TOP日記

日記 2004年5月

31日 月曜日
30日 日曜日
29日 土曜日

いろんなところに外泊していました。

28日 金曜日 晴れ ■一日中雑用を片づける■
いやはや、今日はなんだかんだといろいろやりましたね。昨日に引き続き雑用の片づけ、部屋の片づけ、他もろもろ・・・。細かいことを書くのはめんどくさい(というか俺の行動日記じゃないので)割愛しますわ。


先日夜に走っていたらバイクのテールランプが切れていることを発見したので今日バルブ交換しました。たまたま手持ちのバルブの中に同じ規格のものがあったので・・・。キャリアが干渉してなかなかカバーはずすのに苦労しましたが作業そのものは簡単なのであっという間に終了。


夜に飯を食っていたら学校の友人O君(バンディット250乗り)から電話が。なんでもオイルフィルタのカバーを開けようとしてねじをなめてしまったらしく助けてくれとのこと。一応家に来て貰うと六角穴付きボルトが見事に丸穴付きボルトになっていました(笑)
ドリルで頭を飛ばしてねじの軸を直接回す方法で解決し、無事終了・・・。なんだか最近自分のバイク以外で整備スキルを身につけている気がしてなりません。

今日はこのあと出かけるのでこのくらいで。

あ、自己紹介をひっそりと更新したのでよろしかったらどうぞ。TOPページからリンクが張ってあったけど目立たなかったから見つけてなかった人もいたかもね。

27日 木曜日 晴れ ■Unbelievable!!■
こんなこと書くといろんな人に怒られそうですが・・・。今日は信じられないことをしてしまいました。木曜日の今日は実験がある日。予習書は昨日のうちに出しておいたので今日は午後の実験だけだぁ〜なんてのんきに構えていました。

・・・・・・まぁオチはもう想像ついたと思いますが、二度寝で寝坊しました。実験は13時より。起きたの12:20。学校まで1時間ですから確実に間に合いません。ふつうの授業であれば急いで支度をして家を飛び出すのですが実験に関してはただでさえ遅刻厳禁なのに30分近く遅れたらどうしようもないですね(5分くらいなら謝れば何とかなる気がしますが)。仕方なく同じ班のY君に連絡をして、前の実験のレポートが再提出になってないかチェックしてくれと(次の実験で知らされるので)頼み、今日一日を有効に使うことを心に誓いました(泣)まぁ自分が悪いんですが。

ダラダラと過ごしてもしょうがない、どうしようもないんだから有効に使おうとたまっていた雑用を片づけました。バイクの税金払いに行ったり取りに行ってなかったクリーニングの洗濯物取りに行ったりetc・・・。それと、今更ながらこんな事を↓


野宿旅で宿と食事を提供してくれた皆様にお礼状&一緒に写った写真を送付しました。今更かよ!!と言われそうですね。はい、すいません・・・。泊めていただいた方でここを見ていられる方、数日で届くと思います。


と こ ろ で、この日記の読者さんが増えてくれるのは飛び回りたいほど嬉しいことなのですが、なんだか教えてもいないのにリアル知り合いの読者が増えて複雑な気持ちです。友人が学校のパソコンで見たりするので広まっているらしいのですが・・・。いいんですけどね。生活の内容全部書いているように見えて本当に肝心なところは書いてないですし。

さーて、今日も寝るのが遅くなりそうですがHPでもちょっといじりたいと思います。そいではまた。

26日 水曜日 晴れ ■いい加減眠いぞ■
うーむ、この週始まってずっと午前3時就寝6:30起床という生活。朝学校に着いてから授業が始まるまでの時間や昼休みなどで睡眠をチャージして何とか生活しているこのごろ。是正しなければ!と思うのだが・・・。これで毎日ボーっとしてたり遊んでいたりしてこうなっているのなら良いのだが課題やらHPやらやることが一杯でしゃーない。手帳にToDoリストを作っているのだがなかなかやりたいこと全部を片づけられないなぁ。

※そんなこんなで、眠気によりのっけから文章が無茶苦茶ですが気にしないで突っ走らせていただきます。



ここんところ再び調子が悪くなっていたマウス、頭に来て買い換えました。今までだましだまし使ってきたけど「左クリック連射パッド状態」は耐えられませんでした。ファイルを選択しただけでアプリが立ち上がる、メーラーでDMを1通削除しようとして要るメールまで連打で削除・・・と死にそうでした。

メーカーはLogitech。ソフトはともかくマウスの出来はMicrosoftのものが素晴らしいのですが、ホイールのクリック感はLogitechの方がかっちりしていて刻みも細かく好きだったので。
光学マウスは時々ワープするのが大嫌いだったのでボール式を探していたのですが今時売っていないんですね・・・。驚きましたよ。まぁ渋々ベーシックモデル(4ボタンとか要らないから・・・)をチョイス。税込みで2000円切るんですから光学マウスも安くなったものです。
使ってみて快適なのは当たり前ですが、思ったほどセンサの誤差がないので安心しました。心配だったワープ現象も発生しませんでしたし。ふむ、良い買い物をしたかな


さて、本当にどうでもいい話なんですがちょっと思い出したので書きます。
俺の所属する学科にちょっと変わった女の子がいます(まぁ全員変わっているんですけど、特に)。友達がいないのか何なのかいつも一人で行動するその子は決まって授業の待ち時間(教授が来るまで)に本を読んでいます。ただ、その本がすごい!

