TOP日記

日記 2004年12月


31日 金曜日 雪 ■今年も終わり■
2004年も終わりの今日はちょっと早めの更新。

今年は俺にとって激動の一年だったな。個人的なことで良いこと悪いこと沢山あったし、念願だった北海道ツーリングにも行った。バイクで事故にもあったし、就職という人生の分かれ道にもさしかかった。
ただ日付を一日またぐだけと言ってしまえばそうだけど、来年はどうなるのだろうと考えずには居られないな。

来年の17日で非日常口は3周年。最近は忙しくて日記以外は全然更新出来なかったし、休みに入ってからも気が抜けてしまってあまり手を付けていない。日記だけは不定期更新にしたが最後、ずっと書かないと思って毎日更新を続けているが、今後どうなるのかな。


今日は車で出かける予定だったのが、雪が降り始めた・・・。
現在大粒の雪がガンガン降っている。普通タイヤのCUBEだとチェーンまかないと走れないが・・・電車で行くか車で行くか悩んでいるところ。


そう言えば、北海道で出会って、鎌倉なんかも一緒に走った「コウちゃん」が日本一周を終えて先日宮崎の自宅に帰り着いたらしい。8ヶ月間の旅路、辛いこともあったけどすごく楽しかったと言っていた。年末は自宅で旅の疲れをゆっくり癒していることだろう。


それでは、非日常口をご覧の皆様、よいお年を。そして来年も当Webサイトをどうぞよろしくお願いします。

30日 木曜日 晴れ ■年賀状■
どうも、もはや引きこもりのような生活を送っているまごころです、こんばんは。

今日は「なんもすることがない」と時間をもてあましている友人Sが来るというのでゴミためのような部屋をなんとか片づけた以外はほとんど何もしてませんよ。まぁ、逆に言うとこういうダラダラした生活もものすごい贅沢なんですけどね。


いまさらですが今日は年賀状を書きました。ネット上ではどちらかというと否定派が多いですが、滅多に連絡を取らない旧友とかにハガキを送って「どうしてる?」って連絡出来る良い機会だし、俺は悪い習慣だとは思いません。
まぁ社会人になって義理で出す必要に迫られると「こんな習慣嫌だ!」となるのかもしれませんけどね。


こんな案を考えたのですが、家族より「新年にしては絵が暗い」「夕陽に見える」「難破船がちょっと・・・」とネガな意見ばかり言われたので別のにしました。それは年明け以降に公開ってことで。

表も裏も印刷で、一言のメッセージもない年賀状が増えてきましたが、俺は必ず手書きの一言を入れます。正直両面印刷で手書き無しの年賀状を送ってこられると、翌年も出したいなぁとは思いませんね。

29日 水曜日 雪/雨 ■初雪■
朝、電話で起こされた。

「外見てごらん、雪だよ〜」

だが、電話の主の住むエリア(東京)は降っていたらしいのだが俺の住む神奈川は降っていなかったようで、「なぁんだ」と残念がっていた。
当然二度寝して昼頃起きたときに外を見ると駐車場の車にうっすら雪が積もっていた。親父に聞くと、ちょうど電話のあったあとから降り始めて俺が起きる頃に雨に変わったらしい。そんなわけで初雪を見損ねた俺だった。


久々に家族がそろったので焼肉に行った。さほど混んでいるわけでもないのに注文から肉が出てくるまで30分近くかかったのでやや不満だが、まぁ味はうまかった。


むぅ。なんだかんだでまだ年賀状すら書いていない。当然大掃除も。
こうやって俺の怠惰な年末は過ぎていくのだろうな。それもまた良いものよ、フォッフォッフォッ・・・。

28日 火曜日 晴れ ■熟睡■
どうやら昨夜は相当疲れていたようで、たくさんセットした目覚ましに全く気づくことなく、起きたら15時だった。俺はねぼすけ君ではあるが、こんなに遅くまで寝ていたのは久しぶりだな・・・。一日が短い。

