TOP日記

日記 2005年3月


31日 木曜日 晴れ ■エントリーシート奔走■
就職課に今日提出の2社分のエントリーシート見せて、直してから学校で出そうと思ったら・・・すべてのPC室閉まってやがる。クソが!
仕方ないから事前にプリントしておいた物に書き込む方法で直して、学校近くに住む友人のPC借りて提出しました。んでもってWEB試験を手伝って貰ったり・・・。29日の夜中くらいからずっと文字書き続けていたんでもう日記を書く余力がねぇ。



いつも停めている駐輪場が剪定作業で閉鎖だったので違う駐輪場へ。空いていて気持ちいいですねー。ちなみに奥がTTR。


近々一気にガソリン価格が上がりそうなのでちょうど減ってきたところだし帰りがけに給油しました。俺のバイクは街中で飛ばしても最低25km/Lくらいは走るからまだいいけど、でかいの乗っている人はきつそうですね。

30日 水曜日 晴れ ■焦り■
明日に提出期限が迫った多くのエントリシート。重い腰を上げて取り組んでいると、ある一社の記述に目がとまりました。

>エントリーシートはWEB提出、履歴書は郵送してください。31日必着

なに!郵送だと?!
最優先・大急ぎで履歴書を書き上げ、郵便局(本局)へ車でぶっ飛ばす。窓口で「この書類を明日までに愛知に届けたい。どうすりゃいいねん?」と聞くと「速達でも大丈夫だと思うけど『翌朝10時便』なら確実ですよ」と。迷わずそれでお願いしたが、定形郵便でも410円取られる痛さ。まぁ応募要項を良く読まなかった俺が悪いし、何より明日の到着を約束される安心さはあるな。
でも送り状入れ忘れて封筒に履歴書だけぶちこんじまった。やべー。



東京・八王子から神奈川・茅ヶ崎までの神奈川県県央を縦断するJR相模線。神奈川県央を抜けるというのに単線、4両編成というローカル路線です。
この路線はドアの開閉が手動なんですよ。外には「開」ボタンが。中には開閉ボタンが付いて、乗客が自分で開け閉めします。

始めて乗ると結構びっくりするけど、空調を効かせたい夏や冬には重宝します。乗ったらすぐに閉められるからね。降りるときは自分で開けて、降りる直前に閉ボタンを押して閉めていくというのが暗黙のルールとなっているようです。

駅での待ち合わせが多い単線路線ならではの装備だと思うんだけど、他の路線で採用しているところはあるのかな?

29日 火曜日 晴れ ■だめだめ■
エントリーシートが溜まっているのに全然手を付けられなかった1日でした。だめすぎ。いや、別にゴロゴロしていたわけではなく部屋の片づけとか洗濯とか衣替えとかエントリーシート以外のことを精力的にやってたわけですよ(笑)
あれですよねーテストが近くなると部屋がきれいになるってヤツ。普段はやらない片づけも、どうしてこんなに楽しいのでしょうか・・・。



JRの某駅。喫煙コーナーなんて久々に見ました。まだ残ってるんだなぁ・・・。風に乗ってこちらまで煙がモワーンと。仕切がない限り意味無いと思うんですけどねぇ。


あまり喜べないけど、建機系メーカの一次選考通過したようです。と言っても説明会でやった自己紹介書+筆記での足きりに通っただけなんですが・・・。
でも志望度高い会社から門前払い食らわなかっただけヨシとしますかね。ボチボチやっていきたいと思います。前途多難ですけど。

28日 月曜日 雨 ■SPI受験■
今日は自動車メーカの説明会兼筆記試験を受けてきました。いつもより距離的には近い場所での開催なのですが、交通の便が悪くてあまりかかる時間は変わらない切なさ。
筆記試験はSPIでしたが、計数問題や言語問題など別々に行われるタイプは始めて体験しました。それだけでも大きな収穫と言えるでしょう。

にしてもこの会社、けっこう大きな会社ですが採用人数は理系30名(文系0名)だそうです。1回の説明会で参加者は100人ほど。それが今までに12回行われているそうですから

(100×12)÷30=40

で倍率40倍です。これからも説明会は何度もあるわけですから・・・でも40倍ってマシなのかな?よくわからん。



帰宅後車でちょっと出かけたのですが、ついでに昨日の電圧計をテスト。ちなみにBATTERY:13.93Vと表示されています。その下は電圧で伸び縮みするバーグラフ。光って見えるのはLEDバックライト付きのLCDだからです。

CUBEの場合キーONで12.6Vほど。エンジンをかけると14Vちょっとまで上がりますがエアコンの始動やブレーキランプの点灯などで一瞬下がることも有るみたいです。でも下がっても13Vより下がることはないから大丈夫かな。
「セルモータが回っているときどれだけ電圧降下するのか?」というのが日頃から疑問でしたが、セルが回っている間はACCがOFFになってしまうので測れませんでした。バッテリ直結するのもめんどいしなぁ。

27日 日曜日 晴れ ■洗車■
いやはや、久しぶりに充実した日でした。
朝早めに起きて雑用をこなした後、車の洗車をしましたよ。ちゃんと洗ってからワックスがけに車内の掃除機がけまで全部・・。さすがに疲れましたが水も冷たすぎず気持ちの良い洗車でした。
マンション内の共同水栓を使う関係でホース洗車禁止なので、バケツに水をくんで車にかけるの往復なんで結構辛いんですよね。

にしてもCUBEの傷の多いこと!あちこちボコボコ当てまくっている感じです。家族全員免許を取って乗る人数が増えたとはいえ、前のでかい車よりも傷が多いってどういう事でしょうかね。俺は一ヶ所当ててしまったことがあるとは言えそれ以外は心当たりがないのですが「これやったら気づくだろう〜」って傷が前回より増えてます。弟か?



