TOP日記

日記 2004年3月  


31日 日曜日 晴れ時々曇り ■疲れの抜けぬ一日■
30日夜、無事に帰ってきましたよ。大雨の中じっと耐えて川崎港から自宅へ帰るときは「楽しさ」はみじんもなかった気がしますが、まぁそういうの全部含めて旅ですよね。後になれば笑い話・・・。そう思えるような旅をいつもしたいものです。

「船を下りた後の船酔い」にかかっていた昨日の自分ですがなんとか一夜明けて回復し、今日はあれこれと後かたづけをしていました。地図もカバンもほとんど濡れてしまったので干したり、キャンプ道具に関しては元の場所に戻したり。これが一番めんどくさい作業ではありますね。
まぁ、そんなことをやっていたらあっという間に夜になりましたとさ。


帰ってきてみたら俺宛の郵便物が。また年金ですよ・・・。俺は一応腐っても学生なので22歳まで支払いが猶予される制度に入っているのですが、なんでも毎年申請しないといけないみたいです。確定申告みたいに国庫から支出になりそうな話しはわざわざ自分からやらないと何ももらえないのに、こっちから搾り取ろうとする分に関してはさすが積極的ですね(笑) ちなみに、この封筒を見たとき真っ先に思い浮かんだのは江角マキコでした。

-------

ところで、2月の間フルタイムで仕事させてもらっていた職場、今後とも使ってくれるのであればまた働かせていただきたいと思っていました(それは日記にも書いたと思いますが)。その話しですが、今日とある一件でお流れになり、自分があの職場に戻ることは無くなってしまいました。

というのも、まぁ今日の夜に上司と一悶着有りましてね。自分は全く飲んでいませんが、お酒も絡んでいたので余計やっかいです。起こったことをあれこれ書きたくもないので書きませんが、認識・感覚の違いが重なったんでしょうかね。状況というかタイミングも悪かったですし。

で、まぁ一緒にいた他一名と共に1時間以上?電話で話しまして、有る程度解決??したかに見えましたがやっぱりしこりが残っていまして、「所詮自分はアルバイト。無理にここでやる必要もないか」と今後の話しはお断りしました。普段は一言多いのですが、こう言うときはしっかり言える自分が好きです。

いえ、職場も良いところですし上司もいい人なんですよ。仕事だってアルバイトにありがちなルーチンワークが少なく思考出来る仕事が多いですし、上司もいかに楽しく仕事が出来るか考えて色々任せてくれましたから。でもまぁこんな状況で続けるのもイヤですからね。

さーて、我が家も財政難だからな。新年度に入って時間割が決まり、自分のスケジュールが見えてきたら新しい仕事探さなきゃな。
これがアルバイトでなく就職した先であれば「じゃ、辞めます」とは言えないから怖いよなぁ・・・と、まぁ良い社会勉強になったんじゃない?くらいにとらえてくれると助かります。


はぁ、でもなんだか落ち込むな。今午前4:30。寝不足だし、一眠りしてさっぱりしますか。おやすみなさい。


14日〜30日 ■旅により更新出来ず■
14〜30日までバイクで九州を旅していました。ご支援・ご声援ありがとうございました。旅行記は近日に野宿旅のなかにUPする予定ですので、よろしかったらご覧下さい。


13日 土曜日 晴れ ■旅立ち前日・準備佳境■
がんばって朝早く起床し、あちこち電車やバイクで買い物に。100円ショップ行ってビニール袋の類を買ってきたり、バイク屋でちょっと小物を買ったり。そういや、ゴアテックスのシューズが7000円のセールしてたんで買いました。これで足下も雨の日だって安心。今まで懸案だった防水対策はこれで何とかなりそうです。

