TOP日記

日記 2004年1月  


31日 土曜日 晴れ ■風邪気味かな■
春休み初日の今日はグータラ過ごすかと思いきや、かなりアクティブな一日でした。ホームセンター行ってみたりヨドバシカメラ行ってみたり・・・。いやぁ、イイッスね!休みって!

書くことはいっぱいあれど、日記は俺の「行動記録」ではないので端折ります。
ところで、今iRiverというメーカのiHP-120というHDDプレイヤーを買おうか悩んでいます。本当は初代iPodが出た頃からiPodを買おうと考えていたんですが、見た目と操作系だけずば抜けて良いだけで、品質や機能が伴っていないことが色々なレビューや友人SのiPodを見ていて分かってきました。Sも「Appleはやめとけ」と言ってきます(笑)まぁこの日記でiPod批判をグチグチ書いてもしょうがないので控えますが・・。

今ではHDD内蔵のMP3プレイヤーも数がそろってきて選択肢も広いですが、その中で俺の使い方に一番マッチしていそうなのがiHP-120なんですよね。唯一40000円ちょっとという値段がネックなんですが、今のMDウォークマンも長く使っているし、使用頻度から考えてもムダじゃないかなと考えています。
んー、どうしようかな。

それにしても、HDD内蔵タイプのMP3プレイヤーをSと一緒に見ていたとき、RioのKarmaという機種を見て、
俺「それにしてもこのデザインどうにかならんかね」
S「仕方ないだろ、Rioなんだから
にはうけました。まさにごもっともです。



29日の日記に書いたキンカンですが、甘露煮に変身しました。どうです?ちょいとうまそうでしょ?今風邪気味でノドが痛いのですが、お湯で割って飲むと良い感じですよ。


明日はTT250Rのリアサス、スイングアーム周りをバラしてニードルベアリングのグリスアップとオイルシールの交換をする予定です。一人だと色々大変なので「しにゃ」に手伝ってもらう予定。今からサービスマニュアルをもう一度読んでしっかり予習しておくことにします。

30日 金曜日 くもり ■テスト終了!■
えー、本日やっと年次が終了し、晴れて2ヶ月ちょっとの春休みに入りました!!喜び爆発の俺だったりします。まぁテストは色んな意味で「終わった」わけなんですが、まぁもう過ぎたこと。来年次頑張りましょう・・・。

○ドイツ語W
辞書持ち込み可のテストだったので特に問題なく終了。この先生の場合恐らくテストの点よりも授業中にやった単語テストの点を重視して成績を付ける物だと思われる。今期は結構マジメに受けたのでそこそこ演習点は良かったから、単位の心配は少なくともしなくて良さそうだ。

テスト終了後は「ブイヨン」と喜びを分かち合いつつ、彼と一緒にラフ&ロードへ。

パーツクリーナ、プラスチックコンパウンド、耐水グリスを購入。その他タイヤやタイヤレバー、サイドバッグ、チューブなどの価格調査もしてきました。


ゴホゴホ、なんかノドが朝からいがらっぽいです。風邪かな?今日は早めのパブロンしてもう寝ます。

29日 木曜日 晴れ ■テストの峠は越えたけど・・・■

※UP後30分で追記※
今PC業界をにぎわせているコンピュータウイルスMyDoomですが、早速こちらにも届き始めました。OutlookExpressのアドレス帳を使っている訳では無いところを見るとこのHPを見た人が感染している可能性が考えられます。皆さんウイルス対策ソフトが最新ではない方はご注意を。
それにしても
>世界のメールトラフィックのうち20〜30%をMyDoomが占めていると推定(Yahooニュースより)
とはこれまたすごいですね。


タイトル通り、今日で一通りのテストは終了。あとは明日のドイツ語の試験を残すのみ!

テスト講評でも。
○シミュレーション工学
どうなんだろ。半ば適当に書いた微分方程式が合っていれば単位は取れたと思うけど何とも言えないなぁ。学科一二を争うトンデモ教授の授業なのであきらめてはいるのだが・・・。

○応用数理概論
フーリエ変換とラプラス変換で、ラプラス変換ばかり勉強していったらフーリエばかり出た。まずだめだろうな。一体今期何単位落としたんだよ、俺・・・。

まぁボロボロの結果で終わりそうな今期です。次年度は1年の時のようにばっちり勉強します。いやホンマに。



我が家にキンカンが届きました。一部は甘露煮にしましたが、試しにそのまま食べてみたら意外とおいしいのねこれ。イイカモ。

さーて、明日のテストに向けて今日は寝ますかね。

28日 水曜日 晴れ ■あと一日■
俺の試験は30日まであるが、30日の試験は辞書持ち込み可のドイツ語の試験。よって勉強することはさほど無いので実質明日が最後となる。
そんな今日のテスト結果。
○機械力学
振動工学系の科目。出来は・・・・、良くないな。三つ問題があって運動方程式はそれぞれしっかり立てられたと思うのだが、計算間違っているっぽいし時間は間に合わなかったし。取れてたらラッキーくらい。

○微分積分学
どうなんだろ。そこそこ出来たけど、かといって良くできた訳でも無し。取れてても取れて無くても「え〜っ?」っと驚かないであろう無難な出来。取れてると良いけど。



最近ちょっとしたマイブームになっているうまい棒。一昨日食べた分かな?これは。俺はほとんどのうまい棒はおいしいと思うが、右端の「納豆味」、これに関してはいただけない。きな粉っぽい味の中に納豆の臭みが入っていて何とも言えない感じ。少なくとももう買わないだろう。

昨日2時間ほどしか寝ていなく、今日は眠くて勉強どころではない。明日午前3:00位に起きて勉強する予定。もうすこし、もうすこし・・・。

27日 火曜日 曇り ■今日、明日が山場■
時間がない。簡潔に書く。

いきなり謝りますが、昨日は日記UP出来なくてごめんなさい。眠い中必死で書いてUPしようとしたらFTPがつながりませんでした。さすがに頭に来ましたよ。パソコンたたき壊しそうになりました(悪いのはパソコンじゃなくてネットワークなんですけど)。キャップスロックキーが取れましたね、そういや。

本日のテスト結果
○機械設計工学
小数点数桁も出たりする計算が山ほどあるのに計算機使用不可のひどいテスト。「手計算で出来るから」と先生は言っていたが出来るならお前がやって見ろと。ふざけんな。
結果?落としたんじゃないの?


