TOP日記

日記 2003年7月


31日 木曜日 晴れ ■ヘルメット激安購入■
一応夏休み最初の一日。朝早めに起きるはずが結局うだうだしていたら10時くらいになってしまい、焦って起床。午前中のうちに郵貯でお金をおろし、教習所へ。まだ一回も技能講習を受けていない(というか入所してから放置していた)のだが、最初の一回目の技能講習だけは教習所へ直接行って予約を取らなければならないのだ。そんなわけで、8/3に初めての自動二輪の教習を受けることになった。楽しみなんだかちょっと怖いんだか複雑な気分ではある。

帰ってきてからうだうだしていたらしにゃが家に。今日はしにゃにつきあってもらい自動二輪の教習に必要なヘルメットを購入しに行く約束をしていたのだ。

まず、彼と一緒に近くの黄色い帽子(イエローハット)へ。カー用品店だがバイクの用品だってあるだろうと踏んでいたのだが、やたらとタイヤやホイールばかり売っていてヘルメットは売っていない。超自動後退(スーパーオートバックス)とかのカー用品店もしくはほかのバイク屋等を探すのもめんどいし、始めっからいいやつ買ってもしょうがないと思ったので近所のホームセンターで安物を買うことにした。

ホームセンターへ行き、結構いい値段するフルフェイスのメットからいわゆるスクーターに乗ってるおばさんがよく使う「ババヘル」などいろいろ置いてあって考えたが、無難に4,980円のジェットヘルメットにすることに。4,980円かぁ。ヘルメットの中では安い方だけど最近出費の多い俺にとっては厳しいなぁ・・・なんて考えながらレジに出した。

値段は4,980円。税を入れれば5,000円を超えるのは確実なので5,000円札をレジに出し、端数の小銭をチャリチャリと探していたらなぜかレジの人はその5,000円札を取り、レジを打ち始めるではないか・・・!??
訳がわからずよく値段をみるとなぜか2,604円との表示。
なんだか知らないけど安くなってる!!しかも超安い!!
さては打ち間違えたかバーコードの登録ミスだな。

俺は0.2秒ほどマジで悩んだ。どうすべきか。言うべきか・・・。
だが、良心の呵責に耐えきれなかった俺は何も言わずにレジを通り過ぎた・・・。
(はい、「良心」の使い方間違ってます)


・・というわけで、実際の価格の51%引きで購入することに成功(?)したヘルメット。2,000円台で買えるとは思ってもいなかったのでラッキーすぎる。ちょっとお店には悪い気がするけど。


あ、そういえば今日やるはずだったPCの再インストールはひとまず明日かあさってにお預けしました。というのも、せっかく再インストールするんだから今まで怖くて試せなかった怪しげなフリーソフトとかプラグインとか適当につっこんで試してみたいことが山ほどあるのと、意外とシステムの設定やら通信関連のアプリの設定をバックアップするのに手間取ったから。
明日は床屋にも行きたいし、夏休み前半はひとまず無駄に過ごすことはなさそうだ。

30日 水曜日 晴れ ■テストは終了■
今日でテスト終了。晴れて夏休み・・・・のはずだが、イマイチうれしくない。今日に限って体調が悪いからなのか何なのか知らないけど。ちぇ。

今日のテストは爆死というか戦死というか殉職というか、とにかくもうどうしようもないくらい出来なくて、開始10分で途中退出したいなぁとひたすら終了時間を待つことになってしまった。まぁもともと取れない予定のテストで、今日学校へ行ったのはテストを受けに行くためではなく学割証の発行を受けるためだったわけだからどうでも良いことなんだけどさ。いや、良くないな。


前回好評だった(といっても一人だけだけど)ので、さらにもう一枚ハムの写真を。寝ているところを発見し、そーっとケージを外して撮影。完全に寝ている状態と、このように「ん?」と気づいている状態の二枚あったがこっちを採用。腹丸出しで寝ている姿はこっけいと言うかなんというか・・・。


ところで、明日から一応俺は夏休み。さしあたりやることが無いのでどうしようかなぁ・・と考えていたが、PCの再インストールをすることにした。超不安定化したOSを入れなおすのだが、再び世紀の大失敗OSであるWindowsMeをインストールすることになるのは嫌だな。まぁこれしかないから仕方ないだろう。
システムの安定度が今よりもちょっとだけでもマシになれば御の字ということにしておく。

そうだ、バイクの教習用にメット買いに行かなきゃなぁ。今月は出費が多い・・・。

29日 火曜日 晴れ ■明日はテストなのにこの余裕はいったい?■
タイトルの通り。今日一日勉強した(正確には難しすぎて脳がついていけず、大半は寝ていた)のだが、はっきり言って何も分からない線形代数学。明日はテストだけど、まじめな話し何もやっていない。もうさ、なんか落としてもいいかなぁって気分になってきちゃったわけよ。俺の夏休みは27日からだったってことにしてさ・・・・。

いやっ、良くない良くない!でもわかんねーしな・・・。と心の葛藤と戦っているまごころです。

まぁ明日学校へ行って一夜漬けならぬ三時間漬けをして取れたらラッキー、取れなくても気にしない!って事で行くことにしました。もう俺は疲れたんです。



たまたま前を走っていた車。どう見ても車はトヨタのヴィッツに見えるのだが、”L”のロゴとLEXUSの表示。レクサスってトヨタ社の海外向け車両の名前じゃなかったっけ?確かセルシオも向こうじゃレクサスだったと思うけど。何でヴィッツがレクサスなんだろうか・・・。輸入車か、それともセルシオを気取ってエンブレムだけつけたのか・・。謎な車だ。情報求む!


最近TOPページをより見やすくしようとあれこれデザインを試行錯誤している。
評価サイトのようなところに聞いてみたところ、
・TOPページの色が良くない(緑、青などはどぎつい)
・画像の上をマウスが通った時(マウスロールオーバー時)には何らかのアクションが欲しい。
・見た感じ「あ、ビルダーで作ったんだな」って分かるチャチさ。
・メールは直メールにしないでメールフォームなどにしたほうがいいかも。

を問題点として指摘されてしまいました。人によって感じ方は違うだろうからすべてを鵜呑みにするつもりは無いけど、確かに一理ある指摘もあるなぁと。
まぁ色に関しては自分は色弱であんまし選色とか得意じゃないから今度誰かに聞きながらいじるとして、全体のレイアウトとリンクの構造が今一番悩んでいること。
みなさん、「こうしてくれると閲覧しやすい」とか「○○にリンクがあるのにしばらく気づかなかった」等問題点があればいつでも指摘してください。次回TOPページ大幅更新のときの参考にさせてもらいます。

28日 月曜日 晴れ ■作戦成功?■
昨日、
>明日は二科目テストがあるが、もうどうしようもないので1科目分しか勉強していない。
と書いたが、今日はその状態のまま学校へ。そのため、勉強していない方のテストは「白紙じゃなんだし、適当に書いておくか」と5点分ほど記述して終了し、勉強した方は「ヘタしたら満点じゃね?」というくらい書けた。両方落とすよりかはずっとまし・・・・と自分に言い聞かせている。

