TOP日記

日記 2004年10月


31日 日曜日 くもり/雨 ■土砂降りの夜間走行■
朝起きると雨は降っていなかった。今日も一日雨の予報のはずだけど、良い方向に外れたのかな?バイクで行くのをあきらめて電車で行く予定だったところに、やっぱりバイクで向かった。

出先で雑用を片づけ、夜の11時過ぎに帰宅しようと外へ出るとポツポツと雨が。まぁ大丈夫だろうとカッパを着ないでバイクにまたがり、30km約1時間の帰路についた。初めは順調だったが、残り10kmとなったところで急に雨足が強まり一気に土砂降りへ。スピードを出すと水の壁が感じられるくらいだった。念のためシールドに撥水剤を塗ってきたのだが、いやはや助かった。

カッパを着ていないから服は水を通してしまうが、厚着しているため皮膚まで浸透してこなかった。短い時間だったら有る意味雨具だな。



縮小したらよく分からなくなってしまったが、ずぶぬれヘルメット。服は水がぽたぽた垂れてました。


後になって気づいたが、バイクのFタイヤ、そう言えば溝がなかったんだ・・・。よく考えてみれば水たまりとか通過したときどうも変な感触がしていたのだが、もしや・・・。
ごめんなさい、早く替えます。今になってぞっとしている俺でした。

30日 土曜日 雨 ■連休は雨ですな■
朝起きると外からはザーザーと雨の音。あ、昨夜バイクにカバー掛けるの忘れてた・・・。急いで着替えてカバーを掛けに行く。バイクはしっかり濡れているが掛けないよりマシだろう。
11/1は学校の創立記念日で休みなので俺は今週3連休なのだが、天気予報を見ると連休の間だけしっかりと雨らしい。やってくれますな。



先日学校で見つけたFIAT。デザインはVWゴルフより好きだなぁ。トラブル多そうだけど。


連休が雨続きで色々計画していたことがパー。明日は出かけるけど、それ以外はせっせとHPでも作りますか。
にしても就職関連サイト多すぎて意味不明。リクナビ一本に絞っても多くの企業にエントリーしすぎると混乱するから、あっちもこっちもってのはやめた方が良さそうですな。

29日 金曜日 晴れ ■夜走りは気持ちが良い■
起きた時間に余裕があったので久々にバイクで学校へ。もうだいぶ寒くなってきたし、厚着で乗車。
少なくともTT250Rに関しては今の時期が一番良い時期な気がする。ちょっと暖機さえしてやればオーバーヒートの心配もない。信号待ちでエンジンが熱を持つのも、渋滞でタペット音がし始めるのも気にしないで済む!!イヤッフー!である。


タイヤが無い。そう言いながら未だに交換していない俺。
でも、山が無くなったおかげかハンドルから手を離したときの直進性が向上してて、微妙に嬉しい俺だったりする。


夜、今までめがね君に何度も誘われていたので、Red Leavesの方達に会う。ちょっとおしゃべりに参加させて貰ったが、何より夜中に走るのは楽しかった。道も空いているし、ちゃんと着込んでいればそんなに寒くない気候。旬ですな。

28日 木曜日 晴れ ■三菱重工■
木曜日は実験の日。実験そのものはそんなに難しくなかったがグラフの書き方にこだわると有名な研究室なので神経を使った。
グラフ用紙を配られてその場でいくつかプロットしなければいけないのだが、ちょっとでも汚れたり消しゴムでの消し跡が残ったりすると即書き直し。そんなに綺麗にこだわるなら研究室前の灰皿に溜まっている腐葉土化した吸い殻でも片づけろよと言いたいのだが・・・。



俺の通うキャンパス(とはほど遠い、校舎)には野良猫がたくさん住み着いている。これは外で蒸しパン食ってたら近づいてきた猫。


今日は企業説明会で三菱重工の講演会を聞いた。
やっぱり説明を聞くだけで企業のイメージってのはがらりと変わるなと毎回認識。


最近思うが、企業へのエントリーってのはインターネットでやるのがメインになってきたんだが、その仲介サイトが
・リクナビ
・日経ナビ
・メガジョブ
など色々あり過ぎて混乱する。IDとPASSが3つ有るのも困るし、あれ?あの企業はどこからエントリーしたんだっけ?と言うことが発生しやすい気がする。どれか一つに絞るのがいいのかな?

