TOP日記

日記 2005年4月


30日 土曜日 晴れ ■バイク屋巡り■
なんか就活一休みモード入ってしまって、今日は後輩のめがね君とバイク屋(というかジャンク屋)行ってきました。

行ったのはユーメディアというバイク屋の「湘南ジャンクヤード」。名前の通りジャンクヤードです。色々とバイクの流用改造を考えていて部品無いかなぁ〜と行ってみたのですが・・・。業者オークションから引っ張ってきたバイクを外面だけ磨き上げて現状渡しの整備・補償無しで売っているのがメインの業務という感じ。外した部品も売ってはいるものの小屋に積み上げられているパーツは部品というよりかはかなりゴミ(笑)
今時パーツを切った張ったしていじる人なんて少ないのかなぁ。

単に採算が取れないだけかも知れませんけどね。



彼と別れたあと、まだ元気の残っていた俺はバイク用品店ナップスへ。
こういう店へ行くとつくづく思うのですが、「バイク用」と銘打っているものはどれもぼったくりと言えるほど高いんですよね。
ホームセンターで80円とかで買える六角穴付きのステンボルトがカッコイイパッケージに入って1本500円とかもう笑えますよ。
そんな標準価格を知ってしまうと買えなくなる物がいっぱい。皆も気づいてくれればバイク用品市場の活性化に繋がる気もするんですけどねぇ。

29日 金曜日 晴れ ■季節の変わり目■
いつも倒れるように布団に潜り込むような生活のため、掛け布団を替えようとは思っていたのですがなかなか替えられず数週間。昼間に替えれば良いのかも知れないけど、何かめんどくさいんですよね。

そうやって今まで過ごしてきましたが、今朝あまりに暑くて目が覚めました。タオルケットとかシャツとかびしょびしょでしたよ。諦めて今日は布団を替えることにします・・・。


今日はバイクであちこち出かけていましたが、いやはや暑いですね。例の油温計もちょっとの信号待ちですぐに90℃超えます。この季節でこれとは・・先が思いやられます。オイルクーラを流用自作しようかと考えていますが、これは早めにやらないとまずいな。
オイルが漏れることで有名なTTRのエンジンですが、3万kmを前に俺のエンジンもガンガン漏れてきました。今はヘッドのオイルラインあたりから漏っているだけなのですが、シリンダあたりのガスケットが抜けてオイル吹いたりしたらやだなぁ。



東京都庁。このあたりの建物はバブリーで大好きです。

28日 木曜日 晴れ ■決断■
就活、でかいバクチ打ちました。
丁か半か。胃が痛い日々が続きます。

明日からゴールデンウィークですが、結局旅に出たりなど遠出するのはヤメにしました。今はすごい大切な時期。もし遠くで事故でも起こして入院なんかしたときには就活やら何やら全部パーです。「何か起きる」リスクはいつもと変わらないけど、「何か起きた後」のリスクがいつもの65535倍(当社比)ですから。



研究室に転がっていたでかいモンキーレンチ。キーボードは普通のフルキーボードです。これ片手に持って小学校の周りとかウロウロしたらお巡りさんのお世話になること確実ですな。

27日 水曜日 晴れ ■10年間■
帰りの電車で、小学校の時同級生だった女の子を見た(話しかけはしなかったけど)。それを見て「いやー大人になったなぁ」って感慨深かった俺でした。いや、イヤラシイ意味じゃなくて(笑)、あのころとちがって服装とか外見とかが大人びたなって。
良く会う小学生時代の友人とかは「変わったな〜」って全然感じないけど、大体10年間くらい会っていないとやっぱり違いを感じる。俺も他の人からそう思われるくらい成長して見えるのだろうか・・・。

そんなことを考えていたら、服装からして水商売っぽい女性が乗車してきた。足が細くてすらっと長い。それを見てなぜか「ひざかっくん」を思い出してしまった。すごくやってみたい気持ちを抑え、なぜか電車の中で「ぷぷぷ」と肩をふるわせていた俺。
なつかしいなぁ・・・小さい頃良くやったなぁ・・・ひざかっくん。



大学内お気に入りの場所。新校舎内にあるのだが、みんな知らない&アクセスが非常に悪いので全然人が居ないのだ。うるさくないし静かだし見晴らし良いし、好きな場所。


----

就活でとんでもない番狂わせが発生。
只今焦りまくっています。ある意味結構窮地・・・
明日就職課に行かなければ。

26日 火曜日 晴れ・曇・雷雨 ■無駄足■
今日は某所で某企業の説明会を受けたのですが・・・
今までで1,2を争うひどい説明会でした。話が無駄に長い、配付資料を朗読する、なのに実際の仕事内容はなんだかよく分からない、長時間なのに休みも飲み物もない・・・。
俺は説明会や選考での学生の扱い=入社後の扱いと考えているので、この会社に応募することはありませんな。


