TOP日記

日記 2004年7月


31日 土曜日
泊まりに行っていました。

30日 金曜日 晴れ時々雨 ■FREEDOM!!■
終わった、終わりましたよ試験が・・。結果はどうであれ、ですが。
そして!明日から!NA・TSU・YA・SU・MIィィィィ!
スイマセン興奮しました。

最後のテストのレビューを。
機械力学U:
出来た!ってワケじゃないけど今までのテストの中で一番出来が良かった気がする。少なくとも単位は取れたような気が。直前に剛性マトリックスの導出方法を適当に暗記しておいて助かった。


さて、これからは北海道ツーリングへ向けてあれこれと準備をしていかないといけないのですが、ちょっと悩み事が。今回デジカメはEX-Z40を持って行こうと思っているのですが自分の所持しているSDメモリーカードは128MBが2枚なんですよ。256MBだと旅ならちょっと心細い容量ですが、普段の生活では全く困らないのですよね。で、今旅用にでかいSDを買うかどうか悩み中です。
HP読者の皆さんの中で「SDメモリーカード、8月中盤から1ヶ月くらい貸してやるぜ」って人いましたら連絡ください(笑)もちろん、ささやかですがお礼させていただきます。はぁ、でも近々秋葉原行くつもりだからその時買ってしまうかねぇ。

--------

夕方、車を使う用事があったのでリモコンキーを持って車に向かい、車の近くでいつも通り解錠ボタンを押したのだが反応がなかった。「あれ、今日は電波が悪いな・・・」とか思いながらもっと近づいて押す・・・だめ。更に近づいて連打する・・・だめだ。嫌な予感はしつつも鍵でドアを開けてキーを差し込んで回してみた。うわー、バッテリ上がってるよォ!
良く確認してみると室内灯がONのままでした。犯人は数日前に一時帰宅していた現在一人暮らしの弟です。それこそ免許取ってから500kmも走ってないような初心者なので仕方ない・・・のかぁ?今回はばっちりバッテリを上げてしまいましたが、今までも未遂をやってるみたいです。うーむ。

すぐ近くにある仲良しのディーラーさんに頼んでブースターケーブルでつないで貰おうか考えましたが、めんどくさいので自分で充電してしまうことにしました。


電圧計ってみると5.2V・・・。もうこのバッテリは死んでしまったかも知れませんね。まぁ充電してみましょう。バッテリは34B19L。正確な値は分からなかったのですが容量は24Ahのようでした。0.1Cで11時間充電とし、電源装置をセッティング。ちなみに後ろに見える扇風機は電源装置のパワトラを冷やすためです。
あ、ちなみにここは室内ですが窓は開けていて風通しはよいです。水素が発生するからね、危ないっす。

明日の朝に車に積み直してエンジンかかるか調べます。まぁどっちにせよこのバッテリは近いうちに交換せにゃならんでしょうな。まったく。

29日 木曜日 豪雨後晴れ ■あと一日・・・■
まずはテストレビューを。

流体力学:
相変わらずこの教授のテストは難しい・・・。大問5問中3問回答し、そのうち1つは有っている自信がありますが・・・。何とも言えないですな。白紙回答も覚悟で受験したテストだったんですけど思っていた寄りかは出来ました。まぁ決して良い出来じゃないんですけどね。


今日はひどい天候でしたね。学校の最寄り駅で降りて学校まで歩く途中、半分くらい歩いたところで強烈な土砂降りに見舞われました。もうビニ傘なんか役に立たない状態。登校門の階段が滝になってましたよ。おかげで靴も靴下もびっしょり。足の付け根までぬれたジーパンの履き心地の悪いこと。穴が開きかけた靴下はちょうど良い機会だったのでゴミ箱に投げ込み裸足で勉強してました。

帰りは素足で濡れた靴はいて帰るのか・・・と思ったら友人が部室で履いてるゾーリ貸してくれたんで靴を手に持ってゾーリでペタペタ帰ってきました。歩くとかかとに靴底が当たってペタペタなる履き物なんて久しぶりでした。この音を聞くと小学生の頃夏にプールへ通った時を思い出します。



EX-Z40、JPEG圧縮で画質落ちてますけどかなりシャープなマクロが撮れます。一番寄って6cm、それに1.8倍までズームかけられます。これは1倍だけど、ここまで寄れれば色々撮れるなぁと思ってみたり。

---------

友達づたいに「世界の中心で愛を叫ぶ」が具体的にどういう話か教えて貰いました。ちなみに読む気はさらさら無いのですがこれだけ売れているんだからどんな内容かくらいは知らないとね・・・と。そいつも友人に聞いたらしくどこまで正確かは分からないのですが

・主人公(男なの?女なの?)が回想する話
・高校の時の彼女(彼氏?)の話
・つきあい始めたのが相手の誕生日
・でも相手は白血病で、翌年の誕生日を迎える前に死んでしまう

という話らしいです。つまりは「前につきあってた彼氏(彼女)が付き合って1年経たないうちに死んじまった」ということをあれこれ書いていると言うことですな。うむ、聞いてますます読みたくなくなりました。良かった読まなくて。

明日は試験最終日。がんばりまっす。

28日 水曜日 晴れ、夜半過ぎに雨 ■デジカメ■
明日の試験が迫っているので今日も仮更新とするつもりだったのですが、やる気が萎えたので日記で現実逃避。


新デジカメです。CASIO Exilim Z-40。格安で手に入る話があり飛びついてしまいました。小さい!早い!軽い!電池スゲェ持つ!若干解像感に欠けるのはコンパクトの宿命・・・というかこのクラスのデジカメとしては画質も申し分ないです。何より今まで使っていたQV-R4の激遅AFに比べれば雲泥の差ですな。

俺にとってデジタルカメラは日常生活に占めるウエイトがかなり大きいアイテムなので、これに関しては結構お金を使ってしまいます。そういやSD買わなきゃ・・・。


今日の試験、「電卓持ち込み可、ポケコン持ち込み不可」という条件でした。なんでポケコン(ポケットコンピュータ。通常はみんなこれを関数電卓にしている)が持ち込み不可かというとプログラム出来てしまうからなんですよね。BASIC好きなヤツなら計算プログラム作れるし、別にプログラムにしなくてもプログラムエリアにコメント文で公式を書き込みまくれば公認カンペのできあがり・・・。

そんなわけで禁止にしたんでしょうが、ここで抜け道となるのが高機能関数電卓。普段はデカくて使っていないのですが俺が持ってる関数電卓の一つはプログラマブル関数電卓なんです。あくまで「電卓」ですから、多分文句は言われないはず。まぁ結局ちゃんと前日までに公式を覚えて臨んだのでその機能を使うことはなかったのですが・・・。