ひとまずバイクに付ける電圧計を完成させました。温度計はなんだかんだでお蔵入り。ひとまず電圧計の必要性が高まったので電圧のみで完成させました。
ハーネスの長さ調整をすれば終わりなので、時間を見つけてバイクに付けてみようと思います。


明日は自動車メーカの説明会兼筆記試験。早く寝なきゃ。

26日 土曜日 晴れ ■バイクの季節■
冬に使うアクリルのフワフワムートンシーツ。よくよく考えてみると去年の11月頃に使い始めてから一度も洗っていない気がしてきました。もし洗ったとしても1度くらい。
そんな驚愕の事実に気づいてしまい、先ほど洗濯機にぶちこんできたまごころです。こんばんは。

今日は就活を忘れて遊んでました。彼女と2ケツであちこち買い物。日中日が射している間は風が心地よく気持ちいい季節です。

にしても、「普通の手袋だから手が滑る。バイク用が欲しい」と言うから用品店「2りんかん」へ行ったのですが、やっぱりバイク用って高いんですよ。そりゃ専用に作ってあるから良いんだろうけど4000円とかやばい。んで、結局ホームセンターへ行って作業用手袋コーナーにあるワークグローブ買った二人。貧乏性が集まるとこうなります。

でも、2りんかんで4980円で売っていたグローブとホムセンで819円(バイク円!)で売っていたグローブの作りや質の違いが分かりません。強いて言えばちょっとデザインがカッコイイかなぁくらいで。そんなもんですよね。



なんかPhotoshopで遊んでたらすごいの描けたのでUP。どうだ!

25日 金曜日 晴れ ■意気消沈■

ヽ(`Д´)ノ

落ちた・・・。建機メーカ1社と重工メーカ1社連チャンで。今まで1社落ちてたけどそれはWeb上の適性検査での結果。さすがに面接やグループディスカッションで落とされると精神的ダメージがでかい。

ひとまず週末は予定無し。しばし忘却の彼方へ。

-----

万博が始まったそうな。人混みを見に行くために愛知まで行く余裕はないのであまり興味はないのですが、ニュースによるとトヨタ館が人気だとか。やっぱり今をときめくロボットは人気なんですねぇ。

でも、俺はトヨタ館で展示しているような人型のロボットに興味がありません。ロボットというのは人間がやると危なかったり無駄だったりする作業を黙々とこなすのが目的であって、人間を模してどうするんでしょうかね。自動受付ロボットとか介護ロボットとかテレビで見ますけど、あれ本気で言ってるんでしょうか。

もし俺がどこかの会社に仕事で行って、受付にロボットが居て「どのようなご用件でしょうか?」なんて合成音声で言われた日には即帰ります。客をなめるなと。
もし俺が足を骨折して入院して、看護師の代わりにロボットが来て「お体の調子はいかがですか?体温を測ります」とか合成音声で言われたらひとまず怒ります。俺は物じゃないぞと。

技術が半端なくすごいのは分かりますけど、将来何の役に立てるのか気になるなぁ。やっぱりあれか、戦争か?



ガタンゴトン。

24日 木曜日 曇時々雨 ■おそようございます■
いやはや。

久しぶりにOFFだったんですけどねー。

起きたら17時でしたよ。

-----

何にもせずに夜が来てしまい体内時計が狂いまくって変な感じなのですが、しぶしぶ日記書いてるまごころです。どうもおそようございます。


友人群馬君が沖縄に行ってきたそうで、こんなものくれました。ゴーヤチップスです。開けた時点で粉々に砕けていたのはいいとしても、とにかく青臭い(笑)苦いのはいいとしても激しくまずく、数枚食べてリビングに放置中。
そのうち捨てられてしまうのでしょう。ごめんね群馬君。

23日 水曜日 曇時々雨 ■レストラン■
今日は自動車メーカの説明会に行ってきました。説明会その物は良くあるパターンで、時間も短いこともあって「ふーん」くらいでした。

しかし、出口で「○○大学の人集まってください」とプラカード挙げている人が居まして、はいはーいと声をかけるとOBの方でした。なんと特別な計らいで別途説明会をやってくれるとのことです。

まずは「昼だし飯を食おうか」となったのですが・・社員食堂を紹介されていたのでそこに行くかと思いきや来賓用のレストランへ連れて行かれ、昼からコース料理食ってしまいました。スープ、メインディッシュ、ライス、デザート、コーヒーでしたがうまかったですよ。あとはウエイトレスさんがもうちっと若い人だと良かったのですが・・。
もちろん、ゴチになってしまいましたよ、うはは。

次に設計開発をやっている現場(みなさんCADとか書いてる!)へ連れて行かれ部長さんとかのお話を聞き、質問タイム。トランスミッションの図面とかまで見せて頂けて結構感動してしまいました。

企業説明会としてではなく会社見学としてとても実りのある日でしたね。



久々に携帯を家に忘れてしまい何度か公衆電話のお世話になったのですが・・・久しぶりの公衆電話、やっぱり有って困りません。

22日 火曜日 曇のち雨 ■グループディスカッション■
今日は重機メーカの一次選考(グループディスカッション)に行ってきました。今日は合計10人来ていて、5人×2グループでやりましたよ。

面白いグループディスカッションで、最後に発表とか無いんですよ。ただ指定時間議論して面接官が「はい終わりでーす」と言うだけ。自分は普通に議論に参加していたけどどういうところを見られているのかとか全然分からないし、合否はさっぱり。まぁ合格のメールが来ることを祈って、しばらく忘れることにします。ソワソワし続けていたら胃に穴があきますよ。次だ次!

