TOP日記

日記 2003年5月


31日 土曜日 大雨
昼に起きるも、変に二度寝してしまったせいでやたらと眠い。軽く朝食(昼食)を食べて行動開始。

実は、前日「しにゃ」から以下の情報を得ていた。
○俺が自動車免許を取得した教習所が、自動二輪の公認を取った
○「公認取った記念」で、今月中は入校金がミラクルに安い

とのこと。しにゃは30日に申し込みをしたらしい。俺も色々考えたのだが、この際申し込みをしてしまうことにした。今はまったく通える暇が無いが、法定教習期限は9ヶ月。滑り込みで割引中に入校をして、実際に通うのは夏休み明け・・・というプランだ。

というわけで、大雨降る中車に乗って教習所へ。自分が通っていた教習所に車で行くというのもなんだか不思議な気分だ。

俺の通っていた教習所。車が三菱のランサーなので、クルーとか使っている教習所よりも良い(と思う)。本試験合格率、卒業後無事故率も県内トップクラスで料金も比較的安くナイスだと思っている。

入所金が割引になり、それに学割も入って結局17,580円を支払った。技能で失敗しない限り卒業までに74,580円かかることになる。まぁこんなもんだろう。
初回の教習をした時から9ヶ月の期限が始まるらしいので、ひとまず初回の予約をせずに帰宅。いずれにせよ割引セール中のおかげで二輪の教習は超満員。2週間先まで予約が取れないらしいし。まぁ目標は今年中の取得。がんばってみよう。ただ、しばらくはチャリの旅を満喫しないとね。せっかく買った自転車、もっと走らせてやらなきゃ。


無事申し込みを済ませて外に出ると、かなりの大雨。ワイパーが役に立つ限界の雨量だ。いつもよりのろのろと走って自宅へ帰る。が、そこで問題が発生した。家の車の駐車スペースは駐車場の排水口に近いところなのだが、その排水口の排水能力を超えて雨が降ったためにプチ湖状態になっていた。うーむ、降りられない・・・。

しばらく悩んでみたが、どう考えても靴を履いたまま降りれば浸水間違いなし。後で乾かすのも面倒なので、車内で靴を脱いで裸足になり、車載の雑巾で靴を拭いてカバンにいれいざ出陣!降りてみるとなんと水深がくるぶしまであった。大雨の時に車に乗る時は、ついでにサンダルを積んでおくと良いかもしれないね。


ところで、このHPのアクセス数なんだが、この1ヶ月ほど上昇傾向にある。一日平均20ユーザーだったのが25〜30ユーザーくらいになった感じだ。なんでだろ、やっぱり日記に写真つけたのが良かったのかな?まぁこれからもがんばっていきます。

あ、信州車内泊の旅、明日中に3日目編をUPできそうです。

30日 金曜日 晴れ
前日の夜、寝る直前に今日のドイツ語で単語のテストがあることを思い出した。すでにそのとき勉強をはじめる気力は無く、学校に早めに行って勉強。だが、やはりあまり結果は芳しくなかった。

いつもどおりサクサクっと授業こなして(嘘付け)学校を出る。。群馬出身の友人(以降群馬君)が「東急ハンズに傘を買いに行きたい」というなかなか聞かないセリフを言い出すのでなんとなく付いていったりした。結局群馬君は「超軽量カーボン傘」というのを買っていたが、持たせてもらってびっくり。ホントに軽い。見た目は普通の傘で値段も1000円しないのだが、骨組みがカーボンらしい。なんかすごいぞ。
その後浪人を続けている友人Yの状況を覗きにいき、なぜかX-BOXの鉄騎をプレイして「むじー、だりー」を連発した後、帰宅。


帰宅後、家でいつもどおりインターネットをして貴重な時間を浪費していたら、ふと突然旅の構想を思いついてしまった。その名も、「富士五湖、ヒッチハイク一周の旅」(!)
早速「しにゃ」に電話をいれて、やる気が無いか聞いてみる。が、「ヒッチハイクは安全面でヤベェよ」と思いのほかビビられてしまい、乗り気になってはくれなかった。さすがの俺も一人で実行する気にはなれないので、仕方が無いから誰かノリのあるヤツを探してやってみたいと思う。
「他人に頼る」というコンセプトは俺の旅のポリシーとしてやや許せないところはあるのだが、一度で良いからヒッチハイクで旅をしてみたいんだよな。もちろんそんなに甘いものじゃないし、安全面でもかなり問題大有りなのだが。俺はチャレンジし続ける人生を選びたい(爆)


