TOP日記

日記 2004年8月


8月21日〜9月13日まで北海道をバイクで旅していました。その間の日記は野宿旅に載せますので、そちらをご覧ください。なお、9月14日現在執筆中です。気長にお待ちください。


20日 金曜日 晴れ ■とうとう明日だ■
どうも、やっぱり熱っぽい俺です。これねー多分風邪じゃないですよ。ビビり熱ですよ。なので無視して旅立ちます。なるように・・・・なる!!!

今日はまだまだやることが多いので超特急日記にします。

部屋着なので半袖短パンにサンダルというファンキーなカッコですが、積み荷はこんな感じです。前から見ると大したこと無いでしょ?でも後ろから見ると・・・荷物の上にヘルメットがポンと見える状況。そしてとんでもなく重心が高いです。
さきほど完全積載状態で旅の格好をして試走してみましたが、調子に乗ると転びます。サイドスタンド立てていても自分がまたがるとバイクは直立するので立ちゴケ危険だし、かなり重心高いし。
でも乗っていて手に負えないほどではない感じなので、なんとかなるでしょう。何にでも言えることですけど「慎重に、調子に乗らなければ大丈夫」って感じです。



おまもりです。彼女が銀で作ってくれました。うひょひょ


では、また準備に入ります。ごきげんよう、次回日記を更新するその日まで〜!!

19日 木曜日 晴れ ■オイル交換■
今日もなんだかんだで良く動いていました。持って行く最低限の食料の買い出しをしたりなんだり。そういや、昨日の夜に思い出してヘルメットのシールドの撥水剤買ってきましたよ。思い出せば前回の九州ツーリング。雨の夜にシールドの水滴に車のヘッドライトが反射して視界が0になるという恐怖の現象を経験していましたっけ・・・。今回はそういうことの無いようにしなければいけませんね。


そうそう、前回の九州ツーリングの旅行記ですが、出発前の完結はあきらめました。アレ書いてたらとてもじゃないけど旅の準備が間に合いません。ご存じの通り嫌がらせ級に長い旅行記なので書く時にかなり時間かかるんですよ・・・。許してちょんまげ。



今日はオイルとエレメント交換しました。前回交換からたったの434kmしか走っていませんが・・・・かなりアッツアツになったことが多々ある上に今回のツーリングではかなり走る予定なので換えました。(ちなみに写真ではきれいなオイルに見えますが実際には真っ黒でした)
どう考えても今回の交換は無駄ですけどね・・・でも気分の問題ですよ。「オイル換えたばっかりだから大丈夫」って安心感が欲しかっただけです。

でも、今回のMOTUL 5100Easterって100%化学合成油なんですよね。TT250Rはオイル漏れが持病なのは有名な話で(俺のTTRもヘッドからちょっと滲んでる)、化学合成油は浸透性が高いから漏れやすいとのこと。うそーん。ま、予備のオイル持って行くしいっか。
もしガスケットが抜けたときはツーリングも終わりですしね、そんときゃあきらめますよ。


ところで!!!
19日(つまり今日)のフェリーを回避したのは確かに大正解でした。欠航こそしなかったものの関東周辺の波の高さは4m以上だそうです。多分ゲロゲロですよ・・・。でも俺だって安心出来ません。この予定では俺が乗船する頃は台風は過ぎ去った後ですけど波はしばらく高いだろうし、南東から忍び寄る台風16号も目が離せません・・・。

まぁ俺が雨に降られるというのは今に始まった話じゃないし、明日は明日の風が吹く・・・・とかっこいいセリフで無理矢理まとめたいと思います。

18日 水曜日 晴れ ■バイクに荷物仮積み■
えー、昨日体調不良により決断した延期でしたが、かなり吉と出たようです。Yahoo!!天気によると、俺が上陸する予定だった20日の夜、台風が北海道に上陸してるじゃないですか。北海道に台風という話を聞いたときは「さすが俺って雨男!とうとう台風まで呼び寄せちまったぜ!!」とやたらテンション上がったのですが、今回ばかりはそうとはならなかったようです。

俺のフェリーは21日出航、22日夜到着だから台風が停滞しない限り大丈夫でしょう・・・多分。というか、すごいタイミング良かったんじゃないでしょうか?もうちょっと変更が遅かったらあっという間に21日のフェリー埋まってましたよ。



