TOP日記

日記 2003年8月  



8月21日(木)〜9月12日(金)まで旅に出ていました。
詳細は野宿旅にUPする旅行記の方をご覧ください。



20日 水曜日 薄曇り ■明日は出発?■
19:00現在、明日の羽田発稚内行き午前の便の空席状況は20席。この調子ならなんとか乗れそうなので、一応明日出発してみることにする。もし席が取れなければ重い荷物を持ってスゴスゴと家に帰ってくることになるが・・・。


昨日四苦八苦していた自転車の収納も、何とかこなしてこの通り。超巨大な上に重さが15kgもあるので考えるだけで疲れるが、明日はこれを空港まで運ばなければならない。しかもこれに加えてヒップバッグ×1、サイドバッグ×2だ。合計20kg近い。自分の体重の40%の重さもある荷物を持って移動するんだから、明日は出発できたとしても向こうで無理をせずに早めに休むのが吉かもな。

それにしても、輪行はこの前一度したが、行きから輪行するのはこれが初めてだ。ひとまず「ぬぁっ、ネジ持ってくるの忘れた!」とか「ああっ!ペダル忘れた!」とかそういう事態は避けたいと思っているからしっかり確認しているが、一抹の不安が残る。買えば済む物とそうでない物ってのがあるからね。

一応明日出発の予定なので、今日は早めに日記をUPする。可能な限り早く寝て、明日は朝一で空港に行こう。電車内で自転車はかなり邪魔になるから通勤時間帯は避けたいし。
では、行ってきます。無事に帰ってこれるよう祈っていてください。

19日 火曜日 曇り時々雨 ■旅の準備が忙しい■
のんびり寝ていたらついつい二度寝三度寝してしまい、起きたのは11時。適当に朝飯を食ってからまずは昨日準備した荷物を発送しに郵便局へ。無事発送を終え、自宅に帰ってからどれくらいの日数かかるのかをゆうびんホームページで確認。発送してから翌々日の午前中に付くらしいので、21日午前には稚内の郵便局に荷物が着くはずだ。これで完璧。

(久しぶりに縦画像)
その後、自分のチャリをなんとしてでも輪行袋に納めようと四苦八苦。俺の買った輪行袋ではmyMTBであるグレートジャーニーは入りきらず(ファスナーが閉まりきらない)、リアキャリアが露出してしまう。
電車で輪行したときはたいした問題ではなかったのだが、今回は飛行機輪行。そんな状態で飛行機の貨物預けなどしたらどうなるか分かったもんじゃない。

そんなわけで、何とかファスナーを閉めるためにあれこれやってみたが結局リアキャリアを外すしか方法がないことが判明。めんどくさいなぁ・・・と作業をやっていたら六角レンチがニュルッっとナメてしまった。これだから安物工具は・・・と車に乗って近くのホームセンターへ。一本500円以上もする「本締めOK」と書かれた六角レンチを購入してきて、再度作業。

たいしたトルクも掛けてないのにナメる六角レンチ(普通はアーレンキーと言う)にも腹が立つが、旅の間のメンテナンス中や飛行場で組み立てているときにナメたら・・と思うとゾッとする。今のうちにナメて買い換えておいて良かったと思うことにしよう。


今日の夜の時点で、21日午前に羽田を出て稚内に行く便の残り空席数20席。明日の夜に最終確認をして、スカイメイトで乗れそうだったら出発は21日だ。ちょっとわくわくしてきたぞ!

18日 月曜日 くもり ■旅の装備買い出し2■
今日もなんだかんだと朝から旅の装備品やその準備に追われた。
今回の旅、サイドバッグやテント・シュラフ等は出発地に送ってしまい、自分と自転車と少量の荷物だけで出発地へ向かうつもりなのだが、それは出発する日よりも前に荷物をそろえないといけないことをを意味する。荷物がここから稚内に届くのに二日かかるらしいので、明日には荷物を発送する予定。そのため今日中に送る分の荷物はそろえてパッキングしないといけないのだった。

段ボールを手に入れるためにかけずり回ったり、何度も持ち物リストを修正しては印刷したり、少ない服の中から旅の間でも着れる物を選び出したり、日焼け止めを買いに行ったりとやっていたらあっという間に一日が終わってしまった。

