TOP日記

日記 2004年11月


30日 火曜日 晴れ ■写真撮影■
とうとう11月も最後ですなぁ。

金曜日に提出しなければならない就活関連の書類に顔写真が必要なので、今日は急いで帰ってきてから着替えて写真を取りに行きました。長い間着ないでハンガーに掛けっぱなしだったYシャツがくたびれていたので急いでアイロン掛けたりして・・・。

実は俺は中・高と学ランだったためもあり、ネクタイの結び方を知らないのだ。何度か親父に教えて貰ったことはあるけど回数こなしていないからすぐに忘れる。
今回も結び方マニュアルを見ながら何度もやり直してどうにか形にした。


どうでしょうかね、これ。

仕上がった証明写真は「うーん、こんなもんかなぁ」ってところ。自分じゃよく分からないから何人かに見せてみるとしますか。

29日 月曜日 晴れ ■痩せすぎ■
まずいな、体重が・・・。もうすぐ47kgである。やばすぎる。
体脂肪計はここ長いこと5%を示しているが、どうも5%が最小測定値らしくそれより下がらないみたい。ヤバイぞ俺。

俺って元々小食だしやせ気味なのだが、時々思うのが「メシが食える人ってのはタフ」ということ。「少々のストレスとか体調不良でも食欲だけはあります!」とか「胃腸は人一倍丈夫です!」って人は大体どんなところでもやっていけるし、この人タフだなぁって思う人はたいていそうだ。うらやましいかぎりである。



靴、買ってきました。7800円。比較的歩きやすい靴だから説明会で広い会場をウロウロしても大丈夫そう。これでやっと就活の基本アイテムが最低限そろった感じかな。

28日 日曜日 晴れ ■晴天だというのに■
外は素晴らしい晴天だというのに、なぜ俺は家でレポートなんか書いてるんだろう。バイクは「乗って!」と声を掛けてくるし、今日ならデジカメを持って出かけたらいい写真が撮れそうだ。
実験の間全く理解することの出来なかったレポートの考察を適当にでっち上げて旅行記少し書いたら一日が終わってしまった。なんか切ない。



それでも、明日のゼミナールの英語の予習が残っている。もういいや、明日やろう。全然集中出来ない。

こんな日はちゃっちゃと寝てしまうに限る。明日は少しだけ早く起きて学校で予習でもするか。

27日 土曜日 晴れ ■ネクタイ■
起きるのが遅かったから課題やらレポートやら片づけやらをしていたらあっという間に夕方に。今日は素晴らしい晴天だったからバイクに乗りたかったのだが・・・何をしとるんじゃ。結局日も暮れ始めた夕方に相方ちゃんと買い物へ。夕焼けが美しかった(撮り損ねた)。

セミナーやら説明会やらでリクルーターの格好をしなければならなくなってきたのだが、俺はスーツ1着とネクタイ1本しか持ってない。革靴は今まで高校時代のローファーでごまかしてきたのだ(笑)。なわけで、革靴とカバン、ネクタイ、Yシャツの買い増しくらいは必要だろうと思った次第。


今日はこんなネクタイ買ってきました。945円。目立つ必要やオシャレする必要はないからマジメ君なのをイメージして買ってみたつもり。当然Yシャツは白でしょ。他のアイテムは市場調査程度にしておきました。でも近々買わなきゃ。

ところでスーツって1着じゃやっぱりダメなのかな?受ける企業数にも寄るけど・・・。

------

ネクタイ選びながらふと思いました。とうとう俺もこんな物で首を締め上げて会社勤めをしなければならない時期が近づいて来たんだなって。
仕事なんて全部が全部楽しいことだけじゃないのは当たり前だし、辛いことや大変なことが多いだろうけど、仕事10個に一つくらいは「やってよかった!」って思える仕事が出来るような会社に就職したいなと思う今日この頃。

26日 金曜日 晴れ ■朝からいろいろ■
今日は休講が重なり午後の4限のみとなったので、いつもどおり昼までゴロゴロ・・・してはいられなかった。7時過ぎに家のインターホンが鳴り出ると隣に住むおばあさんが。ゴミ捨てに行ったすきに息子が家の鍵をうっかり閉めて出社してしまったらしく、家には入れないのだとか。
職場の連絡先も何も分からないと途方に暮れていた。が、このお隣さんは俺が前にバイクを格安で譲って貰った人。前にやりとりしたメールから職場の連絡先を調べだし、出社したら連絡して貰えるよう言付けをし、1時間半ほど我が家でゆっくりして貰った。結局息子さんが職場からとんぼ返りして鍵を開けていた。
たまたま俺が連絡先を知っていたこと、今日はたまたま学校が午後からだったことなどラッキーなことが重なったのだが、誰もいなかったらやばかっただろうなぁ。