マジメな話、俺はカンニングやりません。せっぱ詰まったときに何度かカンペ作ってチャレンジしたけど役に立ったことは一度もありません。やり方が下手なのかなんなのか。見つかったときのリスクもハンパじゃないですし、ドキドキしながら見るくらいなら残り時間で思考した方が良いと思うんですよね。

------

全然話は変わるけど作家の中島らもが亡くなった。階段で転んで脳挫傷で死ぬなんて、ものすごく中島らもっぽい・・・。全然笑えないけど、あの人だと何故か納得してしまうな。中学生くらいの時に読んだ「人体模型の夜」に衝撃を受けて密かにファンだったのだが。残念だ。

27日 火曜日 晴れ ■取捨選択■
<テスト緊急事態だったので夜は仮更新とし、28日午後に書いています>

早速ですがテストレビューを。

計測工学:
うーん、微妙です。「用語の英単語が出る」との情報が有ったので(熱電対→Thermocoupleのような)せっせと暗記したのですが意味ありませんでした(笑)全然出来なかった訳じゃないけど出来たわけでも無し。これも結果待ちという感じですな。

今回のテストに関してはあまり過去問の傾向は当てにならないみたいです。これもJABEEという「出来る人には良いけど、出来ない人には辛い」制度のおかげですかね。JABEEとは正確には制度ではなく団体の名前らしく、今年から俺の所属学科もこの団体に正式に加入したようです。この制度、指定された科目の単位を一定以上の成績で取得すれば卒業と同時に「技術士補」の資格が取れ、技術士への道が近づくシステムになっています。元々勉強が出来る人にとってはタナボタな話で良いでしょうね。
ただ、問題は出来ない人(つまり俺)。この制度に加入したため、まず「不可」のボーダーラインが50点から60点に引き上げられました。また、講義中の演習や定期試験はある程度の年数保存が義務づけられているらしく、やった演習や試験を返してもらえないのです。そしてお情けで点数に下駄を履かせてもらえなくなったので出来なきゃ落ちます。
ていうか、あたりまえなんですけどね。今書いてて思いました。自爆・・・



ポカリに有るのは知っていましたが、カルピスにもありました「200mlペットボトル」。この量さぁ、蓋付きのペットボトルにする必要が有るんでしょうかねぇ。時々電車に乗っているとペットボトルをカバンから取り出してキャップ1杯(マジ)ほど飲んでしまう人とか見ますが、そういう方向けでしょうか。
そのうちヤクルトもねじ蓋付きになる予感。

26日 月曜日 晴れ ■惨敗■
はぁ・・・。学力、勉強不足に加えてテスト中でさえ気がかりなことが朝発生し笑える結果でした。毎テスト恒例の試験レビューを。

メカトロニクス:
ノート持ち込み可のテストだったのですが、事前の情報通り「ノートにやったことで、ノートに書いてないこと」が出ました。たとえば、直流モータの種類に直巻、他励、複巻の3種あり、その構造を板書されてノートに写しました。しかしテストに出たのは「その特性と主な用途を書け」です。授業中にモータの種類を聞き「へぇ、どういう特性があってどんな用途に使うのかな」と自分で疑問を持ち、調べてノートにまとめておくくらいの気合いがないとダメって事ですかね。ちなみにできばえですが、取れても取れて無くても不思議でない謎の感触でした。

制御工学T:
出来ると思っていたのですが。解法の課程を理解出来ていないのでちょっと形式が変わると(難しくなると)解けなくなる良い例でした。しかもあれこれ考えていたらそこら中で計算ミスするし頭が混乱して解き方分からなくなるし。自滅してしまった・・・。

暗い話題で済みません。ちなみに、同じような結果に終わった友人Sと「今日は不可不可のベッドでぐっすり眠れそうだよ」などと馬鹿なことを話していましたとさ。ハイ、泣き言言ってないで勉強します。



大学の最寄り駅の看板にこんなのを発見。最近は非常口が流行っているのですね(笑)このトレンドの発信地はもちろん当サイト「非日常口」!!・・・・・とはさすがに思っていませんので。


ところで、昨日のQRコードは認識させると「4万アクセスありがとう!これからも「非日常口」をよろしくお願いします。」となります。面白くなくてスイマセン。

25日 日曜日 晴れ ■明日から試験■
1週間(どれだけ集中したかは別としても)勉強してきましたが、明日から本番です。金曜日までつらーく苦しい試験どす。日記はやや壊れるかも知れませんが適度によろしくです。

ちなみに今日も午後起床とやる気0に近かったですが学校へ行って勉強してきました。成果のほどは微妙ですけどね。それにしても今期はどの試験も出来る気がしない・・・。



先日の靴補修材、使ってみました。結構手間かけてこのレベルまで補修しましたよ。まだ履いていないので実用強度は謎ですが、なかなか使えそうなアイテムですね、これ。ただ説明書き通りにやると多分うまくいきません。というのも型どり用のプラ板が入っているのですが、うまく剥がれずせっかく盛ったゴムがボロボロになるんです。結局別の型紙を作って剥離剤としてシリコンオイルを塗りきれいな仕上がりを得ましたが、普通の人がそこまでするかなぁと。
あと、下地作りにサンドペーパかけるだけなんですがここはしっかり脱脂した方が良いでしょう。ゴムを激しく侵さない有機溶剤(俺はブレーキクリーナ使用)で脱脂しないとあとで剥がれる気がします。まぁ小さくなった石けんを新しい石けんに貼り付けて使っちゃうような人は試して欲しいグッズでした。


そういや、特に意味はないけどQRコードです。



読める方は読んでみてください。明日中身は公開します。
そいじゃまた。体力が最後まで持つと良いのですが。

24日 土曜日 晴れ ■4万アクセス■
今日の23時頃にカウンタを見たらちょうど40050くらいでした。いつの間にか4万アクセスを超えたようです。2年半でやっとここまで。これからもよろしくお願いします。

そんな今日は昨日と同じく学校で勉強。とんでもなく暑い昼頃に学校まで歩いていると、自宅で勉強できない自分に腹が立ってきます。家で出来れば起きて飯食ったらすぐにエアコン効かして汗なんかかくこともないのになぁと。それに毎日往復で2時間のタイムロスですしねぇ。まぁ仕方ないんですけど。


なんか懐かしくて思わず・・。詳細はノーコメントで。


ちょっと用事があって夜に車で出かけてきたんですが、挙動のおかしい軽自動車がいたり車4台+原付の多重事故を目撃してしまったりと不吉なドライブでした。夜はついつい飛ばしてしまい帰宅するとタイヤが焼けてたりするのですが、やっぱり調子に乗りすぎはまずいなぁと感じる今日この頃。