んで、これが明日送る予定の荷物。サイドバッグ×2とテント、シュラフが入っている。さらに、到着後すぐには使わないであろう重量物関連(コッヘル等)やレトルト系の食料もちょっとだけ入れてある。都合上デカイ箱しか手に入らずスカスカなのだが、まぁ仕方あるまい。ゆうパックのタダ券があるから別に料金なんてどうでも良いし。

いやはや、今日一日よく行動したよ>>俺。
明日もこの荷物の発送、ちょっと足りない装備の買い足し等やらなきゃならないことは山積み。
それにしても、飛行機の空席状況が自分の予定にいまいちマッチしていなくて希望する日に出発できるか怪しい感じ。このあたりは運かなぁ。

17日 日曜日 曇り時々雨 ■旅の装備買い出し■
午前中は来客(親の知り合い)があり、一緒に食事をした。その後一人で電車に乗って買い物へ。一応20〜25日の間に出発を予定している旅の装備を諸々買い出しに行った。


昨日「返品が効かないかなぁ」と言っていた1.5L用ペットボトルケージだが、いとも簡単に返品交換が成立。普通の500ml用ペットボトルケージとの交換と相成った。差額640円が返ってきてなんだか気分良し。接客に微妙な不満があった某自転車点だが、評価UPですな!

そのほか、雨が降ったときのためにスポーツサンダル(かかとに固定するマジックテープが付いているタイプのサンダル)を買ったり、100円ショップで防水袋を買ったりヨドバシカメラでフィルムを買ったりして帰ってきた。にしても、当初はもっといろいろ買って帰るつもりだったのだが、結局店先で
・防水スタッフバッグ
 →ゴミ袋でいいやぁ。
・自転車用グローブ
 →指ぬき軍手でいいや、前回もそうだったし
・サングラス(ゴミから目を保護するため)
 →高いからいいやぁ。
等と葛藤したあげく買わなかった物が多い。みんな有れば有ったで良いのだが、無くても何とかなる物達。そんなにお金をかける旅じゃないからね、俺の旅は。

そんな感じで今日は終了。明日からパッキングと発送する荷物の準備にかかります。

16日 土曜日 雨 ■一応教習から解放■
午前中ゆっくりと寝過ぎて午後からの教習まであと2時間と言うときに起きた。一日を教習のためだけに使った気分ではあるが、ゆっくり寝られること自体が幸せなことだと思っておこう。

今日の教習は微妙に上手く進み、なんと第一段階見極め終了。ウヒヒ、詳細はヘタレまごころ 自動二輪免許取得記をどうぞ。ひとまず旅立つ前までに一段階は終わらせようと思っていたので、これで第一目標は通過。これからは旅の準備に力を入れることにしよう。



久しぶりに買い物に失敗してしまった。これは自転車に取り付けるための1.5Lペットボトル用のボトルケージなのだが、なんと今使っている500mL用ペットボトルケージとどう頑張っても干渉してしまい使用不能なことが発覚。俺としたことが、共通規格だからどれにもくっつくと思いこんでいたのだが俺のMTBのフレームは小さかったらしい。シクシク、仕方ないがまぁしょうがないだろう。
明日返品交換が聞かないかショップに聞いてみるつもりだが、パッケージがちょっと傷んじゃったから無理かもなぁ。でも行きつけの店じゃないから「恥は掻き捨て」のつもりで突入してみるつもりです。

15日 金曜日 雨 ■寒い雨の中の教習その2■
どうしても出来なかったスラロームがなんとか最後には出来るようになった。詳細はヘタレまごころ 自動二輪免許取得記更新しました。詳細はそちらをどうぞ。
今日はそっちメインで日記は適当です。というか現状としては自動二輪免許取得記が日記になっています。


さて、写真に困ったときはハムスターと言うことで、眠そうな写真がとれたのでUPします。びろーんと伸びて寝ているところを発見し、そっとケージを外して撮影。起きる直前で目がまだ完全に開いていないあたりが良いね。それにしてもハムスターっつーのはよく伸びる動物です。ぐにゃぐにゃしとる。