27日 水曜日 くもり ■一気に冬■
「寒い・・・。」朝起きて思いました。今日は本当に冷えましたね。明日はもっと冷えるらしいからしっかり厚着をせねば。
でも俺は「冬の装い」ってのが好きです。自分で着ようが、人が着ようが冬服の方が好きなんですよね。何でって言われても困りますけど。

それにしても今日は一日体調が悪かった・・・。風邪かな?今すごく流行ってる見たいです。皆お腹を壊したり咳をしたりで辛そうなので、うつるとやだなぁと思っていたのですがもしかしたら貧乏くじを引いてしまったかも知れない。



新宿、東京都庁前の広場。ぶれてますけど、2.5秒シャッターで手持ちでこれならまぁ良い方なんじゃないかな?なんて思ってます。


ああ、眠くて頭が働かない・・。なんか変な文章ですが推敲はあきらめて寝ます。

26日 火曜日 雨 ■外貨■
訳あってオーストラリアドルのキャッシュが必要になった。日本円から両替しても良いのだけど、かなり前にアメリカに行ったときのT/Cが80ドル分残っていたので一部を日本円に両替してからオーストラリアドルに替えた。手数料的に不利かも知れないけど、まぁいいや。
三井住友銀行の外貨両替カウンター(日本に7箇所しかないみたい・・・)へ行くと、円卓とソファーがあり、スーツを着た金髪のいかにもな外国人が二人座っていた。
「も、もしやここは外国人の係員とマンツーマンで取引するような所なのか?俺が来るような所じゃないのか?!」と焦り、ひとまず引き返して襟を正したりしてから向かったら金髪の外国人は客で、奥に普通の銀行と同じカウンターがあった。なぁんだ。

オーストラリアの紙幣ってのはプラスチックで出来てるんですよね。いつだったか両親に連れられて行ったとき知って驚いた記憶があるが、それにしてもこの紙幣はなんか臭いな。樹脂のにおいがする。


静かなカウンターでカメラを出すのも辛かったので、今日の写真は別の物。

キシリッシュというガムの包み紙にこんな気持ち悪いキャラクターを見つけた。前はこんなじゃなかったのに、なんだこのキモイやつは。


今日は午後の時間を利用して少しHPを更新。家のことをやっていたのでそんなに進んでいませんが・・・。
野宿旅TT250Rで行く!北海道24日間の旅2日目追加したので是非ご覧ください。フェリー下船の動画は個人的におすすめですよ!

25日 月曜日 くもり ■眠い■
うわーやってしまった、もう2時だ。今日こそは早く寝ようと思っていたのに・・・。明日は午後の講義が休講になったので有効に使おうと思っていたけど、この睡眠時間で明日の午後の時間を有効に使うことが出来るのだろうか・・・。



とてもどうでも良い写真ですが、今日食べたカップ麺。「ガーリックみそとんこつ」って何でも入れれば良いってワケじゃないですな。とてつもなく濃厚な味なのにさらに粉チーズのふりかけまで付いているとは驚きました。さすがにスープが飲めませんでしたよ。


明日は部屋の片づけやらHPの更新やらがんばりたいと思います。眠気に打ち勝てれば・・・ですが。

24日 日曜日 くもり ■レポート書きとゼミの予習■
遅くまで寝ていたのもあって丸一日レポート書きとゼミの予習費やしてしまった一日でした。レポートはこだわりすぎているってのもあるんだろうけど、1〜2時間で仕上がるような物ではないからなぁ。中にはそれくらいの時間で書いている人も居るみたいですが。

「書き終わってHP更新するぞー!」と意気込んでレポートをやる物の、できあがる頃には夜も遅く眠くて文字を書くどころではない状態になっているのがいつもの週末。それに加えてゼミの予習(洋書翻訳)ですから。アルバイトしている人って普段どうやって生活しているのかすごく気になります。


今日とは関係ないけど、東京某市にある大判焼き屋のメニュー。小倉あん、白あんなど定番からポテマヨ、ハムエッグ、ヨーグルトなど・・・。かなりの種類のメニューがありました。変わり種を頼んでみたい気もするけど、うまいんだろうか。


そう言えば北海道の根室で「コウちゃん」というAX-1乗りの旅人に出会い、羅臼国設キャンプ場で一緒に飯食ったり無料温泉をハシゴしたりしました。沖縄まで南下すると言っていた彼が11月頃東京へ来るそうなので、是非こっちにおいでと連絡を入れました。再会出来るかな?

23日 土曜日 晴れ/くもり ■地震■
今日は土曜だが学校へ行って一般常識模擬テストと適職診断テストを受けてきた。結果は11月初旬に分かるみたいだがどんなだろうな。
ひたすらうるさい試験会場にかなりイラついていたので妙な診断結果になっていないか心配だ。

----

今日は新潟で深度6のかなり強い地震が連続であり、死傷者が出ている模様ですね。首都圏にも揺れが伝播して結構揺れたみたいですが、俺は揺れたとき新宿西口のヨドバシカメラ時計総合館3階にいました。驚くほど揺れましたよ・・・歩くの怖いくらい。3階だったからなのでしょうか、とても震度3とは思えません。展示してある壁掛け時計なんかがガッチャガッチャいってました。

その後お連れさんと「タダだし都庁の展望台に登って夜景でも見ようか」という話になり向かうと・・・エレベータ待ちの列が出来ていました。しばらく待っていると「地震でエレベータが停止し、復旧のめどが立っていません。本日は見学出来ません」と警備員さん。高速エレベータだからねぇ。


今日は見学不可となり、都庁を後にする見学希望者達。


自宅に帰ってニュースを見ると「地震」というよりかは「災害」のようで結構ハンパじゃなかったらしい。ヨドバシカメラで地震にあって結構怖かったが、忘れた頃にやってくるという言葉が身に浸みた気がした。

