今月末が納期じゃねーか・・・。明日納めてきます。

25日 水曜日 晴れ ■靴購入■
毎日履き続け、ボロボロの度合いがやばくなったので靴を買いかえました。多少違うモデルとは言え同じadidasのSUPER STAR・・・バカの一つ覚えですがこの靴好きなんです。


新品は白く光り輝いていて履くのが恥ずかしい・・・。異様に目立つので電車などで注目を浴びます(明らかに一瞬俺の足元を見る人が多い)。はやく適度に汚れてくれ〜。

----

ヤフーオークションで落札したブツが届きました。
GPz900Rのオイルクーラコアです。コツコツと水面下で進んでいるTT250Rオイルクーラ自作のためにドナーとして購入してみました。実際に使用するとなるとどう考えてもコアが大きすぎるんですけどね・・。

24日 火曜日 曇のち雨 ■棚、建立■
教授に頼んで買って貰った巨大棚が届きました。教授は講義、いつも研究室に来ているメンツは授業だったので、組み立てましたよ1人で
サイズは1800*1800*450、棚一枚あたり耐荷重500kgというヘビー級の棚なのでかなり疲れました・・。重さもさることながら支柱を立てるとき1人なのは辛いですね。ただ1人で黙々と作業しているとき思ったのですが、なんだかんだで「1人で作業する」っての好きなんですよね。友人とあーだこーだやりながらやるのも楽しいんですけど、黙々と自分のペースで作業するのが俺には合っているのかも知れません。


グリーンの棚がそれ。荷物が既に入っていますが、これも俺が全部入れました。

ひとまず重作業は一旦終了。これ以上は安全靴が無いと危なくてやってられません。今日もつま先痛い目に遭いましたし、1人で持ち上げられないような機材は靴が届くまで放置することにします。

ところで、学校の工作工場、作る物に対して厳しいチェックは入らないようなんですよ。つまりは図面ちゃんと引いて、材料さえ持っていけば何でも加工し放題!わーい、バイクのパーツを削りまくるぞ!

23日 月曜日 曇/雨 ■学食■
今日は2時過ぎに遅めの昼食を学食で取りました。
ランチのピークを過ぎた頃に学食へ行くとよく食堂のおばちゃんが「おまけ」してくれます。2時頃だとメニューが増えたりするような大きなオマケは無いのですが、明らかにおかずの量が増えたりすることがあります。

ごはんもガツーーンと盛ってくれたりね。


でもこれは多いよ・・・。食堂の前に出してある見本(本物。量も偽り無し)と比べて明らかにおかずもご飯も多いです。
標準量でも俺だと食べきるのに精一杯なのに、こいつは辛い・・・。
量は意識せずにガンガン食べましたがさすがに白米少し残りました。ごめんなさい。

----

最近は研究室の掃除(相変わらずやってます)と平行して自分の卒業研究も始めています。今は実験装置の図面をせっせとCADで書いているのですが・・・本当に0から作るので結構めんどくさい。数字一つ一つ資料見たり計算したりして出さないと行けないですからね。
で、「どうしたらいいんだろうな〜」って思う部分があって教授への所へ行くとけっこう「なるほど〜」って思えるアドバイスをもらえたりします。あと、いつも通り設計したつもりでも「ここをこうすると加工しやすいよ」と言われて感心したり。

結構妙な先生(というか教授なんてみんなそうか)なんだけど、やっぱり一応専門家なんだなぁと思うこの頃。今さら思うなよって?

22日 日曜日 曇/雨 ■プレゼント■
突発的に思いつきました。

プレゼント企画

PSゲーム「コナミ ウイニングイレブン2002」箱・説明書無しの中古品を抽選で1名の方に差し上げます(笑)
メール(evening_sunlight@yahoo.co.jp)に、件名を「ウイニングイレブン希望」と書いて名前(HNで可)とメッセージを添えて応募してください。締め切りは28日(土)23:59までです。送料は定形外郵便で良いならこちらで負担します。きっと応募が少ないから確率は高いですよ〜?