ああ眠い。最近メインが教習記になっていますが、生活のメインがそっちなのでご了承を。

14日 木曜日 雨 ■寒い雨の中の教習■
午前中に起きて旅に関する情報収集を進める。どの飛行機に何日に乗るか、持って行く装備品はどうするか、初日のルートはどうするか。決めなければ行けないことが山ほどある。本当は夏ツーリングメモを更新したいのだが、それをやっている暇があまり無い。あれは事実上旅に出発するまでに更新することは不可能だと思われる。形だけの物になってしまった(笑)

まぁ旅にもし出るときはTOPページに手を加えるから、訪問者に気づいてもらえるとは思うんだけどね。

午後から雨の中教習。今日は寒いし雨も降っているが、そのおかげで教習ががら空きだったので二回乗ってしまった。

教習中はこんな感じ。ちなみにこれはしにゃであって俺ではない。というか自分の教習風景なんかどうやって撮影するんだよ・・・(笑)
にしても、重いっすね、デカいっすね、400ccって。俺はホントに250cc程度のバイクでペケペケ走るのが似合うなって思い知りました(しかもスポーツバイクじゃないヤツ)。教習も期限オーバーしてるし。というわけでヘタレまごころ 自動二輪免許取得記更新しました。詳細はそちらをどうぞ。最近自分の技術に自信無くし気味です。

そろそろ旅に持っていく荷物をそろえ始めないと。今日から明日にかけて持ち物リストを作成する予定です。

13日 水曜日 晴れ ■シュラフは暑かった■
昨日の日記で、
>今日はこの前買ったシュラフとマットで寝てみようかな?と考えている。
と書いた。というわけで早速夜に試してみた。


その模様。
まず、「夏なんだし、冷房なしで窓開けっ放しで寝てみよう!」ということで冷房をOFFにし、窓を開け放って床についた。が、数分後「暑い!暑すぎる!」と冷房をONに。先が思いやられる。
冷房が効き始め、部屋が涼しくなり、「これで寝れる・・・」と思ったものの、やはり数分後「暑い!そして寒い!」と微妙な感覚で諦めるに至った。
というのも、新しく買ったエアマットの保温力が良すぎて背中だけが暑く(蒸れる)、上ははだけているため冷房の風が直接当たって寒いのだ。結局これは床に敷きっぱなしでベッドに上り、普通に布団の上で寝た。

夜が明けてから午前中にうとうとするときにいろいろ試してみたのだが、ある程度気温の高いときはシュラフを使わずにマットだけで寝ると良い感じな事が判明。本州に入って暑くなってきたらシュラフは家に送り返しちゃおうかなぁ。


そうそう、教習に今日も行ってきました。今日はシミュレータ。奇妙な乗り物です。というわけでヘタレまごころ 自動二輪免許取得記更新しました。詳細はそちらをどうぞ。


ところで、旅についてちょっと進展しましたので報告します。
「出発は20日〜25日の間。羽田空港から稚内空港への便を使いスカイメイトで行く。この間に体調の問題で出発できなかったら今回の旅は諦める。目標は無し。日本縦断は期間的に厳しいか。」
です。まぁ、出発するかどうかのんびり見守っていてください(笑)

12日 火曜日 曇りのち雨 ■電子工作で大ミス■
午前中は電子工作をやって過ごし、午後から教習所へ。というわけでヘタレまごころ 自動二輪免許取得記更新しました。詳細はそちらをどうぞ。昨日も今日も明日も教習がある。本当にどっちが日記だか分からんな。これ書いてる分日記が減ってるし。

さてさて、今日は初めてPIC電子タコメータに火入れしましたよ。

ひとまず外周のLEDが点灯するか調べてみる。光軸がずれまくってるが気にしないことにしよう。元々ジャンクからの取り外し品だからここまでそろってるだけでも奇跡だし。

この写真を撮ってから、スゲェ大ミスに気づいた。ここからは説明するのも面倒なので専門的な話に。この表示器には電源が二系統有って、一つはLEDをドライブするための317という可変レギュレータ。もう一つはPICをドライブするための7805だ。317が熱くなるのは結構電流流しているから当たり前なのだが、ふと7805をさわってみると異常に熱い。

おかしい、PICとLED用のトランジスタを駆動しているだけのはずなのに、何でこんなに電流を消費しているんだ?とPICをさわると、これも熱い!ヤヴァイヤヴァイ!
急いで電源を落として回路をチェック。こう言うときは大体回路の短絡なんかが原因なんだけど、だったら何でLEDがちゃんと付いてるんだろう。

