TOP日記

日記 2004年6月


30日 水曜日 曇り時々雷雨 ■6月ももう終わる■
水曜なのでいつも通り製図の日。ちょっと遅れ気味なので時間延長で開室されている製図室に19:30まで残ってシコシコと製図やって帰りました。来週は提出だから今週末は学校でやらなきゃな。

今日帰り途中、自宅マンション脇に変わった車が停まっていました。遠目にはよく分からないけどなんか迫力あるエキゾーストサウンド。近づいて黄色のエンブレムが見えてきて分かりました、フェラーリ君です。通りすがりに中を確認するとかなりイカツイおじさんがカーナビを操作中でした。車はおそらくフェラーリ360モデナF1だと思われます。車内をブルーのネオン管で装飾するのはどうかと思いましたが・・・。


この水着着た女性、名前分かる人いますか?クラリオンのポスターで87年の日付が入ったサイン入りなんですが。いや、実験受けた研究室に貼ってあって、いったい誰なんだろうなぁと。
あ、別に趣味じゃないですよ。さすがに時代を感じさせるこの写真ではドキドキしません・・。

29日 火曜日 晴れ ■成績順位発表■
空調完備だというのに毎度の事ながら現場を無視した集中管理により暑い教室ばかりだった一日でした。キンキンに冷やせとは言わないけどじっと講義を聴いていて汗ばむくらいの気温というのは学習環境としてどうかと思いますがね。

今日は講義終了後に例のゼミ分けに関するガイダンスがありました。研究室は全部で14あり、それぞれ定員が8〜9名です。後期のゼミナールTやその後の卒業研究などのための研究室分けです。
当然人気のある研究室とそうでない研究室に別れるため一部に希望者が集中しますわな。な訳で定員オーバーしたら成績順になるんですが、今日はその成績順が発表されました。まぁ、言ってみれば自分の「戦闘力」ですよ。悪く言ってしまえば定員オーバーしたときに他の学生を蹴落とす力(笑)
俺は「ひどく悪くもないけど良いとはどうがんばっても言えない」ですかね。入学時の基礎学力の差からすれば健闘したと自分では思うのですが・・・。ゼミの配属発表はたしか7/13。熾烈な戦いの幕開けです・・・。



街で見かけた張り紙。これが張ってあるのは駅と駅をつなぐ歩道橋の上です。いやまぁ、ちょっとコーナーになってるから酔っぱらいとかが立小便するからなんだろうけど、どことなくただようシュールさ。まるで吉田戦車の「伝染るんです」だな。

---

ボケッと今日考えていて思ったのですが、世間は(メディアは)今「三菱叩き」まっさかりですね。ついついおもしろ半分で自分も皮肉ってましたが、反省しています。確かに三菱の隠蔽体質とか死傷者まで出しながらも保身を優先した幹部達はさらし者になって当然なわけですが、会社が抱える従業員や車両のユーザの事を考えると今の三菱つぶしな風潮はまずい気がしてきました。これからの三菱が生まれ変わってうまくいくことを祈ることにします。仮にもランエボなんかはあこがれの車の一つであるわけですし。

幹部を一新し、三菱自動車本体から影響を受けない監視機関を作り、あとはデザインをもう少し何とかするってことですかね。レース参戦はイメージアップになるかも知れないけど、国土交通省長官だかにボロクソに言われた新聞広告のようになりかねないな・・。
別に今の日産やトヨタのデザインが良いとは言わないけど、あの「ブーレイ顔」ですか?ちょっと勘弁して欲しい気がします。当の本人は「今回の退任には不満がある/私の提唱したデザインの9割も採用されていない/三菱には企業のイメージが見えてこない」なんてずいぶんなことをインタビューに対して答え、三菱車から乗り換えたベンツCクラスで去っていく姿が報道されていましたが・・・・。さんざん手を加えておいて関係が無くなったら責任逃れとは困ったさんですな。

28日 月曜日 晴れ ■そろそろ本気にならないと■
告知無しで2日も外泊してしまいました。見に来てくれた方申し訳ないです。よく泊まりに行く先はもう少しでPC導入&ネットワーク接続の予定なので、そうすれば出先から更新できると思います・・・。

でも、これから先はしばらく外泊はないでしょうね。今日カレンダーを見てよく考えてみたら本格的に試験が始まるまでもうちょっとで2週間です。そろそろマジで復習なんかに取りかからないと大学5年生への片道切符が無条件でプレゼントされてしまいますから・・・。

そうそう、日曜日は「世界報道写真展」見るために恵比寿の東京都写真美術館に行ってきました。入場料は学生で650円だったかな?結構高かったけど価値はあったと思います。やっぱり報道写真はすごいです。アート・エンターテインメント部門もあるのですがやはり報道部門が一番見応えがありますね。イラク戦争が主でしたが紛争の報道写真はすごい迫力ですな。
中には結構残酷な写真もありましたが、よくインターネットで見かける「グロ画像」とは違って強烈に訴えかけるものがあるなぁと感じてみたり。



日清食品のカップヌードルTimeCanです。2001年頃に安売りで手に入れて「よっしゃ、2010年まで取っておくぜ!」と楽しみにしていたのですが商品回収だそうです。特定のロットとかじゃなくて全部みたい。着払いで送ると200円返金されるそうな。うーむ・・・。残念じゃな。
なんかめんどくさいし、食っちまうか?