個人情報満載ゆえにモザイク掛けまくったら意味が分からなくなってしまった。
これは郵便貯金の新しい通帳。古い通帳が一杯になったので替えて貰ったら様式が変わっていた。ハンコの部分はホログラムシートになっているが、これもハンコを偽造して盗んだ通帳から金を下ろす手口が多発したからだろうな。

25日 木曜日 晴れ ■よく分からない実験■
今日は実験の日。実験1,2とあり、2は理解出来たのだが1は全く意味が分からなかった。アシスタントの院生に言われるがままにソフト(研究室オリジナル)を操作して出てきた何かの値をExcelに入れていたら実験が終わってしまった・・・。どうしよう、レポート。
まぁ適当でもいっか、出せばね。


我が家の契約プロバイダHi-HOからこんなDMが。NTTのBフレッツに乗り換えようキャンペーンで、内容を見るとかなり優遇されている。工事費無料とか料金数ヶ月タダとかルータがもらえるとか。特典を駆使すれば月あたり「現状+1000円」くらいで光環境に出来そうな感じ。只今検討中です。

我が家は基地局から1.4kmと好立地なのでADSLの契約を今の8Mから増速しようと思っていた矢先のこと。渡りに船という感じではあるのだが、果たして下り最大100Mbpsもいるのか?と。今実測で4Mbps出ているがあまり不便を感じたことがないしなぁ・・・。

24日 水曜日 晴れ ■製図で寝る■
あれれ?昨日の日記UPしたつもりだったけど書く前に確認したら無かったですね・・。おかしいなぁ、見た記憶はあるのですが。ボケたかな?

今日はどうしても午前中用事があり、2限の講義には出れない感じだった。半ばあきらめていたら友人Sからメールが。

友人S:お前今日の2限出る?
俺:ムリっぽい。代返頼むわ・・・
友人S:いや、俺も出れそうにない・・・
俺:群馬君に頼むか。
友人S:群馬君も出ないってさ。
俺:そうか。

そこへ友人Tからメールが。

友人T:今日の2限出る?(代返頼みたい・・・の意見)
俺:スマン、俺を含めて知り合い皆欠席だ。

結局、俺を含めて代返を頼めそうな5人全員欠席だった模様。ダメすぎですね。



オーストラリア土産シリーズ第2弾。tictac(チクタク?)というミント菓子なのだが、まんま歯磨き粉の味その物。初めは「ウゲェ〜」だったが、食べていたら慣れてしまった。でも未だにこういったミント菓子でフリスクを超えるものを見たことがないな。

23日 火曜日 晴れ ■安全運転■
今日は海外に行っていた相方が帰ってくると言うのでお迎えへ。
自分でも気づいたのだが車の運転が荒いよと言われる。確かにちょっと前の車が割り込みしてきたりとか、そういう些細なことでイライラしている。こう言うときに事故を起こしたらあまりシャレにならないし余計にイライラする原因を作ってしまう(笑)ので深呼吸、深呼吸・・・。


オーストラリアのお土産に「カンガルージャーキー」貰いました。このパッケージを見ながらジャーキーにされてしまったカンガルーの在りし日の姿を思い浮かべつつ食べればきっとおいしさ100倍でしょう。でもないか。

22日 月曜日 晴れ ■色々考えたり■
寝坊して学祭を見に行く計画がパー。いやべつに学祭は興味ないのだが、友達のバンドが演奏(メタル。結構好きな曲)をやると聞いていたので聞きに行くつもりだったのだが・・。気合い全開でバイクぶっ飛ばせば間に合うレベルだったんだが、片道25kmはやや腰が重い。

-----

この非日常口、将来はどうなってしまうのかなと最近考えている。
できればいつの日かまたチャリででっかい旅に出たいと常々考えてはいるが、現在の所それをするためには大きな勇気を要する(就活をしない、就職をしない、学校を辞めるetc・・・)。
俺は旅に「自分探し」みたいな妙な大義名分を付けるのが嫌いである。良い景色や出会い、野宿のドキドキ等を体験するために出かけてるだけで、少なくとも俺にとってどんな旅も遊びの延長。人生を掛けてまで出発は出来ない・・・。

これからもずっとメインコンテンツの「野宿旅」を更新し続けていくのはおそらくムリだろうし(1泊2日とかなら可能だろうけど・・・)、俺としてはかなり面白い企画だと思っている「旅先からのリアルタイム掲示板」も当然旅に出なければ運営出来ない。