ま、どっちも必修じゃないから良いんだけどさ、ヤバイ教科多すぎてこまリンゴ。


テスト期間中ゆえいつもよりさらにネタが無く、ひとまず俺の「どーも君グッズ」でも載せることにする。一番左は貯金箱で、それ以外は全部ぬいぐるみだ。ガチャで取れる物から、わざわざ渋谷のNHKまで買いに行ったものまで。一時期狂っていたなぁ・・・と。結構ハマったキャラクターでした。今じゃ部屋の隅でホコリかぶってるけどさ。


関係ないが、最近いわゆる「2ch語」を日常生活で使うやつが俺の回りに増えてきて非常に困る。一つの文化として認めるしちょっとギャグ程度で使う分には「ハハハ」で済むのだが、日常生活で、しかも標準語として使うのは勘弁して欲しいと思うのだが。
この前なんか「漏れ、勉強してませんがなにか?テスト逝ってよし。にしてもこの教室暑いな、冷房キボンヌ」とか言い出したヤツが居て、ため息が・・・。
あと、IMによくAA使ってくるK君という人が居るのだが、彼は半年〜1年ほど前までは「今2chのオタクのところ見てた。こいつら頭おかしいよ」と俺にメールを送ってきていたのに、今では2ch語のへヴィーユーザー(笑)みんな毒されすぎ。


明日はテストが無いが、明後日のテストが何も分かっていないのでその対策のために学校へ行く予定。よーし、30日でテスト終了。がんばりまーす!

27日 日曜日 晴れのち曇り ■捨てに捨てて■
昨日の教訓を踏まえ、両親に起こしてもらうよう頼んで昨日は就寝した。んで今朝八時、目覚まし+親の声掛けによって8時に起床はしたものの死ぬほど眠く、結局着替えてから椅子の上で眠ってしまい気づいたら昼だった。これなら初めっから昼までベッドで寝ておけば良かった。バカみたいだな・・・。

一応昼からは時々休憩を挟みつつ勉強。明日は二科目テストがあるが、もうどうしようもないので1科目分しか勉強していない。もう一つの科目は何も分かっていない状態+ノートすら見ていない状態でテストに臨むことになるから100%単位は落としたも同然だが、この際仕方ないだろう。両方浅く勉強して両方とも単位を落とすよりかは、片方だけでも何とかくらい付くほうが妥当と判断。
まごころ今シーズンの流行語は「俺、○○は捨てたわ」です(笑)


勉強疲れしたときは、寝ているハムスター君をつついて起こし(ひどい!)、遊ぶ。普段は活発で手の上に載せてあちこちいじってやろうとしても腕に上ったり飛び降りたりしようとして全然ダメなのだが、寝起きだと寝ボケているのか大人しいため触りやすい。


そうそう、夏休みのツーリングの話。行ける行けないは別としても、8/1等8月の頭に出発しない限りは「お盆」に入ってしまい、とてもじゃないけどスカイメイトで飛行機に乗れそうに無いことが判明。結局体調が良かろうが悪かろうが出発は8/17(日)以降になるって事でござんすね。帰省ラッシュの中出発・・・。いいのか悪いのかよくわからんな。

26日 土曜日 曇り ■夜のドライブ■
どうも、試験勉強をしている物のなんとなくやる気が出ないまごころです。今日は8時に起きて勉強しようと思っていたのに、気が付いたら11時。ダメですねこりゃ。

ひとまず午後から月曜に試験のあるテストのノートまとめ。ノート持ち込みのみ可というテストなんですが、何も分かっていないっぽいので教科書にある例題を一字一句書き写し、同じような問題が出ることを願う作戦に出ることにしました。むちゃくちゃですがこれで精一杯です。ですがこれが結構めんどくさい作業。文字を書き写すってのは結構大変な作業なんですよね。書くよりキーボードで入力した方が速いタイプの人間なので余計に効率の悪さを感じてしまうし。



これは昨日の写真なんだけど、まぁ場所はただの大きな交差点です。いや、俺は免許を8/2に取得したので、あと1週間くらいで初心者期間が終わるんですよ。昨日この交差点で信号待ちしながら、「初めての頃は大きな何車線もある交差点で先頭に並んでしまったときはドキドキしてたなぁ」なんて思ってみたり。
もうすぐ初心者期間を終えて晴れて普通のドライバー。これからも無事故を心がけないとね。


夜になって、片道1時間弱ほどの祖母宅へお中元の荷物を届けに。いつもより夜道の見通しが利かない感じがしたが、ビタミンA不足だろうか?俺は結構夜でも眼が効くのが自慢だったんだけどなぁ。
あと、久々にCUBEに3人乗せてある程度の距離を走ったんだが、最近ずっと一人で乗り続けていたので違和感感じまくり!上り坂じゃいつもの調子でアクセル踏んでも全然スピードでないし、一時停止はかなり前からブレーキを踏まないとツルツルと滑って行くように止まらない。
この車一応5人乗りだけど、本当に5人乗せた時まともに運転できるかなんか自信なくなってしまった。いや、できるとは思うけど一人で乗っているときと何もかもが違ってきっとイライラするだろうなってさ。

さて、これからも勉強しなければ。

25日 金曜日 曇りのち大雨 ■シュラフとマット購入■
今日はテストが二科目あった。
・ドイツ語
辞書持込可な上に「単語の意味を書け」という点とらせ問題が出ることが分かっていたので何も勉強せずに臨む。優ではないとは思うが、少なくとも単位は間違いなく取れただろう。
・応用数理概論
死んだ。過去問を過去数年分手に入れており、それの問題なら解けるようにしっかり勉強して臨んだのだが、問題の傾向が思いっきり違った(爆) その上できる問題もイージーミスで間違えてるし。可くらいくれねぇかなぁ・・・って感じ。

帰宅後、近所のサマーセールをやっているアウトドアショップへ行って、行けるかどうかも分かっていない夏ツーリングの諸装備を買ってきてしまった。

モンベル スーパーストレッチバロウバッグ#4 10,800円
Artiach(アルティアック) セルフインフレータブルマット160cm 5,980円

・・・・・・。いやね、家にある3シーズンシュラフはでかすぎて持ち運ぶの大変なんですよ。銀マットは性能悪いくせに体積食いまくりで大変なんですよ・・・。と散財の言い訳をしてみたり。
今日はこれを使って寝てみようかな♪でもテスト期間中だし、そんなことやってないで勉強しろってな。はい、その通りでやんす。

あ、夏休みツーリング計画メモその他もろもろにちょっと手を入れました。詳細は更新履歴から。

24日 木曜日 晴れ ■やる気でねぇ■
明日もテストです。しかも二限もあります。なのに余裕で日記を書いているまごころです。なんかねぇ、やる気が出ないんですよ。何でなんでしょうかね?困ったものです。

まぁグチ日記にしてもしょうがないので、今日見つけたものを。
新 納豆製造機だそうです。(インターネットフリマの商品なので、期間経過後のリンク切れはゴメンね)名前からしていい感じな上に「新」だそうですよ。
説明を読むと
・生大豆1升でなんと65パック(40g入)
・今回購入された方にもれなく納豆菌1年分サービスします
等説明もまたナイス。その上「ご家庭はもちろん」だそうです。大豆一升で40gパックを65パックも作れるのに、そんなに納豆を食べる家庭があるのかと小一時間・・・ってところです。



ところで、今日ふと足元に目をやったらこの光景を見つけたので撮影。扇風機の角度調整に使っているこの物体は何だと思いますか?「線形代数」とか「微分積分」とか書いてありますが、決して教科書などと言う物ではありません。読んで意味のわからないものなんて、教科書じゃないよね(笑)
しかも上の微分積分学の教科書、B5の紙で小冊子になるほどの正誤表がつくという誤植だらけのボッタクリもいいところな本なのです。この程度の本、扇風機の下敷きで十分ですわ!