あまりに退屈で居眠りしてしまったようで、ノートが所々ひどいことに・・・。読めん。

-----

電車の脱線事故の話。
嫌でも目に入ってくるニュースを見ていて思ったんだけど、なんか報道が偏ってるなぁって思いません?事故理由が確定したわけでもないのに何故か報道各社そろって運転手叩きをしているような気がします。公式見解があるわけでもないのに「未熟な運転手のスピードの出し過ぎによる事故」という情報が一人歩きをしているような。

もしかしたら事故は全然違う理由から起きたのかも知れないし、運転士が未熟だったとしても簡単な人為ミスで大事故に繋がるようなシステムも問題なわけだし、使うJRも悪いわけだし。理由は複雑でも、「叩きやすい具体像」を見つけてネタにする。最近の報道はこんな風潮を感じます。

堀江社長の時なんかもそうでしたな。優勢の時は応援する街の声を多く流し、劣勢になると叩き始める。あの変わり様はなかなか笑えました。

その中でやっぱりNHKは比較的落ち着いた報道をしているとは思うのですが、どうでしょう。

25日 月曜日 曇・晴れ・雨 ■GW■
今日は変な天気でしたね。

----

今年のゴールデンウィークは講義と休みがうまくマッチして結構な連休となりそうです。いくつか講義をサ○れば10連休も夢じゃない?!(まぁ就活が入らなければですけど)
忙しいときほど休みの計画を立てたくなるもの。少し考えてみました。

1)旅だ!案
眠っているMTBを復活させるorTT-Rでどこかへ旅に行く計画です。行くとしたら能登半島(富山県)行きたいな。国道20号で中央道沿いにずっと行って諏訪湖の手前あたりで一泊して・・フフフ。
チャリなら愛知万博あたりを目的地にするとちょうど良さそうなのですが、愛知万博には俺を引きつける強力な魅力を感じないのが問題です。

2)シコシコ・・・アルバイト案
「就職が決まったらバイク買いたいなぁ」という思いから、今の内にアルバイトしてしまう案です。でもいまさら探せないし、今週は筆記試験対策で忙しくて無理だしなぁ。

3)自由に過ごす案
やりたいことは沢山あります。電子工作、バイクいじり、HP作成(旅行記・・)、近距離ツーリング・・・。連休の3分の1くらいを就活(ES書き等)に使って、残りは自由にのんびりするというのもアリですな。昼夜逆転してインターネットしていたら連休が終わったという最悪の結末が怖いですけど。


さぁ、どうしよっかな。
旅行期間5日間前後で神奈川から行ける良さそうな土地はありませんか?都市部と主要観光地は激混みなのは分かり切っているので、出来れば田舎で(笑)
やっぱり北関東〜南東北周辺ですかね。群馬・栃木etc・・・。




先日の広島・三原で見つけたタコと城。地方の駅は無駄に広いロビーにこういったものが良くあります。あ、風情があって好きですよ俺は。

24日 日曜日 晴れ ■数式3.0■
ゼミナールで洋書(機械力学の教科書っぽい)の和訳をやっているのですが、先生が「訳したものをWord形式で提出しろ」と言い出すから大変です。
単語調べだけしてゼミ当日に頭で文章を組み立てながら発表するのと、前後で意味の通じる文章に仕上げるのでは労力が違いますからね。加えて「数式もちゃんとね」と言うからたまりません。文章と数式が同じくらいの量あるんですよ?勘弁してくださいですよ。

Wordで複雑な数式を入力するときは[挿入]→[オブジェクト]→[数式3.0]を使います。こいつはなかなかしっかりしていて入れられない数式は見たことがないのですが、いかんせん重い。俺のパソコンではこれを使いつつ3ページくらいの書類を作るともう入力がとろくなってくるくらいです。なんとかならんのかねぇ。



近所のハードオフでこんなものを買ってきました。ジャンクコーナー315円。知る人ぞ知る富士通のテンキーレスキーボードです。ただこれはセガのゲームマシン「ドリームキャスト」用。当然このままではPCとは繋がりません。
「内部構造はPC用と同じなんじゃないのか」と思って買ってきました。うまくいけばPC用のコントロール基板と入れ替えるだけで使えるかも?!

-----

ドリームキャストで思い出しました。あのCMに出ていた「湯川専務」って覚えてますか?俺が中学くらいの時だったろうか・・。
あの人、今こんな事しているんですねぇ。にしてもQUOカードとSEGAってのはどんな関係があるんでしょうかな。

23日 土曜日 晴れ ■リコール■
我が家にはダイキンのエアコンが1台あるのですが、室外機側電子回路の設計ミスで発火する事故が発生したらしくリコールがかかりました。今日は工事の人が来て室外機の基板を取り替えて帰っていきましたが・・
・部品代
・人件費(2人がかりでやってた。作業時間30分)
・通知や作業日程調整などの手間
なんかを考えるとリコールって怖いですな。リコール問題があれだけ山積みになっている三菱自工なんかを考えると、その忙しさゆえに「リコールにリコール」が起きている事態もうなづけます。



電話しているとき、ついつい紙に落書きしてしまう事ってありますよね。
先日就活関連でちょっと長めの電話をしたとき、ふと手元を見たら芸術作品が完成していたのでUP。次に電話をするときはクロッキー帳と4B位の鉛筆を用意!これで芸術家デビューも夢じゃない?!