俺のライフスタイルと共にHPも変化していくのだろうけど、将来はF&Fさんや今日の必ずトクする一言さんみたいな、豊富な知識と技術でちょっとアホな実験をやるサイトなんかを目指していたりする。俺がいわゆる「エンジニア」になれたら・・・の話だけど。



引き出し片づけていたらこんなものが出てきた。田宮のチタニウムグリスとある。ミニ四駆に使うものだと多分思うんだが、そういや中学生くらいの時はやってたなぁ。
見てみたら普通のグリスに金属粉(チタンなのか?)を練り込んだようなものだったんだけどこんなので効果あるのかな?ミニ四駆ってプラパーツがこすれるところが多いけどそこに金属粉なんか添加したら摩耗するだけな気がするが・・・。

21日 日曜日 晴れ ■日産FUGA■
東奥日報の「冬ソナ」に関する社説を読んでみた。一部引用させて貰う。

>あくまでも相手を気遣うこんなロマンチックなシーンが相次ぐ。随所に散りばめられた詩的なセリフ。多用される逆光、斜光狙いの撮影アングル。柔らかなタッチ。主人公にピタリの声優…。

>「日本人男性にない謙虚さ、恥じらい、誠実さがある」(八十三歳女性)「ただ優しいだけでなく、時に強引、時に力強く女性を愛する。相手の幸せを祈って身を引く潔さ。女性があこがれる理想そのもの」(四十代女性)「心が洗われ、昇華する。人生に張りができた」(五十代女性)…。

・・・・・・。
いや別に放送するのは文句ないですよ、商売なんですから。番組その物も興味は全くないけど別に文句はありません。ただ問題は見る側。いい年こいて「シニア向けジャニーズ」にハマってるんじゃねーよと。中高生くらいならまだしも○○様とか○○の貴公子とか言ってキャーキャー黄色い声を上げるのがみっともないと思わないのだろうかなと。

今までこういった人を対象にしたドラマを日本の制作会社が作ることが出来なかったからこそ反動がすごいんだろうけど、なんか熱が盛り上がれば盛り上がるほど冷めた目でしか見れない俺。まぁ経済効果はすごいみたいだけど・・。


閑話休題。

今日はCUBEの撥水加工ついでにディーラーさんへ行って気になるFUGAを見てきた。


FUGA 350GT。
正直写真で見るのと大違いで実物はかっこよかった。動力性能もハンパじゃないし、迫力ある見た目もGood。見るまでは「正直クラウンに負けてないか?」と思ったけどそうでも無さそうな感じ。
エンジン出力はクラウンより多く、価格は少し安いという対抗意識丸見えだが、このクラス(350万以上はしますから)の車を買うんなら選択肢にバッチリ入りますね。

ま、まぁ350GTで諸経費込み400万オーバー。少なくとも俺に縁のない車であることは間違いありません。

20日 土曜日 晴れ ■しょうもない一日■
しまっぺ。何もしていないのに一日が過ぎてしまった・・・。
「やらなければならないこと」はある程度堆積すると飽和してすべてがどうでも良くなってしまうが、もうすでにその境地に達しそうである。

明日は住んでいるマンションの火災訓練らしい。朝っぱらから非常ベルがガンガン鳴るから嫌でも起きるだろうし、ちょうど良いから早起きする予定。



(しまった、GIFじゃなくてJPEGにしたから滲んで汚くなってしまった・・)
前にも書いたと思うけど、Win2Kのデフラグ画面ってWin98系のデフラグ画面と全然違うんですよね。あの”□”がガリガリと置き換えられる画面は好きだったんだけど楽しめなくなって残念。XPのデフラグはどうなっているのだろうか?

19日 金曜日 雨/曇り ■髪の毛を切る■
髪の毛が伸びすぎた。
よく考えてみれば10月の上旬に「伸びたなぁ」なんて考えていたのだが床屋の営業日と俺の空き時間が合わない(5限が無いのは火曜だけなのだ)し、だからといって休みの日は混むし・・・とダラダラと先延ばししていた。

だが、シャンプーは一押しじゃ足りないし、風呂上がってからいつまでも乾かないし、モサモサしてかっこわるい。
とうとう今日の4限、ノートを書くために下を向くたびに前髪が目にかかってイライラの頂点に達した俺は5限をサボって髪の毛を切りに行った。前回は7月2日。4.5ヶ月もよく伸ばしたものだ・・・。
あ、写真は勘弁してください。