何かやらねば・・・と思って野宿旅TT250Rで行く!北海道24日間の旅4日目を追加しました。年末年始を使って少しでも進めるつもりなので、是非ご覧ください。


群馬君の家に行ったとき、お昼にどうぞと出された調理パンの中にあった「上州みそパン」。これが強烈にまずかった。俺はコーラで流し込むように何とか食べたがブイヨンと群馬君はリタイアだった。
見かけたらぜひご賞味あれ。

27日 月曜日 晴れ ■群馬弾丸ツーリング■
年末アホ企画から無事に生還しました。地獄を見ましたが・・・。
旅行記風に書いてみようと思います。

-----

23:30ごろまごころ宅にブイヨンが到着し、ルートなどの打ち合わせをする。目的地である群馬君宅は国道17号線沿いなので自宅→国道16号→国道17号というルートで行くことにし、ちょうど0:00に自宅を出発した。
室内で汗をかきながらも更に一枚余計に重ね着しておいたのだが、走り出したらすぐに寒くなった。

カウリングのあるマジェスティーならいいのだが、まともに全身で風を受ける俺はあっという間に体温を奪われ運転に支障が出るほど体がこわばってしまった。仕方ないので道沿いの牛丼屋にバイクを止めてレインスーツを着た。


そこでこんな店を発見。イトーヨーカドーの系列店らしい。他にも「ヨークベニマル」なるレアな店舗も存在するとか。


あまりの寒さにコンビニで休憩。これだけ着ても寒い。ネックウォーマで口元を覆わないと痛くて走れない。(フルフェイスメットなのに・・・)


バイクに取り付けた温度計はとうとう2℃を指した。まだまだ冷え込む。

R17に乗ってからは悲惨さが更に増す。さながら高速道路のような道で車の流れは少ないながらも80km/hペース。冷たい風にさらされ俺もブイヨンも体温をどんどん奪われていった。


道の駅「おかべ」に寄って休憩・・・しようとしたがトイレ以外に風をしのげるところがなかった。このとき気温-1℃。高速走行中の寒さは極限だ。

もはや「寒い」とは感じず、「痛い」「感覚がない」の領域になり、運転に支障が出始めるとコンビニに入って暖を取る・・・の繰り返しだった。
そんなこんなで苦労しながら、午前5:30に群馬君の実家に到着。寒くて朝まで待てず、彼の携帯に電話をする(なんと迷惑な奴ら!)。だが当然彼は電話に出ず、仕方なく近くのファミレスに避難することにした。


8kmほどファミレスを探し回り、ガストを見つけて入店、ドリンクバー付モーニングセット@280円を注文し、暖かい飲み物を飲む。

ホットココアなんかを数杯飲んで時間をつぶしていると、7:30に群馬君と連絡が取れ、彼の家へ。


パジャマで朝食中の群馬君。

群馬「おはよう、何しに来たの?」
俺「いや、何と言われても・・・」
ブ「別に何も・・・」

暖かいこたつに入れて貰った俺とブイヨンはそのまま3時間ほどそこで寝てしまった。朝っぱらからやってきて、来て早々こたつで睡眠。何やってんだか。起きた後はなぜかマリオカート64大会・・・。

群馬君の両親には出前のソバやらパンやらご馳走になってしまった。何かお礼を送らなければ。

ダラダラ過ごしていたらあっという間に16:00になり、「俺たち何しに来たんだろう」という命題を抱えつつも彼の家を後にする。深夜でないので寒さはそれほどでもなく、ただひたすら走り続け、20:30に帰宅した。

群馬君の家まで様々な困難を乗り越えてマリオカートをやりに行った、往復321kmの無益なツーリングであった・・・。が、俺としては最高に面白かったと付け加えておこう。

ちゃんちゃん。

26日 日曜日 晴れ ■年末からアホな奴ら■
YAMAHAマジェスティーに乗る友人「ブイヨン」と、明日はバイクでどこかに行こうと話をしていました。

俺「どこ行くよ」
ブ「何も決めてねぇよ」
俺「じゃぁどうするんだよ」
ブ「何か考えてよ」

いつもこの調子ですが、まさか俺がノリで言った計画が実行に移されるとは思いもしませんでした。

・・・というわけで、

今日!