ところで、エンジンオイルを今日交換する予定だったんですが、ちゃんとしたメガネレンチつかって、ちゃんとしっかりはめて回したのにドレンボルトの頭をなめるというバカをやってしまい、今日は交換出来ませんでした(爆)詳細は旅から帰ってきてから書くことになると思いますけど、愛知の知り合いがバイク屋やっている友達がいると紹介してくれたので、そっちでお願いすることになります、たぶん。まぁあと400kmくらいなんとかなるさ(笑)


試しにフル装備させてみました。めっちゃ重くて見た目もすごいです。正面からの写真が良かったんだけど、暗くてまともに写らなかったのでこれだけ。まぁ旅の間の写真は帰ってきてからのお楽しみと言うことで。

今回の旅、正直「期待と不安」のうち、いつもより不安の方が大きいです。転倒、事故、怪我、バイクのトラブル・・・。けっこう命に直結する危険要素がいっぱいなんですよね、バイクって。気を引き締めて行ってきます。おそらく一度や二度は転ぶこともあると思うんですが、五体満足でまた今この日記を書いているパソコンにさわれたらと思います。


せっかく良い雰囲気で締めたのにナンなんですが、この日記、一番見てはいけない人に見られてしまったようです。なんか合気道の師範やってるらしいので、殺されないか心配です。何のことか分からない人はひとまず放置しておいて下さい。そのうち分かるかも。

12日 金曜日 曇りのち雨 ■初の雨天走行■
わざわざモーニングコールまでしてもらって朝早く起きたのに、朝食を食べていたらいつの間にか昼にタイムスリップ!超常現象発生!・・・という訳ではなく、まぁ飯食いながら寝てたみたいです。昼まで椅子で。

そんなわけで午後から焦って旅の準備に。まず学校へ行って学割証の発行を受け、学校のカラーレーザープリンタで泊めてもらう先の住所などをバリバリ印刷。その後ラフ&ロードへ行ってエンジンオイル買ったり諸々してから帰宅しました。
が、ラフ&ロードに入った頃から怪しくなり始めていた空模様がこらえきれずに雨に・・。免許を取って3ヶ月弱、いままで一度も雨の中運転したことのない俺は、突然それを余儀なくされてしまいました。まぁざーざー降りじゃぁ無かったけどしっかりGパンは濡れるくらいの雨。
怖かったですねぇ。前はよく見えないし、マンホールとか橋の継ぎ目とかはめちゃめちゃ滑りそうで怖いし、横断歩道とかの白線でブレーキかけると簡単にリアタイヤがロックするし。俺、ツーリングに出たら雨でも走るのかな?うーむ、悩むところだ。


買い物に行った先で一枚。でかいタンクとライトがなんとなく「ダサさ」を感じさせてしまう俺のバイクですが、やっぱり「自分の物」として所有してみると愛着が少しずつわいてくる物です。時々突然エンジン停止するし、エンジンは暖まるまで機嫌悪いし、そこらじゅう傷ヘコミだらけだけど、これからのことを考えると何となく頼もしく感じてしまうのは俺だけでしょうか?まぁ、命を預ける乗り物、頑張ってもらわないと困ります。

ところで、本来今日準備を終了させて明日出発する予定だったのですが、オイル交換やらなにやらが雨と寝坊のせいで出来なくなってしまい、仕方なく14日に出発することに変更しました。まぁ先方の都合も14日の方が良いらしいのでちょうど良かった・・・事にしましょう。

11日 木曜日 晴れ ■旅の準備、やっと本格化■
・・・とタイトルに書いたものの、午前中から午後一にかけては旅の準備が出来ませんでした。というのも、実は先日弟が車の免許を取ったんですよ。でもさすがに最初から一人はねぇと俺が同乗することになったわけです。高速道路1区間を含めた3時間のドライブコースを設定して色々回ったのですが、うーん、危なかった&ストレス溜まりましたねぇ。
やっぱりスピード出すのが怖いらしく、車の流れに乗れていません。80km/h位で流れているバイパスで50〜60km/hくらいで走るので、「もう、もうちっとアクセルを・・・」と何度言ったことか。そりゃぁ法規的にはすばらしいですが、実際の路上では通用しないですよ。あとは、片側二車線以上の道路で路駐の車をよけるとき右側の車線の車の切れ目を見つけて追い越すじゃないですか。その時の判断がとっさに出来ないらしくてけっこう焦ってました。そのあたりは自分も初心者の頃記憶にあります。