22日 金曜日 晴れ ■SPI対策■
某社の選考が進んでいるのですが。
この会社は採用方法が少し変わっていて、集団面接→筆記→最終面接という流れなんですよ。だいぶイイとこまで来て、筆記をクリアすれば最終へ行ける状況になっているのですが・・・この筆記がなかなか難しいそうな。
基本的にはSPIなのですが、甘く見てやると足切りを食らいそうです。なわけで、月末の受験日へ向けて猛特訓へはいることとなりました。ひとまず手持ちの問題集は週末中に終わらせて、来週は復習へ入りたいと思っています(マジ)。



今日電車内で変な男を発見。
なんとタイツ(ストッキング?)履いてます。どうも膝下までのタイプのようですが・・・すね毛がストッキングから透けて見えて非常にグロです。ていうか裾まくるんじゃねーよ。

マスクをしていたのですが、色白の肌に長い黒々としたあごひげがまた不潔な感じを漂わせ(思い出すだけで気持ち悪い)、かなり最悪でした。ちなみに俺の隣に座っていたのですがあまりに気持ち悪いので対岸へ移動し撮影したんですけどね。

一体なんなんだろうか。

21日 木曜日 晴れ ■適職■
昨日の疲れが全然抜けず、朝起きれませんでした。目は覚めて眠気もそんな出はなかったんだけど、とにかくだるくて動けず、学校オサボリ。広島は果てしなく遠かったです。

某企業の人事の方から電話があり、技術サービス部の方から是非もう一度会いたいと声がかかっているとかなんとか。
俺は設計や生産技術を第一志望としていてサービスのあたりは全然考えていなかったのだけど、話を聞く限りでは合っていそうな気もする。でもなんだかんだで結局営業な訳だし、不規則な生活とか休みがないとか、どうなんだろう?

最近、Web広告でやたらと「転職」やら「今の年収に満足ですか?」なんて言葉を見る。今の時期そんな簡単に転職出来るはずもなく、当然年収がそれでヒョイと上がるなんてごく一握りの人間のみ。そんな言葉に踊らされてホイホイ転職を考える人間なんて初めから年収が上がるような人ではない気がするのだが。
でも、転職サイトやらセミナーが多いって事はそれだけ今の仕事や収入に満足していない人が多いって事だから、やっぱり仕事選びってのは慎重にしないといけないし、難しいことなんだなと思った。

・・・というのが今日のおはなし。



今年度はルーズリーフからノートに切り替えてみようかと思いました。1日あたりの講義が少ないから、ルーズリーフ持ち歩くの無駄かなと思って。そんなわけでネームランドの腐った日本語変換能力にイライラしつつもテープを作って貼ってみた次第。

20日 水曜日 雨 ■いざ広島■
昨日書いたとおり、広島行ってきました。5時前に家を出て始発に乗り、新横浜から新幹線へ。動き始めて落ち着いたところで朝食食っていたら気づきました、ヒゲをそり忘れたことに(!)。
朝急いで出たから忘れたようで、鏡で確認すると0.5〜1mmほど伸びています。これはまずい・・・。仕方ないので降りた駅近くのコンビニでひげそり(激安使い捨て)を買って駅のトイレでジョリジョリやってから工場へ行きました。何やってるんだか。

新幹線に4時間近く(片道)乗っている間に気づいたことがあるのですが、新幹線の車窓から見えるところに結構看板立ってるじゃないですか。田んぼのど真ん中とかに。それをぼけーっと見ていたのですが「727コスメティクス」の看板がやたらと多い。逆に言うとこの会社、新幹線看板以外で広告を見たことがない気がするなぁ。一体なんなのだろう。


----

工場見学や面談のことに関してはここに書くようなことではないので端折りますが、ちょっと気になったことがありました。
昼食を社員食堂で食べさせて頂いたのですが、うどんとキムチ丼のどちらかを選ぶことが出来ました。俺はうどんを選んだのですが、うどんの他にどんぶりっぽいモノが付いてきました。何だろう?と思って開けると、そこには何故かグリーンピースご飯が!

驚いて隣の学生にこそっと「うどんとご飯なんてすごい組み合わせですね・・・」と言うと「え?そうですか?関西では結構普通じゃないですか?」と言われました。俺としては炭水化物+炭水化物で何かなぁと言う感じなのですが、「ご飯+うどん」と言う組み合わせは関西ではスタンダードなのか、それとも全国スタンダードで俺が普通じゃないだけなのか。よろしければ掲示板にでもご意見お寄せください。



