TOP日記

日記 2005年2月


28日 月曜日 晴れ ■もう半分?!■
あああ、2月が終わってしまった。春休みに入ってすでに1ヶ月。もちろん就職活動なり色々やっているのだが今までで一番無駄な春休みな気がしてならない。長期休み=ロングツーリングという図式が頭の中に出来ているので、長い休みに旅に出ないと無駄に感じてしまう。あーあ。

え?人生だって旅みたいなもんだって?



北海道で知り合ったコウちゃんから手紙が来た。一緒に鎌倉に行ったときに撮ってくれた写真が同封されていた。去年の暮れに日本一周を終えて自宅に帰った彼は今働いているそうだ。
旅のあともこうやって連絡が取れるって、すごい嬉しいことだなと思う。


だめだ、今日は眠い。
これにて終了。

27日 日曜日 晴れ ■策略■
風邪のためツーリングを断念した俺ですが、その内容はこうでした。27日の午前1時頃にこちらを出発し、千葉県の銚子まで行き、日の出を見てから帰る・・・という無謀なものです。

でもどういう訳だか、遠回りになるのを分かっていながら一旦友人2人は俺の家によると言うことになり、午前2時頃我が家に到着。暖房の効いた部屋で「あったけー!天国だ〜〜!」と喜ぶ彼らを見て俺は「ああ、もう銚子へ出発することは無いな・・・」と確信しました。

厳冬期の夜中にツーリングに行くためには逃げ場がないような状況に自分を追い込まない限り必ずダレます。一旦死ぬほど寒い思いをしてから暖かい部屋に来てしまえば終了です。案の定友人ブイヨンは「眠いよ〜」と部屋で横になっています。もう一人の友人Kasuyanは微妙に乗り気でしたが、行けない俺は妨害してやろうと「菓子食おうぜ〜」とか「仮眠していけば?」とか甘い言葉をかけまくり(笑)、結局4時頃布団を敷いて皆で寝ました。

ちなみに、起きたのは13時。彼ら二人は目的地をかなり近い場所に変更して15時頃出発していきました。何しに来たんでしょうかねぇ・・・プッ。


出発する二人。両者ともノーマルサイレンサなのでマンション内でエンジンを始動してもそんなにうるさくありません。いいなぁ、ノーマル。

26日 土曜日 曇 ■爆寒■
頭の悪そうなタイトル付けてみました・・。
今日は新宿にて某自動車メーカの説明会でした。内容は今までの個別説明会の中では一番退屈だった気がします。概要説明も突っ込んだところまで無かったし。同じ説明会に出ていた友人Kasuyanもそう言ってました。

今日はすごーーく寒かったのですがコートのない俺は普通のスーツのみで新宿を歩き回りました。しかしどうやら無理しすぎたようで風邪ひきました。只今37.1℃の熱があります。「新宿に来たからには!」と秋葉原に再び行ってきたのですがさっさと帰れば良かったかも(笑)



電圧計ここまで出来ました。右側のV=13.127はPICのA/Dコンバータで計測した値を変換して電圧に置き換えた物ですが、テスタの表示とかなり近いでしょ?下の行の■は電圧のバーグラフで、左右に伸び縮みします。健康なバッテリでちょうど真ん中に来るよう調整してあります。

ひとまず電圧計部分は完成したので、あとは温度計部分とケース。まだまだ先は長いですが空き時間にチョコチョコやっていきたいと思います。

-----

本当は明日27日はツーリングに誘われていたのですが、37.1℃の熱があるから諦めます。無理して行けなくはない(あまり自覚症状はないのだ)のだけど、ここで寝込むのはアホすぎるから涙をのみます。グスン。

25日 金曜日 雨のち曇 ■最近交通費がすごい■
今日は特に説明会等無いので家でいろいろ。就活メールのチェックをしていて思うけど、なんでパチンコ業界からの案内が多いのだろうか。ヘイワ、サンキョー、ダイナム・・・。全然興味ないんですけどねぇ。企業イメージとして「やくざ」なイメージが俺にはあるのですが実際どうなんでしょうか。

----

クリーニングに出し忘れてYシャツの在庫が切れてしまい、急遽洗濯してアイロンがけをした。Yシャツに自分でアイロンをかけるのは久しぶりだ。中学から高校1年生くらいまではマジメにやっていたがそれ以降はアイロンかけずに着ていたからな。
ちなみに仕上がりはなかなか。ふふ、俺もやるぜ・・



