TOP日記

日記 2004年2月  


29日 日曜日 晴れ ■タイヤ交換■
おお、うるう年ですね。どうでも良いことですが。

午後から「しにゃ」と「ブイヨン」を呼んでバイク用品店ナップスへ。前々から考えていたタイヤ交換ですが、色々考えた末にお店に任せて交換してもらうことにしました。
自分のスキルを上げるため&緊急時に修理出来るようになるため・・・を考えると自分でやった方が良いと思うのですが、一日つぶして、なおかつ道具をそろえて・・・という手順を考えると1500円程度の工賃を払って交換してもらった方が良いかなと思った次第です。
いや、普段なら間違いなく自分でやるんだけど、今は集中アルバイト中なので。一日頑張れば8000円以上にはなるから、今の「1日」は大切です。そんな訳かな。


そんなわけで新品タイヤ〜。DUNLOPのD605にしました。今まで履いていたD603に比べるとちょっとだけON寄りのタイヤかな。でも50:50くらいです。個人的にOFF車にONタイヤ履かせるのはあんまり見た目とかで好きじゃないし、最近田んぼのあぜ道とかを走ってオフロードに目覚めつつあるのでイボイボタイヤを履かせました。
気のせいかも知れないけど、若干走行中の振動が減った気がします。まぁブロックの間隔がD603に比べて狭いから当たり前と言えばそうなんだけど。
どれくらい寿命が持つか楽しみです。ちなみに、同時にチューブも換えました。パンク対策♪


その他、ちょっとした実験を「しにゃ」と「ブイヨン」に協力してもらいやってみました。実は出張中に現場で使ったモトローラの業務用無線機(出力なんと4W!)を上司に頼んで週末だけ貸してもらったのです。(週明けに返しますから〜アハ〜ンって感じ)
無免許で使える特定省電力無線なんか出力10mWとかですよ?そう考えると4Wという出力のすごさが分かるかと思います。と言うわけで、見通しの良いところに俺が立ち、二人に車でひたすら走って貰いどの位交信出来るか調べてみました。

結果ですが、音声がとぎれとぎれになってまともな交信が出来なくなる距離が大体直線で10kmくらいでした。おお、だいぶ届きますね〜。街中じゃなくて山の中とかならもっと飛ぶこと確実です。ハム4級でも取って無線やろうかな・・・。

明日からまた仕事。今週4日で仕事を一旦終えて、旅の準備に入ります。待ってろ九州!

28日 土曜日 晴れ ■出張疲れ■
えー、バカなことをやってしまいました。今日は昨日までの疲れが抜けず体がだるくて「早く寝よ・・」と思っていたにもかかわらず2:30まで起きていました。そいで椅子の上で寝てしまい、気づいたら午前6:00!!そんなわけで29日の早朝にこの日記を書いています。バカですね俺は。

今日もアルバイト。昨日までの出張の概算請求の書類を書いたり、土曜しかできない(職場に社員が少ないときしかできない)模型実験なんかをやってきました。
昨日の帰りの新幹線の中で飲み過ぎたせいで若干二日酔い気味で、イマイチ体の調子が悪かったのですがそんなに仕事が長引かずに帰れて良かったですわ。


出張の写真にしようかと思ったのですが、それはそれで別にしようかと思ったのでこんな写真でも。これは出先で買ったお茶「健康系カテキン式」なんですが、原材料を見てびっくりしました。お茶なのに添加物だらけですよ!これは
品名:緑茶(清涼飲料水)  ではなく
品名:緑茶風味飲料(清涼飲料水)
なんじゃないですかね。自分はあんまり添加物とか気にしない(むしろ味の素とかよく使う)タイプなんですが、なんかこれ見たら「うへぇ」って思ってしまいました。自分が良く買う「お〜い、お茶」の成分を見てみたら緑茶と酸化防止のビタミンCだけだったので少し安心。
って、こんな事書くとガセネタベストセラー本「買ってはいけない」みたいになっちゃいますな・・・


昨日までの出張の話しは書くと長くなるので割愛します。場合によってはプチ旅としてUPするかも知れませんが、あまり期待しないで下さい。
簡単にまとめれば「寒かったし大変だったけど、面白かった」かな。ではまた

27日 金曜日
26日 木曜日
25日 水曜日


25〜27日は出張につき、日記が更新出来ません。
夜に体力が余っていたら旅の時のように野宿旅専用掲示板へ日記をUPするかもしれないので、もし良かったら時々チェックしてやってください。

出張中掲示板にUPした日記を載せておきます。連日夜は飲んでいたのでまともな日記じゃないですが、一応「ちゃんと書いた記録」ということで・・・。読む価値無しカモ?

■27日
酔っ払っているので書けません(新幹線で飲み過ぎた…)
気持ち良いのと気持ち悪いのの中間です。今新宿。さっさと帰って寝ます。本格更新は明日からで勘弁してください。すいません。
うーい、ひっく。甘口日本酒は危ないぜ!

■26日
どうも、出張中のまごころです。今日はまたハードだった…。写真があるので、後日アップしますわ。
今長野はガンガン雪が降っています。明日の調査はいったいどうなってしまうのでしょうか?!
今酒が相当入っていて思考停止状態です。頑張って更新しようとしたけど無理です。ごめんなさい。明日二日酔いにならないといいな…。おやすみなさい…

■25日
えー、本日から長野県千曲川の現地河川調査に行っています。
午前中は新幹線と車で移動、午後から調査に入りました。例のドライスーツを着ての作業です。寒いし危ないし言葉では言い表せない程大変でしたよ…。でも明日からはさらに寒くなって、調査時間は延長等一層ハードです。詳しくは後日書くかも。
朝・夕食は普通通り食べ、酒飲んで話ししていたのでこんな時間に。眠すぎるのでこれで勘弁を…


24日 火曜日 晴れ ■明日から出張■
今日は後述しますが、右手薬指を怪我してしまいうまくタイピング出来ないので日記は短めにさせて下さい。


えー、怪我しました。薬指の、それも指先を。
明日から出張なので、俺が携帯用の洗面用具を入れている袋に手を入れてゴソゴソあさっていたんですよ。そしたらですね、なんとヒゲそりのキャップが外れていたんですよ。案の定薬指の先端をスライスしてしまいました・・・。明日から川での作業だと言うのに・・・。痛いし、明日から困るし、タイピングはうまくできなくてイライラするしで最悪です。