そういやここんところ三菱車の発火ニュースがやたらと多いですね。

1)リコール隠しが発覚してから偶然頻発するようになった
2)今までもよく燃えていたがニュースになってなかった
3)三菱車に限定せず車両火災は日常茶飯事だが三菱車だけニュースになっている
4)超常現象

のどれなんでしょうか?多分(2)だと思うんですけどね・・・。にしても、発火とは・・・。タイヤ発射装置に加えて自動発火装置とは。「この車は自動的に消滅(焼滅?)する・・・」って、そんなところでボンドカーしなくても良いんですがね。
今は亡き祖父が三菱車を愛していてランサーをずーっと乗り継いでいたんですが、こんな話を聞いたら悲しんだことでしょうな。でも、三菱車に特別関係のない俺でも「良い車だって作ってるしパリダカじゃ強いのになにやってんの・・」って感じですがオーナーさんは憤りを感じていることでしょう。

そういや、http://www.asahi.com/car/news/TKY200406230378.htmlで日産のゴーン社長の話。

経営再建中の三菱自動車に関連して株主から「三菱自の技術者を雇い入れる救済策を示しては」と質問が飛ぶと、ゴーン社長は「(5年前に日産も)同じような(経営不安を)経験をし、苦しみを味わった。危機から脱却する時に頼れるのは自分だけだ」と三菱自を激励した。

ですが、激励ですかね?これ。なんとなく「自分のケツは自分で拭けよ」って聞こえる気がするんですが。

27日 日曜日
26日 土曜日

自宅にいなかったので更新無しです。

25日 金曜日 雨 ■レポートが仕上がらない■
昨日の日記遅れてすいませんでした。朝起きてHPを見てみたら日記が更新されていない・・・。ん?と思って確認したらUPしてませんでした。

さて、そんな今日は朝から雨。渋々起きてまずは雑用をあれこれと。
俺の郵便貯金の通帳はどうも送金機能がついていない古いタイプだったらしく、今までオークションなどでなかなか不便だったのですが簡単な手続きで送金機能がつけられるとのことなので、それの手続きしてきました。
そういや郵貯のカードにクレジットカードをくっつけられるらしく、それの勧誘もされたかな。ちょっと興味があったので申込用紙とパンフレット貰って帰ってきました。基本は現金主義なのでクレジットカードをあまり持ちたいとは思わないのですがAmazon等で買い物をしたときとか旅の時の緊急用に・・・なんて考えていたり。

でもなぁ、ネット通販なんて滅多にしないし、旅の時に現金が不足して困ったこともないしなぁ。(郵貯ならATM、コンビニATM、郵便局のどこでもおろせるし、「コンビニがない集落でも簡易郵便局ならある」というのが俺の旅の法則。)
そんな訳でちょっと悩んでいます。



どうもここ最近寝不足のせいかイライラすることが多かったのですが、そんなことをメールで話していたら「カルシウムを取るために牛乳を飲もう」と言われました。まぁそこで牛乳ではなくサプリメントに手を出す病的な俺だったりします。
適当にバカバカ飲んだら30分くらいでイライラがふっと消えたのですが、完全にプラシーボ効果ですね。病は気から・・・。本当にそう思います。でも、逆に考えると15日分168円でこれだけ精神的効果が出るなら安い物か?!


眠くて頭が混乱しレポートがわけ分からなくなりました。今日はもう寝て、明日早く起きてやります。ではまた。

24日 木曜日 晴れ ■なぜか料理をする■
今日は実験の日。振動系の実験でなかなかおもしろかったです。何となくこの研究室も良いなぁ・・なんて思ってしまったり。

なぜ研究室に仮面ライダーブラックのサイン入りポスターとか、ブルワーカー(昔流行った筋トレグッズ)とか謎の水着アイドルのポスター(名前不明。でも古い感じ)とかが有ったのかは気になりますが・・・。どことなく「ちびまるこちゃん」に出てくるおじいちゃんに似た教授の趣味でないことを祈ります。



豚の角煮です。自分で作りました。油を取るために下準備で30分煮て、味付けのためにさらに2時間ほど煮込みました。う・・・うまいです。
いや、全然暇じゃないんですよ。やらなきゃいけないことはいっぱいあるんですよ。でもなんか勉強する気もせず、ふと思い立ってしまったので。食にこだわりが全くなく「なんか食えればいいや」というタイプの癖して一度凝り始めると止まらないタチですから・・・。

----

部屋を片づけしていたら昔結構はまっていたエアガンがごろごろ出てきた。それでちょっと思い出したんだけど、銃の話。

中学生のときにオーストラリアへ家族で行ったときに実弾射撃をやらせてもらったことがある。22口径、9mmパラ、44マグナムをそれぞれ20発ずつくらいで100豪ドルだったかな。日本円で8000円くらいか(今思うと高い・・・)。銃はマグナム以外はセミオート、マグナムはリボルバーで全部S&Wだった気がする。

22口径は正直エアガンみたいな感じ。パスッって感じで子供ながらたいした反動は感じなかった。そこで9mmに換えてビックリ。トイガンでは絶対にありえない確かな反動があった。まぁ体全体に来るほどのものでもなく、手首にビシッと来る感じ。でも映画でよくある2丁拳銃や片手での連射などはよほど筋力がないと無理だよな・・とは思った。
で、肝心の44マグナム。正直ビビりまくりで引き金を引くと、あれ、9mmよりショボイぞ。聞くとマグナムは子供にキツ過ぎるので弱装弾(薬莢に詰める炸薬を減らして弱くしてある)になってるらしい。もともと「マグナム」ってのは強装弾の事なんだから弱装じゃマグナムじゃねーじゃん・・。という感じだったが・・。だが、デモンストレーションとして丸太みたいなゴツイ腕したおじさんが本物の44マグナムを撃って見せてくれた。ズバーン!とイヤーマフをしているのに耳をつんざく轟音。銃口から出る火花も音も衝撃もケタが違った。確かに、これは子供には撃てない・・・と思った記憶がある。

まぁ、なんかそんなどうでもいい話。

ずいぶん一杯書いてしまった。寝ます。

23日 水曜日
外泊でした。

22日 火曜日 晴れ  ■夏が思いやられる■
どこのニュースでも同じ事言っていて飽きたと思われますが、今日は暑かったですな。俺の部屋の室温は32℃を記録。エアコンを使わずに耐えましたが・・・。



昨日ネタにしようと思って使えなかった写真より。
雨より風の方が強かった昨日ですが、やめときゃいいのに無理して傘差している人のほとんどが傘を粉砕されていました。これは中央校舎の入り口付近で数分ほど定点観察していたときの写真なんですが、もう10秒に一本くらい傘が壊れる姿が拝めましたよ。特に強度の弱い折りたたみ傘とビニ傘が死亡率高かったですね。
傘を持ってこなかった(忘れたとも言う)俺としては無理して傘をさして壊れている姿を見てほくそ笑んでしまったのですが、そんな俺って根暗なんですかね・・・・。