・・・と調べていると、恐ろしいことに気が付いた。PICからLEDをドライブするトランジスタへの信号線に、電流制限抵抗が入っていなかった。
PICは、2SC1815のベース→エミッタ間の抵抗とPICの内部抵抗以外は何の抵抗もなしに電流を流しまくっていた。そりゃ発熱するわな。ひとまず焼けはしなかったみたいだけど、痛んだかなぁ。ああ、一個800円のマイコンが・・・。Z80とかだったら一撃死だっただろうから、PICで救われた感じかな。

というわけで、明日からの課題は今の配線の間に電流制限抵抗を追加すること。ジュンフロンで配線しちゃったからめんどくさいけど、まぁ仕方ないと諦めてチマチマなおします。


今日はこの前買ったシュラフとマットで寝てみようかな?と考えている。ムフフ、たのしみー。

11日 月曜日 晴れ ■洗車した■
午前中ゆっくり寝て、午後から教習所へ。
というわけでヘタレまごころ 自動二輪免許取得記を更新しましたのでそちらをどうぞ。最近どっちが日記だか分からなくなってきているな(笑)

帰ってきてからだらだらしていたら、親から洗車しろとの指令が。我が家は俺の通常街乗り時のガソリン代を両親が出してくれる代わりに、洗車は俺がやる約束になっている。
あんましカンカン照りの中洗っても洗剤があっという間に乾燥して却って汚れるだけだから、夕方日が暮れ始めてから洗車開始。


今日は頑張ってワックスがけまでやりました。見よ!このツヤを!(って、JPEG圧縮してるからわからねーか)
自分の車じゃないしそんなに高級な車じゃないけど、ホントにいろんなところへ一緒に行った愛着のある車だから、洗車することに関しては苦痛じゃないね。それでガソリン代出してもらえるなんて俺は幸せじゃ。


ところで・・・なんだが、今日「○○したらかえって状況が悪くなる」という日本語有るじゃないですか。あの「かえって」を「却って」と書くことを初めて知りました。
大学生にもなってバカじゃねーのって?はい、スイマセン知りませんでした。結構漢字読めると自称してるんだけどなぁ、こんなところに落とし穴があるとは。

まぁ「か」が濁って「が」になるときは、点は3つじゃなくて2つ・・・なんて思いこんでいた知り合いに前いたし、それに比べりゃぁマシかぁ・・・と思ってみたりした今日。

10日 日曜日 晴れ ■今年一番の暑さ■
俺と同期で今社会人をやっているHが、「新しいパソコンを買いたいのでつきあってくれ」と俺に言ってきたので、今日は一緒にヨドバシカメラまで。
ただ、「SONYのVAIOがいい」という要求と予算の関係で選ぶも何も一機種しか選択の余地がなかった。なんでも、本人はNetMDと接続していろいろやりたいみたい。パソコンに関してはてんでだめなHだが、果たしてNetMDをうまく活用することは出来るのだろうか・・・。まぁそれは俺の心配するところじゃないけどね。

それにしても、今はCelelon2.2GHz、15inLCD、256MB-RAM、120GBHDD、でTVチューナー、ビデオキャプチャボードがついたパソコンがメーカー品でも18万円で買える時代なんですなぁ(ポイントを考慮すると16万ちょっと)。セレロンってところと、メモリが256MBってところに引っかかりを覚えるけど、まぁあいつのレベルで使う分には全く問題ないでしょ。


今日、おもしろい物を見つけてしまった。日産CUBEのタクシー!!
こんな物が存在したのか。個人タクシーでえらい高級車使ったタクシーとかピンクのタクシーとかは見たことあるけど、CUBEを使うあたりがスゲェな。無駄に乗ってみたい気分にさせられてしまった。


夏休みのツーリング、未だにいけるか分からない。
何とかなるような感じもするし、何とかならないような感じもする。行きたい気持ちはのたうち回りたいほどあるのだが、こなせる自信が全くない。さて、あと二週間ちょっと。そろそろ決め時だな・・・。

9日 土曜日 大雨 ■高校時代の部活訪問■
高校時代、学業よりも力を入れて活動していたのが部活動。
もう卒業してしまったが、知り合いの後輩が活動しているのは今年で最後だし、久しぶりに顧問の先生にも顔をあわせに行くか・・・と言うことで通っていた高校へ。
ナイスタイミングで台風が来ており、びゅうびゅう風が吹き荒れてすごい雨の中車でちょっと行ってきた。