そうそう、先日ダイソーで「老眼鏡」を購入し、分解してこういうものを作ってみた。写真中央やや下に写っているのがそれで、片方のレンズをはずして携帯のストラップを取り付けてある。
俺の持っているEXILIM S-3はレンズつきフィルムとかと同じでピントは固定式なので、その仕様上被写体から0.8m以上離して撮影しないとピンぼけしてしまう。普段使っている分にはまったく困らないのだが、ちょっとしたメモ撮りのときなかなか不便なのだ。
もちろん、だったらマクロも付いているZシリーズや他のカメラを買えというのがもっともな意見なのだが、俺はこの軽さ・薄さ・軽快さが大好きなのでZは買う気にならない。
そんなわけでどうしようかなぁ・・・と悩んでいたら、インターネットで「老眼鏡のレンズが良いらしい」という情報を得て早速ダイソーで買ってきたわけだ。店頭でレンズに押し当てて色々試した結果「+300」という強度のレンズが良いと判断し、フレームが分解したとき扱いやすいものをチョイス。それをばらして上の写真のようにしている。結果はものすごく良好。このカメラで取るとボケてどうしようもない0.3m(小物撮りでよく使う距離)付近でピントがばっちり合うのだ。うーむ、カムペキ!これで学校でよく発見する「笑える机の落書き」が日記のネタに出来るぞ(笑)

29日 木曜日 晴れ
朝、電車でとんでもない女に遭遇した。車内で化粧をしているのだが、まぁそれはいまさら始まった話ではない。初めは混雑した車内でカバンから鏡やら何やらをごちゃごちゃ取り出して「邪魔くさいやつだなー」くらいにしか思っていなかったのだが、いきなりライターを取り出して「シュバッ」と火をつけるではないか!
「なんだ、お前某国の地下鉄火災の模倣犯か?!」なんて驚いていたら、まつ毛をカールさせる変形はさみみたいなヤツをあぶって熱しているようだった。
あぶる→使う→マスカラつける→あぶる→・・・を何度も繰り返し、彼女は両側のまつ毛にたっぷり20分ほどをかけてようやく満足が行った模様。
俺としては車内で化粧すること自体信じられないのだが、あの状況でライターに何のためらいも無く火をつけるのが信じられない。しかも何度もだ。お前はバカか。
電車の約款は詳しく読んだことは無いが、車内での火気使用は禁止だろ?勘弁してケロ。しかも、まじめな話化粧するより歯列矯正したほうがずっと顔立ちが整うような人だった。お前、間違ってるよ・・・。

にしても、男が車内でヘアスプレーとかを「プシューッ」ってやったり、眉毛そったり、ひげそったりすると女の子は「ヤダ、キモーイ」とか言うんだろうな。差別だ(爆) ま、俺はそんなことやりたかねーけど。


1限から中間テスト。正直あまり出来なかった上に合計24点分を凡ミスで失ってややブルー。ただ、例年平均点が3〜40点のテストらしいのでちょっとだけ安心。多分そのくらいは取れていると思うからな。なんて低い目標なんだ俺は・・・。

今日は学校にて「ジョブインターシップ実習」なるもののガイダンスがあった。誰も覚えていないのか興味ないのか知らないが、理工学部の学科全部の中からガイダンスに出席したのは俺と友人を含めて10人程度。ひでぇなこりゃ。

「ジョブインターシップ実習」というのは、一定期間企業のなかで仕事を体験する実習みたいなもの。きちっとこなせば単位認定される。実際の社会の中で働くということを体験できるし、ちょっと位は就職にも有利になると思うので出来れば申し込みをしてみようかな?なんて思ってみた。(もちろん、受入先企業の希望とこちらの希望が合って、初めて採用となるのだが・・・)
ただ、期間を聞いてびっくり。当たり前のことだが、ジョブインターシップは学校の時間割外だから行われるのは夏休み。期間はおおむね1〜2週間との事。

俺は少し悩んでいる。今後のためには申し込みをしてジョブインターシップ実習を受けた方が良いような気もするが、不確定とはいえ(昨日書いたので参照)日本縦断なんかも視野に入れた今年の夏休み。さぁ、どっちを取るか・・・。
必ず行けるとは限らない日本縦断だが、同時に必ず採用してもらえるとも限らないジョブインターシップ。今日一時間ほどそのハザマでゆれていた。ただ、

1)最初のガイダンスに出ていないので、すでに行動開始が遅すぎ(受入先は早い者勝ちなのだ)
2)2年生を受け入れている企業は少ない(多くは3年以上and院生)
3)のんびり出来そうな夏休みなんて、2年生が最後なのでは?