今日学食で食べたうどんです。夜に食べたので余り物としてちくわの天ぷらがおまけで付いてきました。たまには良いこと有るじゃん。


さて、ただいま0:00ちょっと前ですが、これから午前5:00まで勉強の予定です。1:30睡眠で明日のテストに臨みます。今日、明日の夜が山場。がんばるぞ。

26日 月曜日 曇り ■テストイマイチ■
なんだかんだで夜遅くなってしまったので、簡略に。
今日有ったテストの出来でも書いてみようか。

○電気回路・演習
思った以上に難しいテストで苦戦した。解ける問題からバンバンやっていったが50点行っていないかもしれない。中間や演習点と合わせて単位が取れるかどうか・・・だな。厳しい。
予想よりも難しく、テスト終了時間が刻々と迫ってくると焦ってしまい∫e^-st dtみたいな簡単な積分が解けなくなる「頭真っ白モード」に入りかけて危なかった。

○機械要素
ノート持ち込み可ではあったが、間違いだらけの問題(テスト中に何度も訂正が入る)とわかりにくい設問のおかげで結構難儀した。単位は取れているだろうけど何となく安心出来ない嫌な結果。まぁなんとかなるだろう。

今日は以上二科目でした。明日は一科目、明後日は二科目です。水曜日が「ヤマ」なんで、とにかくそれまで頑張らねば。



汚いですねー。日曜日は掃除のおじさん・おばさんによる清掃が入りません。普段はそれで全く問題ないのですが、テスト期間中は日曜でも俺のように学校に行って勉強する人が増える→ゴミが増えるということで、あふれかえっていました。

さて、どうでもいい写真をUPしたところで、今日は寝ます。

25日 日曜日 曇り ■明日から修羅場です■
テスト前日の今日も学校へ行って勉強。これで4日間学校に通い詰めて勉強していた訳なんですが、果たしてどこまで効果が出たんですかね?少なくとも家に居るよりかはずっとマシだった・・・。そう思いたいですね。実査いそうだとは思いますが。

それにしても今日は大変でした。財布を家に忘れてしまったんですよね。昼飯買う金とか無くてもう・・・。バイクの時はリュック、歩きの時はトートバッグと変えているのですが、財布を移し替えるのを忘れたようです。しっかりデジカメは移してあったのに。どうやら俺の無意識下では財布<デジカメなようです。


俺のふるーいMDウォークマンです。SONYのMZ-E55というかなり古いモデル。リモコンの付け根が心線むき出しだったり、輪ゴムで縛っておかないと口が開いてしまうなどボロボロですがちゃんと音は聞こえます。壊れるまで使いますよ〜。これが壊れたらiPodかな。

さてさて、明日からとうとう恐れていたテストが始まります。まぁ逃げる訳にも行かないし頑張りますけどね・・・。おやすみなさい。

24日 土曜日 くもり ■刻一刻と近づくテスト■
今日も朝から学校へ。4日連続学校へバイクで行っています。さすがに慣れてきて道をとまどったりすることもなく、むしろ「この信号では引っかかるから速度を出しても意味無い」とか「この先500mくらい路肩が広くてすり抜けしやすい」みたいな”コツ”をつかんできました。

最近は若干渋滞気味でもアベレージ1時間で学校に着くことが出来ます。ただ、厚着したりエンジンを暖機したり、学校に着いてから鍵かけたりする時間を総合するとやっぱり1時間30分はかかってるんですかね。


ところで、最近・・・と言っても結構前からですが、「高級カップ麺」って出てるじゃないですか。普通は100円台のはずが300円弱くらいするヤツが。Gootaとか有名ですよね。
まぁ毎食粗食で金を浮かしている俺には無縁だったのですが、今日無性に食べてみたくなって思わず買ってみてしまいました。メーカーは覚えていませんが260円くらいしました。


それがこれ。本当の生麺のラ王には勝てませんが、乾麺でここまでコシやなめらかさを出せているのはすごいですね。スープもカップ麺にしては良くやる・・と言うところでしょうか。
まぁまた食うかと言われて食うとは言わない気がしますが、まずくはなかったので良しとしましょう。ただ、俺なら168円で買えるスーパーカップとかを食いますね。

明日は日曜にもかかわらず学校に行きます。テスト前日の勉強ですが、頑張りたいと思います。

23日 金曜日 晴れ ■眠くてたまらん■
眠いです。連日の夜更かし&早起きがさすがに堪えてきました。
今日は学校に9:30についたものの、あまりの眠気に12:00まで勉強どころではなく寝てしまいました。だったら家で寝ろって感じですよ。そんな訳で今日は0:00までの就寝を目標に行動中です。


ここ数日間は本当に勉強しかやっていません。本当ですよ?
写真は分かりづらいけどB5サイズの5mm方眼紙。OKINAというメーカーの100枚400円(1枚1円!)もする方眼紙なのですが、俺はこれで勉強するのが好きなのでこいつを使っています。OKINAのProject Paper、おすすめです。紙質も良いし。