----

選考があった日というのは他のことを何もしたくなくなるもので、かえってゴロゴロしていましたが久々にHP更新しました。まぁ旅日記書くほど時間はないのでTTRのメンテの話なんですけど。というわけで旅の相棒にTT250Rのヤフオクの中国製謎バッテリに挑戦を追加しました。短いし面白くはないと思うけど・・・良かったら見てください。



昨日の謎の物体は白玉粉でした。食べ物で遊んじゃダメですよー。

明日は急遽自動車メーカの説明会に行くことになりました。休みがねぇ・・・。

21日 月曜日 晴れ ■リクルータと面談■
橙色?の布を体に巻いたインド人っぽい僧侶が駅前の宝くじ売り場でせっせとスクラッチくじを削る現場を目撃した。ナイス神頼み。

----

今日は昼頃から自動車部品メーカT社のリクルータ(※)とファミレスで面談した。たまたま俺の希望部署・希望職種の人だった上に学卒だったのでなかなか興味深い話が聞けたと思う。でも6社受けて3社合格ってかなりスゲーんじゃないのか?そんな人と俺を一緒にして良いのだろうか・・・。

※リクルータとは自分の大学のOB・OGで、人事の人間ではないが有る程度採用に関する権限を持っている社員のこと。



これは何でしょうシリーズ第二弾。この気色悪い生物?は何でしょう?

20日 日曜日 晴れ ■Webテスト■
午前中は家でグータラしていて、午後から友人「しにゃ」に手伝って貰い自動車部品メーカのWeb試験を受けた。説明しにくいけど推理力がいる問題で、頭をひねって分かったり分からなかったり。微妙にやっつけ仕事で書いたエントリーシートと併せて評価されることになるのだろう。どうなることやら。


最近、かなり死ぬ気で頑張ったからエントリーシート地獄からは抜け出せた感じ。でも再び月末に地獄再来の予定(4社溜まってる)。ひょっとして受けすぎなのか?



焼肉。今日じゃないけど・・・。

19日 土曜日 晴れ ■すり抜けフィーバー■
今日は就職課が開いている午前中の内に学校へ行き、いくつかエントリーシートを添削して貰いました。連日行っているので苦笑いされてしまいましたよ・・・。
それにしても春休み中+土曜日の学校は恐ろしく使いにくいです。情報処理室はすべて閉まっているので、パソコンを使いたければ図書館の機能制限されまくりな物しか使えない上に、印刷したければ一枚10円かかるというオマケ付き。

その後友人のWebテストを手伝ったあと、ちょっと彼女様の所へ行ったわけですが・・・。友人の家から10〜15kmほどなんですけど、壮絶な渋滞をしていました。最低5kmは車の列が続き、ノロノロどころか動いていません!連休初日だからでしょうかね。
車だったら確実にUターンして帰るところですが、バイクだったのでひたすらすり抜けしまくりました。普通に道路を走った距離の方が短いですよ。バイクだったことを感謝すると同時に、主要街道は大変だなぁと実感した俺でした。



学校にて。いつもは混んでいて絶対停められない駐輪坂の上の方に停めました。春休み中ともなるとスカスカです。

18日 金曜日 晴れ ■初面接■
昨日書いた建機メーカの一次選考に行ってきました。
説明会では「まず筆記試験、次に面接」と言っていたので今日はSPIか何かだろうと筆記試験対策問題を行きの電車で読みながら向かったのですが・・・会社に着いたら「開始5分前に面接会場へご案内しますので、こちらでお待ちください」と。なんだとー!!

というわけで、不意打ちによりぶっつけ本番の初面接(3人での集団面接)が始まりました。同時に受けたのは中国人留学生(英語専攻?)と、日本人の修士卒(マレー語専攻?)の人。面接終了後に分かったことなのですが、俺以外の2人は共に新卒だけど30代前半でした。

聞かれたことはまぁありがちと言うか、自己PRから始まって長所とか志望動機とか。別に準備していかなかったけど、ちゃんと志望動機とか持っているから問題なく答えられました。行きたい気持ちをしっかり持っている会社の面接なら何も問題ないですね。むしろヘタに準備する(セオリーに沿いすぎる)のは問題だと思います。

正直、俺の個人的な感想では他の2人は「なんだかなぁ」という感じではありました。中国人の人はちょっと日本語がギリギリという感じだったし、修士の人もいまいちパッとしないというか・・・。