地下鉄大手町駅のホーム。地下鉄のホームってなんだか好きです。

24日 木曜日 曇のち雨、後に雪 ■工場見学会■
今日は某重機メーカの工場見学会。早めの昼食を食べて出かけました。

家から30分ほど行ったS駅からバスなのですが、バス乗り場へ行っても誰もいない。「あれ?もしかして俺だけ?倍率低い?ラッキー!」とか思いつつ送られてきたメールを見直すとどうやら駅の反対側らしい。慌ててそちらへ行くと10数人いた。危ない危ない・・。時間的には余裕だったけどさ。

会社のバスに揺られて工場へ行き、ビデオを見させられたあと工場へ。帽子、ゴーグル、ワイヤレスマイクと重装備で40分間の見学は面白かったが、普段めがねをかけないのに大きいゴーグルをさせられて頭痛がした。
その後の90分間に渡る質疑応答(若手社員とのディスカッション)はなかなか内容があって良かった。色々聞けたしね。

事前に連絡をかわしていなかったが、この見学会には友人しにゃも参加していて帰りに就職について色々話したが、やっぱり俺って遅れているなと。でも考えていることとか悩み?とか同じなんだなぁとちょっと安心した俺だった。



電圧・気温計少し出来てきました。気温は使おうとしているC-MOS温度センサS-8100Bがやや使いにくくて時間がかかりそうなのでひとまず電圧計だけでも作ろうかと。いつも計画倒れか制作途中で飽きますが、今回はマジメにやらねば・・・。

23日 水曜日 晴れ ■レインボゥ■
昨夜、友人が「明日の○○社の説明会予約した?空きがまだあるぞ!」と教えてくれた。どうせ家で腐ってるくらいなら・・と参加の予約をプッシュ。

というわけで今日は大手町まで某自動車会社の企業説明会を聞きに行くことになりました。教えてくれたKasuyanに感謝です。


朝、そとは気持ちの良い晴れなので玄関からピシッとスーツを着こなしてひらりと飛び出ると(誇張)、なぜか雨が降っていました。天気雨です。そして朝日の照らす方には虹が!!

レインボゥ!!朝から久しぶりに良い物見ました。


説明会はなかなかその会社の社風が感じられて良かったです。開発以外に楽しそうな仕事も分かったし。ただ・・・昨日は早寝したのに色々あって眠りが浅く、眠くてガクッ!っとやってしまいました。メッチャ前の方で、プレゼン中の社員の近くで・・・。

ちなみに明日は某建機メーカの工場見学会。かなり少人数で、懇談会もあるようで気合いが入ります。抜き打ち筆記試験orエントリーシート記述とかありそうでドキドキですが。SPIとかまだ全然勉強してねーよ。

22日 火曜日 晴れ ■グリップヒータ取り付け■
結局昨日は朝刊が来るまで寝なかったので、目覚ましもむなしく12時起床。ブイヨン4:30には家を出なければならないので焦って作業開始となった。

なんだかんだでつまずいた部分もあったが無事取り付けは終了。タンデムして周囲を走り回りちゃんと暖かくなることを確認した。


接着剤を付けてグリップを取り付け〜。はみ出た分はちゃんと拭かないとスロットルが回らなくなりますよ。

いやはや、連日寝不足で頭がまともに働かない。
さっきも制作中の電圧計に使う抵抗を計算していたらとんでもない計算ミスしていたし、回路CADで図面書いていたら意味の分からないところがGNDに接続されていたりとめちゃくちゃ。今日は早く寝よう・・。

----

追記のつぶやき。
また彼女と訳の分からんことになった。
止めどなく溢れるように来るメールをチェックすると志望企業の説明会案内が大量に。重い腰を上げて申し込みをしようとしたらどこもかしこも「満席」「締め切り」。届いて1時間以内くらいに作業しなきゃ間に合わないようだ。もう終了なのか、来月あたりにまたあるのか。
食生活はかなり乱れてるし、風邪はずっと治らないし、就活は失敗続き。なんか全部がどうでも良くなってきた。