(今日はちょっと写真が大きめです)
バイクに荷物を仮積みしてみました。うーむ・・・。前よりバッグ一つ追加だからすごい重心が高くなってしまいました。後ろから見るとヘルメットの半分が出て見えるくらいです。空気抵抗すごいだろうから高速は無理ですなこりゃ。

ただ、一番上の青いシートバッグには基本的に物をほとんど入れない予定です。前回九州を旅していて買った食料とか貰ったパンフレットとかを一時的につっこんでおくところが欲しいなぁと痛感したんで、そのためです。こういうスペースがないとコンビニの袋をネットにくくりつけて風にたなびかせながら走ることになったり、その場で荷物ひっくり返して収納したりしないといけないんで。

あと、前回の教訓を踏まえて一回分の着替えと洗面用具は取り出しやすい所に入れることにしました。温泉とかに寄ったときにいちいちプラ箱下ろさないとダメで前回は苦労しましたよ。


そうそう、それに関連して北海道ツーリング詳細をTOPページから行けるようにしたんで、まぁご覧ください。相変わらずの無計画っぷりです。というか、帰る時期を決めるなんていやじゃないですか?まぁ社会人になったらそうも行かないんでしょうけど・・・・。

17日 火曜日 曇り時々雨 ■出発日変更■
今日は訳あって早めに日記を更新します。

旅の出発ですが、19日(木)を変更して21日(日)にしました
風邪が一段と悪化し、病院に行って薬貰ってきました。今日早めに休めば治る気がするのですが頭がボーっとして準備は全然集中出来ないし、HPも全然手が付けられていないし、とにかく準備不足になってました。んで、ダメもとでオンライン空席紹介を見てみるとこの前空いてなかった21日の夜便に空席があるじゃないですか!急いで予約センターに電話し、予約の変更をお願いした次第です。キャンセル料もかからなかったし本当に助かりました。アイラブ東日本フェリー!!


にしても、本当に俺何やってるんでしょうか・・・。思い出せば去年の夏、自転車ツーリングに行くときも(風邪ではなかったですが)体調崩してたよな。まったく、何やってんだか。ファッキン俺。
まぁとにかく急いで治しますわ。



やっちまいました・・・。シガーソケットから電源を取る携帯充電器なんですが、今日バイクと接続チェックしてたら・・・・+−逆接続してしまいました。超〜凡ミスです。
接続した瞬間「ポンッ!」と音がし、彼は絶命しました。電解コンデンサの吹っ飛んだ音に似ていたので交換するかと開けてみたらICが死亡していました。ダイソー315円商品とは言え・・・もったいない。新しいの買ってくるしかないですな。


そうそう、野宿旅TT250Rでゆく 関西・九州バイク旅11日目12日目13日目追加しました。またリンクに「夢人くん」のHP蒼空基地を追加しました。

16日 月曜日 くもり ■またかよ■
何か大きな事の前には体をこわす俺ですが、またもや風邪をひいてしまいました。あー何でだー。むかつくぜ俺。でも、19日のフェリーを逃す気はありません。ふふふ、乗ってしまいますわよ!!



バイクのバッテリからシガープラグの電源を取り出せるハーネスを作りました。ショートしたときの対策として10Aのフューズかまし、なおかつ使わないときは外せるようギボシ端子で接続するようにしました。エンジン切ったときに自動でOFFになるようリレーかませるのがベストなのは分かりますがそんな物を作っている暇がありませんでした・・・。


旅行記、だいぶ書き上がってきたのですが終わるか終わらないかの瀬戸際ですな。ダメならごめんね(笑)

15日 日曜日 雨 ■もうそろそろ本気で準備しないとね■
昨日あんなに暑い思いをしたのに!!今日は半袖で外出たらブルブルでしたよ。

今日はいろんな事に手を出してどれも中途半端にしか進まなかった感じ。自分が出来ることのキャパを超えて仕事を詰め込むとダメって事ですな。二兎を追う者は一兎をも得ずってか。