との理由で、今年度はジョブインターシップへの申し込みは見送ることにした。3年次になればみんな就職という難問がチラチラと見えてきて急に人気が出るだろうから、早めに行動を開始してなんとか参加できるといいのだが。もちろん、成績という大きなハードルがあるわけだからそう甘くは無いだろうが。


帰りがけ、ヨドバシでプリンタのカートリッジを買った後ダイソーによって色々購入。

その途中で、北朝鮮の拉致問題に関する署名をやっていた。と、ちょっとはなれたところで人だかりが(写真右)。ここはいつもバンドとかが演奏したりするような広場なので、まぁその類だろうと思っていたらどうやら彼らも拉致問題関連の「何か」をやっているみたいだった(詳しくは見ていない)。金髪のにーちゃんたちばっかりだったが、チャリティーコンサートとかかな?
いずれにせよ、関心の深さがうかがえる。ただ、かなり女子高生率が高かったが金髪にーちゃんと拉致問題のどっちに興味があるのだろうか。気になる。

後一日で今週が終わる。もう少しの辛抱だ・・・。

28日 水曜日 晴れ
えらく暑い一日。午後から授業だが、午前中から学校に行って勉強・・・・するはずが、結局図書館で寝ていただけだった。家でギリギリまで寝ておくべきだったか・・・。

水曜日は午後から3,4限と計2限だなのだが、両方とも数学科目。しかも「黒板書きまくる系」の先生で、一回の授業で二科目あわせて6枚くらいはルーズリーフを使う恐ろしい曜日だ。
もちろん、後半集中力が続くはずも無く、すべての気力を注いで「もうやめた」という思考に走る脳を「ノート取り」に向けさせるのが精一杯。授業など身に入らない。
ただ最近思うのだが、大学の授業ってのは高校と違って「授業中に理解する」科目なんて実習科目以外ないんじゃないだろうか。どう考えたって予習復習+αしないと理解できない科目ばかりだと思うのだが。まぁよっぽど頭のいい人は除くとしても、「大学は自分で学ぶところだ」とはそういう意味なのかもしれないと思ったりする。

ところで、今日大学の書店から連絡があり、注文していた本が入ったとの事。サラリーマン野宿旅の作者である蓑上さんが出した「サラリーマン野宿旅」だ。1500円ナリ。
明日テストがあるのでのんびり読んでいる暇は無く、ぱらぱらっと覗いてみたがHPに書いてあることがメインのようでちょっとだけ残念。でもHPの内容を加筆修正して載せているようで、新たな記述とかも見つかりそうな感じ。それにしても、文を書くのが苦手などと自称しているけど、やっぱり本を出すだけあるなぁ・・と思うくらいいい文を書いているなぁと思った。あと、奥付によると東工大卒らしい。すげー。


いつだかの日記にも書いた気がするが、俺の大学のキャンパスにはかなりの数の野良猫がいる。学生とか学食のおばちゃんとかから餌をもらって生活しているみたい。猫は嫌いじゃないので、時々見かけて勝手に和んでいる。雨のときとかは結構かわいそうだけどね。


さて、全然内容が変わるが、ちょっと思いだしたので。(ちょっと重要)
前々から言っている「日本縦断」の話ですが、ワタクシちょっと豪語しすぎました。かなりやる気でいるし、なんとか実行に移そうとは思っていますが、必ず出発するとか限らないのでスンマセン、そこんとこよろしく。
というのも、どうもここんところ慢性的に胃腸の調子が悪いんですよ。で、内科的原因なら病院行って何とかするんですけどね。どうもメンタル的な問題がありそうだな、と最近自己分析しているのですわ。まぁ日常生活は普通どおり生活して入るんですが、体重が今日計ったらなんと50kg。身長が166cmですから、こりゃヤバイ!という訳。
自分としては、やれる間(つまり、学生でしかも学年が低い間)にどうしても実行したい自転車日本縦断ですが、なんせ精神的に貧弱なヤツなんで、今から「絶対行きます!」とか言うと変なプレッシャー感じそうなんで(笑)
ま、旅なんて「行きたいから行く」訳ですし、気楽にやってみようかと。とにかく、夏が近づくまであまり話題にしないかもしれません。ということを一応言っておこうかな、と思いました。

では、明日は試験なので。これからPC切って、眠気でダウンするまで勉強です。

27日 火曜日 曇りのち雨
今日は寝坊せずに一限の授業に出る。問題を当てられたが、昨日の夜に眠い中予習しておいたので余裕でクリア。助かった・・・。

火曜日は製図の授業があるのだが、製図というのはかなり集中力を要求される作業。当然寝不足気味では上手く行くはずも無く、なんだか今日ははっきりしない線を書いてしまったかも。書くスピードも遅かった。