結局今日は
・交通の流れに乗ること
・車線変更時にミラーで安全確認を出来るようになること
・判断に迷ったら止まること(無理して進むと事故る)
なんて事を伝えておきました。高速道路での直進安定性や、車庫入れなんかは結構センスあると思うんですけどね。本人は「まだ一人で乗るのは無理だ・・・」と言っていました。もうすこし慣れが必要なようです。



今日は悩みに悩んだ末、RSタイチのサイドバッグを買ってしまいました・・・!
税抜き12800円。これでもセール価格です。妥当な線なんですかね・・・。9800円で売っているラフ&ロードの物もあったのですが、圧倒的に作りがチャチだったのでやめてこっちにしました。まぁ買ってみたらレインカバーやら装着用のゴムひも類など付属品が豊富だし、作りもしっかりしていて荷物が少なくても型くずれしない感じだし、良かったのかも知れないですけどね。
願わくば、転んでボロボロにしないように・・・。うーん。


そういや、今日銀行行って記帳してきたら2月分の給料が振り込まれていました。金額は伏せるけど、去年のおよそ半額!!時給が上がっているのにどういう事だ!去年、どれだけ過労だったかがよく分かります。思えばアリのように働いて死んだように眠る毎日だった・・・。


長くなってしまうので報告のみにしますが、昨日オレフィンエラストマーゴムで作ったガスタンクのパッキン、今日開けてみたら死亡していました・・・。エラストマーゴムでも耐油性は無いみたいですね・・・はは・・。
どうしよっかな。

10日 水曜日 晴れ ■暖かい一日■
今日は暖かかったですねぇ〜。コート着て外に出て、「・・・いらないじゃん」と脱ぎに帰ったくらいです。こう暖かかったり寒かったりすると旅の装備の選定に悩みます。シュラフはどれを持って行こうかとか、防寒着はどれくらい持って行こうかとか。まぁ多すぎる分には後で送り返せばいいから多めに持って行くのが吉なのですが、そんなに荷物も詰めないし。まぁその辺りは経験と勘でやるしかないですね。

今日は税務署へ行って確定申告してきました。混むかな・・・と思いつつもバイクではなく車で行ってしまったのですが、大失敗!税務署手前100mくらいまで駐車場待ちの車列が・・・。ちょっとめんどくさいところにあるためカーナビを使いたかったので車で行ったのですが、迷ってもバイクで行った方が早かったです。あひゃー。
確定申告そのものは「あれれ?」という感じでさっくり終了。簡単でした。



俺のバイクのガソリンタンク、ガソリンが漏れるんですよ
アチェルビスというメーカーのビッグタンクが装着されているんですが、タンクキャップにパッキンが無いんです。(元々無いのか無くしたのかは元オーナーも分からないそうです)
なわけで、満タンに近い状態で走ると振動でスキマから吹き出してきます。一歩間違うと火だるま!うっひゃー怖いぜ兄貴!と言うわけで配管用のシーリングテープ巻いたり普通の合成ゴム板でOリング作ってみたりしたのですがどれも耐油性が無く死亡。
なわけで、よくわからんのですが「オレフィンエラストマーゴム」なる物を買ってきました。耐薬品製が高いというふれこみなので、ちょっと期待(耐油性が高いとは書いていませんが)。サークルカッターで切り出して早速装着。後日見てみることにします。


にしても、ここ数日ファイルがアップロード出来ません。わざわざ書いてもUP出来ないのでなんだかバカみたいです。「安くて・容量が大きくて・安定している」というサーバはやっぱり無いんですかね・・・。このfc2webは安定だけがネックです。

