TOP日記

日記 2004年4月


30日 金曜日 晴れ ■仮更新■
外泊先から一時帰宅しました。すぐに準備をして今度は新潟へ行きます(爆)
八王子バイパス経由の関越道。今日行って明日帰宅するのでGWラッシュに捕まることはないと思うのですが、どうなんでしょうかね・・・。スイスイであることを祈っています。

まだお昼ですが仮更新とします。全然HPにタッチ出来ないのはまずいですからね。
5/1に帰宅しそれから3日間は自宅でゆっくりしますので、その時は旅行記のUPなどボチボチやるつもりでいます。よろしくお願いします。


仮更新ですので写真は無しで。では、また。

27日 火曜日 曇りのち雨 ■強風■
関東地方は一時間に20mm以上の強い雨・・・と聞いて心して出かけたのですが、意外と雨は大したことがありませんでした。傘を差さなくてもなんとかなるくらい。ただ、問題は強風!傘を差したら瞬間的に破壊されるくらいの風がびゅんびゅん吹き荒れていて、いやぁ困りました。


学内のゴミ箱には壊れたビニ傘が大量投棄されていました・・・・。(写真左側は行き来する学生がたくさんいる状況での撮影でした。最近なんか慣れてきたな、俺。)


当然帰りも傘など差せるはずもなく、ばっちり雨を体に受けつつ帰りました。ああ、体がじめじめする・・・。でも家の中はそれほど湿気っていないので除湿をかけるほどでもないようです。


ところで、昨日購入したシェーバー早速試してみました。ただ当てるだけでなく上手く皮膚を伸ばしてヒゲを立たせてやる等の軽いコツが必要ですがT型カミソリ並に深剃り出来ます。こいつぁ良いですね。俺は無精ひげが全く似合わないタイプなくせにめんどくさがりなのですが、これで毎日の水仕事なヒゲそりから解放されます。これなら毎朝数分「シュイーン」とやるだけで良いし。

いやぁ、幼き頃(幼稚園の頃?)親父がシェーバーでひげを剃るのを見て「僕も僕も〜」なんて言い、ヒゲなんて生えてない顔に親父のシェーバーを押し当ててもらい喜んだ記憶がありますが、自分で使う年齢になったんですねぇ、俺も。
いやむしろ「生えてこないように出来る」ならそれで良いくらいどうでも良いんですが、ヒゲなんて。

26日 月曜日 晴れ ■シェーバー購入■
今日は朝早く学校へ行って昨日仕上げきれなかったレポートの仕上をやった。どうしてもJIS規格で調べきれないことがあり、レポートの提出期限が迫っていたので担当の技術員さんにHELPを頼んだらこっそり手帳の答えを見せてくれた・・・。調べたんだけど調べきれなかったから教えてくれたのか、誰でも教えてくれるのか。その辺りは謎である。

最終限の授業では演習問題が全然解けずほとんど白紙で出したりなどドラマは有ったが無難に学校を終えた後帰りがけにヨドバシカメラへ。前々から電動のシェーバーを買おうかと思っていたのだが、どうもイマイチ踏ん切りが着かなくてあれこれ悩んでいたわけだ。電動シェーバーは大別すると2つの方法で分類することが出来る。

○値段分け
 ・4000円前後
 ・8000円前後
 ・1万円オーバー
 ・2万円オーバー

○ひげカット方法
 ・往復式
 ・ロータリー式

だ。値段は高ければ高いほど色んな機能(自動洗浄とか)がついていたりデザインがかっこよかったりするだけ。それはまぁどうでも良いとして、カット方法が問題となる。店員さん一押しなのはロータリー式。肌を傷つけにくい、さくっと切れる等々利点があるとか。
正直安っちいモデルでも良かったのだが、基本的に長く使うつもりなので有る程度高くても良いかなと思ったり、またセールでロータリー2枚刃のモデルが安かったこと、店員さんのお薦め等もあって8000円弱のモデルを全部ポイントで購入した。


日立のロータリー2枚刃シェーバーです。

軽く剃ってみたけど、どうなんでしょう。まぁそこそこそれるんじゃないのかな?あんまり伸びてなかったからよく分からないけど。刃物ってのは買ってくると身近な物を無性に切りたくなってしまうもので、ついついすね毛とか腕の毛とか剃ってみたくなったけどそこはぐっとガマンしました。明日の朝普通にひげ剃ってみよう・・。

そんなにヒゲは濃くないから酷使することはないだろうけど、値段なりに仕事してもらえるよう祈ってます。


今日も夜遅くまでIMでずっと話していたからまた寝るのがだいぶ遅くなってしまいました。普段話せないことを話せるのは昨日も書いたとおり良いのですが、はたして聞いて良かったのだろうか?と悩んでしまうような話しとか、「ふーんあなたそういう人だったのね」という会話などまぁ色々あります。

にしても、みんなして「へぇ、2ヶ月目か。今が一番楽しい時期だよ・・・」とか「○○に気づいたら冷めるよ」とか言って俺をいじめます。ひょっとして、恨まれてるのか?俺。
いいさ、俺なりにやります。