さて、そろそろ勉強に戻ります。
あ、ちなみに昨日の夜頃、非日常口にアクセスできない時間がありました。
07/24/2003
ルーター機器の故障により、長時間にわたりサーバーにアクセスすることができませんでした。ルーター機器の取替え、修正を行いました。ご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございませんでした。

だそうです。来てくれて見れなかった人ごめんなさい・・・。

23日 水曜日 曇り時々雨 ■ぬぉ、明日は試験その2■
今日も時間が無いので超特急日記。


今日車で走っていたら、前の車がすごいことになっているのに気がついた。
拡大写真を載せたらごちゃごちゃしてしまったが、なんとサイドミラーをたたんだまま!(しかも両側)お前どうやって車線変更とか右左折時の安全確認してるんだ?と。いや、してないのか。
個人的にYナンバーの車(在日米軍の人々の車)に対してはいい感情を抱いてないので、まぁその程度の人間が乗っているんだろうけど。

明日のテストは一限から。そして今12:30。そして何も分かっていません。
つまりは、勉強する時間が徹夜以外に無いってことですね。一応これからギリギリまで粘って頑張るつもりだけど、多分むりだろうなぁ、単位。せっかく平常点が高いのに、もったいないなぁ。


ところで、さっき確認してみたらこのHPを設置しているサーバ、相変わらず落ちているみたいです。マジでムカツキマスわ!
というわけで、多分このファイルもFTPでのUPは今日の間は無理かもしれない。もし深夜の間に見に来てくれた人が居たらごめんなさいです。それでは明日のテスト、気持ちよく玉砕してきマース!

22日 火曜日 曇り ■ぬぉ、明日は試験■
時間が無いです。超適当に日記を書きます。ごめんなさい。
今日は補講日。一応線形代数という数学系授業の補講があった。全然分かってない科目なので出ても意味ないかとは思ったが、テストに関する重大な話があるのでは?と淡い期待を胸に受けてみた物の、いつもとなんら変わらない無駄な授業だった。案の定試験に関する話は、授業終了後学生が聞いた時に「あ、試験?6章と9章。」と答えただけ。ゴルァ!



大学のATMを維持している警備会社の車。よく見ると前半分のキャビンと後ろのつなぎ目が変。初めは後姿からすると日産のキャラバンとかそのあたりの車に見えるんだけど、前はDINAとトラックの名前が書いてあった。おそらく後ろと前の車は別で、それを合体させた改造車なんだろうね。
中がどうなってるのか見てみたい・・・。


そんなわけで今日はここまで。明日は微積の試験。これに関してはあんまし問題が無いと思っているけど、大きな落とし穴が無いことを祈る・・・。

21日 月曜日 大雨 ■一日何もしてねぇ・・・■
タイトルどおり、今日は何もしてねぇ。テスト近いんですよ?授業よく分かってないんですよ?インターネットとかメールの返信とかHPいじりとかしている場合なんでしょうかね?>俺
ま、なんつーか休息は必要って事で。ハイ。


例のISDNルータ、オークションに出品していたのが落札された。7000円ちょいくらい。それをそのまま送付するのもあれなので家にあったA0くらいの紙を使って梱包してみたのだが・・・・。なんか骨壷入ってる箱みたいですな。まぁちゃんと緩衝材も入れて梱包したから問題ねーだろ、見た目以外は。


それにしても、今日は思いっきり当初の予想通り一日何もしなかった。俺はもともと自宅で一人で勉強ってのが出来ないタイプなのだが、こんなに危機的状況でもそうなのか・・・。だから誰かを呼んで勉強しようと思ったのだが、みんなは一人で勉強できるタイプらしくて。うらやましいですな。こういうことなら休日の開館時間は短いけど大学の図書館に行けばよかった。来週はそうすることにしよう。


夏のツーリング計画のHTMLファイル、いい加減書き直さないと。目標を日本縦断から、初の夏季長期ソロツーリングを楽しく過ごす!に変えないと。そもそも、ヘタに期待されちゃったりしてなんか旅が仕事みたいになってきたから、ちゃんとこのあたりでHPと俺のたびのスタイルを軌道修正しないと、そのうちHP運営するのが苦痛になっちゃいそうだしね。
日本を旅して回って色々とレポートを雑誌に連載して生計を立てている人が居るけど、昔はそういう仕事にあこがれてみた物だ。旅が仕事になるなんて、なんてうらやましいんだ!って。でも、仕事と遊びってのはやっぱりまったく別の物なんだと思って、俺には出来ない仕事かな、なんて感じてみたりした。

20日 日曜日 晴れ ■世間は夏休み■
今日は友人Sを自宅に呼び、午前中から夕方までずっと勉強。昼に昼食を買いに出かけると、なんか子供の遊ぶ声が。そうか、今日はもう夏休みなんだよな。
俺は狭い部屋で頭をガシガシ掻きながら試験勉強。この違いは・・・・。まぁ俺も小さい頃まではこうだったからな。時間を無駄に使っていたなぁ、俺。まぁ大人は皆、子供を見てそう考えるんだろうけどね。

実は、夏休みを使って部屋の大改装をしようと思っている。俺の部屋はじゅうたんなのだが、じゅうたんなど百害あって一理無しなので何とかフローリングに張り替えたいと思っているのだ。

ホームセンターに行くと床材が結構安くで売っている。普通の業者さんに頼むよりもずっと安い値段で仕上げることが出来るが、上手く行くかどうかや労力的な問題で何ともいえないところ。もし上手く床の張替えに成功したら工事記をUPしますね。

明日は一人で勉強する予定。なんとかPCの誘惑から逃れないと・・・。がんばります。

19日 土曜日 曇り ■いまさら遅い■
今日は友人群馬君宅で勉強した。いまさら遅いが、俺、今回の数学系科目すべてでやばいことを自覚。うーむ、「俺、今回の線形捨てるわ」とか言ってたんだが、「俺、今回応用数理概論捨てるわ」に変わりつつある。ヤヴァー。


群馬君宅付近で見つけた猫。いや、なんかいいなぁ・・って思って。近くにVWの赤いゴルフが停めてあったんだが、もう少し近ければ一緒に写しこんでいい感じの写真だったんだけどな。


全然関係ないが、一連の某大臣の発言。どこが失言なんでしょうかね?
幼児を立体駐車場から突き落としたクソガキの親が全くメディアに出てこない時点でナメてるし、渋谷小学生誘拐事件だって「お金が貰える」だとかで素性のわからん男のマンションにホイホイ付いて行く時点でバカなだけじゃん。いい薬になったくらいに考えちゃまずいのか?