そういや、長らく飼っていたハムが今日死んでしまいました。ちょうど2年生きたことになります。ハムスターとしては結構長い方でしたね。最近はエサの消費量も減り、外へ出してもまっすぐ歩けなかったりしていたのでもうすぐかと思っていましたが、なかなか長生きしてくれました。良く生きましたハム君。お疲れ様。

23日 金曜日 晴れ ■中だるみ■
今日もご多分に漏れず朝寝坊・・・。目を覚ましすらしないのは何なのでしょうかね。無意識に勉強をいやがっているとか・・(笑エナイ)。そんな中学校へ着いて勉強を始めたのはお昼をだいぶ過ぎた頃だったのですが、今日は俺も一緒にやっていた群馬君もやる気が全くしない感じで6:30ごろ解散してしまいました。なんかもう、「今日はいいや」って感じになったんで。

俺は早く帰ってダラダラしようかと思ったんですがふと思い立って電車を途中下車。ヨドバシカメラを隅から隅まで見て楽しんできました。1階でデジカメいじりまくり、2階でパソコンをあれこれ。3階で大画面テレビを見て、4階で家電見て・・・・と。別に何を買うわけでもないですが、電気屋とかホームセンターであれこれ見るの大好きです。



帰ってきたら封筒が届いていました。フェリーのチケットの代金を前払いしないといけないんで、その振り込み用紙です。こいつを振り込んだらもう後戻りは出来ないっすね!もちろん迷わずGOですよ・・・。


はぁ。今週ももうすぐ終わりですなぁ。
週明け月曜日からは試験だ。まぁそれが終わればナッツヤッスミィ〜〜!!なんですけど。我慢我慢。

22日 木曜日 晴れ ■バイクで夜走り■
ちょっとバイクが問題発生中なのでテスト走行がてら先ほど(午前0時頃)テスト走行に出かけてきました。マンションからいつもより更に離れてエンジンをかけるなど気を遣いましたが、気持ちよかったですね。ちょっとだけいろいろな悩みを忘れられた気がしました。


今日も寝坊してしまい(目覚まし全く気づかず)昼に起床。やっぱり学校へ着いて勉強を始めたのは2時を過ぎていました。でも今日はがんばりましたよー学校が閉まるのが22:00なのですが、21:30までやってました。そりゃ脱線したりボーっとしたこともありましたけど、それなりに進んだかと。


ところで、質問があった&書くのすっかり忘れていたので今更書きます。研究室配属の話。14日に配属の発表があり、各々の配属先が決まりました。俺は一応第一希望に入れましたよ!
行きたいなと思う研究室が2、3有ったのですが、その中で一番競争の低いところ・・・を選んだ感じです。ちなみに機械設計に関しての研究室です。疲れ、材料、寿命、精度・・・なんかがキーワードですかね。

俺の昔を知っている人だと「ロボット関係に行かなかったの?」と聞く方も居るのですが、ロボット関連は俺の学科で最高の人気なので俺には行けないし、色々学ぶにつれて他のことに興味が出てきたので。あと、制御関連の研究室も魅力だったのですが線形代数学嫌い、複素解析嫌い・・・等々制御に必須の学問が特に苦手だったのでやめました。
ま、これからどうなるかは分からないのですがゆっくりと自分が本当に何をやりたいのか見つけられたら・・・と思っています。



みなさん、もし電車に乗ったときに椅子が一列空いていたらどこに座りますか?多くの人が端に座ると思うんですよ。多分

・寄っかかるところがあるから
・混んできても気を遣う必要がない
・出口に近い
・隅っこ大好き!(俺だけ?!)

なんてのが理由なんでしょうかね。そんな理由で俺も前までは良く端に座っていました。でも最近は端から2、3個目に座ることが多いです。何故か?それは

・冬は足下に暖房が入るが、一番端は配管が通っていない=寒い
・冬はドアの開け閉めで冷気にさらされる
・夏はドアの開け閉めで暑い空気の直撃を受ける
・皆が座るので椅子のクッションがへたっている事が多い

なんですよ。特に空調の問題はでかいですね。通過待ちなんかでドア開けっ放しだと余計です。え?んなこといちいち考えて座ってないよって?そうですよね、すいません。

21日 水曜日 晴れ一時雨 ■思考は既に旅立っています■
今日は驚きました。目覚ましに全く気づかずに眠り続け、12時過ぎに電話がかかってきて目が覚めました。起きがけにWindowsの再インストールの方法とか聞かれてもうまく答えられましぇん・・。しかもなんかこっちの説明がうまく通じないと思ったらノートパソコン(メビウス)のリカバリをしたいということが分かりました。ノートPCって独自の方法だったりするからよく分からんのですよね。

そんな今日も午後から学校行って勉強していた訳なんですが、夕方過ぎに学食へ行って飯食ってたら面白い物を見つけました。ソフトクリームマシンです。学食がソフトクリームの販売を始めたのは知っていたのですが、こういうシカケになっていました。

1)ソフトクリームの食券を買う。ちなみに150円。
2)食堂のおばちゃんに渡すと、カップ入りの「ソフトクリームのアイス」とコーンをくれる。
3)そのカップは底の部分が☆型に穴が開いている。
4)そのカップを「絞りマシン」にセットする。
5)ボタンを押すと機械にカップが絞られて星形の穴からアイスが出てくるので、自分でコーンに巻き巻きする。

なんと自分でソフトクリームを作らなければならないのです。当然、慣れていないとうまく巻けるはずもなく皆失敗しまくり。学食のまずいチャーハン食いながらいろいろな人が作るの見てたんですけど、もう下手なバラエティー番組の10倍は面白かったですよ。モンブランみたいなムチャクチャなの作ったり、手にかかったり。何より笑えるのが人の動き!思ったよりもアイスが出るのが早いので皆焦って手をぐるぐる回すんですが悪循環して・・・。定点カメラ設置して観察したいくらいでした。

ちなみに、群馬君が果敢にもチャレンジ!重いですが動画とったので是非どうぞ。

群馬君のソフトクリーム巻き巻き講座 (2.4MBもあります・・・)

普段はトロいおっとりした群馬君ですが、食べ物に関しては意外に良い勘してました。「そこそこうまくできたんじゃね?」と・・・。いや、群馬君には本当に感謝していますよ、勉強親切に教えて貰ってるし(本当です。マジ感謝です)、笑いを提供してくれているし



靴のかかとがすり減ってしまい、まだ履けるのになぁと貧乏根性丸出しでこんな物を買ってきました。肉盛りできるらしいです。が、説明を読むと「一度に盛るのは最大3mmまで、乾燥は24時間」とか。俺の靴、一番厚いところで6ミリは盛る必要があるので丸2日間靴が使えなくなります。
普段履きとして履ける靴は1足しかないので困ったのぉ。サンダル生活にしますかね。