ではおやすみなさい。

25日 日曜日 晴れ ■レポート書き■
うぁ、体がだるい・・・。
今午前2:30です。今までレポートを書き続け、つい先ほど感想と課題一つを残して一段落したところ。残りは明日の朝早く学校に行って仕上げる予定です。頭が働かないから感想は書けないし、課題は図書館でJISの規格表を見ないと分からないし。

今日は無駄な一日でしたね。
昼に起床。飯食ってインターネットして寝て起きてご飯食べてのループ・・・。日が暮れた頃からレポートを初めてダラダラとIMとかしながら書き、今に至ります。ほとんど引きこもりじゃないですか。こんなヤツが自転車で野宿旅したりしてるんですから、世の中よく分からないものですね・・・・。
まぁ自分の場合旅しているときと日常生活で全然性格が違う気はするのですが・・・。


この前の旋盤実習のレポートだったのですが、図面書くのにIllustlator使ってます。1mmグリッドを表示させてグリッドにスナップするようにすれば1mm単位ですが最低限の製図は出来ます。さすがに寸法線はCADじゃないのでめんどくさく、出力してから手書きしてますが・・・。イマイチフリーのCADで使いやすい物も無いのでIllustlatorですけど、まぁこれくらいならできます。学校のCADでやれば良いんですが、なかなか空き時間が無くて。
ちなみにブシュの黒い汚れのような物はあや目ローレットです。ゴミじゃないです。


今日はIMで結構長く友人と話しました。「コミュニケーション能力に欠けている!」と言われそうですが、実際に会って話すよりも話しやすくて普段話せないようなことが話せます。基本的に誰かに聞いてもらいたいことは日記に書いているのですが、さすがに書けないので友達同士で話したりします。すっきりした・・かもしれませんね。
みんな良いこと悪いこと色々あるし、見えないところで頑張ってたり様々なドラマがあったり。なんかこう言うのを青春って言うんですかね。良いことだけじゃなく、悪いことも含めて。それをチャットの場で感じるなんて情けない話しですが。

しんみりしたところで終わりにして、風呂に入ってきます。明日は早くに行って調べ物をしないと・・・。おやすみなさい。

24日 土曜日 晴れ一時にわか雨 ■首都高速■
今日は千葉・船橋へ雑用を片づけるため車で行った。2時間半しか寝ていなく意識がもうろうとしていたが走っていたら目が覚めた。最近危ない橋を結構渡っている気がする・・・。
行きは京葉道路と湾岸線、帰りはC1と東名というルート。湾岸線はあんまり走ったことがないがそんなに分岐がないので特に問題ないし、C1も旅やらモーターショーやらで何度も通っているのでだいぶ慣れたなぁ。免許を取って2ヶ月後に茂木へ日本GTを見に行ったときは生まれて初めての首都高速&混雑で必死で車線変更していたなぁと懐かしい思い出。

にしても、高速道路、特に都市高速を走る時ってここ一番の瞬発力が欲しいときがある。流れに乗ってる分には問題ないんだが、車線変更したいときとか追い越ししたいときにスパッと加速するパワーが欲しい。
CUBEの場合100km/h巡航が2000rpm前後なんだが、時折加速したいときにおりゃっ!とアクセルを踏み込むわけだ。すると搭載されたDOHC1300ccエンジンは5500rpmほどまで吹け上がり、甲高いエクゾーストノートと共にパワーバンドに入ったエンジンはわき上がるようなトルクで車を弾丸のように加速する・・・訳もなく、ガーガーとエンジン音がうるさくなるだけでいっこうに加速してくれはしないのでした(爆)

ああ、もどかしい。せめて低圧ターボ仕様or1500ccくらいあればなぁ。まぁ元がマーチですから無理ですわな。一時期ギャグでターボ化を調べてみたことがあるけど、タービンとかインマニとか入ったターボキットが30万でした。工賃別。別の車買うよそれなら・・・。



特に意味はないのですが日産の換えバルブセット。むかーし「パルサー」という5ドアハッチバックの日産車を買ったときついてきたおまけだったかなぁ。めったにバルブなんか切れる物でもなく家の物置に眠っていたのですが俺のバイクのバルブがあちこち良く切れるのでお世話になっています。
前回はウインカーランプ、今回はテールランプ。規格が同じなんでラッキーじゃ。


ああ眠い。明日は一日家でレポート書いたりしているつもり。GWは1,2,3日は家にいるけどそれ以外はどこかに出かけていると思うので、今のうちに出来ることやっておいて気兼ねなく遊べるようにしたいですな。どうせGW終わったら夏休みまで(ヘタしたら夏休みも)ずっと忙しいんだからな・・。
ちなみに手がなかなかつけられていない旅行記は5/1,2,3に進めるつもりでいます。もう少しお待ちを。

