TOP日記

日記 2004年9月


30日 木曜日 晴れ ■マジメな日記■
珍しくマジメな日記を書いてみたいと思います。公開するためと言うより、自分のためにかな。

昨日、友人がかなりがんばって就職を視野に入れた勉強をしているのを知りました。それを聞いて、まぁ焦ったというのはオーバーですがハッと「俺、今のままで良いのかな」って感じました。
それまでも何人かの友人が一般常識問題集とか解いているのを見て「がんばってるんだなぁ」とは前々から思っていたのですが、それを自分で実行するのには至っていなかったんですね。

そんなとき、タイムリーに今日就職の説明会がありました。就職試験のピークは3〜4月。内定のピークは5月頃だそうです。青田刈りどころの話じゃないですね。そんなわけで今年は一段と早くに対策講習会を開いたりするらしく、10月からは週末などに説明会が有ったりなど、今まで俺の頭にあった「就活は春休みくらいから始まる」という概念が崩れ去りました。


さんざん今年の夏休みは遊びました。これまでの大学生活も可能な限り休みは旅に使ってきたし、学校から帰って勉強なんてテストが近くない限りほとんどやってませんでした。でも、そんなスタイルはどうやらそろそろ限界のようです。

ひとまず第一歩として「1日1時間以上は自宅で勉強(日曜除く)」というショボい目標を立ててみました。友人は3時間だそうですが、多分俺にはそこまでは無理ですので。就職向け一般常識問題集も買ってきてやろうと思いますし、TOEICなんかも再受験しなければ。1個も落とせないような状況に近い後期の授業は予習復習を欠かさずに。そんな、「今までやってこなかったやって当たり前の事」をちゃんとやるようにしようと思います。


「非日常口」も開設して10月で2年10ヶ月。もうすぐ5万アクセスが見えそうです。多くの人に見て貰えているし、日本各地に多くの友人・知人を作ることも出来たし、そんな自分にとって大切なこのWebサイトはこれからもずっと維持していくつもりですが、やっぱり更新は滞りがちになってしまうかも知れません。

当然ごくごくフツーの社会人になったら休みごとに大旅行に出るなんて事も出来ないだろうし、その時には非日常口のあり方なんかも考えていかなければならないのでしょうかね。まぁ確実に言えることは「閉鎖はしない」ですよ。何らかの更新し続けることが出来るコンテンツを見つけていこうと思っています。ファンの方、居ましたらのーんびりと見守って頂ければ、サイト作成者として最高に嬉しいです。



台風一過の青空。実験の合間の休憩で見上げた空です。
心地よい風、流れる雲、蒼い空。ふと北海道を思い出しました。

29日 水曜日 雨 ■台風か・・・■
幸いなことに神奈川は外れるようですがまたまた台風ですね。いつだったか台風の強風にバイクを倒されてしまったので今回はしっかり対策(スタンドと反対側にジャッキをかませ、カバーを2重)をしておいたのですが、必要なかったみたいです。
どうも北海道で2回直撃を受けているので今年は台風が多い気がしてなりません。


ところで、完全に放置状態の「電子工作」コンテンツですが、もしかしたら日の目を見る可能性が出てきました。みなさんニキシー管って知っていますか?俺はさすがに実用されているのを見たこと無いけど、昔は表示器として一般的だった物です。
このニキシー管という物の存在は高校の時に知り(さすが工業高校とあり、電気科に真空管マニアな先生が居ました・・)、「レトロでいいなー」と思っていたのですが俺と同じ事を考えている人がどうも多いようです。ふと思い立ってあれこれ調べてみるとこんなキットまで売られていました。19,800円とはやたらと高いですね。

かなりレアな球のようですが、秋葉原に行けば手にはいるのだろうか?真空管の店なんかマジメに見たこと無かったので分かりません。一説にはレアで人気が出てきたので買い占めが横行しているとか、売っていても高いとか・・・。他にも耐圧の高いトランジスタとか色々と部品入手性の問題がありそうですが、もしニキシー管が手に入ったら自作してみたいな・・と思った今日でした。
え?旅行記?・・・やりますから!ちゃんと書きますから!!(大汗