22日 金曜日 晴れ ■誕生日■
今日は俺の21回目の誕生日でした。さらば華のハタチ。
人に聞くところに寄ると21から25ってのはすごい早いらしいです。そして25から30はその倍早いらしいです。そして加齢は加速していくのですね・・・。これからは体力も脳細胞も何もかも衰えていくばかり。元々ショボいのにこれ以上勘弁してくれという感じですが。


手作りのイクラ醤油漬けをいただいたので鮭親子丼を。ウマァイ。
なんかツブがしっかりしたイクラで、ちゃんと「プチッ!」って弾けます。そこらで売ってるプヨプヨのイクラとは明らかに違いました。

明日は土曜ですが学校へ行って適職診断とか受けてきます。結果が気になります。あんまり当てにはならないと聞きますが。

21日 木曜日 雨のち晴れ ■電車での出来事■
お昼ちょっと前、午後の実験に行くために電車に乗っていた。電車は比較的空いていて座席にちらほら空きがある程度だった。
目の前には化粧の濃い若い女性。フワフワした繊維で出来た白いマフラーというかストールみたいなのを首に巻いていたのだが、それに付いたゴミをちぎっては床に捨てていた。当然、彼女の足下には白い繊維が大量に落ちている。

俺はいつも通り「まったく、なんちゅーヤツだ。身なりだけ綺麗にしやがって自分以外は何だって良いのか」と思ったわけだ。当然今日の日記にもそう書いたかも知れない。

そんなとき、隣の席に座っていたおばあさんがすごく優しい口調で「床にゴミを落としてはダメよ。他の人のためにもね。うるさいおばあちゃんでごめんね」と諭し、そのゴミを落としていた女性も床のゴミを素直にかき集めて片づけていた。

こうやってHPにあれこれ書きつづるのは簡単だし誰でも出来るけど、電車の中でトラブルにならないよう注意するのってすごく難しいし勇気もいるだろう。「これはHPのネタだな・・・」程度にしか思っていなかった俺がすごく小さく感じた、そんな日だった。

あの注意の仕方は俺では出来ないし、逆にあの人が言ったからこそ丸く収まったのかも知れないが。

ただ今回の場合はゴミを捨てていた女性も比較的まとも(とは言い難いが)で助かった。ひどい場合になるといわゆる「逆ギレ」するだろうし。



今日の実験で引っ張り試験した試験片。直径20mmのSS400丸棒(機械構造用炭素鋼だったかな)を140KN(大体14tくらい)の力で引っ張ってちぎり、特性の試験をしたりしました。


さてさて、こんなに早く日記をUPするのには理由があります。明日の数学系講義のレポートができていないのです。「やってない」んじゃなくて「わからない」んですよ、フーリエ級数。だから、これから集中するつもりで現実逃避で日記を書いている気が散らないよう先に日記を書いた次第です。

20日 水曜日 雨 ■50000アクセス■
本日未明、非日常口は5万アクセスを突破しました。今後ともよろしくお願いします。

時々日記に書くアクセスカウントをExcelで起こしてやりました(記録をとってはいないので)。近似曲線を書かせてみるとこんな二次曲線的な成長をしているようです。この調子で行くと12月には6万へ到達するようですが・・・それはねぇだろうと。夏の間は旅に出ていたのでカウントが増えたのでしょう。
一生懸命旅行記書けば良いのかも知れないけど、俺にそんな時間があるかどうか。まぁ、今後とも見放さずに見に来て頂けると嬉しいです。


そんな今日は台風ですな。
今日は講義が2限からなので朝早起きをしてちょっと雑用を片づけに出かけました。学校へ向かう途中の駅で降りてバスなのですが、普段は片道10分程度の道なのに渋滞で1時間経っても目的地に着きません。結局降りて歩きました。それで講義に出られず、群馬君に代返を頼んだというどうでもいい話。


風邪気味に寝不足が重なってひどいことになっています。今日製図の時間、隣のヤツに「目の下にクマができてて目が充血してて顔が青いけどどうしたの?」と聞かれてしまいました。ハッ!そんなにひどいのか!
今日は早く寝ます。

19日 火曜日 雨 ■単純思考■
今日の西洋美術史は眠かったです。フカフカのAVホールの椅子、暗い照明、ダラダラとした絵画の話・・。あれで寝るなという方が無理です。

ま、まぁそんな事はどうでも良いですよ。


今日は日産の方がいらっしゃっての講演会でした。自動車業界の動向とか、社風とかもろもろ。要点とか感じたことは日記に載せるようなことではないのですが、参考になった気はします。
ただ、前回の日経新聞の方はキヤノンを一押し、今回の日産の方も当然日産の良さを語りました。すると単純に思考する人って「あーキヤノンいいなぁ」「あー日産もいいなぁ」って左右されまくりなんですな。いや、そう考えることは普通だと思いますよ。俺も事実そう感じるところはあるし。