今(23:30)から!

群馬の群馬君宅まで弾丸ツーリングに行ってきます!!


片道約120km。基本的には「日帰り」です。寒いだろうけどがんばってきます。ちなみに年末からアホな事やるのは俺とブイヨンの2人。事故に気を付けて行ってきます。



先日ビッグサイトで見た有明の夕陽。これはこれでなかなか良かったです。

25日 土曜日 晴れ ■寒いなぁ■
ああ寒い。新潟より神奈川の方が寒い・・・。暖房能力の違いでしょうか。

やっとクリスマスが過ぎましたね。今年はなるべくにぎやかなところに行かないよう心がけていたのでクリスマスソングをあまり聴かずに済みましたが、テレビを見ていたら「もーいーくつ寝るとー・・・」と流れ始めました。どうやら正月を過ぎるまで安息の時は訪れないようです。


年賀状の事をすっかり忘れていましたが、皆さんは手を付けましたか?出さないって人も多いでしょうな。俺は・・まぁ気が向いたら年内には手を付けたいと思っています。みんながみんなパソコンで印刷しているので、ここは敢えて手書きにしようかな。


写真は雪の関越道。50km/h規制でした。

明日は部屋の片づけと大掃除。
年内は就職活動や勉強を忘れてダラダラしようと思っています。

で、旅行記!
もうすでに呆れられた・・というか飽きられたというか諦められているであろう北海道旅行記がんばります。年内完結とかは絶対ムリですけど。

24日 金曜日
出かけていました

23日 木曜日 晴れ(新潟:雪) ■地球は回る、車も回る■
無事新潟から帰還しました。往復486km、結局全部俺が運転してしまいました。疲れた・・。プチ旅行記としてまとめたいと思います。

----

今日の朝は4:30に起床。3時間しか寝ていないので眠い。まだ起きていない親父を起こすと、親父は2時間しか寝ていなかった。運転要員この時点で両者とも寝不足。
朝食は車内で食べることにしてさっさと着替えて出発し、16号八王子バイパスを通って圏央道入間ICより高速に乗り、関越自動車道へ。

すがすがしい晴天だったが進むに連れ天候は下り坂。途中から雪が舞い始め、やたら長い関越トンネルを抜けると吹雪だった。「トンネルを抜けると、そこは雪だった。」と親父がつぶやく。いやそれは電車だから・・。

関越トンネルを抜けたすぐにある土樽PAからチェーン規制が敷かれ、全車そこへ誘導されてタイヤのチェックを受ける。ノーマルタイヤのCUBEなのでここでチェーンをつけた。吹雪の中の作業は寒い。
チェーンを付けたCUBEで関越を60km/hで走り(50km/h規制だし、チェーンの最高速度らしい)、塩沢石打ICで降りて下道をゆく。


目的地Oさん宅は一山越えた先なのだが、途中かなり雪深かった。チェーンを付けていない後輪がズルズル滑る。

出発から5時間後の10時にOさん宅へ到着し、朝兼昼食をごちそうになってしまった。さすが北国、暖房がしっかりしていて下手すると俺の部屋より暖かく、親父と二人でうとうと・・・。
だが今回は日帰り、あまり遅くなるとまずいので12時過ぎには慌ただしくお別れとなった。米やら野菜やらをCUBEで関越に積み込んで帰路へ。

来るとき通った山道を走っているときだった。朝はすごかった雪はほとんど溶けていて路面は濡れている程度。チェーンを外したいねぇなんて言いながら60km/hで走っていたらスノーシェルターを出たところでいきなり目の前が銀世界になっていた。スピードが出すぎている・・・。出来る限りやんわりとブレーキを踏むがABSが作動して振動がペダルに伝わってくる。まずいな・・・と思った瞬間リアが流れ、車はコントロールを失ってしまった。