9日 火曜日 晴れ ■久々にバイクに乗る■
昨日”も”朝帰りだったため昼起床。訳あって風呂に入りたくなかったので服のまま寝ていたことに気づいたが、まぁどうでもいいやとそのまま行動開始。
家の中の雑用をちょいと片づけたあと、前々からやろうと思っていたバイクのプラグ点検をしてみることにした。というのも、社外マフラーが入ってるためかパンパンと結構アフターファイヤをする俺のバイクなのだが、どうも一般的にはアフターファイヤする→キャブセッティングが薄いということらしい。(間違ってたらスマン。聞きかじった知識です)
なわけでもしかしたらプラグ真っ白?とか思って覗いてみました。エアガン無いので、スプレー式のエアブロアでしっかりゴミを吹き飛ばしてから開けましたよ。


んー、どうなんでしょう。異常状態のプラグを見たことがないので分かりませんが、真っ黒でも真っ白でもなくきつね色っぽいので、多分良しとしましょう、ははは。
にしても、V字プラグが入っているとは聞いていましたが、スプリットファイヤじゃん・・・。よく見るとプラグコードもスプリットファイヤだし、チェーンもリアスプロケもハイグレードの物が入ってる。消耗品の類が高価な物に換えてあるのは良いことな反面財布には良くないんですよね。
ハイグレードとはいえ消耗品ですから、いずれ換えなければならない。その時同じグレードの物をどうしても買いたくなってしまうけど(デチューンはヤダし)、そうなると高い・・と。どうしたもんですかね。

明日は税務署へ行って確定申告やら、ハムスターに腫瘍が出来たので獣医に持って行くやらやることいっぱいです。

8日 月曜日 晴れ ■仕事が手に着かん!■
(ここんところ夜遊びが過ぎます!俺。起きるのが昼だから準備が進まん!)

今日は夜から予定を入れていたのだが、それが楽しみというかウキウキしてしまい旅の準備が全く出来なかった・・・。昨日問題の電話の後「頭を冷やそう・・・」と外を明け方までウロウロ(乗り物に乗ると事故起こしそうだったので徒歩で)して寝たので起きたのが昼だったというのもあるが。


待ち合わせの時見つけた広告。近所(と言っても1時間以上はかかるけど)の水族館の広告なんだが、このデザインっつーかキャラクターがどういう訳だかものすごい好き。体の模様なのか涙なのか分からない目の下の白がポイントだね。多分モチーフにしたのは最近アニメ映画(ファインディング・ニモだっけ?)で人気上昇中のクマノミだと思うのだが、このデザインは良いなぁ。


・・・・・・・。
なんかさ、有ったことを色々書きたいんだよね。プライベートもクソも無いような日記になってるから。でもこのHPは現実の知り合いにばれまくっているし、顔写真もばっちり載せているのでさすがの俺も無理ですな。まぁ、楽しかった&嬉しかった日としておきます。

7日 日曜日 晴れ ■ドキドキ■
ここ連日朝帰りしてるせいでなんだか日記を書くタイミングが変です。朝に前日のを書いてから寝て、その日の夜にその日のことを書くと一日で2日分書いてるわけで・・・。あ、今日は朝帰りじゃないですよ。まぁもう4:00なんですけどね。

今日は友達のアパートにちょっと遊びに行った。


これは道すがら見つけた刑務所。中に入って塀をバシバシ撮ろうと思ったら「敷地内での撮影・演説・etc・・・は禁止です」と書かれていたのでやめました。


まぁそんな感じ(どんな感じだよ!)で普通に夜帰ってきたのですが、0:00過ぎた頃かくかくしかじかで(深くは聞かないで下さい)すごい電話がかかってきて、その電話の内容のせいで精神的にドキドキというかハイテンションというか興奮してしまい寝るどころじゃなくなりました。
知り合いより「そういうときは俺なら走る」と言われ、万歩計を付けて寒風吹きすさぶ夜の街へ繰り出し、4000歩ほど歩いたり走ったりと散歩してきました。たしかに落ち着いたかも知れません。