21日 月曜日 曇 ■入れ替わり立ち替わり■
午前中に昨日泊まっていた友人Yを駅まで送り、部屋の片づけをしてからボーっとしていたら友人ブイヨンが来た。ここ最近一人で寝ていない気がするな・・。

普段は「めんどい」と俺の家の方に来ないブイヨンだが、わざわざ来たのはバイクにグリップヒータを取り付けるためである。「説明書通りに取り付けると電装系に負担がかかるから別の取り付けをした方が良い」と俺が言ったため、言い出しっぺが責任を取って付けることにしたのだ。まぁバイク触っているのは好きだからいいのだ。

来たのは午後だったし、それから始めると作業中に日が落ちてしまうからハーネスのチェックなどをして明日に持ち越し・・・。



ジャンク箱を漁っていたらこんな物が出てきた。大学1年の頃?に作りかけ、放置されていたロボット。地面に引かれた線をトレースし、自らステアリングを切って走るように作ったのだが・・。
なかなか高い部品が付いていたのでこのロボットは完成を見ることなく分解されてしまいました。ちゃんちゃん。

20日 日曜日 雨 ■新宿と秋葉原■
今日は某電機系総合メーカの説明会を聞きに新宿はNSビルまで行ってきました。説明会に申し込んだ頃とは考えが変わって電気業界にはあんまり興味が無くなっていたのですが、「業界研究がてら・・・」と行ったら意外と収穫がありました。
会社のイメージとしてある事業は全体の10%にしか満たないなんて事を聞いたときは驚きましたよ。説明会、いくもんですね。

ブースを一定以上回るとお土産に非売品の携帯ストラップがもらえるようになっていたのですが、規定値に達しなかったのでもらえませんでした。自己申告制なのでウソつけば全く問題ないのですが、さすがにそこまでセコくないです・・。


終わったあと、ちょっと作りたい物があるので部品を買い出しに秋葉原へ。しかし、秋葉原はプロ向けのお店が多いこともあって日曜定休のお店が多いのを忘れていました。電線のオヤイデさんとネジ・コネクタの西川さんが休みだったのは痛い・・。
しかし割高を我慢すれば千石などで全部そろったので良かったです。



千石電商でこんなものを見つけました。-10〜+110℃まで計測可能な温度計モジュールです(裏側はむき出しで組込用)。1350円と安かったのでつい手を出してしまいました。これ、うまく加工すればバイクの油温計に出来そうだと思いません?最高計測温度が110℃とちょっと低めですが、むしろ油温が110℃越えたらオーバーヒートですし・・。
ボチボチ考えていきます。計画倒れになる可能性の方が大きいですが。

----

帰りの電車。
足腰の悪い杖をついたおばあちゃんが乗ってきたので席を譲ってあげたらやたらと感謝されてしまった。喜んでくれるのは良いのだけど、あまり感謝されすぎるとこっちが恐縮してしまうなと思った。

19日 土曜日 雨 ■よだれだらりん■
どうも昨夜はよく眠れなかったらしく、午前中に畳んだ布団の上で居眠りしてしまった。ハッ!と目を覚ますとよだれの水たまりが・・・。しかもかなりの量で布団がベチョベチョになっていた。ガーン。ひとまず乾いたようだが・・・まぁ無かったことにしよう。



風呂上がりに顔が乾燥してかゆいのでこんな物を買ってきて使ってます。GATSBYなんて中高生っぽい物を・・・と言われそうですが、用をなせば安物でもよいのです。

----

ちょっと風邪気味なので「風邪の時は水分をたくさん摂ろう」の法則に従いガブガブ水を飲んでいます。こう頻繁に飲むと夏の自転車旅を思い出します。直射日光とアスファルトの照り返しでこんがり焼かれている時はそれこそ10分おきくらいに水分を少しずつ飲んでいました。そうでもしないと倒れますからね・・・。

そのときふと考えたのですが、「人間の単位時間あたりに吸収出来る水分量」ってどれくらいなんでしょうか。
例えば、10分間に汗と呼気で100ml水分が失われていくとします。それで10分ごとに100mlの水分を補給したとします。このとき、人間の水分吸収能力が100ml/10minを下回っていたら時間と共に脱水を起こしてしまうわけですよね。医学的なデータとしてあるのかな?ちょっと調べてみようと思います。