進行方向に対して横向きになって滑る車。滑りながら意外と冷静に周囲を確認すると道路の両側は雪の壁になっていた上に対向車等が無く、「あー大丈夫だな」なんて思いながら車が止まるのを待つ。時間にして数秒だと思うのだが車は180°回転して何事もなく止まった。助手席の親父は硬直していた。

「うひゃー、始めてスピン経験しちゃったー」とか言いながら車をUターンさせて今度はスピードを極力落として走り、それ以降は何事もなく来た道を走って18:00前に無事帰宅した。


スピンの原因としては、スピードの出し過ぎ(急な路面の変化に対応出来なかった)とリアがノーマルタイヤな事だと思うけど、まぁ何ともなくて良かった。一旦スピン状態になると立て直しはほぼ不可能ってのがよく分かった気がする。

----

以上、プチ旅行記でした。
まぁ色々と経験になることが(笑)多くてよかった。
往復10時間以上運転して正直限界なので、今日はもう寝ます・・・

22日 水曜日 晴れ ■東京ビッグサイト■
今日は朝からスーツ着て東京ビッグサイト行ってきました。向かうは某電器メーカの会社説明会。にしてもビッグサイト、遠い・・・。都営大江戸線が出来たおかげで比較的楽に行けたけどそれでも片道900円以上の道のりはダテじゃないです。

それと会場で持ちながらウロウロするのは嫌だったので気合いのコート無しで行きましたがやっぱり朝は寒かった。Yシャツの首元がしっかり閉まっているからか思ったほどではなかったけど。


じゃじゃーん。この異様な建築物、いつ見ても生理的に納得いきません。


まぁ説明会はなかなか良かったです。実際の開発現場の人とか内定者に話しも聞けて参考になりました。ただ正直、人が多いのにウンザリ。いや人混みなのは覚悟していたんだけど「これからこいつらと戦っていかないといけないのだな」と改めて認識したことによる「ウンザリ」です。
今回の説明会の参加人口は文系:理系=8:2くらいでしたから、まだマシなのかも知れませんが・・・。


明日は毎年恒例、新潟まで行ってきます。今年の新米を知り合いの農家から直接分けて貰うのです(もちろんお金は払います)。正真正銘の魚沼産コシヒカリ、これがまたウマイのです。
親父と二人で行って交代で運転しながらの日帰り強行軍。今日は早く寝ます。

21日 火曜日 曇り ■人混みで疲れる■
今日で学校は終わりなのである。休講があって昼までダラダラし、日が傾き始めてから家を出た。

帰りがけに色々と買い物の必要があり隣町をウロウロしたのだが、いやはや疲れた。クリスマスが近いからなのか年末だからなのか、人間が多い。何より定番クリスマスソングも何年も前から食傷気味で、正直聞きたくないのにどこへ行っても流れている。この時期に人の多いところへ出かけるのが間違いだったな・・・。

----

普段は全く買わないのだが、何となく、本当に何となく「普段買わない週刊誌でも買って読んでみるか」と思った。学校が一区切り付いたからいつもと違うことがやりたかったんだと思うが。


本屋に行ってみるも、どれが良いか悩む。で、友人が毎号買っていると言っていた「SPA!」を選んでみた。350円。高いのか安いのか。
まぁ読んでみて改めて週刊誌は俺には合わないなぁと感じた。面白いと思う特集とかコラムは有ったのだが、それ以外にどうでも良い情報と広告が多い。「350円分元を取るぜ!」と隅々まで熟読したが、本来読みたい記事だけ適当に読む物なんだろう。

にしても
・女にモテる方法etc・・・の記事
・結婚情報サービスの広告
・男性向け形成外科の広告
がやたらと多い。20代後半の男向け雑誌なのかな。

20日 月曜日 曇り ■まずいコーラ■
ね、眠い・・・。昨夜はレポートとゼミナールの英語の予習で寝れなかったからなぁ。

「カフェインが入ってるし、眠気覚ましになるかも」と取り出したのは、先日行ったドン・キホーテでネタになるかと買ってきた中国製パチモノコーラ。


Future Cola。500mlペットボトルで69円だった。書いてある中文は

有喜事当然。「非常可牙」(”牙”は似た字。実際には和文フォントには無い)