それにしても、今までは夜道で気をつけるのは怪しい男だというのが定説だったが、ここんところはそこいらで会う小学生とかにも警戒しないといけない世の中になってしまったんですなぁ。しかも、向こうが俺をナイフでブスッ!っとやっても罪にならないのに、俺が防衛のために傘かなんかで突いて殺しちゃったら罪になる・・・。むぅ、どうすればいいんだ(笑)
願わくば、そんな状況にならないことを祈るこのごろ。


明日は友人Sを自宅に呼び、再び応用数理概論の勉強をする予定。円形脱毛にでもなりそうでつ・・。

18日 金曜日 曇り ■明日から三連休・・・か?■
ふぅ、今週も頑張って乗り切ったまごころです。明日から三連休ですね、カレンダー上は。まぁ普通に試験勉強しないと体調がどうのとかそういう次元を超えて旅なんか行っているどころじゃ無くなってしまいますので頑張ることにします(笑)

今日はドイツ語のテスト前最終日。普段の授業が結構大変な授業だったのでどうしようと思っていたのだが、試験は授業に反して結構簡単そうな気配。なるべく落とさないで済むようなテストにしてくれるっぽい。うーむ、いい先生だったのか。ナハハ。


ちょっと持っているPC98ノートを久しぶりに引っ張り出してきて、色々遊んでみた。

この画面を見てアプリケーション名を答えられる人、いますか?

これはMS-DOS時代のファイラーであるエコロジーVというソフト。今でいうところのエクスプローラだね。結構有名なソフトだからMS-DOSの頃からパソコン使ってた人なら知っている人も多いのでは?キーボードショートカットが豊富で、マウスが無くても快適な操作が可能。

俺が生まれて初めてパソコンを触ったのは小学校4年のとき。それ以降「Bio_100%」というグループ(なのか?)の作っていたSuperDepth等のゲームをやりたいがためにディレクトリ移動の方法を覚え、なんだかんだとやっているうちにエコロジーの使い方を覚えていた。よく考えてみればMAKEDIR(ディレクトリを作る)なんてあの頃の俺よく理解してたなぁ。うーむ。

そんな思い出に浸れるPC98。これからも捨てずに取っておこう。

明日は群馬君宅に勉強に行く(邪魔しに行く?)予定。教えてもらうんだから貢物でも持っていかなきゃね。まぁどうせペットボトルのコーラとかそういうレベルだろうけど。

17日 木曜日 晴れ ■コーヒーが飲みたい■
タイトルの通り、コーヒーが飲みたくて仕方が無い。俺は大のコーヒー好きで(ブラックしか飲まない)、淹れ方とか豆とかにこだわるくらいなのだが、ここんと頃の食欲不振現象を受けて控えているのだ。もう何週間飲んでいないんだか。Gatewayマグカップがホコリをかぶりそうです。ああ、あの苦味とコクが恋しい。誰か俺に健康な胃腸と堅牢な精神を。

今日、某授業の「学力診断テスト」なるものがあった。まぁ全く勉強していなかった上に問題の傾向を思いっきり外したので結構ひどい点数だが、まぁ期末のテストがどういう風なのかが分かったからマシかな。どちらにせよあの科目はあんまし勉強しないと思うけど。それに、「学力診断」って言うくらいだから成績にはあんまし関係ないんじゃないかな?なんて希望的発言。


親父がインターネットかなんかで応募したら当たったらしいビール。生黒って新発売のヤツだよね?飲みてぇ!でも胃が・・・。ぐぐ、ここはぐっと我慢だ。


訳有って、久々にJon DenverのTake Me Home Country loadを聞いてみた(古い!)。うーん、古い曲だけどあれだけ売れただけあって、なかなかいい曲だよね。にしても、「耳をすませば」バージョンのカントリーロード(日本語の歌詞)はちょっと・・・


今週はなんと月〜木まで全部一限から授業が始まる結構ハードな週だったが、明日はやっと二限から。ちょっとは長く寝れそうですな。高校の頃なんか毎日一限からだった(あたりまえか)のだが、やっぱり大学に入って鈍ったかな?そんなことを感じる今日この頃。

16日 水曜日 曇り時々大雨 ■タイムスリップ■
7時過ぎに摂った夕食後突然眠気に襲われ、どうやら椅子の上で寝てしまったらしい。ふと目を覚ますと、なぜか時刻は午前0時!Oh〜タイムスリップしてしまったよジョニー!
明日は某科目で「学力診断テスト」なるプレテストみたいなのが一限からあるってぇのに、なーんもやってないです。もうね、知らねぇって感じですよ(笑)

まぁ一応「持込可」の実力試験なので多分大丈夫だと思うんだけど。ひとまず、「配られなかったけど掲示はされた」前回の中間テストの模範解答をエクシリムで撮影しておいたので、その画像データを読みやすく加工して印刷。これで前回と似たような問題が出ればカムペキ?なんだけどなぁ。


特にネタが無かったので、なんとなく駅のハトを。面白がってパンくずとかあげてる人いるけど、やっぱり糞害の問題があるからやめたほうがいいと思う。

あー眠い。風呂入って寝ます。

15日 火曜日 曇り ■ちょっとゆったり■
昨日はメチャメチャ急いで書いた日記ですが、今日はちょっとゆっくりと書ける。日記の充実度は生活の充実度(忙しい度)に反比例しますね。

明日は学校が一限しかない。喜んでいないで勉強せねば。


今日電車の中で見かけた学習塾の広告。真剣なまなざしで何かを見る子供の顔写真が周りに載っているのだが、俺は逆に気持ち悪いと思うのだが。
家でゲームやらインターネットやらをやり続けるよりかはマシだと思うけど、小学校の頃からこんなにまで勉強しなくても。左下の女の子なんか、目にクマできてますよ、あんた!
俺は小学校までは普通に好きなように遊んでて良いと思うんだよな。俺だって活発に外で遊んだりこそしなかったけど(貧弱だからねー)、小学生の頃は家でひたすら工作をやっていた。若干暗いと思われるけど、そのお陰で今の自分がいる訳だから後悔などせず、いい経験だったと思っている。

まぁ親の考え方はそれぞれだから俺が口出しするつもりは無いけど、俺はこういうの嫌いだなぁ。


今日の一言:
私の車の前を走るあなた、ブレーキランプをクリアテールにするのは止めなさい。あぶねぇ、まぶしい、怖いです。今日は本気でビックリしました。やめてくれぃ。

14日 月曜日 曇り ■やばい、時間が無い■
いまだかつてこれほどまでに毎日更新の日記がウザイと思ったことはありません。今日は体調悪いのに明日の英語の勉強が全然出来ていなくて、しかも時間が12時を過ぎてしまっています。超簡潔で失礼します。