後輩が写ってないが、OBみんなで金を出し合って飲み物等を購入し、後輩たちと一緒に飲んだ(酒じゃないぞ!)。あとは顧問の先生に大学の様子を報告したり、級友と現況を話したりと楽しい一日。

結局昼頃には帰るつもりがだらだらと話し込んだり部活の手伝いをしたりして帰宅したのは夕方。まぁどっちにしろ昼に帰ったからってやること無かったし、良いんだけどね。

夜、原因不明の吐き気に襲われる。日記のUPが遅れてごめんなさい。

8日 金曜日 曇りのち雨 ■雨の中の教習■
久しぶりに朝早めに起きる。とは言っても8:30だけどさ。午前中はパソコンで様々な雑用を片づけ、午後から教習所へ。

台風が来ている関係で途中から雨が降り、結構大変な教習だった。

わかるかな?ヘルメットも水滴がいっぱい。こんな事ならレインスーツ着て行きゃよかったかな。

というわけでヘタレまごころ 自動二輪免許取得記を更新しましたので詳しくはそちらをどうぞ。今日は二限乗ったので二回分書いてあります。よって、一つ下からどうぞ。


自分、高校生の時は学業よりも部活動のほうに力を入れていたのだが、明日はその部活にちょっとOBみんなで遊びに行こうという話になっている。ちょいと楽しみ。台風が上陸しかけていて、部活そのものが中止にならないか心配なのだが・・・。まぁ大丈夫だろう。


今日の日記はヘタレまごころ 自動二輪免許取得記を頑張って書いて疲れたのでこれくらいに。

7日 木曜日 晴れ ■久々にMTBに乗る■
朝8:30。親父に「朝食はそうめんだぞ」と起こされ何とか起きあがるも撃沈。11:30に起きたときにはそうめんはふやけて元の体積の1.5倍近くになっていた。水っぽくてすぐにぶちぶち切れるクソまずいそうめんを頑張って食べて一日を始める。今日も暑い。

ここんところ水泳などをやっているが、よく考えてみれば俺って一応「自称チャリダー」だったんだよね。ということでまずはMTBの整備。久しく乗っていないせいでシフトワイヤーなどがえらく重くなっていたのと、リアブレーキが片効きしていたのを調整して直す。
各部に油を差し、ディレイラー(変速機)やブレーキの調整をし、タイヤにしっかり空気を入れたらむずむずと走りたくなってきた。「今日は水泳じゃなくてサイクリングにしよう」と2時頃(一番暑い時間帯)に家を出発。あまりの暑さに1時間弱で帰ってきてしまった。焼き付けるように暑い。俺、夏にもしツーリング出たときこんな中で走って死なないのか?去年の夏に旅に出た時ってどうしてたんだっけ?そう思うくらい暑かった。


近くを流れる川の橋の上から空を。横100mmの画像からは伝えられないが、空がすごくきれいだった。でもそのおかげですごく暑い。四隅がちょっとだけ暗くなるのは俺のEXILIM S3の仕様。

いったん家に帰り遅い昼食を食べた後、夕方日が暮れ始めるのを待って再び出発。俺のMTBを買った店にちょっと装備品を見に行こうかなぁと無理矢理目的を作って出かけた。いつもママチャリでヒィハァ言いながら上っている坂道も変速で楽々こなし、意外と早くに目的のお店へ。
でも探していた「1.5リットルペットボトル用ボトルケージ」は見つからず、結局26×1.5のスペアチューブを買って帰った。ずいぶん高いなぁと思って帰ってきてから通販サイトを見ると定価より高い・・・。値段が変更になったのか買った店がぼっているのか知らないけど、ま、いっか。最近金遣いの荒いまごころです。

というわけで今日のリザルトは
走行距離:23.30km
最高速度:45.5km
平均速度:18.2km
でした。


ところで、この日記なのですが、
>日記のページがちょっとだけ重いです。
>ある月の最新の数日だけ読みたいのに一月分表示されますよね。
>私のPCだとちょっと時間がかかります。