ただそれを「じゃぁキヤノン受けよう!」とかじゃなくて、「説明を聞いてこんなにも企業のイメージが変わるんだから、興味が少しでもある企業の説明会には行くべきだな」くらい考えれるといいですよね。

18日 月曜日 晴れ ■リッピング■
TSUTAYAから借りてきたCD等片っ端から9枚をmp3にエンコードしたのですが、さすがに疲れました。実作業的にはタイトルの整理とCDの入れ替えだけなんですけど、時間のかかる簡単な同じ作業を繰り返すのは苦痛です。

コーヒーよりは胃に優しいだろうと緑茶を飲みつつ作業していたのですが、飲み過ぎてしまいカフェインでクラクラします。コーヒーより緑茶の方がずっとカフェイン多いの忘れてました。



特に意味はないけどハト。カバンの中のビニール袋をガサガサやってエサを出しそうな雰囲気を醸しだし、おびき寄せて撮りました。実際にはエサをやることはないんですけどね。

そういや中学生の時、こんなことしてました。駄菓子屋でポン菓子を一袋買い(30円)鳩の群れにばらまきます。するとハトが夢中になって群がる。そこで後ろから「ガシッ!」っと捕まえるのです。普段は逃げられるけど、エサに夢中だから捕まえることが出来るんですよね。これ、「ハト狩り」とか言って良くやってました。当然捕まえたら満足してすぐに逃がすんですが、馬鹿なことをやっていたものです。

17日 日曜日 晴れ ■バイクの方向性■
ちょっと寒いけど、今はバイクの季節ですね。しっかり着込めばそんなに寒くないし、オーバーヒートとか心配する必要もないし空気は澄んでいるし。そんな中、時々通学にバイク使っていて決めました、俺のバイクの今後を。

前輪タイヤが完全に溝が無くなっているので次のタイヤを何にするか考えていたのです。ブロックタイヤを付けてあくまでOFFにこだわるか、ON寄りのタイヤを履かせるか・・・。初めは前者のつもりだったんです。北海道でOFFの楽しさを知ってしまったんで。
ただ、神奈川に戻ってきて思ったのは気軽に走りに行ける山が無いなぁって。そりゃ有る程度遠征すれば有るんでしょうけど、バイクの維持費とか考えるとそこまで入れ込むほどの趣味でもないなぁと。

そうすると、街乗りとか通学での使い勝手を重視するのが今の俺に合っているのでは?と思いました。今後の予定としては

1)前後ともON寄りのタイヤにします。今のDUNLOP-D605からD604にするつもり。ダートよさよなら・・・またいつか合う日まで。
2)死にかけている前後パッドを交換します。DAYTONAの赤パッドにしようかね。
3)こまめに給油すれば良いんだからビッグタンクを外してノーマルタンクに戻します。相当の軽量化になるな・・・
4)車高を下げ、足つきを向上させます。ダート走らないなら腹擦りとか気にしないで良いし・・・。

なんかTT-Rが可哀想な気もするけど、卒業まであと1年半、しっかり足として活躍して貰うことにします。



東京で見た夕陽。夕陽モードで撮ったから赤が強調されてるけど、これくらい焼けていました。かえって電線とかが良い感じかなって。

16日 土曜日
帰ってくるつもりで出かけたものの、眠くなってしまい泊まって帰ってきました。よって日記無しです・・・。疲れた・・・

15日 金曜日 晴れ ■洗濯日和■
今日は素晴らしく晴れましたね。ポカポカ気持ちよく、最高でした。
講義の休講が重なって5限のみだったので、昼過ぎまでずっと洗濯していました。湿ってせんべいになった布団や羽毛枕を干して、シーツやタオルケットは洗濯。今日の布団は敷きも掛けも太陽の匂い!!ンフー



今日は日経新聞社の編集局産業部長、太田さんの企業動向などに関する講演会を聞いてきました。色々メモを取りましたし「為になる話」が聞けたと思いますがそんなことをここに書いてもしょうがないので端折ります。
でも、掛け値なしに聞いていて面白い講演でした。

ふとメモを取りながら思っていたのですが、俺はよく手帳に「その日日記に書きたいこと」のキーワードをメモるんですよ。それがこう言うときに要点を思い出すきっかけとして書ける訓練になってるのかな?なんて思ってみたり。このダラダラと3年弱書き続けている日記も少しは作文などの役に立つと良いのですが。

----

昼、そろそろ学校へ行くかと準備していたらセールスの電話がかかってきた。

電話:株式会社○○証券なんとかの和田でございます。本日は株式や外貨取引についてご案内差し上げようとお電話させて頂きましたが、まごころ様でいらっしゃいますか?
俺:はい、そうですが。
電話:まごころ様、今株式投資や外貨預金等はされていらっしゃいますでしょうか?
俺:いや、してませんよ(笑)
電話:そうですか。ですと普通の預金口座などのご利用ですね。まごころ様、今お仕事されていらっしゃいますよね?
俺:いや、あの学生なんですけど・・・
電話:あれ、学生さんですか・・・。今おいくつでしょうか?
俺:20代前半です。(ホイホイ答えねぇよ)
電話:えーと、昭和で言うと何年でしょうか?大学院生さんですか?
俺:私の名前や電話番号等の情報をどこで手に入れられたのかは知りませんが、私はまだ学生で就職はしていませんし、株式投資などにも興味有りません。
電話:そうですか・・・。失礼しました(と言いながら電話を切る)