ちなみに今日は四ッ谷にあるある施設に論文収集へ行かされていました。ホームレスが公園のベンチに座ってエロ本を広げて読んでいたことくらいしか記憶にありません(爆)

さて、明日は東京駅に8時とかなり朝が早いです。まだ準備が終わっていないので、終わり次第風呂に入って寝ます。おやすみなさーい。

23日 月曜日 晴れ ■ドライスーツ■
朝から仕事。今日は午前中に色々な雑用を片づけた後、25日からの出張(現地調査)のための装備品を買い出しに出かけた。
で、まぁ会社の倉庫に物資を取りに行った後、スポーツ用品店「オッシュマンズ」に行きました。目的はもちろんドライスーツ・・・・。そうです、俺が着なければいけないという、アレです。買う物は正確には「セミドライスーツ」と言うそうです。(本物のドライスーツはオーダーして作り、10万とかそういう世界)

で、俺のサイズにあった物が取り出され、試着となるのですがそれが大変だった!さすが水が入らないようにするために全身ピッチピチなのです。うおおおお!っと気合いを入れないと足首や膝が通りません。むしろ気合いでは通せなく、コツと力で何とかします。基本的には下着もしくは裸で着る物なので、試着室の中でトランクス一丁になってあれこれ苦戦しました。ですがどうしても着れず、結局お店の(サーファーやってる)店員さんに手伝ってもらって何とか着ました。


に、似合わねぇ〜!!

えーっと、着た感想ですが苦しいです。全身ピッチピチ。足も手も腹も胸も締め付けられてとにかく苦しい。もし食後すぐにこんなの着たら吐きます。それくらいきつかったですね。まるで「寄せてあげて」の体型矯正タイツみたいな感じです(使ったことはないけど)
でも、このサイズでも「ややゆるめ」らしく、実際にマジでサーフィンとかやる場合はもっとピッチピチのを選ばないとダメだそうです。でも、お店の人曰く「脱ぎ着は慣れれば数十秒。圧迫感も慣れますよ」だそうな。

もう一人俺の上司のKさんも買う必要があるので試着したのですが、二人して「ぬぉっ」とか「くぅッ」とか試着室の中で苦戦しながら脱ぎ着しました。足はつりそうになるし、汗だくになるし最悪。ホントに脱ぎ着だけでヘトヘトになりました。こんなのの脱ぎ着、そして氷る川の中での現地調査・・・。俺は何をやらされているのでしょうか・・・。なにかとんでもないことが起きています。


明日は四谷(JR中央線)の近くへちょっとしたお使いに行かされます。iHP-120を充電しておこう。ではまた明日。

22日 日曜日 晴れのち雨 ■忙しい一日■
今日は珍しく色々書きたいことが有りますね。
まず、前から言っていたバイクのリアタイヤ交換に出かけようとしたんですよ。で、近所の「ドライバースタンド2りんかん」はオフタイヤの在庫があまり無いことを知っていたので、良く聞くバイク用品店「南海部品」に行くことにした訳ですよ。「ナップス」と「南海部品」って言ったらかなりメジャーなバイク用品店じゃないですか(そうですよね?)。

んで、強烈な横風に煽られて転びそうになったりしつつも片道30分くらいかけて頑張って行きました、南海部品。地図で大体の場所を調べておいて、近くに来たら目をこらしつつ走りました。で、俺の目に入ってきた南海部品は・・・あえて形容するなら「街の模型屋」という感じでした。つーか、ちっせぇ!!

落胆した俺は店に寄ることもなく素通りして、次の交差点でUターンして帰ってきました。もしかしたら見た目とは裏腹のすごい店なのかも知れません。店長がプロレーサー上がりとか、中では硬派なチューンUPパーツばかり扱ってるとか、用品店なのに腰下までOHできるとか、実は地上1階地下10階なのかも(いや、あり得ないから・・・)。
でも、初心者の俺がよろよろしながら体格に合わないオフ車乗って行くような店では無く、店の前まで行っても多分雰囲気的に入れなかったと思います。仕方ないので無いと知りつつ「2りんかん」に寄って、案の定タイヤがないことだけを確認して帰ってきました。切ないです。


で、ですよ。まぁその後も色々やったわけですが、まぁメインはツーリングの計画。草案ができたので、写真の変わりに載せてちょっと計画を発表してみたいと思います。


1)自宅から国道1号を通って愛知の知人宅へ。ゆっくりさせてもらってから滋賀へ。琵琶湖を回ってから大阪に抜けて、さらに兵庫へ
2)フェリーで新門司まで
3)九州一周。阿蘇山は絶対見に行きたい。母方の実家が有る関係で知人宅が多く、野宿もするがいろいろと各地の人にお世話になる予定。
4)東京まで34時間もかかるフェリーで帰宅。
もしかしたらの4’)時間が余れば四国横断。徳島からフェリー。

こんな感じですが、あくまで予定です。確実なのは愛知まで行くところ(笑)。そこから先は全く明確じゃないけど、まぁ「どっちに行けばいいか分からない」状態にならないよう一応計画は立てておきましたって感じです。
楽しみですけど、同じくらい不安がある今回のツーリング。バイクはどこまで走ってくれるのでしょうか?せめて九州上陸は果たして欲しいものです。


明日からやはりバイト。頑張ってきまーす。

21日 土曜日 晴れ ■土曜。でも仕事■
本当は今日は休みをもらえたらバイク用品店とか色々足を運びたいところがありました。が、支援要請を受けしぶしぶ出社。朝からお仕事してきましたよ。
やったこと的にはアレですね、「いかにもアルバイター」って仕事でした。単調な作業ばかりあれやこれやと。まぁアルバイトなので当たり前なのですが、去年は思考を伴う作業をさせてもらえたのでどちらかというと去年の方が働きがいがあったなと思います。

今日はあまり無理せず20時頃には切り上げて帰ったのですが、くだらない話しをMessengerで色々していたらいつの間にか4:00に・・・。そんなわけでほとんど明け方に日記更新です。