降りた某駅。田舎の駅は駅舎と駅前のみやたらと豪華なことが多いですな。
人なんか全然居ないのに・・・。

19日 火曜日 晴れ ■怖い睡眠不足■
このところ春休みに付けた夜更かし癖が治ってないせいもありなかなか睡眠不足です。いや、いつもそうなんですがこのところ特に。
最近「突発性難聴」って話を聞いてちょっと怖くなっています。ある日突然どちらかの耳が聞こえなくなる病気らしく、過労やストレス、睡眠不足が主な原因とか。片側の聴力なら無くなっても何とかなりそう・・と思いきや音の位置を特定出来なくなるためかなり不便らしく、またひどいめまいや耳鳴りにもおそわれるのだとか。怖いですね。
(あ、別にみのもんたとかの番組にそそのかされた訳じゃないので・・)

そんな事を考えている俺ですが、結局今日もまた睡眠不足になりそうな予感。というのも工場見学会+面接で明日広島へ行くことになったからです。交通費は出して頂けるとは言え、5:30発の電車に乗ってトコトコ行くのはなかなか大変です。
5時前には起きなきゃいけないのに前日の0時頃にこの日記を書いている時点で俺に寝不足を語る資格はありませんな。


切符。さすがに神奈川から広島までだとすごい金額です。

うまーーく就職活動を利用すれば日本全国回れてしまうのでは?!と旅の虫が騒ぎ出した俺ですが、あくまで就職活動で行くためであって、学校もあるし寄り道などはできませんね。

18日 月曜日 曇のち雨 ■親切かお節介か■
すっかり4限にある講義を忘れて2限のゼミが終わったら帰ってしまったまごころです、こんばんは。まだ新しい時間割に慣れていなくて3年後期のつもりでした。アホや。

しかも帰りがけは踏切下の水道管が破裂して線路が冠水したとかで電車止まってるし。復旧まで1時間以上かかるし・・。電車が動いているところまで行って歩くというネタも考えられたのですが、この時期に8kmも歩くほど暇じゃない。しぶしぶ乗り換え無しで行ける道のりを3回乗り換えで迂回して自宅に帰りましたとさ。


振り替え運行してる途中駅、メチャメチャ混む中白い杖をついたおばちゃんを見つけました。視覚障害の人です。その駅では振り替え乗車票の配布をしていたのですがバーゲン並みの混みようですごいことになっていたので、乗車票を1枚余分に貰っておばちゃんに手渡してあげました。

乗り換えで困っているのかな?と思ったのですが、視覚障害の人は歩数を一生懸命数えて位置を認識していたりするからヘタに声を掛けるとお節介になることもあるそうなのでその場はやめました。でもちょっと心配なので後ろから追っかけるとあっちこっち行って自分の位置が認識出来ていない模様。

声を掛けて目的地を聞くと、やはり混雑で自分の座標を見失っていたようで、腕につかまって貰って目印まで案内したら感謝して貰えました。
一応感謝して貰えたみたいだから良かったけど、やっぱり難しいなぁ。

-----

余談だけど、鳥取までチャリで旅をしたときかな?山道の休憩所で休むついでにじっと20〜30分間目を閉じてみたことがあります。ちょうど食欲の増進など旅モードへの体の変化を感じていた時期だったので神経を集中させると、だんだん色々な音が聞こえてきて驚いたことを覚えています。
人間体の一器官を失うと他の器官が補うと聞きますが、目が見えないと聴力はとぎすまされるのかな。



振り替乗車票。電車が止まると大変です。

17日 日曜日 晴れ ■風が運んできたもの■
今日は快晴で涼しい風が吹いていたから窓を開けて換気したのですが・・・。家中が砂埃だらけになりました。マウスパッドもザリザリ。爽やかな気持ちだったのに、一気にダウンです。

ちょっと買い物の用事があったので午後バイクで出かけましたが、今が一番良い季節ですな。適度に着込んでちょうど良い暖かさ。これより暑くても寒くてもダメです。こんな日に渋滞の脇をスパーーっとすり抜けして走ると爽快なのですが、危険ですのでやめましょう。


これが欲しくて買ってきました。コードを束ねるスパイラルチューブ。パソコンの裏側はオーディオやらパソコンの配線でもうワシャワシャになっているのですが、それは普段見えないから良い。でもいつも使う部分がそうなっていると見た目が悪いし、何かと絡まってうざったい。これでやっとすっきりしました。
ただ、これ付けるのも外すのも面倒くさいんですよね・・・・・ひたすら巻かないといけないから。

16日 土曜日 曇 ■柿ピー■
2日連続の面接でメチャクチャ疲れていたので、ダラダラ寝て昼に起きました。いつもは夜更かしの俺が、昨夜は0時に布団に入っていましたからね・・・。

連日就活で正直疲れたので、ひとまず今日は「何もしないデー」に設定し徹底的にダラダラしていました。夕方に友人「しにゃ」宅へ出かけたりはしましたが、基本的にはベッドとパソコンの前を往復する引きこもり生活。たまにはいいもんです。

引きこもる人のことを世間では「ヒッキー」って言うらしいですな。俺としては「ヒキコモラー」とかのほうが愛嬌があって良いような気もします。どうでもいいか。



先日買ってきた激安柿ピー。400g入って198円です。見よ、このボリューム感を!
不味かったら嫌なので一袋しか買いませんでしたが、比較的まともな味がするので今度まとめ買いしてきます。