18日 金曜日 曇 ■学校でMATLAB■
昨日の教訓を踏まえて今日は早起きし学校へ。研究室のPCを借りてMATLABの課題を解いていた(ちなみにMATLABというのは数値(行列)処理を簡単に行えるプログラムソフトみたいなもの)。

研究室において一番下っ端である3年である上に顔なじみなんか一人もいないから居心地の悪いこと・・・。頭をひねって課題を完成させ早々とあとにした。


今日は3浪の末やっとこさ大学に合格した旧友がこっちに帰省するというので泊めてやることになり、夜は(チューハイで)祝杯を挙げたりした。俺はここ長いこと酒を飲まないことにしているのでちょびっとだったが。



バイクの鍵・・・。TT250Rはハンドルロックにキーを付けたままハンドルを動かすと鍵がひん曲がってしまうと言う特徴(欠陥?)があるのだが、先日それをやってしまった。もうこれは使えない、合い鍵作らねば。
そう言えば、アナタのは右曲がり?左曲がり?(意味深)

17日 木曜日 曇 ■バッテリ注文■
今日は早起き。8時ちょっと前に起きた。元々学校へ行く予定だったので朝食をとってすぐに出るつもりだったのだが寒くて思わず部屋に暖房をかけたのが最後。

「あー。10時に出よう」
10時になって「昼に出よう」
12時になって「飯食ったら出よう」
飯食ったら「一休みしてから出よう」
3時になって「行こうかなどうしようかな」
4時になって「今からいったら5時じゃん」

結局、片づけとか就活メールの処理とかしていたら一日過ぎてしまった。アホすぎる。明日は行って課題をやる予定。



死んだバッテリを外して充電してみた。バッテリに記載されているとおり0.65Aで5h充電してみたが、その後電圧を測ってみたら12.3V・・・。13.5Vくらいは出ていて欲しいところが、室温に暖まっていてこれではなぁ。

初めは秋月電子のバッテリを買おうと思っていたのだが端子形状からバッテリケースを削ったりと加工が必要なので、ヤフーオークションで怪しげな中国製バッテリを落札。評価を見ている分には安かろう悪かろうでは無い様子(むしろそれを祈る)。


それと、死んだと思っていたデジタルメータ、某掲示板にて「信号線が断線していると良くその症状が出る」との情報を得た。取り外してコネクタを見てみるが特に問題は無さそう。そこで接点復活剤(CRCコンタクトスプレー)とエアでコネクタをピッカピカにしてやったところなんと回復!
自作の手間も、メータ購入の出費もせずに済んだ・・。良かった。

16日 水曜日 晴れ ■雨で引きこもる■
寒いのと風邪気味なのとで引きこもっていた一日でした・・・。とは言っても一日寝ていたわけではなくて就活の作業をしていたのですけど。
就職活動は忙しいって言われるけど、実際に企業説明会へ行ったり面接をうけたりするよりも大量に届くメールの処理や、専用採用サイトのチェックが一番時間かかってなおかつ手間です。重要な情報が来たりするから放置するわけにもいかないし。



グリーンジャンボ宝くじの広告。最近非常口のコラージュは流行なんでしょうか?


バイクの壊れたメータをチェックしたいが、外は雨。明日だな・・。

15日 火曜日 晴れ ■LE-7A■
今日は品川に某重工業メーカの会社説明会に行ってきました。講演聞いたり説明聞いたり製品展示を見てきたりとなんだかんだで6時間近く会場にいたのかな。この会社はかなり第一志望級なんだけど、俺の大学の機械系学科から去年1人しか行ってない。狭き門であるのは間違いないですな。

製品展示ホールに足を運ぶと、なんとLE-7Aエンジンの実物が展示してあった(H2Aロケットのメインエンジンですよ)。燃焼実験に使った本物である。チタンやマグネシウムなど高価な金属を使っていそうな質感、ノズルの焼け色、曲がりくねった複雑な配管・・・。工業製品もここまで来ると芸術品である。かなり長時間眺めてしまった。
受付のオネーサンに写真撮影の可否を尋ねると「エンジンだけはダメ」だそうな。確かに展示自体が別の部屋になっていて特別扱いだったが、やはりそうか。写真にとって壁紙にしたかったのだが残念である。

いやはや、機能美とは何かを教えてくれたLE-7Aであった。



品川のオフィス街。紫色強調モードで都会の無機質感が出る・・・のか?!