引き出しからこんな物を見つけた。ASTELのPHS端末・・・。電源ボタンを押してみたら電源が入った。PHSは待機電力も少ないのかな。
確かこれは祖母に親が持たせていた物。元々祖母の住むエリアは電波が悪く、急速にPHSから携帯へ移行が進みエリア拡大の見通しもないから携帯に交換したので不要となった物を俺が貰った記憶がある。
結局変わりに渡したTU-KAの携帯もいつまでたってもエリアギリギリ。ASTELもTU-KAもジリ貧ってやつか。

18日 木曜日 曇りのち雨 ■実験でイライラ■
昨日の日記UP遅れて申し訳ないです...。

いやはや、今日の実験はイライラさせられた。TA(ティーチング・アシスタント)として実験の手助けをする院生がいるのだが、こいつがまたいやらしくて(淫らなって意味じゃなくて)・・・。うまく伝えられないが、確実に人をムカつかせる能力を持って居るみたいだった。新手のスタンドか?
心配して周りに聞いたら、周りもそう思っていたらしい。良かった、俺だけじゃなくて。



全然興味はないんだけど、鎌倉の大仏・・・。

いつまで鎌倉ネタで引っ張るんだよ!って?
ごめんなさい、実はメインデジカメExilim-Z40は海外旅行へ行った相方へ貸し出し中でして、今はサブ機(QV-R50)での生活なんですよ。Z40に慣れた身にこの低速デジカメは苦痛で、ついついめんどくさくてシャッターチャンスを逃してしまいます。
うーむ・・・。

17日 水曜日 晴れ ■集中力■
今日は水曜日なので製図の日。
中間締め切りみたいなのが存在し、一定の図面を仕上げていないとダメな日だったのでかなり集中して取り組んだ。そのおかげか2時間ほどで要件を満たすまでに仕上がったのだが、集中力を使い果たしたのか残りの1限は寝てしまった。
だらだらの3コマと、集中の2コマ。俺の場合は確実に後者の方が効率が良い(言い訳?)。



先日の鎌倉で、駅前の混雑を撮影してみた。
終始こんな感じで、とにかく人人人・・・。こんなところに車で来る人が居るんだから驚きである。バイクでも停車するだけで大変だったのに・・・。

16日 火曜日 晴れ ■学食■
今日も就職関連資料が文字通り「箱」で届いた。もう資料は良いからそれを読んで整理する時間を送ってくれ。

全然関係ないが、先日インターネット通販を利用した。代引きだと俺の不在時に荷物が到着した場合めんどくさい上に手数料がかかるから・・・とコンビニ決済を選んだ俺。ローソンのLoppiを使うシステムなら確か手数料が30円とかそう言うレベルだった記憶があったし。
だが、支払い時になって分かったのだが代引き手数料とコンビニ決済手数料が同じ315円で、しかも家の近くには無いセブンイレブン限定のコンビニ決済だった。だったら少々面倒でも早く商品の届く代引きにすれば良かったなぁ・・・というどうでもいい話。


余談だが、いわゆる「Hなグッズ」を通販で購入するとなぜか品名が「パソコンパーツ」などと書かれることが多いらしい(偽装ですね)。先日「本当のパソコンパーツ」(グラフィックボード)を通販で買った友人Kは、「品名:パソコンパーツ」と書かれた梱包を両親に見られて「Hな物買ったんでしょ〜」とあらぬ疑いを掛けられたそうだ。中身を見せて証明しようとしたものの、グラフィックボードのパッケージにありがちな”3Dグラフィックの半裸な女キャラクター”を見て更に疑いは深まってしまったらしい(笑)

結局、更にその中身を見せて冤罪は免れたらしいが・・・・。



久々に学食で昼食を食べてみた。豚肉とニンニクの芽炒め定食380円。皿の置き方は適当だから無視してくれ。
濃いめの味だったが大盛りご飯(みそ汁と比べれば分かる)で食べたらちょうど良い量だった。俺は基本は弁当持参なのだが、無いときはコンビニじゃなくて学食も良いかな。コンビニおにぎり4つとかカップ麺買って食べるより多少は栄養的にマシだろうし。

15日 月曜日 大雨のちくもり ■情報の洪水■
10月後半頃から山盛りの就職関係資料が郵送されていて、開封せずに放っておいてある物さえ有る状況。各種の説明会やセミナーなんかも数え切れないほどたくさんの種類・日時・主催者があり、正直どれに行くべきか?むしろ行く方が良いのか?どれが一番大切なのか?など全く分からない。

大量にある情報の中から自分に必要な情報を選び出すことが大切だが、それが出来ない状態。パッと見て必要なさそうであればさっさと処分するなり別の所にストックしておくなりと仕分けをしないと更にどうしようもなくなりそうだ。