そうそう、昨日風でぶっ倒れたTT250R。日が落ちて少し涼しくなってからちょっと動かしてみたら何事もなかったかのごとく始動してくれました。良かった・・・。でも一回転んだときに壊してなおしたブッシュガードがまたぶっ壊れていました。いいや、もう放置しよう。
その後ガソリン入れがてら10kmほど走行。ちゃんと長袖長ズボンにグローブして乗ったんですが、暑い季節になってきましたね。グローブくらい夏用を買い足さねば・・・。装備品のことを考えれば軽自動車とさほど維持費は変わらないんじゃないかと思う今日この頃です。

あと、大変お待たせしました。野宿旅TT250Rでゆく 関西・九州バイク旅3日目を追加しましたので是非ご覧ください。遅筆で申し訳ない。がんばって書きます。

ふう、疲れたっちゃ。寝ます。

21日 月曜日 曇りのち雨 ■火事場の何とやら■
今日は台風で風がすごかったですねー。あれこれと楽しいネタをたくさん撮ってきたのですが、そんなことを帳消しにしてくれる出来事が家へ帰った俺を待ちかまえていました。



なぬっ!!!!!
俺のバイクがッッ・・・・ッ!!



強風を受けて倒れていました・・・。カバーは風ではげて雨ざらし。プーンと漏れたガソリンのにおいがあたりに漂っています。あうあう・・・。

カバンを家に放り込み、横殴りの雨の中植え込みに分け入る俺。が、バイクを起こそうにも一番力をかけるべき場所が樹木でふさがれていて回り込めません。しばらく格闘するも起きないバイク。
最後はリアキャリアとシートフレームを持って馬鹿力全開!!何とか引き起こすことに成功しました。その後も植え込みの中で押したり引いたりして何とか元に戻しましたが・・・。バイクもカバーも靴も服もどろどろぐちゃぐちゃ。家に戻って玄関の姿見で自分の格好を見たらなんか笑えてしまいました・・・・・・。

治りかけた腱鞘炎もなんだかまた痛くなったし、両腕がパンパンになってるし。
何よりきっとキャブがオーバーフローしてプラグかぶってるよなぁ。せっかく入れたハイオクも漏れまくったんだろうなぁ。凹んでる俺でした。


まぁ倒れて子供を下敷きにしたりしてないだけ不幸中の幸いでした。次からは学習して強風が見込まれるときはロープで固定するなりしようと思います。バイクは直せるけど人をけがさせたらシャレになりません。HPのネタどころじゃないし・・・・。呆然としつつも土砂降りの中デジカメのシャッターを切った俺に誰か賞賛の拍手を。

本気で疲れたので、今日は寝ます。

20日 日曜日 晴れ ■掃除と片づけ■
やっぱり今日も一日掃除と片づけでした。はじめの頃は要らない物とか選別してちょっとずつ部屋に運んでいたのですが、結局最後はめんどくさくなって部屋の外に運び出していた荷物をとにかく全部部屋の中に運び入れました。グッチャグチャですよ、もう。こいつを1週間くらいかけてボチボチと整理していくことにします。

にしても、新しい部屋に移って一つ大きくグレードダウンした物があります。それはエアコン。前の部屋では結構性能の良いダイキンのエアコンと、小さい部屋という事も相まって強烈にエアコンが効きました。スイッチ入れて2〜3分でキンキンに冷えるくらいに。(実際にはそんなに冷やしてませんが)
でもこの部屋についているコロナの10年ほど前のエアコン、最高にお馬鹿です。どうも外気温をかなり重視しているらしく、部屋より外が涼しい場合サボります。「なら窓あけろよ」って話なんですが、照り返しなどの関係で窓を開けるとかえって気温が上がるこの北側の部屋・・・。風通しも余り良くないのでエアコンに頼らざるを得ないんですよ。
まぁほかにもなんだか「どういった制御してるねん?」という行動が多数。この夏はこいつとおつき合いすると思うとなんだかげんなりです。


訳あってTVチューナ・キャプチャを好条件で手に入れました。パソコンでテレビが見れるのでテレビは処分しました。まぁ俺は元々テレビをそんなに見ないのでチューナはあんまり使わないと思うのですが、いずれはVHSをDVDにすることを考えているのでキャプチャ機能は気になります。
問題はドライブがないことと、このパソコンがそのような処理に使えるかどうか・・・って事ですかな。

明日から、また長い一週間が始まります。あーあ、やることが一杯だ。

19日 土曜日 晴れ ■掃除で一日を終える■
<20日昼に修正>
今日一日掃除をやっていた。壁紙、絨毯などが新品になるとこれまで気にならなかったクローゼットの扉やドアのフレームなどの汚れがメチャメチャ目立つのである。そしてそれは一度気になり出すと止まらない・・・。とにかく一日中あちこちごしごしやってました。

疲れたんだかなんなんだか、めまいと頭痛と吐き気が・・・。

手伝いに人を一人呼んだのですが帰りに駅まで車で送っていった帰り、生まれて初めて居眠り運転の危機を感じました。「いやー眠いなー」なんて感じで運転していたら歩道を走る自転車に目がいきました。・・・っと、我に返ると車は縁石ぎりぎりを走行しているではありませんか!ほんの1、2秒だとは思うんですが完全に意識が飛んでいたようです。
正直、危なすぎです。もし飛び出しなんてくらっていたらきっとブレーキを踏むのが1秒くらい遅れたことでしょう。今後気をつけることにします。あんましシャレになりません。


右手が痛いです。筋肉というよりかはスジが痛いからもしかして腱鞘炎?結構弱い力でも加えると痛みます。一応インドメタシン配合の湿布を貼っておきました。大げさに包帯なんか巻いてますが、単に寝ている間にはがれないようにするためです。テープで留めるとかぶれるんですよ、俺。