そうそう、ここ数日学校までバイクで行っているのですが、今日の帰りにとうとう1時間を切りました。57分です。道が空いていたのに加えてすり抜けを少々した結果。それでも電車との差は数分です。
どう頑張っても電車の価値ですね。楽しいんでバイクで行きますけど。

万一の故障とか事故のことを考えると試験中はとてもバイクで登校出来ないので、来週1週間はバイクに乗れないのは確定です。そんな訳で明日も名残惜しみつつバイクで登校することでしょう。

では、今日は早く寝るのでこの辺で。

22日 木曜日 晴れ ■学校でテスト勉強■
今日と明日は補講期間。俺は補講が無いので登校する必要はないが、どうせ家にいても勉強しないから学校へ行って勉強した。成果はそこそこ・・。まぁ家にいるよりかはマシでしょうってのはいつもの感想ですな。

今日は何となく気分が乗らなかったので電車で行ったんですが、やっぱり楽ですね。電車ではたいがい座れるので40分くらい暖かい所で座って寝ていれば学校近くまで着きますから。それに比べてバイクは寒いし気を遣うし時間かかるし寝れないし。
それでもバイクで学校に行きたいと思う俺は十分ライダーしてるんですかねぇ。明日はバイクで学校行こうかな。補講だから遅刻とかの心配もないし、のんびりと走ればいい訳だし。


帰ってきてから急いで車を出して近所のYSPへ。閉店時間ギリギリで今日届いた部品を受け取ることに成功しました。リアスイングアーム周りのオイルシール一式です。テストが終わったら「しにゃ」に手伝って貰いながらバラし→グリスアップしようと思っています。ワクワク。


そうそう、今日2月からバイトをする予定の所(去年の同じ時期にバイトしていたところと同じとこです)からメールがあって「赤外線LEDを使ってちょっとした回路を組む必要があるんだけど、○○君はそういうの得意?できる?」だそうです。ええ、得意ですよ!やりますよ!むしろやらせてくださいって感じです。
あー、楽しみ。にしても学校よりもバイトが楽しみとは・・・。

ため息をついたところで、今日の日記を終わりにしたいと思います。

21日 水曜日 曇り ■明日から補講期間■
今日は学校へバイクで行きましたね。やっと道にも慣れてきて「おっと、ここで曲がるんだった」とかなる事もなくなりました。相変わらずすり抜け出来ないので1:10ほどかかってしまいましたが。

今日は試験が近くて休講が重なり、俺にとっては授業は一時間だけ。本当は線形のテストがあるんですが捨ててしまったのでテストには出ませんでした(爆)

そういや、今日は19時ちょっと前くらいに学校を出たんですが「群馬君の家にバイクで行こう」という話に何故かなり、「ブイヨン」のマジェスティー250の後に群馬君を乗せ2台3人で学校からちょっと離れた群馬君の家に行きました。

試験目前だというのに何をして居るんだ俺たちは・・・。

そんな感じですね、今日は。明日は補講期間なので別に学校に行く必要はないのですが、どうせ家にいても勉強しないだろうと言うことで学校に行きます。バイクで行こうか、電車で行こうか・・・。風邪気味だから電車の方がいいかな?そんな感じ。

あ、昨日UPした野宿旅北海道→鳥取自転車野宿一人旅21日目ですが、改めて今日読み返してみたらひどい文章ですね!「〜した。〜した。〜した。」って感じに「箇条書きかよ!」というほど単調な文章です。眠い中書いた文はひどいもんですね。そのうち直すので気にしないで読んでもらえると嬉しいです・・。

ではまた。

20日 火曜日 晴れ ■英語は二科目とも危険ですね■
あひゃー。結構勉強したんですが、今日の英語リーディングも危険な結果に終わってしまいました。むしろ昨日/一昨日の必死の勉強がなければ何も書けなかったであろうというのが本当のところですが。
多分単位くらいは取れると思うんですけどねぇ・・・。何とも言えません。

今日はテストが1限にあり、それから先は授業がなかったのでさっさと帰ってきてしまいました。本当は勉強するべきなんだろうけどちょっとお腹を壊しているのと、連日睡眠不足でちょっと風邪気味になってしまったのもあります。

帰宅後ひとまず睡眠を取ってから夕方行動開始。近所にあるYSP(ヤマハ系のバイク屋)に行ってリアスイングアーム周りのオイルシールを注文しました。意外と安くて計10個のオイルシールで1370円弱でした。



んで、帰ってきてからなかなか直す暇が無くて放置気味だったTT250Rのハンドルガードを直しましたよ。元通りにくっついて気持ちいい!ちょっと最近走らせてやってないんで明日はこれで通学しますかね。寒そう&凍結が怖い!


ところで、非日常口読者の方、お待たせしました!時間があったので何とか一日分更新しました。そういう訳で野宿旅北海道→鳥取自転車野宿一人旅21日目を追加したので、是非どうぞ。残り2日分はテスト明け(2月上旬)になってしまうと思いますが、もう少しなので待って頂けると嬉しいです。

テストが終わったら
・旅行記を完結させる
・乗り物(車、バイク、自転車)のページを作る
・適当に書いてある自己紹介のページをリニューアルする
を予定しています。あんまり期待しないで、期待しておいてください(笑)

ではまた。

19日 月曜日 雨のち晴れ ■ヤバイ■
正直明日のテストがやばすぎて日記どころじゃないのですが、毎日更新と書いて有る以上頑張って更新します。


B5ルーズリーフ片面2行で表裏、計3枚。約400語の単語を今(23:00)になってやっとピックアップし終わりました。これからこいつを覚えないといけません(!)
無理ですよね・・・。まぁ出来るだけ頑張ります。

そんな訳で今日は日記を書く暇がありません。今日テストだった英語コミュニケーションは結構ヤバイ結果だったことのみお伝えして、今日の日記を終わりにします。
スイマソン。