でも、Messengerで会話していて「お前なんか変だぞ?」とか言われたし、もしかしたらこの日記の文章も変かも知れませんね。でも、まぁ気にしないで下さい。

「その日有ったことを記録する」のもいいけど、「その日の気分を記録する」のもいいかなって思っていますので。よく分からないですね、スイマセン。

明日から本格的に旅の準備・・・の予定ですが、正直こんな時間まで起きているのでまともに起床出来るか心配です。でも午前中には起きて行動を開始したいと思います。

6日 土曜日 晴れ ■ドライブ■
うひぃ、今日も朝帰りです(現在7日午前5:30)。毎日夜にチェックしてくれている方、申し訳ないです。でも帰ってきてすぐに書いているので許してくださいな。

------
昨日朝帰りだったため、今日は12時頃まで寝ていた。それでも睡眠時間は6時間だけど・・・。幸い二日酔いにはならなかったけど、なんだか胃が荒れている感じ。でも「出かけてきます。昼は鍋に入ってるカレー食べて」との書き置きがあったので「ま、いっか」とカレーを押し込んだら直ってしまった。良かった良かった。

ちょいとホームセンターに出かけてツーリングの装備に流用出来そうな物を物色していたらけっこう早く時間が過ぎてしまい、夜に。今日の夜はちょいと約束していた夜のドライブにお出かけ〜ということであっちこっち走ってきました。少なくとも100km以上は走ったと思うのですが、年度末の工事だらけで疲れたな。でも楽しかった。道を間違えて高速乗ったりしちゃったけど、それはそれで良い思い出(笑)

「いま現在どの辺りを走っているのか」を全く認識せずに完全にナビに頼って走っていると、カーナビの地図と実際の道路が大きく違ったときに対処のしようがないことを実感しました・・・。
さすが1990年改訂のCD-ROM地図。やってくれます。



ドライブ先で海岸を歩いていたら見つけたトラフグ(かな?)。死んでいますが本物でした。よく土産物屋にあるカチカチの物を想像して足で押してみたら「プニュッ」として「うわぁ、きもちわりぃ!」と本気で言ってしまいました。ナマを見るのは初めてでしたね。


明日も今日と同じく11時過ぎに起きてまたお出かけ。夜遊びが過ぎますな!←俺

5日 金曜日 曇りのち雨 ■お酒■
うひぃ、この日記は6日早朝に書いています。というか朝帰りです。酔いはだいぶ覚めてるけど文章変だったら許してちょいちょい。まぁ、詳しくは後述しますよ。

------
なんだかんだ良いながらあっという間に1ヶ月間のバイト生活が過ぎ、今日で一旦終了。準備をした後旅に出て、帰ってきたらまたシゴティング&大学生活だ。

そんな今日は酒好きの上司に「壮行会だ!」と題して飲みに誘われ、8時頃?だったかに職場を出てから飲み屋へ。「壮行会とか言いつつも自分が酒を飲みたいだけなのでは・・・」と思ったがつっこまずに着いていった。飲み会の席では色々あったが、まぁあんまり書くような事じゃないので伏せておこう。ただ、楽しかった。飲みに誘ってくれたKさんありがとうです。

盛り上がってふと時計を見たら2:00・・・・。ていうか電車無いじゃん、帰れないじゃん・・・。もうどうでも良くなって4:30まで居座り、4駅10kmを歩いて帰るつもりで外に出ると雨がガンガン降っていた。仕方なく隣駅(上司の自宅アリ)までタクシーで移動して、二件目の飲み屋に入って始電まで時間をつぶし、始発をちょっと見送ってから帰ってきました。
帰宅は6:00。空が白くなってきています。