肝心の俺ですが、まぁ失敗はしていないので選考通過を祈るばかりです。でもまぁ落ちたときはこの会社と相性がなかったと考えるべきでしょうな、これだと。



ビタミン系サプリ、一応毎日摂るようにしています。頼る訳じゃないけど確実に風邪とかひきにくくなりますよ、マジで。ちなみにコストパフォーマンス的に優れているのでDHCを採用しています。

17日 木曜日 雨 ■いきなりかよ!■
今日は説明会をキャンセルして家でエントリーシート書いてました。でもなかなか進まないなぁ。

夕方頃に「気分転換に出かけるか!」と車に乗り10分ほど走ると携帯が鳴り始め、番号を見ると03から始まる表示。「ワン切りかぁ?」と思ったが鳴りやまないので出ると建機メーカからの選考の案内だった。危ない危ない。急いでコンビニに車を停めて話を聞くが、手帳を持っていないので予定が分からない・・・。
仕方ないから折り返し電話をする旨伝えて家にとんぼ返りし、予定表を見ながら電話をかけた。

で、提示された日はどちらとも予定が既に入っていたので、しかたなく他の会社の説明会をキャンセルした。ちなみに、それ明日です(笑)
・・・と言うわけで明日は建機メーカの選考会に行ってきます。いきなり明日になり、しかも履歴書を持ってこいとのことだったので大急ぎで書きました。ノーミスが要求されるからなかなか大変なんですよ・・・。
まぁ最初の選考だからおそらく筆記とか適性試験、もしくはグループディスカッション程度で本気の面接は無いんだろうな。でもちょっとドキドキ。



今年の手帳を買いました。俺は4月始まりの手帳を使うので、今が買い換えの時期なんですよ。マジメに手帳を使い始めた2001年から少しずつそろい始めています。こうやってコレクションするの好きだからバインダータイプの手帳は使えませんねー。

16日 水曜日 晴れ ■自己紹介書■
いやはや、久々に午前7時に起きちゃいました。一日充実していましたね・・・疲れたけど。午前中は学校の就職課に行きエントリーシートの添削をしてもらってました。確かに、誰かに見て貰って的確な感想を言って貰うのは良いことですね。しかも目上の人に見て貰う必要があると思います。友人とかに見て貰って酷評されたらたとえそれが正論でもムカッと来ますが、就職課のねーちゃんなら納得がいくものです。

そういや、同時にゼミの教授に会って研究の概要と3年の成績を聞いてきました。通称「赤紙」と呼ばれる留年通知は来ていないのでそんなに心配はしていませんでしたが、無事4年に上がれる単位を取得出来ていましたよ、良かった良かった。でも4年で結構がんばらないと危ない事に変わりはありません。ボーーン。

-----

今日は某重工メーカの説明会に行ってきました。ここのビルはやけに警備が厳しくて入退館管理がめんどい・・・。防衛機器を扱ってるからか?!
自己紹介書で誤字を見つけて修正液を使ってしまったり、わざわざ考えておいた自己PRは書く内容の変更で意味無くなってしまったし、相変わらずダメすぎ就活全開。キキキキキキキ・・・・きっとどこかに受かるサ・・・・。



昨日の謎のツブはこれでした!フラッシュのせいかホワイトバランス狂ってるからイジワルだったかな?
タダの消臭剤ですが、近くで見ると結構きれいですよコレ。

15日 火曜日 晴れ ■ショボーン■
今日はエントリーシートなぞをシコシコ書いておったわけですが。

先日Web選考を受験した某輸送機器メーカから一次選考の合否結果が通知されてきました。なんだかんだと回りくどい書き方をされていましたが、簡単に言えば落ちました・・。Web選考の英語問題でだいぶ死亡していたので予感はしていましたが・・・。

志望度はあまり高くない企業だったとは言え、やはり選考に落ちるとガーンと来ますね。気持ちの良いものではないです。でも今日まで「どっか受かるんじゃね?」とか余裕でしたが、これを機に引き締まる思いです。



さてこれは何でしょう?!答えは後日の日記にて。


それにしても激しいエントリーシート地獄です。もうハンパないです。気が立ってきました・・・。

14日 月曜日 晴れ ■あきらめ■
どうしたものでしょうか、16日必着のエントリーシートが2社分溜まっているのに全然進んでいないです。昨日くらいから焦り始めて急いで書いてみようと思ったのですが・・・良い文章なんて眠いときに焦って書いてもどうしようもないですな。自分で書いて自分で失笑してしまうような物しか書けません。

色々考えましたが、5〜6月頃の第2回締め切りに向けて書くことにし、今回の締め切りはパスすることにしました。まぁ、なんだかんだで嫌なことを先延ばししただけとも言えますね。

友人の中には俺より何もやってないヤツからガンガンエントリーシート書いてるヤツまで様々。自分より進んでないヤツを見て謎の安心感を得て、自分より進んでるヤツを見て無駄に焦るこのごろ。



某輸送機メーカの説明会の時実演展示されていたチップマウンタ。6軸だそうです。「ずいぶん遅いなぁ・・・」と思って質問したらスピード10%だったようで、フルスピードを見せて貰ったら確かに速かった。マウントを手で押さえていないとマウンタが吹っ飛びそうなスピードだった・・。

13日 日曜日 曇/雪 ■納会■
俺は高校の時「電気部」という部活でロボット製作に燃えていました。ところが俺の母校は統廃合により来年から無くなります。部活と活動こそは新校に引き継がれるものの、長きにわたって続いた「S工業高校の電気部」はもう最後。