と読者の方から指摘を受けてしまいました。確かに画像一枚10kb以下になるよう心がけているとはいえ、月末には一ページで300kb近くなるわけで、「ナローバンド?そんなヤツは俺のページを見るな!」ってくらい激重になっているのは分かっていたんですよ。
手間はかかるけどサムネイル表示にするとか、考えないといけないかなぁ、やっぱり。
今日の場合だと、
(クリックすると拡大)
こんな感じに。うーん、こうすれば容量は約1/10にすることが出来るんだけど・・・。手間がメチャメチャかかるんだよなぁ。まぁ、早急にとは行きませんが、ボチボチ改良法を模索してみます。

6日 水曜日 晴れ時々夕立 ■正しいクロール泳法って?■
朝起きて雑用を片づけたあと、和室にツーリングテントを広げて縫い目にシームシーラー(縫い目防水剤)を塗ったりしていたが、気がついたら畳の上で寝ていた。今日はちゃんと7時台に起きたのに、結局居眠りから覚めたのは11時30分。何をやっとるんだ俺は。
でも、畳の上ってマットとか無くても気持ちよく寝れるね。さすが日本の文化。

午後は英語の勉強・・・、いやウソつきました、英語の「予習」という名のフライングです。
英語リーディングは特定の教科書をひたすら訳していく授業なので、各自予習(つまり和訳)をしていき、授業中に当てられたら答えるという形式になっている。後期にどの範囲をやるか分かっているので、ちょっとずるをして早めに和訳を作ってしまおうと考えた。

まず、スキャナーで後期分約40ページを読み込む。次にOCRソフトを使って全部テキスト化。それを翻訳ソフトにぶち込み、機械翻訳を作成する。もちろん機械翻訳なのでそのまま授業中に発表すると「・・・頭おかしいんじゃないのか?」と言われるようなものだから、それを元に人間翻訳を作るという手はず。
このほうが何もない状況から和訳を作るよりずっと速くていいのだ。もちろん英語の勉強のためには決して良い方法だとは思わないが・・・。そのあたりは、まぁ、ねぇ・・・。
今日はOCRで読み取り、プレーンテキストのファイルをWord形式に体裁を整える作業までやった。明日あたりに翻訳にかけようと思っている。



ここんところ水泳を始めたりとちょっと健康マニアしている自分ですが、今日はこんなものを買ってきてしまいました。一粒で一日必要量のビタミンがとれるそうです。30日分で600円。まぁそこそこ安いので買ってしまいました。しばらく続けてみたいと思います。まぁ栄養補助食品だから劇的な変化が現れる訳じゃないとは思うけどね。

一応今日も水泳。平泳ぎ主体で時々クロールも混ぜ24往復、1200m。自分のクロールは我流なので息継ぎが右側でしかできないんだけど、これは普通なんだろうか?中学校の時もらった保健体育の本にいろいろなスポーツのやり方が書いてあって記憶があるけど、普通に捨てちまったしなぁ。うーむ。

あ○ある大辞典とかおもい○きりテレビのような大嘘インチキ健康番組の類で、「睡眠は最初の三時間が大切」とか言っていた。最初の三時間に良い睡眠を取るためには、寝る前に一時間ほど居眠りをしたりするのがよくないそうだ。めっちゃ俺の生活じゃん。
ああいった健康番組を真に受けるつもりはないが、ちょっとは気にしてみようかなぁと思ったりした。まぁ今日も風呂入る前一時間くらい居眠りしてたんですけどね。朝も寝てたのに何でこんなに眠いんだろう。

5日 火曜日 晴れ ■久しぶりに泳いだ■
午前中だらだら寝てから起きて、昼間は何をやるでもなくのんびり。まぁこれをぐうたらと言うのだが。午後より自動二輪の教習2回目。というわけでヘタレまごころ 自動二輪免許取得記をUPしたのでどうぞ。相変わらず散文してますけど。

それにしても暑いねー。教習所までの坂を上ったら汗がぽたぽたたれちゃいましたよ。まごころは夏が嫌いです。寒いのは苦手だけど好きだから(わかりにくい?)、冬にツーリングするのは好きです。