18日 日曜日 晴れ ■ムダに過ごした休日■
先週の土日は結構勉強したんですが、やはり家にいると何もしませんね。今日は本当に何もしない日でした。まず、起きたのが12時過ぎ。目覚ましもしっかりかけていたし、両親も10時過ぎに声をかけてくれたらしいのですが全く気づきませんでした。恐るべし俺の熟睡度。その後もなんだかやる気が起きずインターネットやったりメール書いたりしていたらいつの間にか23:00に。それから勉強を始めて今(2:00)に至ります。アホですな。



TT250Rのリアタイヤです。DUNLOPのD603というオフ向きのタイヤが付いているのですが、ごらんの通り山がもうほとんどありません。まだスリップサイン(ウェアインジゲータと言うのは古い?)はギリギリ出ていないのですが、放置されていたこともありタイヤもひび割れています。
元々このD603は寿命が短いらしいので、春休みのロングツーリング前に交換しようかなと考えています。次のタイヤは同じDUNLOPのD605というオン:オフ=50:50のタイヤか、ピレリMT21のどっちにしようかな・・ってところ。他にもオイル交換、エアクリ清掃、スイングアームグリスアップ等やりたいことがいっぱい。そんな訳で勉強に余計身が入らないこの頃です。長期休み前はいつもこうですね・・・。

これからもう少し勉強して寝ます。明日は英語コミュニケーションのリスニングテスト。まぁリスニングなんて一夜漬けでどうにかなるもんじゃないですが、例文くらい覚えておこうかなと。ではまた。

17日 土曜日 雪 ■群馬君宅で勉強■
どうせ家にいたって絶対勉強しないので、ちょっと遠いけど群馬君の家に押しかけて彼の家で勉強。少なくとも俺の頭のレベルに対して微積の問題が難しすぎて10問も解けませんでしたが、まぁこんなもんでしょう。ただ、帰る前の1時間ちょっとくらい「メタルギア・ソリッド2」をプレイしていたのは秘密です(爆)

そういや今日は雪が降りましたよ。俺の住んでいる地域では今シーズン初雪なんじゃないでしょうか?雹は降った記憶がありますが・・・。「積もったらやだなぁ・・・」と思ったのですが幸いうっすらと積もった後すぐに小降りになって、積もった分は夜には溶けていました。たださすがに雪が降るだけあって寒い!まぁそんな中でもいつも薄着な群馬君は相変わらず薄着でしたが。



群馬君宅で衝撃的な物を見つけてしまいました。鍋敷きにされている物体、これ、東京モーターショーでもらったミニのパンフですよ!!「いやぁ、ちょうど良かったんだよね、ヘヘヘ」だそうです・・・。


明日は雨かな?出来たらちょっとくらいバイクに乗りたい気分なんだけどな・・。
ここんところメチャメチャ寝不足なんでそろそろ寝ます。まぁ今日も夜更かししててさっき朝刊来たんですけどね。

16日 金曜日 晴れ ■試験が・・・■
えー、ドイツ語のテストですが悲惨な結果に終わりました。まさかの超手抜き「教科書の問題コピーテスト」だったのですが、教科書をあんまりやらずにひたすら単語と文法を勉強していたので「山を外した」状況。平常点は結構良いと思うのですが、テストは悲惨でした。
平常点を重点的に見て成績を付けてもらえるなら単位はもらえると思うんですけどねぇ。まぁ忘れてさぁ次の科目♪


キャンパス内にはこんな看板が至る所に。そう、明日明後日はセンター試験なのです!がんばれ受験生。かくいう俺は中学→高校は推薦入試、高校→大学はAO入試と一度も筆記での入試を受けたことがないという大バカ者なので、入試の大変さはいまいち分かりません。まぁ、受験生のみんなに幸あれ〜。


明日は群馬君の家に勉強しに行く予定です・・・が、すでに今午前3:30。果たして起きれるのでしょうか?まぁ、さっさと寝ることにします。ではでは。

15日 木曜日 晴れ ■明日はドイツ語の試験■
ああ、どうしましょー。明日はドイツ語の試験だというのに、単語を暗記するので精一杯で文法まで手が出ていません。しかもその単語だって不十分だし・・・。と言う訳でただいま焦っています。まだ2時にはなってないけど早めに寝て明日学校でやることにします。


「無理矢理撮影して載せました感」が漂いまくっていますが、ご了承ください。ネタ探している時間がありません。これは「勉強しながらなめるか・・」と買ってきた飴。元々「のど飴」って好きじゃないのにフルーツキャンディーと間違えて買ってしまい、「まじー」と言いながら頑張ってなめています。


ところで、今日パソコンが死にかけました。電源を入れると
・WindowsMeのロゴがでた時点でフリーズして起動しない
・640*480ピクセル16色の画面で立ち上がってしまう。(セーフモードではない)
のどちらかにしかなりませんでした。ディスプレイドライバが壊れたかと思って再インストールを試みるもダメ。普段ならもう少しあがいてみるんだろうけどなにぶん明日試験でそうそうパソコンにとっかかってもいられないのでMeに搭載されている「システムの復元」を試してみました。2日前の復元ポイントまで復元するようにして作業開始。と、なんと元に戻ったじゃないですか!Windowsの機能でもたまには役に立つことがあるんですね!