時間が時間で昼食を取れぬまま夕方になってしまい、帰宅する前に餓死しそうだったのでマクドナルドへ。ポテトにはケチャップが欲しい派なのだが、このマクドナルドは珍しくレジ前のバスケットに個包装のケチャップがいくつか置いてあった。「まさか有料じゃないか」とレジの人に使って良いのか聞くと「ええ、何個でもどうぞ」と言われてしまった。

当初の予定としては3つか4つ掴んでポテトにベットリ付けて食うつもりだったのに、逆に「いくつでも良いですよ」なんて言われるとカッコつけて1個しか取れないではないか!!さすがマクドナルド、こんな所までマニュアル化してあるとは・・・。そんなわけないか。

14日 月曜日 曇 ■メモリ増設■
友人より使わなくなったPC133のメモリ256MB分を借りてきた。相性問題が出なければ安く譲ってくれるということになったのだ。

手元にあるのは
・128MB(両面実装)×2
・128MB(片面実装)×1
・64MB(片面実装)×1
の4枚。スロットは3つ。俺のPCのマザーボード、両面実装メモリは1枚までという仕様なのだがそれだと320MB分しか積めない。もったいないので試しに両面実装×2と片面実装×1を挿してみると無事認識してくれた。ある程度余裕がある仕様なのか、たまたまなのか・・。


192MBから384MBへ増設されました。2倍です。
全体的にソフトウェアの起動が早くなったし、なによりPhotoshopでの作業時の待ち時間がかなり違います。

13日 日曜日 曇 ■引っ越し手伝い■
昨夜バイクで出かける際、やはりバッテリが死んでいた。しぶしぶ前回と同じくCUBEとつなぎ始動。早くバッテリを買わなければ・・・。

友人ブイヨン宅に泊まって一夜明けた今日は、彼の姉の引っ越しを手伝うのだ。冷蔵庫などの大物を運ぶ人員が友人一人しかいないのと、レンタカーの運転要員、そして手伝いという名の遊び相手のためである。

一人暮らしの姉の引っ越しのためたいして荷物はないからレンタカー(ハイエースバン)での引っ越しとなった。初めは友人、残りは俺の運転で都内を何度か往復したのだが出足の遅いハイエースバンは正直運転していてイライラする車だった。ただ運転視点の高さは普段CUBEに乗っていると魅力に感じる。
しかしあのディーゼルの振動は正直勘弁して欲しいな。


残念ながらATでしたが、まぁ何度か渋滞もあったし楽だったかも知れませんな。


帰り、やはりエンジンの始動に失敗しバッテリが尽きたTTR。「もういいや、今日泊めてくれ。。。」となりそうだったが、少し暖まっていたのと俺以外に友人がいたことから押しがけにチャレンジした。俺が乗り、友人に押して貰って何度か試すと無事にエンジンがかかった!

しかし、メータが何かおかしい。表示が何もないのだ。自宅に帰ってチェックしてみるとどうやら電圧不良で壊れてしまった模様。速度・走行距離・トリップがすべて表示しない。なんてこった・・・。

バッテリ新品交換で治らないようであれば自作するかな。バッテリ買うのをケチったばかりにあれこれ迷惑かけたり損をしたり。アホすぎる。

12日 土曜日 晴れ ■ユニクロ■
バイクウェアに使えそうな物がないかな〜とユニクロを覗いたら通常1000円のセーターがセールで390円になっていたので買ってしまいました。ユニクロって季節毎に巧いCMやるからついつい買ってしまいがちですが(除くおしゃれサン)、実はそんなに安いわけでもないんですよね。ただシーズンオフが近づくにつれて段階的にかなり値下げするから買い時を心得ればなかなか良い店だと思います。
あ、俺はユニクロ好きですよ。さすがに全身ユニクロって訳ではないですが。



小学校の時良くやりましたよね、これ。(最近縦画像多いな・・)


毎度毎度アホすぎなのですが、またこれから(深夜ですが)バイクでお出かけしてきます。この3連休は特に就活関連の説明会など入ってないので、ちょっと遊んでみようかと。本当は一般常識問題とか練習しないといけないんですけどね。