23日 金曜日 晴れ ■ひさびさバイクに乗る■
前期金曜日は時間割の関係で休みの俺。でも今日は履修届出したり製図をやったりと色々用事があったので学校へ行くつもりでした。
ただ、案の定朝寝坊してしまい起きたのは昼・・・。本当はバイクで行くつもりだったのですが履修届の提出期限まで残り3時間。万一出せないととんでもないことになるので安全を考えて電車で行くことにしました。(万一事故にでも遭ったり故障したりしたらヤバイですから・・・)


というわけで無事提出してきました。履修届。
科目コードとマークシートのマークはちゃんと確認したので間違いはないと思うのですが・・・。エラーだして書き直すのはめんどくさいので一発で通ることを祈ってます。


ところで、今日学校へ行った本来の理由は「製図をやるため」なんですよ。ちょっと授業の時間的に仕上げるのが厳しい製図をやっておこうかなって。で、ドラフタは授業以外使わせてもらえないのでわざわざT定規とか持って行ったんです。したら・・・スケール忘れました。長さ計れないじゃん・・・・。
一瞬筆箱に入れている150mmの定規でやろうか悩みましたが、効率悪いのであきらめました。何やってるんですかね、俺は。一応自分ではしっかりしている「つもり」なんですが時々とんでもないポカやるんですよね。自己嫌悪しちゃいますよ。
いつも以上に重く感じる製図道具をぶら下げてとぼとぼ帰りつつ彼女にメールを送ったら「そんなところも好き」と言われました。嬉しいのか、嬉しくないのか・・・。


そんなわけで学校へは電車で行ったのですが、やっぱりせっかく暖かいからバイクに乗りたくなったので夜に久しぶりに「しにゃ」宅に行きました。いやはや、気持ちよかったです。「楽」という観点で車は大好きですが、バイクの加速を考えると車なんかだるくて乗ってられませんよほんとに。
実際、バイクの旅から帰ってきてしばらくの間は車(CUBE)に乗ると「なんじゃこりゃ!壊れてるんじゃねーの?」と思ってしまいました。アクセルを踏みつけても全然速度が伸びない(感じがしただけ)んですよね。

そういや、つい最近友人がバンディット250を買ったのでちょっと乗らせてもらったのですが、オンロード車の魅力を感じてしまいました・・・。エンジンの調子が今ひとつで12000rpmとか回してもイマイチパワー感に欠ける変なバイクでしたがそれでも十分楽しかった。やばいなー欲しくなっちゃった(笑)
いやいやいや、ダメだダメだ!!まずは今のTT250Rで林道デビューが先ですよ。いつになるかは分からないけど・・・・。

22日 木曜日 晴れ ■旋盤実習■
昨日はまたまた外泊のため更新出来ませんでした。まだ詳しく予定は決まっていませんがGW中もまともに家にいない予定なのでどれだけ日記がUPできるか・・・。気のせいか日記の閲覧者が目減りしている気がしないでもないのです。寂しいですが仕方のないことですね。ボチボチ更新していくので、見てやってください。

さてさて、今日は午後から3限連続の実験でした。今日は旋盤実習。寝不足のせいか実習が始まった頃に突然睡魔に襲われ、まぶたが閉じそうな中旋盤を使うという危険きわまりない実習でした。安全管理としては最低ですね。


今日作ったブッシュとピン。φ38のSS410丸棒から削り出しました。それぞれのはめ合いですが、スキマは100分の4mmです。けっこう良い精度で出来てると思うんですが・・・。さびるとはめ合いがダメになるので油でも塗って俺のコレクションに加えておくことにします。


特に今日とは関係ないんですけど、ついでなので。
Vodafoneを使っている自分ですが、今使用しているJ-SH07という端末は契約後2年2ヶ月が経ちました。機能こそ問題ないもののバッテリが全く持たなくなってきたため機種変更を考えています。これは何度か日記にも書いていますね。
基本的に新しもの好きの自分が最先端機器に目移りせずずっと使ってきたのには訳があります。もちろん携帯電話をただの通信手段としか考えていないとか、そんな高い金を出してまで換える必要がないなんて思ったのも理由の一つなんですが、やはり「工業製品として大切にしたい」と思ったからなんですよ。
デジタル携帯電話なんてハイテクの塊ですよね。筐体一つとっても精密機器を振動・衝撃・湿気・気温の変化等から守る強さ、デザインと内部構造との兼ね合い、薄さ軽さなどを要求されている難しい部分だと思いますし、あれだけの機能をこの大きさに集約するためには正直自分のアマチュア電子工作では思いもつかないほどの高密度実装をしてるんでしょう。

あまり知識がないので技術的な話題はそこそこにしておくとして、やっぱりすごい高性能機器なんだよなぁと時々しみじみと思います。よく1円とかで売られていますが、正直疑問に思ってしまいますね。
大学の知り合いなんかは半年とかでくるくると機種を換えたりしていますが、各社の技術者がしのぎを削って開発した端末を安価に手に入れてとっかえひっかえ使い捨ててしまうのはちょっと(一応)エンジニアを目指す自分的には許せないんですよね。そんな気持ちもあって機能に問題が出るまでは使い続けてきた俺の携帯。バッテリが安価に手にはいるなら使い続けても良いんですが、調べてみるとバッテリ代が機種変更にかかる金より高かったりする事もあるようでやめました。