----

次期ローマ法王の選出方法「コンクラーベ」。

「選出に時間がかかるから、コンクラーベは根比べだね!」って思っても口に出さなかった人ってどれくらい居るんでしょうかね。

15日 金曜日 晴れ ■個人面接■
今日は自動車メーカの個人面接(2次)でした。45分間ほどでしたが、あれこれ話していたらあっという間に過ぎてしまったな。でも終わったら疲れがどっとでましたが。少なくとも伝えたいことは伝えられたと思うし、あとは先方の判断でしょう。良い結果が出るといいものです。

にしても、なんたることか携帯の電源を切り忘れていたため面接の最後の方でカバンから「ぶいーん、ぶいーん」とバイブの音が・・・!そんなに目立つ音じゃなかったし後で謝っておいたら気にしていない感じだったが・・・俺としたことが凡ミス。気を付けなければ。

-----

某所で話題になっていて知ったのですが、以下を見てください。Yahoo!オークションですので期間限定(というかそのうち消えてしまう)ですが。

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n15140441
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k17921239
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e45669776

この出品者、ダイソーなどの100円ショップで買ってきた安っぽいポーチにアイロンプリントでシャネルなどのロゴをプリントし売りさばいているのです!
素人目に見ても安っぽい、ちゃちい、偽物なのバレバレなのですが、モノによっては4000円とか信じられない価格で落札されます。まぁこの程度が見抜けない人間に正規のブランド品を身につける資格はないとは思いますが・・・それにしてもセコいなぁと。



懐かしくて買ってきた駄菓子。それこそ10年近く食ってなかったのですが、今日食ってみて思ったのは「あんまし美味しくない」ってこと。味覚や嗜好は変化するもんですな。

14日 木曜日 晴れ ■無限面接■
今日は重工系メーカの工場見学会+面談に行ってきました。
実はここの工場見学は前に参加したことがあり今回で2度目となってしまったのですが、何度見てもワクワク出来る工場と製品群でした。いいなぁここ。
ただ面談が辛かった・・・。部門別に集団面接を行ったのですが、一回25分の面接を6回繰り返しましたよ。背筋をぴんと伸ばして手は膝の上。普段はコンニャクのようにダラダラした人間がこれだけの時間「正しい姿勢」を維持したため腰やら肩やらもうコリまくりです。

面接の出来は・・・どうなんでしょう。俺に興味を持ってくれたのかな?と思う部署もありましたが正直なんとも言えない感じです。まぁ次の選考のお誘いがくるのをじっと待つことにしましょう。

・・・・と、これだけへとへとに疲れているというのに、明日は自動車メーカの2次面接です。2次だからおそらく個人面接。つらいヨー。疲れた体にムチを打ち、朝早くから電車に乗って行ってきたいと思います。

今受けている会社、どこか一つでも内定でてくれたら精神的にかなり楽になるんだけどなぁ。まぁそんなことは就活している誰もが思うことでしょう。

----


学校のPCが新しくなったのですが、このFujitsuのキーボードがすごい好きです。軽いキータッチで打鍵感もあり、スコンと入ります。東プレなどの高級キーボードメーカが作る静電容量型の打鍵感に非常に良く似ています。でもシリアルナンバーから調べるにどうやらFM-Vなどに普通にくっついてくる廉価版のキーボードの模様。
前からFujitsuのキーボードは俺の好みにあったモノが多いのですが、このキーボード手に入らないかなぁ。単品での販売はしていないだろうから秋葉原で中古を探すかヤフーオークションですかね。

13日 水曜日 雨 ■電子マネー■
今話題の電子マネーEdy。俺が現金主義であること、セキュリティーに疑問があったことから携帯に搭載されたりしても全然興味がなかった。
が、今日大学内のコンビニに行ってみるとEdyのICカードが300円のところ、100円で売っていた。昼時など混雑時は小銭を払うのも面倒だし、ここは日記のネタにでもと考えて一つ買ってみた。


右がICチップ内蔵のEdyカード。普通のキャッシュカード程度の厚みがあり、光を反射させると5mm角程度のチップが内蔵されていることが凹凸で分かる。

ひとまず1000円分の現金をチャージしただけでまだ実際には使用していないのだが、プリペイドカードと思えば便利かも知れないな。うまくいけば財布に入れたまま使えるかも?