これも先日の鎌倉駅で見た謎のナンバーの日産セレナ。サングラス掛けた政府要人のSPみたいな白人が乗っていてちょっと撮影するのにドキドキしたり。

明日は1限から。早く寝なければ・・・

14日 日曜日 曇り ■大盛りは良いんで並でお願いします■
すべてが山積みです・・。やることも、予定も、机の周りも片づけてない衣類も。大盛りは勘弁してください。並盛りで良いです。

ここのところの腹風邪のせいで熟睡出来ないのか猛烈に寝不足で思考力がかなり低下しています。先ほど急造で実験レポートを仕上げましたが考察を後で読み返したら笑いそうになりました。謎の日本語を「である調」でマジメに綴ってあるのを見るとさすがに・・。


先日の鎌倉駅前で見た外交官ナンバーのセレナ。初心者マークを付けて外国人数人が乗車していました。若葉マークと外交官ナンバーの組み合わせってのはなかなか無いですな。
ところで、外交官ナンバーの千と百の位の数字は国番号らしく、どこの国の車かそれを見ると分かるらしいんですね。ただ肝心の国番号は未公開らしく大使館とかに足を運んで地道に調べるしか無さそうな感じです。

こう言うのと事故を起こすとどういう扱いになるんですかね?車内は治外法権らしいけど日本の公道上だから普通の事故として処理されるんでしょうか?
だれか実験してみません?(笑)

13日 土曜日 晴れ ■再会■
夜出かけねばならんので、早めの更新。

北海道の根室で「コウちゃん」という人に出会い、しばらく行動を共にした(まだ旅行記そこまで書いてないが・・・)。
彼はバイクで日本縦断をしていて、今東京に来ているらしい。聞くと今日鎌倉を観光するとのことだったので是非会おうと言うことになり、俺も朝からバイクを走らせて鎌倉へ行った。ここへ来るのは中学生以来だ。

人が多いのは覚悟していたが本当に人と車の大洪水。すり抜けまくって鎌倉駅に着き、彼が来るのを待った。が、待てど暮らせどコウちゃんは来なく、結局待ち合わせ時間を1:30過ぎて彼と再会出来た。東京・足立を8:30に出て鎌倉に12:30という渋滞だらけの道にヘロヘロだった。

彼はなんと今日鎌倉を観光した後また足立まで帰るというではないか。やめた方が良いよ、家に泊まっていきなよと言ったのだが、明日お台場の夜景が見たいらしく、来た道をこのあと帰るのだとか。きっとこれを書いている18:00現在、まだ走っているのだろう。


ヘトヘトコウちゃんと昼飯を食べた後大仏を見に行き、写真を撮って別れた。


渋滞の影響で会えたのは昼だったし俺も早めに帰らなければならず、慌ただしい再会だったが北で会った人とまた会えて嬉しかった。
彼はこのあと沖縄まで南下するらしい。再会を約束してお別れした。

コウちゃんは宮崎の人。祖母が宮崎だからいつかついでに遊びに行きたいなぁ・・なんて思うのだが、少なくともこの先当分の間そんな暇はないと、机の上に積み重なった就活パンフを見て気づくのであった――。

12日 金曜日 雨のち曇り ■変な先生■
金曜の5限は生命科学という講義を履修している。DNAだとかシナプスだとか全然俺の学ぶ分野とは関係ないのだが、複合領域と言って卒業までに1単位以上取得しないといけないのだ。
この講義、意外と面白いのだが先生がちょっと変わっている。どう変わっているかうまく説明出来ない(意味の分からないものは説明出来ないのと同じ)のだが、妙なところで一人で受けたり、話し方が不思議だったり・・・。
某医科大で脳の研究をやっている人らしいのだが、やっぱ研究者ってのは浮世離れしているって言うか、「ちょっと普通とずれてる人」のほうが似合うなーなんて思ってしまった。



毎日毎日大量に来る就職関係のメール。あれこれスパム対策をして迷惑メールが減ったと思ったら今度はひたすら企業案内みたいなメールが来て大変。
大体はサラッと目を通して捨てるんだが、武富士とか○○証券みたいな全然志望してないところからもDMが来るのでSPAM同然である。

まぁ、仕方ないのか・・・。

11日 木曜日 曇りのち雨 ■少し幸せな朝■
今日は贅沢な朝だった。学校は午後からなので早起きする必要はないが、雑用を片づけたくて寝る前に目覚ましラジオをセットして寝た。
朝それで目を覚ますといつもと感覚が違い、ぶっ倒れそうな眠気ではなく「まどろみ」を感じることが出来た。思わずそのまま1時間ラジオから流れる音楽を聴きながらベッドでうとうとするという極楽を味わってしまった。