・SAS 戦闘マニュアル
・ザ・護身術
・対テロ部隊のなんたら・・・

というような「お前はハルマゲドンに備えているのか・・・ッ!」というような本ばかりなんですよ。俺も結構マッドでインドア派だった中学生時代はこういう本を読みあさりましたが・・・・。謎は深まるばかりです。突撃インタビューしても良いんですがなんか「語られそう」で怖いこのごろ。

25日 火曜日 晴れ ■性格診断■
昨日だいぶ遅くまで起きていたので今日は眠気と戦うのが大変な一日だった。

毎週火曜は総合文化科目として心理学を取っているのだが、まぁおきまりという感じはするが心理テストをやらされた。あまりに特徴的というか「まぁ、確かにそうだよ」って感じだったのでここに特別サイズで公開したいと思う。心理テストの結果なんて住所に匹敵するかなり重要な個人情報な気もしないではないのだが、まぁリアルに俺と会ったことのない人はこれを見てあれこれムフフな想像(?)をしてみてほしい・・・。

やったのは「エゴグラム」というテスト。

結果はこの通り。非常にUP/DOWNの激しいグラフとなった。さて、資料を基に自分で解説してみよう。グラフの左側から見ていって欲しい。

まず、結構厳格なことが分かる。けじめ、まじめという言葉はあまり好きではないが内面はバリバリのマジメ君なのが露呈した感じ。物事に真摯に取り組めるがその代わり融通が利かない、考えを押しつけがちなどの欠点もある。
母親的な優しさなどを表す2列目のグラフは平均値(真中の破線)を下回っており、冷淡な性格であるらしい。自分でもかなりドライな方だとは思っていたが・・・。状況によってはお節介なほど世話好きな面もあるんだけどなぁ。
そして合理性がかなり高い(笑)。物事を客観的にとらえて分析し、判断する能力が高く理性的らしい。が、しかし頭でっかちな人間やまるでロボットのような思考の人間になりがちだそうだ。ええ、その通りですよ。ちなみに完璧主義者でもあるらしい。うん、そうだね。ノートの書き方一つでも自分なりの規格があってそれに従った書き方をしなかったときは書き直したくなります。
その次はどっちつかずだから放置するとして次の列を見ると、意外と独自性はあるようです。厳格・合理的な人は順応がちになるそうですが良かった。

こんな感じでした。まぁ想像通りの結果というか何というか。これを見て俺をどう判断するかは皆さんにお任せしますが(笑)、厳格で冷淡で合理的とは言え結構適当なヤツなんでこの結果を信じ切らないようにしてください。


それにしても、ある課題をやっていて思いっきり初歩の微分が出来ないことを知ってショックを受けた・・・。「(x^2+1)^nをxについて微分せよ」が参考書見直さないと解けなかった。理系学生においてこの程度の微分が出来ないなど「Windowsを起動したは良いがどうやって電源切ればいいか分からない」と同等ではないか。どれだけテスト勉強が身に付いていないかがよく分かりましたよ、はい。
切なくなったので寝ます。

24日 月曜日 くもり ■バイク不調?■
土日は出かけていて更新できませんでした。告知しておこうと思ったらFTP障害でつながらなく、2日間放置状態でしたね。すいません。

さてさて週明け月曜の今日、特にいつもと変わらぬ月曜日を過ごしてきました・・・が、ここへ来てだんだんと「全く分からない科目」が出てきました。特に制御系の授業はやばいですね・・・。線形代数が特に苦手な自分では歯が立たないと言うかさっぱりです。今日は眠くもだるくもないのに途中でノート取るのやめてしまいました。完全に戦意喪失でしたよ。この先どうしましょうかね。

「週末遊ぶ代わりに平日はみっちり」計画に基づき今日もあれこれやる予定でしたがここ数週間バイクを動かしていないことを思いつき、ちょうど雨もあがっていたのでちょっと乗ることにしました。いつも通りカバーはずしてヘルメットやグローブもってマンションの外まで押し歩き、いざセルを回すと!!

キュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュル・・・・・・・・かからん・・・。

放置のせいでキャブが詰まったという最悪のパターンが頭をよぎります。サービスマニュアルがあるしチャレンジする気はあるのですが時間と手間がかなりかかるので当分動かせなくなるし・・・。ひとまずプラグをはずしてかぶってないか調べる。次にスパークは飛んでいるか調べる。ふむ、両方OK。だとするとあとはガソリンか・・・。かからなかった時点でRESにはしたけど、あきらめきれず最後の望みをかけてバイクを揺すりまくったらエンジンがかかりました。なんだか分からないけど・・・・直ったことにしよう!(爆)

そのまま急いでGSへ行き、スネたバイクにお詫びのつもりでハイオク入れてみました。なんか知らないけどスゲェパワーアップした感じなんだけど、やっぱり気のせいかな?でも信号ダッシュで高負荷かけたときに「カッカッカッ」とならないのはハイオクのおかげだと思うんだけどなぁ。ま、プラシーボ効果だったとしてもこれくらい効果があればよしとしましょう。


というわけでおきまりパターンだけどバイクの写真。夜だと写りが悪いですの。

長時間セル回して弱ったバッテリを充電するためにうろうろしていたらいつの間にか「しにゃ」の家の近くに来ていたので電話するとわざわざ出てきてくれました。んで、しばらく走って帰宅しました。


いろいろ本当は書きたかったんだけどさすがに遅いので明日以降にします。なんだかつまらない日記ですいません、眠くて頭が働いていません。夜遅くまでヨタ話につきあってくれたしにゃ君に感謝。

23日 日曜日
22日 土曜日

自宅にいなかったので更新なしでした。

21日 金曜日 雨のち晴れ ■レポート■
今日は一日レポートでした。けっこう理解できたレポートなので早く終わるかと思いきや図が多くて・・・。Wordで書かないで手書きでやった方が早かったかな?文字だけなら手書きより圧倒的に早いんだけど、図が入るとオートシェイプとか書くのにちょっとだけ時間を使うからなぁ。


そうそう、年金の学生納付特例の申請、やっとやってきましたよ。なかなか平日に市役所なんか行けないので。ちゃんと書類をそろえていったので5分くらいで手続きは終了。だけど来年もまた申請すると思うとダルいですね・・・。もうちょっと払う気にさせてくれる年金なら良いんですが。

そうそう、年金未払いなのにCMに出ていたことで問題になった江角マキコのCMですが、あれが放映されていた頃に見て「うまく言葉のアヤを使っているな」と感じました。CMの内容は確かこんな流れだったと思います。

江角:将来年金がもらえなくなるって、誰から聞いたの?
男:いや、なんか噂で・・・
〜中略〜
江角:年金は、ちゃんともらえます!