そんな感じの一日でした。今日は掃除ばかりで全然荷物とか運び込めていないので明日はがんばらなければ・・・。月曜からの生活に支障が出てしまいますよね。

18日 金曜日 晴れ ■リフォーム終了■
疲れた・・・。今日は最高に疲れました。今すぐ寝たいですが気合いで日記更新です。

朝7:00頃に起床して最終的な片づけをし、終わるかどうか・・というところで業者さん到着。ではよろしくと任せて俺はリビングに仮設した「勉強スペース」にて昨日の実験のレポートをシコシコと書きました。時々チラチラと作業を見て順調に進んでいるのを確認した以外はほとんどノータッチでしたね。

業者さんに関しては
・断り無しにトイレを使う
・玄関先でタバコを吸うので煙が家の中に入り込む
・契約から施工確認まで全部俺がやったせいなのか、言葉遣いがなんだか・・
という点以外は特に問題なし。ちょっとだけ施工が雑なところがあるけどそれは気にしすぎな気もするし。むしろ相場よりかなり安めで仕上がったのでよしとしましょう。にしても、本当に些細なことですけどこういうのって大切ですよね。

あ、ちなみに結果そのものには大変満足しております。壁とかまぶしいくらい白いし!絨毯の毛は立っててフカフカだし!
・・・・・・ただ、一箇所きれいにすると今まで隠れていた「汚い部分」が目立つんですよね・・。コンセントのプレートとかクローゼットのドアとか。まぁ、言い出したら新居に移転するしかなくなるわけですし、ボチボチときれいにしていきたいと思います。



俺の新たなる部屋・・・。マジでベッドしかありません。早く家具を入れたいけどレイアウトしっかり決めてからじゃないとなぁ。


夜はですよ、ず〜〜っと裁縫してました。例のワードローブカバー。
最初の頃は几帳面にやっていたんだけど、なんだか途中からめんどくさくなってきてだいぶやっつけ仕事で完成させてしまいました(笑)ちゃんと使えるけど細部はあらが結構目立つかも。
まぁ久しぶりにミシン使えたし楽しかったから良いとしましょう。

では、寝ます。明日明後日は片づけの予定。

17日 木曜日 晴れ ■荷物運び出しで疲労■
今日は午後から実験の日。開始15分前には着くよう家を出たのに、ボーっと急行に乗っていたら降りなきゃいけない駅で降り過ごしてしまった・・・。俺の学校の最寄り駅は急行が止まらない駅なので4つ前の駅で各停に乗り換えなければならないのだが、ぼけっとしていたら「あらま!なんで最寄り駅にこの電車は止まらないザマスか?」という状況に。おかげで危うく遅刻するところでした。

なんだかよく分からないけど他の実験に比べて気疲れする実験だったが、まぁそつなくこなして帰宅。明日は朝から施工業者が来るというのに俺の部屋はまだ山のような荷物が残った状態。気合いで運び出した。はじめは整理しながら運び出していたのだが、すぐに「そんなでは間に合わない!」という事に気づいて適当に紙袋などに詰め込んで他の部屋へ。


高さ1mのロフトベッドにしていたのだが、その脚は数年前に俺が手作りした物だ。「これでもかっ!」というほど丈夫に設計していたので今まで何の不安もなく使ってこれたのだが、解体するときそれが仇に。
ぶっとい木ねじを何本も使ってあってねじが固いこと!充電ドリルドライバはあっという間に電池切れでご臨終。あとは気合いでドライバで回しました。

結局なんだかんだで19時に始めて23時までかかりました。逆に言えばそれだけの時間でよくやったよ俺という感じ。明日は朝早く起きて最後の仕上げをしないといけないので今日はなるべく早く寝ることにしますわ。

16日 水曜日 
外泊のため更新できませんでした。

15日 火曜日 晴れ ■大切な夜の時間を寝てつぶす■
いつも通り授業受けて普通に学校終了。帰り路についていたら訳あってちょっと飲みに誘われ、途中の街で一杯付き合ってから帰ってきた。残念ながら抜けられぬ用事があり梅サワー1杯で抜けてきましたが・・。
だが、帰ってきてから猛烈な眠気に襲われた。たしか19時くらいに帰宅したんだけど、我に返ったら22時でした。梅サワー1杯だし、なんか薄かったのに・・・。そんなに酔ってもいなかったけど寝不足だしつかれてたのかな。


苦し紛れのネタです。学食が出している弁当の一つ「焼きそば@280円」です。具が申し訳程度に入っているキャベツと、ベーコンと言っても良いようなカピカピカチカチの豚肉、そして紅ショウガです。なおかつ味が濃くて麺もぱさぱさ。これを食べると最高に喉が渇きます。
まぁこんな文句言っていても安いので2〜3回食べている俺ですが。


ていうか最高に眠いです!
やろうと思っていた裁縫も出来なかったし・・・。寝ます。つまらない日記でごめんなさい。

14日 月曜日 晴れ ■帆布は「はんぷ」と読む■
まぁいつも通りの月曜を過ごしてきました。なーんかここ最近俺にレポートの内容とか考察について質問する電話・メールが増えている気がします。実験・実習系の授業には強いのと金曜にはレポートを仕上げているから聞きやすいんでしょうな。
ま、普段いろいろ教えてくれたり世話になっている人にはもちろんマジメに答えるけど、こういうときだけメールしてきたりして普段は別に知人程度なヤツにはそれなりの返事しかしません。「あー、俺もそこ分かんない。適当でいいんじゃね?」みたいな(笑)


話は変わりますが、6/29(火)に恐怖のゼミ分けのガイダンスがあるようです。そこでゼミ分けの詳細と2年次までの成績順位が配られるそうな。定員よりも希望者が多い研究室は成績順で決まっていくのでかなり重要な要素ではあるんですが、どうせ俺は下から数えた方が早いので関係ない・・・ですな、はは。


俺の部屋のワードローブ(衣類掛け)、メタルラックで出来ているんですが網の宿命でホコリが服に積もります。特にシーズンオフのコートとか普段着ないスーツなんかもう・・・。で、前々からカバーをつけたいと思っていたんですが先日球に制作意欲がわいたので自分で作ることにしました。