話は変わって昨日の話。空いた時間に出来たばかりの新校舎を視察してきた。3Fまでは何度か講義で使ったので知っているのだが、この校舎は11Fまであるので、上に登ってみようと思ったわけ。だが、登って愕然とした。

下の階層と明らかに作りが違う・・・。なんですかこの「オシャレ」な空間は!!しかも出来たばかりか人が全然居なくて居心地も良い。

新校舎には主に建築・電気・情報関連の研究室が入ったみたいで俺の学科には関係なし。なんだかなぁ。

そんなことを考えながら階段で各階を見回りながら下りていったら9階くらいで友人Yの彼女(少し面識がある)に会ってしまった。目があって「何で居るの?」という視線を送られたので気づかなかったふりをして逃げた。き、気まずい・・・。

10日 水曜日 晴れ ■6年で1本■
帰宅が遅かったので夕食を食べて少しリラックスしたら午前1時。うあー

今日は製図だったのだが、とうとうドラフティングテープを使い切った。

ドラフティングテープとは製図台に紙を固定するための貼って剥がせるテープのこと。このテープは俺が高校に入学した年に買ったはずだから6年近くかかって使い切ったことになる。貼って剥がせるのを良いことに一回使ったのを定規に貼っておき、次回また使うなんてケチな事をしていたから長持ちしたのかな。なんだか感動的だ。

無くなったからステッドラーのドラフティングテープを買ってきたがなんか分厚くて使いにくい。さすがに6年間同じ物を使い続けると慣れてしまうんだな。


ああ、結局今日は学校の講義以外何も出来なかった。エントロピーは増え続け、排除してやらない限り減ることはない・・・。

9日 火曜日 晴れ ■PC室で女の子に(有る意味)ドキドキ■
今日の午後、講義の空き時間にPC室で雑用をしていた。パソコンがずらーっと並んだ教室なのだが、俺がキーボードをカチャカチャやっていたら隣に女の子が座った。
俺の隣のPCはオプチカルマウスが死にかけていてマウスの動きがとても悪い(数日前にそこを使ってイライラしたので覚えていた)。

早速マウスの操作に困っているようなので「そこは調子悪いみたいだよ」と教えてあげようとしたら・・・女の子はイライラしたのかマウスを机に叩きつけるかのように使い、それでも動かないと「ガンガンガン!」とマウスをパソコンに叩きつけた。

こ、怖〜!あまりに見ているのが面白くてとても怖くて調子が悪いことなど言えず、しばらく見守っていると唾でも吐きかけそうな勢いでそのパソコンをログオフして他の端末に移っていった。いやぁ、お急ぎだったんですかねぇ・・・。



昨日の予告通り群馬君の就職適正レーダーチャート(掲載許可済み)。
見てください!この事務、販売、対人サービスの低さを!!(笑)猛烈に偏っていますね。先日群馬君と一緒にこれを見て大笑いしてしまいました。


適性検査の結果はこのチャート以外にもたくさんのグラフがありましたが、群馬君と俺で共通しているところと言えば「協調性」が0に近いってことですかね。まぁ、それは何となく納得出来ます。

8日 月曜日 晴れ ■就職適正■
先月に受験した就職適性検査と一般常識模擬テストの結果が帰ってきた。なかなか面白い結果が出ていて、今日群馬君と見せ合ったので公開してしまおう。なお、今日は俺、明日は群馬君のレーダーチャートを公開してしまう!!ので、ご期待アレ。


俺のレーダーチャートは思った通りの結果になっていた。数字が大きいほど適正があるという判定なのだが、見事に「IT、建築、製造技術」が高く「教育、福祉、公務」が低い。案の定というかなんというか、まさに当たっていると言えよう。

意外とデザインなんかも評価が高めで、ちょっとうれしかったりする。メカニカルデザインだったらやってみたいなと思ってる分野でもあるしね。
口が達者なので販売なんかもきっと適正はあると思うのだが、なんせプレッシャーにあまり強くないからノルマなんか決められたときにはきっと押しつぶされてしまうだろう。だから適正はそれなりでもあまりやりたくは無いのである。

ちなみに、一般常識模擬は時事問題関連はパーフェクトだったがやはり英語がダメだった。これは早急に何とかしないといけないが、問題集の暗記などでは済まないからどうしたものだろうか。