ここで重要なのは、江角が具体的な金額もしくは定年時の収入に対する比率などの数字を出していないこと。つまり!支給額が月額100円でも言葉的には「年金をもらっている」事になるじゃないか・・・と。俺は深読みしすぎだろうか・・?あと
将来年金がもらえなくなるって、誰から聞いたの?
だけど、別に誰からも聞かなくたって現状を見ればすでに制度が破綻していることくらい見え見えだと思うんですけどね・・・。だいたい、この程度のCMで「老後は年金もらえるんだし大丈夫ジャーン」と思う若者と、「年金は当てにしないで自分でちゃんと貯蓄していく意識が必要だな・・・」と考える若者、どちらが日本の将来に役立つかといったら答えは明白・・・ですよね。



今日は写真にするようなことがないので、昨日駅で見つけた生死をかけたバトルの様子を。クモvs蛾です。いや、別にいつもこんなものに注目しているんじゃなくて人通りの多いところでちょうど目線の高さくらいにぶら下がってたんですよ。
しばらく後に見たら忽然と姿を消していました。人間に当たったのか駅員に除去されたのか、蛾はクモに天井まで拉致されてしまったのか・・。


相変わらず「だ、である調」と「です、でした調」が混ざった乱文ですいません。作文能力の低さ&あんまりしっかり推敲していないのが原因ですかね。まぁあんまり気にしないで読んでいただけると助かりマッスル。

20日 木曜日 雨 ■つり広告・・・!!■
今日の朝、電車ですごいつり広告を見つけた。金鳥のつり広告なのだが、激しいインパクトを受け人目も気にせず写真に納めた。まずはご覧いただきたい。


「週間金鳥」と書かれており、週刊誌のような見出しにしてある。だが書いてあることがすごい!!

・覆面座談会 あきれた親の黒光り
・チャバネなあのコの脚チラにドキッ!
・遂にモロ脱ぎ!(脱皮)
・今夜、おとしたいアナタに!(蚊を)
・あきれたご乱交!夜の台所はHOT SPOT!
・流出!無修正モノ!?いえ、無臭性モノ
・若者(秘)告白「最近、燃えてない・・・」引火しにくい水性キンチョール


終始んな感じである。日記用に脚色を加えているわけではなく書いてあることそのままだ!最近金鳥のCMには遊び心を感じていたがとうとうここまで来たか・・・。俺はこういうくだらないの最高に大好きなんですが、一部の人たちには不評を買うのではないかと心配です。実際俺の前に座っていたおばさんは怪訝そうな顔して食い入るように広告を見つめていました。

にしても、企画する人すげー!それとこの広告をDTPした人はさぞかし楽しかっただろうなぁ、いいなぁ。


今日の出来事はこれのみです(爆)大変だった実験もこれのおかげで吹っ飛びました。ちなみに俺がこのつり広告を見つけたのは有名私鉄「小田急」の車内です。ここ以外でも目撃報告ございましたら是非掲示板へ!

19日 水曜日 雨 ■製図提出■
今日は前々から時々日記に登場していた製図課題の提出日だった。組み立て図、三面図、部品図など合計6枚の図面と設計計算書をまとめて、一応無事に提出。今日は提出のみで検図してもらえないからわからないけど、たぶん致命的なミスはないと思うんだが・・・。
ま、もう出しちゃったんだしね!次の課題のことに頭を切り換えましょう。


図書館の自習室(正式には開架閲覧室)で実験の予習所を書いていたら堂々とご飯食い出すヤツがいたので撮影。ぷーんと炊き込みご飯のにおいが・・・。ガム、ミント菓子、飲み物くらいならわかるけど弁当はラウンジで食えよと。
相手が女性だったのでこの写真を撮るときはある意味どきどきしました。気づかれたら間違いなく変態扱い(むしろ撮影している時点で変態?)だし・・・。ま、いっか。俺にはこういう状況で写真を撮る勇気はありますが自習室で昼食食う勇気はありませぬ。


授業料がクソ高い私立大の理工学部に通わせてもらっている身分で何を言うと言われそうだが、親父に「俺と弟が社会人になって負担が減ったらいい車に乗ったら?」と提案してみた。マニアってほどでもないけど車は嫌いじゃないみたいだし、これまでコンパクトカーか1BOX(今はミニバンと言うのか?)ばかりだし。一度くらいスポーツカーに乗ってみては?と思ってみた。

まぁそんな話をしつつ「もし現行車種で選ぶなら何だろうなー」なんて考えてみた。このさい「限界領域でのアンダーステア云々」とか、「サーキットではブレーキ容量が・・・」みたいな話はどうでもいい。運転していて楽しく、走る止まる曲がるがきっちりしている車だったらいいと思う。
インプレッサWRX-Sti・・・とか言いたくなるけど少々スパルタン過ぎるしオジサンが乗るにはでっけー羽(リアスポね)とかがねぇ。ホットハッチはおもしろいだろうけどちょっとガキっぽい。まぁそんなことを総合的に考えるとGT的要素のあるスポーツセダンかなぁ。トヨタならクラウンアスリート、日産ならスカイライン(・・・・なのか?)、スバルならレガシィB4、マツダならRX-8、本田ならアコードEuroRとかかね。(適当なんでツッこまないでください・・・)外車も良いかもね。Audiあたりなんか。

まぁそういうことを考えてみたりしました。ずっと先のことですから今考えてもしょうがないんですけど、ちょっと夢を見てみました(だから俺の車じゃないって・・・(笑))


Win2kは快調ですが昨日挙げた2大問題は解決せず(というか対処してない)。そのうち不便にもなれて放置プレイなんでしょうな。はは・・・

18日 火曜日 曇り ■OS再インストール■
昨日の夜日記をUPしてからパソコンを使っていて、とある決心をした。今使っているOS、WinMeはあまりにもひどすぎるのだ。帰ってきてから寝るまでの間に最低2回はハングし、Ctrl+Alt+Delでの再起動も効かず結局電源ボタン長押しで強制的に終了させている。これが毎日。
使ってていらいらする上に毎回毎回HDDにダメージを与えている。どう考えてもMeのせいだろうと思われる不良セクタがもう1.5MBになってしまった。

んで、今日学校でどうしようかなぁと悩んでいたんですが、やっぱりOSを乗り換えることにしました。XP買うくらいなら新しいパソコン買った方がいいのでWin2kをチョイス。元々持っていたので・・・。(一応言っておきますがちゃんとしたライセンス品ですよ)