今日は良い感じに眠気がやってきているので早く寝て、明日よりマジモードで準備に取りかかります。HPは・・完成するかギリギリって感じ。



ちょっと持って帰ってくるときに寄ってしまったのですが、この寿司いくらだと思います?普通のスーパーに売ってるパックの寿司なんですけど。
これ、元値は1980円だったんですよ(それでも広告の品)。それが半額になり、更に半額になって500円で売っていたそうです。無茶苦茶やねん。お盆で全然客来ないと店員談。ちなみに賞味期限がヤバイかというとそうでもなく買う4時間くらい前に作られた物でした。閉店に近いとは言え・・・。


さーて!最近日記が短いですけどすんません、今やることめいっぱいです。

14日 土曜日 晴れ ■バイクで秋葉原■
今日は後輩のめがね君が誘ってくれたのでバイクで秋葉原行ってきました。いやはや、暑かった。いや、熱かったと言った方が正しいかな。あまり交通の流れが良くなくてオーバーヒート気味だったら長めの信号待ちでエンジン切ったほうが良いんでしょうかね。精神衛生上良くないので油温計付けたい気分です。

そんなこともあって秋月でK型熱電対のプローブ買ってきてしまいました。PICで油温計作れないかなと。でも冷接点の代わりにCMOS温度センサで温度補償しろと書いてあるのですが・・・付属じゃないのね。いずれまた秋葉原に行かないとだめかもしれません。



車載デジカメで撮ってみました。前を走るのは骨250のめがね君。ちなみに246号青山通りです。簡単な操作のトイデジカメは走行中に手探りで撮影するのに良いですな。それでもやっぱり直線以外で撮る気になりませんけど。

にしても、今日は右手が疲れました。言うのも恥ずかしい話なんですが、スロットルのグリップが空回りしたんですよ。どうも注油したときにすき間にオイルが入ったみたいです。いやはや、走ってるとだんだん回転が落ちるんで焦りました。早めに気づいて良かったですよ。
・・・と、整備の手落ちを見事にさらしている俺でした。

13日 金曜日 晴れ ■風邪気味、依然治らず■
今日は何やってたんでしょうか。HP書いて、疲れたら北海道ツーリングの行きたいところをチェックしたりを繰り返していたような気がします。
そんなわけで野宿旅TT250Rでゆく 関西・九州バイク旅8日目9日目10日目追加しましたんで時間のあるときにでもご覧ください。11日目はこの九州ツーリングのハイライトであり、かなりの量になってしまうのでなかなか書くのに時間がかかります。



ダイソーで非常口のプラカードを手に入れたのでバイクに積む箱の側面に張りました。非日常口も開設当初はこのマークだったんですよね。リニューアルしたときに自転車に乗らせたんですけど。
でも何となくそこいらの中学生がカマキリハンドルに改造したチャリンコに「禁煙」のステッカー張ってるのっぽくて嫌な感じ。でも超強力両面テープで付けてしまったからこのままいくか。


明日はもしかしたら後輩の先導で秋葉原にバイクで行くかも知れません。風邪との兼ね合いなんだけど、物資調達のためいずれにせよ横浜まででないと行けないのであまり変わらない気もするしなぁ。

12日 木曜日 晴れ ■買い出し■
隣町まで電車で出てダイソー行ったりして買い出ししてきました。いやー100円ショップって良いですね!旅に使えそうな物をあれこれ見てきました。焼き網とか(笑)日記の写真ネタに困ったらあれこれ公開しようと思います。

友人V4(ブイヨン)と一緒に見て回ったのですが、彼はバイクで来ていたので帰り送ってくれました。が・・・Majesty乗りのV4、すり抜けしすぎ!後ろでビビりまくりでした。しかも自分、半袖に素手で半ヘルというファンキーな格好ですよ?パッセンジャーとなる時って運転者よりも危ないのに、なんで自分で運転するときよりも危ない格好で乗ってるんでしょうか。
俺は一回巻き込み事故にあったのもあるし、何よりヘタクソなのですり抜け出来ません。そんなわけで「うまいけど危ないなぁ」と思った次第でした。ちなみに名前こそV4ですがMajestyは単気筒なんでお間違えなきよう。



ホームセンターでステーなどを手に入れ、500円弱でカメラマウントを作りました。小さい頃両親が買ってくれたカメラ(固定焦点なんだけど生活防水)を装着してオンボードカメラ完成!これで北の大地を撮ってくる予定です。
にしても特殊なネジだと思ってたら三脚固定用のネジってごく普通のM6のメートルネジだったんですね・・。まさかと思ってねじ込んでみたら入ったので驚きです。ヨドバシなどで売っている雲台を加工して作ろうかと思っていたのですが、1/4くらいの値段で出来たので良かった良かった。