Exiteの中国語翻訳にかけたら

もちろんおめでたいことがある。「非常のコーラ」

意味不明である。こいつを飲んだらすごくまずかった。まず炭酸がほとんどなく、一般的な微炭酸飲料以下である。また異常に薬臭く、水で薄めているのではと思うほど味が薄い。まずいのを想像していたが予想通りまずくてちょっと不満。俺の69円が・・・。

ちなみにマジで飲めないので残りは捨てます。

19日 日曜日 曇り ■Bフレッツ■
別に今日の話じゃないのだが、NTTのBフレッツに申し込んだ。今はADSL8M契約なのだが期間限定で乗り換え優遇措置があり、今とあまり金額も変わらないのでどうせならと。住んでいるのはマンションなのだが先日NTTの方から連絡があり、機器を設置する関係で管理組合と折衝中であり、もうちょっと待ってくれとのことだった。無事開通すると良いのだが。

本当はTEPCO光が良かったんだがまだエリア外の模様・・・。それにメルアド等が変わるのも面倒だしね。



昨日、生まれて初めてこう言うのを体験した(これも「プリクラ」って言うのか?)。できあがりの写真を見て思ったのだが、画像処理技術がすごいな・・・。
まず肌が異様に綺麗に写っている。くま、しわ、でき物なんか皆無になっているではないか。瞳もキラキラしている。服とかは特に変化がないことからしてただ単に明度を調整して白く飛ばしているわけではない感じ。

全身写るプリクラが出た頃、「体がすこしだけ細く見えるよう写すシカケ」が施されていることが話題になったけど、やっぱり綺麗に写る機械のほうが人気が出るからなのかな。

余談だけど、元祖プリクラを作った会社って確か潰れたはず。一気に儲けたその金で妙な投資をして自爆・・みたいなもったいない話だったような記憶がある。

18日 土曜日 晴れ ■八景島シーパラダイス■
横浜にある八景島シーパラダイスに行ってきた。
ここは島に入るだけなら無料で、アトラクションに乗ったり水族館に入ろうとするとチケットが必要になるシステム。ひとまず15:00から発売のペアナイトチケット@3900円で水族館は見てきたが。

ふと思ったのだが八景島って人工島なのかな?東京都の「夢の島」みたいにゴミの埋め立て地だったりしたら楽しいな。海風にたなびく彼女の髪、聞こえるカモメの鳴き声、足下には埋め立てゴミ・・・。ロマンチックですね。


イルカのショー。やや子供向けな内容だった気がするな。
個人的には鴨川シーワールドのシャチのショーが一押しである。

17日 金曜日 晴れ ■乗り過ごす■
今日はバカをやってしまった。
朝の登校時、そんなに睡眠不足ではなかったのだが電車内で急に眠気に襲われた。

足下の暖かい暖房でぬくぬく気持ちいいなぁ・・あ、座席が端だから寄っかかれるなぁ・・日差しが暖かいなぁ・・じゅるっ。

はっ!!と気づくと見たこともない駅。あれ、ここはどこだ。焦って降りて路線図を確認すると6駅も寝過ごしている。乗り過ごし最高記録を更新してしまった。折り返しの電車はガラガラだったがまた乗り過ごすと切ないからずっと立っていた。むなしい。



木村屋の「ジャンボ蒸しケーキ プレーン」をよく食べる。105円でかなりボリュームがあり500Kcal近いエネルギーが魅力だ。ただこれは「和生菓子」なのか?あと原材料に醤油が入っているのがとても気になる・・・。

16日 木曜日 晴れ ■ドン・キホーテ■
夜遅く、今放火で話題のドン・キホーテに行ってみた。350ml缶で30円とかの激安コーラが売ってないかな?と探しに行くためである(今コーラがマイブーム)。
俺はドン・キホーテという店自体がそのごちゃごちゃした商品配置と客層(変な高校生とチンピラみたいなのばっかり)のため好きではないのだが、まぁためしに・・・と。