ちなみに、こいつは教授が前の院生から取り上げた物らしいです(笑)。ゲームばっかりやっていて肝心の研究をやらなかったそうで・・・。「いらないから持って帰って良いよ」と言われ持って帰ってきたものの、俺はゲームあまりやらないので要らないのですよねぇ。捨てるのもアレなので、謎のプレゼント企画。
さて、応募者はいるのでしょうか?

ちなみに、俺の知り合いでも応募可です。抽選は厳正に行いますのでご安心を。

21日 土曜日 晴れ ■床屋■
髪の毛を切りに行ってきました。普段は4000円弱かかる所へ行っていたのですが、「安くてそこそこであれば・・・」と思って1980円の所へ行ったらひどい目に遭いました。客1人にかける時間を何とか短くしようと手を抜いて急いでいるのが見え見えで、シャンプーはひどいわセットは適当だわもうメチャクチャ。二度と行きません。
サービス業は特に値段と内容が比例しますからね・・・今度からはケチらないようにします。



近所の少年の乗る自転車。まぁいわゆる不良少年で、どう見たって暴走族予備軍です。チェーンケースに張ってあるステッカーは黒地に金文字で「夜露死苦」と「特攻」だそうな。本当に特攻して人知れずひっそりと消えてくれると良いのですが・・・。
頭が悪いってのは可哀想なことです。


就活ヨタ話は不評なので休載します。

20日 金曜日 晴れ ■ビジネスジャンプ■
行きの電車でのこと。昼時のガラガラの電車に乗っていたら網棚の上に雑誌があった。何となく手に取ったのがこれ。

ビジネスジャンプだってさ。そんなものがあるのか。
中をパラパラ〜っと見てみると無駄にエロが多い。意味のないところで下着が見えたりシャワーシーンがあったり・・・。ちょいと電車の中で読むのは辛いレベル。4コママンガ(これもH系下ネタばっかり)を見てみても全然面白くない。
2分くらいで網棚に戻したが、こんな本が売れるのか・・・。このレベルで喜ぶのは中学生くらいじゃないのかねぇ。


就活ヨタ話第二話 「兵器マニア」
俺は重工業メーカなんかも結構受けていたのですが、その中で気づいたこと。
重工業関係の会社は自衛隊などに納める兵器(防衛機器と呼ばれる)を作っているところが多いです。例えば三菱なら戦車、住友なら大砲、ミネベアなら拳銃、NECならレーダーみたいにね。そんな会社の説明会や選考に行くと決まっているのが「見るからに兵器マニア」な人たち。外観はいわゆる「鉄ちゃん(鉄道マニア)」そっくりです。

俺も興味がないわけじゃないから別に否定はしないけど、集団面接中にボソボソした声で喋り、面接官に「君は兵器マニア?」って聞かれるとパット顔を明るくして「そうです!!」って人が変わったように喋り始めた人が居まして・・・ちょっと引いたなというおはなし。

19日 木曜日 晴れ ■嫌な季節■
暑かったですねー今日は。俺の大嫌いな季節が近づいています。あー、いっぱい着込んでぬくぬく出来る季節よ、さらば・・・。
そんな今日も1日のほとんどを研究室で過ごしておりました。まぁ割愛します。


さて、就活も一段落したことだしいろいろと考えていた小ネタを数日間に渡って連載してみようと思います。どれだけ続くのかは考えていませんが。

就活ヨタ話第一話 「日立のおはなし」
就活中、本当に色々な会社の説明会に行きました。会社の特色もすごい出るし、対応や内容に感動した説明会もあれば「早く終わらないかな〜」とつまらない説明会もありました。そんな良かった会社、悪かった会社の話はおいといて、日立グループの説明会の話です。
日立グループは、俺が数多く見た会社の中で唯一採用活動に芸能人を起用していた会社でした。ちなみにその芸人は「はなわ」です。また微妙なところを突きますよね。まぁさすがに説明会に来ていたわけではなく、パンフレットにキャラクターとして使われているに過ぎないのですが・・・。
そして、説明会などで配られたパンフレットが一番豪華だったのも日立でした。ホチキス綴じでない製本された分厚いパンフ(というか冊子)が5種類くらいありまして、持ち帰るのも大変なくらいでしたね。
就活サイト「リクナビ」で、日立グループのエントリー者数を調べると数万人。採用活動の派手さが功を奏しているのか、それとも元々それくらい多いのか。すごいなぁと思いましたね。
そんな「でっかい企業は説明会もすげーぞ」というお話でした。