ビデオレンタル店TSUTAYAからこんなハガキが来ました。会員の中から抽選で半額クーポンが当たった!とすごそうに書いてありますが、普通にインターネットから半額クーポンが手に入るので全然嬉しくありません。あえて言うならログインと印刷の手間が省けたくらいか。むしろ、いつも100円引きとか半額とかやるくらいなら通常の料金を値下げしろよとツッコミ入れたくなります。
それに、「マクドナルド効果」と勝手に命名するけど、定期的にこういうキャンペーンを始めると、俺みたいなケチなヤツは「半額になるまで借りるのガマンしよう」とか思ってしまうわけですよ。つまり、常にセールをしない限り利用しない客が増えるんですよね。激安ハンバーガーと同じ原理です。

まぁ、そんなわけで前から借りようかと思っていたCDはこのクーポンで借りることにします。


ああ、空は白み始めるわカラスは鳴き始めるわ・・・。朝ですねぇ。いい加減寝ます。

20日 金曜日 晴れ ■今日も午前中は眠い■
2時に寝る→8時に起きる→仕事で寝そうになりながらも頑張る→21時頃帰宅→2時頃寝る・・・というルーティンワークになりつつあるこの頃です。こんばんわ。
そんな今日も2時に日記更新です。

本当は土日は休みをもらってツーリングの準備などをしたかったのですが、忙しいらしくて出動要請があったのと、金欠ゆえ背に腹は代えられない・・・と明日も仕事に出ます。日曜は休めそうだけど、前々から誘われている中古バイク雑誌「バイクブロス」の立川での撮影会には行けるかどうか。


普段は飲まないのですが、仕事中ふと甘い物が飲みたくなって「バンホーテンミルクココア」500ml紙パックをコンビニで買ってきました。やたらと甘いし、こんなの500mlも飲みたくネェよ!と半分くらい飲んだところで思ったのですが、側面にこんな事が。

どうやら坂口大臣に承認された設備で作られているようです。うーん、なんだか微妙・・・。


そういや、最近見ていなかった(というか放置していた)アクセス解析を久しぶりに見てみました。現在の所の「非日常口」のデータは
一日平均ページビュー 135
一日平均ユニークアクセス 60
のようです。日記に関しては50前後ですかね。
なんだかんだで26000Hit・・・。良くここまでやってきたなと思います。もちろん、見てくださる皆さんのおかげですけどね!実は自分の中では「旅行記」がメインコンテンツで日記はおまけ程度なのですが、普段はどうも日記がメインっぽいです。まぁ、しょうがないとは思いますけど・・・。


冒頭に書いたとおり明日も仕事。いい加減寝ますわ。

19日 木曜日 晴れ ■危うく仕事中に寝るところだった■
うひゃぁ、今日は本当に眠かったです。昨日4時間位しか寝てないってのもあるだろうけど、特に午前中の2時間がきつかった!睡魔と戦いつつ画像ファイルいじってました。午後からは何とか回復したものの、さすがにやばかったですね。

ところで、先日書いたと思うけど長野への出張、どうやら行かなければいけないようです。期間は25日から2泊3日。状況によって一日延びる可能性もあり。やることは長野県を流れる千曲川の水深や植生の調査。こんなクソ寒いときに胴長(腰まである長靴)履いて川に入るんですよ?転んだら心臓発作で死にますよ?
そんなわけで「ヤバイ仕事じゃん」と思っていたのですが、どうやらその一番危ない仕事をやらされそうです。万一転んだときのためにセミドライスーツを購入して持って行くそうなのです。そんな物着たくねぇ〜水に入りたくねぇ〜と思っていました。が、今日「まごころ君、君の身長と体重はいくつかい?」と聞かれて答えました。「えーっと、167cm50kgくらいですかね・・・って、ドライスーツ着させるつもりですか!!」
はぁ、前途多難です。



半年ほど前に試しに買ってみてはまってしまったヤマザキの「ローズネットクッキー」です。恐ろしく甘くて脂っこいサクサクした触感が特徴のパンとクッキーの中間のような食べ物です。80円と安価なのにその甘さと脂っこさ故めちゃめちゃ腹にたまるので、もっぱら貧乏食料として活躍中。サクサクした食感もお気に入りです。
極めつけはインターネットで知った「冷蔵庫で冷やす技」。これをやるとさらにサックサクになって激ウマです。皆さんも是非お試しアレ。ただ、相当甘いので覚悟して下さい。


ところで・・・・・、スゲェどうでも良いことなんだけど、AV女優に「堤さかや」っているじゃないですか。あれ、つい最近まで「てい さやか」って読むんだと思ってました。「プッ、変な名前」とか思ってたけど、変なのは俺の頭だったみたい。はいはい、間違えないで下さいね〜「つつみ さやか」ですよ。
どうでもいいことですけど。

18日 水曜日 晴れ ■病院で待たされる■
昨日行ったとおり病院行ったんですよ。歯医者ともう一件。別に今病気って訳じゃないのですが、歯医者は定期検診、もう一つは来るべき花粉症への対策として早めに・・・と。
したらですね、両方で合わせて2時間30分待たされました。11時過ぎにはすべて終わるはずだったのに1:30過ぎてもまだ病院にいました。昼から行きますと連絡していたアルバイトには当然遅刻です(ちゃんと携帯でその旨連絡入れましたけど)。

そんなわけで全然働けなかった今日ですが、昨日購入してきた電子部品でちょちょっと回路を作って、あとは雑用をこなして終了。本当はあれこれ作った物を公開したい気分でもあるのですが、そのあたりはアルバイトと日常を分けないとね・・・てな感じです。


今日食ったこのおにぎり、おいしかったです。ローソンで買えるおにぎりで、おかかご飯?に梅が入ってます。直巻きおにぎりの混ぜご飯系はあんまりハズレがないなぁ。

今日は出社が遅かった分ちょっと眺めに残業して帰ってきたのですが、そのせいもあって今3:00です・・・。明日もバイトなのに・・・。早く寝ます。おやすみなさい。

17日 火曜日 晴れ ■秋葉原■
午前中は画像いじったりビデオ編集したりしつつと雑用をこなしていたら再び秋葉原に部品を買いに行かないといけなくなってしまった・・・。3度目ですよこれで。初めは「やったぜ!会社の金で秋葉に行ける!」とか喜んでいた俺ですがさすがに飽きます。しかも夕方出発で時間的に厳しいから慌ただしいし。
まぁなんとか使えそうな物の目星を付けて購入出来たので良しとしましょう。


秋葉原で堂々と路上駐車している車を見つけました。画像は走っているのではなく「駐車中」ですよ!秋葉原の幅広い道路で。路肩に寄せるとかの配慮も全くなしです。
クソが!と思って見たらおやおや、珍しい外交官ナンバーですね。車内は治外法権だそうです。そして噂によるとあらゆる交通違反も治外法権・・・だとか?(これに関してはインターネットで調べただけなので正確には不明)
どこの国の外交官だか知りませんが、調子に乗りすぎです。ナンバーで国が分かるらしいので調べてみようかな。車もぼろくて貧相だから程度の低いのが乗ってそうですが(爆) (これを書いた後調べましたが、国番号は公にはされていないそうです。地道に大使館巡りをすれば分かるかも?)