今時小学生ですら持っている子が多い携帯電話ですが、もう少し「ありがたみ」を感じてくれる人が増えないかなぁと開発者でもないのに思ってしまうこの頃でした。

21日 水曜日
外泊のため更新出来ませんでした。

20日 火曜日 晴れ ■暑いぞ■
今日の最高気温は28℃。ま、まぁそれは良いとして教室内が暑い!せっかくの冷暖房完備なのにエアコン集中管理のせいで暖房以外に切り替え出来ず冷房が使えませんでした。電源を入れると暖房になってしまうからエアコンを使うことにいかない教室あり、集中管理で暖房が入っている部屋(!)もありとナメてます。現場を全く考えていない管理者のせいでしょうかね。
最後の5限の授業に関しては独立した空調だったため冷房にすることが出来、快適な授業でした。いや、授業そのものは激しく退屈でしたが・・・。


先週の「携帯を講義に取り入れる先生」がまた似たようなことをやっていました。自前のWebサイト(CGIはベンチャー企業の製品らしいけど)にアクセスさせ、アンケートを行いその結果を基に講義をするというもの。今回はイラク3邦人拉致事件について、「”自業自得論”に共感するか否か」を問う物でした。なかなか興味深かったですね。「政治学」でメシ食っていくのはかなり大変だと思うからその道に進む気はないけど、講義はヘタしたら専門科目よりも面白いかもしれない・・・・。

ところで、例えば講師の板書とか、こういった携帯アンケート画面ってのはこうやって公開すると著作権法に触れるんでしょうかね?授業内容は板書等を含めて「授業料を出して買っている」んですから自分の物であり、それを営利利用しない限りはOKでは?というのが俺の考えなのですが。難しいですねぇ。

今日はこれからやることがいっぱいあるのでこのあたりで。明日は少し涼しいようですね。良かった良かった・・・って冷暖房さえ何とかなればそんなこと気にしないで済むのになぁ。

19日 月曜日 くもりのち雨 ■おつかれまごころ■
どうも、ちょっとだけ久しぶりの登場です。
結局週末2日間を友人宅でダラダラ楽しく過ごし、今日の朝一番に帰宅、教科書を取ってそのまま学校へ行きました。ハードなスケジュールでフラフラしています。

-----

最近外泊することが多くて日記があまり書けていませんね。恐らくGWとかも出かけたりすると思うので飛び飛びの日記になると思います。「毎日更新じゃないじゃん」ってツッコミは甘んじて受け止めます。でもこの日記ページを携帯から更新するわけにもいかないから、出先でも更新したければモバイル環境を持つことは必須。でもそんな金無いです。いや、貯蓄はあるしちゃんとやりくりしてるから買えなくはないけど、買い物の優先順位は低いって事ですかね。

これからも「家にいる限り毎日更新」を続けます。読んでくれる人がそれで減ったら悲しいけど、それは仕方のないこと。くだらん日記ですが、これからもよろしくお願いします。

-----

いやはや、今日は寝不足な上に昨日は色々あり、今日一日放心状態でした。3〜5限の授業だったのですが、なかなか集中出来ず。しかたなく4限が終わってからコンビニに走って「リポビタンD」を買ってチャージ!
おかげで5限は1時間くらいでしたが集中出来ました。単にドリンク剤の中のカフェインと糖分で一時的にシャキッとしただけなんでしょうけど、まぁ役に立ったかな。


学内のコンビニ脇にこんな物が設置されました。デジカメプリントマシンです。各種メディアに対応していて1枚50円でプリント出来る機械。最近色んな所に置かれていますね。
1枚50円はちょっと高い(プリント屋に出せば26円くらいだし)けど、その場ですぐに出てくるのは魅力的ですね。一昔前から家庭用プリンタの写真高画質が話題ですが、いつもこのような機械を見るたびに「いらないんじゃないの?」って思います。常にバシバシ出力する人なら別として、俺みたいなタイプなら欲しい物だけこうやってプリントに出せばいい話で。プリンタの維持費(カートリッジ、紙)や印刷時間(サービスサイズで数分?)を考えるとどう考えてもこっちの方が楽ですよね。手間と時間を金で買うかどうかですな。