色々写真はあるのだが、当たり障りのない辺りでこんなのに。
これはクジラ(の何か)。もしかしたら食べたことはあるかも知れないけど、「これがクジラか!」としっかり認識して食べるのは生まれて初めて。まぁ脂身が多く肉の部分は少なかったけどこういうもんなのか?からし醤油が良く合っておいしかったです。


さーて、色々やらないといけないことが山積みだ!
まぁ、まずはとにかく寝たいですが・・・。

4日 木曜日 曇りのち雨 ■あと1日で仕事納め■
いつもは10:00からだが、今日は訳あって9:00出社。1時間違うだけで朝がこんなにツライとは。幸い、PC等のデスクワークではなく、外注先への品物取り+倉庫へ行っての現場準備など体を動かす仕事だったので眠くなることはなかった。

昨日言ったとおり、今日の午後一は30×40のマツ角材をホームセンターで購入し、倉庫の軒先でナタを使って杭に加工する作業をした。20本加工したのだが、やはり慣れてくるためか最初に作った物より後に作った物の方が出来が良かった。
作っていて「労災無いアルバイトでこんな危ない作業を・・」とか「杭なんて買った方が良いんじゃないのか?」とか思ったけど言われたとおり黙々と作業した。・・・・が、職場に物と一緒に戻ったら材料の原価より安い値段で杭として完成した物が売っているらしいことを知らされガックリ。というか始めは俺もそう思って言ったのだが・・・。ビーバートザンにはなかったが、ドイトにはあるらしい。ハフーン



角材の写真をデジカメから落とそうとしたらデジカメが認識されず、めんどくさくなったので出張時の写真を。これは長野で4台ほど見かけたダイハツのPYZAR(ファイザー?)という車。ぱっと見フォレスターみたいな形をしているんだが、俺はこっちで一度も見たことがなかったので何となく珍しかった。
マイナー車なのか?なんなんだ?


うひー、もう2時。仕事が終わるのが遅いと寝るのもそれに比例して遅くなります。

3日 水曜日 晴れ ■にわかに忙しくなり始める■
さすが年度末。ここ数日急に職場が忙しくなり始めました。10時を過ぎてもみんな普通に残っているし、何かでもめて電話口に怒鳴ってる人とかピリピリした雰囲気・・・かな。そんな中5日から休みを取る俺ですが、うかつにも「わーい寝るぞ〜」とか「旅だ〜」とかこぼしたらヤバイです。白い目で見られるどころか身の安全が・・・(爆)

まぁもうバイクで旅に出ることは皆知っているのですが、極力「これから旅行♪」ってオーラを出さないよう気を付けつつ淡々と仕事をしているこの頃です。
今日は朝からず〜っとExcelで作業。頭も使う上に膨大な数値データを眺めながら作業するので目が・・・。久しぶりに帰ってきてからパソコンの画面見たくなくなりました。でも、帰ってきて改めて思いますけど、俺はやっぱりLCDよりCRTの方が好きだな。でかくて邪魔だけど、画質とかはまだまだCRTが一番だと思います。職場の作業スペースの関係で仕事で与えられているのがノートパソコンなので、どうも良くないです。あのキーボードとかもなじめないし・・・。



これは長野に出張に行ったとき、泊まった旅館の荷物運搬用リフトに書いてあった注意書き。

「私が故障するとあなたが困ります」

シュールですね。


明日は訳あってちょっと早めに作業を始めないといけないので9時に出社命令が・・・。今2:00ッスよ。ああ早く寝よう。

2日 火曜日 曇り ■バイト延長■
なんだか忙しいんだかそうでないんだかよく分からない一日。一年前は自分でやることをあれこれ考え出せる仕事だったのだが、今年は単発的な仕事を任されることが多くて、「あの、ひとまず手が空いたんですけど・・・」と聞きに行くことが多い。
忙しすぎるのも大変で嫌だけど、「やることがない」というのはかなりツライ・・・というかつまらない。さすがに仕事中だからインターネットやって時間つぶすわけにもいかないし。考えようによっては「何もやらないでも時給は出ているんだし良いじゃん」となるのかも知れないが、意外とそうでもないのですよ。