明日は歯医者に行きたいのでバイトを午前中だけ休みもらいました。虫歯は生まれてこのかたないのですが、定期検診ということで。案内ハガキが来てからずいぶん経ってるからカルテとか処分されてそうだなオイ。

そんな感じでした。結構歩き回ったんで足が疲れましたよ。

16日 月曜日 晴れ ■右手が痛い■
なんだか今日は一日工作ばっかりやっていたような気がする。アクリル板切って貼り合わせたりピンバイスで穴開けたりスチレンボード加工したり色塗ったり接着したり。
それなりに疲れるけど楽しい。他のアルバイターさんが「いかにもアルバイト」的な単調作業をしているのを見ると何となく悪いなと思ってしまうくらいだ。去年ほど忙しくないおかげで勤務時間がやや短いが(良いことなのか悪いことなのかよく分からない)、まぁ楽しく仕事ができるなら安いものかな?


訳あって東急ハンズに今日の朝寄ったのだが、開店までちょっと時間があったので店の前で待っていた。で、気づいたんだけど「TOKYU HANDS」のロゴの上に鳩がとまるのを防止するトゲトゲが。理由はよく分からないけど何となく笑ってしまった。毛が生えてる(笑)


ところで、今月の2日に買ったiHP-120だが、現在約8GBのmp3を詰め込んでアルバイトの行き帰りなどに活躍している。電池は食うが気分であれこれ曲を探して変えて聞くのが楽しい。やってて「これこれ。これがやりたかったんですよ〜」などと一人電車の中で悦に入っている。それにしてもなかなか20GBも使い切らないけど、世の中にはこれの上位機種の40GBを満タンにしてしまう人もいるようだ。よほど高ビットレートでエンコードしたりしない限り俺には無理そうだが、そんなに曲有っても聞くのかな?俺なんか今1800曲くらい入ってるわけだけど、そのうち良く聞くのって言ったら1/10あるかないかだと思うが・・・。


話は変わるが、最近やたらとスパムメールが多い。ちょうどMyDoomが流行りだして俺のevening_sunlight@.....っていうWebに公開しているアドレス宛にバンバン届くようになってから特にひどい。関係有るのかな?もちろん未承諾広告は自動削除に決まっているが、最近はそれを件名に記入しないSOHOとかの勧誘メールも確実に一日一件は来るし、英文の意味不明なSPAM(サラッと読むと金融関係っぽい)も前よりたくさんくる。
今日なんか新着メール20件で、内訳は
・PICメーリングリスト 13件
・取ってはいるけど読んでないメルマガ 2件
・未承諾広告 2件
・それすら書いていないSPAM 3件
だった。さすがにこれだと切ない・・・・。しかも掲示板両方共に在宅ワークか何かの宣伝書き込まれるし。(速攻削除。書き込み者のリモホはyahooBB。一回HPアドレス入れ忘れて書き直している辺りがバカっぽい)
なんだか悲しくなったので寝ます(笑)

15日 日曜日 晴れ ■有意義に使えた休日・・・かな?■
昨日午前5時まで起きていたせいで11時起きでした。この時点で有意義に過ごしていないという意見には耳を傾けないことにして話を進めたいと思います。

今日はPC関連で頼まれていた雑用を片づけた以外は春のツーリングの計画に費やしましたよ。まず、地図を買ってきました。

ツーリングマップル九州・・・。どんどん地図が増えていきます・・・。

九州は母方の実家がある関係で知り合いが多く、主要都市では寝床を提供してもらえそうな気配です。また、兵庫あたりからフェリーで九州へ渡る予定なのですが、大阪付近でも一夜の寝床を提供してもらえそうな気配。さすがに大都市のど真ん中で野宿するのはいろいろとリスクが大きいので助かります。まぁ野宿できなくはないんですけど、つまらないトラブルに巻き込まれるよりかはね。

そんな訳で、ちょこっとずつ予定が決まり始めてきました。今回に関しては準備が忙しい(時間はあるけど直前までアルバイトをしているため)ので計画メモのようなページは作りません。時々日記であれこれ書くと思うので興味のある人は日記を時々読んでいただけると良いかも知れません。

今のところは
・九州をどういう風に回ろうか(左・右回りや内陸をどうするか)
・どのフェリーや高速を使うと安くて速いか
・ちょっと怪しいバイクの調子
なんかで悩んでいますかね。まぁバイトの合間を縫って計画していきたいと思います。


さて、ちょっと思い出したどうでもいい話です。
俺の友人の友人(つまり赤の他人)が、学生の身分でRX-7を所有しているらしいんですよ。ドリフトとかやってるんだとか。迷惑で痛々しい人ですね・・・ってそれはおいといて、まぁその話が結構前にたまたま出たんです。すると当然「丸っこい方」か「角張った方」のどっちよ?という話しになり、俺は使うのが嫌いなのですがFDやFC等の型式名で話しを進めました。

すると、その場にいた別の友人が「FCとかFDってなに?」と聞いてきました。そこで、ちょっと長くなりますが以下のように説明してみました。

FCやFDとは、マツダRX-7の車両型式名である。正確にはFD3Sとか言うらしい。なんでそういう呼び方をするかというと、
1)車種名だけでは年式などが特定出来ないときに仕方なく。
2)主にイニシャルD等を読んだ「俺って車に詳しいんだぜ」という香りをプンプンさせている人(中・高・大学生に特に多し)が、その香りをアピールするために意味無く使用。
3)車に詳しいつもりの人が一般的な呼び方で車名を呼ぶのを嫌うとき。
等が理由です。


という感じです。間違ってますかね?