というわけでインストールしました。19時に始めて設定やソフトのインストールなどがすべて終わったのは0時近く。WindowsUpdateだけで1時間以上かかること自体間違っている気がしますが・・・。


かなり負荷をかけて動作させてみたり(アプリを立ち上げ中にほかのアプリを立ち上げたり)しても問題はなく、Meなら即死であるリムーバブルUSB機器の接続・取り外しなんかを試してみましたがすこぶる良好です。心配だった「ソフトや周辺機器がWin2kに対応していない可能性」も大丈夫だったみたいだし。

ただ、結構でかい問題が二つ。
1)ATAPI接続の50xCD-ROMドライブが認識されない。
デバイスマネージャで「?」マークがでているならまだしも全く認識されていません。なぜかSCSI接続のCD-RWドライブは何もしないでも認識されたのに・・・。ドライブがWin2kに対応していないのか、なんか妙なエラーがインストール時にでていたからそれのせいなのか・・・。ひとまずCD-RWドライブがあるのでなんとかなっていますが32xは遅い・・・。

2)ホームページ・ビルダーが謎のトロさ。
今これを入力しているのがホームページ・ビルダーなんですが、日本語を入力して確定するとそれが画面に反映されるまで0.5秒ほどかかります。まるでMS-DOS時代の日本語変換のよう・・・。なんででしょうかね。

まぁ、問題点は時間のあるときにぼちぼちつぶしていこうと思います。ひとまず電源ブチ切りしないで済むようになったのであれば合格点ですからね。いやー、それにしてもWinMeはすごかったですね。さすがMicrosoftって感じのナウでヤングなOSでした。


さて、15日に書いた車のエンブレムの件、Rakete of 112sのハズー君から情報を教えていただきました。あれはいすゞのマークらしいです。
情報を元に調べた結果、俺が写真で見たのはおそらくこのファイルの一番最後に出てくるジェミニの赤のモデルじゃないかと思われます。古い車だけど今でもかっこいいと思ってしまうデザイン・・。トヨタエスティマから発したと思われる流線型・つり目のデザインはどうも好きになれません。
http://www.jsae.or.jp/~dat1/mr/motor15/mr200239.pdf

にしても、このpdfで紹介されてるジェミニのCM見たかったなぁ。今のCGでなんでもやっちゃうCMとはちょっと違いますね。制作秘話なんかもおもしろいです。

17日 月曜日 小雨のち曇り ■ジメジメな一日■
とにかく過ごしにくい一日だった。高湿度で気温も高く、学校は相変わらずナメた空調のおかげで授業中も汗をかくほど。ふと居眠りしてしまったのだが寝汗がすごかった・・・。

にしてもだんだん授業が分からなくなってきた・・・・。学校が始まって1ヶ月半。ここらでちょっと持ち直さないとまずいかも知れないな。
最近、ちょっと思い始めたんです。学年も上がり、今年度は学校も私生活も良い意味悪い意味ですごい充実している。なのに生活スタイルが今までのままで良いのかな?と。今までは月〜金までロボットのように学校へ行き、土日にダラダラと過ごしてまた月曜日より学校・・・。という形でした。平日は、テスト直前でなければ授業以外のことはやらなかったし、逆に休日は学校のことは何もやらなかった。帳尻が合わなくなったらどちらかをちょっと犠牲にすれば済んでいた。それで良かったしそれが可能だったのがこれまでだけど、これからもこのままではまずいよな・・・と。

事実、レポートで週末のうち一日は食われているし、週末が減った分旅行記を書くなどHPとか身の回りのことに手が着かなくなってきている(実は、3月から考えているリフォーム、まだ発注すらしてません)。そんな状況なのに、帰ってきてからやってるのはいつも通りパソコンつけてインターネットでニュースをあれこれ見ること。

そこで、こう考えた。月〜金は学校のことを主に全力でやる。ダラダラとインターネットしたり、何をするでもなく行動するのではなく、時間をとにかく有効に使うことにした。そいで土日は自由に過ごす。俺は土日に勉強がどうしても出来ないタイプなので、休みは休み!と決めてみた。
当たり前のことだけど、ちょっとメリハリをつけてみようかなと。ここにでも書かないとナァナァになりそうなので、書いてみました。これから頑張ります。



携帯の画面にフィルターつけてみた。電車内とかで横の人に見られなくするための、アレ。ヨドバシのポイントが結構あったし、画面が鮮明になって余計目に付きやすくなったからね。なんだか中高生みたいでいやなんだけど、まぁしばらく試してみます。

ところで、今日帰ってきてから早速「空き時間を有効に使う第一歩!」として旅行記書いてみました。月曜日は課題もなく、比較的優雅な時間が過ごせるのでね。と言うわけで野宿旅TT250Rでゆく 関西・九州バイク旅1日目を追加したので、是非ご覧ください。1〜2日目は移動と休息なのであまり見応えは無いと思いますが・・・。


※15日の日記に書いた謎の車のマークの件、解決しましたが長くなってしまうので明日の日記に書きたいと思います。

16日 日曜日 雨 ■午前ダラダラ、午後アクティブ■
午前中は寝たり起きたりと怠惰な時間を満喫して午後より行動開始し、一人暮らしを始めた友人の買い物に付き合った。別に、
「あ、これかわゆ〜い♪」
「どれどれ。お、ホントだね!」
とかいう話しでは断じてない(どういう話しだよ・・・)。そやつの住んでいるアパートが駅からは遠いわ店からは遠いわという不便なところので大物(プラの衣装ケースとか、カラーボックスみたいなのね)が買えねぇ!車出してケロ!という要請だったわけ。

にしても、なーんかここ最近CUBEが大活躍している。弟の引っ越しとかその他諸々で「大量の荷物を狭いところへ運び込む」作業に使うことが多いのだ。後方視界を無視すればかなりの量の荷物を積むことが出来るし、昔ながらの町並みがそのまま開発されたようなせまーい道でもスルスルと入っていける。見切りの良いボディーをしているので狭いところでの切り返しも簡単だしね。