ちなみに、パンフの豪華さで日立に負けず劣らずだったのは松下でしたね。アレはアレですごかったです。



ドリキャスキーボードバラしてみました。結果は・・・後日です。

18日 水曜日 曇/雨 ■ゼミ室■
ほげーっと講義を受けて研究室へ。なんせみんな来ないのでいつも1人だし、調べ物の資料や遊び道具(といっても計測器とかだけど・・)がいっぱいあるし・・。微妙に居心地良いんですよね。

ちなみに今日は放置されていたカラのトナーカートリッジ(6個くらい有った・・・)を片づけてきました。歩いて100歩くらいのところにある学内の回収BOXに入れるだけなのに、なぜそのまま放置してため込むんだ・・・。俺もノートとか服とか片づけられない人だけど、ゴミは溜ねーぞ〜!


ゼミの部屋のロッカー。友人が見て「なんだこの不健康なロッカーは・・・」と言われました。手前がツナギ、奥はカップ麺いっぱーい(笑)
でもこのカップ麺、学食で飯食い始める前に買ってきたヤツなんで食う機会がなくなっちゃったんですよね。全部大盛りタイプ買ってあるから間食にするにはでかすぎるし。うーむ。

17日 火曜日 曇 ■カマボコ試食■
ぼちぼち卒研なんかも始まったりするこのごろ。
14日の日記で書いたカマボコの話を書いてみます。

それは2年前の夏、チャリンコで宗谷から南下する旅をしていた頃。野宿旅専用掲示板に暇猫さんという方がこんな書き込みをしてくれました。

さて、ここでお約束のネタですが(ネタとはいえないかも?)まごころさんが進む先には富山県があるかと思いますが、その富山県内でだけ売られている地域限定のカマボコがあることをご存じでしょうか。形状は長さ10cm程度で断面は楕円形、さらに鳴門巻きよろしく渦巻き模様が入っていて板に乗っていないという特徴があります。なんでも富山ではごくごく一般的な食材とのことで、スーパーなどでふつうに売られています。値段も200円くらいだったかなと思いますので気が向いたら確認されるとよろしいかと思います。

ちょうど富山にさしかかろうかという頃に書き込みを頂き、読んだ俺は「よーし、探してみよう!!」と思ったのでした。しかしクソ暑い中がむしゃらに漕ぎまくっていたあのころ。スーパーを見つけても「次のスーパーまで頑張ろう」と思ってしまい、結局気づいたときには富山を過ぎ去っていました。
そんな残念な思いから早2年半。富山へ就活へ行った友人に買ってきて貰いました!!


それがこれ。確かに板がない!昆布で巻いてある!!
富山出身の友人Sによると富山ではこれが「かまぼこ」であり、板かまぼこは特殊な食べ物らしいです。

んで、早速食ってみました。かまぼこ部分はごく普通のかまぼこですが、昆布の粘りが結構あります。同時に結構匂いもきつい・・。海の幸が好きな人ならパクパク行けるかも知れませんが、磯の香り漂うこいつは正直オレには合わない感じでした。味も結構付いてそうに見えて意外と薄いです。

このかまぼこが特別マズいわけではなく、Sはウマウマと食べたそうです。群馬出身のSの後輩も「いまいち・・・」との評価だったそうなので、味覚の違いでしょうな。

そんな、日記なんだか日記でないような不思議な日記(・・?)