まったく、珍しく平日の昼間に家にいるとロクな電話がかかってきやしない。「どこで得た情報を元にどういった目的で電話をしている」と最初からはっきり言ってくれればまだ良いのに、正直気持ち悪い。

昔から思うがテレホンセールスってのはいまいちよく分からない。何か欲しい物が有れば自分から行動して調べるタイプだし、電話でいかにうまく説明されても邪魔くさく感じるだけで欲しい物であっても断るだろう。
仲良くしているディーラーさんからの新車の案内みたいなのは喜んで聞くけど、そういうのは実際に面識があるからだしね。

14日 木曜日 くもり ■Excel-VBA■
木曜時は実験の日。
でも今日はExcelでVBAのプログラミングが課題であり、実験とは言い難いような気もした。説明はメチャクチャだし、みんな分かっていないという有る意味面白い実験だったが週末にこの課題をやらないといけないのでゲンナリ。



帰ってきてメシ作って食べるときにCATVのチャンネルを回すと良くやっているので、最近インドアトライアルを見ています。重力どうなってんの?という動きに圧倒されるのと、日本人ライダー藤波選手が活躍しているのでなかなか面白い。
正直チャレンジしたいとは思わないけど・・・。エンデューロレースとかには出てみたいなって思いますけどね(体力無いだろ・・)


そうそう、最近もう本当にスパムメールが多いので徹底的に削除しています。オーバーな表現ではなく、1日に平均15通は来ています。
未承諾広告、もしくは未承認広告と件名に付いていればサーバ側で削除、付いていないメールも「無料」「秘密」「出会い」等のいくつかのNGワードが付いていれば自動でゴミ箱行きです。当然チェックせずに消します。

セキュリティの問題からプレビューウインドウは使っていないので怪しい件名のメールは開けずに捨てています。
逆に言うとメールを送るときの常識を守っている人なら問題はないわけで、「メール送るときに注意してね」とか言う必要はない気がしますが、一応・・・。

13日 水曜日 雨/くもり ■計算、計算■
いやはや、設計製図で計算書作り続けていたので頭が疲れました。

日記がショボい代わりに更新のご案内を。
野宿旅TT250Rで行く!北海道24日間の旅1日目追加しました。今回は旅行記初の動画にチャレンジです。環境の関係でwmv形式ですがお許しを。Macでも見れるとの情報有りですので・・・。


今日は特にネタ無しなので、最近読んだ本でも。

「平和構築」とは何か 山田満 平凡社刊

って、別に今大人気の”ヨン様”のメガネみたくインテリ気取ってるワケじゃなくて、ただ単に総合文化科目の教科書指定だったからなんですけどね。
総合文化科目の社会学はなかなか面白いのですがこの本は難しい・・。どう難しいかはなかなか伝えにくいけど。

旅行記で疲れたので今日はこの辺で。

12日 火曜日 雨 ■ゾーリンゲン■
ゾーリンゲンという言葉、皆さんは知っていますか?まぁたいていの人は知っていて、「刃物で有名でしょ」くらいは分かると思うのですが、今日これについて色々知って少しだけ賢くなりました。

ゾーリンゲンというのはドイツの地名であり、昔から刃物工業が盛んな地域・・。それくらいは知っていたのですが、この「ゾーリンゲン」、地名であって会社の名前じゃないんですね。人間が二人くっついたような双子のマークが有名ですが、あれは調べてみたらツヴィリング・J・A・ヘンケルスというメーカーのマークだったようです。

自分は今まであの双子のマークを見て「おー、ゾーリンゲンの刃物だ」と言っていましたが、間違ってはいないけど正確には「ツヴィリングの刃物だ〜」と言わなければならなかったようです・・・。

それと、双子じゃなくて人間一人だけのマークもあり、それを見て「パチモノか?」と思っていたのですが同じ会社の中のブランドの一つだったようです。ツヴィリングがプレミアムブランド、ヘンケルスが普及品ブランドのようですな。

まぁどうでも良いっちゃ良いんですけど、プロ用とか高級とか最高峰とかそう言う文字には弱いんで気になってしまった俺でした。



知人がYahoo!BBに加入したらUSBメモリをもらえたと言うので見せてもらったら、こんなシールが。人差し指の爪くらいの大きさのシールに罫線が引かれ、「MEMO」と書いてあります。字が小さいことで有名な俺でもさすがにこれに文字を書くのは辛い・・。
これ作った人は何を考えていたのでしょうか?2mm無いほどの行間に何を書けと?