今日は撮るようなことがなかったので、学校の最寄り駅の茂みよりイモムシレポートをお届けします。ほぼ一年前である去年の5月21日の日記にも書いたのだが、今年もイモムシ大発生でもうウジャウジャ!ちなみにこいつらはしばらくするとアブのような小さい蛾のような謎の黒い虫に変身して大空へと旅だって行くのです。
ふむ・・・。毛虫は好きじゃないけど青虫は好きだなぁ。釣具店でブドウ虫でも買ってきて育てようかな・・・。イソメとはかやだけど・・・。


明日からまた学校です。最近、週末のうち1日はレポートに取られるのであまり休んだ気がしません。

15日 土曜日 晴れ ■レポートで一日を費やす■
夜よりちょっと出かけるので夕方UPです。
今日は先週と同じく一日をレポートで費やしました。書きましたっけ?木曜日の午後に実験をやり、月曜の午前10:30というエグい提出期限を・・・。ほんとね、もう大変ですよ。


この実験のレポート書いてました。5自由度のロボットアームを動かして積み木を積み替えるのが課題です。ここで面白いのは動作ステップ数と作業完了時間をグループごとに競うんですよ。より効率の良いプログラムを書いたチームが勝つというシステム。動線を滑らかにするのがコツですがなかなか難しかったですね。

ところで、全然関係ないんですけど
|\/|
. ̄ ̄
という直角三角形を向かい合わせてくっつけたようなマークがフロントグリルに付いた車ってどこのメーカーのどんな車でしたっけ?確か三菱の車だったような気がするのですが・・・・。古い写真に写っていて、なんか見たこと有るんだけどなぁ・・・とここ最近頭から離れません。

三菱車・・・で思い出しましたけど、三菱ディーラーさんの前を通るともう開店休業状態ですね。なんかセールスマンがかわいそうになってしまいます。まぁメーカー標準装備でタイヤ発射装置が付いてたんですから当たり前なんでしょうけど、どこの世界でも末端にしわ寄せが来るんですよね。

と、車つながりでトヨタの純利益1兆1620億ってのを思い出してしまいました。売り上げじゃなくて利益が1兆ですからね・・・。トヨタ車はキライじゃないですけどトヨタがより一層キライになりました。まぁ、どうでも良いこと(なのか?)ですけど。


うーむ、マウスの調子が悪くてイライラするのでこのあたりで・・・。

14日 金曜日 曇り ■製図完成■
昨夜(とは言えないけど)は5時に寝たので案の定朝寝坊し、起きたら昼でした。あれれ、俺って朝から製図に行くとか言ってなかったっけ??
まぁ気を取り直して支度をして学校に行き、ちゃんと製図をやってきました。次週水曜日の授業の終わりに提出の課題ですが、ひとまず完成させました。後は見直すだけですがまぁそれは提出前で良いでしょう。

これはそのうちの一部。これを含めて合計で6枚くらい書きました。図面的には大した物じゃないけど、強度とか計算して軸太さとか、玉軸受けとか全部自分で設計しました。今までやってきたのが「写図」だったのに対し、今回からは「設計製図」です。格段に難しさが違いますね。

俺はまだ良いですけど、規格表が読めない人は相当苦労しているみたいです。例えばM5のネジを書くときは外径は5mmだと分かっても谷径は分からないですよね?そう言うときJISの規格表を見るんですが、これまで「ねぇねぇ、ここは何mmなの?」って一つ一つ人に聞いてやってきた人は苦労しているようです。というのも、一人ずつ与えられた設計仕様が違うので同じ物を書く人はいないんですよ。自分の物は、自分で計算して求めなきゃいけない。教えて君は大変なようです。


それにしても禁煙のラウンジで製図やってたけどタバコを吸う馬鹿が居て大変でした。灰皿がないし禁煙って書いてあるから知らないことはないと思うんだけど・・・。でも、「知らずにやっている」という可能性がなきにしもあらずなのが恐ろしいところです。大学の喫煙マナーの悪さは最高ですからね。歩きタバコどころか教室じゃなければどんなところでも吸いますし、ポイ捨てなんて当たり前。
大学側も多少は呼びかけてはいるんですけど、なんせ「えら〜い」教授様たちがスッパスッパ吸っているので強くは言えないみたいです。こんなのでISO14000だかなんだか取得しようとしているなんて笑止千万ですな。まずは非喫煙者の学習環境を整備してもらいたい物です。


話は変わりますが、レンタルCGIでアンケートってのがあるので近々やってみたいなと思っています。このHP、特に日記についてちょっと考えていまして。
この前ISDN環境のお宅で試させて頂いたらこのHPの重いこと!1ページ400KBくらいあったりしますからね・・。まぁ旅行記に関しては仕方のないことだと思っていますが、日記に関してはどうだろうと。俺としては日記をダラダラと書いているサイトはここを含めて星の数ほどありますが、毎日一枚(くだらないにせよ)写真をUPしているといるのは一応自慢なんですよ。ただ、逆に邪魔だと思う人もいるかも知れないし・・・と。

友人に聞いてみたら「いや、写真は絶対あった方が面白い」と言われましたが、彼はADSLだしなぁ。

にしても、知り合いがそのうち10くらいを占めているだろうとは言え一日50人近い人が自分の書いた物を見てくれるって言うのはなんだか嬉しいですね。あ、リロード考えるとその半分くらいか・・・?しょぼーん。

13日 木曜日 曇りのち雨 ■携帯機種変更■
今月3日よりタイトルに天候を入れるのをすっかり忘れていました・・・。今日より復帰します。

昨夜は結局予習書の課題は解けず4時に寝て、7時に起床し学校へ。友人から「正弦定理を使うと解けるらしい」というヒントを貰い、10:30の提出期限迫る中没頭と言えるほど集中したらひらめきました。時間ギリギリの中必死で三角関数を解いてなんとか値を出し、提出出来ました。
ちなみに実験前に予習書は返却されましたが、計算値こそ一部間違っていた物の考え方は合っていたので○でした。よかったよかった・・・。