どうでもいい話ついでに最近思ったことを。
自分は腐っても大学生ですから一応講義中に板書を取りますよね。そこでの話しなんですが、最近専門科目が増えてきた関係である問題が出てきました。
自分は理系なのですが、数学とか工学系の授業ってかなり多くギリシャ文字を使います。基本的なところだと加速度α、摩擦係数μ、角速度ωなんかがメジャーですかね。するとですよ、講師によってギリシャ文字の書き方に違いがあるのが結構困ることに気づきました。
γ(ガンマ)とr(R)とか、ξ(グザイ)とε(イプシロン)とか見分け付かないですよ・・・。「出来る人」なら板書見ながら「そこはξだね」と分かるんですが、俺は「出来ない人」なのでひたすら機械的に板書を写し、試験が近くなってきたら死にものぐるいでやって(&聞きまくる)理解した気分になっているため大問題です。今日もξには苦労しました。というか書きにくいのでこの文字は使わないで欲しいです・・・。って無茶言うなよってな。


今日は明日からのために早く寝る・・・予定。

18日 日曜日
17日 土曜日

友人宅にて外泊していたため日記が書けませんでした。
めちゃめちゃな生活リズムで疲れたけど、最高に楽しかった。

16日 金曜日 晴れ ■レポートを書く■
前期金曜日は時間割を操作して休みに出来そうだったため、朝からのんびり。昨日の実験のレポートは月曜提出なのだが、週末をつぶしたくなかったので今日の間に仕上げようと頑張った。ひとまずなんとか書き終わり、今はぼけっとしている。


ちなみに、昨日はフライス盤・ホブ盤の実習だったのでこのような物を作った。左はX型のVブロック、右はモジュール2の歯車だ。両方とも黄銅で出来ている。
俺は工業高校卒で最低限度ながらホブ盤もフライス盤も使ったことがあったのだが、知ったかぶりは良くないと思い「こんな機械使うの初めてなんですぅ!」という感じをあふれさせて実習に望んだ。久しぶりに嗅ぐマシンオイルの臭いとか、高校にあったのと同じ日立精機の縦フライスとかに懐かしさを感じてしまった。


今日はコーヒー飲みながらダラダラとレポート書いていたら終わってしまった感じ。もう夜遅いし早く寝なきゃ。

15日 木曜日 晴れ ■実験開始。レポートが・・・■
今日は午後から授業・・・というか実験があるのだが、その予習書を午前10:30までに提出しないといけないので仕方なく朝から学校へ。何を書いて良いのかイマイチつかめなかったが適当に用紙を埋めて提出した。その後は午後の実験までやることが無い・・・訳ではないだろうが眠かったので寝た。


学生ラウンジに行き、椅子を3つ並べて睡眠モード!寝心地はお世辞にも良くないけど、コツをつかむと結構寝れます。昼に近づくにつれ人は増えるけど結構みんな寝ているし、そもそも俺が人目を気にしない人間なので余裕しゃくしゃく。
でも混雑する時間帯に一人で3つも椅子を使うのは非常識だから、お昼のピーク時にはそそくさと去る心遣いが必要ですね。


これから毎週木曜は午後から3限連続で実験があるのだが、同じ班の人にマレーシアからの留学生がいた。「ムハンマド君」という彼と初めて色々話したのだが、恐れ入ってしまった。
ちょっとたどたどしいが普通に会話出来る日本語力を持つ彼、2年前、つまり大学入学時には全然日本語が出来なかったらしい。でも学校が終わった後日本語学校に通ったりして身につけたそうだ。漢字も普通に板書するらしい。「○○先生のは読めないネ」と言っていたが、その先生の板書は俺でも読めない。

聞いてみたら日本語の他にマレーシア語、英語、アラビア語をあやつるそうだ。卒業後は日本で就職し、経験を積んでから母国に帰って教える立場に立ちたいとか。これでいて、俺と同じ年齢!!現役じゃねーか!

海外から東京六大に入ってしまう実力、これだけの外国語能力、ハングリー精神。自分という人間がショボく見えてしまうくらいすごい存在だった。
負けてはいられない!と思えるかな、俺に。

14日 水曜日 曇りのち雨 ■早く寝たい■
うう、明日の実験の「予習書」なる物を書いていたため今2:50です。明日この予習書を10:30までに提出しないといけないので朝もちゃんと起きないとならんし・・・。ツライです。
肝心の内容も「何を書けばいいのか分からない」状態なので適当に文字で埋めましたが(それでもまだ余白が・・・)、まぁこれでいーやという感じです。だってわかんないんだもん(開き直り


友人群馬君が買っていた謎の飲み物。ファイトバクハツ飲料「ドデカミン」だそうです。臭いはライフガードそっくり。味はオロナミンCとかそんな感じだとか。だとしたら500mlも飲みたくないですな。
どことなくチェリオを感じさせるボトルデザインがイカしてます。


ううっ、眠い。これから風呂に入って寝ます。おやすみ。

13日 火曜日 晴れ ■新学期ですねぇ■
朝一限から学校、どの科目も普通に授業、提出期限が早速迫ってきた課題など今更ながら新学期を身にしみて感じている俺です、こんばんは。
あんなに夢と目標を持っていた入学時。それも遠い昔、すでに輝きを失いつつある俺ですが(爆)、まぁなんとか大学は続けていきたいもんです。4年で卒業してぇなぁ。