ユザワヤ行って帆布を買ってきて、寸法に会わせてチョキチョキ。今日は裁断して、端の折り返しのところにアイロンかけて(まち針は嫌いなんですよ)終了。明日一気に縫ってしまう予定です。デニムステッチとデニム用の針を見つけたのでこれでガガーッと縫ってしまえばいっか。

安い布を選んだものの材料費が3000円程度になってしまいました。もしかしたらホームセンターとかで既製品探した方が安かったかもね。でも自分のイメージ通りの物が作れればそれでいいかなと。

あ、作業そのものは俺がやるんですが「ユザワヤでの布の買い方」だけは彼女に聞きました。会計するところと欲しい量を裁断して貰うところが別なんですねぇ・・・。ありゃ初めてだと分からないかもしれない。
制作も依頼してしまおうか考えたんですが、久しぶりに意欲がわいたんで。あ、一応言っておくけど俺は工作好きなだけです。出来ることは自分でやるだけ。別に普段から洋服作ったりする訳でもなく裁縫好きでも無いです。

はふぅ、明日も一限から。寝ます。

13日 日曜日 雨のち晴れ ■一日中肉体労働・・■
疲れました。もう腕が動かないくらいなのですががんばって日記書きます・・。

今日は12時より6畳間の荷物運び出しと掃除をスタートしました。大量の荷物を運び出し、荷物や床に溜まったホコリを掃除、巨大な収納付きベッドの解体をし、壁紙絨毯を張り替える前にやっておきたいサッシや窓の掃除をしてみたり。汚れをこすりまくったので腕がパンパンだし、どうしても一人で持てない大物以外は全部自分で運んだので腰が痛いです。結局23時までメシを除いてずーーっとやってました。もう動けません・・。


空っぽにした部屋。ここまでするのに6時間は軽くかかりました。
それにしても壁、特に四隅がやたらと汚いと思いませんか?これカビです(!)。元々この北側の部屋は外気温との差で室内に結露が発生しやすくカビやすい条件がそろっています。でも同じ条件にある俺の部屋がほとんどかびていないことを考えると、この部屋の元の住人(弟)がどれだけ換気をしなかったかがよく分かりますな。

まぁそのカビだけでも住みたくない部屋なんですが、そもそも幼きクソガキ二人(俺と弟)が小さい頃から住んでいた部屋=小さい頃から汚しまくった部屋ですからもうボロボロ。今回のリフォームはそんなわけで敢行したわけですな。
ああ、金曜日が待ち遠しい・・・。でもそのためには俺の部屋の荷物も出して片づけないといけないのか・・・。道のりはまだ長いようです。


ところで、我が家には一昔前に通販で流行った「スチームクリーナ」があるんです。やたらと安く売っていたので思わず買って、一回使ってお蔵入りしてました。台所の掃除に使って「確かに落ちるけど、別にマジックリンとかで良いじゃん」って感想だったので。
でも今日使って驚きましたよ。ドアにこびりついた10年近く前のセロハンテープや、窓に張られたふるーいシールの類!完全にカピカピになっててどうがんばっても落とせなかったのですがスチーム一撃で落ちました。一瞬にしてふやける感じですね。適材適所・・ってヤツですな。


話は変わるが、東京都写真美術館で行われている世界報道写真展2004に行きたいと思っている。ちょっと遠くて入場料よりも交通費の方がかかるんだが、見たいなぁと。


部屋の移転が完了するまではリフォーム日記になってしまうと思いますが、まぁしばらくおつき合いお願いします。

12日 土曜日 晴れ ■買い出しとレポート■
リフォームの施工が来週の金曜なので、部屋の荷物出しをやるとしたら今週末しか時間がない。ついでにベッドを新調したり棚を増設したりする予定なので午前中はホームセンター巡りをしてみた。結局2件回って前々から目をつけていたパイプベッド等を購入した。

それにしても、改めて自室を見てしばし考えてしまう。4.3畳の狭い空間にこれでもかと詰め込まれた大量の荷物、それに別の洋室(ここも改装予定)にある荷物をすべてリビングなどに押し込まないといけないのだ。両室同時に施工するから両方ともスッカラカンにしておかないといけなくて・・・。うまくパズルのように詰め込まないと冗談抜きに収まりきらないな。ぬひぃ。

午後は毎週恒例のレポート書き。今回は恐怖の手書き指定なのでなかなかめんどくさかったですわ。なんでも、前の班の人間からWordで書いたレポートを受け取ってコピペしてレポートにする大馬鹿者が続出したらしくそれで手書き指定なんだとか。参考にするならまだしも丸写しするなよボケと。おかげでこっちはえらい苦労です。


特に脈絡もないのですが、このお茶。ペットボトルが中央でくびれてるんですが、パッと見ものすごく容量が少なく見えます。内容量はちゃんと500mlで他のペットボトルと同じなんですが・・・。特にこだわり無く緑茶を選んだとして、気分的に少なそうだからこれは選ばない予感。他の商品との差別化を図りたかったんだろうけど、何となくこれは逆に存している気がしないでもない。

明日は朝から荷物の大移動の予定。気合いが必要な予感です。

11日 金曜日 雨 ■一日中CADに没頭■
今日は講義がない日ですが朝から学校へ行って日が暮れるまでず〜っとCADやってました。設計製図の課題は手書き指定なんですが寸法を計算したりしながら形にしていくのはCADの方が楽なので。これでプリントした物の上にトレス紙を重ねてなぞればOKという計算。


こういう細かい部品を大量に書きました。ていうか部品全部書きましたよ。プリンタがA4しか出ないのでA4で7枚くらい図面書いたかな・・・。

俺は高校では武藤工業の「M-Draf Wiseman(エムドラフ ワイズマン)」を、大学では「CADSUPER FX」というCADソフトを使わされています。ワイズマンの方でCADの基本を習っていたのでCADSUPER FXで悩むかと思いきや基本はほとんど同じで驚いた思い出が。なんだかんだでみんな似たような物なんですな。
(余談ですが、VecterWorksという建築寄りのCADソフトは根本的に考え方が違うようで、扱い方が分からず俺には線すらまともに引けません・・・)