そんな一日です。明日は試験だ・・・

14日 水曜日 晴れ ■集中しろよ、俺■
今日の微積の授業、俺は演習問題を当てられていました。学籍番号順に順次当てられるもので、俺の番が回ってきたのでした。だが、よりによってとんでもなく難しい・・というか全然分かっていない範囲の問題だったため当然分かりません。でも当てられた去年の最後の授業からずっと悩み続け、考え続け、教科書の例題をあちこち寄せ集めて何とか答えを出すことに成功。そんな訳で今日解答してきたのですが・・・。

黒板にせっかく書いた答え、先生が「この途中式は要らないね・・・」とガシガシ消すではないですか!結局残ったのは最初の式変換と答えのみ・・・。気合いで解いた行列式の部分など無視です。
今日は微積がより嫌いになった一日でした。


話は変わるけど、みなさん「日本ブレイク工業社歌」というのをご存じですか?俺も最近知ったばかりなので詳しいことは分からないのですが、小さな解体業者の社歌で、初めは自社HPで公開していたのが深夜番組(タモリ倶楽部?)で取り上げられてヒット。なんとCDまで出してオリコンの上位に乗ったとか乗らないとか。

これはそのPV(というのか?)の一部。インターネットで拾いました。(載せちゃまずいかな?mpg動画を再生し、画面をデジカメで撮ったものです。キャプチャボード無いし・・)

この曲ですね、なんかすごいノリが良くて元気が出るんですよ。ヒットするだけのことはあります。ちなみに日本ブレイク工業HPに行けば試聴できます。CDはこことかここで買うことが出来ます。気に入った方は、いかが?(笑)


今日は後期試験の時間割が発表されました。みっちりテストが詰まっていて1月の最終週は死にそうです。HPの日記が素っ気なくなっても許してちょんまげ。
では、今からドイツ語の単語ちょっとやって寝ます。ではでは。

13日 火曜日 雨のち晴れ ■風が冷たい!■
朝から雨。まぁ前日までは雪の予報だったから雨でマシ・・・かな。結局昼には晴れたんだけどね。今日は授業が1限しかなく、その後はしばらくラウンジで勉強。だが家に帰ってパソコンを使わないと出来ない作業が発生したため3時頃帰宅した。
俺の場合家に帰ってからどう頑張っても1〜2時間は勉強出来ない体質らしく、今日もそんな感じで夕方まで頭が動かなかった。で、結局夜になってやる気が出てきて今更(am1:30)やったりしているんですが。バカですな。


これはキャンパスに居着いている十数匹の野良猫のうちの一匹。だからどうしたと言われても・・・。テスト期間中でのんびりネタ探している暇がないんですよ。


勉強していて寝るのが遅くなったりした時は「日記の更新不定期にしようかな・・・」なんて思っちゃう訳ですが、なかなか旅行記が更新出来ないこのHPでは日記がアクセス稼いでいるようなもんだし、頑張りますか。ではおやすみなさい。

12日 月曜日 晴れ ■成人式だね■
ハァァ・・・。今日は全然勉強出来ませんでした。WOWOWでやってた「リーサルウエポン」見てしまったり、バイクのブレーキレバー交換やったり、ハンドルガード修理したり、インターネットしたりと思うがままに行動し、夜になって焦ってやるも眠くて全然集中出来ず。このままだとマジで単位がヤバイです。ちくしょー、シラネーヨ!


これ、修理したハンドルガード。応力集中するであろう細いところで折れていたのでエポキシで接着+穴を開けて針金で固定しました。これでさらに折れたら金属のフレーム入りのヤツに交換します。ただ両側で1万円はするんだよねぇ・・・。


試験目前だというのに少しずつ3月に予定しているバイクツーリングのことを考え始めました。近畿・関西方面をツーリングする予定だったのですが、今すごく「九州」に行きたくてしょうがありません。九州にはそこかしこに親戚や知り合いがいるのでツーリングのしがいがあるのと、北海道と同じで今を逃すと(社会人になると)のんびり回れるような所でもないからです。
問題はまず資金と期間。陸路で九州上陸を果たすとガス代・期間ともにかなりかかります。かといってフェリーで行くと片道2万円。往復4万円です。ガソリン代なんかも考えると旅の資金が10万円では足りません。今考えているのは知り合いのいる名古屋→滋賀→大阪と走り、神戸から出ている九州行きのフェリーで九州上陸。九州を一通り走って帰りは一発2万円のフェリーで帰宅・・・。
夢のような計画ですが、資金と期間、そして何より俺のバイクツーリングの経験と相談です。まぁ2月はアルバイトするつもりなので合間をぬってよーく考えたいと思っています。

11日 日曜日 晴れ ■方向音痴本領発揮■
今日も学校で勉強。昨日寝付けたのが4:00amだったので8:00に起きたときは心停止するんじゃないかというほど眠かったが頑張ってバイクで学校へ。昨日と同じく群馬君と一緒に勉強していました。まぁ、効果はそこそこ有ったかな。少なくとも家にいるよりかは効果があったでしょうという昨日と同じコメントを出しておきます。


勉強に疲れたとき、ちょっと撮ってみました。まぁ、ノーコメントと言うことで・・・。


帰りがけにちょっと遠回りして川崎のラフ&ロードへ。倒してへし折ったブレーキレバーを買ってきました。ハンドルガードを付けるためにはショートレバーでないといけないのでラフロのRALLY490をチョイス。クラッチレバーとのセットで2800円という値段はどうなんでしょうね・・・。
明日時間を見つけて交換したいと思います。

ところで、帰りがけにバカなことをしてしまいました。R246というバイパスを気持ちよく(寒かったけど)走っていたら、自宅へ向かう交差点を何を間違ったか通り過ぎてしまいました。そのまま気づかず10km近く走り続け、俺の家から電車で4駅離れた地名が案内板に出てきたときやっと気づきました。・・・20kmのロスですが、通り慣れた道なのになんで通り過ぎるかね?訳ワカメですわ。
ま、俺はカーナビがないとまともに道路を走れない人間なんで、ハハ。