7日 日曜日 晴れ ■文化祭■
怠惰な眠りをむさぼっていたら、昼直前に高校時代の後輩から電話が。今日は無くなってしまう母校の文化祭だった(昨日書いたな・・)!
急いで準備してバイクで学校へ。校門にあった「一般車両立ち入り禁止」の表示にビビるも、高校時代の先生が校門にいて中へ入れてくれた。学生がウジャウジャいる中庭をバイク・・・目立って仕方がなかった。

会いたかった3人の恩師の内1人しか会えなかったが、顔見知りのOBに会え、みんなの現況とかが分かって楽しかった。相変わらず汚くてボロい学校だが来年無くなってしまうのかと思うと何となく切ない。


そうそう、俺の母校は工業高校なのだがちょっとした余談を。
工業高校って言うと一般的になぜか「暴走族」「ヤンキー」などを想像されてしまいがちだが、少なくとも俺の母校にはそんなのはほぼ居ない。
じゃぁみんな普通かというとそうでもなくて、

・秋葉原に居そうなヤツ
・コミュニケーション能力がやたらと欠如したヤツ
・中途半端にワルを気取ってる痛々しいヤツ
・インターネットで爆弾の作り方とか調べてそうなヤツ
・全体的に程度が低いヤツ

みたいな、なんかしょうもないのがとても多い。そんな校風は相変わらずだな・・・と懐かしんでしまった。まぁ俺もその中の一員だったわけだから、あんまりひどいことは言えないけど、上の4つの中には入らないと思ってます・・・。



全然関係ないけど、親父が北海道物産展でこんな物を買ってきた。ガラナドリンク。
炭酸入りのリポビタンみたいな飲み物だったけど、ガラナって北海道名産なのかな?キリンメッツガラナなんか有名だけど、あれも北海道限定だしなぁ。

6日 土曜日 晴れ ■雑用処理■
今日は雑用をあれこれ片づけた。前々からやりたいと思っていたorやらなければならなかった細かい作業を片っ端から処理。なんだか気持ちが良い。
特に半年以上放置していた部屋の入り口のLANケーブルを絨毯下に埋設したので部屋の出入りがやりやすくなったのは素晴らしい・・。もうまたぐ必要が無い。
まぁ早くやってりゃよかったんですけどね。



引き出しを整理していたらこんな物が出てきた。親父が上海出張の時に何故か買ってきてくれたアディダスのパチモノ。安かったからネタで買ってきたらしい。日本製のムーブメントだそうだが、ホンマかいな。
ちなみに貰って1ヶ月で電池切れ。撮影のためにちょっといじっていたらバンドがちぎれた。正真正銘ゴミである。


明日は俺の母校(高校)の文化祭。
学校の統廃合によって母校は今年で姿を消し、校舎も建て替えられてしまうので顔を出してみようかなと考え中。

5日 金曜日 晴れ ■長引く腹風邪■
うーむ、胃の調子が最悪です。腹風邪をまたまたひいてしまい風邪薬を飲んだところ、喉の痛みは治まったけど胃が荒れまくっている感じ。だめだこりゃ。

今日は松下電器の説明会を聞いてきました。元々「各業種のリーディングカンパニーから業界の話を聞く」というのが講演会の目的なのですが、こうやって様々な業種の話を聞いていると自分が何がしたいか少しずつ見えてきた気もします。



タイヤ一つでがらりとバイクのイメージが変わりました。ブロックタイヤの方が絶対有っているとは思うんですけどね、俺の乗り方ではON向けタイヤの方が良い感じみたいだし、あきらめます。


ところで、この日記を携帯電話から見ている人がいるんですよね。相当の通信料がかかっていると思うので悪いなぁと考えています。なので日記のみ携帯バージョンも作ってみようかなと。ただ問題は

・更新の手間が2倍
・携帯から見てもカウンタは上がらない

といった点ですかね。さて、どうしようかなぁ。ご意見のある方メールか掲示板にぜひどうぞ。

4日 木曜日 晴れ ■洗車とタイヤ交換■
今日は朝からバイクのことをあれこれやってました。

あまりバイクには良くないんだけど近所の洗車場で足回りだけ高圧洗車に掛けてやろうと思い、バケツとブラシをバイクにくくりつけて洗車場へGO。しかし

・高圧洗車機以外の水道水がバケツ1杯10円
・両替機が無くて小銭が無い
・仕方ない・・・と自販機に向かうと、すべての自販機が釣り銭切れ

と悪条件が重なったので何もせずに帰ってきて自宅前で洗いました。もう二度とあそこには行きません・・。
そんなわけで自宅前でせっせと洗い、なんとか人に見られても恥ずかしくないくらいまでは綺麗になりました。油汚れはルックのレンジクリーナで洗っていたのですが、スイングアームに強烈にこびりついたチェーンルブなんか歯が立たずパーツクリーナを一本丸ごとぶっかけてやりました。
洗った結果、