11日 金曜日 晴れ ■就活にゲンナリ■
昨日の繰り返しはしない!!と気合いの8時起き。8:30までに出さなきゃいけないゴミをだせたぜ!ハッハー。

ただひたすら眠いが、大体志望企業が決まったからエントリー企業の整理、説明会開催のチェック、採用情報の会員専用サイトのチェックなどをやったのだが、20社近くそれをやると数時間かかる。何度入力フォームに名前やら学校名やら住所やらを入力したことか・・・。だれもが越えなければいけない道・・か。



正露丸って糖衣錠もあるんですねぇ。黒いツブじゃなきゃ正露丸な気がしないのですが。まぁ匂いは完全に正露丸なんですけど。

正露丸がなぜ効くかというと主成分のクレオソートの神経毒作用で腸の動きが麻痺するからなんだとか。(歯に詰めると虫歯の痛みに効くというのも、神経が麻痺するからなんですよね)。それと同時に殺菌作用で腸内の菌を殺す(もちろん善玉菌も)というダブルパンチで下痢を止めるらしいのですが・・・。
けっこうこの薬には賛否両論有って、こんな物が医薬品として認可されていること自体がおかしいみたいな話も聞きます。確かに、効くっちゃ効くんですが今はもっと良い薬も出ていることですしわざわざこんな臭い物を飲む必要も無いでしょう。

10日 木曜日 天候不明 ■ダメな日■
信じられないことをしてしまった。

ふと目を覚まし部屋の時計に目をやると、16:30。外を見ると日は暮れている。太陽の出ている間に目覚めないのはかなり久しぶりだ。

昨夜、1時頃「もう寝よう」と準備をし始めたところで就職メールのチェックを何気なくやったらあれこれ説明会の予定が届いていて、予約したりチェックしたり色々していたらあっという間に午前4時を過ぎてしまったためでもあるが、だからといってここまで目覚めないのはひどい。

早く寝ないのが悪いのだが、説明会の予約やエントリーシートなどやや「早い者勝ち」的な部分が多いのでついつい焦ってしまうのだ。


リビングに目玉焼きが置いてあったのでパンを焼き、トーストにマーガリンを塗ってテレビを付けたらNHKの「首都圏ネットワーク」が始まった。夕暮れの渋谷が映され、アナウンサーが「こんばんは、首都圏ネットワークです」と。なぜ、俺は今朝ご飯を食べているのだ・・・。


夜にはあまり楽しくない電話がかかってきたり、とにかくすべてダメすぎな一日だった。



最近やや話題のブドウ糖。父親が買ってきていくつかくれた。舐めてみると冷たい感じのするタダ甘いだけのもの(あたりまえ)。不思議なのは、舐め終わると口に何も残らないのだ。飴をなめるとお茶で口を潤したくなるのだが、これは何事もなかったかのように消えて無くなる。不思議だな。

9日 水曜日 曇 ■先は厳しい■
今日は午後から学校で某建機メーカの説明を聞いてきました。元々興味のある分野だし話を聞いて面白そうだと感じ、志望企業の一つにすること決定。
でも、採用担当者さんは「去年、一昨年と○△大学の学生さんを1人ずつ採用させて頂いているので、今年もまた・・」と言う。俺の大学から採用をしようと考えてくれるのは非常に嬉しいけど、ここからの採用人数は1名の様子。元々全採用人数自体が少ないんだけど、狭き門だな。

俺が聞いたときでも6名。聞くと知り合い皆聞きに行っていて、皆「面白そうだね!」と乗り気。学内だけでも倍率100倍は軽く行きそうですな。最近になって「やっぱり就活ってそんな甘くない」と気づき始める俺です。



エアダスタが切れたから買ってきました。しかし・・・失敗。フロン134aじゃなくてフロン152a使用らしいのですが圧が低い!134aに比べて温暖化係数は低いらしいですがこの程度の風圧ならブロアで出せるっちゅーねん。

しかたないからジャンジャン使って134aのを更に買う。エコタイプのエアダスタを買ったばかりに、かえって地球環境を破壊するとは・・・。

8日 火曜日 雨のち曇 ■パシフィコ横浜■
今日はパシフィコ横浜でリクナビの就活イベントがあって行ってきました。ビッグサイトよりは近くて行きやすいな。会場ではまぁ色々な会社の説明聞いて、志望業種の絞り込みが出来たかなと考えています。それにしても人が多い。みなとみらい駅を出たら溢れんばかりの人。99%はリクルートスーツの人でした。アホか。