そう言えば今日の実験は何度か日記に登場しているマレーシアからの留学生M君とペアでした。ロボットアームの動作プログラムを書いて積み木を積み直させる実習だったのですが、目をきらきらさせて取り組んでいました。
帰りもいっしょだったけど、話が弾んだな・・。普段の生活はどうしてるのかとか、お互いの国のこととか話すと本当に面白いです。喋るのはまだちょっとたどたどしいけど聞き取りはかなり出来るらしく、俺も相当難しい単語とか使わない限り普通に日本語で会話出来ます。基本的に国内を旅するのが好きな俺だけど、こうやって外国語が出来ればその土地の人と話せるんだよな・・・と実感してなんだかうらやましくなってしまいました。


昨日言ったとおり、今日は携帯を機種変更してきました。V301SHです。V3シリーズはVodafoneの携帯の中でもエントリーモデルな位置づけで目立った機能はないですが、このV301SHはQVGA液晶、予測変換等という押さえどころは押さえ、その上かなりコンパクトで軽量に出来ているところが気に入りました。まぁ、一番気に入ったのはメガピクセルカメラとか肥満JAVAアプリのような余計な機能が無いことですね。待っていましたよ、こういう端末を。(すいません、なんか何度も書いてますね・・・

ちょこちょこっといじって設定を自分向きに変えたりしてみたのですが、いやぁ笑ってしまいました。メーカーが同じSHARPだから操作系が似ているとは思っていたけど、ほとんどまるっきり同じです。F49で電卓出たりといった細かいところまで同じ。こりゃーすぐに慣れそうで良いですな。

ちなみに、マイレージ使用や一時的に割引会員になるなどしたので5250円(税込み)+事務手数料で済みました。

さて、んじゃま分厚い取説でもちょっと読んでみることにしますか。増えている機能とか気になるしね。携帯に大して興味はないとは言え新しもの好き、特にデジタル物には目がないので数日はいじって遊びそうです。まぁ2日もたてばメールと電話しか使わなくなるんですけど。
ちなみに、着メロは一通り内蔵の物を聞いてみて、結局従来通り「カノン」を選択。でも常にマナーモードなのでこれが鳴ることは無いでしょう・・・・。

12日 水曜日 ■もうすぐ3時なのに寝れない・・・■
あああ、課題が終わらない・・というか分かりません。かれこれ1時間近く悩んでいますが・・。午前2:30を過ぎ、気分転換に日記を書いています。

さて、【3S】のしにゃ君より昨日の画像について情報を頂きました。(1)の方の「みんな就職活動〜」という言葉、B'zの「ザ・ルーズ」という曲の歌詞だそうです。同じ事を他の友人も後から教えてくれたので昨日日記を見て気づいた方もいたのでは?いやぁ、知りませんでした。


一応250ccとは言えバイクを所有しているので納税通知が来ましたよ。所有しているんだな・・・と実感はわきますけど。あ、もちろんちゃんと自分で払いますよ。自賠責もクソ高い任意も税金もガス代も全部自分で出してます。「僻地に住んでいて移動手段としてどうしても必要」な場合を除けば親のスネかじってバイクとか車持ってるヤツは論外です。だって必要ならまだしも遊びじゃん。


ところで、昨日すっかり書き忘れていたのですが、昨日Vodafoneショップに行って機種変更に関する手続きを調べてきたんですよ。そうしたら家族割引として副回線となっている俺の端末は、主契約者の委任状(署名、ハンコ必要)が無いと機種変更すら出来ないらしいです。未成年でもないのになんですかそれは・・・。
あと、変えようと思ってたV301SH、在庫切れしてて予約になるそうなんで渋々予約してきました(それ以外に変えたいの無いし・・)。納期完全に未定で最悪1ヶ月とかかかるとか言われ気長に待つかと思っていたら、翌日である今日いきなり「入荷したんでお店に来てね」と連絡が・・・。
むっちゃくちゃ未定ですね、それ(笑)

そんなわけで明日変更に行ってきます。2年以上使ったJ-SH07とももうすぐお別れ。別に携帯ごときに愛着はありませんが・・・。物は大事に使うけどね。
それにしても・・・ですよ!なんか「携帯電話」がよく分からなくなってきました。テレビ付けたり200万画素カメラ付けたり・・・。10歩譲ってカメラは良いとしても、DLするのにいくらかかるか分からない巨大JAVAアプリや「別にテメーの顔見て電話したくねーよ」なテレビ電話とか、着うたとかもうほんとやめてくれ。夏に出るヤツなんか光学ズーム付いてるんだとか。そう言う中途半端な事しないでデジタルカメラに携帯電話つけてくださいよ、そうしたら買いますから・・・。


さて、午前3時になったので課題に戻ります・・・。というか寝たいよママン。

11日 火曜日 ■暑いですね■
火曜日は総合文化科目として政治学がある。かなり難解ではあるがなかなか面白い講義で好きなのだが、毎回毎回とにかくガヤガヤうるさくて腹が立つ。マジメにやっている人には申し訳ないけど工業化学科や情報科の人々は特にオツムの足りない男女が多いようで・・・。俺はお世辞にも頭も成績も良くないけど、少なくとも授業妨害はしてないから彼らよりはマシ・・・だと信じたい。


さて、気持ちを切り替えて今日発見した落書きでも。

1)みんな就職活動そわそわし始め僕はいまだに家庭教師。かわいい子一人、いかついやつ一人。問題ある態度こらえてレッスン
就職活動に対する焦りと己の無関心さ、誰かに聞いてもらいたい現状、いけない感情(笑)・・・。すべてを短い文で表しているすばらしい作品だと思います。まぁ落書きするくらいならエントリーシートの一枚でも書けと。
※04/05/12追記
【3S】のしにゃ君より、B'zの「ザ・ルーズ」という曲の歌詞だと教わりました。

2)恋がしたい 恋がしたい 恋がしたい
筆跡からしてどう考えても女性でしょうね。大教室の机にそんなこと書いても出会いは訪れません。ひとまず僕は興味無いですが最近流行の「4様」(ヨン様?)にでも恋をしてはいかがでしょうか?