これは今日のとある科目のテスト風景。超適当なテストで、資料持込可なので大体皆高得点が取れるであろう教科。なんとテストに担当教員は来ないで院生一人だけ。隣同士くっついてのテストだったので相談だろうがカンニングだろうがし放題過ぎる(笑)まぁ適当な科目では合ったし、これはこれで楽だったからいいのだが。

さて、明日の勉強をこれからするので今日はここまで。ひえー、毎日更新ってこういうとき大変だな。

13日 日曜日 雨 ■やる気が出ない■
※FTPサーバに接続できなかったのでUPが遅れました。すいません。

今日は日曜日。頑張って午前中に起床し、もろもろ済まして12時ごろに勉強しようと机に付いた。
・・・・が、何だかやる気がせずにダラダラとインターネットやったりメールの返信書いたりして時間を無駄に過ごす。明日は二科目テストがあるが、いまさら勉強してもどうしようもないようなテストなので特別やることないし・・・と自分を無理やり納得させてみたりして(笑)

家で飼っているハム君が最近暑そうにしていたので、ちょっとアイテムを供給してやった。

厚さ3mmのアルミ版を巣の隅においてあげた。今日はそんなに暑くないから巣箱の中にいるけど、暑いときはこの上にベターっと寝そべっている。熱伝導率が高いからひんやりすると思うんだが、ナイスアイデアだろうか。

ちょっと急用が入ったので今日はこの辺で。最近ちょっと短くなる傾向にあるこの日記・・・。

12日 土曜日 晴れのち曇りのち雨 ■しまった、昼起き■
「世にも奇妙な物語」がテレビでやっていたので、見てしまった。
内容はともあれ、ちょっと気になったことが。「結婚シミュレータ」編だが、どの役者も「シュミレータ」と発音していて耳障り・・。シミュレータだ!ゴルァ!あと、人間vsコンピュータでのチェス戦で、コンピュータの名前がSuperBlueだってさ。(本当はDeepBlue)まぁそんだけなんだけど。


今日は家で長い間使われず保管されていたISDNのルータをYahooオークションに出品しました。今まで何度も「いらないから出品しなきゃなぁ」と思いつつ、なかなか一連の手続きがめんどくさくて出来ずにいたのですが・・。テスト前だというのに何もやる気が起きなかったので、まぁこれくらいやってやろうかと。
それにしても、俺としては5000円くらいで落札されると読んでいるのだが、これ買ったときは31800円もしたんだよなぁ。事実上一年くらいしか使ってないし。もったいねぇ。

明日は早起きして一日勉強するぞと誓いを立てつつ、早めに寝るので今日はここまで。

11日 金曜日 曇り時々雷雨 ■久しぶりに雷鳴を聞く■
タイトルの通り、今日は久しぶりに「ゴロゴロ」という雷鳴を聞いた。なぜか知らないがこの音を聞くとわくわくしてしまう俺。怖いって人もいるがこの違いはなんだろう。


今日、駅で前回の「北海道旅行パンフ」に次いで「沖縄バージョン」を見つけてしまい、早速ゲット。うーむ、このイラストがたまらん。でも絵的には北海道のほうが好きかな。って、どうでもいいですねそんなこと(笑)

さて、長くなってしまうが「いい加減書かないと・・」と思っていたので書きます。

■「夏、旅に出られないかも・・」の理由■
本当はこんな話を日記に書いても面白くないし、HPには顔も出ているのであんまし書きたくないのですが、結構見ていただいている皆さんに期待されているようなので書くことにしました。このHPを始めてご覧になる方は、あまり意味の無いことですのでスルーされてかまいません。


みなさんは、なにか大きな緊張で食事が喉を通らなかった/喉が詰まるような気持ち悪さを体験した経験はありませんか?例えば、(自分は経験がありませんが)お見合いの席とか。または初めて彼女の家で食事を頂いた時とか、面接試験時に待合室で待っている時とか。

とにかく、緊張で食事が喉を通らない・・というのはよほど神経の太い人で無い限り一度は経験することだと思います。
なるべく書かないようにしてきましたが、ここ数ヶ月の日記で「食欲が無い、気持ちが悪い、体重が落ちた」などと数回は書いたと思います。実は、私「まごころ」の最近の状況は、思いっきり簡単に言ってしまえばこれが日常的に起きている状況です。(詳しく説明するととんでもない長さになりますので、イメージとしては・・というふうに捉えていただけると幸いです)

もともと自分は何か心配事があったりするとすぐに胃腸に来る虚弱タイプですが、最近の大学での勉強や日常生活での心配事等、色々なストレスが溜まってしまったらしくそれがモロに胃腸に来てしまい、このところの食欲不振/胃腸不良を引き起こしているようです。つまり、肉体的ではなくメンタル的に食欲不振を引き起こしているというわけですね。

この症状は強さに変化があり、全く食事に手を付けられない日があれば、普通に食事が取れる日もあります。それがこの2ヶ月ほど続いている状況です。そんなわけで、4月には53kgあった体重も50kgまで落ちてしまい、ホホはこけてますし、しっかり寝ても目の下のクマが目立つ病人みたいな姿になってしまいました。当然、「夏にツーリングに行く」と言うと誰からも「やめとけって」と言われる訳です。

そういった「食欲の低下」「体力の低下」が原因で、最近になって「夏のツーリングは無理かも」とHP上で漏らしています。体力の低下程度なら一日の走行距離を減らして期間も減らし、無理に日本縦断にこだわらずあちこちをフラフラする旅でも良いと思っています。しかし、原因となっているストレスの元がもし学校だけではなかった場合、旅の途中で食欲不振を引き起こしていろいろな人に迷惑をかけたら?と思うと行きたい気持ちだけで出発するのもはばかられる・・というところです。

原因はおそらく99%が勉強に関することでしょう。それは自分でも分かっています。そしてその原因を見つけて一つづつつぶしていき、なんとか体調を整えようと焦らず今頑張っています。

自分は旅に出たときこそ「なんとかなるさ」的思考で楽観主義になりますが、日常生活では完ぺき主義であり神経質なタイプです。一番こういう症状になりやすいタイプだそうです・・・。ハハ・・・。

こういった症状を経験されたことのない方が世の中大半だと思いますし、普通はこうならないでしょうから理解されにくいとは思いますが、とにかく今はあまり食事が取れません。これが夏休みに入ってどうなるか?が旅に出れるかの分かれ目です。
夏休みは8/1〜9/20日の50日間。旅に最長30日を使うとして、最初の20日間はゆっくり休養できそうです。この間に体調を整え、出れるか出れないかの判断をしたいと考えています。
期待していた皆さん、もし旅に出られなかったらごめんなさい。バイクの免許を取りに通ったり、なるべく今後のために有意義に過ごそうと思っています。(一番残念に思っているのは自分自身なのですが)

そういう訳です。今後ともよろしくお願いします。

10日 木曜日 小雨 ■部屋を片付けた■
今日は1限のみなので(本当は3限があったんだけど、捨てたのでもう出ない(笑))早めに帰宅。勉強しようと思ったがあまりの部屋の悲惨さに、ちょいと片付けをしてみた。まぁ片付けと言ってもゴミが散らばっているわけではなく所定の位置に物を戻すだけなのだが。