そんな今日でした。では。

10日 土曜日 晴れ ■学校で勉強・・・■
今日は朝から起きて学校に行き勉強する予定でした。
が、起きたのは11時・・・。バイクで行って行きがけにラフロで買い物をする予定だったのですが、急遽取りやめて電車で行くことにしました。一応群馬君とは12時の約束をしていたし。・・・結局急いでいったものの群馬君も遅れてきたので(爆)バイクで行っても良かったんですけどネ。

成果ですが、いまいち集中出来なかったものの、少なくとも家にいるよりかは効果があったと思うので良しとしましょう。明日から本領発揮・・・のつもりでいます。


えー、これは勉強の途中で群馬君が「おかし買ってくる・・・」と言って買ってきたものです。チュッパチャップス、チョコバット、うまい棒、フィリップスガム・・・。うーむ、大学生の買う物じゃねー!とか思いましたがおいしそうに食べていたので良しとしましょう。
ちなみに、チョコバットはすべて「アウト」で群馬君は残念がっていました。なんでも、4本すべて「ヒット」でもう一本もらうつもりだったみたいです(笑)

帰宅後気持ちよくダラダラ過ごしていたらいつの間にか3時です。明日は8時起き。何してるんでしょうかね俺は・・・。まぁ今から急いで寝ます。それでは。

9日 金曜日 晴れ ■バイクで転けました■
えー、タイトルの通りです。今とても落ち込んでいます・・・。
あ、一応体は無傷です。色々あって筋肉痛ですが。その一部始終を長くなるとは思いますが書きたいと思います。

今日は4限のドイツ語が早く終わり、つい先日YAMAHAマジェスティー250を買った「ブイヨン」が俺の家まで来ることになりました。彼は通常1時間で来れる道のりを迷いに迷って3時間走って俺の家まで到着。その後俺の家でマッタリした後、10km離れている「しにゃ」宅まで遊びに行くことになりました。しにゃはHONDAモンキーを出動させ、3人3台で夜の街を軽く走りに行きました。

一通り遊んで帰ろうかという所で事件発生。多分俺はハイテンションになっていたのでしょう。完全な不注意でした。しにゃの後について暗い田んぼのあぜ道(一応舗装はされている)を走っていたら、突然目の前に深くて幅の広い側溝が!!なんと直線だと思っていたところは右カーブだったのでした。
焦った俺はパニックブレーキ。前輪効き過ぎてのジャックナイフはしませんでしたが、後輪が滑って転けました。踏ん張れば何とかなったかも知れないけど、側溝に落ちたらユニックでも持ってこない限り救出不可能だったのであそこであえて転んだのは正解だったと思います。

転倒してもTT250Rはエンジンがかかっていたので、とにかくまずエンジンを切ろうとキルスイッチをOFFにしました。思えばこれが間違いだった・・・・。
しにゃに手伝って貰いながらなんとかバイクを引き起こし、ちょっと離れたところまで押して歩いてエンジンがかかるか試しました。すると、キーをONにすると電装は電源が入るのですがセルが回りません。もちろんある程度バイクに乗る人なら想像が付くとは思いますが、キルスイッチをOFFにしたままでした。当然セルなど回るはずはないのですがそんなこと転倒で焦っている俺は思いつかず、「転倒の衝撃でスタータ関連の電装が死んだか?」と考えました。
俺のバイクにはキックが付いていないのでセルが死ぬと押しがけしか残っていません。ですが当然押しがけしたところでかかるはずもなく、2回目の押しがけの時にバランスを崩してバイクを倒してしまいました。あーあ、やっちまった・・・とバイクを見ると右のブッシュガードとブレーキレバーが折れていました。

それでも気づかない俺は「しにゃ」と「ブイヨン」に手伝って貰い押しがけをさらに数回試み失敗。結局「今日はここにバイクを置いて帰って、明日工具とサービスマニュアルを持って直しに来るよ」と俺が言うと、ブイヨンとしにゃは「ここに置いておくのはまずいからちょっと遠いけど(しにゃの)家まで押して行こう」と提案してくれました。ちょっと遠いので交代で押してくれると言います。
二人はまず一旦しにゃ宅に帰り、あとからブイヨンのマジェ250で戻ってくることになりました。戻ってくるまでの間俺は一人で200mほどバイクを押した後、もう一度押しがけに挑戦。それでもかからず寒い中ポツンと待っていました。何分待った頃か、やっと落ち着きを取り戻した俺はもう一度詳しくバイクを見ました。電装に電源は入るけどセルが回らない→スイッチの故障か?→倒れたときに打ったスイッチ部かな?という判断をし、スタータスイッチの辺りをよーく見たときでした。そこにはOFFになったキルスイッチが・・・・・。

ちょうどブイヨンマジェ250に乗った二人が到着したのは同じタイミング。恥ずかしながら事情を説明し、スタータボタンを押すとセルが回りました。折れたブレーキレバーは力が入らず、倒れた衝撃でバーエンドで圧縮されたグリップのおかげでアクセルは戻らない・・・ととても運転しにくかったのですがひとまずしにゃ宅まで帰還し、手間をかけた旨謝って彼の家をあとにし、ブイヨンとも途中で別れました。


これがその様子。ブッシュガードが根本から折れ、ショートブレーキレバーもポッキリです。


両方とも安いパーツではないのですが、こんな物はお金を払えば直ります。体も幸いなことに無傷です。一番落ち込んでいるのは一緒にいた二人に心配と迷惑をかけまくったこと。しかも不慮の事故というよりかは調子に乗っての前方不注意。今はとても反省しています・・・。

何度か転んで上手くなる物だと思いますが、今回はちょっと精神的ダメージが大きかった・・・。でも浮かれた自分には良い薬になったと思うので、これからは気を付けたいと思います。
明日は学校に行って群馬君と勉強。ちょっと遠回りをすればラフ&ロードに寄れるのでそこでブレーキレバーを買うつもりです。