そういや、今日はかなり馬鹿なことをしました。カメラ取り付けステーとかマップケースとかを自作してバイクに取り付け、サイドスタンドを起こしてバイクを直立させて「どんな感じかな〜」とかやってたんですよ。俺のバイクはマンションの植え込みの一角に置かせて貰っているのですが、まぁ当然足場は悪いわけで。しかもTシャツにハーフパンツ、サンダルというリラックススタイルだったわけです。んで、ちょっと自分と反対側にバイクが傾いたと思ったら・・・踏ん張りが効かずにバイクを倒してしまいました・・・。
これがOFF車じゃなかったら泣いてますよ。まぁそんなことでも汚れが付くくらいのTT250Rなのでした。

11日 水曜日 晴れ ■HPに大幅に手を入れる■
はぁはぁ。今日はかなりがんばりました。なんか一日中文章書いていた気がします。まぁ俺の文を「文章」というのかどうかは知りませんが・・・。
というわけで野宿旅TT250Rでゆく 関西・九州バイク旅4日目5日目6日目7日目追加しました。また旅の相棒TT250Rの略歴更新しましたので、ご覧ください。



本日の誤植。なーんとなく、ョとュを誤植したというよりかは本気で間違えている気がしないでないのですが。


もうだめです、旅行記書きで疲れ果てました。日記はこれにて。

10日 火曜日 晴れ ■バイク整備、一応完了■
昼過ぎにごそごそ起き出して今日もバイク整備。足りない油脂類を用品店へ買いに行くため車で出かけたらスゲェ渋滞に巻き込まれてしまった。工業団地周辺の道路が特にひどかった(トラック多し)。お盆前で忙しいのか、お盆だからなのか。
オイルとか大物買いたかったから車で行ったんだけど、大正解だったかも。あの状況でバイクだったら確実にオーバーヒートだよ(すり抜けとか無理な細さだし)。まぁ車でもエンジン回転が上がらないから全然エアコン効かなくて汗ばむくらいだったんだけど・・・。

今日はクラッチワイヤの交換、スパークプラグの交換でした。クラッチワイヤは換えて正解!こ・・・こんなに軽かったのか!と言う感じ。交換パーツは
4GY-26335-00 ケーブル、クラッチ 1785円
だけです(それにワイヤオイルとケーブルインジェクタいるけど)。プラシーボ効果くらいしかない怪しい添加剤とか試すくらいならこういうところに金かけるべきですね。


元々はSplitFireがついていたんです。でも高いし別に走ればいいと思ってるので普通の安プラグに換えようと思っていたら品切れ・・・。そしたらイリジウムプラグが20%OFFセールだったのでこいつにしました。ノーマルプラグの2倍の値段になったから、まぁ許せるかな。
ちなみに効果ですが、まぁ当たり前ですがよく分かりません。アイドル回転数が上がった気はしますけど、そんなの気温・気圧などのセッティング次第な気がするし。ただプラグを5000km以上換えてなかったのでまぁきっと何か良くなっているのでしょう。


そうそう、結局クラッチのフリクションプレートは換えないことにしました。ガスケットは買ったもののクランクケースは開けていません。今はお盆ですから近所のYSPも部品センターもお休み期間。フリクションプレート注文したところですぐには来ないでしょう。出発ギリギリに大手術したくないし、まぁもう少し使えそうな感じだし。北海道で滑り出さないことを祈って、これで整備終了とします。

チェーン張り調整など細かいのは残っていますが、ひとまずバイクは準備が整いました。今回の整備にかかった費用は追加で買った工具、油脂、消耗品、交換部品等全部合計して32771円でした。高けえぇェェェ!!工具や油脂類はこの先も使えるとは言え・・・。悶絶です。
旅の予算20万から整備代32771円とフェリー代18000円×2を引くと13万円。まぁ何とかなるでしょう。時間があったら帰りは下道で帰るか?!