授業中に携帯を使う講師・・・ではあるのですが、これでも授業に関連しています。受講生に携帯から自分のアンケートサイトにアクセスさせ、授業と同時進行でアンケートを取るという仕掛け。結果は講師の端末で見ているようです。やや誘導尋問的な設問ではありましたが、試みとしては面白いと思いました。

3限まで授業だったのですが、その後残って少し課題をやったあと帰宅。帰宅後なぜか猛烈に腹が減って意識がもうろうとしました。親父と外食の予定だったのですが思わず冷凍肉まんを一個食べました。いったい何なんだ俺の体は・・・。昼飯もちゃんと食べたのに。


夜、そろそろ風呂に入って寝ようかと言うところであまりの部屋の散らかりように嫌気が差し、ひとまず机の周辺の物は何とか片づけました。
物が溜まる→マウス・キーボードを使えるようにするため端に追いやる→だんだん高さが増す→コイン落としのように時々崩壊して机の下に落ちる→椅子の脚で踏む
という現象を少しは片づけられた・・・・かもしれません。まぁ、なんだかんだで旅やら旅行の片づけすらおわっていないんですがね、ははは・・・。



<お詫び> 03/04/12記述
8日までは旅行につき更新出来なかったのですが、9日から11日まで日記のUPが出来なかったこと、お詫びします。いつもチェックしてくれている方、本当にごめんなさい。
ここ数日間身の回りがごっちゃごちゃでした。部屋も荷物が積み重なる一方で、ゴミためのような部屋から書いています。ここ数日、身の回りで特別良いこと、特別良くないことが50:50位で起きていて、なんだかよく分かりません。悪いことだけなら鬱にでもなりそうですが、良いことも有るので平静を保っています。
今日は少しだけ早く帰ってこれたので、一回立ち止まって少し落ち着いてみました。これから本格的に学校が始まりますし、HPも併せてしっかりやっていきたいと思います。日記にはあまりブルーな話しは書かないので、気持ちよく読んでいただけると助かります。



12日 月曜日 晴れ ■本格的に授業開始■
昨日寝不足で出かけ、フラフラしつつ夜帰宅し風呂にも入らず寝ました。朝目を覚ますと胃の辺りが気持ち悪い・・・。胃薬だけ飲んで学校へ。
今日から普通の授業が始まります。最初の授業とだけ有って本格的な講義をする授業は少ないもののやはり疲れます。完全に体が休みボケしているらしく1コマ90分の長いこと!この1週間は気力で乗り切らないとだめなようですね。

昼食までは気持ち悪さが残っていたのですが、夜になって突然腹が空きあれこれ食べて今はお腹いっぱいです。今日は早く寝てリズムを取り戻すつもり・・・って、あ!メールの返信があれこれ残ってるんだった!


不思議なことに新聞の号外がポストに入っていました。法人拉致問題に関する特集なので普通の号外とはちょっと違うんですかね。この問題に関しては一筆書きたいところですが、やめておきます。


そうそう、常日頃から心がけていることに「日記に政治などの話は書かない」事なんですよ。
あまりテレビは見ませんが新聞は朝夕ちゃんと読むしインターネットニュースなんかも見るから世の中のことは最低限知っているつもり・・・です。そうしていれば結構あれこれ書きたいことが出ては来るのですが、そこはぐっと押さえていつも書きません。

というのも、なんだか日記が嫌な雰囲気になってしまうからなんですよね。個人の日記サイトなどでは良く書いていられる方もいますが、ほとんどが政治に関する愚痴です。最近ではイラク関連の話しなんかを良く見ますね。もちろん、ちゃんとした知識を持ち一貫した考えを持っていれば良いと思うんですよ。むしろ個人サイトなんだから何を書こうが自由・・ではありますが。
でも、批判するばかりの記述が多いのが現状だと思います。どう思っていて、どうすれば解決出来るか、それはどのようにすればいいのだろうか・・・等ちゃんと書いている人って少ないですよね。

書けと言われれば書けますし、色々な意見を持ったニュースなども多いですが、毎回色々と深く考えてキーボードを打つ気力がないので、無責任にならぬよう書かない俺です。ご理解、いただけるよう・・・。

11日 日曜日 晴れ ■引っ越しのお手伝い■
昨日訳あって夜が明けるような時間に帰宅したのに、今日は朝から起床。寝不足の体を引きずってお出かけしてきました。友人が引っ越すのでそのお手伝いですな。ついでに買い出しなどにも付き合ったのですが、近所を探索すると100円ショップやらスーパーやらホームセンターなどがそろっていて意外と住みやすい所な事が判明、良かったねという感じです。駅からちょっと遠いのが難点かな?