それ以外は、髪の毛を切ったかな。そんな感じの今日でした。おやすみなさい。

8日 木曜日 晴れ ■デジカメ一台追加■
えらい風が冷たくて寒い一日だった。そんな今日は冬季休業終了後の初登校日。まぁ学校に関しては特筆すべき事はなく、いつも通りでしたよ。

今日は訳あってデジカメが我が家に一台増えたのでそれでも載せますか。

一世代前のCASIOのデジカメQV-R4です。400万画素3倍ズーム機ですな。
世間では「解像度が悪い」「起動が遅い」「AFの合焦が遅い」などと酷評され気味なヤツですが、撮ってみたところ少なくとも俺のExilimS-3のクソ画質よりかは10.7倍くらいマシでした。確かに動作はトロイけど、価格が価格だったので許せます。セカンドマシンとして活躍予定。


なんだか今日は書くことがありませんね・・・。
こういう日に無理して何か書いてもしょーもないので、やめて寝ます。

7日 水曜日 晴れ ■冬休み最後の走り納め■
今日で冬季休業も終わり。これから試験の終わる2月の頭までひたすら勉強しないと本気でヤバイ。当分気持ちよくバイクに乗ることも出来なくなりそうなので(バッテリ充電のために最低限乗るけど)、今日「走り納め」と称してプチツーリングに行ってきた。

3時過ぎに寝たのに頑張って7時起きし、朝早くから1時間弱走って近くの湖「宮ヶ瀬湖」へ。出来る限り重装備していったが湖畔の温度は2℃。正直死ぬほど寒かった。湖畔の散策でもしようかと思ったが寒すぎて断念し、そこからさらに30分ほど走って今度は「津久井湖」へ。ここはまごころ超初期の旅奥相模湖ママチャリツーリング等で何度も経由地にした思い出深い場所。城山ダムの展望台でしばらくダムを眺めた後帰路についた。本当はもっと色々走りたかったがさすがに午後くらいには戻って勉強しないといけないし。


津久井湖湖畔にて。これを撮ったのが10:30頃だが、このころにはだいぶ暖かくなってきて助かった。朝は本当に寒かった。


帰宅後は軽くバイクの洗車をし、チェーンにオイルやったりしてツーリングは終了。結局それから寝てしまい勉強を始めたのは夜になってからだった・・・。


話は変わるが、タンスを漁っていたら昔はいていたズボンが出てきた。冬物で厚手のコシの無い生地で出来たツータックのチノパン。おそらく高校生初年度とか、中学生の頃買った物だと思う。試しに履いてみるとウエストはちょうど良いもののツータックなのでケツがでかく見えるし、足回りはダボダボで超イケテルダサイ。こんなの今時中学生でもはかねぇよってな感じのチノパンでした。こんな物履いていた頃の自分が恥ずかしい。
だが、試しに履いてみると履き心地サイコー!激マブじゃん?(・・・)と言う訳で室内着に採用。とは言え、ウ○コ色のダボダボツーッタクチノパンを履き、上はパジャマの上にユニクロのフリースを着ている今の自分を見つめ直すと、ルームウェアとして考えても終わってるなぁ・・としみじみ感じてみたりしました。チャンチャン。

明日からつまらない学校が始まります。エヘヘ

6日 火曜日 晴れ ■久々に勉強したなぁ・・・■
今日は午後ちょっとまではいつもと変わらぬグータラ生活だったのですが、さすがに学校開始まであと2日となると焦るようで午後から勉強しました。しかも勉強→インターネット→勉強→・・・というダラダラではなく、そこそこ集中して・・・。


それの成果がこれ。B5ルーズリーフ表裏記入で計3枚のドイツ語単語表が完成。俺の大嫌いなドイツ語文法対策なんだが、まぁ辞書持ち込み不可なので最低限の単語を知らないといけないのですよ。そのための暗記プリント。教科書に出てきた単語を拾い出して辞書引きするのにも結構労力を使ったし、ここから更に覚えるのがまた大変なんだけどね・・・。


そうそう、今日ちょっと思ったこと。
俺の周りのヤツはなぜか昔から「ギリギリに何か重要なことを聞いてくるヤツ」が多い。中学生の頃はテストの範囲表をテストの前日に「FAXしてくれ!頼む!」と言って来るヤツが数人いたし、高校の頃もテストのこれまた前日に「明日の科目、教科書のどのページから出るの?」と聞いてきたり「夏休みの登校日っていつだっけ?」と登校日の前日にメールしてきたりするヤツがいた。
んで今は大学生な訳だが、やはり友人から「なぁ、冬休みって何日までだっけ?」という質問の電話がかかってきた。
何故だ、何故なんだ?別に俺はいわゆる「テストの前に頼りになる勉強出来るヤツ」じゃないし、「歩く予定表」と言われそうなくらい几帳面でもないのに・・・。
そりゃぁ有る程度日程とかは手帳で管理しているから質問に答えられないことはない訳だが、不思議だよなぁ。もしかすると「聞きやすいヤツ」と思われているのかも知れないが。


明日は勉強しないといけないのも山々なんですが、冬季休業最終日なので午前中早起きしてちょっくらツーリングにでも行ってこようかなと。昼過ぎには帰ってきて勉強するつもりですが。
まぁ早起きとか言いつつ2:30まで起きてる俺もどうかと思うんですけどねぇ・・・。
では。

5日 月曜日 晴れ ■参考書を探しに行くも・・・■
今日一日に関しては特に書くこともないですね。なんせここ数日間の行動を完全にコピーしたかのような生活をおくっていますから(笑)
はぁ。無気力さを呪ってしまいます。

あえて言うなら今日の午後からちょっと「しにゃ」と一緒に隣町まで参考書買いに(探しに)行ったことですかね。彼はナイスなヤツを見つけたみたいですが、俺は大してめぼしい物に出会えず手ぶらで帰宅。(ヨドバシの駐車場サービスを受けるためにCD-R買いましたけど)