まぁ俺も自分のバイクの話しをインターネット上などでするときに、年式によってパーツナンバーなどが違うので「TT250R(4GY)乗ってますが…」などと書きますけど、あくまで補助的手段としてでそれを車体の名前として呼ぼうとは思いませんが。世の中では(2)や(3)の人が多いみたいです。


ついでに書くと、俺も一応「頭文字D」は(その時出ていた分は)全巻読んだことがあります。友人Sに進められて・・・ですが。まぁつまらないとは言いませんけど別に一度読めば十分ですな。
ちなみに「頭文字D」では何とかガマン出来た絵ですが、さすがに別の人に勧められた「湾岸ミッドナイト」は読めませんでした。まぁ、ノーコメントで。

明日からまた仕事です。気持ちを切り替えて働くことにします。

14日 土曜日 晴れ ■出社■
来てくれと言われたので土曜に出社。なかなか休みのタイミングが合わない就職した友人から「今日暇?」とメールが来た。うーむ、バッドタイミング。明日なら休みなんですけどねぇ。
今日はある実験をするだけだったので比較的早くに仕事が終わり、夕方4時頃帰宅。仕事に関しては特に書くこともないな・・・。


今日突然ヨーグルトとブルーベリーが食べたくなった。で、コンビニにおもむいたら両方セットのヨーグルトを発見!さっそく手に入れて食べた。・・・・。どうでもいいことですね。

なんだかよくわからないのですが、ダラダラ過ごしていたらいつの間にか2:30です。本当は夜からバイクでどこかに行こうと思っていたんだけど、春一番?がガンガン吹いていて立ちゴケしそうなので断念。俺は体格的にかなり無理のあるバイクに乗っているので、真横から突風に吹かれたら転けるかも知れませんので・・・。

さて、明日は久々のオフ。バイクでどっか行こうかな。

13日 金曜日 晴れ ■まさか飲みに行くとは■
普通にいつも通り仕事をして19時頃帰社。仕事を始めてしばらく経つが、時給が深夜割り増しになるほど残業したのは1日しかない。思い起こせば去年は毎日終電帰りしていたなぁ・・・。それに比べれば今年は数段楽だが、その分収入も少なくなるんだろうな。でも毎日ボロボロで帰ってきて、倒れるように寝て翌日出社・・・という毎日に比べれば今の方が適度に仕事出来ていて良い感じかも知れない。
今年は経験と去年の活躍が評価されて時給がそこそこ上がったから、この程度の働きで1ヶ月25万弱くらいはいくかなぁ?ほぼすべて旅の資金の予定。バイク旅だとGAS代かかるから財布が厳しいッス。

たまたま先輩アルバイターと上司と帰りが一緒になったのだが、帰り道で上司が「飲みに行くか!」と言い出す。さすがにシャレだと思っていたので「ははは」くらいで流していたら本当に行くことになっているではないか!お腹もそんなに空いていない(直前の外用でついでに軽く食べたから)しそういう気分じゃなかったのだが、せっかく誘われたので行くことに。
一軒目のホルモン屋でサワーと焼酎。それで終わると思いきやハシゴで二件目に突入。なぜかアメリカ人がいっぱい居るバーで、ギネスを飲んだ。
イマイチ記憶が定かでないのだが、アメリカ軍のヘリパイロットの兄ちゃんと片言の英語(というかただの単語)で会話したような・・・。


ホルモン屋で食い終わった後。このあとは解散だと思っていたのだが・・・


俺は酒は人並みに飲める・・と思うけど、あんまし得意ではない。とにかく悪酔いするのが嫌でいつもセーブしてしまう。まぁそれが健康には良いのだろうけど、なかなかつきあいの席だとそうもいかなくて。今回もちょっと目を離すとなぜかグラスの酒が増えていたりしたし(爆)
大変な世の中ですね。

12日 木曜日 晴れ ■久々に夜遅くまで残業■
今日も朝からアルバイト。主にOffice系のアプリを使った雑用をあれこれこなしたり、スチレンボードを使って実験用の模型を作ったりした。そんな風に一日が今日も過ぎていくかと思ったら、夕方過ぎに「今日はちょっと遅くなりそうだぞ」と言われる。なんでも明日の午前中にある打ち合わせの資料が全然できていないらしく、これから超特急で作らなければならないらしい。
まぁそんなわけで今日は23:30まで残業でした・・・。今2:00です。眠いです。一応明日は午前中休みをもらって午後から出社することにしたので睡眠時間は有る程度取れそうですが・・・。


いつまでひっぱるのか!ツーリングネタです。これは焼津の海岸。焼津港から西にちょっとだけ行ったところにあるのですが、なかなか良いですよ。海水浴したい!とは思わない汚さではありますが・・・。

今日は仕事をしながらあれこれ日記に書きたいことが頭に浮かんできて、いくつか手帳にメモったのですが書く気力がありません・・・。なんか去年に比べて体力落ちたなぁ・・・。
明日書こうかな。おやすみなさい。

11日 水曜日 晴れ ■バンザイ不規則な生活■
昨日の夜はバカをやってしまった。11時近くにやたらと濃いコーヒーを飲んでしまい1時頃は眠気が全くなかった。まぁ次の日はバイトも休みだし〜とメッセで会話したりしていたらあっという間に夜は過ぎていった。そいでパソコンの中を色々整理していたら映画「風の谷のナウシカ」を発見してしまい思わず見てしまった・・・。結局寝たのは午前5時。

そんな訳で起きたのは昼でした。リズムが大幅に崩れているせいで頭はぼーっとして頂いたメールの返信とか書こうと思っても全然筆が進まなく、結局あきらめてしまった・・・。明日送ります、ゴメンナサイ。


たいして写真もないので、TT250Rのプチメンテでも。簡単なメンテの初歩、チェーンへのオイル差しやりました。YAMAHA純正のホワイトルブ。俺はこういう物の存在を知っていて、わかって買ったから良いけど知らない人は「プシューッ」ってやったら真っ白だからビックリ・・・しないか。

明日からまたアルバイト〜。がんばります。

10日 火曜日 晴れ ■一日色塗り■
昨日日記を書いて眠い中UPしようとしたらFTPにつながらず、「なんだよチクショウ・・・」と思ったのだが、その後気づいたら椅子の上で寝てしまっていた。はっと我に返ると午前4:00・・・。急いで風呂に入って寝たが完全に寝不足で今日の午前中は仕事中に寝そうなほど眠かった。比較的自由な職場とはいえさすがに居眠りはヤバイ。