先日見つけたスナック。落ち込んで飲んだくれるには良いかも知れないお店ですね。

28日 火曜日 晴れ/曇り ■厚着して失敗■
昨日の反動で今日は厚着をして出かけたらかえって暑かったというコントみたいなことをしてしまいました。まぁ重ね着だったから脱ぐだけで済んだのですが・・・。こういう時期の服って選ぶのも大変だし、だからといっていわゆる「間物(あいもの)」の服って買うのは嫌なので適当に過ごして乗り切ることにします。


総合文化科目として「社会学」を選択しているのだけど、今日はチェチェン問題についてのビデオを見させられた。細かいことは思いっきり省くけど、それを見て感じたのは「報道は必ずしも中立ではない」ということ。ニュースや新聞だけを見て「あいつ(あの国)が悪い」とか論ずるのは愚かなことなんだなと感じた。
総合文化科目はとても勉強になる。



今日は持参したペットボトルだけで足りなかったのでパック飲料を買ってみたが・・・。まずかった。日清ヨークとか言うよくわからないメーカーの作った「フルーツ&ビタミン」という安易な名前の飲み物なのだが、「チューペット」の凍らせる前の液体を飲んでいるような感じ。甘ったるいだけだった。
甘い物好きの群馬君もNGを出すほどだから相当なんだろうな。100mlくらい残して捨てちまいました。


そうそう、北海道旅行記の扉ページがようやく完成しそうです。数種類の写真を作って今はどれが良いか思考中。水〜木までには扉ページは公開出来そうです。

27日 月曜日 雨 ■急に寒くなりました■
季節感全く無しの俺ですが、今日はひどい目に遭いました。
朝、全く何も考えずに適当に床に落ちていた服を着て学校へ行ったんです。するとなんだか寒い・・・。ふと電車の車内で周りを見てみると半袖の人が俺だけではないですか。電車を降りて学校までの徒歩10分の間、鳥肌がドバーッと出た腕をさすりながら学校へ行く羽目になってしまいました。

幸いなことに学校は季節はずれの冷房がかかっていることはなく寒い思いはしないで済みましたが・・明日もこの天気だったら長袖を着ることを心に誓った今日でした。



製図で宿題が出たため今日気合いで終わらせました。A4トレスグラフ用紙6枚・・・。1週間の課題にしてはやたら多い気がするのですがね。


日曜日は俺の住んでいる市で市長・市議選だったため投票してきたのですが、その結果が新聞に載っていました。市長は現職の候補者が当選。6期目とはちょっと長すぎる気がするのですが。俺が物心付いた頃からこの市長です(笑)
それにしても市議、倍率が約2倍だったんですがこれって結構高倍率なんじゃないでしょうか?それとも普通これくらい?

26日 日曜日 曇り時々雨 ■ダム■
ドライブがてら車で家から90分ほどの所にある小さいダムを見に行ってきました。いやほら、俺ダム好きだから・・(マジで)。


見える建物は放水塔。
ここはあまり大きいダムじゃないんだけど、良い感じに古いのでコンクリートの色とかがなかなか良いです。曇りだったから景色は良くないけど、暑くなかったのでヨシとしましょう。


それにしてもさすが秋の交通安全週間。白バイとパトカーの数がやたらと多いです。しかも交差点に「居ても意味あるの?」って言いたくなる警察官の謎の配置。
行きはホーネット250が捕まっていました。交通安全週間とか言ってタダの違反金集めノルマ達成期間な訳で、皆さんもご注意を。

でもアップハンに改造したVFR800-Pって乗りやすそうだな・・と見てて思ったり。

25日 土曜日 雨時々曇り ■九州旅行記■
今日は何よりも皆さんにお伝えしたいことがあります!
野宿旅TT250Rでゆく 関西・九州バイク旅15日目16日目17日目まとめを追加し、ついに完結させました!