20日 火曜日 晴れ ■史上最高気温■
もう散々ニュースで聞いたと思いますが、今日は東京が観測史上最高の39.5℃を記録したそうです。今日はいつもより更に輪をかけて暑いなと思ったら・・・。太陽の光より地面から猛烈に熱を感じます。都会の暑さってヤツですかね。


昨日プリンタで出力してたらモノクロとカラーカートリッジがほぼ同時に死亡しました。んで、今日新しいカートリッジ買ってきたんですけど高ッ!!カラーが3853円、モノクロが3444円って税込み価格とはいえ前より値上がりしている気がするのですが・・・。新しい機種に移行させるためですかね。
にしても両方のカートリッジで約8000円。あと3000円上積みすれば3倍の解像度を持つプリンタが新品で買えます(HP DeskJet 895cxiはたったの300dpi)。このカートリッジが切れたら買い換えですかねぇ。別にこれで不満はないんだけどな。画像なんか印刷しないし。


と・こ・ろ・で!!!北海道行きのフェリー予約しちゃいました!!
8月19日(木)23:59大洗発苫小牧行き。400cc以下のバイク1台と2等寝台で学割18800円!!ゼミの新歓が入ろうが関係ないです。俺は行きます。
休みに入ったらバイクを整備してやらないといかんですな。アクセルワイヤ注油は必須だし、クラッチワイヤは交換しないとやばそう。キャブはなんかおかしいから出来ればOHしたいし、エアクリは清掃してやらんと。そういやプラグも寿命だ。あとはどうもオイル漏れしているっぽいんだよなぁ。TT250Rの持病らしいんですが、気になる。

今回の予算は整備と渡航費用併せて15万円を目標に。そうすると北海道で使えるのがフェリー代4万と交換パーツ代1.5万を引いて9.5万円。まぁおそらく余裕でしょう。最悪あと5万は上乗せ出来なくもないし。何のために日頃から使わないでとっているのだ、ぱーっといけ!と言う感じ。

と、旅の気持ちに頭がなりつつあるところで試験というリアルな問題を思い出し、意気消沈したところで寝ます。明日も朝から夜までお勉強ザマス。

19日 月曜日 晴れ ■勉強■
体調不良2日目。昨日は夜の10時に寝たのに暑くて(冷房はON。熱らしい)目が覚めたりなんだかんだで眠りが浅く昼まで寝ても辛かったです。

今日は友人Sを呼んで俺の家で勉強。そりゃ脱線しましたよ。でも一人で居る寄りかは勉強したと思います。家だと本当に勉強できない人間なんで。明日からは平日になるので学校に行って勉強の予定。気合い入れないとね。


「ビタカイザー」。三流戦隊物のタイトルくさいですが、まぁよくある栄養ドリンクです。これ、飲むとリポビタンDと全く同じ味です。栄養ドリンクと言えばタフマン、グロンサン、リゲイン、エスカップなど色々ありますが俺はリポビタンDの味が好きです。このビタカイザーはさすがパチモノだけあってよく味が研究されていてナイス。
なんといっても1箱400円程度=1本40円程度な上にタウリンはリポDより多い1200mg、その上ローヤルゼリーまで入ってます。安物バンザイ!

体調は昨日より回復しましたが・・・。明日朝から学校へ行けるかは何とも言えないところですな。今日もがんばって早く寝ます。ではお休みなさい。

18日 日曜日 晴れ・夕立有り ■体調いまいち■
昨日今日とパソコンを新たに購入した知人宅に行っていました。別に今時パソコンのセットアップなんて手伝いも要らないレベルだけど、新しもの好きなのでついつい。
木造アパート2階エアコン無しのその家は日中になると猛烈に暑く、じっとしていても汗をかきます。そんな中一生懸命働くPen4のパソコン。パソコンの電源は熱によってファンの回転速度の変わる仕様のようなのですが、もう掃除機のような音を立てて(マジ)ガーガー回っていました。壊れねぇかな。

俺はPhotoshopは出来るもののIllustratorがいまいち使えていなかったのですが、そのついでにあれこれテクニックを教えて貰ったのでこれからはよりくだらない物を作ることが出来るようになるでしょう。いわゆる「ベクトルドローイング」ってのは後から修正がかなり効くから試行錯誤するのには良さそうですな。



駅のベンチで見つけたネクタイ。座ったサラリーマンが暑くて外し、そのまま忘れた・・・ってのが妥当なところかな?俺もネクタイで首を締め上げて仕事に出かける日々がその内やってくるのでしょうかね。いまのうち・・・か。

------

夜に不幸の知らせが入った。
(まだ書いていないが)バイク旅の時にフェリーで九州上陸した際、初日に泊めて貰ったOさんが先月初旬に亡くなっていた。聞くと俺が発ってから間もなく入院し、そのまま・・・だったらしい。その時は体の調子が悪いそぶりは全くなかったので驚いた。
俺がお礼の手紙と写真を送ったときはもう病床だったようだが、見て貰えたのだろうか。少しは楽しい話題を提供できたかな。

17日 土曜日 晴れ
出かけていました。

16日 金曜日 晴れ ■眠いのぉ■
夜寝る時間が遅くなると、何時まで寝ても眠いんですよね。世の中不思議なことが多いものです。1時に寝て7時に起きる6時間睡眠と、4時に寝て10時に起きる6時間睡眠とではどうしてこんなにも差があるのだ!
今日は朝起きたら喉は痛いし、なんかパッとしませんね。え?早く寝れば全部解決?いやまぁそうなんですけど。


部屋を真っ暗にしてデジカメをマニュアルモードに設定。2秒シャッターを切って壁にレーザーポインタを照射してこんな物を描いてみました。・・・・・俺は何をやってるんですかの。


絞りを入れてもうちょっと長時間シャッターが切れるんだったら文字でも書けそうなのですが、中途半端な2秒シャッターではこれくらいが限界です。


ところで、探偵ファイルってサイトご存じですか?結構有名なサイトですよね。俺は「探偵軍団」って名前のサイトだった数年前から見ていたのですが、ここ最近になってつまらなくなったので半年くらい前から見てませんでした。したらたまたま「又吉イエス」の事をやっていると友人から教えられ、久しぶりに見てみたんですよ。

・・・・うーむ。弱小サイトが4億Hitを超えるサイトをどうこう言って良い物なのか悩みますけど、なんか落ちぶれちゃったなぁと。昔は本当にいろんなむちゃくちゃなことにチャレンジするサイトだったし、結構マジメな考察があったりしたのに今は芸能、エロ、広告ばかり。18禁でアクセス稼ごうとしてるのはReadMeの上位サイトそっくりですな。