夕方教習所から帰ってきてから、昨日言っていたプールへ出向く。調べると

**夕方の部**
■時間 16:30〜18:00
■料金 大人210円


な事が判明。うーむ、15日間通うと3000円以上かかるのかぁ・・・。高いなぁ。昔は100円だったのに。でもまぁ久しぶりに一泳ぎするか・・とお金を払って入場。案の定夕方終了間際の部なので、トレーニングなのか健康作りのためなのか結構まじめに泳いでいる大人が数名いるだけ。そうそう、プールはこうじゃなきゃね。もし昼間に行っても人が多すぎて芋洗いみたいになっててまともに泳げやしないからね。

結局、最初だし無理はしないようにと思い、平泳ぎで25mプール22往復=1100m泳いできました。消費エネルギーは推定600kcalくらいらしい。たいしたことないんだね。
プールの良いところは夏のスポーツなのに汗だくで気持ち悪いとか暑くて気分が悪くなるとかが無いので良いよね。夕方の場合、プールから自宅へ帰るまでの間に再び汗をかくと言うこともなく、夜までさらっと快適な生活が送れました。うむうむ、よい兆候。

というわけでプールのロッカーの光景。うーむ、汚いなぁ。着替え中の画像って事で許してくだツァイ。

はてさて、これを続けるかが今後の問題だけど、それに関してはちょっとしたことで明日通院したときにドクターストップかからないかによるかと思います。

4日 月曜日 晴れ ■往復60km出張パソコン修理■
今日は午前中にちょっと自宅の雑用を片づけ、午後にでも髪の毛を切りに行こうと思っていた。だが4日午前1時過ぎ頃友人Kよりメールが入り「パソコンのことで聞きたいことがある」とあった。
眠い頭で「電話だったらいいよ・・」と返事をすると、以下の内容だった。
・知り合いからパソコンを譲り受けた。
・元々あったパソコンは譲ってしまった。
・譲り受けたパソコンでLANボードが認識しない→インターネットができない
とのこと。ドライバの話など思い当たる節をいろいろ聞いてみるけどそのあたりは大体対処しているようだった。眠かったし、話がうまく通じなかったので適当に「んじゃ、明日そっち行くよ」と返事をして寝た。

翌日起きてから二度寝しているとKより電話。重い腰を上げ一路片道30km、一時間の旅へ出てK宅へ。結局ドライバの認識どころかパーティションの切り直し、フォーマット、再インストールなどあれこれ行い、LANボードの話とは別のところで手詰まりになってしまい「これは後日なんとかしよう」ということで帰宅。これに関しては話すと長くなるので割愛することにしよう。


帰ってきてから焦って床屋へ。かなりばっさり切りました。
が、支払いの時になって「3650円です〜」といわれ財布を見ると、「・・・2000円ちょっとしかない・・・」。床屋さんに謝っていったん家まで取りに帰りました。かなり恥ずかしかったです・・。



最近電子工作やってるって書いていますが、机の上の惨状はこんな感じです。右にスライタッグとはんだごて、左に資料、全体的に工具と材料、CRTでは回路図エディタ、見えない左側に電源装置とオシロスコープ・・・と、なんかヤヴァイ感じです。
ちょっとこれは汚いよなぁ、といったんすべて片づけました。ちょっと今ハードとソフトの設計が頭の中でまとまらずどういう配線にするか悩んでいるので、ブレイクスルーがあるまでしばらく休むことにします。


明日は自動二輪の二回目の教習。前回の教習で相当体に力を入れていたらしく筋肉痛で体中がギチギチなのですが、がんばってきます。
あと、歩いて数分のところに市民プールがあるのですが、ちょっとこれから毎日夕方通ってトレーニングしようかなぁって考えています。まぁ料金と時間帯によるんですけどね。

3日 日曜日 晴れ ■バイク初教習■
午前中は昨日書いた電子工作の続きをやり、午後から初のバイク教習へ。
・・・・。はっきり言って、バイクっつーものをナメてました。数十キロの荷物を積んだMTBでツーリングしたことがあるから「重いつってもあんなもんだろ」なんて思ってたけど、そうもいかない。
・二輪車どころか原チャリすら乗ったことが無い。
・たいして腕力がない(モヤシ系)