別に今日買った訳じゃなくて昨日なんですが、チェーンクリーナーとチェーンオイル買いましたさ。はやく掃除してヌリヌリしたくてしょうがないのですが、それをやり始めると止まらなくなりそうなのでテスト明けまで我慢しようかなぁと考えている次第です。


そういや、これも今日じゃないのですが思い出したので書きます。
先日TT250Rのブローバイドレンを開けてみたんですよ。したら腐ったガソリン(キャラメル状の物体)が大量発生中でした。急いで掃除して、オイル染みが出来ている周辺もパーツクリーナ含ませたウエスで拭いておきました。この前一回バイク横倒しにしちゃったからその時にいっぱい溜まったのか、それまでの積み重ねで溜まったのかのどっちか気になってしょうがないこの頃。

さて、今日はこれからなにしましょうかね。12時過ぎてますから寝たほうが良い気がしますが。

4日 日曜日 晴れ ■スターゲイトは面白い■
いやはや、ここんところタイトルに困るくらい何もやっていない日が続いております。勉強しなくていいのって?そんな訳無いじゃん。全然ダメですよ。

今日は午前中に起きるはずが午後に起きてしまい、ちょっと部屋の片づけしてインターネットしてバイク屋行って帰ってきてダラダラしてたらこの時間です(午前2時)。むぅ・・・、無益だ。


困ったときのハム頼み!というわけで今日はハム君登場です。今のところ元気にしてますよ。


そういえば今日CATVのAXNというチャンネルでスターゲイトのディレクターズカット版をやっていたので思わず見てしまいました。この映画好きなんだよねぇ。しかも日本未公開シーン8分間が入ったディレクターズカット版。始めて見るシーンとか有って楽しめました。

つまらん日記でスイマセン。今日はダメでした(何が?)。おやすみ・・・

3日 土曜日 曇り ■TT250Rウインカー球切れ■
今日は8時に起床。インターネットをダラダラしたり居眠りしたりとなかなかエンジンがかからなかったがなんとか勉強を開始。だが、お決まりのパターンになってしまった。「勉強しても分からないと言うことが分かった」である。相変わらず死んでるな。

そんなこんなであっという間に夜に。夜、ちょっとした用事で知人宅へバイクでお出かけ。なんか左のウインカーを出したらチカチカチカチカと高速で点滅するので「なんだこりゃ?コゾーの乗る原チャリのハイスピードリレーじゃ有るまいし・・・」と思って確かめたら左後ろのウインカーが球切れしていた。オイオイ、夜に乗ってるのにそりゃやべーよ・・・と思いつつもその場ではどうすることも出来ないので、左折するときはなるべく左に寄るなどして対処した。明日バルブ買いに行かなきゃ。


今日の写真は、夜に訪問したKさん宅の「チュー太郎」(字が違うかも)。
前まではせわしない犬だったけど、ちょっとおとなしくなってて驚いた。


そうそう、もう2:30なので3日UPとは言えないかも知れませんが、野宿旅北海道→鳥取自転車野宿一人旅20日目を追加したのでどうぞご覧ください。この日は自分の精神力の弱さを思い知ったと共に、応援してくれる人に感謝しまくった日です。
明日も頑張って8時に起きる予定。がんばります。

2日 金曜日 曇り ■初詣行き損ね■
あふーん。今日も起きたら昼でした。午前中の内に年賀状のお返しをポストに投函しがてら初詣に行って交通安全のお守りを買うつもりだったのに。今日こそ早寝して明日はしっかり起きる予定です。

まぁそんな訳で怠惰な一日を今日も過ごしてしまった訳なんですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。俺のようにムダに過ごしてはいませんか?ま、まぁ俺も明日からは活動開始だと思うんですが(こう言い続けて何日経つのだろう(爆))。

撮影:めがね君
そんな訳で全然動いていないので写真がありません。なので旅ネタで引っ張ります。これは大晦日ツーリングで集合場所に着いたときいつの間にかめがね君に隠し撮りされていた写真です。乗っている写真ってのは珍しいから何となく載せてみました。


そうそう、今更なネタなんですけど。
曙VSボブ・サップ見ましたか?自分は格闘技には全然興味がないので見ませんでしたが(結果だけは話題として知りたかったけど)。まぁなんでも見た人によるとあっけない戦いだったとか。まぁショボイ紅白よりもこっちの方が視聴率が高かったというのはうなずけるって感じですね。

1日 木曜日 曇り ■明けましておめでとうございます■
えー、皆様大変聞き飽きたとは思いますが、

新年明けましておめでとうございます。
今年も非日常口をよろしくお願いいたします。


昨年は旅に出れたこと、バイクを手に入れたこと以外あまり良い思い出が無く、ネガティブな記憶ばかりな気がしてしまいます。さりとて今年もすぐそこに迫っているテストが俺にのしかかり、さわやかな年明けというわけにも行きません。でも、やりたいことはいっぱいの2004年。「今年こそは!!」と思うことが山積みです。

そんな今日は新年早々寝坊しました。気づいたら12時・・・。ま、まぁそれは置いておいて、新年最初の更新をしました。野宿旅北海道→鳥取自転車野宿一人旅19日目を追加したので、ぜひどうぞ。結局昨年内に完結させることは出来ませんでしたが、頑張ります。



新年早々バカな写真で申し訳ないですが、大晦日ツーリングの時に撮った写真。まぁ内容に関してはノーコメントと言うことで。


なんだか風邪を引いたのか、もしくは何かで胃腸をおかしくしているのか吐き気がします。元旦からたまったもんじゃありませんよ。と言う訳でちょっとダウンします。あーきもちわるー。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送