あと、笑ったのがこれ。とうとうオカルト燃費改良グッズの宣伝まで始めてしまいました・・・。スターレットに付けて走ったら燃費が3割も良くなったって、んなばかな(笑)
付けたときと付けてないときの計測条件を明示してないですから、どうせ街乗りで8.1km/Lだったのが高速道路で実験したから10.4km/Lに伸びただけでしょう。F&Fさんの車のページでも100回くらい読んで出直してきて欲しいですな。

ちまたに溢れる燃費改良グッズ(なんとか磁石とか、何とかマイナスイオンとか、電流改善うんたらとか)を付けている人って、「そんな簡単な物で本当に劇的に性能・燃費が良くなるなら、どうして自動車メーカーが純正で付けていないのか」という最大の命題を忘れているんですかね。

15日 木曜日 晴れ一時雷雨 ■無駄■
今日は朝から学校へ行って勉強するつもりだったんですけどね・・・・。はぁ、このフレーズを俺は今まで何度この日記に書いたのでしょうか。学習しない男、まごころ。
まぁそれでも午後から行って夕方までやってたわけなんですが、あまり進まなかったですな。


ところで、今日「パクりの車内広告見つけた!」とメールを受け取りました。

携帯で撮ったらしいので画質が悪いのですが、「非日常口」って書いてあるらしいです。東武線にて発見したらしいのですが、き、気になる・・・。

・東武線にて目撃した電車内の吊り広告
・非日常口と書いてある

広告について情報お持ちの方、是非ご一報ください。どこのどういうための広告なのかかなり気になります・・・。パクり云々だけど・・・まぁ同じようなこと考える人は世の中にいるわけだしあまり気にしていません。というかこんな零細運営のHPでパクリとか言っても・・・ねぇ(笑)

-------

夜に訪問者があった。インターホンが鳴るので出ると「工事屋です」と名乗る。そんだけで玄関に出るほどバカじゃないから、「ちゃんと用件を言えよ」という意味も込めて「どのようなご用件ですか?」とは言わずに「はぁ・・・」と答えた。
しばらくの間をおいて「このあたりの工事をしている者である」「玄関までお願いできないか」などとのたまうではないか。最近よく来るリフォーム屋っぽいが、こういう用件をちゃんと言わないで玄関先まで誘導し引き留めて話をダラダラするタイプの業者は嫌いである。(昔の読売新聞の勧誘にこういうタイプが多かったな)
まぁそうキッパリ言っても良かったんだが、めんどくさいので子供っぽい声で「あの〜今お父さんが居ないんで分からないんですぅ〜」と言うと「あっ、そうでしたか!」とあっという間に去っていった。

俺は普段は結構低めの声なんだが、電話やインターホン等だとトーンが高くなってしまう傾向があるのでこういうときは役に立つ。家庭教師などを除けばどんな勧誘もこれ一発でOKだ。契約能力の無い人間にいくら話をしても無駄なのですんなり帰ってくれる。ちなみに、いつ頃帰ってくるかの質問には「分からない。いつも夜遅い」の一点張りでOK。
声の質にも寄りますが、お試しアレ。


14日 水曜日 晴れ ■授業終了■
今日で実質的な前期の講義は終了しました。補講もない上に不思議なテストの時間割のために今日から25日まで連休です(爆)
まぁもちろんほとんど毎日学校へ行って勉強しますけどね。そうでもしない限り待っているのは大学5年生への道ですから・・・。

さて、今日は勢いで旅の相棒のTT250Rに事故に遭った!を追加しましたのでよろしければご覧ください。長々と文字ばっかかいてあるしあんまし面白くないと思いますが、まぁ参考程度に読み飛ばしてくれれば幸いです。
後は旅行記ですねー。ガッツり気合い入れて書きたいと思います。試験勉強とのかねあいもありますが・・。応援メールを送ると更新が早くなるかも?



四角い床のシミ。これは建築科の奴らの仕業です。
彼らは建築模型やパネルをよく作っているのですが、なんとまぁスプレー糊を使うときに床に物を置いてそれに直接スプレーしやがるんですよ。だからはみ出た糊がホコリを吸い付けてこうなるわけ。
どうして新聞紙を敷くとか考えないんでしょうか?建築科はうちの理工学部の中でも一番偏差値が高かったはずですが、肝心なお脳が足りてないようですね。


明日は授業がないですが学校へ行って勉強予定。はふぅ

13日 火曜日 晴れ ■また寝るのが遅くなった■
明日の1限の授業でノート提出なんぞがあるのですが、その情報をキャッチしたのが遅くて今日は大変でした。一部抜けているノートを写させてもらい、さらに出ている課題をやったら2:30です。あーあ、今日も4時間しか寝れないんですか・・・。


こんなのを飲みました。なんかバナジウムが一杯入ってるらしいです。その証拠に飲んだ瞬間につま先から頭のてっぺんまで突き抜けるような爽快感があり、なんか体の調子がメチャメチャ良くなりました。
・・・・・・な訳もなく、タダの水でしたよ。(そんな効果があったら覚醒剤入ってるだろ・・・)むしろ冷たい水をゴクゴクやったらおなかが痛くなりました。
いやまぁ、これを買った理由が単に「他のペットボトル飲料よりも20円安かったから」であって、別に水だろうが何だろうが良いんですけどね。いや、大嫌いな松浦亜弥がCMしてる午後ティーは買いませんが。


明日は研究室配属の発表。だいたい見当はついて居るんですが正式な発表が有るまで落ち着きません。多分第一希望に通れたとは思うんだけど・・・。ドキドキ。

12日 月曜日 晴れのち雨 ■もうテストまであまり無い・・・■
昨日眠い中がんばって書いた日記をUPし忘れてることに帰ってから気づいた、そんな月曜でした(?)。まぁ、いつも通りというか。

えっとですね、旅行記書かずに何やってるねん!と言われそうですけど新コンテンツ「旅の相棒」をOPENしました。これからは主にバイクのことについて書いていくと思います。いや、前々からちょっとずつやってたんですけど、要望があって一気に仕上げました。昨日
>工事中でUPするの嫌
とか書いておきながら工事中もあります・・・。さすがに全部完成させてのUPは無理なのでお許しを。ちなみに同時進行で旅行記も書いていますが、なかなか進みません。試験も近いし、厳しいなぁ。



携帯のスケジュールメモのアイコンにこんなのがありました。これってどういう意味なんでしょうかね?俺には右図のように「小指がちぎれかけているッ・・・・!!」という状況にしか見えないんですが・・・。