行ってみるとまぁいつも通り。だが警備員じゃなくて警察官が店内を巡回していた。やっぱり警戒しているのだろうか。

ついでだから店内をウロウロしていて思ったのだが、ドン・キホーテでブランド品を買う人ってどういう考えで買うんだろう?例えばルイ・ヴィトンのバッグ。高級ブランド品をディスカウントストアで買うという神経がイマイチ理解出来ない。



昨日提出した製図の課題。表紙、設計書、図面をきちんと冊子にして提出するのだが、それなりに時間と手間をかけた課題だけになんだか提出するのが惜しかった。返してくれないしなぁ。

15日 水曜日 くもり ■抜歯■
右上に生えている親知らずが口の内側や下の歯茎を攻撃していて痛いので今日は学校が終わった後歯医者に行ってきました。いままで放置していたんだけどいい加減飯食うとき痛くなってきたので。

医者にそう伝えるとまずレントゲン。口に色々押し込んで撮るのか・・・と思っていたら顔の周りをスキャナーみたいなのがぐるっと回っておしまいだった。最近のレントゲン機械は進化しているのだろうか?

んで、先生は一言「抜いた方が良いね♪」。今日抜く?と聞かれて一瞬迷ったが「ああ抜いちゃってください」と答えた。今までもずっと食べ物のカスとかが挟まって歯磨きでも取れにくいくらいだったので良い機会だし。


歯医者なんて久しぶりだなぁ。この椅子を見るのも久しぶり。

麻酔がかかっているからですが、ごりごり、ムリッ!と歯が取れる感触は気持ち悪いですね。抜いて8時間ほど経ちましたが、痛みはそんなでもないものの血が止まらなくて気持ち悪いです。仕方ないか。

明日の朝消毒にもう一度来いとのこと。実験前に行くか。

14日 火曜日 晴れ ■境界条件って?■
昨夜は無茶苦茶な生活リズムだったので眠くてだるく、ぼけーっとしていたらあっという間に一日が過ぎてゆきました。お、俺は何をしていたのだ・・・?
材力の講義も積分定数Cを求める「境界条件」の扱い方が分からず撃沈。今日は早く寝て明日からですな。


ゆうパックを送ると1つにつき1枚もらえていたシール。10枚ためると1個無料で送れるシステムで、けっこう便利に使っていました。でっかい荷物を送るときに使うと2500円分くらいの価値があるからデカいです。しかし、今回のシステム改正でこれからは配布しないとのこと。お得だったのだがなぁ。

13日 月曜日 くもり ■生活リズム■
おはようございます皆様・・・。只今14日午前6時です。やってしまいました。

昨夜午前2時頃「あー眠いなぁ。でも風呂にもまだ入ってないし日記もまだ書いてないなぁ」なんて思いながら何となく横になったらそのまま寝てしまったようです。ハッと気づくと6時。暖房もパソコンも電気もぜーんぶつけっぱなしでした。ビバ温暖化。

これから着替えてまた寝ます。今日はたまたまが休講があって良かった・・・。



何となく甘いものが食べたくなり買ってみたクッキー。久々にはずれを引いてしまいました。新食感ソフトクッキーと書かれていますがヌガーみたいな噛み応えでなんかやな感じ。味も微妙でした。もうかわねぇ。

12日 日曜日 くもり時々雨 ■急に寒くなった■
バイクで出かけていたのですが、昨日に比べて急に寒くなった今日は帰りが大変でした。レインスーツは持って行っていたから雨で困りはしなかったけど体の芯から冷えましたね。

最近身の回りで風邪が流行っています。俺も最近まで腹風邪ひいてて、やっとなおったかどうかってところ。友人Sは明日学校へ行けないからレポート代わりに持って行ってくれと連絡してくるし、他にも知り合いだけで数人。今年の風邪はお腹に来て辛いし、治りにくいらしいから気を付けてくださいねー。



オーストラリアを旅行してきた人から貰った画像です。やる気ゼロのカンガルー・・・。体制、目つき共にすばらしいですな。

11日 土曜日
出かけていました

10日 金曜日 晴れ ■傘が・・・■
昨夜の天気予報で降水確率90%と言っていたから朝は傘を持って出発。が、途中から太陽が照り始めお昼には晴天となっていた。予報、外れすぎ。