そんなわけで自分を含む歴代OBと今の部員、そして顧問で納会を開きました。設備等は新しい建物へ移設されていて教室はガラガラ。6月に取り壊されるぼろい校舎でやりました。


数カ所で記念撮影。某ロボット競技界では全国に名の知れた高校になれたのもこの歴代部員と顧問の先生のがんばりのたまものでしょう。
ちなみにこれは夏休みに冷房があるからと占拠して工作部屋にしていた音楽室。


なんだかんだで知識や思い出を沢山くれた部活だし、高校時代の思い出。あんまりウェットな気持ちにはならないけど、やっぱり母校が消えてしまうのは残念かな・・・なんて思いました。

12日 土曜日 晴れ ■それでも夜は寒い■
バイクでちょっと出かけたのですが・・・途中TT-Rプッスン病が!すり抜け中に息を引き取るようにフッとエンジンが止まりました。セルを回しても再始動する気配すらない。
バイクを降りれるようなスペースもないから車が動き出したら急いで降りてで交差点までバイクを押してダッシュ!!たまたま後ろがR34GT-Rだったのですが、クラクションならさずに待ってくれました。感謝です。

どうせいつものようにプラグがかぶったのかと思ってしばらく放置してからセルを回すけどまったくかかりません。よくよく聞くとクランキングの音がおかしい。「キュキュキュポッ!キュキュ・・・・ポッ」という風に数回に一発だけ着火しているようなのです。これはプラグか?と思ってプラグキャップをぐりぐりやってみたら見事動きました。

うーむ、タダの接触不良かな?でも経年劣化でリークしているのかも。もうなんだかあちこちガタがきているTTRです。



両方持てるポッキー。
うそうそ!!ごめんなさい!!聞かなかったことにしてください!


昼間はジーパンだけでバイク乗ってても大丈夫だったけど、さすがに夜はフル装備でも寒い。まだまだ冬です。

11日 金曜日 雨 ■雨でも就活■
ここのところ起きる時間がやや遅かったのですが、今日は開催時間が早い上に場所が遠いのでがんばって早起き。電車の中で立ったまま「ガクッ!」と何度もやって前に座るおばちゃんをビビらしてしまいつつも東京・大崎へ行ってまいりました。
平日の昼直前だから大体どこの路線も空いているのに、井の頭線で渋谷へ行く路線がアホみたいに混んでいました。駅員が押し込むラッシュなんて久しぶりですよ。やっぱり渋谷だから?

今日は建機メーカの説明会を聞きに行ったのですが、けっこう微妙でした。シェア的にも製品的にも小規模なメーカでしたし、製品群的にぐっと来る物がありませんでした。もちろん興味のある分野だけど第一志望にはならないなぁ・・。



今日の写真じゃないですが、東京の外堀。なんだかんだで汚いドブというか、水たまりですよ。青臭〜い。上を走るのは首都高だったかな。


全然手を付けていなかったエントリーシートに手を付け始めましたが、一発で良い物は当然書けませんね。大学進学時にある程度ノウハウは得ていますが就活用とはちょっと違いますし。友人に見せてみたら斬られました(笑)
明日就職課へ持って行って見せる予定です。おそらくこてんぱんに言われると思いますが、良い物に変わるのであれば仕方ないです。

「ん〜ダメだね。残念ッ!」
そんなぁ。


10日 木曜日 晴れ ■Yシャツリサイクル■
朝(昼)起きるとやっぱり時間ギリギリ・・・。クリーニングに出しているYシャツを取りに行く時間がない!部屋を見回すと先日着てクリーニング待ちのYシャツが一枚。これを使うしかッ!

見えるところだけ(襟と胸元)アイロンをかけて着たあと大急ぎで口にパンを押し込み、学校の学内企業セミナーへ。なんだか毎日が綱渡りである。

今日は自動車部品メーカD社と精密機器メーカC社が学校に来ての説明会だったのだが、いやはや人の多いこと・・・。特にC社の方は俺の大学から結構多く採用していると有りみんな狙いまくっている模様。

----

メールチェックしたらJAXAからエントリー案内メールが来てました。宇宙航空研究開発機構ですよ。博士修了とかの人しか取らないのかと思ったら学士新卒も採用するみたい。ちょっと意外ですね。にしても・・・航空宇宙分野・・・・アツいよアツすぎるよ!!
ただ一般企業が技術よりもコミュニケーション能力みたいな人間性重視なのに対し、JAXAはもう能力(学力)一本勝負なイメージがあります。何となく受けてみたい気もするけど、どうなんだろう。



キーをひん曲げてしまったので新たにコピーしました。左が新しい物、真ん中が曲げた物、右がマスターです。長さが違うけどちゃんと使えるからいいのだ。

9日 水曜日 晴れ ■暖かいなぁ■
当初は一週間フルの予定でしたが今日は空きとなり、久々のお休みを味わいました。まぁゆっくりはしていられないのですが。

TTRがそろそろオイル交換の時期。今回はオイルフィルタも交換時期なのですが、パーツリスト見て驚きました。今まで「入手は簡単だし、安いんだろう」と思って買っていた社外品(ベスラの茶漉しみたいなオイルフィルタ)よりも純正のフィルタの方が安いんです。差はせいぜい200円くらいですが。