ところで、以前友人からその存在の報告を受けていたのですが、今日はじめて目撃しました。

大きい画像でどうぞ。
相鉄線の車内にあった「東武鉄道特急スペーシア」の吊り広告。まんま、俺のホームページそっくり!ちなみにこの広告の左側は草原で「非常口の人間のポーズ」をしたサラリーマンの写真となっています。
俺の方が2001年1月からだから先だぜ〜などと言ってみる・・が、まぁ似たようなこと考える人は居るんだなって思った次第。ちょっと悔しいぜ!


明日は学校でまた別の企業説明会に出る予定。あ、Yシャツがねーや。朝買ってアイロンかけて行くか。
ところで、スーツってやっぱり2着有った方が良いのかな?動き回るから説明会2件も行くとヨレヨレになるし、クリーニングに出している間着るのがないのも困るし。ううむ、高いしなぁ。

7日 月曜日 晴れ ■バイクが縮んだ!■
のっけから意味不明なタイトルでスミマセン。

実は、雑用やら就活メールチェックの合間にバイクのタンクをノーマルタンクに戻したのですよ。前々から少しずつ作業を進めていて、先日注文したOリングやらガスケットが届いたので交換して載せ替えたのです。


ジャーーーン!!見た目のハッタリ度(威圧感)がだいぶ減ってどことなく乗りやすそうなイメージを醸し出しています。シート高は相変わらずの910mmと変わっていないわけですが。

この交換に関しては一生懸命写真撮ったんで近いうちに整備記録としてUPする予定です。

ちなみに、俺のマンションに
・カチ上げ荷台でカマキリハンドルのチャリ
・ダボダボスウェット(プ○イボーイ)
・ダサいネックレス
といった珍走予備軍な中学生が住んでいるのですが(声変わりしてないのがかわいい(笑))。例えばXJRとかゼファーとか乗ってたらきっとイタズラにビビる所なのでしょうが、俺のバイクはTTRなのであまり心配していません。
まずオフロードという時点で彼の興味範囲外だろうし、なにより彼は俺より5〜10cmほど身長が低いのです。きっとTTRにまたがったら一撃で立ちゴケ。バイク恐怖症になるでしょう。ふふふ。

ジオメトリからして防犯装備とは、さすがTT250R。

6日 日曜日 晴れ ■バイクの方が早いけど■
片道30kmほどある都内某所へ最近車で行くことが多いのですが、主要国道や街道ばかりを通るルートのため深夜なら1時間で行くところが日中だと2時間かかったりします。もうまともに制限速度程度で巡航出来ることなど無く、イライラするだけの道のり。
そんなわけで風邪気味ですがバイクで行ってみました。すると道幅が広いこともあってすり抜けがしやすく1時間15分ほどで到着。ただあんまり褒められたことじゃぁないな。

----

行きがけ、対向車線にてマジェスティー250で転倒(自爆だと思う)しているおじさんを目撃した。場所は片側1車線だが交通量はかなり多い道。転倒直後なのかライダーは道に座り込んでいて、バイクも道路に横倒しになっていた。
周りには数人の人だかりが出来ては居て、助けようかと思ったけどすぐにバイクを寄せて停められるような所もなく、かなり先を急いでいたので通り過ぎてしまった。

でも、引き返しても無意味な距離を過ぎたところで大後悔。倒れたバイクはライダーには起こせそうになかったし、250ccのマジェは周りは普通の歩行者が起こして幅に寄せるにはやや大きい。自分が逆の立場だったら同じライダーに助けてもらえると嬉しいだろうなと考えてしまった。

あーあ、なにしてんだ俺のチキンめ。明日は我が身、次こそは。おじさん大丈夫かな。



某自動車会社のエントリーシート。研究内容なんてまだテーマ決まっただけだし、何を書けばいいのだ・・・。

5日 土曜日 晴れ ■のどが痛い■
エアコンの暖房で部屋がカラカラに乾燥し、昨夜のどが痛いなぁと思っていたら原因は乾燥だけではなかったみたい。他の症状はないからまだいいけど、喉が痛いのは結構辛いですな。