-----

数学系の講義で課題が出ておりあれこれやっていたのだが、自分の考えるやり方ではB5の解答用紙には書ききれないくらいの手間がかかる事が分かり途中で挫折。今日学校に持って行ったら同じような状況になっている人が多かった。どうすれば簡単に解けるのかな?と思っていたら、単に先生の出題ミスだった。
微分方程式を解く問題なのだが、与えられた方程式が間違っていたようである。正しい出題だったら比較的簡単に解けるのに、文字が一個抜けただけで果てしない問題になっていたみたい。中には努力で解いた人もいたみたいだけど。。すごいな。



時計が一個増えました。SEIKOの逆輸入クロノSKSシリーズです。今のCASIO PROTREKは完全なアウトドア時計だからこれ付けてスーツ着るわけいかないので、合う時計を・・・と思いまして。意外と安かったですよ。何万もしてないです。でも彼女からの誕生日プレゼントだったりします。

9日 木曜日 曇り ■踏切事故■
通学に使っている路線で今日の朝踏切事故があった。実験は午後からだから2時間ほどの運休そのものは関係なかったのだが、大幅なダイヤの乱れを考慮するのを忘れていて実験に遅刻してしまった。
だいぶ時間に余裕を持って出かけたのだが、電車が駆け足くらいのスピードで走るのだ。おそらく前に電車が詰まっているからだと思うのだが・・。のろのろ進む電車と着実に進む時間。己の無力さを思い知る・・・(?)


今日の実験ではC言語を使ってエアピストンの制御なんかをしたりしました。久しぶりのC言語で「うわー覚えてねぇよー」と思ったら、主要動作はほぼすべて関数になっていて、事実上それを並べれば動いてしまう感じだった。だったらそれを初めからヘッダファイルに書き込んでおいてくれればいいのに。

#include<stdio.h>
#include<conio.h>
#include<kaitou.h>  /*ここに回答内容*/

main(){
   kadai1();  /*解答の関数呼び出して終了*/
}


みたいな・・。ムリか。

8日 水曜日 晴れ ■暑いんだか寒いんだか■
朝は寒かったから重装備で出かけたら昼間に汗かきました。でもこんな小春日和も今日で最後だとか。暑いのより寒い方がすきなので、ここはいっちょガツンと冷えてくださいって気分です。

にしても今日は製図しかやってませんでしたねぇ・・・。

Photo by 群馬君
昨日、ラウンジにて少し進めたおかげなんですが、一応完成しました。いやはや長い道のりだったなぁ。


右上の親知らずが口の内側を攻撃していて痛いので、今日はこれにて。いい加減抜きたいな。

7日 火曜日 晴れ ■メータがリセット■
今日は久しぶりにバイクで登校することにし、クソ寒い中重装備をしてバイクを引っ張り出しました。

ああ、バイクのエンジンかけるの久しぶりだなぁ、そう言えばこの前鎌倉行ってからずっと風邪で乗ってなかったなぁ・・・なんて思いながらセルを回すと・・・エンジンがかからない。

・気温が低いからバッテリが弱まり、セルが元気ない
・フロートに溜まったガソリンが変質している
・そもそも外気温が低い

事なんかが理由だと思うのですが、とにかくエンジンがかからず、セルをしつこく回していたら電圧降下してデジタルメータがパッパッと点滅しました。すると・・・ODOメータ(総走行距離計)が0になっているではありませんか!!
あらら、俺のTT-Rは新車に蘇ってしまったようです。


学校に着いてから撮影したメータ。ODOとTRIPが同じ値!新車じゃねーんだから・・・。


TT250Rのデジタルメータはリセットしやすくて有名らしいのですがまさか俺のまでこうなるとは・・。自分が乗り始めてからの正確な距離が分からなくなってしまいちょっとショックな俺でした。