・チェーンとスプロケっは金色だった
・リムは綺麗なパープルだった
・サイドカバーは白だった

ことが分かりました。どしぇー。


-----


バイクが乾いた頃、注油を済ませてバイク屋へ。もう決めてあったのでDUNLOPのD604Fの在庫をチェックして交換をお願いしました。一緒にチューブも替えて工賃込み10,000円弱。また万札が一枚飛んでゆきました。


タイヤ換えるとバイクの見た目もかなり変わるんですね。


にしても、リアタイヤもあと1000km持つかどうか。再び大きな出費が待ちかまえていそうです。

3日 水曜日 晴れ ■渋滞■
子供の頃、何故か渋滞が好きだった。特に長距離で出かけたときに高速道路上なんかで渋滞するともう最高で、渋滞を抜けると名残惜しく感じていた。旅行を長く続けていたいからなのか、外を見ているのが楽しかったからなのかは知らないが・・・。

が、自分で運転するようになってからは、あのときの両親の気持ちがよく分かる。今日は出かけていたのだが1時間弱で行ける道のりを1時間40分もかかってしまった。バイクで行けば良かったのだがでかい荷物が運びたかったため仕方なく車だったためもあるが・・。

渋滞好きになりタァ〜・・・くはないな。うん。



先日学校で撮った秋空。すがすがしいです。
CASIOのデジカメって「ベストショットモード」とかいうモードがあって、風景とか人物とか撮りたい対象を設定すると細かい補正をしてくれる機能が付いてます。これは風景モードで撮ったもの。WB太陽光、AF∞、シャープネス強の設定になるんだっけな?空が綺麗に映っていいですな。

2日 火曜日 晴れ ■ラウンジで熟睡■
昨夜は色々やっていたら遅くなってしまい、今日は3時間ほどしか寝れずに学校へ。当然ものすごく眠い。昼食を食べた後眠気はピークを迎え、空き時間の3限にラウンジで爆睡してしまった。4限開始ギリギリに起きたときは体のだるさにへこたれそうになったが、無理矢理体を動かしたらかえって目が覚めてきた。相当深く眠っていたらしい。

おかげか、その後は眠気に襲われることもなく講義に集中出来た。めでたしめでたし。
いや、ほら、早く寝ないとダメよってのは分かってるんですけどね。



レポート提出に行ったら研究室前に居たネコ。この前写真撮ったヤツと同じかな?


なぜか木曜日が休講になっているので明日から2連休。たまった雑用を一気にこなさないと・・・。

1日 月曜日 曇り ■オシロスコープ■

まずは久々の更新から。野宿旅TT250Rで行く!北海道24日間の旅3日目追加しました。だいぶ長くなってしまいましたが・・・。

-----

「携帯電話用光るアンテナ」が自作出来る事は前から知っていたのだが、ふとやってみたくなって実験してみた。LEDとショットキダイオードとコンデンサの組み合わせで簡単に出来るのだが、光らない。
LEDの点灯電圧が低いのかな?とオシロスコープで端子間電圧の推移を見てみようと思ったら・・・プローブをGNDに接続しても謎の信号が発生していた。もうまともに使えない感じ。プローブが壊れているだけなら良いんだけど・・・そのあたりは素人だからわからん。

最近はディジタルオシロも安いしな、20MHz以上で2chだったらアナログだろうがでかかろうがなんでもいいから、買ってしまうか。でもぽんと替えるほど安くはないしな。

Wittig TechnologyのBenchScopeが俺なんかにも使いやすそうな雰囲気はあるが、58000円は高すぎる。まぁ安い部類なんだけど。19800円とかの無いのかね。え?ジャンク屋?いやいや、今度は新品が欲しいです。はっきり言って価格の10分の1も使いこなせないというか宝の持ち腐れなんだろうけど・・・。

あ、ちなみに光るアンテナ実験は失敗でした。俺の手持ちにあった1S1588というダイオードでは全然役不足らしく、高周波用のが必要みたい。



これ、先日群馬君が作ってくれた手料理です(爆)
麺の下には缶入りのミートソースが。当然箸で食べます。群馬ではそうらしい。

PC救出に出向いたとき、夕食を食べていないことを知った群馬君が「じゃぁ、俺が作るよ!」と。で、出てきたのがこれ。ポリポリ言う麺の芯がなかなかでした・・。

いや、わざわざ作ってくれて結構感謝ですけどね。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送