今日は朝から終業までず〜っと地図の色塗り。訳あって明治時代の地形図を色分けしなくてはならず、とにかく一日中色鉛筆で図面を塗っていた。俺の担当していた図面はたまたま赤で塗る部分が多く、短い赤鉛筆ばかり選りすぐって使ってこのような物を作り上げた。

じゃじゃーん!残り1mmの色鉛筆です!
もちろん先端を切り落としたり等の裏技を使った訳ではなく、ちゃんと根本まで使ってこうなりました。どうやったかって?有る程度長さのある他の色鉛筆のケツにセロハンテープでうまく固定し、そっと使う→そっと削るを繰り返したんです。そうすればセロハンテープの粘着力が粘る残り1mmまで使用可能。ここまで使えば色鉛筆も文句ないでしょう。


話は変わりますが、今日秋葉原で火災があったみたいですね。秋葉原には昨日行っていたので間一髪という感じ?まぁヤマギワソフトといえばかなりその筋のオタクな方向けのお店だったはずだから(違う?)俺が行く訳でもなく、昨日燃えたとしてもあんまり関係はないんだけどね。(ヤジウマはできたか?(笑))

土曜日は出社しないとダメそうだが、明日は休みがもらえた。さて、何をするか。

9日 月曜日 晴れ ■秋葉原へ部品買い付けパート2■
今日も朝出社してタイムカードを押した後その足で秋葉原へ。0.5Wの負荷に対して0.25Wのカーボン抵抗を使ってしまうというバカな回路設計をしてしまったのだが、それを修正するためにハイワッテージの抵抗を購入しに行った。結局1Wの金属皮膜抵抗を千石の地下で購入し、その他予備のユニバーサル基盤やスミチューブなんかも買って帰社した。

帰り着いたらちょうど昼だったので昼食をとった後、早速工作に取りかかる。一応満足のいくものは出来た・・・が、ちゃんと余裕のある抵抗器を使っているのにかなり抵抗が熱くなる。初めは「なんでだろ?」と悩んだが、よく考えてみれば0.5Wの発熱体として抵抗が機能しているわけなんだから熱くなっておかしくないんだよね。俺の頭はだいぶナマってしまっているようです。


今日は大した写真もないので、昨日のツーリングの写真でも。これは沼津の海岸から見た富士山。

ああ、眠い・・・。今日はもう寝ます。

8日 日曜日 晴れ ■沼津へプチツーリング■
今日は朝起きて早速出かけました。
まず国道1号線に乗って箱根越え!路面凍結に恐怖しながら走りました。ブラインドコーナーの先の路面がウェットだったりするともう背筋が寒くなりますよ、マジで。幸い神奈川→沼津方面だと山と反対側の車線になるので比較的日が当たって乾いていたので助かりましたが。
そいで道の駅「箱根峠」に到着。下界と比べてさすがに気温が低く、しっかり防寒装備をしたにもかかわらずかなり寒い思いをしました。上下はしっかり着込んでいるし、手はグリップヒータがあるので何とかなるのですがとにかく足が寒い!箱根峠で靴を脱いだとき、足の感覚がありませんでした(笑)
ちゃんとしたライディングブーツを履けばこの寒さ・・・というか冷たさは解消されるんですかね。


これは道の駅「箱根峠」での一枚。柵の向こうには芦ノ湖。左を向けば富士山が見えます。良いところですよ。

その後沼津へ降りていつぞやの静岡・愛知・三重 自転車野宿一人旅の出発地点へ到着。途中のセブンイレブンで買ったおにぎりをそこで食べて昼食とし、のんびり散策してから帰路につきました。帰りは国道246を利用。かなり渋滞していて帰るのに結構時間がかかったのですが、まぁこんなもんでしょう。距離は大体170km程度。かなりケツが痛くなりました。3月には一日で神奈川から愛知まで400km近く走るつもりでいるのですが、ひょっとして無謀かな?と思い始めました。適度な間隔で休憩が取れるかがミソですね。

実はちょっと一騒動あったのですが、それはもう少ししてから一つのページとしてまとめたいと思っているのでまたの機会に。ちょうど乗り物関連のページを作ろうと思っているので、良いタイミング・・ですかね。

明日からまたバイト。来週末の土日は休めるんですかねぇ。

7日 土曜日 晴れ ■死体のようにゴロゴロ■
※この木曜日から、全くFTPに接続出来ませんでした。UPが遅れに遅れてごめんなさい。fc2webの貧弱なサーバが原因だと思われますが、お金を払っている有料ユーザでこれですからねぇ・・・。容量に魅力がなければとっとと乗り換えてしまうところです。

昨日の夜椅子で寝てしまい気づいたら午前4時。急いで風呂に入って寝たものの寝覚めは最悪だった。胃の調子も悪いし・・・。外は晴れで寒いけど絶好のお出かけ日和。バイクに乗ってどこかへ行こう・・・とは思ったものの不規則な生活で眠気に打ち勝てず結局は家でゴロゴロしていた。明日は朝からバイクでどこかへ行きたいと思っているのだが・・。


ゴロゴロしていただけでネタが無いので昨日秋葉原で買ってきた物でも。仕事関連の買い物のついでに秋月で私物を購入してしまった(笑)これはポケットテスタ。手持ちのアナログテスタ(学校のゴミ捨て場から拾ってきてレストアしたもの)が壊れてきたので(抵抗計が死んでいる)思い切って買い換えてしまった。もうワンランク上の物が本当は欲しかった気もするが、値段もワンランク上だし何よりでかいのでこちらに。まぁ役目は十分果たしてくれるはず!