書いたのは、プーリの図面。A2の紙に組立図、部品図×2を書くのだが、今日は組立図を書いただけで終了。まぁ十分早い方なのだが、いつもの俺にしては結構遅いと思われる。次回は少し早めに寝るよう努力してもう少し集中しないとね。

トレーシングペーパに図面を書くのだが、製図板がやたらと汚く、その汚れが透けて見えて図面が汚く見える。人によっては下に紙を敷いているんだけど、書き心地がフニャフニャするからあんましやりたくないし、どうしたものだろうか。

授業終了後図書館に寄って勉強。今日知ったのだが、俺の学校の図書館は夜10時まで開館に変更されていた。前までは8時閉館だったのに、これはすごい進化。やる気のある日は何時まででも残って勉強できるから、しっかり活用することにしよう。

なんだか今日は全然文章が進まない。明日提出の課題もあることだし、今日はここでおしまい。

<追記>
全然関係ないが、最近のマイブームは「リッツ チーズサンド」だ。98円で買えるスナック菓子なのだが、なかなかおいしい。オススメです。

26日 月曜日 晴れ
今日は厄日。半分は自分が悪いが、半分はついていないとしか言いようが無い。
まず、寝坊。普通に一限の授業をすっぽかしてしまった。ちなみに必修。しかも中間テストに関する話があったらしい(これは後で友達に聞いたが)。焦って家を出ると、今日に限ってやたらと寒い。俺が薄着をすると涼しくなる法則がまたもや証明されてしまった。
そしてPCが不安定。とにかく止まる。所詮「OS機能付きのバグ」でしかないWindowsMeか。しかも、このHPを置いてあるfc2webのサーバが昨日から不安定で、HPが見れなくなったり、FTPがつながらなくなったり・・・。しかも他の人にも発生しているのに障害報告は一向に更新されず。

他にも色々とあって、寝不足と重なり、IMEが誤変換するたびにパソコンを叩き壊しそうになる俺。イライラしすぎだね。こういうときはさっさと寝て、明日やるに限る・・・と、ひとまず日記を書いて風呂に入って寝るつもり。


今日もいもむしクンを観察。左は約1週間前。右は今日。ほぼ完全に葉っぱは食べ尽くされてしまい、細い茎にわらわらといもむしクンがくっついている。葉っぱで隠れていないぶんいもむしクン密度が高く感じて、以前よりもキモさUPだ。

それにしても、最近この日記が「いもむしクン観察日記」になりかけている・・・。いもむしクンネタはしばらくお預けだな。ちょっと眠いし、気分が優れない(精神的に)ので、今日はここまで。力作の昨日の日記を読んでください(笑)

25日 日曜日 晴れ
えー、どうもどうも。今日も昼に起きて一回も外へ出ていないKing of 不健康のまごころです。

最近HPを見ている方たちから時々「○○にお住まいですね」とか「○○に通学しているんですね」とかメールで言われることがあり、このHP全体(特に日記)が俺の個人情報の宝庫となっている模様。結構気をつけて書いているつもりなんだけど、初期のころの日記は完全に知り合いしか見ない状況だったのでヤバイ記述もあるみたい。
この前は通っている学校の学部・学科まで見破られてしまい(いや、別に悪いことじゃないんですが)、それが分かった理由を聞いて「ああ、そこは盲点だった!」と思ったりしてます。科名まで分かると、面割れしている以上個人の特定はかなり容易。マジになれば俺のストーキングだって可能です(誰がやるんじゃい!)

まぁそれがHPを見て俺に恋してしまった清純派女子高生(注:すでに死語)だったりしたらいいんですがね。「日記を手がかりにあなたを探しに来たの!」とか言われた日には「僕の胸に飛び込んでおいで」やや距離を置いて素性を確認しつつ楽しいプライベートオフ会としたいところですが、いわゆる「悪意ある人間」だったらどうしたもんでしょうか。まぁひとまずは命を狙われるような危ないことには手を染めていないつもりですし、そんなカルト的な人気のあるサイトでもないので大丈夫だとは思いますけど。

前々からそういう話を日記に登場させてはいたものの、あまりの多さに読む気にもならず放置している状況です。時々引き出しの奥から古いレシートなどを見つけては「あの日は何をしていたのかな〜」なんて見たりするくらいで(これが結構楽しい)、さてチェックのために全部読もう!とは思わないので。
うーん、どうしようかなぁ。