明日からはHP書きまくりです。ご期待ください。

9日 月曜日 晴れ ■キャブOH完了!■
土曜日に清掃・組み立てを終了していたキャブを取り付けてみました。先日問題にしていたインシュレータですがホームセンターでホースバンド買ってきて締めたらうまくいきました。

全部バラして組み上げて、取り付けたキャブでエンジンがかかったときの感動はなかなかの物でしたね。ついでにスロットルワイヤに注油してエンジン回りの整備は完了!あんまり今日は体調良くなかったんだけど嬉しくなってあちこち走り回ってしまいました。

そう言えば、ものすごく馬鹿な話が。ここのところ
・バイクの取り回しがうまくいかない
・全然小回り出来なくなってきた
・コーナーで膨らむ
・流れの速いバイパスでふらつく
等、「俺、バイクの運転下手になっちゃったのかな?北海道大丈夫かな?」と結構マジで心配していました。が!!今日バイクのFタイヤ見たら空気圧が・・・

えー、適正空気圧に調整されたタイヤでの走行でこれまでの不安がすべて消し飛びました。灯台もと暗し・・・じゃなくて空気圧管理くらいしっかりしろよ!俺。



今日は来客有りました。YAMAHA Majesty250乗りの「ブイヨン」と、HONDA Hornet900乗りのK君でした。骨900は逆車ですよ?フルパワーですよ。二人ともマフラーがノーマル。静かなアイドリング音がうらやましい俺でした。K君は俺に10日ほど遅れて北海道入りするらしいので、北海道で会えたら良いですな。

-----

ちょっとバイクの話。旅を目前にして整備をし、現在
・洗車
・F/RブレーキOH兼フルード交換
・キャブOH
・アクセルワイヤ注油
・エアクリーナ清掃
・ブレーキレバーグリスアップ

を終えました。今後は
・クラッチワイヤ交換
・フリクションプレートの厚みチェック(少なければ交換)
・オイル/エレメント交換
・接触不良の後ろウインカ点検
・チェーン張り調整

等を予定しています。やるだけのことはやって旅立ちたいですからね。それで旅先で壊れてもあきらめがつきますから。

メンテ日記、旅行記等は遅れに遅れていますが、バイク整備を優先しているので・・・。すいません、がんばります。

8日 日曜日
泊まりに行っていました。

せっかくなので前日の花火についてでも。

「スターマイン」と呼ばれる地上花火と打ち上げ花火をバカスカ打ち上げる派手なのがほとんどでした。昔ながらの「ヒュー・・・・ドン!」は大尺玉の時だけでしたね。別に風情がないとか言わないけど、やっぱり大尺玉の打ち上げが一番見応えあったなぁと。

60万人集まったそうですが、まぁ花火の灰が飛んでくるくらい近くで座って見れたし良かったかな。

7日 土曜日 晴れ ■キャブレタOH■
今日はこれから花火に行ってきます。きっと帰ってきたら疲れて動く気もしないと思われるので今のうちにUP。

今日はキャブレタをバラして掃除しました。

溶剤系のキャブクリーナしこたま吸い込んだのでやっぱり頭痛が・・・。

キャブレタの大まかな構造は知っていましたが実際にバラしたのは初めてで、「おおなるほど・・」という感じでした。幸いなことにジェットニードルとかフロートのバルブとかに傷が付いていなかったので追加で部品注文することもなく組み上げることが出来ました。

ただ、前オーナーさんからキャブレタはノーマルだと聞いていたのですがメインジェット見たら#147でした。ノーマルだったら#142なんですけどね。このバイクが手元に来たときにバイク屋にキャブOHを頼んだことがあるのですが、もしかしたらその時に交換されたのかも知れませんね。でも、これでもエンブレ時にアフターファイヤがパンパンなのでまだ薄いのか・・・。


いやぁ、それにしても素人が試行錯誤しながらやってますからどこいじるにしても時間がかかる!サービスマニュアル、メンテ本、メモ、メモ代わりに撮ったデジカメ写真なんかを見比べながら慎重にやっていくから大変です。願わくば、北海道行きの前に自らの手でバイクを破壊しないことですかね・・。あまりシャレになりません。

6日 金曜日 晴れ ■ガソリンでラリる■
ちょっと遅めに活動を初め、バイクいじり再開。
やっとこさ乾いたのでエアフィルタにオイルを含ませて装着し、エンジンをかけてみると特に問題なし。ひとまずエンジンはかかったので試験走行に出かけました。でもなんかアクセル急開でエンジンがボコ付くような・・。オイル付けすぎかな?