今日は何もしていないから疲れたので(なんだそれ)早く寝ます。

6日 金曜日 晴れ ■仕事で秋葉原■

今日は朝職場へ行ってタイムカードを押した後直接秋葉原へ。ある素子で出力の大きい物を探しており、ラジオモールの半導体屋さんに相談しようと思ったのだが「うちにはこの一種類しかおいてないねぇ」とどこもこんな感じだったので仕方なく千石に行き自分で選定。その他秋月でユニバーサル基盤買ったり電源買ったりした後秋葉原のマックで昼食を食べた後帰社。

秋月電子通商の様子。ここは月・木が休みの上に平日は11:30開店というのんびりしたお店。それでもやっていけるってのはやはり超有名店なだけあるんだなと思う。値段と品揃えもすごいしね。
ちなみにすぐ近くにある千石電商は店員の態度が微妙に悪いが品揃えは良好。秋月と違ってパーツのデータシートが有料ってところが気にくわないが、まぁ仕方ないのかな。

職場に戻った後はさっそく買ってきた部品を使って試験基盤を作成。ブレッドボードという試作用の基盤が大活躍した。俺が「これで大丈夫だろう」と選定した素子は使えそうな感じ・・・・・なのだが、設計ミスをやってしまった。その素子に100mA流したいので、5V電源と50Ωの電流制限抵抗を使って100mAを作り出そうとした。すると5V×100mA=0.5Wなのだが、電流制限抵抗は最大1/4Wだと言うことをすっかり忘れていた。気づいて通電中の抵抗にさわってみるとアツアツになっているではないか!
並列にするなど対策を講じてみたが、安全のためには1W級の抵抗を買ってきた方が良さそうな感じ。どうやらもう一度秋葉原に行くことになりそうだ。我ながら単純なところでミスをやってしまってちょっとショックを受けている。

ふぅ、今日は20:30まで残業したのでちょっとお疲れ。ひとまず土日は「今週に関しては」休みをもらえそう。明日はゴロゴロするか〜。

5日 木曜日 晴れ ■アルバイト初日■
昨日の夜1時に日記を書いた後「しにゃ」のナイトドライブに付き合って・・・というか無理矢理付いていって結局寝たのは3時近くになりました。そんな訳で今日の8時起きはなかなか辛かったのですがまさかバイトを初日から遅刻する訳にも行かないのでちゃんと起きて職場へ。
場所は事前に就業期間などを打ち合わせるために一回行ったので迷うことなく付き、配置換えでメンバーはだいぶ替わっているものの直属の上司は去年と同じなので特にとまどうことはなかったかな。

いきなり「君C言語出来る?」と言われてしまったが素直に出来ませんと答える。そりゃぁ学校で習ってるし個人的にも少しかじってるから出来ない訳じゃないけど、じゃぁ実務で役に立つレベルか?と聞かれたらNOだからヘタにでかいこと言って困るよりはマシだろう。それにタダのCなら良いけどC++とかじゃお手上げです。

そんな訳で早速Excelで作業開始。午前中はそんな感じで仕事のお手伝いをし、午後からある電子工作を依頼される。守秘義務もあるしおおっぴらに書くようなことでもないから書かないけど、俺のショボイ電子工作の知識が役に立つ仕事を任された。職場内でこの分野で一番知識があるのが俺だから、部品の選定・購入・装置の組み立てを全部頼まれてしまった。相変わらずこの職場はバイトにやらせることがなんだか違う・・・。
まぁやりがいがあって楽しいからまんざらでもないんだけどね。

今日の午後は色々回路を考えていたので、明日は秋葉原へ部品の購入に。いやぁ、秋葉原に仕事で行けるなんて最高ですねオイ!明日秋月電子や千石電商等の大御所、その他西川電子部品etc色々回る予定です。


ところで、なんとこの職場、オフィスへの入退室にICカードが必要なのです!扉がオートロックになっていて出社の時だけでなくトイレに行ったときなどもこれがないと入れない・・・。で、ドアを開けるときにセンサにさっとかざすと「ピピッ!カチャ」と鍵が開くのですが、カッコイイ〜!!
今の世の中当たり前のシステムなのかも知れないけどなんかムダに嬉しいです。今は仮のカードなんだけど、近々顔写真入りの正式なIDになるんだとか。なんだか意味もなく入退室してしまいそうです。

4日 水曜日 雨のち曇り ■明日からアルバイト■
えー、今日は元々「ブイヨン」とバイクで出かける予定だったんですよ。でも彼は寝坊して俺の家に来ると言った13:00には現れませんでした。そして15:30ごろ「今起きた・・・」というメールが。ま、まぁ昨夜「起きれなかったら一人で行ってください」ってメールが来た時点で期待なんてしていなかったんですけどね。

そんな訳で一人になってしまった今日ですが、外を見ると夜の間に降った雨で路面はウェット。せっかくアルバイト前の最後の休みで遊びに行こうと思ってたんだけどなぁ・・・と思いつつも今日は溜まっている旅行記書きに専念することにした。


そんな訳で書きましたよ!のこり2日+まとめを!!野宿旅北海道→鳥取自転車野宿一人旅22日目 ,23日目 まとめ追加したのでご覧ください。
思えばダラダラと書きましたね。帰ってきたのが9/12で、かれこれ5ヶ月です。もうそろそろ次の旅?って所まで延ばしに延ばしてしまいましたが、待っていてくれた方、ごめんなさいです。
「もうちょっと簡潔に書けば早かったんじゃないの?」って?いやいやいや、それは「MEGUMIは巨乳を取ったら何も残らないんじゃないの?」とか「坂口厚生労働大臣は髪型を何とかした方が良いんじゃないの?」みたいなタブーです。
あれこれ思い出しながら印象に残った部分を・・・と心がけたつもりなのですが、ほとんどのことが印象深かったせいかほぼすべて書いてしまいました。適当に読み飛ばして頂けるとちょうど良いかなと思います。

最後は締めるのに苦労しましたが、まぁまとめはさっさと切り上げてああいう形で締めてみました。一つの物語として読めたら・・・と思っています。

もしよかったら掲示板にでも感想をどうぞ。



今日の写真は久々登場のハム君です。ちょっとはよく撮れたかな?