旅の後半は失速してしまい、旅行記に書いていても退屈な部分はあったので読む方はもっとそうかもしれません。まぁ適当に読み飛ばしてもらえると助かります。

スーパーグレイトな北海道ツーリングはこれから手を付けますが、こんなに長引かないよう(=皆さんに飽きられちゃうし・・・)一生懸命書きます。どうぞよろしくおねがいします。



昨日に引き続きブルーバックで。バイクいじったときに手に付く汚れ、はっきり言って普通の石けんじゃ落ちません。本当は高校の時に使っていたピンク色の工業石けんが良いのですがkg単位でしか売ってない上に猛烈に手が荒れます。(どうも強アルカリ性らしく、皮膚がぬるぬるする)
そんなわけでこれをGET。さっそく今度の洗車の後、手に使ってみたいと思います。


これから北海道旅行記の下準備にかかるので、今日の日記はこれくらいで。

24日 金曜日 雨のち曇り ■すごい授業に遭遇する■
今日は学校だったわけですが、5限の授業はすごかったです。複合領域科目というのを2単位履修しないと卒業出来ないため履修した「生命科学」という講義。噂を聞いての履修でしたが噂通りでした。

まず授業説明時にこんな事を言い出しました。

「この講義は5限ですからね。皆さん疲れていると思います。だからジュースは講義中に飲んで良いです」

これを聞いた時点でスゲーとか思ったんですよ。そしたらこんな事も言い出しました。

「あとね、お腹がすいていると思うのでおやつも食べて良いです」

バ、バナナはおやつに含まれますか?って感じです。せんべいとか食べられるとうるさいらしいので、音のしない食べ物だったら良いよとのことでした。
さすがにおやつは食べませんでしたが(持ってなかったし・・)、講義中に喉が渇いたのでペットボトルのお茶飲みました。けどなんか微妙に飲みにくかったです。
許可されているのはわかるんだけど、なんか何故か後ろめたさを感じます。でも来週は・・おやつにチャレンジだ!

それにしても「おやつ」って表現。数年ぶりに聞いた気がします。



これ、釧路で会ったIさんがくれたコチュジャン。練り歯磨きみたいなチューブに入っているので便利。コリアンエアーの機内販売で買えるらしいですよ。

23日 木曜日 晴れ/曇り ■休日は有効に使いたいものですね■
※すいません、昨日の日記どうやら書くだけ書いてUPしてなかったみたいです。

今日は後輩に誘われてバイクブロスなるバイク情報誌の撮影会に顔を出す予定だったのですが・・・昨日の夜更かしが原因で朝起きれませんでした。ごめんよめがね君。


結局昼前に目が覚め、ひとまずPCに電源を入れたら友人SからIMが。今から来るというのでひとまず着替えて飯を食う。はーそれにしても休みってイイナー。ンフー。学校が始まるとのんびりした時間がとても貴重に感じます。これは北海道クッチャロ湖近くの「クローバーの丘」で感じた時間と同じくらいの貴重さだ!!



そびえ立つ巨塔!!ではなく、アルバムです。一眼と車載カメラの写真の他にデジカメの写真を150枚ほど印刷に出し、全部そろったのでアルバムに収納しました。すばらしいです。見るとビビビと来ます。これはテスト期間中とかに見てはいけませんね・・・・。


明日は学校。久しぶりにバイクで通学してみますかね。


(旅行記等手をあちこち加えたのですが、FTPがとんでもなく遅くて全然更新作業が出来ません。回復したら更新箇所を告知しますので、お待ちアレ)

22日 水曜日 晴れ ■製図は今期も大変だ■
水曜日と言えば製図というのは俺が2年生の時から続いている話なのですが、余裕をかましていられたのもこれまで・・・。今期は相当やばそうです。
「製図」ではなく「設計製図」なんですよね。与えられた仕様で物を設計し、製図に(=形に)しないといけないんですよ。ちなみにお代は「ロボットアーム」。位置決め制度、強度、動作速度など計算すること盛りだくさんです。忙しくなりそうだ・・・。



前に買ったままほったらかしていた秋月電子のFMトランスミッタキットを組み立てました。ケーブル、ジャック類以外は全部そろっているキットなので別に難しくはないのですが、基盤がスルーホールなんですよ。なので普通の基盤よりも半田付けしにくい&間違えた部品が外しにくいので気を遣います。しかも10KΩの抵抗一つ足りなかったですよ!秋月さん!