ヤツがバイクの教習を受けるとどうなるのか、嫌ってほど実感しましたよ。ええ。

というわけで、おもしろいことを思いつきました。前に車の免許を取ったときは日記の中でその内容を紹介する程度だったのですが、今回のバイク教習に関してはネタ満載の予感です。それを毎回毎回日記に書いていくのも何なので、雑記」に「ヘタレまごころ 自動二輪免許取得記」としてUPすることにしました。
恥ずかしすぎることばかりやると思いますが、免許取得まで見守っていてください。



話は変わって車の免許の話。俺が免許を取ったのは2002/8/2。そのため、昨日で俺の普通自動車免許の初心者期間は終わりになりました。今日はこの一年間車に積みっぱなしだった若葉マークを家に持ち帰り、なんとなく記念撮影。
この一年間で5〜6000kmは走り、怒られたりヒヤッとしたりどきどきしたりいろいろあったけど、これで一応一人前のドライバー。これからも安全運転に気をつけていきたいと思う。
目指せゴールド免許!

2日 土曜日 晴れ ■秋葉原へ行った■
どうしようか昨日の夜ずっと考えていたのだが、今日特別やることもないので秋葉原へ出かけた。午前10時に出発し、秋葉原→新宿と回って17時頃帰宅。まぁよく歩いたわ。
秋葉原は交通費もかかるし行くのに時間がかかるので、そのとき必要なもの以外にも汎用部品をいろいろ買ってくるのがおれ流のコツなのだが、今回は帰ってきてから「あ、あれが足りないんだった」とか「あ、あれ買っときゃよかった」というのが続発し少し後悔。

電車に乗っていて感じたが、JRの「ポケモンスタンプラリー」をやっている親子連れがかなり目立った。ゴール地点が新宿駅らしく、新宿駅東口付近でゴールのスタンプとポケモンのパネルと一緒に記念撮影する場所などが設けられていて結構人だかりがすごかった。

今日はその写真にするかどうか迷ったのだが、帰ってきてPCにデジカメの写真を取り込んだらあんましよくとれてなかったのでこの写真。

いつぞや作り途中といっていた車用のタコメータ、ここまでできました。だいたい表示部に関しては問題ないくらいのでき。あとは肝心のマイコン部とエンジン回転パルス検出部の作成のみ・・。そこが一番難しくて手間もかかるところなんだけど。
それに、それができてもソフトウェアを開発しないといけない・・・。これに関しては自信がないが、まぁゆっくり作っていくことにしよう。今回は回路図を逐一書いているので時間がたっても忘れることはないと思うし。


明日はなんと初の自動二輪教習。どうなるんだろうかね。
前に普通自動車免許を取ったときに受けさせられた性格診断テストをもう一回受ける羽目になってしまったので、ちょっとでも成績を上げようと今日は早寝してみるつもり。

それに秋葉原を練り歩いてかなり疲れたし。ではおやすみなさい・・・。

1日 金曜日 晴れ ■PC再インストール■
今日は朝からパソコンと格闘。起動時にシステムリソースが40%ギリギリで、何消してもこれ以上増えないからOSをリカバリすることにした。
まず必要なファイルを全部フォーマットしないハードディスクに移し、特に重要なファイルはCD-Rへ焼き、その後Cドライブをフォーマット。フォーマットしているときに気づいたのだが、ついこの間買ったばかりのSeagateの60GBハードディスクに1.5MBほどの不良セクタができていた。おそらくは度重なる完全フリーズのための電源ブチ切りが原因だと思うけど、ショック・・・。

インストール後はデフラグしたり不具合がでたりしないか丁寧に確認しながら様々なアプリを全部再インストール。一通り全部入れたと思うが、まぁ忘れていたら使うときに入れりゃぁいい話でしょ。


ネタに困ったときは動物・・・ということで、これはしにゃ宅付近で発見した猫。どうやら飼い猫らしいが、カメラを向けるとなぜか目をそらす不思議なやつ。シャイなのね?(爆)

長らく制作が滞っている車用電子タコメータだが、明日あたり暇ができたら秋葉原にでも行って部品を調達してこようかなという気分になっている。なんか情報不足な気もして、今行っても意味なさそうな気もするのではあるのだが・・・。なんともいえない。明日は早めに起きてお昼近くなってからゆっくり出かけるとしますか。

再インストール後、環境設定がまだしっかりできていなくてなかなか書きにくいこの日記。HPビルダーの設定もまたいじらなきゃなぁ。
そんなわけで今日はここまで。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送