ぬ、これだと「片付けられない人」と思われそうだから、一応弁解。
俺は「次の日の授業の準備」というのを前日の夜にやっておくということがなかなか出来ない。これはまぁ小学生の頃からの習性だな。中学・高校の間はいわゆる「置き勉」をしていたので朝持って行くのは弁当と筆記用具程度だったからたいしたことは無かったのだが、大学になるとそうもいかない。

すると朝忙しい時間に教科書を詰め替えるわけだが、俺のクソ狭い部屋の奥に置かれている本棚へのアクセスが非常に悪いため、結局は中身を取り出して床に放置し、同じく放置されている床の本からその日に必要なものを取り出してカバンに入れるという作業になる・・・。そんなわけで、事実上本棚が機能していなかったのだが、ちょっとそんな状態を是正してみたりした。

さて、この床の状況もいつまで持つかな・・・。



これ、何だか分かりますか?
未開封状態だと左のようになっているんだけど、俺は始めてみた時「花火か?」と思った。すると書いてある通りどうやら羊羹らしい。上のキャップを取り外し、下からスティックのりのように押し出すと羊羹がニュルッっと出てくる。それを付属のタコ糸でキュッと締めて切って食べるという仕掛けだ。
何だか良く分からないが面白かった。ちなみに肝心の味はそこそこってところ。小布施堂や桜井カンセイ堂(漢字忘れた)の栗羊羹には全然かないませんな。まぁ値段が違うけど。

明日はドイツ語。確か単語のテストがあったような・・・。でもなんか調子悪いし、シラネーよ!って事で寝ます。おやす味噌。

9日 水曜日 曇り時々雨 ■なぜか眠い■
すいません、なぜだか知らないけれどメチャメチャ眠くてまともな文章が書けるか分かりません。おかしかったら許してちょんまげ。

今日はちょっと車で出かける用事があって久々の運転。とは言っても一週間ぶりだけど。車を走らせながらCUBEに積んであるカーナビの軌跡を眺めると、一週間前に俺が走った軌跡が丸ごと残っている。一定距離を走ると古い方から消えていく軌跡マークだが、つまりは俺が最後に乗った一週間前からほとんどこのCUBEは走っていないことになる。
そういえば俺が免許を取る前に我が家の車だったエルグランドは二週間乗らないとかザラだったらしい。可愛そうな車だ・・・。CUBEになってからは俺が免許を取った関係で結構頻繁に動いているわけなんだが、車にとってはどっちの方が幸せなんだろうか。


前の車はエスティマハイブリッドです。後ろに「ハイブリッド」のエンブレムが輝いていたので、思わず撮影。でもよく考えてみるとハイブリッド車なんていまどきあんまり珍しくないんだよね。トヨタのプリウスは結構前からハイブリッドだし。そう考えてみると、低公害車ってのは結構普及してるんだなぁなんて感じた。
おーい、日産!この分野では遅れてるから頑張ってくれーぃ!と応援しておく。


そうそう、幼児突き落とし殺人犯、やっぱり中学2年生とのこと。今日のトップニュースなんで皆さんご存知ですよね。今日の夕方ニュース番組を見ていたときに知ったのだが、その内容に驚いた。「駿ちゃん自宅前より中継」だとさ。少しは遺族に対する配慮とか、ないのかね?

思えば酒鬼薔薇事件の時も被害者の名前や顔写真などがバリバリ公開されたのに対し、殺人者側は全く報道されなかった(フライデーが報じて話題になったけどね)。今回も同じらしいし、しかも12歳だから罪に問えないとか。アメリカじゃ十代でも終身刑になったりするらしいし、日本の法改正も必要だなぁと感じてみたりした。

おっと、こういうことを日記に書くと雰囲気悪くなるからやーめよっと。


ところで、例の夏休みツーリング、ヘタしたらドクターストップかかりそうな気配!?。俺の体調は結構よくなってきてるんだけど、医者側は夏休みはゆっくりした方が・・という感じ。
今後の経過で判断するけど、まだ何ともいえません。ああ、夏休みをフルに使えるのなんて大学2年生がラストチャンスだろうに、俺は何をやっているのだろうか・・・。正直、自分が嫌いになりそう。まぁ頑張ります。

8日 火曜日 曇り時々雨 ■もうダメWindows■
普通の日。火曜日なので製図の授業があったものの今回もCADなので別段写真撮るような事でもないし。

こうやって毎日更新日記を書いていると良く皆に「よく毎日更新できるね」と言われる。確かに大変だが、大変なのは毎日更新する手間ではなく、大して書くことが無いような日でも何かしら書かなきゃいけないことが大変なんだよね。「大変のベクトル」の向く方向が違うというか。こればっかりは長期間続けてみないと分からない大変さ。意味わかりづらい文だけど、通じるかな?



もう、ダメっすよ俺のPC。こんな激しい色使いのWindowsに化けることなど日常茶飯事。MS-DOSの時代を思い出すブラックバック(爆)。通常使用で1時間に一回は再起動or強制終了の必要があるし。とにかく買い替え云々は置いておいても、近いうちにOSの再インストールをしなけりゃならないね。でも、これからはずっと試験期間だし夏休みは忙しいし・・・。ヤバイ、やる暇が無い。

そういえば、例の長崎の幼児突き落とし殺人、どうやら中学生が犯人の可能性が濃厚になってきたね。最近は沖縄の事件といい、中学生の凶悪犯罪が目立つ。
ちょうど俺の年代は酒鬼薔薇事件等かなり電波な犯罪がが多発した年代なのだが、これからは「いまどきの17歳」と呼ばれていたところが「いまどきの13歳」と呼ばれるようになるのだろうか・・・。

外国人犯罪が急増、路上に裸で寝ていたクズを注意した人が殴り殺される、銅像のさくらんぼパクった17歳のバカ、DVD万引きして捕まった警官・・。なんつーかもっとマシな人間は居ないんですかね?
そんな中、東証一時1万円の大台に乗る。一筋の希望・・・と捉えていいのだろうか。

7日 月曜日 雨 ■ゲテモノ系飲料■
帰ってきていつもどおりPCを起動し、いつもどおりOperaやOEやMessengerを起動したら気づいたんですよ。Operaのメインページに指定してあるGoogleのロゴが変わっていることに。Googleってのは何か記念日等があるとTOPのGoogleのイラストを実に上手く書き換えて記念日関係の検索リンクを貼り付けることで有名なんですが、自分はこれを見て今日が七夕だってことに気が付きました。
(リンク押した方、7/7当日に押さないと意味ないですよ)

季節感がぶっ飛んでるのはいつものことですが、インターネットで知るとはすでに死んでいますね。オリヒメだかヒコヴォシだか知りませんが、のんきにいちゃついてるくらいなら俺の勉強手伝えって感じです。え?なんか間違ってるって?うーん、そうかもしんない。