まぁそんなこんなで組み立てし、周波数を探るところに来て問題が発生しました。俺の持っているFMラジオ、どれもデジタルタイプ。0.1MHz毎にしか周波数を設定出来ない上に設定した後受信するまで0.5秒くらいかかるのです。75〜90MHzの間のどこかで発信されて居るであろう電波を0.1MHz刻みで探すのは最高にめんどくさく、結局物置をあさってふるーいFMラジオを取り出してきました。
こういうときはダイアル式のラジオがいいですね。

そんなこんなで信号を拾い出し、周波数を88.0MHzに合わせました。これでCUBEの車内でHDDプレイヤーが聞けます。

ハッ!こんな事をやっていたら夜が明けそうだ!急いで寝ます。

21日 火曜日 晴れ ■バイクで学校に行きたいな■
まだ学校始まって二日ですが、電車通学が早速嫌になってきました。行きは混むけどすし詰めってほどでもないのでまぁいいです。ただ帰りに帰宅途中の私立小中生と重なるのが最大の問題。男女問わずとにかくうるさい、ごちゃごちゃ動き回る、においの強い菓子をボリボリ食う・・。
バイクならばマナーの悪い運転に気を付けさえすれば車内でじっとして居なきゃダメなワケじゃないのでね。定期が10月の初旬に切れるから、それまでにタイヤを替えてバイク通学にしようか思案中です。



これってクマなんでしょうか。今日眺めていて悩みました。


そういや、25日発売らしいですがエクシリムシリーズの原点に立ち戻りとうとう出ましたExilim S-100。ひたすら小型薄型を追求するExilimですからいつかは出ると思っていましたが・・・。俺が買って大失敗したS-3と違いAFでマクロも付いているから売れるのではないでしょうか?
ただ唯一気になるのはレンズがかなり暗いこと。F4.0〜6.6だとこいつが一番活躍する屋内撮影シーンではISOを上げるかフラッシュを焚くかしかないでしょう。サンプル映像でも全部屋外の写真ってところが・・・ね。レンズが小さいが故の宿命ですかね。

20日 月曜日 曇り時々雨 ■お疲れですよ■
いやはや、初日から早速講義だったので(当たり前)お疲れでした。今日は6:30起きですから0:00前の今で既に眠いという健康的な俺です。
体が慣れるまで大変ですが、23日が休みということでかなり助かります。

特に変わったことなく初日の講義を終えたのですが、帰りに何気なく就職課の掲示板を覗いてみると就職説明会の日程が張り出されていました。9/30に説明会があるとのこと。
大学というのはHR(ホームルーム)が無いから自分で掲示板を見て情報を集めないといけないというのは当たり前なんですが、離れた全然関係ない場所3箇所に
・総合掲示板
・理工学部掲示板
・就職課掲示板
があり、かなり重要な情報がどれか一つにしか掲示されていなかったりするので危ないです。当たり前と言えばそうかも知れないけど、なんだか不親切だなぁと思う掲示が結構多いんですよ。書式も統一されていないし、古い情報も貼りっぱなしになっているし。

俺は基本的に学士で就職するつもりなので(院は学費等の関係であまり行く気がない)結構就職は本気で考えています。とうとう来たか・・と言う感じですが、これからがんばっていきたいと思います。

そうそう、それと隣り合わせで各種業界(公務員、自動車、化学、重工業etc)の代表者を招いての講義があるとの掲示があったのですが、どれもこれも名だたる大企業の人事部の人たちばかり!大企業が良い就職先とは限りませんが、その業界の動向なんかは参考になりそうなのでこれも気になる業種はぜひ聞きに行こうと思っています。



先日ジャガイモが大量にあったので作ってみたポテチ。塩をふればうすしお味、固形コンソメをおろし金で粉にしてふればコンソメパンチでした。うまかったですよ。
ちなみにただ薄くスライスして揚げるだけ。簡単です。


あと、野宿旅TT250Rでゆく 関西・九州バイク旅14日目を追加したのでよろしかったらどうぞ。北海道が最高すぎたので今から思うと見劣りしてしまいますが、宮崎・日南の道も良かったですよ。
明日も1限から。がんばりまっす。