ついでに100円ショップでいつも買うハムのエサを見つけたので購入。固形飼料は普通の市販品を使っているのですが、ひまわりの種はコストパフォーマンス的にダイソーの物が一番。ポリポリと食べさせています。
肝心のハム君ですが、段々と寿命が近づいてきたのか最近前ほど活発じゃなくなってきました。大体寿命が1.5〜2年くらいらしいのですが、今年の夏で2年ですもんね・・・。
死んでしまったらどうすればいいのでしょうか?ペット葬儀するほどでもないけど、法令では動物の死骸は「生ゴミ」なんですよね・・・。それはあんまりです。だからといってそこらに適当に埋めて良いものでもないし。微妙に悩んでいますが生きている間はかわいがってやることにします。

10日 土曜日 晴れ ■健康診断が・・・■
昨日受診出来なかった健康診断、今日受けるつもりで学校に行きました。わざわざ土曜に。
なのに、なのにッ・・・・!到着5分前に受付終了とは・・・。切ない気持ちでいっぱいです。昨日寝坊して受け損なったり今日の終了時間を30分勘違いしていた自分が悪いんですけどね。わざわざ朝摂った尿検査のサンプルがカバンの中に鎮座していて、どうしようか悩み中です。

一応健康診断だけではなく他の用事もあって学校まで行ったのでそんなに落ち込まなかったのですが、健康診断は今日で最終日だったので来年まで受けることが出来ません。ま、いっか。



今日は写真がないのでこの前の旅行の写真でも。始めてCUBEでカーフェリーに乗ったのでそこでの一枚。チャリ、バイク、車とひととおり制覇しましたね(何を?)。乗船時、いつものようなドキドキ感が無かったのは車だからか、それとも旅じゃないからだろうか・・・。

9日 金曜日 晴れ ■学校初日■
今日で春休みも終わり、学校が始まる。

本当は年度初めにある健康診断に行ってからガイダンスに参加するつもりだったのだが、ものの見事に朝寝坊。ガイダンス開始直前に教室に滑り込む羽目になった。駅まで徒歩10分の所に住んでいるのだが、ベッドから起きて駅のホームに立つまで15分だった自分を褒めたい気持ちでいっぱいだ。

ガイダンスはまぁあれこれ資料(シラバスなんかが重要ですね)を配られて終了。授業が始まって学校ぽくなるのは月曜からだね。学食で友人群馬君とメシを食いつつ「学校、始まったねぇ・・・」としんみりしてから別れた。


ぽかぽか陽気の午後の駅。日差しは強くてやや汗ばむくらいだが、日陰にはいると気持ちの良い風が通り過ぎる。爽やかな昼下がりだった。

2日間の休みを挟んで月曜から授業開始。大変だぁ

4日 日曜日 雨 ■ダルイのは風邪のせい?■
今日もたっぷり睡眠を取って10時頃起床。
緩かったお腹もだいぶ良くなり、風邪も回復期かな?と感じるのだが頭がズーンと重い。そしてかなりボーっとする。初めはこれも風邪の症状だと思っていたのだが、よくよく考えてみるとこれって風邪薬のせいじゃないか?と思い始めた。
俺がよく行く内科医「Aクリニック」は「PL顆粒」という総合感冒薬を好んで出すのだが、この風邪薬が効かないくせにやたらと眠くなること!ひょっとしたらこの倦怠感もこの風邪薬のせいかもしれない。ひとまずは言われたとおり無くなるまでは飲むつもりだが、飲むのをやめたらかえって体の調子が良くなったりしてね(笑)


今日、100円ショップの「300円コーナー」にてこういう物を発見した。車のシガーライターソケットから電気を取る携帯充電器。カー用品店とかで買うと結構な値段するのに、なんと税込み315円(笑)
車旅するときに便利かな?なんて思って思わず買ってしまった。端子が接触するのは電源部だけだからマズ無いだろうけど、データ消失とかしないか若干心配ではある。今度試してみよっと。


ああ、そうそう。「またかよ」と言われそうだが、明日から再び出かける予定(体調によっては明後日に延期するかも知れないけど)。今回に関しては「旅」じゃなくて「旅行」なので掲示板に日記をUPしたりしないので、ご了承を。帰宅予定は7or8日です。その間は日記の更新がSTOPします。よろしくお願いします。

明日の準備が終わっていないので、今日はこのへんで。

3日 土曜日 晴れ ■一日家で休む■
今日は本来なら弟の引っ越し(進学に伴い一人暮らし始めます)を手伝う予定だったのだが、体調不良なのでキャンセルして家で休んでいた。午後眠くなったので布団に入って寝たのだが、多少は良くなった・・・気がする。今日はまた早く寝て明日の状況を見よう。
というのも、5日からまた出かける予定(旅じゃないですが、2、3日家を空けます)なんで風邪だとまずいんですよ。喉が痛いとかなら良いんだけど胃腸がおかしいとちょっとまずいよね。


今日は一日家で何もしていないので旅の写真でも。(旅行記書くまでのさわりってことでね)
これは宮崎県都井岬(野生馬がいることで有名)での一枚。若干かすんでいるけど良い眺めでした。この日は風が強くて海は少し白波がたってたな。

----
唐突に話が変わるんだけど、「こんな車が出ないかな?」って最近思っている。
・見た目はありふれた車。間違ってもスポーティーには見えない(ここ重要)
・なのに中身はハイパフォーマンス