6日 月曜日 晴れ ■眠い月曜日■
暑かった昨日とうってかわって今日は寒い。みなさまお体に気を付けて・・。ここに既に風邪を引いているヤツがいますけどね。

今日は辛かったなぁ・・。予習無しでゼミナールの英語に臨み、怒濤の辞書引きで乗り切ったりとか、3、4限の空き時間に寝まくっておかしくなった頭で5限を受けたりとか(それって・・・)。

ま、まぁそんなことはどうでもいいのです。



ウェンディーズというファーストフードを最近知りました。マクドナルドにタメを張る値段設定なのだけど美味しい。ハンバーガー(105円)も味がしっかりしていてマクドナルドの犬のエサの用はハンバーガーとは全然違います。ポテトも「ポテトの味」がするし。
まぁどちらも所詮ファーストフードですが・・・。俺はこういうの好きなので。


ああ、最近眠い。おやすみなさい。

5日 日曜日 雨のち晴れ ■暴風雨■
スイマセン、いろいろあってUP遅れました。いやほんと、色々あったんですよ・・・。

----

明け方、風の音で目を覚ました。外からは暴風雨の音がゴウゴウと。眠い頭で「バイク倒れてないかなぁ・・・」と心配しつつもまた眠りについた。
翌朝、バイクを確認しに行ったら、


カバーが破けていた・・・。飛ばないよう裾をベルトで固定しておいたら上の方に応力が集中したようでビリッと縫い目からやられていた。
まぁもう一枚カバーはあるから良いんだけど・・。

4日 土曜日 曇りのち雨 ■ゴロゴロ■
※サーバが死亡して昨夜の画像UPできてませんでした。ごめんなさい

今日は風邪の療養と言うことで徹底的に一日中寝ていました。よって、日記に書くことも何もないです・・・・。
いやほんと、寝てたら夜になりましたよ。昨夜は体調が悪くて1時間おきくらいに目が覚めていたから寝不足だったのでしょうけど、よく寝たものです。でもまだ眠い。


こういう日は特に写真に困りますが、

小林製薬の「無香空間」。臭いのしない消臭剤なのですが、着実に体積は減っていくのが分かるのですが効果のほどは・・・。気分ですかね。

ではおやすみなさい。明日には良くなるといいのですが。

3日 金曜日 晴れ ■何とか学校へ■
体調10%回復。提出しなきゃいかん書類もあるのでフラフラと学校へ。

睡眠時間はかなり長く取っているのだが眠い・・・。どうやらあまりよく眠れていない感じだ。講義中も眠くて仕方がない。ただ寒気がするので普段は強すぎの暖房もこう言うときはありがたいなぁと思ったりする。



オーストラリア旅行のお土産で貰ったコアラ。Made in Chinaと書いてあるのはご愛敬か。まぁかわいいから許してやろう。

少し体調改善の兆しが見えてきたので早めに休みます。

2日 木曜日 晴れ ■風邪で実験休む■
今日はダウンしました。明け方胃痛で目が覚めて吐き気でトイレに駆け込むわともう最悪です・・。

学校はあきらめて家でじっとしていることに。ただ明日提出の就職関係書類がまだ出来ていません。自己PRとか書かなきゃいけないので動かない頭を回転させて何とか仕上げました。

コピーを取ったら写真が遺影みたいになってしまった(笑)


今日一日ほとんど何も食べてません。だめだ、、寝ます。

1日 水曜日 晴れ ■今年も終わりか■
うわっ、なんか気づいたら12月だし!早ッ!

・・・と、みんなが言うであろう今日。ご多分に漏れず俺も聞いたし、実際そう思った。日記のインデックスページを見ると今年もこんな駄文のファイルを12個も作ってきたんだなと感心してしまうくらいだ。

そんな今日は製図の日。風邪でイマイチ調子が悪いのと、原因不明の手の震えで大変だった。


普通のディスプレイならほぼ原寸大くらいだと思うんだが、こんなのを書いてます。ロボットアームの設計なんだが・・・まぁ書くと長くなるから省略。


あー体の調子がわりー。
今日は早く寝ます・・・。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送