16日 月曜日 曇/晴れ ■就職活動終了■
とうとう内定を頂きました。


実は5月上旬の時点で内々定は出ていたのですが、こっちから必要書類を送り、正式な内定が郵送で来るまで公開は控えていたのです。

社会人になってからも何らかの形でHPは続けていくつもりですので会社名はさすがに公開出来ませんが、某大手輸送機械機器メーカということにしといてください。その中で産業車両(フォーク等)や産業用エンジンの設計に携わる・・・予定です。
第一希望の会社の、第一希望の職種に入れたし、満足しています。

応援してくださったみなさま、ありがとうございました。

---

た・だ・し!!
入社日までに卒業出来ることが大前提です。
結構危ない橋なんですよねぇ・・・フフフ。頑張ります。マジで頑張ります。

15日 日曜日 曇 ■相模湖は寒い■
今日は神奈川県の相模湖にある「相模湖ピクニックランド」で毎月1回開催されているエクスチェンジマートというフリーマーケットに行ってきました。主にバイクと車関係のパーツがメインのフリマです。
開催時間が朝5:30からであり(笑)、教えてくれた友人曰く「早く行かないと良い物はなくなっちゃうよ」とのことから4時起きで出発。ちなみに昨日寝過ぎたせいで寝付けず、一睡もしていません・・・。

なぜか入場料で500円取られる(しかもなぜか女性無料・・・)上に、イマイチ俺の興味のあるジャンルの出品ではなかったため早々と退却してしまいましたが。無駄足でした。原チャリ(特にモンキー)関係で興味がある人なら行く価値はあると思いますね。


こーんな感じ。見える車はすべて出品者です。


最近暖かくなってきていたから油断して軽装で出かけたら標高が上がるにつれてガンガン寒くなってきて、付いた頃には足ががくがくでした。それでも早朝のガラガラ山道は楽しかったですけど。

まぁ、フリマは得る物無かったけど、久しぶりのプチツーリングは楽しかったです。家から近いところで結構良さそうなツーリングスポット見つけたしね。

14日 土曜日 曇 ■2時起き■
たっぷり寝て2時起き。体のリズムが崩れて、起きてからもずっと眠いという悪循環ですな。それでも買い物出かけたりなんだりと精一杯活動しましたが。ゼミの買い物や自分の買い物、家の物などこのところやたらとホームセンターへ通っている気がします。ホームセンターは大好きな空間なのでそれはそれで良いんですけど。


黒いカマボコ?!
詳細は後日の日記にて。

13日 金曜日 曇 ■ファンモータ■
動いていないと落ち着かない(就活の結果が・・)ので、今日も研究室へ。講義ねーのに学校とは・・・相当キてますな。教授に「がんばり過ぎなくて良いよ・・・」と言われてしまった。いや、結構楽しんでやってます。

研究費でツナギ買っても良いと言われたので明日買ってこよう〜



後輩のめがね君から日本サーボのDCファンモータを6つも貰ってしまいました(新品!)。写真は5つですが、1つ稼働テスト中なんですよ。
12cm角ですがPC等に使われるものより厚く、風量も多い代わりに結構うるさいです。聞くところに寄るとどうもコピーマシン用の模様。

実は・・・本当に実験的な試みなんですがバイクを強制空冷にしてみようかと考えているのです。ギアがNに入ったときのみONになるようにして、夏場の渋滞や信号待ちの時にオーバーヒートするの防止にならんかなと。
壊れても良いくらいの適当なファンを捜していたらタイムリーにめがね君から大量に頂いてしまいました。こいつで実験したいと思います。

12日 木曜日 晴れ ■ドジ×2■
続・研究室の片づけ。

沢山出た金属クズ(ほとんど鉄(SS400)のかたまりばかり)を台車に積んで廃棄物置き場までガラガラ持っていったのですが、ドジを2発も踏んでしまいました。
細かい金属は両手で抱える程度の大きさのコンテナに詰めて台車に乗せていたのですが、コンテナ含めて合計100kgは越えそうな重さのためスロープなどで台車が暴れ、段差でガックンとなったときにコンテナの中身をぶちまけてしまいました・・・。ネジ、ボールベアリング、スプリング、キー、金属片etc多数がキャンパス内の通路に・・・。

シコシコかき集め、再び発進するも別の段差でまた「バッサーーン」と。正直2回目やったときは自分を殴りたくなりましたが、またシコシコかき集めて運びましたよ。ワッシャみたいな拾いにくいパーツは適当に蹴散らしてごまかして処理しておきましたが。