それでも一応走るので近場をウロウロし、高回転はどうかなとちょっとした田園地帯にバイクを止めました。ちょいとやかましいマフラーなので近所じゃ吹かせないんで・・。で、何度か全開まで吹かしたりしたら・・・・・エンジンが止まりました。したらもうどうやっても再始動しないし!セルの回転がどんどん弱々しくなってきたので、バッテリ殺すくらいなら・・・と自宅まで押すことにしました。

炎天下、上り坂、Fタイヤやや空気圧低めという三重苦。いくら軽めのオフとは言え辛かったですよ。しかも10分くらい押して坂道を登り切ったところで試しにセル回したらエンジンかかるし!!カブってたんですかね。


そうそう、今日キャブを取り外したんですが(外れなくて苦労した・・・)、インシュレータという車で言うところのインマニのような部品が・・・

2つに分離してました。これ、本来は一つのパーツなんです。時々失火するのはここからエア吸ってたのかな?しかもこんなゴムと金属のパーツなのになんと4500円ほどするんですよ!これ!
さすがに買えないからホースバンドで締め上げて使う方向で検討中です。


ああ、今日はガソリンやらキャブクリーナやら有機溶剤を散々吸いまくったので気分が悪い・・。あまりシャレにならんですな。明日は風通しの良いところでやりますわ。

5日 木曜日 曇り時々雨 ■ジメジメ、ダルダル■
今日はクラッチケーブルの交換とキャブのOHをやろうと思っていたのですが・・・朝起きると雨。しばらく止むのを待つものの、降ったり止んだりで晴れる気配はなしでした。
それに加えて昨日の夜は色々あってお疲れだったので今日は結局ダラダラと過ごしてしまいましたよ。夏休み入って初めての無駄な一日・・・。まぁ多少は良いでしょう。


そういや、PENTAXのAF一眼レフカメラMZ-10を修理に出しました。マニュアル絞りが効かない上にAFが動作不良なんですよ。シャッター半押しでAFが作動せず、レンズマウントをぐりぐりすると動いたりします。有償修理だろうし、旅に間に合うのかなぁ?まぁその時は今まで使ってたOLYMPUSのオートコンパクト持って行くけどさ。



昨日ホムセンで見つけた間違い。ラッチェットらしいですよ!


そうそう、家の電話が鳴ったので出てみると、中学校時代の同級生の女の子Tさんでした。クラスメイトと言うことで顔見知りだったのですが特別交友はなかったのでなんだろうと思うと、「今何してるの?」「まごころ君、何回か新聞に載ったの見たよ〜」とか世間話をするじゃないですか。
本題は何なのだろうかとしばらく話していると、結局は親が市議の現職で、9月の選挙に立候補するから応援をよろしくお願いしたいという話でした。

何かと思いきやそう言う話でしたか。てっきり同窓会とかでもやるのかと思いましたよ。(まぁ有っても行かないと思うけど)

大変ですねー議員さんは。
結局「選挙には行くつもりだから、主張や公約が納得のいく物だったら投票するよ」と答えておきました。知り合いのよしみで投票しても良いけど、自分の考えと合わない主張であればさすがにね・・・と思うので。まぁ正論だと思うんですがね。

4日 水曜日 晴れ ■F/RブレーキOH■
しにゃ君にデジカメでの撮影係&人手が必要なときのサポートを頼み、今日はF/RブレーキのOHをしました。両方ともマスタシリンダは手を付けなかったけどキャリパはしっかり分解してピストンとシールを交換、キャリパサポートのグリスアップなんかをやりましたさ。
Fブレーキのエア抜きにちょっと苦労しましたが意外と作業的には簡単でしたね。まぁFブレーキマスタシリンダの蓋の+ねじが外れず、なめる直前にあきらめてインパクトドライバを買いに行ったりと大変でしたが・・・。買おうかなぁと思っていても高かったりして買っていなかった工具をトラブルで仕方なく買っていき、そうして工具がそろっていくのでしょうな・・・。



Fブレーキのキャリパです。オイルシール、ダストシールも取り除いて掃除した後。


明日はクラッチケーブルの交換、手を出せればキャブをいじろうと思っています。ただしにゃ君が部品屋(解体屋?)に行くとか言う話をしていたのでもしかしたら付いていくかも・・・しれませんな。