11日 月曜日 くもり ■部屋改造■
昨日出先のホームセンターで安い棚(鉄のLアングル棚ですよ)を見つけたので買い、今日はこれで部屋の改造してました。
俺の机は「一番使う部分」に19インチのCRTディスプレイがどどーんと鎮座していてほとんどパソコンデスクとしてしか機能していませんでした。いつもはキーボードを机から降ろしてなんとか勉強等に使っていました。そんなわけで机の奥行きを棚で300mm延長し、ディスプレイを奥に追いやりました。これで机の上が広いです!感動!

しかし、スペースというのは無限に湧いて出るわけではないので机が300mm広くなった分部屋が狭くなりました。あと、ディスプレイが思っていたよりも遠い・・・。テキストエディタ関連は表示文字サイズを大きくすることで対応中ですが、この環境に慣れるかな?



ミスドの「ポン・デ・リング」というドーナツのマスコットキャラクター「ポン・デ・ライオン」です。確かこれは11歳以下の子供にしかもらえない物のはずなんですが・・。「子供にお土産にしたい」とかなんとか言ってもらってしまいました。
これ、販促アイテムじゃなくても売れると思うんですけどねぇ。


ところで、最近デジカメの使い方をちょっと変えました。「良い写真を撮るには撮りまくることが大切」の方針で、今までの倍の枚数を撮影しています。一通り撮ったなと思ったらもう一回同じ事をするような感じです。
実際、写真を選ぶときに「これでいいか・・・」ではなく「これが使いたい」という写真が多くなった気がします。せっかく256MBのメモリ買ったんですし、何よりデジタルカメラなんだからそれくらいしなきゃもったいないですよね。

余談だけど、デジカメって出始めの頃は「デジタルスチルカメラ」って言われてましたよね。今じゃぁ滅多に使わない表現だなと思ってみたり。

10日 日曜日 雨
出かけていました。

9日 土曜日 雨 ■最強なのかな■
今年最強の台風と聞いていたのでビビり気味に迎えましたが、速度が速かったからなのか俺の住んでいるところでは大したこと有りませんでした。確かに猛烈な雨は降ったけど・・・。
逆に言えば速度が遅かったらまずかったかも知れませんな。

今日は台風だから外に出る気もせず、一日家でレポート書いてました。適当に切り上げれば良いんだけどどうも考察とかこだわってしまい、いつも微妙に時間がかかります。



ふるーい日立の乾燥機、自動で左右に動くルーバーが壊れたのでバラして見てみました。ギアドモータに偏心した円盤が付いていて、それでリンクを左右に動かしているみたいです。引っかかりを外してやったら治りました。
にしても、古い機械ってのは分解→組み立てがやりやすくて良いですね。これもネジを6本外すだけで筐体がバラせました。今の機械ってどれもこれも「はめあい」が多く分解すると傷を付けてしまったりどこか折れてしまったりと大変ですが、何でなのでしょうか?素人考えでは3D-CADと工作精度の発達で設計・製作が容易になったからだと思うのですが。


明日は最高気温が30℃とのこと。夏は嫌いなのになかなか引っ込んでくれません。

8日 金曜日 雨 ■また雨か■
今朝、いつも通り駅へ行き、ホームへの階段を下りる途中で異様な雰囲気を感じ取りました。

BGMは
ギャーギャーワイワイガヤガヤギャーギャー・・・・
「せんせーーー!!」
「はい、○○組はこっちですよ〜!」


幼稚園児とその保護者の大群がホームに溢れんばかりでした。遠足か何かのようです。「まさか彼らと同じ電車で学校へ行くことになるのか?!」と焦りましたが、そんなはずもなく団体専用列車がやってきて彼らはそれに乗ってどこかへと行きました。今日はあれからどんどん雨が強まりましたが、楽しい遠足だったのでしょうか。


普段は急行も止まらない駅なのに特急が止まりました。
保護者に怪訝な顔をされようが俺はどこでもシャッターを切ります。

----

少しだけ北海道旅行記の初日分に手を付けはじめたのですが、ちょっと問題が。デジカメで撮影した動画(Motion-JPEG)は重すぎるので編集してからMPEGにエンコードしようと思ったのですが、編集ソフトが激重で俺のパソコンじゃかなり厳しく、まともに作業出来ません・・・。
最近パソコン買ったばかりの人にお願いしてちょちょっと作業させて貰うしかないかな。プロセッサのスピードは遅くても動作が遅いだけだから良いのですが、なんせメモリの絶対量が足りなくてソフトに文句言われるんで、こればっかりは・・・・。


明日から3連休ですが、のんびり休んでも居られないのが辛いところ。

7日 木曜日 晴れ ■バイクは生ものですね■
週末は台風でまた雨のようなので、貴重な晴れの間にバイクで登校。
始動はしにくいし、乗り始めてしばらくの間はなんだかギクシャクしました(運転操作がというよりかは、ミッションとかがいまいちな感じ)。やっぱり乗ってやらないとダメなんですな。



実験の休み時間に校舎の間でゴローンと見上げた空。いいですね、この青空。すっかり雲も高くなって秋空です。でも、ふと北海道を思い出してしまいます。いい加減現実に戻らねば。