教授もかり出してせっせと片づけしているのでだいぶマシになってきました。1800×1800×450の巨大な棚を注文して貰ったので、こいつが届けば仕上げです。棚板一枚あたり500kgの耐荷重ですから古い実験装置とかも片づけられるはず。

-----


先日使ったミシン。「縫い目のあらさ」ダイヤルなのですが、不親切ですよねぇ〜。0〜4までありますが、どれが一番荒いのか直感的に全然分かりません。
最近のモデルではちゃんとイラストで表示されていますけどね。

11日 水曜日 曇 ■油漬けカナブン■
ここ最近、講義以外は研究室の片づけばかりやっています。
研究室の隅には歴代の学生が作った実験装置がバラされ、コンテナに入れられ、さびないようにスピンドルオイルでどぶ漬けにされてあちこちに放置されて居るんですよ。何に使った機械だかも分からないような状況で、しかも油に虫が入り込んで溺死して気持ち悪いんです。ハエがメインですが、今日はカナブンが油漬けになっていました。

教授に院生が実験に使っているエリアのもの以外は俺の裁量で片づけて良いと言われているので、金属パーツを取り出し、廃油を集め、コンテナを工業洗剤で洗って干すの繰り返し。だいぶきれいになってきました。


作業で活躍する革手袋。豚皮の安物ですが軍手なんかカスにしか感じなくなる保護性能と作業性です。面取りされていない鉄のかたまりなんかこれ使わないと怖くて持てませんよ。
初めはゴワゴワでしたが、使う内にすぐなじんできて良い感じ。ワンランク上の牛革使用だともっといいんですけどね。ちなみに鹿皮が高級品。俺のバイクのグローブは鹿皮ですよ(軽く自慢)。


ところでこの革手袋、ホームセンターにて208円です。ヘタしたら滑り止め付き軍手より安いです。どこまで自動機械で縫えるのか知らないけど、手作業の部分を縫っているのはおそらく東南アジアの工員さん達。売値が208円・・・彼らの人件費って一体・・・。

10日 火曜日 曇時々雨 ■面接■
今日は某社の面接でした。事実上最終面接。出来はまぁそこそこで手応えアリかな。自分の中では就職活動はピークを迎えています。

----

長いこと、俺の学校での昼食はカップ麺(orカップ焼きそば)と決まっていました。なんと言っても1食150円前後で済むその格安感はたまりません。しかし、その場では腹一杯になるしカロリーも900kCalとかあって充分のはずなのですが腹持ちが非常に悪く夕方にはヘロヘロに腹が減ります。
そんなこんなでずっと来ていたのですが、最近体力の無さ(すぐに心拍が上がる)を痛感してしまい、このままではマズイ!!!と本気で思い始めました。朝食と夕食は比較的しっかり食べているので、ここは出費を惜しまず昼飯をしっかり食うことにします。


というわけで早速学食。ウチの学食は高いのです。この揚げ餃子の野菜あんかけは420円。しかしご飯は大きい茶碗にしっかり盛ってもらえて俺の腹だと食いきるので精一杯。これを食ったらなるほど夕方まで腹が減りませんでした。
健康はお金では買えないと肝に銘じて、これからはちゃんと昼食食います。


就活関係の書き物とかしていたら2時になってしまいました。明日は1限からなんですけどねぇ・・・。寝ます。

9日 月曜日 晴れ ■久々の学校■
いやー世間では「憂鬱です」なんて言いながら出社する人が多かったようですが、自分は結構学校が新鮮でよかったです。就活も決まらず悶々と過ごしたGWなんで、全然休みじゃなかったですから・・。まぁグータラ出来ただけ恵まれてはいるんでしょうけど。

今日は講義の空き時間に研究室の片づけしていました。もうグッチャグチャでどこに工具がどうあるのかすらさっぱり分からない状態なんです。院生達は主にコンピュータを使った解析を中心の研究をして居るみたいであまり工具を使わないというのもあるんでしょうが、とにかくゴミから高価な測定機器まで散乱しまくって居るんですわ。
なわけで、先日教授に許可を貰いシコシコ片づけ。まずあちこちに散らばった工具を一ヶ所に集積し、種類別に選別、壊れているものは廃棄。まるでドラゴンボールでも集めている気分です。