ただ、デビッドカードなどと違い残高がカード内に記憶されていること、非接触で読み取り・書き換えが出来ることからやはり心配は残る。つまりカードを無くしたり破損したらチャージした現金は消え去るわけだし、非接触読み取りが出来ると言うことはカバンの上から電子スリをすることも可能なわけだ。

まぁ、ひとまず高額のチャージをしないで学内での昼食の買い物程度に使ってみるつもり。なんかすぐに飽きそうだけど・・・。

----

春休み中に何度か就活についてメールでやりとりをしていた友人Y。3月に入った頃からメールに返事が無くなり、今日見つけたので「なんで返信しねーんだよ〜」と聞いてみると「ああ、めんどくなって就活やめちゃった・・・」だとさ。その最高に面倒くさい活動故、就職を諦めて大学院へ進むことにしたのだとか。
大学院へ進むことに反対はしないが、そもそも就活から逃れることを目標に大学院へ行くのはいかがなものだろうか。

12日 火曜日 雨 ■やっちまった■
新学期早々やってしまった。起きたら昼だった・・。
卒研さぼっちまったよ・・・・。

そんなわけであまり書くことのない今日。そりゃ午後は活発に動きましたが、別に今日やる必要があることではなく。あふーん。

----

そうそう、先日大失敗をかました自動車メーカの1次選考、なぜか通過しました。もちろんこの先まだ何度も面接があるから通過点の一つにしか過ぎないけど、なんか嬉しい気分。伝えたいことは言ったはずだからちゃんと見てくれたのかな・・・と。
ただ、現在選考が順調に進んでいるのは4社ほど。だいぶ手玉が少なくなってきたなぁ。全部落ちたらまた1からやり直すことになるわけだし、そろそろ別の会社を探すべきか。悩むところである。



写真のネタに困ったのでこれ。俺は毎年冬になると指先がひび割れて肉の赤身がでるのですが、こいつで治りました。やっぱり薬用は違うなぁと。

11日 月曜日 雨 ■学校始まり■
長きにわたる春休みも終わり、今日から講義が始まりました(ガイダンス等は前から)。一応もう最終学年なのでそんなにみっちり履修する科目もないのですが、「卒研だけ取ればOK」というほど単位は余っていないのでシコシコと1,2年の科目を取ったりしています。

ただでさえややこしい履修申請ですが、今年はカリキュラム変更で振り替え授業がどうたらとかとにかく訳ワカメ。さきほどまでシラバスと向き合ってましたが放棄しました。

それにしても、あれほどムリだと思っていた”大学を4年間で卒業計画”。取得単位を計算し、余裕じゃないけどしっかりやれば何とかなりそうな事が判明して「卒業かぁ〜」と感慨にふけっております。いやまだ全然確定してないけど・・。俺がここまで来れたのは努力のおかげなのか、それとも大学というのは「なぁなぁ」で卒業出来るものなのか、どっちなのでしょうか。

---


地下鉄銀座駅。地下鉄って何でドブみたいな匂いがするのかなぁと思っていたのですが、地下水の影響だとか。そういやそうか。

10日 日曜日 晴れ ■別れ■
私事で申し訳ないのですが・・・。(いつも私事じゃん)
今日、1年間ある勉強をするため彼女が旅立っていきました。ちなみに中国地方です(おっと、日本の・・ですよ!)。そう、今日からしばらく遠距離なのです。


新宿西口21:30発の高速バスで行ってしまわれました。

意外と別れる直前くらいまで俺は「まぁしばらく会えないだけじゃん?」って感じでしたが・・バスが動き始めると急に寂しくなりました。まぁそんなもんかなぁ。

----

今日は自動車メーカの一次面接でした。
書類とWEBテストは通ったので受けに行きましたが・・・始めて面接でとちりました。隣にいた女の院生がテープレコーダーのように模範的な解答をするので焦ったのかなぁ。もうしどろもどろになってしまうシーンもありました。あーあ。
久しぶりにガチガチになってしまいましたよ。でもまぁ後半は言いたいことはそれなりに言えたし、結果待ちですな。落ちてそうだけど(笑)

9日 土曜日 晴れ ■タイヤ交換■
時事ネタは日記には書かないことにしているけど、技術者を目指す人間として一言。日本製品不買運動というのを聞きますが、買いたくないなら買わなくて良いんじゃないですかね。無くて困るのはあっちなんだろうし・・・。
むしろ、日本でしか作れないような製品を作るエンジニアにならなければ・・・と就活により気合いが入るってもんです。

----

昨夜バイクに乗って出かけようとするとタイヤがぺっちゃんこ。「あれれ、最近空気圧チェックしてなかったからなぁ」と現実逃避気味に空気を入れて出発。翌日(今日)タイヤを見るとやはりぺっちゃんこ。ああ、パンクですか。そうですか・・・へぇ・・・・。

こんな事も有ろうかと持ってきた空気入れで空気を入れ直し、しぶしぶ出先近くにあるバイク用品店(2りんかん)へ。もうそろそろリアタイヤも寿命だったし、なんだかめんどくさいのでこの際まるごと交換してしまうことにしました。

近々必要だとは分かっていたけど、突然の11,000円の出費は痛いです。


じゃーん。DUNLOPのD604。かなりオンロード向けですが、ブロックタイヤとは比較にならない寿命が魅力です。これで前後ともD604にしたから、このバイクを手放すときまでタイヤを交換することはないでしょうな。

8日 金曜日 晴れ ■謎の弁当■
今日は建機メーカの事業所見学&面接に行ってきました。
個人面接は初めてなのでものすごくドキドキしていましたが、全然「面接」なんて雰囲気ではなく「面談」って感じでした。他の学生もそう言っていたので、この面接で直接選考することはないような気がします。エントリーシートの内容確認程度かな。