にしても結構没頭しましたね。昼飯の時に1時間ほど休憩した以外は10:00〜16:30までひたすら画面に向き合ってました。トイレに行くことも忘れ、ふと我に返ると「うひゃートイレ行きてー」という事も。これくらいの集中力がどの教科でも発揮できると良いんですけどねぇ。


帰宅してからは旅行記書きました。本当に遅筆でごめんなさい・・・。皆さんが忘れ去る前には書きたいと思っています。本当です(笑)
というわけで野宿旅TT250Rでゆく 関西・九州バイク旅2日目を追加したのでご覧ください。この日は特に旅っぽいことをしていないのであまりおもしろくないと思いますが・・・。


ふひぃ、眠いですな。明日もやることがいっぱいじゃ。

10日 木曜日
外泊のため更新できませんでした。

9日 水曜日 曇りのち雨 ■製図■
1限の工業熱力学はさっぱり分からないまま授業が経過し、2限の設計工学は演習ができたんだかできてないんだか分からないまま提出・・・。あれれ?なんか気が付いたらお昼だぞ?俺って何してたんだっけ?
どうやら重度の記憶障害が起きている模様です。集中が足りないって?はい、ごめんなさい。なんか微妙にモチベーション下がってる今日この頃です。


水曜は製図の日。今日は歯車列のレイアウトが完成したので組み立て図をせっせと書きました。平歯車・傘歯車・玉軸受けなどなかなか書き応えのある(笑)図面で時間がかかります。取りかかったのが授業後半だったので少し居残りしてもこの程度。すすみ具合は標準なのでまぁ良いとしましょうかね。


佐世保の小六殺害事件を聞いてふと昔のことを思い出した。
俺が小学校4〜5年の頃だっただろうか。郵便の仕組みを習った2年生が学校内で模擬郵便事業をしたことがあった。学校挙げての取り組みだったと記憶している。まず2年生は「販売班」「集荷班」「配達班」に別れる。他の学年の児童には紙に印刷された「貨幣」が配られ、それを使って模擬の切手とはがきを販売班から購入し、「学年、組、番号、氏名」を住所として書いて校内の模擬ポストに投函すると集荷班が回収し、配達班が宛先に届けてくれるというシステムだった。郵便のシステムを理解するためにも他学年のふれあいのためにもなかなか意味のある実習だった。

が、当然というのかすぐに「いたずら手紙」が出回るようになった。匿名での投函が可能であったので気にくわない相手にいたずらで手紙を送る輩が続出したのだ。はじめは冗談程度でも内容はエスカレートしていき、だんだん過激になっていく。それでも「ハハハ、首を洗って待っていろ」程度のまぁかわいい物ではあったが。
普段威張っているガキ大将的な存在の男子児童などには特に手紙が集中し、彼は徒党を組んで犯人探しをしていたことを記憶している。当然、黙ってればバレないから送り主はシラを切るわけで、疑心暗鬼が渦巻く状況に。

結局そういう事実に気づいた先生が怒りストップをかけ事態は収拾したのだが、よく考えてみると今回の事件によく似ている。
当時目立たない人間だった俺のところにはそういう手紙は来なかったし、俺も普通に友達と手紙をやりとりする程度でいたずら手紙は送らなかったが、もし送ったり送られたりしていたらどういう気持ちになっていただろうか。今でこそ様々な書き込みやスパムを見ても何の気にもとめないが、小学生でそれは無理だったろう。

時代は変化しても小学生の考えることは同じようだ。ただ、媒体が変化してやることも過激化している気はする。そんなことをふと思ってみたりした。

今回の事件に関しては俺のHP作成理論により直接意見を述べることはないが、まぁ直情的に「だから子供にインターネットをさせてはいけない」とかいう理論が表に出てこないことを祈るのみだ。包丁は野菜も切れるし人間も切れる。要は、使い方だ。

8日 火曜日 曇り時々雨 ■リフォーム本格発動■
火曜にある総合文化科目の「現代政治論」がそれなりにおもしろい。本職の勉強よりもハマりそうだ。なにげに講師のプロフィールとか著作とか見てたら「ひょっとしてすごい人なんじゃねーの?」疑惑浮上中。まぁ授業そのものは難解な部分も多いのだが、聞き応えはあるな。

授業終了後急いで帰宅し、リフォーム屋に来て貰う(来て貰うよう連絡を入れておいた)。そこで最終的な説明と張り替える絨毯やクロスの選定をして契約した。値段は秘密だが平均よりは結構安い値段だと思われる。施工が安かろう悪かろうでないと良いのだが・・・・。
今日は前金として契約金の半額を支払った。いよいよ独房のような部屋とおさらばする日が近づいてきた感じ。工事日はできれば18日を考えているが、それでOKかは明日FAX入れて貰う予定である。



特に今日とは関係ないけど、たまたまニーズが一致したので俺が使ってないエクシリムS-3を貸し、その代わりにOLYMPUSのCAMEDIA C-3030ZOOMを借りた。早速使ってテスト・・・したいところなのだが接続ソフトが無い。メディアはスマートメディアなのだが、カードリーダもないしなぁ。FujiFilmの古いデジカメに接続してそこから読ませればいいのだがそれはそれでめんどくさい。
ここはいっちょカードリーダでも買うか?5in1の物でも今は結構安いしね。


今日は空き時間を見つけて長い間ほったらかしにしていたリンクを修正しました。移転したままほったらかしにしていたところ、ほとんど関係が薄くなってしまったところ、リンクしていただいたのにこっちから張り直していなかったところなどをちょくちょくいじって、あとはスリム化してみました。
俺の場合他のHPに行ってリンクのページを見ることなどほとんど無いので自分としては俺のページにLinkのページは要らない気もしてしまう(誰も見ない気がする)のだが、おつき合いや礼儀もあるし、俺のHPにリンクを張ってくれたところにはやっぱり感謝を込めて張り直したいなと思うしなぁ。難しいね。

ああ、旅行記が全然書けないよぉ。

7日 月曜日 晴れと曇りと雨 ■梅雨入りしたね■
今日一日無茶苦茶な天気である。朝は寒くてシトシト雨。着込んで出かけたら学校付く頃にはカンカン照り。講義を受けていたら突然空がくらくなって土砂降り。終わる頃に止んで、電車に乗ったらまたザーザー。天候をなんて書くか悩んでしまった。