CMで「うわっ、まずそう!」と気になったので買ってきました麒麟のHoneyBrown。自分にとってはマイナスイメージで購買意欲をそそられるCMでしたね。
ちゃんと原材料名に「はちみつ」と書かれています。で、早速飲んでみたところ確かに甘いです。とは言ってもコーラのように甘いのではなく、どちらかというと「まろやか」という言葉があっている程度の甘み。まぁなんと言おうが期待を裏切らずにマズかったです。なんつーか、悪酔いしそうな味ですね。
最初行った店には6缶パックしか売っていなく、悩んだ末に別のお店まで足を運んでばら売りをGetしましたが、6缶買わなくて正解です。まぁ気になる人は一度飲んでみては?話の種には良いかも知れません。


ところで、今日職場から出張の時の現場写真(とは言っても半分スナップ写真も含まれている(笑))をもらって帰ってきたんですよ。初めはCD-Rに焼かせてもらうか、FTPで転送する考えたのですが、よく考えたらiHP-120に入れればいいと思いつき、適当なパソコンに接続して転送してきました。

iHP-120はmp3プレイヤーであると同時にマスストレージとして機能するので、WinMe以降のOSならドライバ無しで接続可能です。で、まぁjpgファイルを転送していて思ったのですが、これって悪用しようと思えば簡単に出来てしまう危ないアイテムですよね。USBケーブル一本つなぎ、電源を入れるだけで20GBのHDDになるんです。自分はそういう物を扱う業務には就いていないですけど、YBBの一件みたく個人情報をそっと移して持って帰ってくることもたやすいわけで。ちゃんとしたアクセス制限、重要な情報は暗号化などはやはり必須なんだなと感じたりしました。


アルバイト、4日までの予定が5日までに伸びてしまいました。ナタ使って杭を作ってくれとかまた意味の分からない仕事を頼まれ気味です(爆)
12日から熊本で仕事があるらしく、あやうくバイクで行く前に飛行機で九州まで飛ばされるところでしたが丁寧にお断りしました。1ヶ月間アルバイトでガマンしたんですからね。旅だ!旅だ旅だ〜!!

1日 月曜日 雨のち曇り ■寒い一日■
昨日の日記、UP遅れました。まだ見ていない人はこちらからどうぞ

さてさて、とうとう3月になってしまいました。春休みももうすぐ半分を過ぎようとしています。今のところ「ああ〜一日をムダにしてしまった〜」という日は一日もないですが、それを「有効活用している」と言うのか「リラックスしていない」と言うのかは分かりませんな。

今日は朝から雨だったので傘を持って職場へ行ったのですが、そこでこんな光景を目にしました。

どう見てもゴミ箱にしか見えない段ボール箱に「傘立て」と大きく書いてあります。しかし皆「一目見て傘立てだと分かる無記名の方」にのみ傘を入れ、誰一人として一生懸命「傘立て」であることを主張する段ボール箱に入れようとはしません。きっと詰めすぎで傘が壊れるほど「無記名の傘立て」に傘がいっぱいだったとしてもこの傘立てを使ってくれる人は居ないのでしょう。
何気ない日常の一コマに何とも言えぬ切なさを感じてしまう俺ってポエミー・・・とかバカなことを考えた朝でした。ちなみに、この撮影をしていたら事務の女性に目撃されて気まずかったのは秘密。


今日は現場で計測したGPSデータや水深データなどを野帳からExcelデータに変換する作業がメインでした。パソコンの台数が足りなくて時々ノートPCで作業させられたのですが、テンキーなしで数値データの入力は拷問ですね。たたき壊しそうになりました。


そういや、今現在親父がアメリカ出張中。向こうからメールが届いたのでこれから返信でもしますか。そいではまた。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送