にしても、昼飯が出たのですがなかなか面白かったので面接の待ち時間にノートにスケッチしておきました。


洋食・和食が入り乱れた意味不明なメニュー構成の弁当でした。ご飯、卵焼き、ポテサラ(らしきもの)の間にわかめの酢の物が来る時点でだいぶヤバイのですが、さらに西京漬けっぽい焼き鮭、煮物、エビカツ(チリソース)ですよ?しかも中間の煮物にはなぜかミートボールが同席。味のハーモニー。

そして極めつけは汁物。具から想像するに豚汁なのですが、味付けが味噌じゃなくてなんか違う物なんです。どうやって作っているのか正直分かりませんでした。

両隣の学生と「このメニュー意味分からないですねぇ」「この汁物いったい何なんでしょうね?」とか話しながら食べる昼食はまぁまぁ楽しかったですけど。


昨日夜遅くまでエントリーシート作成をし、今日は朝早くから事業所見学+面接。目の下のクマがすごいことになっているのでこれにてさらば。

7日 木曜日 晴れ ■手書き1700文字×2■
明日面接のある会社のエントリーシートを書くために費やした1日でした。昼過ぎに学校へ行って書いた原稿を就職課の人にチェックして貰い、帰宅後手書き・・・。
全部で1700文字ほど有るのですが、修正液など使えない一発本番なので薄く鉛筆で下書きするから倍の手間がかかります。手がプルプルですよ。

明日は事業所見学後面接なのですが、昼食が出る模様。おそらく会場で弁当が出されると予想されるのですが・・・食べにくくて苦手なんですよねぇ。面接会場で、お互い顔も知らない人たちがモソモソと昼食。場に漂う重い空気・・。うわー。
でもまぁ、なんとかなるでしょ。



机の裏に落ちたペンを回収したら、同時にアーモンドチョコ発見!「やった!食べよう〜」と包みを開けたらびっくりしました。変質してやんの。
まるで見た目は恐竜の卵。


さて、風呂入って寝よう。明日は面接じゃ。

6日 水曜日 晴れ ■履歴書■
昨日は帰りがけに愛知に住む友人宅で一泊してきました。こんな忙しいのに何をして居るんでしょうかね・・・。でも昼過ぎには帰宅しましたよ。

そう言えば昨日の面接の時の事を思い出しました。
まず空調の風が俺の顔面を直撃するポジションだったため、目がすごく乾いて困りました。ショボショボするから焦って、その時面接官と目が合ってたりするとパニックですよ。あとわざわざオレンジジュース出してくれたのですが、場の雰囲気的に手を付ける状況ではありませんでした。喉乾いていたのに・・・ううっ。



JR東日本は「Suica」ですが、西日本は「Icoca」なんですねぇ。スイカ(西瓜)と首都圏の路線を合わせたロゴ、Vマーク付きのペンギンなどデザイン的にはスイカの勝ちですが、仲間由紀恵を起用するあたりが西日本の勝ちですね。金かかってます。

----

今日の夕方、落ちたはずの建機メーカから何故か封筒が届きました。何かと思って開けてみると「今回は弊社を志願して頂き〜残念ながら今回は〜ますますご活躍〜」とか書かれた送り状と一緒に提出したはずの履歴書が入っていました(笑)
返してくれるのは嬉しいけど、使い道に困るなぁ・・・。再利用するのも縁起が悪いというか怖いしなぁ。

5日 火曜日 晴れ ■いざ滋賀へ■
重工メーカの工作機械関係の事業部が滋賀県にあり、そこへ工場見学+面接に行ってきました。一応仮にも書類選考に通ったためか交通費が出るので助かります。
そんなわけで新横浜から新幹線に乗り、京都へ。そこから在来線でトコトコと。なかなか田舎にありました。


久々の新幹線。


通路を挟んだ反対側に英語を喋るアジア人のビジネスマンっぽい男がいたのだが、こいつがうるさくて困りました。連れとの会話の声がものすごくでかい。最後の方などノートパソコンでDVDをイヤホン無しで見たりしてました。新幹線の車内に響き渡る「キキーッ!」「ガチャーン!」という効果音の類。そして「GO! GO! GO!!」「Do it!!」等という声。アクション映画だろうか・・・。

日本各地で今まで多くの外国人を見てきたが、場所をわきまえずに騒ぎまくったりするのは大抵アジア人な事が多い。特に中国、韓国系の人。国民性なのかなぁ。
でもまぁ日本のおばちゃん達も韓国へ行ってギャーギャー騒ぎまくって向こうの人たちに同じような感情を抱かせているのだろうと思うと複雑な気分にはなるな。


あ、ちなみに集団面接ですが結果は「よくわからん」ですね。どこを見ていたのかよく分かりませんでした。帰りに他の受験者と話してみたけどみんなそろってそう言ってました。まぁ結果は1週間以内に来るそうですから、しばらく忘れて待ってみましょうかね。