さてさて、詳細はしにゃのHP【3S〜】の7/7の日記に書かれていますが、今日は彼がなんかすごい飲み物を買ってきました。
(縦画像は久しぶりだ)
気分転換飲料BINTAだそうです。ビンタ。確かに効きそうな名前ですね。まぁ詳細は彼のHPの日記を見てもらうとしますが、こいつは結構まずいです。グレープフルーツ味なんですが、飲んだ瞬間は薄いグレープフルーツジュース。しかし後味が苦い。リアリティー溢れる表現をすると「ゲェ、ニゲェ!」です。

表示を見るとどうもカフェインが入っているからそのせいだとは思うんですが、まぁ気分転換になるのではないかと。ただ、こいつ350mlしか入ってないくせに150円するらしいですし、これ飲むくらいなら缶コーヒーとミント菓子のほうがずっと良いとは思いますけどね。
こういうゲテモノ系で、一瞬で消え去った飲み物としては「とんがらC」なんかが記憶に新しいなぁ・・なんてちょっと昔に思いをはせたりしてみたまごころでした。


PCの買い替えを前から時々話題に上らせているけど、最近欲が出てきて19inCRTを19inLCDに変えたいなぁ・・なんて思い始めました。このクソでかくて重くて熱い画面が、薄くて軽くてそんなに熱くなくてしかも省エネなんて!今一番安い19インチ液晶で7万台。このCRTが1.5万くらいで売れるだろうから、差し引き5.5万かぁ。Pen4の3.2GHzが買えますね。悩むところ。

6日 日曜日 くもり ■友人宅で・・・勉強?■
昨日に引き続き今日も友人S君宅へ午前中から行き、勉強。だがいっしょにやっていた3人のうちの一人であるO君は昨日S君の家に泊まった関係で案の定寝不足。なかなか起きない上に起きても「ねみー、ねみー」と言いっぱなし。

俺もS君もO君も眠く、なんか昨日よりも集中できなかった。
結局一問解いてはゴロゴロして、また一問解いたらゴロゴロして・・を繰り返して夕方になり、帰宅。やっぱりメリハリつけて勉強しないとダメですな。典型的なダラケパターンだった今日。


S君宅のカレンダー。ちゃんとゴミの分別をしているらしく、カレンダーに収集日が書き込まれている。だが、DETとnfってなんだろう・・・・。
しばらく考えてDET→PETの事だと分かったが、nfの謎が解けなくてS君に聞いてみた。すると「non fireble」の略だと言う。燃えない・・・って事?なんか英語的に変な気がするし、だいたい「不燃」とか「もえない」って書けば良いのに・・・と抗議(?)してみたが、彼はnfがお気に入りの模様だった。

あと、彼のアパートに住んでいる人はみんな分別などしないらしく、律儀に彼がペットボトルなどを分別して出しても少なすぎて回収してもらえず、結局燃えるゴミの日にまとめて持っていかれてしまうらしい。せつねー。


関係ないが、今日ニュースで「拉致被害者のための街頭募金」というのがあるが、あれは新手の詐欺だという話を聞いた。おお、いつぞや俺が見て日記のネタにした記憶があるが、あれがそうだったのか?まぁ俺は署名も募金もしていないけど、何もしないでよかった・・と思ってみたり。

明日は英語のテスト。これからもう一度勉強して寝ます。

5日 土曜日 くもり ■友人宅で勉強■
午前中ダラダラとすごし、午後から自宅より約1時間ほど離れた友人宅へ勉強しに行った。いや、「勉強しに行った」ではなく、「勉強を教えてもらいに行った」というほうが正確なのだが、まぁそれには触れないで置こう。S君O君、足引っ張ってゴメンです(爆)

夕方、腹減ったな・・と、なぜかそうめんを作って食べることになった。S君が普通の片手鍋にお湯を沸かしてそうめんを投入・・・するのだが、なんか量が多い。普通の太さの倍くらいの束を合計四束(通常換算8束)を鍋に投入し、

こんな状態に・・・・。

お湯がドロドロになって、「ボコッ、ボコッ」とかいってます。とろみ出てるよ・・・。麺同士がくっついて「うどん」みたいになったそうめんを三人で食べました。おいしかった・・・・・・です。

本当はS君の家に泊まっても良かったのだが、家でやることが有ったしちょっと取りに帰りたい物も有ったので日付が変わる直前に帰宅。明日も再び午前中から行くつもり。

それにしても、他の大学ではすでに夏休みに入っているところもあるそうだ。俺は8月1日からだが、ずいぶんな違いだな。終了日は聞いていないが、長さは同じくらいなんだろうか。それともメチャメチャ長期間だとか・・。義務教育と違って高額な授業料を払っているわけだから、長期の休みを素直に喜ぶわけにも行かないから微妙な線だな。

ふぅ、そこそこ勉強したので眠い。今日はここで終わり。

4日 金曜日 くもり ■辞書忘れ■
今日はドイツ語の授業があったのだが、辞書を忘れてドキドキしながら授業を受ける羽目になった。というのも、この先生辞書を持ってきていないと「何だお前、授業受ける気あんのか?」とごもっともなお怒りをされるかたで・・・。幸い今日は特別辞書を使うことも無く、助かった。はふー。


謎の落書き。付近にドラえもんが書かれていたことを考えると多分そうなのだろうが、似ているようで似ていない、何とも言えない味が出ていると思う。ドラえもんっぽい感じを漂わせつつ、全然別のイラストにも見え、しかもなんかすごく安っぽい感じ。ナイス画力。


最近再びPCの調子が激悪に。一日数回は必ず再起動だ。特にマルチメディア関連での作業がひどい。音楽聞こうと思ったり、HP書こうと思ったり、画像を編集しようとしたりするとそのアプリを立ち上げ途中でOSが落ちる。ほんと、「何か」をやろうと思うたびに必ずフリーズするのでパソコンを叩き壊してやりたくなる。(19インチのディスプレイはヤフオクで1万5千円にはなると知ったので我慢するけど)

あああ、パソコン買い換えたい・・・。Pen!!!1GHz、45+60GB HDD、RAM196MB、他グラフィックボートetcは人によっては「十分じゃないか」というくらいのスペックだとは思うのだが、正直言って最近使っていられない。OSだけでもWin2000買うなりして対処するしかないのか・・・。ハァ。

ところで、「日本縦断計画メモ」改め「夏休みツーリング計画メモ」をUPしました。細かい更新をしただけで大きな変更はありませんが。日本縦断とかそういう目標にとらわれない、のんびりとした旅をしたいと思っています。とは言っても、やはり一度出発してしまうと佐多岬を目指したくなるんだろうなぁ。

3日 木曜日 曇りのち雨 ■ショボイ神頼み■
今日学校に行ったら、校舎のホールに笹が立てられていて皆が自由に短冊をつけられるようになっていた。どうも園芸部(正確にはもっとかっこいい名前)がやっている七夕関連の活動らしい。

そうか、七夕か。小さい頃は結構マジになって短冊つけたもんだが、年が上がるにつれて「この願いがかないませんように」「七夕がなくなりますように」等のひねくれた願い事を結びつけたことを思い出す。ちょっとほろ苦い思い出・・・・じゃねーな。