週明け月曜日、体がものすごくだるい。死ぬ気で講義を受けてふらふらしながら帰宅したら熱出てるし・・・。ハードなスケジュールが原因ですかね?まぁそれだけじゃないんだろうけど。
というかですね、元々夜更かし君な俺なんですが、生活リズムをそのままにやることだけ増えたので体が追いついていないみたいです。早寝するとか、ちゃんと考えた方が良いのは分かるんですがね。



今日は良い写真がないので、オイル交換した日にバイクで走っていて気づいた夕日。なかなか、良い味してません?大自然に沈む夕日も好きですが、かえって電線とかが入って見えた方がなんか哀愁漂う感じがして好きです。


帰宅して課題やってたまったメールの返信をガリガリ書いて飯食ったら10時過ぎ。今日はがんばって早く寝ます。まだ週始まったばかり!今週も耐え抜くために何とか回復しないと・・・。

6日 日曜日 曇り時々雨
出かけていました。

5日 土曜日 晴れ ■レポート書き■
朝5時に寝た体をひっぱたいてなんとか9時過ぎに起床・・・。うぁぁ、体がだるい。
日曜は出かけるので今日中にレポートを仕上げないといけないし、ここはがんばらないと。てな訳で今日はほとんど一日家にこもってシコシコとレポート書いてましたよ。実験そのものはそこまで難しくないんだけど課せられた考察内容がなかなか難しくて・・・・。結構頭使いました。


洗濯物を干すためにベランダに出たとき見た空。雲一つ無い快晴でした。日差しは強いけど風は涼しくて過ごしやすく、思わずレポートを放り出してバイクでどこかへ行きそうになりました・・・。
明日からはこの天気も曇り&雨の連続らしいですね。梅雨入りかな?先ほどバイクのカバーを2重にかけておきました。しばらく乗れそうにないですね。


ところで、この日記に書いたことはあったっけな?俺の部屋は今4.3畳というクソ狭いウサギ小屋のような部屋なのですが、弟が一人暮らしを始めて家族が一人減った関係から俺がちょっと大きい6畳の部屋に移ることになったんですよ。で、この際と洋室の全面リフォームをすることになりました。壁紙と絨毯張替ですね。なんせ幼稚園入る前から住んでいた部屋なので壁紙はびりびり、絨毯はシミだらけなので・・・。
6月中旬には工事をして7月に入る前には新居を稼働させたいですね。7月は恐怖のテスト期間ですし・・・。くぅ。

明日は朝早いので今日はこの辺で。

4日 金曜日 晴れ ■バイクのオイル交換■
今日は本当はいろいろやる予定だったんですがね・・・。8時に起きたものの2度寝し、12時に目が覚めてあきらめて3度寝。結局起床は2時でした。あふぇ。

ひとまず学校へ行ってCADをやるという話はお流れになったので現実逃避的にバイクのオイル交換をすることにしました(爆)レポートは日が暮れてから書けるけど、オイル交換は夜までにはやらないといけないし(良い訳)
30分くらい走ったところにある用品店でオイルを買ってきてレッツチャレンジ。廃油処理箱やらドレンワッシャの類はそろえてあるので問題なしです。


どばどばどばー。2257kmで交換ですが十分汚れていますな。全然メンテとかやってやれないし、オイル交換くらいはマメにやってやることにしてます。別に変えすぎて壊れるわけじゃないし・・・。

オイルはヤマハ純正エフェロスポーツ10W-40。ベーシックはアレだけどプレミアム入れる金もないし、真ん中です。交換して・・・どうだろう、少しはふけが良くなったかな?わからんです(笑)あとは今のところ問題はないけどプラグもそろそろ交換時期だのぉ。

---

全然話は変わりますが、今日「実験のレポート書きたくねぇなぁ」等という話を電話でしていてふと思いついた話です。

実験レポートを

○○実験レポート

1.実験の内容 実験しました。
2.結果 なんか値が出ました。
3.感想 おもしろかったです。


などという内容で出したら、当たり前だけど評価が低い・・・というか評価してもらえないでしょうね。そこでなんですが、こんなのはどうでしょうか?

○○実験レポート

期待と不安で高なる胸を押さえ、我々は実験室のドアを開けた。さしずめ、それはなにか悪しき物に立ち向かう勇者のような気分であったと言えるであろう。ドアが開かれたとき、我々の目に飛び込んできたのは想像を絶する―いや、想像など出来まい―機械達であった。黒光りし、ただあるだけなのに己の存在を主張するような実験装置・・・。皆、思わずごくりと唾を飲み込んだ。だが何度それを繰り返そうが、これから先実験を行う上で発生するであろう困難が頭をよぎり、不安と焦燥で締め付けられる喉を潤すことなど出来はしなかった。
震える手で装置に触り、冷たく硬い感触を確かめる。皆お互いで顔を見合わせ、実験の成功を無言で誓い合った。ふと気が付けば、皆の胸の内にはしぼみかけていた実験に対する熱い情熱が再びみなぎっていた。

今、覚悟を決めた学生達が用意された席に着いた。教授のレクチャーを受けた後実験は始まる。戦いはこれからだった―。

・・・・・つづく。


どうですか?何の意味もない事をなるべく冗長に書いてみたのですが・・・。全文をこの調子で書けばユーモアのセンスのある教授なら高評価をもらえそうですな。まぁ、だったら普通に書けよって感じですが・・・。

3日 木曜日 晴れ ■漏電?!■
今日はバイクで学校へ。半袖で過ごせる程度の気温だがまだまだバイクに乗ると朝とか結構寒い。ロンTと長袖シャツ着た上にいつもの赤ウインドブレーカを重ね着してちょうど良いくらいだった。
シフトチェンジやニュートラルを出すときだいぶ渋くなってきたし、そろそろオイル交換だなぁ・・・なんて考えながらバイクを走らせた。帰り道なんかN→1に入れるとき「カコンッ」って音がするまでペダル踏み込んだのに弾かれたのかNのままで「バイィィィィン!!」とレーシングしてしまうこと2回(笑)。恥ずかしいからオイル変えなきゃ・・・。
オイル容量がたったの1000cc、熱的に厳しい空冷ということもありTT-Rがオイル管理に厳しいことは結構有名らしい。この前の旅の時にメカニックさんに見て貰ったんだけど交換サイクル3000kmじゃ遅すぎる模様。「2000kmでも早すぎることはないよ」だってさ。中堅オイルをちょくちょく交換しますか。