4日 月曜日 晴れ ■健康診断■
学校で健康診断があったので行ってきました。4年次の健康診断はすっぽかせないですよ。企業で内々定を貰ったら通常は健康診断書他を提出して内定になりますからね。逆に言うと再検査要件とかがある場合内定は貰えないわけで・・・。

そんなわけでドキドキで受けた健康診断でしたがオールクリア。無事終了しました。まぁ何かあったら困りますけど。
でも問診があって「最近どこか体の調子が悪いところとかは?」とか聞かれましたけど、「全然おっけーですよ!!」なんて壊れた日本語で答えちゃうくらいドキドキしてました(笑)


近所の看板屋。ぺシト仏壇。なんですかねそれは。
このレベルの看板屋が有って良いのでしょうか・・・。

3日 日曜日 晴れ/夜から雨 ■行動的日曜日■
今日は本当に良く動いた・・・。
朝早く起きてマンションの美化デーに参加したのを皮切りにとにかく用事をあれこれ片づけまくり。こうもサクサクとやることが進んでいくとなんだか気持ちが良くなってしまう。

旅行記じゃないのですが、ずっと暖めていたネタを更新しました。
旅の相棒のTT250Rに電圧計の製作油温計(もどき)の製作を追加しました。貧乏改造に興味のある方は是非ご覧ください。


この週末二日間は良く動いたし、普段やれなくてストレスの溜まっていた色々なことを片づけた。完璧に就活のことは忘れて行動していたが、明日から再び就活の日々。もうすぐ学校も始まるからその準備も始めなければ。



今日空いた時間でCUBEにワックスかけ直しましたが、直後に雨が。でも残念がるどころか喜んで外に飛び出した俺。
自分でかけたワックスが水を弾いてコロコロ水玉になっているのを見るのは楽しいひとときです。今度はもっと強烈な撥水するワックス買ってこよう〜。

2日 土曜日 晴れ ■ニコマート■
俺はNikonのNikomat(ニコマート)というふるーい一眼レフカメラを持っているのですが、冷蔵庫から期限切れ間近のフィルムが出てきたので試しにフィルムを通してみることにしたんですよ。そんなわけで昨日からあれこれバチバチと適当に撮りまくって今日現像してみたのですが・・・素晴らしい画質!!
ISO100のフィルムという有利な条件があるとは言え素晴らしい解像度だし、ボケ方もきれい。F1.4の明るいレンズのおかげで曇でも速めのシャッターきれますしね。

ただ数枚に光線漏れ?とおぼしき筋が入ってます。遮光用のスポンジが腐って死んでいるので光が入ってしまったのだろうかなぁ。今度アマチュア修理してみようと思います。

----

そうそう、今日は久々にやる気になった&時間があったので野宿旅TT250Rで行く!北海道24日間の旅9日目追加しました。久々の更新ですが、見てやってください。それとリンクに「FRF-Fire Road Freaker(s)」を追加しました。今後ともよろしくお願いいたします。



この虫、みなさんなんて呼びますか?俺は「だんごむし」なんですが、彼女は「わらじむし」だと主張します。俺が「だんごむしだろ〜」と主張すると「だんごむしとも呼ぶけど、普通はわらじむしだよ」と。
俺としては北海道訛り(笑)だと思うのですが、さぁ皆さんはどっち?!

1日 金曜日 曇 ■エイプリルフール■
今日はエイプリルフール。一昨日くらいからネタを少し考えていたのですがなんかイマイチ「ありがち」なネタしか思い浮かばなかった&時間がなかったので特に無しです。すいまそん。

----

今日は彼女のPHS契約にお供してきました。訳あって有線回線の引けないところで1年間ほど生活することになるので、PHS通信を使ってインターネットに接続するためです。

元々Messengerとかやるつもりだから従量制は問題外。となるとPHSで定額制をやっているのはウィルコム?のAirH"かDoCoMoの@FreeDしかありません。色々検討したのですが
 ・年払いを選択すれば月々4000円のみで使い放題
 ・使う地域での通話エリア確認済み。
 ・持ってる携帯がDoCoMo
であることから@FreeDを選択しました。

しかし、ドコモショップに行って契約をしようとすると「申し訳ございません、PHSの新規契約は先月で終了いたしました・・・」なんじゃと!?でもそれだと今まで調べたことが無になってしまうので食い下がってみると店員の勘違いで4月末まででした。ビビらせないでくれ・・・。
でももうすぐ新規契約が終わるのと、新年度の需要増のためか機種価格が大幅に値上がりしていました。3月始めに1円とかで契約出来た端末が14000円とかになっていましたよ。一万四千倍の価格上昇です。ガソリンなんか目じゃないぜ!


で、まぁ無事契約して早速接続してみたのですが・・・思ったより速くて驚きました。電話くらいを想像していたけど電話よりずっと速い。俺の一ヶ月分の日記があまり待たずに全部読めるくらいのスピードです。Messengerでビデオチャットもコマ落ちするけどギリギリ可能レベル。なんだぁ、PHSもけっこうやるじゃん。



公園にいた野良。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送