いやはや、今日も炎天下の中作業したのでかなり疲れました。メシと飲み物とアイスで色々手伝ってくれたしにゃ君に感謝。

3日 火曜日 晴れ ■バイクの洗車■
すいません、日記書いてるの3日午前中です・・・。
どうも昨日の夜ベッドに倒れてそのまま寝てしまったらしく朝7:30にふと目を覚ますとパソコン、部屋の明かりが点きっぱなしでした。その後急いで寝る準備をして(そこで起きろよ!)二度寝したんですよ。いやまぁ、ひどい生活です。

午前中にハズー君に付き合ってちょっとヨドバシカメラなんかに行った後彼は実家へ出発。俺はバイクを引っ張り出して洗車をすることにしました。フクピカで拭いたりタンクの汚れをクリーナで落としたりはしたことがあるのですがしっかり洗車をしたのは実はこれが始めてなんですよ。なんてひどいオーナーなんでしょうかね。

で、シートの汚れを落としたりブラシでフェンダーの泥落としたり、ホイールのオイル汚れを落としたりとあれこれしました。前にホームセンターで買った「オレンジクリーン」が役に立ちましたよ。家の汚れ落としに買ったのに全然落ちないのでお蔵入りしてましたが油汚れに対してはかなりの性能なので結構使えました。

明日の作業のために、外す予定のねじに5-56を吹いて作業は終了。なんだかんだやっていたら日が暮れてしまいました。



エアクリーナのエレメントを灯油で洗浄。やっぱり結構汚れていますね。

2日 月曜日 晴れ ■今日は良く動いたPart2■
昨日泊まりに来たハズー君は連泊なので今日は彼と一緒にあちこち車で移動しましたさ。まぁごちゃごちゃ動いたのですが一番の見所はダイノマシンでのパワーチェックでしょうな。スーパーオートバックスで5250円でパワー測定出来るんですが、彼の車のパワーチェックしてみることになりました。


「パワーチェックでテメェの車がぶっ壊れても俺達はシラネーけど、良い?」って内容の誓約書にOKのサインをして拇印を押すハズー君。うーむ・・・。

結果は・・・まぁ彼のHPの日記を見てあげてください。厳しいことを書けば、形だけチューンでトータルバランスが取れてないからかえってパワーダウンしているというのが現状のような・・。まぁ現時点での値が取れたからこれからどうなっていくかが楽しみになるでしょう。


そういや昨日のAF一眼レフカメラの話、今日PENTAXの修理センターに連絡したら最大で8000円かかるとか。なんだよーオンライン見積もりだと5500円って言ってたやんけ。でもおれた「ツメ」が無いと絞り優先シャッターが使えないので被写界深度をコントロールした写真が撮れないし、それはねぇ・・。試し撮りでフィルム入れたのでさっさと撮り終わって修理に出したいと思います。

1日 日曜日 晴れ ■今日は良く動いた■
いやはや、今日は良く行動しました。YSPに届いた部品取りに行ったりホームセンターに行って工具少しそろえたり。自分の持っているソケットレンチは安物のどうしようもないヤツなんですが、12mmなど本当によく使うコマはせめて・・とKTCの物を選びました。


どこまで有効なのか知らないけど恐ろしく安いトルクレンチを買ってきました。13〜100N*mまで設定可能なプリセット型で税込み2700円です。「また安物買って!激安ソケットで痛い目にあったじゃないの!」と言われそうですが、ちゃんとしたトルクレンチを買うと普通に北海道までの片道フェリー代よりもかかるのでとても俺には・・・。無いよりマシということでヨロシク、みたいな。


そういや、旅に持って行くデジカメを色々考えていて知人からAF一眼レフを借りました。マニュアル撮影の動作がおかしいのであれこれいじっていたらレンズを外したときにプラスチック片が一つぽろりと・・。その後更に調べてみると、カメラ側に絞りを伝えるツメだったようでして、現在絞り優先シャッターモードが使用不能です・・・・。責任持ってPENTAXに修理に送ろうと思いますです、はい。


そういや、今日はハズー君が来ました。帰省の途中でちょっと首都圏観光と言うことで立ち寄り&宿泊ですね。明日は彼と一緒にちょっと出かける予定です。

ああ眠い。文章がおかしいけど、このへんで。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送