話は変わるが、夜に玄関の電気のスイッチを「パチン」とやったら家中の電気が消えた。「んあ、ブレーカ落ちたか。でもなんで玄関の電気で?」と配電盤を見に行くとなぜか漏電遮断機が落ちていた・・・・。思い出すのは数日前、俺が居ないときに洗面所のスイッチが壊れ、家族が「普段使わないから」と別の場所に着いているもう一つの玄関の電気スイッチを取り外し交換していた事。
うわっ、無資格で危ない事するな!と思いつつもクソ忙しいので放置していたのだが・・・よく考えてみると普通のシーソースイッチと3路スイッチを交換したら配線によってはショートするんじゃないのか?はっと我に返ってメインブレーカを落としてから作業にかかる。


単一乾電池が5本入る強力マグライトで照らしつつ作業。ついでなので怪しい部品は手元にあった新品に交換して通電させると問題なし。やっぱり適当な配線が原因だったか。

えーと、まさかこんな事する人はいないだろうけど一応。
こういった電気工事は「電気工事士」の免許を持っている者しか行うことは出来ません。違法です。私は「第二種電気工事士免許」を持っているのであくまで法律上はOKですが、正直実務経験のない人間がやるのは良いとは言えないでしょう。免許を持っていても(自分を含めて)素人にはオススメできる行為ではないので、何かあったら電気屋にお願いしましょう。責任もてませんよ。


さてさて、今週も授業は終わりです。明日はレポートと製図をやりに学校へ行くことになるとは思いますが・・・。今週も、よく頑張りました>俺

(そうそう、手帳は発見しました。お騒がせしました。)

2日 水曜日 晴れ ■手帳行方不明■
私事で恐縮ですが、手帳が行方不明です・・・。「あれにしか書いてない!まずい!」というような情報は無いものの、不便だし個人情報満載だし、心配ですわ。部屋のどこかに紛れてるのかなぁ。うーむ。

そんな今日は中間テストがありましたね。今回は珍しく1科目のみでした。出来は・・・うーん、最悪でもないですけど決して良くもないです(笑)なんというか、これ以外に何ともいえないような不思議な出来具合でした。はふーん。


今日は製図の日。差動歯車機構を持つ「指南車」という物の設計をやっていて、かみ合わせや軸受けなどのレイアウトを考えるためにトレスの方眼紙に部品の配置をしているところ。あまりきれいじゃないですね・・・。でもあくまでレイアウト図なのでOKです。ちなみに、考えながら書いているためもありこんな物に3時間以上かかりました。完成すらしていませんよ。


ところで、TOPページのカウンタを復活させました。暫定なのでいまいちデザインがしっくりこない(というか文字でかすぎ)ですが、作動しています。カウント数は誰からも情報がこなかったので(泣)33000からにしました。提供元の突然の移転でカウント数などすべて吹っ飛んだため納得がいかなかったのですが、調べてみると前々からサポートHPでは告知を行っていたようです。「告知は事前に行っていた。前のIDは無効なので新規登録しろ。問い合わせには応じない」ということが書いてありました。
メールくらい送ってくれたって良いじゃないかよ・・・。何のためにメールアドレスの入力を要求して居るんだゴルァ!と言いたいですが・・・。

まぁ、あれですかね。提供元としてはサポートページをポータルページとして使って欲しいという考え方があるみたいで、定期的に見に来いと。見に来ていないヤツは切りますよと。そういう思考のようです。まぁ間違っちゃぁいませんね。


すいません、今午前3時。眠くて文章が浮かんできません。おやすみなさい。

1日 火曜日 雨のち晴れ ■体が持ちません・・・■
えー、ここ数日間日記更新できませんでした。すいません。別にさぼっていたわけではなく家にいなかったんですよ。ちょっと、いろいろありまして・・・。なんだか未だにすっきりとは出来ていないんですが考え過ぎな気もするので気持ちを切り替えて今日をスタートした次第です。

さてさて、今日は普通に過ごした火曜日でしたが学校のパソコンから当サイトを見たらカウンタが死んでいることを発見しました。どうやら通告なしでサービスの変更をされてしまったようです。無料カウンタなので文句は言えない・・・・では済まされない気がするんですが、どうなんでしょうか?サービス移転先の質問掲示板は「突然カウンタが消えてしまいました。ログインも出来ません。せめていままでのカウント数が知りたいです」といった内容の書き込みで溢れています・・・。ちなみに、俺も同感。

たしか33000カウントくらいだったと思うんですが・・・。一番最近のカウント数、だいたいで良いので覚えている方いらっしゃいましたら掲示板なりにカキコしてもらえませんか?一番多い数を採用させて貰います・・・。



特に今日はネタがないので、つい最近の出来事を。主に製図用のシャープペンシルなどはノック部に付いている消しゴムにこういった針金がついています。俺は別に誰に説明されたわけでもないけど昔から芯詰まりを取り除くためのものという認識でいました。っていうかそれが正しい使い方・・・ですよね?
0.3mmのシャープペンシルは落としたりすると中で芯が砕けてすぐに詰まるので多用しているのですが、先日その使っている現場を目撃した友人Sが「あ、それってそうやって使うものだったんだ!」と言い驚きました。し・・・知らなかったのか。俺にとっては常識だったのでそのことを「群馬君」に聞いてみたところやっぱり彼も知りませんでした。

うーむ、俺は少数派なのか?それとも彼らが知らなかっただけなのか?



少し改善したんですが、学校から帰ってきたときは椅子に座り込んで動けないほど体がだるかったです。はふぅ、疲れ過ぎか?今週も始まったばかりだし、今日は早く寝ます。明日の中間試験は・・・・まぁ無いことにしましょう(爆)


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送