もう1:00過ぎているのですが、これから出かけるかも・・・というところ。明日バイトだというのに大丈夫なんでしょうか?まぁ何とかなるでしょう。ではまた。

3日 火曜日 晴れ ■さっそくダレてきました■
昨日寝たのが4:30だったのでさすがに今日は遅くまで寝てました。結局起きて活動し始めたのは2:00くらいだったかな?夜更かしは良くないですね。
そんな訳で大して何もやっていないので今日は昨日買ったiHP-120のレビューでも書きたいと思います。興味ない人は読まないほうが・・。でもHDDプレイヤー買いたいなって人は参考にしてください。

俺が買ったのはiRiverというメーカーのiHP-120という機種。本体に20GBのHDDを内蔵したマルチコーデックプレイヤーです。


これが外観。機能や特徴に関してはちょっと検索すれば出てくることなので、そういうところにあまり書かれていないことをまとめてみたいと思います。

音質:
特別悪いところは感じない。だがイコライザがヘボい気がする。バスブーストはすぐに音がひずむし、謎のサラウンド機能をONにするとmp3独特のシャリシャリ音が目立つ。あと曲と曲の間に「プツッ」というノイズがほぼ毎回はいる。どうも持病らしい。音楽鑑賞に支障はないが何となく気分が悪い。

ディスプレイ:
解像度やコントラストは申し分ない。青色のバックライトもカッコイイ。上下方向の表示領域は問題ないが、横方向の情報量が少なく、長いファイル名だと分かりづらくなってしまう。リモコンは小さいなりに頑張って情報を詰め込んでいる感じがする。本体を見なくてもほぼすべての操作ができるのはウソではない。

リモコン:
HDDプレイヤー王者iPodに対する大きなアドバンテージとなっているLCD付きリモコン。再生、音量等の他にこれ一つで録音やフォルダ変更、イコライザ、リピート設定などほぼすべてのことをこなせる。その分操作がかなり複雑になっている・・・というか一つのボタンに割り当てられた機能が多くて覚えるのが大変。でもよく使う機能はそんなに複雑ではないので細かいことをしない限りは直感的に使えるだろう。

USBマスストレージ:
こいつの最高に良いところ、それはUSB接続の外付けHDD内蔵として認識されることである。USB2.0でパソコンに接続するとあら不思議!外付けHDDとして認識されるではありませんか!iHP-120はその中に入っているmp3ファイルを再生する事になる。
もちろんmp3ファイルではなく、どんなファイルでも容量の限り放り込むことが可能。例えば友達と大容量のファイルをやりとりしたい場合、これに入れて相手の家にUSBケーブルと一緒に行けばいい。向こうがMe以降のOSだったらただ接続するだけでOKだ。これは意外と便利。

まぁ簡単にあげるとこんな感じ。

ちなみに使うときはこういう風になります。写真撮影の都合上左手で持っているけど、俺は右利きなので普通は右手で操作します。
ところで、こいつには合成皮革っぽい物で出来た純正のケースが付いているのですが、はっきり言ってダサイです。

なななんと、そこらのオヤジさんがもっている携帯AMラジオのような見た目&質感に大変身!(爆)まぁ保護のためにはイイかも知れませんが・・・。


ところで、これを買おうという人は必ずやiPodと比較すると思うので、ちょっと比較してみようと思います。

iPodより良いところ
・高機能リモコン
・AC電源を供給しながらPCと接続可能
・長時間再生(公称16時間)
・mp3以外にwav、wmv、oggが再生可能
・USB2.0での簡単接続
・俺は使う予定はないけどFMチューナと録音機能が付いている
・ユーザ側でのファームウェアアップデートが可能で、かゆいところに手が届く更新が結構頻繁に行われている。

iPodより悪いところ
・操作系。あのクルクル操作系は秀逸
・表示。何か知らないけど和文フォントが変

くらいかな。他にもあるかも知れないけど今思いつくのはこんな限りです。写真も3枚用意してあれこれ書いてみました。参考になれば幸いです。


明日は旅行記書きだ!ではお休みなさい。

2日 月曜日 雨のちくもり ■夜のドライブ■
午後から雨の中友人Sと一緒にヨドバシカメラまで行きました。もちろん目的はiHP-120。買っちまいました・・・。せっせと貯めてきたポイントを使って、37000円くらいかな。高ッ!
まだ使い込んでいないので、詳しいことは明日の日記にでも。

夜遅くなってから訳あって「しにゃ」宅に行くことになり、彼の家へ。しばらくダラダラしていたら「夜のドライブに行くか」と言うことになぜかなり、彼の家の車パジェロio(ガソリンMT)で海まで行きました。片道30分ちょっとかな・・・。
まぁ言ってしまうと「江ノ島」という所があるのですが、海岸線にぴょこっと飛び出た小島なんですよね。そこへ行ってロータリーに車を止めてマッタリしてました。エンジンの熱で暖かいのかボンネットの上に野良猫が寄ってくるのでそれを眺めたり、防波堤まで行ってみたり(夜の海は怖い!)


ほとんど同じ写真を2003年1月24日にUPしていますね。駐車場(夜間閉鎖)の写真です。

まぁ猫の話しとか細かい話しは彼のサイトの日記にUPされているので、ごらんになってはいかがでしょうか。

その後また30分ほど車を走らせしにゃの家に着いたのですが、「ここで解散にする?」という話しになり、ふと気が付いたらそこから1時間車で走ったところにある「ブイヨン」の家にいました。夜の2:30に押しかけるなんて迷惑この上ないですね。結局ちょっとしゃべって肉まん買って食って帰りました。バカですね。
その後居眠り運転ギリギリの眠さの中頑張って家に帰り、倒れるように寝ました。そんな訳でこの日記は一夜明けた2日の午前に書いている訳なんですが・・・。まぁ気にしないでください。

いやはや、今日も良く活動しました。風邪が悪化しないことを祈るばかりです。

1日 日曜日 晴れ ■バイクいじり■
気づくともう2月ですね。実質今日から春休みと言えます。ムダにしないよう頑張ります!

今日は「しにゃ」に手伝って貰いバイクのリアサス/スイングアーム周りをバラしてグリスアップしました。なんだかんだで試行錯誤しながらやったので午前中から夕方まで一日仕事でしたね。


細かいことはそのうち作るであろう乗り物系コンテンツに書くつもりなので省略しますが、一通りうまくいきました。オイルシールをコジってリンクパーツに傷つけたり、カラーのフランジを破損したりと、まぁ動作に問題はないので良しとした箇所はそこそこ有りますが・・・。

ちなみに、手で押した感じは明らかにサスペンションの動きは良くなりました。シートを押したときのリアの沈み込み方が全然違います。ただ、俺が慣れていないからなのか何なのか「乗り心地」に関しては大して変化はありませんでしたね。まぁグリスもだいぶ切れていたことだし、メンテになれるためにもやって良かったと思っています。

作業を昼飯と缶コーヒー一本で手伝ってくれたしにゃ、ありがとうです。一応大体の作業は一人でやったものの、シャフトを通すときに支えてもらう等、二人いないと困難だった作業が多かったので助かりました。感謝しています。


明日は友人Sと一緒に近所のヨドバシに行く予定。iHP-120、買う気満々です。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送