色々と学生がつけた短冊を見ていると、
・留学生がつけたと思われる「日本語が上手くなりますように」等の超マジメバージョン。
・「単位が貰えますように」などの当たり前つまらないバージョン。
・「彼女が欲しい」「きれいになりたい」「金欲しい」などの一時的な欲求を語るもの。
・「○○君がアメリカ大統領になれますように」等の半ば嫌がらせバージョン。
等が大半を占めているが、その中から傑作を発見した。

「10万ほしい」だと。「お金が欲しい」「金持ちになりたい」等のありがちな願い事はたくさん合ったが、しっかりと金額を指定し、しかもその金額がケチくさいのはこれだった。10万ですよ、10万。神頼みするのに金額を決めるんですか。もし願い事がかなった時は、「クソーッ!1億って書いて置けばよかった!」と後悔するに違いあるまい。


ところで、6月後半に手に入れたWindowsCE機であるCASSIOPEIA A-51V。今までは「古くても何とかなるさ」と信じてがんばってきたが、色々調べているとダメかも知れない気がしてきた。最大の問題は動作速度ではなくWindowsCE1.0であること。WindowsCEのVer.1.0は、
・LAN機能をサポートしていない→LANできない。つまり学内ネットにつなげない。
・モデムカードでCE1.0対応のものなどもう売っていない→インターネット不可能
・AirH''カードでCE1.0対応のものなど売っていない。→インターネット不可能。
なのだ。つまり、こいつは現状としては俺のデスクトップ機とシリアルで接続するしかない状態・・・。ううう、使い道が・・・。やっぱりモバイルである程度使いたいと思ったらある程度最新のモバイルマシン(シグマリオンVとか)か、モバイルPC(FM-V LOOXなど)を買うしかないのかなぁ・・なんて思ったりした。
でも、乾電池動作で長時間駆動ってのは大きなアドバンテージなんだけどなぁ。

2日 水曜日 晴れ ■焼き損じ■
午後から授業。4限の数学系授業、友人Sが「意味ねぇ」と言って帰ってしまった。俺はこの授業を一回サボってしまっているので我慢して出席(一応出席を取る授業なので)。だが友人Sの言うとおり全く意味がわからず「意味ねぇ」は当たっていた。

なんか気分がパッとしないので、帰りがけに学校→自宅の駅の間にある大型電気量販店へ。俺はホームセンターや電気屋でウインドウショッピングするのが大好きなので、久々に物欲を刺激してきた。
それにしても、ホームセンターや電気店で心が和む俺って・・・。普通の人が

「原宿に服を買いに行く」
「気分転換にカラオケ」
「ハチ公前で待ち合わせ」
「連休だし、おいしいもの食べて温泉に入りに行こう!」


と考えるのを俺バージョンに変換すると、

「秋葉原に電子部品を買いに行く」
「気分転換に電気屋でウインドウショッピング」
「ホームセンターのエアツール売り場前で待ち合わせ」
「連休だし、車に寝袋積んでさぁどこへ行こう!」


になるわけだ。つくづくイッちゃってるね。

さて、帰宅後ふと思いついてパソコンにたまった大量のファイルをCD-Rにがんがん焼いてバックアップを取る作業を始めたのだが、なんと2枚も連続で書き込みミス。理由はSCSIの転送速度が間に合わないことによるバッファアンダーランエラー。なんでじゃー!今まで12xで書き込んでなんら問題なかったのに!ということで、色々調べると、やたらとイメージファイルを作るのに時間がかかっていることを発見。
試しにバッファドライブであるCドライブを覗くと・・・

あーら、細分化されまくり♪

仕方が無いので1時間ほどかけてデフラグをし、その後10枚ほど連続で焼いたが、さらに1枚失敗。今日一日で焼き損じCD-Rを3枚も作ってしまった。ショック・・・。なんか知らないけど連続で書き込みを続けるとえらく遅くなるんだよなぁ、俺のPC。そろそろ買い替えモードかもね。

今、FSBクロック800MHzのPen4-3GHzが56,000円くらいだが、これが3万円台まで値崩れしてきたら新しくパソコンでも作りますかね。ちょど俺のパソコンがPen3-1GHzだから3倍になるし。一応これを当面の目標とし、しばらくはこのパソコンと付き合う予定。
でも、最近ホントにこの19インチCRTが邪魔に思えてきたので、19インチのLCDも買いたいしなぁ。10万はするよなぁ・・・なんて悩みの尽きない俺でした。では。

1日 火曜日 曇り時々雨 ■チョーク投げ■
今月から日記にタイトルもしくは簡単な一言を入れることにしました。入れたところであんまし意味無い気はするけど、ま、気にしないでくださいな。

今日の一限の英語リーディングの時間、授業開始直前に友人H君が「教科書が無い」と言い出した。オイオイ、どうするんだよ・・・と思ったものの、いつも彼はこの授業の間ひたすら寝まくっているので、いつもどおり流して授業に集中していた。隣ではH君がグースカピーと気持ちよさげ(爆)

授業が始まって一時間ほどしたとき、突然パコーンと言うかカツーンという音がしたのでH君の方を見ると、肩にチョークの後が。どうやら先生があの「チョーク投げ」を決めたらしい。結構距離があるのにナイスピッチングだな。「授業やっているのに前で豪快に寝られちゃ腹がたつわ!」とまぁごもっともなお怒り。
にしても、生まれて始めてチョーク投げの瞬間を目撃してしまった。ナイス初体験。H君ありがとう、でも教科書くらいは持ってこようね。


さてさて、今日は火曜日だから普通は製図をUPするところなのだが、今日から俺は手書きからCADに写ってしまったのでUPするようなものを書いていない。そんなわけでちょっと手持ちのアイテムを紹介することにした。
これは秋葉原等で有名な「スタンガンハエ叩き」。単三乾電池2本で動作し、横のボタンを押すと中の発信回路が高圧を作り出して電気が金網に流れる。「ピ〜」という発信音が特徴で、マジでハエにあてると電撃殺虫器のように「ジジジ」と音を立ててハエやカが絶命するアイテムだ。

こう聞くと危なっかしいアイテムのように聞こえるが、実は結構便利。要するにハエやカなどに「あて」さえすれば良いわけで、普通のハエタタキのようにパチーン!とやる必要がない。飛んでいる時にでもかざして金網に衝突させればそれでおしまい、つぶれないから後片付け楽々の便利アイテムだ。
ちなみに人間が触ると電撃というよりかは「アチチチチ」って感じ。

これ単体では威力に全然問題は無いのだが、そんなで満足しないのはマッドな俺の性分。内部回路に手を加えて大容量のコンデンサを追加し、より多くの電荷を溜められるように改造した。電撃ボタンを押すと「キュイ〜〜〜ン」とチャージされる音が聞こえ、いざハエなどに当てると白色にスパークして砕け散る爆裂パワー。これくらいパワーアップさせると、ごくごく時たま入ってくるハチなどの大型昆虫も一発でしとめられるし、便利。持っている人は耐圧の高いコンデンサを買ってきてぜひ試してはいかがだろうか。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送