にしても、機械系の研究室だというのに+ドライバーが1本もないってどういう事でしょうかね?-ドライバーは15本くらい有るし、アーレンキー(六角レンチ)に至っては100本以上あるというのに・・。買ってくれと教授に頼んでおきましたが・・。



先日のオイル交換。ジャバジャバー。

8日 日曜日 晴れ ■オイル交換■
今日はTT-Rのオイルを交換しました。前々から計画していた怪しい激安オイルに手を出してみましたよ。旅の相棒のTT250RにValvoline(バルボリン)を使ってみるを追加しましたんで、見てみてくださいな。
10kmほど試走した感じでは非常に良い感じ。値段が3割なんだから、オイルの寿命が5割持てば御の字って感じですが。俺はブランドとかあんまり好きじゃないんで、安くてそこそこの性能だったら満足だしね。



オイル交換後あちこち走り回ってフィーリングを試していたのですが、近所の河川敷はバーベキューしにきた人たちでにぎわっていました。ゴミをちゃんと持ち帰ってくれるなら文句はないんですけどねぇ・・。


明日から学校。
今年のGWは就活のことが頭によぎって全然羽を伸ばせなかったからさっさと学校行きたい感じですよ。勉強してたほうがまだ気が紛れますわ。でもまぁ久々にゴロゴロしまくった気もするし、充電完了かな。

7日 土曜日 曇/晴れ ■ぐーたら■
なんだかんだでこのGWはダラダラして過ごしていました。もちろん行動した日もあったけど基本的にはゴロゴロしてるだけ。就活で疲れていると言い聞かせているのですが、単にだらけているだけかもね。



ホコリまみれですが、ミシン。久々に使いました。部屋のカーテンが別の部屋からの流用もので、2ピースに別れているのが嫌だったので1つに縫い合わせてしまいました。適当な色の糸でガーーーッっとかなり適当に・・・。
にしても垂直釜?って言うんだっけ。このタイプは苦手です。

----

眠くて寝たいのですが、夜食に麻婆なす食ってしまったからすぐに寝れねぇ・・。しばらくネットの海でもさまようことにします。

そうそう、旅行記、このGW入ってやっとすこし手を付け始めました。書き始めると就活のことが気になってどうにも手に付きません・・。もうすぐ1年たっちまうよ。

6日 金曜日 雨 ■メチルエチルケトオキシム■
雨が降ってさむーい今日。
昨日に引き続き今日は洗面所のシリコンシーリングを施工しました。かなり適当だけど黒ずんでるコーキングよりは良いかなと。


ガンとシーリング材。ガンは160円くらいです。ダイソーでも売ってるけどやたらと重くて却下。シリコンは防かび剤入りなので600円くらいします。もっと安いのもあるけど防かびは大事だと思ったので。
いわゆる家庭用の「バスコーク」が698円とかで売ってますが、ガンとカートリッジをセットで買うと同じくらいでプロ用の道具がそろってしまいます。こっちの方がたっぷり入っていてガンは再利用可能。おすすめですよ。ただし、施工は結構難しいです。

シリコンシーラントが硬化する時「メチルエチルケトオキシム」なるガスが発生すると書いてあるのですが、こいつの匂いがどうも好きになれません。一応有毒らしいけど、溶剤とはまた違った体に悪そうな匂いがします。
皆さんも是非嗅いでみてください。

5日 木曜日 晴れ ■風呂の工事■
だいぶ我が家の風呂が老朽化しているのですが、リフォームするほど余裕もないのでバイクと同じく怪しい改造(というか修理)を行うことにしました。各所に施されているシリコンコーキングが黒ずんで汚い&剥がれて水がしみこんでいるのでこいつを剥がして再施工するのが目的。

ホームセンターで防かび剤入りのシーラントとコーキングガンを買ってきてやってみましたが・・・まぁそこそこな出来にはなった気がします。写真取り忘れたから明日にでも。

夕方に施工したのでコーキングが乾かず、今日は親父と近くにある銭湯に行きました。銭湯とは言っても今流行の「スーパー銭湯」なんていわれるやたら高いところなんですが。サウナに入ってみたらかえって疲れてしまい、しかも帰ってきてからビール飲んだら眠くて、文章書いていても何書いてるんだかよく分かりません。