帰りにいつもの道をバイクで走っていると、なんか金色のバイクを押している人を見つけました。「何してるのかな?」と思ってよく見ると「しにゃ」ではないですか!!
急いで路肩によって停まり、駆け寄るとモンキー君が走行不能になっていました。具体的にはエンジンがかろうじて始動してもすぐにストールしてしまう状態。今回が初めてではなく、日記に書いたことはないと思うのですが彼はこの症状で良く苦労していました。俺がレスキューに行ったこともあったな。

結局どうしようもなくて近場のバイク屋に持って行くと・・・・タンクの負圧コックがOFFだったという初歩的な問題だったのですが、俺も彼もずーーっと気づかず(というか存在を知らなかった)、今まで(数ヶ月間)この問題に悩まされていたとは・・・。俺もですが、何より「しにゃ」がその現実にボーゼンとしていました。


そういや、彼のHP【3S】は近いうちに閉鎖してしまうそうです。何より忙しいのと、あとはやる気を見いだせなくなったようです。
確かに大学のみんなは(一応俺を含めて)ここのところ急に忙しくなってきましたから、良い区切りなのかも知れません。俺?俺は「更新遅いよ!!」と怒られながらも細々と続けていくつもりです。2年半がんばってきたんだから、まだまだですよ。

6日 水曜日 晴れ ■変な趣味■
「好きなアイドルとか居る?」
時々聞かれる質問です。俺はニュース以外全然テレビを見ないのもあってそう言うの詳しくないため、結構返答に困ります。特にモーニング娘とかああいう系(どれも同じに見えます、ごめんなさい)はさっぱり。

ですが、よく考えてみると俺も結構好きな芸能人(タレント?女優?)が居ることに気づきました。女性のみに絞って挙げてみようと思います。

・山瀬まみ
声がたまりません(笑)。キンチョーのCMでカッパの着ぐるみ着てるのとか好きだったな。

・中山エミリ
いやーほら、ギョロギョロした目が良いですな。

・TARAKO
シビれます。最高です。作った声かと思っていたら「まる子」の声って地声なんですね。一度で良いから会って話がしたいです。あの声で普通の会話がしたい。

今日こんな話を友人にしたら変な趣味だと言われましたが、やっぱそうですかね。人それぞれですよそりゃ。


**閑話休題**

どうでもいい話を書いてしまいましたが、北海道旅行記の扉ページを完成させました。ちなみに中身は全くありません。ハリボテ状態です。お許しを・・・。
てなわけで野宿旅TT250Rで行く! 北海道24日間の旅を追加しました。扉ページとは言え結構気合いを入れてMAPとか作ったので、よろしければご覧ください。



大学の校舎裏にて。雨ざらしになっているi-Macを発見しました。ポップな色遣いもリンゴマークも雨と土埃で汚れて切ない感じでした。

そういや、昔SOTECがe-Oneとかいうi-Macの偽物PC出して訴えられてましたね(気持ち悪い色遣いで世間の笑いを誘ったと記憶しています)。企業としてのプライドが無いんでしょうか。

5日 火曜日 雨 ■バイクの任意保険■
バイクに掛けている任意保険、11月末で契約が切れるので新しい契約の見積もりを貰ってきました。
別に隠す必要もないので言うと、俺は今月の22日まで20歳なんですよ。20歳というのはバイクの保険において一番損をする年齢です。21歳以上なら年齢制限で割引があるのに、16〜20歳はそう言うのがありません。つまりは一番事故率が高い年齢=掛け金が高いわけなんですよね。


保障内容を変えていないのに、見よ!この違いを!!
87,050円→32,350円です。実に63%OFFです。(契約期限まで事故を起こさなければですが)

期間中に保険を使っていないことでの等級変更(6A→7F)と21歳以上年齢制限でこの変化です。逆に言うと「16〜20歳のバイク初心者がずば抜けて事故率が高い」という事なんですよね。若者よ、無茶をするでない。


ここんところ生活がだいぶメチャクチャになりつつあります。
実際に前期に比べてずっと忙しいんだけど、寝る間もないってほどでも無い。ただ単に体(頭)が急激な忙しさの変化について行けなくてパニックなんだろうなと思います。

大変ですね、いろいろと。「学生なんだから時間はあるでしょー」等とよく言われますが、アレがどうもしゃくに障ります。空き時間の多さは
社会人<理系大学生(凡人)<理系大学生(秀才)<[高い壁]<文系大学生
という不等式が成り立つ気がします。

4日 月曜日 雨 ■自己PRの内容■
すいません、今になって昨日の日記UPしてないの気づきました。しかも相当眠い中書いたので文章が・・・ひどいですね。いつものことだし、このままUPです。


今日、ちょっと就職課に自己PRの内容について質問に行きました。
俺は「キャンパスライフ」と言っても学校の内容に付いていくので精一杯で他に何もしていません。サークルにも所属していません。そんなわけでありがちな自己PRのネタは何もないんですよね。ただ俺には日本各地をあれこれと旅して回った、素晴らしい経験(と思っています)があるんで、それで得た事とかを俺の特徴としてアピールしたいと思っていました。