19日 日曜日 晴れ ■夏休み最終日■
とうとう長かった夏休みが終わります。明日は祝日ですが、月曜授業が祝日によってかなり減っている関係で明日から特別に講義があります。

つい最近まで、朝日で熱くなるテントで目覚め、ジャムを塗ったパンとインスタントスープで朝食を摂りながらのんびり地図を見て今日の行き先を決める・・・なんて事をしていた俺には耐え難い現実です・・・。まぁ一応俺の本業はこれですからね、がんばりますわ。



カマキリ君を発見。俺は小さい頃手を食われた経験があるのでどうもカマキリは苦手です。


明日は早速1〜5限のハードな日。がんばります・・。

俺的法則。「日記の量とテンションは比例する」。

18日 土曜日 曇り時々雨 ■マクドナルド■
今日は昼飯を作るのがだるかったのでマクドナルド行ったんですよ。久しぶりに。いやまぁ別にマック(マクド)で昼食を食べたいとは思いませんが、たまたまクーポンもあったので。

で、セットが安かったので「まずい」と聞いていたマックグランを物は試し・・・と食べてみることにしました。俺ははじめて食ったのですが、みんなが「パンがまずい」と言っていた理由が分かりました。なんて言うんですかね、歯ごたえのあるパンでかみ切りにくいんですよね。ただまぁ肉とかちゃんと基本を押さえた良くも悪くもベーシックな物で、食い応えはあるから値段がもう少し安ければ良いのかなと思います。俺はマクドナルドに「上質」を求めていないのでこの先まぁたぶん食べることはないでしょうけどね。

ところで、マクドナルドのWebサイトに行くと各メニューの栄養成分表示などが見ることが出来ます。そこのデータをExcelに落としてソートをかけ、カロリーや塩分量のランキングをやってみました。

カロリーランキング
1st:ダブルマックグラン 735Kcal (!)
2nd:マックグラン 552Kcal
3rd:ビッグマック 546Kcal

塩分ランキング
1nd:ダブルマックグラン 2.6g
2nd:マックグラン/ビッグマック 2.5g

と、基本的に「高くて豪華なメニューほどカロリーや塩分も多い」と言うことが判明。脂質もほとんど同じ結果となりました。当然一番カロリーが低いのはハンバーガーで241Kcal。にしてもダブルマックグランはすごいですな。
後笑えるのがサラダ。ビタミンCなんてサラダよりポテトの方が多いんですよ(笑)もちろん他のビタミンや繊維質なんてのも入って来るから一概には言えませんが、マックのサラダなんてほんの気休めでしかないんですね(それにドレッシングがあるから、却って体に良くない可能性も)。

ただまぁマクドナルドの昼食だけが体に悪いと言えませんね。そこら辺のファミレスでハンバーグランチとかミートソーススパとか食べれば軽く1000Kcal超えますからね。ファミレスのWebサイトに行ってカロリー見るとその多さに驚きます。

------

それとは関係なく、マクドナルドの朝メニューにもある「ハッシュポテト」作ってみました。以下サイト
http://cookpad.com/maribumilk/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=157692&Mode=full
にある作成法を参考に作ってみましたよ。

ジャガイモを半分すり下ろし、半分を刻んで混ぜ合わせ、水気を切ったら形を整えて電子レンジで一旦加熱。それを揚げるだけです。


めんどくさがって皮をむかずにやってしまったため、泥臭い、シャリシャリ言う、あくが強いというかなりまずい食べ物になってしまいました。が、すごいもっちり感!そしてカリカリ感がなかなかよいです。皮さえむけばなかなか良いのではないでしょうか?