昨日に引き続き野宿旅TT250Rで行く!北海道24日間の旅8日目追加しました。釧路近くの野営場でオフ会をやったときの模様です。素晴らしいロケーションの野営場でした。写真で伝わるかどうか・・・。

にしても、やっと8日分。全部で24日分。先は長いです。



葛根湯。まさかこんなにマズイ物だとは。入れ物からして甘いシロップみたいな味を想像してクイッっとやったら吐くかと思いました。漢方ですね、まさに。

4日 金曜日 晴れ ■落胆■
本日は落ち込んでおります。理由は聞かないでください。ふふ。
ねぼ・・・・・・いや何でもないです。

気を取り直して、野宿旅TT250Rで行く!北海道24日間の旅7日目追加しましたのでご覧ください。釧路市街で色々感じたことを書いてみました。



結局使うことは無さそうなホームセンターで買ってきた水抜き剤。ガソリンスタンドで良く売りつけられそうになるけど、普通の車に使う量(1本)で105円でした。そもそもこんなものが有効かどうかも分からないけど、ガソリンスタンドでは意外と高く売りつけますからね。

昔ガソリンスタンドでバイトをしていた友人によると、「水抜き剤入れませんか?」と聞くと明確に断る人は少なくて皆「時間がない」とか「めんどくさいからいい」とか曖昧に断るんだそうです。だから「すぐ入れられます」「一緒に添加するだけです」と言うと大抵折れて入れてくれるのだとか。いらん物はいらんと答えないといけませんな。

3日 木曜日 晴れ ■おさぼり■
今日は銀座で某重工業メーカの会社説明会の予定だったのですが・・・寝坊して終了。明日全く同じのがあるのでそれに出ることにします。

まぁ平日の日中にしかできない粗大ゴミの収集要請とか銀行振り込みとか雑用こなせたので良しとします。春休み入ってからダラダラしたのが2日間だけってのも奇跡的ですし。


バイクのフューエルコック、分解清掃したらかわいいお顔が。あらびっくり!


まだ2月だというのにすでにエントリーシートの提出が始まったりWebテストの始まっている企業もあるこの事態・・・。おちおちしていられません。

2日 水曜日 晴れ ■厳寒■
昨日日記書いてから、友人ブイヨンの家にバイクで行く事になりました。

持ちうる耐寒装備をすべて着込み外へ出ると、バイクのおいてある植え込みには霜柱が。すでに氷点下です。それでもめげずにバイクを押してマンションの外へ出し、いざセルを回すと「きゅ・・ky・・・」

バッテリ上がりです。だましだまし使っていましたが、とうとうこの寒さでお亡くなりした模様。でもこのまま引き下がるわけにはいかない。一旦家に戻ってバイクのところまでCUBEを運び、ブースターケーブルでつないでエンジンをかけ、暖気と充電が出来たらエンジンを切って車を戻し、やっとのことでスタートしました。

歩くだけで汗が出るような格好をしているのに、走り出した瞬間寒い。夜の幹線道路を氷点下の中時速100km/h近くで走るこの寒さ。皆さんにも是非体験して貰いたい物ですね♪


全身フル装備の図。オーバーパンツとシューズの間や、ジャケットとパンツの間などすき間はしっかり止めて風が入らないようになってます。それでも寒いけど。
(撮影:ブイヨン)

結局行って何したかと言えばホームセンター行ったりドンキ行ったり電気や行ったりハードオフ行ったり(買い物ばっかやん。何も買ってないけど)。あとは部屋でボソボソ喋り、ブイヨンの家でご飯をご馳走になってしまったりと相変わらず何してるのかよく分からない日でした。

楽しいんだけどさ。

1日 火曜日 晴れ ■就職説明会■
今日は学校の就職説明会でした。



学内推薦の話とかもろもろ。俺には関係ないかと思いきや、逆指名と言って企業側がこっちを指名する制度もあり、ほとんど普通の選考と変わらないような推薦もあるようです。申し込む価値はありそうだなぁと思ってみたり。

明日はビッグサイトででかい就活イベントがあるようですが、なんだかここんところ毎日そればっかりで疲れたし、あまり興味のある企業が出展していないので行かないことにしました。少しは春休みエンジョイしたいけど、きっと無理なのでしょうな。

なんかつかれたなぁ、今日はこれにてさらば。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送