他にもちょっとした欲しいパーツがあったのでまとめてYSPに注文しようとバイクを走らせること20分・・・定休日でした。アホすぎる。まぁ次回と言うことで。それにしても暖かいですね今日は!オーバーパンツ履かないでGパンだけで100km/hだしても寒くなかったですよ。逆を言えばこれからはどんどん暑くて辛い時期になるんですねぇ。


仕方なく、帰りがけ近所のスーパーに寄ってちょっと買い物。なぜこんな所にバイクで来なければいけないのだ。


ところで、今M12の細目のボルト探してます。ピッチが並目だと1.75なのですが、細目は1.25なんですわ。ホームセンターには並目しか売ってなくて。
アキバのネジ屋行けばあるだろうけど遠すぎです。

8日 火曜日 晴れ ■初の筆記試験■
今日は化学系メーカの説明会に行ってきました。プラント設計等で機械・電気系の学生も求めている・・・みたいなDMが来たので業界研究としてです。会場には100名前後の学生が来ていましたがその中で機械系は10名いませんでしたよ。ほとんどが化学。

仕事内容はそこそこ興味をそそられる物だったのですが、「4年ごとに転勤」ってのが怖すぎます。日本各地の工場を転々とさせられるそうですよ。
俺はもし地方に就職になってもやりたい仕事に就けるならOKと考えています。しかしそこで生活の基盤を作っていきたいから転勤前提の就職はちょっと考えちゃうなぁと。

そういや、説明会と同時に筆記試験を受けさせられました。論理思考検査で、文系的な問題と理系的な問題に別れていました。

文系の例)
日本語の長い難解な文章(自我の拡大うんぬんとか・・)が書かれていて、途中が空欄になっている。そこに入る文章として適切な物を下から選べ。

理系の例)
AはBより年上である DはFより3歳年上である CはFと同じ年齢である 等と色々条件が書かれている。そのとき以下で確実に言えることはどれか
・Aは40歳である
・BはCより4歳年下である・・・etc

こんな感じ。理系思考的な問題は「これだ!」と分かってマークした問題が多かったけど、文系的な問題はあてずっぽうでマーキングしたのが多かったな。ま、この会社は志望順位的には高くないから「受かってたら自信になる」程度なんですけどね・・。



東京メトロ南北線のホーム。転落防止用にドアがある!ゆりかもめくらいでしか見たこと無かったからちょっと驚き。

7日 月曜日 晴れ ■社会貢献度■
今日は輸送機器メーカ(メインは二輪)の説明会を聞きに東京へ行ってきました。メーカ系の説明会に行って製品が展示されていても大抵撮影禁止なのですが、このメーカは珍しく「撮影しても良いですよ」とわざわざ言ってくれた。
会場にはMotoGPマシン(本物)やモトクロッサー(スーパークロスとかで使ってるのかな?)など普段は近くで見ることの出来ないマシンが展示してあり、あっという間に携帯カメラで撮影する人の山となった。
俺はデジカメで撮影していたら後ろから肩を叩かれ、振り返るとKasuyanだった。「カメラ持っているから一発で分かった」そうな。ははは。

企業ビデオやパンフも「さすがこの会社!」と思わせる良いセンスをしていたが、製品が活躍するシーンが全部海外。イメージビデオだけどちょっとカッコつけすぎな気がするな。例えば新聞配達のバイクや漁に出る漁船など泥臭い部分もしっかり描いて欲しかったなぁと思った。それはアンケートにしっかり書いたけど。

この会社の製品は主に娯楽(趣味)向けの製品が多いことに気づき、積極活動対象からは外れた・・・かもしれない。それでも魅力のある会社だけどね。俺はどちらかというともっと「社会の役に立ってます!」度がビリビリくる製品を作っている会社に魅力を感じるなぁ。



大手町の駅前でコカコーラ社の新製品「一(はじめ)」の製品プロモーションをやっていました。サンプル配っていたようなのだがもう終了して閉会中だった。残念。
でも若いオネーサンたちが昔の茶屋っぽい格好で並んでいたのでなかなか良かっ・・・うそうそ!何でもないッス!

6日 日曜日 晴れ ■スーツ購入■
就職活動も激化してきて今週など休みがありません。今は濃紺のスーツを一着持っていますがあまりに着すぎてヨレヨレになる可能性が。そりゃある程度ズボン(スラックスというのか?)がシワって来たらアイロンかけるとかしてますけど、ジャケット含め全体に漂うどことないヨレヨレ感はクリーニングしないと消えません。

このままでは就職先が決まった頃には今のスーツはお払い箱になる可能性が出てきたので、まぁこの先も使うかも知れないともう一着買うことにしました。いやウソです、買って貰うことになりました。親父が出してくれました、感謝です。

近所の店に7,000〜10,000円で売っていなくもないのですが、ヨレヨレのを着た方がマシなくらい明らかに安っぽいのでヤメにして、
・チャコールグレー
・三つボタン
・2万以下
という条件を定めて近所の「メンズプラザアオキ」へ。

わざわざ店員さんが付いてあれこれアドバイスをくれて良い感じ。物も悪くないし条件にあった物があった。しかしこの時期混んでいるようで、直しがいつ頃になるかと聞いたら木曜日頃だという。それは困る・・・。「ちょっと検討してからまた来ます」と言ったら名刺を渡され、「お急ぎでしたら何とかなるかも・・」という事を伝えられた。