お試しアレ。

17日 金曜日 晴れ ■オイル交換■
今日はバイクのオイル換えました。本当は3000km未満で換えたいところだけど、北海道で換えたらアホみたいに高いのでだましだまし・・・でした。まぁ北海道は涼しかったしそんなにブン回してないから大丈夫だと思うんですが。
YAMAHA EFERO Sportsで全然問題ないと思うのですが前回何となくMOTUL 5100Easterを入れてしまったが為に今回もこれです。エレメント換えるまでは同じオイル入れたいんで。ちなみに値段は80円ほどしか違いません。大きな違いはEFEROが部分合成なのに対して5100は100%化学合成くらいですが、オイル漏れがひどくなったくらいで特別「シフトが軽くなった!とかメカノイズが減った!なんてことはありませんでしたよ。
ちなみに前回の交換からは3896kmでした。



体重を増やすためにこんな物も併用してみることにしました。ウエイトアップ向けのプロテインです。プロテインってのは運動しなければ脂肪になるだけ(プロテイン=タンパク質を飲むだけで筋肉がつくわけがない(笑))ですが、むしろ脂肪も欲しいのでオッケーという感じ。
規則正しい生活、ちゃんとした食事でちょっと体力増強を図ることにします。


TT250Rの履歴、オイル交換の履歴つけたので一応ここに書いておきます。こういうのって別に他人が見てもしょうがない物ではあるんですけど。

16日 木曜日 晴れ ■お疲れ?■
いやー今日は寝まくってしまいました。すいません、旅行記ちょっとしか進みませんでした。


そういや、今日久々に車を運転したわけですが(旅してたんで。1ヶ月ぶりくらい?)、色々思ったことがありました。というか前までは「バイクと車、どっちが好き?」と聞かれたら「うーん、両方好きだけどどちらかと言えば車かなぁ」だったのですが、今回の旅のあとはバイクの方が好きになってきた感じです。

まず、バイクの操作に無駄がない感じが良いですね。右手がFブレーキ、左手がクラッチ、右足がRブレーキ、左足がシフト。そして指で各種スイッチ類。すべてライディングポジションのまま操作出来るのがなんかしっくり来ます。車ってステアリングから片手離してシフトレバーに手をやらないとギアチェン出来ないじゃないですか。それにバイクなら誰でも出来る急減速時のシフトダウンでの回転合わせも、ヒール&トゥが出来なきゃ車だと無理ですし。

あと、なんか外界と遮断された感じが微妙に違和感感じてしまいました。まぁ3週間もバイク乗ってりゃ違和感感じるんでしょうけど・・・。
他にもエンジンと駆動系の直結した感じとか、バイク好きの言う「一体感」ってのはこういう事だったんだなぁって今日CUBEを運転していてしみじみ思ったりしました。まぁCUBEは少なくとも「ドライビングプレジャー」とはかけ離れた車ではありますし、マニュアルモード無しのCVTですから機械の楽しみなんて無いわけですからねぇ、一概には言えないんでしょうけど。

でも、真冬や真夏には「うーん、この時期は車の方が良いぜ!」ってなるんでしょうな。軟弱者なんで・・・。でも俺は文句言いながらバイク乗りますけど。

-----

いつもいつも日記用の写真をパソコンのキーボードの前で撮るのはどうなの?と自分で思っていたので、ちょっと撮影設備を作ってみました。元々あったデスクライトを除けば1000円くらいです。


ダイソーで売ってるパイプラックでフレーム作って、ユザワヤで光沢のない青と緑の分厚い布(というか布とは言い難い不思議な生地。フェルトが一番だと思いますが)だけです。


こんな風に撮れます。けっこういいでしょ?

本当は分厚いトレス紙も買ってきたのですが、無くても何とかなってしまうのでまだ使っていません。デスクライトが二つあれば両側からトレス紙で拡散させて照らすんですけど、ひとまず正面からだけでOKな感じなんで。

15日 水曜日 晴れ ■明日から旅行記かなぁ■
今日は一日彼女様へのお詫びデーでした。そりゃーまぁほったらかしで放浪してましたからねー。

その辺りは端折って、旅の話。
DPE屋さんがA4へ大伸ばしプリント券を9枚くれました。さすがにA4引き延ばしはでかすぎなのですが2Lでも良いとのこと。で、ちょっと考えて今日大きな日本地図を買ってきました。
これに今までの旅で走ったところに色を分けて線を引きます。そしてそれぞれの旅でとっておきの一枚を大伸ばしして焼き、貼っていく・・・。すると俺の日本旅マップの完成ではないですか!!部屋に飾って眺めれば「あそこではあんな事があったなぁ」と思い返せるし、いいかなと。現在どの写真を使うか選定中です。