うーむ、今日はHPの更新したって事で、このくらいで終わらせて貰います。

11日 日曜日 晴れ時々雷雨 ■参院選■
今日もむちゃくちゃな天気でしたね。猛烈な雨が降った後いきなり晴れたり、訳ワカメ。

今日はダラダラしながらせっせとHP作ってましたが、結局今日はUP出来ませんでした。「工事中」でUPするのはいやなので、作り込んでからUPしようとするとなかなか難しいですな。



今日は選挙行ってきましたよ。どこに投票したかは・・・まぁ秘密って事で。でも、年金未納なのに誰一人辞任しなかった公明党には確実に入れないですな。だいたい、母体が創価学会なんで勘弁プリーズ。けっこう近くに創価学会とか「ものみの塔」とか宗教関連の施設があるんですが、もう建物がハンパなく豪華!明らかに他の建物と雰囲気が違いますからね、結局はカネですよ。

早速結果が出始めてますが、何はともあれ又吉イ○スなかなか笑わせてもらえました。「死ぬべきである」は今年の流行語大賞確実ですね。「あの教授の授業わかりにくすぎるよなー。腹を切って死ぬべきである!」いやーシビれますね。

コピペジェネレータなる物を見つけたのでやってみました。

大学はテスト後、ダメ大学生まごころにたっぷりの夏休みを明け渡すべきだ。そう出来なければ、大学は腹を切って死ぬべきだ。のみならず、ダメ大学生まごころは彼を地獄の火の中に投げ込むものである。理由はなんとなくなら自分が死ぬべきだからだ。ダメ大学生まごころに手書き指定のレポートを出す教授も同様である。詳しい理由は俺のHPで熟知すべし。

ちなみに、念のため書いておきますがネタです。
>大学は腹を切って死ぬべきだ
こんな事を本気で書いたら校門近くに待機している公安(マジで)に捕まりかねません。


そうそう、せっかく買ったDVD±R/RWドライブで今日CD-R焼いてみました(笑)。「うおー32倍速は速いな!3分で書き込めるのか!」などと驚いていましたが、未だにDVDのライティングしてないってのはどうなんでしょうかね。書き込みたいデータは有るんですが、4.5GBのイメージ準備するのなんかダルイです。

10日 土曜日 晴れ時々雨 ■暑いですよ■
昨日の日記、眠い中書いたとは言えムチャクチャですね・・・。普段からまとまりのない駄文書いているけど、これは特にひどい。一応前から修正しない方針なのでそのままにしますが、スイマセン。適度に読み飛ばしていただけると助かります。

昨日は猛烈に眠い中布団に入ったのですが、アイスコーヒーのせいか疲れすぎたせいなのか全然寝付けませんでした。眠いのに寝付けない。相当疲れているときってこうなりますよね。んで、最後に時計を見たのは5時くらいだったんですが9時に目覚ましとか無しで目を覚ましました。しかも、眠くないんですよ。相当熟睡したみたいです。



こんな切手を郵便局でたまたま目撃し、思わず買ってしまいました。というのも、白バイが俺の好きなVFRなんですよ。「わーお、VFRだー」と買ったのに、よーくバイクを見たらVFRの字がNPAになってました。なんだ?!NPAって?と思ったらNational Police Agencyの事なんですね。
やっぱり切手という国が発行する金券に特定企業の製品の名前をのせるわけにはいかないんですかね。ちなみに、PCの方は多分クラウンだと思います。

あ、こうやって見る分にはいいですけど、頼むから俺がバイクとか車に乗っているときには後ろに付かないでください。マジ、お願いしますわ。


本当は明日やろうと思っていたことが今日片づいたので、明日はHPがいじれそうです。がんばりますので、よろしくです。

9日 金曜日 晴れ  ■眠くてタイトルが思いつきません■
<すいません、昨日の夜書いただけでUPしてなかったみたいです。遅れました。>

うぁー眠い。夜からふらっと車でドライブに出てつい先ほど帰ってきました。風呂に入って今4時です。この状況でも根性で日記を書く俺に誰か拍手と声援を(爆)
ちょっと海に行ってきたんですけど、いやはや夏ですね、コゾーの多いこと。バイク乗り入れ禁止の海岸線の遊歩道にバイクを乗り入れる奴らが一杯・・・。どれもこれも一癖も二癖もありそうなのばっかでした。ま、無視ですな。ちょっかいさえだしてこなければゴキブリとかとおなじで実害はないわけですし・・。



関係なくてすいません。ユニクロで見つけた5本指ソックス。これね、快適ですよ!水虫の人に良いとかよく聞くけど、理由が分かりました。見た目がちょっとアレだけど、買い足してしまおうか・・。

だめです、頭が働きません。寝ます・・

8日 木曜日 晴れ ■研究室配属激戦■
今日は実験の日だが、俺の所属する学科の人間はみんな上の空だった。というのも、今日の20:00にゼミ配属のオンライン希望調査が閉め切られるので早く実験を終わらせてPC室の席取りをしたくてしょうがないため。俺はちょっと早めに実験が終わり、駆け込むようにPC室へ行きました。
現在の希望状況画面を表示させるが、ふと気づいたときに回りを見渡すとどのパソコンも皆同じ事を表示している・・。結局50台近くあるPC室の半分ほどが俺の学科の学生で埋まっていた模様・・・。

いやはや、ものすごい駆け引きでした。言葉でうまく説明できないけど、静かで激しいバトルでしたね。どこかの研究室の希望者が一人下がると、それを見て数人が入れるのでいきなり跳ね上がるとか、定員オーバーの恐怖に耐えかねて二番手の研究室に希望を帰る人とか。数値が1変わるだけで教室内がざわめいていました。
結果は・・・どうなんでしょうか?確定したのは来週の火曜に発表されるんですが・・・俺の希望したところに入れそうな気配ではあります。ダメかも知れないけど。決まったらお知らせします。


疲れ切っての帰り道、DVD±R/RWドライブ買ってきました。メインPCは買い換えない方向で決心したので、現状でちょっと環境を増強しようと思って。チューナ・キャプチャ持ってるのにDVD±R/RWドライブ無いなんてちょっと問題だからね。

ここでドライブを写してもしょうがない!これは取り外したCD-R/RWドライブに使ってたSCSIボード。SCSIですよSCSI!!多分これはUltra SCSI 2のボードだと思います。ターミネータがなんか懐かしい感じ。
今まで使っていたCD-R/RWドライブはプレクスターのx12/x4/x32のドライブ。SCSI接続で当時最新で3万円近くした記憶があります。あのころは「高速・高性能ドライブ=SCSI」というのが常識で、ATAPI接続のドライブなんて廉価版でした。今じゃぁSCSIはサーバ向けなどのハイエンドモデルのみで、ATAPIが常識ですからね・・・。Ultra ATAなんかの関係でしょうか。USBと言いこれと言い、インターフェースもあれこれ変わっていくものですな。