んで、歩いていける距離にある「紳士服のコナカ」へ行くと微妙に対応が悪い・・。俺が「ほっといてくれ」オーラを出していたのかそれともそう言う方針なのか知らないけど店員が進んであれこれ言う感じでは無いみたい。スーツなんか良く分からん事は「リクルートスーツで安いのはどこですか」と聞いた時点で分かると思うのだがな。物もアオキと同じ値段で希望に合う物があったが生地がショボイ。見るとウールとポリの混紡だった。たしかアオキはウール100%だったはず。

で、またアオキに行くと喜んで先ほどの店員が駆けつける。「縫製さんを待たせておいたからすぐ出来ます」と言うではないか。対応いいねー。40分ほどで裾上げとウエスト2cm縮めをやってもらい帰宅。明日からは2着のスーツを交互に使うことにします。


・・・・というわけで、俺の中ではアオキの株が上がってコナカの株が下がったという事をダラダラ長々と書いてみました。ちゃんちゃん。

----


先日大手町で撮影した写真を適当にいじって遊んでたらすごいアートっぽくなったのでUP。クリックすると大きな写真で見れます(笑)

5日 土曜日 曇のち雨 ■文系と理系■
昨夜さーて寝るかと思っていた1:30頃。とんでもない電話がかかってきて舌打ちしつつ車で出かけました。理由は伏せますけど、帰ってこれたのは午前4:30。今日も会社説明会があるのになんなんだよ・・・。

それでも出発時間ギリギリでなんとか目を覚まし、30分で飯食ってスーツ着て東京は大手町まで行ってきました。建機メーカの説明会です。会社のビルで行う説明会は文系向けだったみたいで説明も事務職のことばっかりでした。話自体は面白かったので良いのですが、営業のことばかり説明されて途中寝そうになりました。

そういや質疑応答のやりかたが理系と文系で違うことに気づきました。何か質問ある方〜と聞かれて手を挙げ、発言するときの違いです。
文系の人たちは人事の方が「挨拶等はかまいませんので・・」と言っているにもかかわらず「○○大学の□□と申します。本日はお忙しい中お話ありがとうございます。で、お伺いしたいのですが・・・」と長々前置きしてきます。正直聞かされる側としてはイライラしますね。名前を覚えて貰いたいのか?
逆に理系ではズバリ開口一番質問をする人が多いし、それでみんな普通だと思っています。むしろ前置きすると「そんなの良いから・・・」って空気が会場に漂います。

どっちが良いのかとかは無いだろうけど、名前と大学名言う程度で十分だと思うんだけどなぁ。



東京ナースプラザ。ナースが一杯居るのか?ゆ・・・夢のある空間だ!!

4日 金曜日 雪のち曇 ■工場見学でシビれる■
な・・・何なんですか?昨日の長い日記は・・・。

----

今日は某重工系メーカの工場見学に行ってきました。とにかく製品がすごい!!直径200mmはありそうなシリンダがV型に16気筒並んだエンジンとか、俺の腕よりずっと太いカムシャフト・・・。とにかく見る物すべて感動しました。良い・・・。

ところで、工場見学会の参加者は40人くらい居たのですが、配られた名札の隅に小さく「D」と書かれていました。

野宿大学

まごころ 太郎

             D

こんな感じです。隣の人を見ると「A」と書いてある。大学名は有名大学の研究科。更に隣の人は「B」と書いてあり、やはり修士。「も・・もしやすでにこの時点でランク付けがされているのか?俺はかなり低い?!」と微妙に心配。「俺の大学だってそこそこ有名だけどなぁ・・でも就職に大学なんてあんまり関係ないけどなぁ・・・あああ」と色々考えました。

しかし、工場見学から会議室に戻ってくると席が4つに班分けされていてそれぞれにA〜Dまでアルファベットがふってありました。タダのグループ分けだったようです、ちゃんちゃん。くだらないことでも心配になるのが就職活動なんですよ。



予定がヤバイ・・・。休みが全然無い・・・。塗りつぶすかのようにどんどんマス目が埋まっていきます。

3日 木曜日 くもり ■エントリーシート書かなきゃ■
今日は某自動車関連メーカの説明会聞いてきました。社風がイマイチ合わない感じ。

----

就活している間に気づいた車ネタいろいろ。

1)マーク
自動車メーカ各社、ロゴマークがありますね。俺の周り、そして友人の周りでもそうらしいのですが「日産のロゴがダサい」という人が意外と多い。俺は結構好きなのですよ、新しいロゴに変わってから。んでもってトヨタやマツダのような「うにゅっ」っとしたマークがあまり好きではないのですが、日産マークをダサいという人に限ってトヨタマークが好きです。不思議ですね・・。

2)三菱
ランサーエボリューション\が出るそうですが7と8を足して2で割ったようなスタイリングですね。ずいぶんとオシャレになりました。その理由は・・・ブーレイ顔が無くなったからですよ!(多分)

3)車の製造元
OEMを除けば、例えば日産車ならすべて日産自動車が、トヨタ車ならすべてトヨタ自動車が生産しているというイメージがありました。でもいろいろ企業研究していくとそうでもないみたいですね。日産で言うとエクストレイルやエルグランドが日産車体で製造、トヨタならヴィッツは豊田自動織機みたいに。メーカじゃなくて「ブランド」なんですねー。