旅の最終日に泊めて貰った群馬君のお家は自動車整備屋さんで、ジャンクヤードに廃棄予定の車が山のようにありました。で、良さそうな部品をあれこれ見つけたのでお願いすると「外して持ってっていいよ」と快諾してくれたので、色々外して貰って帰ってきました(と言っても、バイクに積めないので郵送しましたが)。

写真は日産ADバンのパワステオイルクーラ。2個外してきたのでパラで接続してバイクのオイルクーラに出来ないかな・・・と。他にもウインドウォッシャー用のウォーターポンプ(電動水鉄砲作ろうと思って・・・)とか車載のパンタグラフジャッキ(バイクのメンテスタンド作ろうと思って・・・)とかシルビアのリアスポについてるLEDストップランプとか(いや、なんか光り物好きで・・)とか頂きました。

時間があればもっとあれこれ外したかったのですが(爆)


うっひー眠い。すいません今日は落ちます。

14日 火曜日 晴れ ■旅の後かたづけ■
この日記を書くのも久しぶりですね。今日は一日中旅の片づけやってました。特に大量の洗濯が・・・。スカッ!と晴れていないのでシュラフを洗濯するのは後日に延期しましたが。

色々あるのですが、とりとめもなく(まとまり無く)書きまくってみます。お金の話が多いのですが、許してください。貧乏学生やってるんで切実なんです。ちなみに、これは後で旅行記の方に転載するので見つけても「コピペだ!手抜きめ!」とか言わないでください・・。


○写真○
今回はデジカメ、一眼レフ、フィルムコンパクトカメラの3台体制で写真を撮りまくり、デジカメで720枚、フィルムで36×9=324枚、計1044枚の写真を撮ってきました。
問題はこの後です。フィルムは当然現像してプリントしないと見れません。今までは現像+同時プリント合わせて450円という驚異的な安さの所に出していたのですが、どうもノッペリとした発色やネガに傷を付けられたりして不満でした。また、旅の間に会ったプロカメラマンに「フィルムはちゃんとしたところに出しな」と言われ、まともなDPE屋に出しました。1本約1800円。9本で16200円です。

また、俺はアルバムに入れて眺めるのが大好きなのでデジカメのデータも気に入った物はプリントしたい所です。720枚のうち半分の360枚をプリントすると360×35=12600円。
そういやフィルムそのものも高いんでしたっけ。Fujiのヴィーナス400-36枚を使ったので1本400円以上。

(400×9)+(1800×9)+(360×35)=32400円

血を吐きそうです。


○写真の失敗○
えー、やらかしちまいました。取り返しのつかないことを。
何を血迷ったかフィルム一眼の写真、全コマに日付写し込みが入っています!!!!
なんでだー何で俺は設定したんだー設定した記憶はあるが何故設定したか覚えてねー。吸い込まれそうな青い空、広大な牧草地、果てしなく伸びる直線道路。そのどれもにキラリと光るデジタル表示の日付。うわーん。まぁHPにする際はレタッチで消せますけど、引き延ばしとかしたら目立つだろうなぁ。ま、仕方ないからあきらめます。


○バイク○
フロントタイヤがスリックタイヤになりました。リアはあと1000kmくらいかな。ブレーキパッドは前後ともそろそろ寿命。オイルは3800km超えて限界です。左後ろウインカーが断線していて接触不良です。クラッチも遊びとクラッチミートの距離がかなり近づいていて、おそらく滑るのも時間の問題。

ひとまずオイル交換はやりますが、また完全にあちこち交換するとかなりの金額になるので、しばらく保留することにしました。あのバイクの走行距離も25000kmを超え、そろそろ今後をどうするか考える時期になっている感じですし。できれば大学卒業までは乗りたいんですけどね。

そういえば、掲示板には書きませんでしたが旅の間に3回、突然エンジン停止しました。なおかつ止まったときは再始動困難な状況に。うち2回は
・全長約30kmの林道のど真ん中で
・初日、大洗へ行く道の途中
と「うわー俺どうなっちまうんだ?!」という状況だったのでなかなかビビらせてくれました。落ち着いて放置して、数分後にセル回すとかかることからカブってるんでしょうな。キャブが完全でないのか、イリジウムがかぶりやすいというのがマジなのか。