医者にもらった風邪薬が切れたのですがいまだに直らない・・・。一番悪い状況は脱したのですがまだ咳と胃のムカムカが治まりません。金曜まで続いたら学内の診療所に行くことにします。そんなわけで今日は早く寝ます。最近短くてスイマセン・・・。

10日 月曜日 ■雨でジメジメ■
せっかく講義は午後からなのにレポートの提出期限が10:30なので渋々学校へ。PC室で最後の仕上げをして無事提出出来た。まぁ理論値がおかしい値になってて適当な考察しかできなかったけど・・・まいっか。
なんだか月曜日はレポート提出という大仕事を朝のうちに片づけてしまうと一日が終わってしまった気がして、どうも午後の授業に集中出来ない。それでも今日は頑張った方・・・かな。


特にネタが無いので、久しぶりにやったデフラグの写真でも。つまんないですねー。すいません。でも、半年近くやらないと違いますね、やっぱり。Photoshopとか起動速度が違います。


ところで、今日は変わった勧誘電話・・・というか案内電話がかかってきた。夕食を食べ終わってテレビでニュースを見ていたら家の電話が鳴ったので出ると、それはそれはノリの良い若い男の声だった。

謎の男:こんばんわ〜、○×企画(だったっけ?)と申します〜。まごころ様、いらっしゃいますか?
俺:は、はぁ。私ですが。
謎の男:おぉ〜っ!やぁぁぁっと連絡がとぉ〜れましたね〜!!(語尾上げ) まごころさんは今仕事バリバリのフレッシュな社会人さんですねっ?(フンフンッ!)
俺:いっ、いや違いますけど・・・・
謎の男:そうですか。ではフリーターさんでしょうかっ?
俺:いえ、大学生ですけど・・・・。
謎の男:あれっ、そうでしたか!では、今何年生でしょうか?

ここまで聞かれて不信感バリバリの俺。当たり前だが俺は易々と個人情報を名前も名乗らんヤツに話したりはしない。大体、なんなんだよお前のそのしゃべり方は・・・。

俺:どのようなご用件でそのような質問をされるんですか?
謎の男:私ども、新社会人さんやフリーターさんにある案内をしているのですが、こぉ〜ちらの情報が間違っていたようですので、おいくつだろうかと質問したのです〜!!
俺:そうですか。少なくとも私には関係ない話しですね。
謎の男:そうですね。情報を修正しておきます!!(いやむしろ消してくれ。)では、ありがとうございました〜〜〜〜〜〜〜〜! カチャリッ・・・プーップーップーッ

とにかく、最初から最後まで超!ハイテンションだった。なんというか、「歌のお兄さん」って感じ。もうちょっとしっかり会社名を聞いておけばここで晒せたのに・・・残念だ。なんというか、春ですな。


それと、(今日は本当にどうでも良いことのオンパレードですな)その妙な勧誘電話の後CATVのチャンネルを回していたらアニメ「ホワッツマイケル」をやっていた。「うっわー、古ッ!小さい頃マンガ見た記憶あるなー」なんて眺めていたらエンディングテーマの歌手が山瀬まみだった。ためしてガッテンのレギュラーしているあの人ですが、歌手やってた頃もあったのですね。

そんなこんなで今日は寝ます。

9日 日曜日 ■一日レポートに費やす■
はぁ。今日はなんという一日でしょうか!「レポート書く→インターネットする→メシ食う」の永遠ループでした。ほんとそれしかしていません。まぁおかげさまで周波数応答の実験レポートはなんとか目処をつけられましたが。(めんどくさい感想は明日の朝に持ち越しにしました・・・)

なんだかんだでもう1時近いです。体調は昨日よりだいぶ良くなったにせよ本調子じゃないのに・・・。俺の学科は週末がないと言われていますが、マジですね。週の終わり近くに実験があって、そのレポートが月曜の午前10:30までに提出とはもはやイジメの領域です。


別に大した意味はないですけど、今日のレポートで作ったグラフでも。片対数のボード線図というグラフです。何か知らないけどこれ見ればあらゆる機械の動作が分かってしまうんだとか。ふーん。いや、つまらない写真ですいません。今日ホントにレポートしかやってません。
にしてもExcelで左右に数値軸をつける方法とか片対数にする方法とか、アルバイトしていて学んだ知識が多いです。「こうして欲しい」という注文に応えるため必死にあれこれ調べたりして身につけたんですが、給料もらって勉強出来て日常生活にも役立つなんて最高ですね。

明日からまた一週間が始まります。GW等という甘い連休も終わり、これから前期期末試験まで加速度的に忙しくなることでしょう。気分はどーんより、空もどーんより。
いやいやいや、明るくいこうぜ!俺!

8日 土曜日 ■風邪、依然直らず■
今日はあんまり調子が良くない物の、製図を進めないとまずいので仕方なく学校へ。結局なんか風邪で頭がボーっとしてやる気というか集中力も沸かず、ダラダラして夕方に学校を後にするハメになったんですが。
訳あってその後も近場をウロウロしたんですが、まぁ日記に書くような事じゃないんで端折ります。


ネタが特にないので、先日作ったカツ丼を。ボリューム有りすぎ・・・ですがうまかったです。カツ丼って結構作るの簡単なんですね。つゆの濃さが分からず適当に昆布しょうゆ薄めて使ったら濃すぎて難儀しましたが、それ以外はうまかったですね。
ああ、早く腹風邪直してこう言うのたべたーい。今日も食欲わかず、気持ちが悪いです。

7日 金曜日 ■ダウンまごころ■
ひどい頭痛で何度も夜中に目を覚ましつつ7:30に目を覚まし、医者へ行ってきました。やはり腹風邪だとのこと・・・。思い出してみれば俺って先月の頭も同じ症状じゃなかったっけ?1ヶ月ごとに風邪ひいてちゃ困りますがな。はぁ。
ひとまずもらった薬が効いてきたのか早めに寝たのが良かったのかだいぶ回復してきました。明日は学校へ行って製図をやる予定なんだけど、多分・・・大丈夫・・・・かな。

今日は本当は一日家で休養する予定だったんだけど、友人に借りっぱなしのノートを返さないといけないので学校まで。徒歩+電車で学校へ行くのと、バイクで学校へ行くののどっちが楽かしばらく悩んでバイクで行ったんですが、どうだったんでしょうかね。歩かずにはすんだけど結構暑くて大変でした。今の時期でこれだから夏にバイクは本当につらいよなぁ。走っているときは良いんだけど信号待ちとかでエンジンの熱が・・・ああ。