ね?シブいと思わない?
例えば日産だったらブルーバードシルフィーとかクルーを用意する。色は・・・水垢たっぷりの白。「赤ちゃん乗っています」のプレートを下げてシートにはレースカバー。フロント左側にはコーナーポールをつけようかな。そいつのエンジンと足回りをそっくり載せ替えるのだ!
技術面での可否は別として素人考えすると、大排気量スポーツのエンジンはでかくて乗らないだろうからインプレッサWRX-Stiとかの小型で高出力なエンジンを載せる。ミッションとかも耐えられないだろうから無理矢理載せ替え。マフラーに関しては大口径にしたいところだけど、ここはダサさを醸し出すためあえて片側一本出し小口径の物を。そいで鉄チンのホイールにハイグリップタイヤを履かせる。

ここで重要なのは、例えばインタークーラなんかの吸気口を開けたりしてはいけないこと。見た目では全く分からないようにすることが味噌である。

うわー、イイ!圧倒的な動力性能を持つオヤジカー完成!!

「最近碓氷によぉ、変な車が出るんだよ」
「へぇ、どんなの?速いの?」
「いや、レースのカバーかけたブルーバード・・・・。フルノーマル(に見える)」
「なんだよ。それがどうしたんだよ」
「いやな、そいつに地元のヤツらがカモられまくってるらしい」
「・・・・・・。」

楽しい。楽しすぎる・・・・ッ!
ちなみに、このようなことを実際にやっていられる方もいて、かなり有名なHPだけど雅屋→白井内燃機工業→アルトエポリューションなんかがそれだね。
金と暇と技術が有ればやってみたいけど、今のところ全部無いのでおあずけ。


では、今日も早く寝ます。風邪は昨日より良いくらいかな。

2日 金曜日 雨のち晴れ ■とうとう体力が底をつきました■
今日は結構行動したんですよね。ハムスター君(腫瘍が出来たので切除手術してもらった)を抜糸につれていったり、車を12ヶ月点検に出したりなんだかんだり。

でも書く気力がありません・・。
というのもですね、どうやら腹風邪をひいてしまったようです。数日前から腹がゴロゴロ、胃はムカムカしていたのですが悪化する一方なので病院に行ったらドンぴしゃ。
やはり想像以上にバイク旅は俺の体に負担をかけていたようです。自転車の方が疲れそうに感じるかも知れないけど、俺の場合自転車だと夕方には運動後の爽やかさを感じられたのに、バイクの場合は「ぐったり」という疲れを感じました。なんででしょうね・・。
精神面が弱いんで、気を遣う運転で神経すり減らしたのかな?

まぁ、今日は早く寝て養生します。さっさと直さないと今後の予定が・・・・ッ!



今日はですねぇ、写真ができあがったんですよ。まずまずの写り。早速焼き増しを注文しておいたので、泊めていただいたお宅での写真は順次送付させていただく予定です。

では、今日はこれから風呂に入って寝ます。

1日 木曜日 曇り ■早速生活のリズムが・・■
スイマセンUP遅れました。日記を前にエイプリルフールネタをあれこれ考えていたのですが、気づいたら机の上で寝ていて、ふと気づいたら朝日が差していたのでそのままベッドへ倒れ込んで今に至ります(笑)
いや、ここは「更新しなかったのをウソ」みたいに無理矢理ネタに・・・無理か。


今日はチョイとだけ日が差したので濡れたままになっていたゴアのシューズやらサイドバッグなんかを乾かしたりしてぼけーっと一日を過ごしました。午後からチョイでかけて渋滞に捕まったりとかはあったんですけど、まぁそれはどうでも良いことで。

あ、直接今日とは関係ないんですけど、ちょっとデジカメについて。
俺は「デジカメは乾電池だろ!充電?ダメダメ」派だったんですよ。野宿旅とか出たときに充電出来なくて困るじゃないですか。そんなわけで今まではでかくて使いにくい乾電池で動く古いデジカメ持って行ってたんですが、今回充電電池式のデジカメ持って行って考えが変わりました。
そりゃぁ行く先々で泊めてもらえたのでバッテリのことをあんまり気にしないで使えたのもあるんですが、これが意外と持つんですよね。まぁ撮影に徹して、あれこれ見ては削除したりとかそういった操作はしなかったんですが電池の目盛りが一つでも無くなることはありませんでした。これ、多分相当持ちます。

一昔前はそれこそ30分とかしか動かなくて持ち歩くどころじゃなかったデジカメですけど、今は違うんですね。いやぁしみじみ実感してしまったのでした。



律儀に旅の間いくら使ったかをつけていたのですが、全部で領収書(レシート)をもらっていたらこんな量になってしまいました。でも、これも大切な思い出。俺はいつも各地でもらったパンフレットなんかと一緒に取っておきます。


うーむ。もうすぐ大学が始まる・・・・。胃がキリキリ痛いぜッ!


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送