○結局の出費○
出発前のバイクの整備に32771円。
フェリー代が往復で34900円。
旅の間の出費が62449円。
写真のプリントなどで32400円。

そんなわけで合計で162520円でした。予算20万は超えませんでしたが目標の15万は超えちゃったな。まぁ三脚とかLEDライトとか今回の旅の為だけの出費では無い物も多いんですけどね。


○北海道で気づいた、どうでもいいこと○
旅行記に書くべきか(というか、どこに書くか)迷ったのでここに書いてみます。

・車事情:外車を見ない
札幌などの大都市を除くと、ほとんど99.9%国産車な気がします。神奈川じゃよく見るBENZ、BMW、VW・・・。全然見ません。BENZのEかCクラスとか、BMWの3シリーズなんかこっちだと珍しくもないくらいよく走っていますけど、北海道ではほとんど見ませんでした。

・車事情:高性能FR車を見ない
FRのスポーツカーも見ません。全くではないですが、神奈川では頻繁に見るスープラなんか旅の間に2台しか見ませんでした。(冬、どうしてるんだろう・・・)

代わりにランエボ、インプレッサのような4WDのスポーツカーをやたらと見ました。WRCの影響もあるかも知れませんが、ど田舎でも走ってたんで多分純粋に多いんだと思います。また、ランクル100もゴロゴロと。金がある人は高級サルーンではなく高級RVに手を出すんですね。やっぱり北国だなぁ。まぁ高級車も雪道でスタックしてたりしたらかっこわるいですからね。
ちなみに最近はやりのコンパクトカー、ほぼすべて4WDのエンブレムついてました。
あ!今気づいたけどGTOがやたら居たのは4WDだからか!

・原チャリ小僧がいない
いますよねー都市部には。やたらと走りにこだわった謎のスクーター(DioZXとかそんな名前のヤツ)にリアスポ(笑)とかつけて、クリアテールレンズ、メッキミラー、爆音マフラー、社外CDIに換えて、半ヘルを首にかけて走る彼らを北海道で全く見ませんでした。何故でしょうか。一人一台車があるような世界だからですからね。でも札幌にも居なかったな。

・殺人的な車の運転
とにかく猛烈に荒い車の運転でした。全部が全部そうだとは言いません。でもネガティブイメージというのはごく一部だけでも全体的に見えてしまうものです。まぁ、ごく一部だとは思いませんが。
80km/hで巡航していたら急制動→ウインカーをチカッと一瞬点けて、いきなり左折とか。70km/h超える速度で走行中に俺の横20cmを追い抜きされたときは追いかけて蹴り入れてやろうかと思いました。幅寄せ、無茶な追い抜き、無茶な対向車の右折など、何度殺されかけたか。ただ、彼らはきっと悪気があってわざとやってるんじゃない気がします。全く回りを気にしていないんですよ。北海道ではそれでも何とかなってしまうのでしょう。


ふぅ、ずいぶんたくさん書いてしまいました。小ネタは旅行記に書きづらいのでこういう風にまとめないと忘れてしまうので、すいません。




んなわけで、とんでもない量のプリントです。1万6千以上かかりましたよ、これに。でも、発色、解像感、どれもたまりません。被写界深度とかちゃんと考えて撮ったんですが、けっこうナイスショットが多くて満足。俺にとっては10万では足りないくらいの価値を感じることが出来ました。

A4サイズ引き延ばし無料券を9枚もらえたので、良いのを9枚選び出して大伸ばししてもらおうかと考え中です。


そうそう、デジカメの写真なのですが何枚か良いのをUPしてみました。雰囲気だけでもつかめるかと。是非ご覧ください。みなさんの旅心をピクピクと刺激出来ると良いのですが。


〜13日 月曜日
8月21日〜9月13日まで北海道をバイクで旅していました。その間の日記は野宿旅に載せますので、そちらをご覧ください。なお、9月14日現在執筆中です。気長にお待ちください。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送