ただ、旅行好きは休みを取りたがるから敬遠されるとか色々聞いたので「こういう内容のPR文ってのは良くないのか?」と聞きに行ってみたんです。そしたら

・サークルと勉強だけが大学生の過ごし方ではない。
・ただフラフラしてたのではなく、何かを得たのであれば十分PRになる。
・むしろそれで会社から敬遠されたら、それはあなたに合わない会社

と言われました。すごく納得。さすが就職課の担当だけあります。まだ早いですけど、少しずつ何をアピールしたいのか、何を得られたのか等を考えていこうと思っています。


ところで、いつものことながら自分のために就職メモとかUPしようか悩んだのですが、読んでいてもつまらないだろうし、その程度のことは手元のノートにまとめるから・・とやめました。日常の事を書いているとは言え、何でも書けば良いってもんではないですからね。
面接とか受けたらさすがに何か書くと思いますけど、あまり就職のこと書かないでいても水面下でシコシコやっているのだと思ってください。かなり本気です。



こんな掲示が学校にありました。しかも校舎の扉、エレベーターホール等目立つところに貼りまくってありました。結構緊急連絡だったみたいです。気になるのは「問題が発生した」「絶対に」という表現。学校側の緊急度の高い取り扱い、しっかり理由を言わない辺りなどキナくささ爆発です。

群馬君「放射能漏れとかかな?」
俺「さすがに違うだろ・・・」

なんて会話が。一体なんだったのでしょうか。

3日 日曜日 雨 ■週末が短い■
うーむ・・・もう日曜の夜ですか。土曜をレポートに費やしてしまうので週休1日の気分です。それでも恵まれているのかも知れませんけど。

それにしてももうすぐ1時。明日のゼミナールの課題をやろうと思いつつ、ついついBSでやっていた番組を見てしまいこんな時間になってしまいました。
自分でガラス板削って凹面鏡作って天体望遠鏡にしてしまう天体マニアの話やっていて「何事も凝るとすごいんだなー」とか思っていたら時間が・・・。
これから英語の和訳にチャレンジです。カモン英語。俺はお前なんか怖くないゼ。



眠いので撮影場所がキーボードの前でスミマセン。
今日片づけしてたらこんな物が出てきました。これ、レンズ付きフィルムのフラッシュ部を取り出して改造したフラッシャーなんですよ。(スタンガン付(笑))
ものすごくチャチなしかけになってるんですが、確か中学生くらいの時にこれ作ったと思うんで、当時から馬鹿なことやってたんだなと思ったりしました。

2日 土曜日 晴れ ■レポート■
今日はシコシコレポート書きでした。前期は金曜を休みにしていたので金曜にやれたのですが、後期はそうも行かず。今回の実験は恐ろしくつまらなかったのでレポートを書くのも苦痛です。

工場でNCフライス盤を使う実習だったのですが、自分たちは結局機械に触ることはありませんでした。しかもデモンストレーションで機械を動かす院生(2人)も操作をほとんど理解していなく、俺たちの前で二人して「これでいいんじゃねーか?」「ちげーよこれだよ・・」等とやっていて説明どころじゃありませんでした。一体アレは何だったんでしょうかね。



俺の自転車。時間もないし、全然乗ってやれていません。バイクよりも稼働率が低いです。
どうしようかな、これ。しっかり注油とかして保存してあるので朽ちてはいませんが、このまま放っておいても可哀想。でもこいつで旅にはまた出たい。でも出れるかは分からない。
うーむ。

1日 金曜日 晴れ ■何してるんだろう俺■
昨日は「勉強するぜ」パワーが爆裂していたので異常なまでに集中していました。いくつか課題を片づけてふと時計を見ると・・・3:30・・・。
これは寝なければ!と急いで風呂に入って寝ましたが結局朝目覚めることが出来ず(携帯のアラームに全く気づかなかった・・・)昼から学校に行くことになってしまいました。本末転倒とはこのことでしょうか。

しかも推定1時間近く断続的に鳴り続けたためか昨夜充電した携帯も駅で開いてみると電池切れしていました(笑)そんなわけで今日一日携帯無しの一日でしたが、無いなら無いで何とかなってしまうものですな。俺に実験レポートのことで質問をしようとしたヤツが夜に「つながらなかったけどどうしたの?」と聞いてきましたが・・。



9月にスナック「どん底」の写真をUPしましたが、これはその店の入り口。謎の地蔵?が立っています。もっと家の近くに有れば是非行ってみたいスナックですね。


ところで、今日この日記をUPする前に日記をチェックしたら・・・なぜか9/26の日記でストップしていました。あれ?おかしいな?俺昨日とかUPしたよな?と自分のボケを疑いましたが、よく調べてみるとサーバ障害でバックアップサーバに切り替えたらしく、2日前の情報になってしまいましたよ・・とのことでした。
まったく、安定性に欠けるサーバです。金を払っている有料ユーザにもメールの一通すら無いんですよね。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送