SUZUKI BANDIT250を中古で買った友人O君がが再び遊びに来ました。前に来たときはバイクの調子がかなり悪かったんだけど、今回は良いとのこと。
試しにちょっと乗らせてもらったけど確かに前回来たときよりパワーが上がってました。さすが250ccマルチ、高回転域で伸びますね!8000rpm越えた辺りからグワっと来ますよグワっと!そのままレッドまでの領域はおいしすぎます。「回してナンボ」のエンジンだとは聞いてたけどこういうものなのか。ほほぅ。俺が普段乗っているのがシングルってのもあるんだろうけど、バイクってのは車よりも個性が有って楽しいですね。こかしたらまずいから避けてるんだけど試乗会とか、行ってみたいなぁ。

6日 木曜日 ■風邪でダウン■〜この日記は7日朝に書いています〜
うう、辛かったです。腹風邪をひいてしまったようで気持ちが悪く全然食事を摂れない中、学校へ・・。講義ならサボって休むところですが実験なのですっぽかすわけにもいかず、耐えに耐えて帰ってきました。めまいと頭痛がひどくて布団に倒れ込むように入り、なんとか一夜を明かして7日朝です。
病院に行って薬をもらってきたので、今日一日安静にして明日から行動開始。本当は休んでいたいんですけど製図やったりレポート書いたりと連休明けから大忙しの状況だったりします。


留守にしている間にカウンタが33333を記録しました。気づいて送ってくれた【3S】のしにゃ君、どうもありがとう。いやぁ、いつの間にか3万越えてたんですね・・・。カウンタの数字に躍起になってた開設当初だったんですが、最近は全然気にしていなかったので気づきませんでした。カウンタに気を遣わずマイペースでやっていこう、と思ってはいるものの、純粋に嬉しいです。

5日 水曜日
4日 火曜日

友人宅2軒を転々として過ごしていました。うーむ、ハメ外しすぎたかな?

3日 月曜日 雨のち曇り ■雑用を片づけ■
HPの初日分くらいは書きたいと思っていたのですが、溜まった雑務を片づけていたら一日が終わってしまいました。にしても、なんだかんだで色々やりましたね・・・。月が変わったので欠かさずつけてる金銭出納帳をまとめたり、部屋の片づけして、実験の予習書書いて、その他なんたら・・・。ふひー。

そうそう、デジカメの写真数枚を今日プリント屋に出して紙焼きしてもらいました。プリントマシンだと大抵一枚50円ですが、プリント屋だと一枚36円です。圧倒的に安いですな(14円の違いでも枚数焼くと大違い!)。
にしても、「記録媒体からプリントシステムのHDDに画像を落としてすぐにメディアは返却」というシステムでしたが、プライバシーもへったくれもありませんね。銀鉛にしろデジタルにしろプリント屋さんは客の写真見放題ですからね。知人から、DTP屋でアルバイトしている友人がたまたま有名人の写真を現像した際に無断で焼き増しまくって学校に持ってきた話しとか聞いたこと有りますけど、ああ恐ろしや。
ちょっと前に「高画質プリンタ不要論」を書きましたがどうして写真画質のプリンタが売れるのか何となく分かってきました。だってあーんな写真やこーんな写真(謎)を誰にも見られずプリントするにはデジカメ+自宅印刷しかないですよね。と、まぁ冗談は置いておいてもプライベートな写真を現像所の赤の他人が見る事を考えると、当たり前&仕方のないこととしてもあんまり気持ちの良いものではないですね。



今日は写真に出来るようなことをしていないので小ネタを。
こういったタイプの洗顔料・・・・特に男性用の物は「スクラブ」といってツブツブが混ぜてある物が多いですよね。毛穴に入り込んで汚れを掻き出すとかマッサージ効果を謳っている物とか。これには微妙な落とし穴があるようです。
前に、数日間目がずっとゴロゴロして、洗っても目薬差しても取れないから「ゴミじゃなくて病気かな?」と眼科へ行ったんです。したら原因はこのスクラブの粒でした。眼科医曰く「この粒子は一度はいるとなかなか取れないんだよね〜。最近多いよ、そう言って来る人」と言われました。
そんなわけで、こういった物を痛いので意図的に入れる人は居ないでしょうけど、くれぐれも目に入れないよう注意してください。


うわっ、なんだか長くなってしまいましたね。
これ書くくらいなら旅行記書けっつーのな。いひ。

2日 日曜日 晴れ時々くもり ■HP作成着手■
昨日、無事に新潟から帰ってきました。30日出発1日帰宅なのでGWラッシュにも捕まることはなく、関越道をスイスイ飛ばしての帰宅です。父の知人が新潟の津南に住んでいまして、目的は山菜採り&お米を分けてもらうことでした。正直俺は山菜に興味はあまりなく、ドライブがてらの参加ですが。


食事をごちそうになってしまったのですが、この白米100%魚沼産のコシヒカリです。ていうかうっまー!白米だけでパクパク食べてしまいました。

前回に引き続き今回も魚沼産コシヒカリの玄米を一俵(60kg)分けてもらいました。俺はあんまし相場を知らないのですが、コシヒカリでは破格のお値段だそうです。
ところで、泊めていただいたOさんに生産者ならではの裏話を聞きましたが、全国に「魚沼産コシヒカリ」として流通している米の量は、実際に魚沼から出荷されている米の量の2倍だそうです。つまり、半分は偽物or混ぜ物。偽装ってのは珍しい物じゃないんですね・・・。


さてさて、旅の話しはそれくらいにして今日やったことを。
帰宅後だいぶ時間が経ってしまいましたがようやく旅行記に着手しました。(といってもまだ扉絵だけですが・・・)。野宿旅TT250Rでゆく 関西・九州バイク旅を追加しましたので、さわりだけですがご覧ください。

この日記をUPしたあともしばらく製作活動しますので、今日は短いですがこの辺で。

1日 土曜日
新潟へ行っていました。旅ではないので更新は無しです。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送