長々とすいませんが小ネタです。
電子レンジのマイクロ波の周波数は2730MHzなんだそうです。これってGHzに直すと2.73GHzだから、じゃぁつまり動作中のPentium4-2.8GHzに手をかざすと手が暖められてしまうのではないか?!と何となく思いました。いや、そりゃもちろんシールドされてるだろうしそんな危ない物売らないだろうけどさ。
そんなことを今日教授に聞いてみたら、「基本的にしっかりシールドされているし、外部に出るエネルギーは電波よりもほとんど熱だからね」だそうな。
うーむ、それにしても今Pen4のクロックは3.2GHzまで出てましたっけ?1秒間に3.2×10^9回のクロックって、もはやクロックではなく電磁波ですよね・・・。
そんな、どうでもいい話。

7日 水曜日 晴れ ■ガス欠■
今日もバイクで学校へ。いつも通り順調に走り、道のりを半分ほど行ったところでしょうか、急にエンジンのトルクが無くなりました。なんか信号待ちなどでの発進でエンストしかけるんですよ。それでも無理矢理半クラで切り抜けていたのですが、とうとうクラッチをちょっとでもつなぐとエンストしてしまう状況に・・・。
うぎゃー!信号待ちの先頭で青信号という状況でこれはまずい!!パニくりつつも思い出しました、これはガス欠の症状だと。急いでタンクのコックをリザーブに回し、何とかその場を脱出。えらい恥ずかしい思いをしてしまいました。きっと操作ミスでエンストこきまくったと後ろの車には思われたのでしょうな・・・。

RESのまま走って最初のGSで給油。おかげさまで授業に遅刻してしまいました・・・。にしてもおかしい。これでガス欠したと言うことは燃費が20km/Lと言うことになるではないか。いくらなんでもいきなり10km/Lも悪くはならないだろう・・・・と思ったら思い出しましたよ。先日バイクがぶっ倒れたときにタンクにあったガソリンがほとんどカラになったんでしょう、きっと。まったく、台風にはいろいろと迷惑をかけられますな。



今日のある授業のプリント。いつもなのですが、この先生のプリントは名前欄が小さい!見てください写真を!「番号」よりも「氏名」の欄の方が短いんですよ?!しかも氏名欄の右10mmで紙が終わってるし。どこからか「相変わらず○○さん(教授の名前)はシビれるセンスだぜ」と聞こえてきて笑ってしまいました。


ところで、研究室配属の話。
どこへ行きたいかの希望を取って、定員オーバーしたところは成績順・・・になるのですが、その希望申請は教授の作ったcgiでやってるんですよ。んで、オンラインで現在の申込状況が分かるようになっています。皆パソコン室に足を運び(学内ネットワークからしか見れない)グラフを見つめ、
「おっ、○△研が1人増えた!定員オーバーだよ」とか
「うっわー、△□研に希望入れた物好きがいるぜ〜」とか
「俺の希望研究室、希望者増えてきたよ〜、俺入れないかもなぁ・・・」
等という声があちこちから聞こえてきます。相手の戦闘力(成績順位)は見れない関係上、静かに、しかし激しい駆け引きがネット上で繰り広げられています。

それも明日の20:00で締め切り。明日の実験終了後は最後のバトルです。パソコン室の席を確保してこの戦いに望みたい所存であります・・・。

6日 火曜日 晴れ ■メッシュグローブ購入■
猛烈な蒸し暑さの中、今日もバイクで学校へ。もちろん長袖長ズボンに皮グローブです。だが今日はいつもよりさらに渋滞。したたる汗・・・。走ってるときはなんとかなるけど、停まると地獄です。
半袖に素手で乗っている人をあちこちで見かけ、自分のやっていることが少しバカらしく思えてきてしまうんだが、正しいのはどちらなんだろうか・・・・。

そんなこんなでいつも通り学校をこなし、ちょっと残って製図を仕上げて(明日提出)帰宅。だが、帰りも灼熱地獄の中バイクを運転していて、悟りを開きました。

「ていうか、何で俺ってウインターグローブでバイク乗ってるの?」

思い立ったがその時。自宅をスルーしてそのまま用品店「オートバックス2りんかん」に行ってメッシュグローブ買ってしまいました。

ちゃきーん!メッシュグロ〜ブ〜!税込み3675円でした。
本当はもっと安いのもあったんだけど、手のひらのプロテクションの薄さとか手首の所の処理とか総合的に判断して中堅の物を選びました。転んだときに意味なきゃグローブしている意味無いしな。色は俺の「本気モード色」の赤を選択。普段は地味系を選ぶけど、旅に行くときみたいな「アクティブモードの俺」な時は赤が好きです。ウインドブレーカも、MTBも赤だしね。

いっやー、これ涼しいですね!30km/hくらいで走ると手の甲がスースーします。あとはジャケットだけど・・・こればっかりは暑いの我慢して長袖着るしかないですな。メッシュのライディングジャケットとか有るけど、高くて無理です。というかそこまでお金かける気がしません・・・。

にしても、なんでこんなに安全にこだわるかって?うーん、理由は様々ですね。

1)それを楽しんでいる
バイクは車に比べたら危ない乗り物だから、なるべく安全な格好をして乗ることが良いことだと思ってるし。

2)痛いのヤダ
だって、もし転んだときに素手だったら、タッチダウンで手を付いた時すり下ろされますよね?

3)事故
そのうちコンテンツにしようと思った&みんなに心配されると思ったのでまだ書いてないのですが、実は今年の2/8にバイクで事故にあったんですよ。交差点でない場所での左折巻き込み。過失割合は俺:相手=1:9で、自責自賠ということで決着付いたんですが。その時、やっぱりバイクって危ないよな・・と思ったわけで。

4)心配する人がいるから。
もう20過ぎているから自己責任でやって良いのは分かるんですが、やっぱり親としては乗って欲しくないという気持ちもあるんでしょうし。親以外にも心配してくれる人がいるし。

な感じです。バイク乗りのみなさーん!セイフティーライドで楽しいバイクライフを!(と、無理矢理話をまとめてみる。)

5日 月曜日 くもり ■ジメジメ■
最近ずっと学校にバイクで行ってます。暑いし疲れるけど、なんか楽しくなってきたのかな。毎日往復50kmはなかなか疲れるし金(ガス代・オイル交換代)もかかるんだけど・・。ちなみに、いまだに真冬用の中綿入り皮グローブで乗ってます。手がふやけそうだ・・・。


今日、講義中に友達に「なぁ、あの『ぬぬーじ変換』ってなんだ?」と素で聞いてしまいました。

それがこれ。俺に聞かれた友人「群馬君」は「( ´,_ゝ`)プッ それ『そういちじ変換』だよ」と優しく教えてくれました。数秒板書を見つめて、はじめて

ヌヌ → 双

だと気づきました。えーそんなのありかよー。悪いのは俺か?それとも頭が鳥の巣みたいな教授か?