4)自動車業界を志望する人
車関係の業界を志望する人は大体車好きなわけですが、先日の某自動車メーカの説明会での出来事。説明が終わって会場を出るとき、俺の近くにいた2人組がこんな話を始めました。

A「面接は俺の峠知識とF1知識で乗り切るぜー」
B「お前はいいよなー自分の車あるし」
A「お前だってモータースポーツは相当詳しいじゃねーかよ」
B「まぁそうだけどさぁ・・」

時々居ます、こういう勘違い人。俺も初めはこういった業界に入りたければ詳しいほど有利だと考えていました。でも、車を作る立場にいる技術者なんかそこら辺の車オタクとは比較にならないくらい知識があるわけだし、「車に詳しい」で勝負には当然ならないわけです。大体企業が見るのはそこじゃなくて人間性とか目的意識ですからね・・。
友人「しにゃ」が就職課の人に聞いたら、こう言われたそうです。「車好きな人には、会社としては社員じゃなくてお客になって欲しい」と。なるほど。

あと、例えばホンダの面接で志望理由を述べる際「F1」はタブーらしいです。ほんの一握りのエリートのみが関われる仕事なのに、それを目的に入ってこられても困るとか。

・・・・まぁ、他人のことをどうこう言う前に自分の心配をしろって感じですね。

----

他にも色々感じたのですが忘れました・・。
あ、研究はあれこれしていますが俺の第一志望は自動車業界ではないです。初めはそうでしたけど。いや、だからって商社とかじゃないですよ。



TA7240APという東芝の古いアンプICが手元にゴロゴロしているのですが、先日探していたデータシートを手に入れたので即席(1時間くらい?)で試作してみました。抵抗値とかコンデンサの値とかメチャクチャ適当ですけど一応動きました。ステレオアンプですがモノラルで作ってあります。出力は5W。でも発熱がすごい。
ゲインの設定をどの値でやるのか分からずオーディオの音量を絞ってもスピーカのコーンがバリバリ動くくらいハイパワーです(笑)。意外と使えそうな雰囲気なので時間が出来たらマジメに作り直そうかなと思います。

2日 水曜日 ■ウロウロ・・■
いろいろ訳あって出かけたのですが・・・手続き待ちで3時間(!)、作業に1時間も待たされてヘトヘトです。行ったのは11時、すべて終わったのは15時。一日の大切な時間を「待ち」でツブしました。
平静を保ってじっと座って待っていられるのは2時間が限度でしたね。残りの1時間はウロウロしたり無駄にトイレに行ったりと大変でした。

学校の就職課で資料集めしたり、愛するダイソーで買い物した記憶もありますが、なんだか今日は待っていた記憶しかありません。



俺は旧Gatewayのユーザなのですが、日本市場にGatewayが復帰するとのことで正規ユーザにメールが来ました。そこには、「このメールを印刷して提携店舗に持って行くと粗品をプレゼント」とあったので、さっそく貰ってきました。
せいぜいマウスパッドとかネックストラップあたりだろうと想像していたら・・・牛のぬいぐるみでした(しかも全然かわいくない)。いらねー!
旧ユーザはGatewayPC購入時に3000円引きとかそう言うのの方がずっとよかったなぁ。

1日 火曜日 ■おバカ二人■
最近流行の花粉症なる不治の病(?)のためか、自分も目がショボショボしてきました。ひどくなる前に病院に行くかと重い腰を上げ、わざわざ自宅から1時間以上かかる病院までバイクでトコトコ。なぜそんな遠くへ行くのかというと、学校指定医だと学生証を出せば診察料負担が0になるのです。ふふふ、これを使わない手はないぜ!
しかし、お昼過ぎに病院へ着いて唖然としました。

>初診受付は11時までです。

ガビーン。な・・・何をしに俺はここへ来たのだ・・・。
失意の元、駐輪場で日の光を浴びて現実逃避していたら駐輪場で困っているおばあさんが居ました。メチャメチャ混んでいる駐輪場の奥深くへ原付を止めてしまったようで、ひっかかって出せないようです。見かねて手伝い、俺が代わって取り回しして駐輪場から出してあげました。原付って軽いですね。

まぁ、きっとおばあさんを助けるために俺は今日バイクに乗ったのでしょう。うん、きっとそうだ。きっと。


病院から友人ブイヨン宅が近かったので、先日取り付けたグリップヒータが不調とのこともありついでに訪問しました。彼はHDDを買いに行くというので近くのPCショップまでお供。悩んだ末に250GBのHDDを買って帰り、自宅で開封して異変に気づきました。


ブイヨン「あ・・れ?なんか違くね?」

俺も見て、「カバーでもかかってるんじゃね?」とか微妙に現実逃避。

・・・・・・・・そうです。IDEだとばかり思って買ってきたHDDはシリアルATAタイプだったのです。当然、彼のPCはシリアルATA未対応。バルク品なので返品も効きません。ダメなのが2人集まってもやっぱりダメなんですね(-_-)
まぁシリアルATAのインターフェースボードは3000円くらいで買えるし、ヨシとしましょう。

----

話は変わりますが、親父がB型インフルエンザでダウン。40℃の熱が出てます。俺に移らないか恐怖!皆さんも気を付けましょう。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送