もうなんだかめんどくさいや、適当にUPしちゃえ(笑)



先日の千葉行きは、高速乗って最初のPAでハイカ買いました。家の車からハイカを拝借して使う予定が残額790円だったので・・・。
現金で払おうか一瞬悩みましたが、タダでさえバイクでめんどくさいのに・・と購入。やっぱりあってよかったです。

4日 水曜日 晴れ ■首都高速■
無事千葉から帰宅しました。往復154km、平均燃費は30km/Lでした。
いやぁやっぱりTT-Rで高速道路はきつい!スピードより風圧がつらいです。ハンドルにしがみついてる感じでしたよ・・。あと何回か全開テストしてみましたが最高で121km/hしかでませんでした。荷物を積んでいるから、空荷で130km/h出るかどうかですな。

ただ初めてナビ無しの首都高速でしたが、実はそんなに難しくないんですねあれ。何号線に行きたいかをちゃんと覚えておけば別に分岐で迷うこともないし・・。

ちなみに行き帰りとも首都高速(特にC1)は混んでいましたがそのあたりはバイクの利点を活かしてスリスリ〜っと・・。フフ。



東名高速港北PA。ここで3000円のハイカ買って行きました。

3日 火曜日 晴れ
泊まりに行っていました。

2日 月曜日 曇 ■ディスカバリーチャンネル■
今日CATVで「ディスカバリーチャンネル」というアメリカのドキュメンタリー専門チャンネルを見ていたところ、「カスタムカーの世界」というのをやっていました。
日本にD1グランプリって言う結構有名なレースがあるのですが、それに市販車を改造して挑むアメリカ人の話でした。自国の番組・車・選手なので自国寄りの編集になるのは仕方ないかも知れませんが、彼らの車は予選走行会でやや不調。その時のナレーションが笑えました。

「後はグリップ、馬力、重量、ブレーキを強化すれば彼らの車は最強となるでしょう」

だそうです。そりゃーそうだろ(笑)ウチのCUBEもグリップと馬力と重量とブレーキを強化すればきっと速いでしょうなぁ。

----

明日はちょっと千葉の方へバイク出かけてきます。泊まりになると思うので明日の日記は更新出来ません。ご了承を。バイクで首都高を走るのは初めてなのでちょっとドキドキ。首都高速にナビ無しで挑むのも初めてですしねぇ。

その上、TT250Rで高速道路を走るのも2回目なのです。理由としては通行料がもったいないからというのがほとんどなのですが、やっぱりTT-Rで高速走るの結構つらいんですよ。ギア比も低速に振ってあるから100km/h位でのエンジン回転数がすごいし、アップライトなポジションだから、そりゃもうすごい風圧で・・・。

最高速自体は125km/hくらい出るんですけど、限界付近での走行ってのはマシンも人間にも大変なのです。



先日行ったバイクのジャンク屋(湘南ジャンクヤードとは別の所)。原チャリ中心ですが、ここは部品専門という感じ。逆に言えばまともに走りそうな車体がないだけですけど。

1日 日曜日 曇 ■渋滞■
昼過ぎから都内某所へ車で出かけてきました。混みそうだからバイクで行きたかったのですが、荷物を持って帰ってくる必要があるため車で。そしたら案の定混むわ混むわで、片道30kmのうち25kmは渋滞していました・・・。俺の大切な休みを返してくれ・・。
R20等の主要国道や、○○街道といった大きな道路に繋がる交差点が混む上に、いつも通る道沿いに花園?か何かが臨時開園していてその観光客が更に渋滞をパワーアップさせていました。疲れたなぁ。



花を撮ってみた・・。ツツジかな。


それにしても気温の変化に体がついて行ってないです。
夜中に寒くて目が覚めたり明け方に汗で目が覚めたりして満足に寝れず早3日・・・日中眠くてまともに行動出来ません。今日こそしっかり寝てみせる!


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送