全然関係ないんですが、ちょっと思い出しました。この前マルイの水着をつけたマネキンを見て「スゲェスタイルだよなぁ、あんなに腰細いし」みたいな事を話していたんです。そしたら、その場にいた某人物が「うん、キュッ・ボン・キュッだね」と。

・・・・・・・・・・ええぇっ?胸と尻がキュッで腰がボンじゃ最悪じゃん!つーか、逆だし!「はじめまして〜3番卓アリス入りまーす。B50、W90、H50で〜す」ってか?いやいやいやいやいや。

4日 日曜日 ■目が充血■
うぁー眠い・・・。睡魔と戦いつつ日記を書きます。
今日は昼過ぎから学校でした。製図道具一式を持っていってラウンジでせっせと製図の残りを。家で出来ないこともないのですが、やっぱり学校じゃないと集中できないんで・・・。ひとまず提出の見通しが付いた時点で切り上げ、ちょっとユニクロ(やっぱりユニクロかよ・・・)で買い物してから帰宅しましたとさ。

それにしても今日は目が痛かった!寝不足なんだと思うんですがすごい目が充血していて、鏡で見ると目が真っ赤!かなり血走ってました。それだけなら良いんだけど目が痛くてほとんどあけていられなくて・・・。
本当は緑内障の原因になりやすいのであんまし使いたくはないんですが、充血を取ってすっきりするタイプの目薬をマツモトキヨシで急遽購入して使いました。強烈にスカーッ!としますね、あれ。こんなのいつも使ってたらどうかなってしまいそうですな。



噴水で水浴びする鳩。彼らだって暑いのでしょう。


そういや、土曜に知人のPC購入の手伝いをしました。安くあげたいそうなので自作しようか考えたんですが、本人もそこまでパソコンに詳しいわけでもないし、常に俺がサポートできるかも分からないので無難にDELLをチョイス。いやもちろんOZZIOとかマウスコンピュータとかと比較したら高いけど、初心者ならサポートもしっかりしてるDELLが無難かなって。くだらんゴミソフトとかバナーとかがたくさん入ったメーカー製パソコンは論外でしたしね。

Pentium4 2.8GHz
HDD 80G
RAM 512MB
V-RAM 64MB
DVD+-R/RW CD-R/RWコンボドライブ
17インチ高精細LCD
パーツ3年保証

で送料・消費税込み15万6千円ですよ?安くなったもんですな・・・。
にしても、パソコン選びをしていて今時CRTのモデルがほとんど無いことに気づきました。俺がパソコンを買った3年ほど前はLCDってのはフラッグシップマシンの証だったのになぁ。当時17インチディスプレイでも10数万はしたもんです。生産技術が向上したのか、大量生産で値が下がったのか。まぁ、パソコン関連の話で昔話をしても不毛なことは分かってるんですけどね・・・・。

さて、眠いので今日は寝ます。

3日 土曜日
自宅にいなかったので更新できませんでした。

2日 金曜日 ■床屋へ行った■
うーむ・・・。今日起きてから今(午前3時)までの記憶があまり無い・・・。飯食ってレポート書いて床屋行って飯食って・・・。なんか超高速に時間が過ぎていったようです。

今日は床屋へ行って髪の毛切ったんですが、結構待たされた間に雑誌とか色々読んでました。で、新聞を読んでいたら嫌でも目にとまる週刊誌の広告。まぁゴシップの極みというかいかにも気になるような見出しばかりです。まぁあまり気にせず読んでいたら、たまたまそこに広告の出ていた某写真週刊誌がおいてあったんですよ。
んで、見出しの内容を比較するために読んでみましたが・・・正直あまりおもしろくなかったです。見出しは客寄せで、結局の所内容は大したことがない感じ。小泉が若い頃プレイボーイだったとか、なんかの芸能人が離婚しただの不倫現場目撃だの、知っててどうするねんという感じでした。

基本的に芸能人(有名人)嫌いの俺ですが、優香とか中山エミリなんかは比較的好きです。前者はなんか悩みなさそうだし、後者は独特の雰囲気が(三井住友VISAカードのCMはシビれます)。んで、その二人についてもなんだかんだ載っていたのですが・・・。
芸能人(アイドル)って所詮偶像な訳で、その人の私生活とか知っておもしろいのかな?と。色恋沙汰とかスキャンダルってやつですかね、アレってあんまし面白くない気がするんですけどね・・・。
まぁ、そんなどうでもいい話。



全然関係ないですが、Webカメラを手に入れました。CASIOのトイデジカメなのですがなかなかしっかりしていてカメラとしても640*480で写真が撮れるし、USB接続ならバスパワーになるので電池不要だし。MSN-Messengerを使って動画チャットとかやれるようになりました。「よーし、俺様がテメェのツラ見ながらチャットしてくれるぜ!」な方は nozyukutabi@hotmail.com とメッセンジャーに登録してカモーン!でもブロードバンドじゃないと無理だと思うよ。

1日 木曜日 ■胃もたれ■
うう、気持ち悪い・・・・・・。
今日は「チンジャオロースー」を作ったんですよ。水炊き細切りタケノコとか有ったんで。でも・・・・使った牛肉がまずかった。さすがに「牛切り落とし」はまずいですよね。手順的には

1)片栗粉をまぶした肉を油で揚げる
2)タケノコとピーマンを炒める
3)肉を加える
4)味付け

なんですが、挽肉に近い切り落とし肉は揚げるとたっぷりと油を吸い込んで・・・。結果、出来た物は「超油ギトギトチンジャオロースー」でした。食うと油の味がしました。中華鍋の底には油が2cm近くも。茶碗一杯分くらいしか食べてないのにギブしました。胃薬飲んで気持ち悪さに耐えること1時間、ようやく日記が書けるまでに回復しましたが・・・。食べ物はもったいないですが、残りは処分させて貰います。鋼鉄の胃袋がなければ食えませんよ、あれは。


今日は特に写真もないので、先日恵比寿で見た東京の景色を。高層ビル群です。一番右に建っているのがDocomoビル。ちょうど真ん中あたりが東京都庁ですな。


そういや、今日はバイクで学校行きました。夕方から急に涼しくなったから良いものの、やっぱりバイクは暑いです。ちゃんと長袖のパーカー着て、アンクルカットじゃない靴下履いて、皮のグローブつけると汗だらだら。だからって半袖とかでは乗りたくないしな・・。むぅ。一刻も早く夏用のグローブ買わないと手がふやけそうなので、週末は行けたら用品店行ってくることにします。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送