それにしても、毎日一枚写真って、やってみると結構難しいもの。写真の加工が大変とかそういう問題じゃなくて、「ネタ」が無い。特に休日は家でごろごろしてたりすると、夜になってネタがないなぁ・・と悩むことになる。まぁ平日も帰りの電車に乗っているときにその日の写真が撮れていないときは「ああ、ネタがないなぁ」なんていつも悩んでいるのだが。まぁ楽しんでやっているから当分続けるつもりだし、こうやって写真つきで書いた日記が一年分以上溜まれば自分で見て面白いだろうからがんばってみるつもり。


というわけで、今日は一回も外に出ていないので、我が家の定番「手抜き石焼ビビンバ」をご紹介します(爆)
なんとですね、俺の家にはこの石鍋が家族の人数分そろっているんですよ。近所のディスカウントストアだかで結構安く買ってきたみたい。幾らかは知らないが。
〜作り方〜
1)石鍋をコンロにかける。中火よりも強くすると割れるかも。
2)油をしいて、煙が出始めたら炊いた米を入れる
3)買ってきておいたビビンバのセット(モヤシみたいなやつとかのセット)を入れる。
4)カルビ肉を入れる。
5)卵の黄身を入れる。これが写真の状態。
6)火から降ろして、焼肉のたれをかけて手早く混ぜる。
7)ウマー
これ一品で腹いっぱい。調理簡単。安上がり。豪華っぽいくせに意外と簡単なので、石焼ビビンバを焼き肉屋に行くといつも頼んでしまうような人にはお勧めですたい。というか、これを逆手にとって考えると店側としては「鍋を加熱して材料を盛り付けるだけで出せる」から、人件費かからないし利益率高い商品なんじゃないだろうか・・・、なんて考えてるから飯がまずくなるんだよな。

明日の予習を何もしていないので、今日は早めですがUPです。
<追記>
うむむ、UPできない。FTPが全然つながりません・・・。障害報告には出てないけど、サポートBBSの方ではみなさん同じ症状でお困りのよう。結局、早めにUPして勉強しようという俺の計画はお流れです。なんかTOPのhtmlも読み出せないみたいなので、22〜23時前後にアクセスされたかたごめんなさい。

24日 土曜日 晴れ
ありゃー、週末になるとすぐに昼夜逆転して更新のタイミングがずれまくりですね。スイマセン。

今日は休み。本当は午前中の開店にあわせてWILD-1(近所のアウトドア店)のセールに行こうと思っていたのだが、両親が午前中は使うとのことで断念して睡眠。MTBで行っても良いんだけど、立地的にごちゃごちゃした街中ばかりで、しかもMTBが走れるところを通るとかなりの遠回りになるのでやめた。事故に気を使いながら遠回りして何度もストップアンドゴーなんて自転車の楽しみがどこにも無い・・。

あと、なかなかMTBに乗れない原因のひとつに「置き場所」がある。MTBはさすがに屋外の駐輪場に置く気にならないので、まぁ大体の人は自宅保管だろう。ただ、まぁ我が家の場合は「邪魔」と言われてしまい、泣く泣くベランダに出してカバーをかぶせて保管してある。
すると、俺がMTBを使うときは一度ベランダに行ってカバーをはずし、ぶつけないよう注意しながら自宅内を運んで玄関まで持ってこないといけない。なので「チョイ乗り」のためにヒョイっと出してくることが出来ず、結果的になかなか乗れないでいる。「ちょっと遠出してくる」って時はママチャリとは比べ物にならない楽しさがあるのでがんばって出すのだが・・・。乗りたいんだけどなぁ。


午後WILD-1へ。
夏のツーリング用にマットの購入を考えているのだが(銀マットではダメダメなので)、なかなか「これだ!」というのが決まらず、今日は何も買わずに帰った。良いのが無いんじゃなくて、俺の出せる金額と要求する性能のマッチした製品が無いため。高級モデルと廉価モデルばかりで、中堅のいいところ突いた商品が無い。

ところで、俺はキャンピングマットというとフルサイズのものしか経験無いんだけど、3/4サイズのマット使ってる人この日記見てないですか?安いし小さいし軽いし、それにしようかと思ってるんですが、実際のところどうなのかな?と。足や頭は他の装備を下に敷けばカバー出来そうな気もするけど、冬にそれで耐えられるのかな?と。うーむ、悩むなぁ。やっぱ自転車なら3/4かなぁ。

そういや、WILD-1でマットをあれこれ見ていたとき、キャンプ用品を買いに来た家族連れがいた。見ていたら、母親と父親が熱心にオートキャンプ関連の商品を見ているとき、5歳くらいの女の子は「早く帰ろうよ〜」を連発。小学校低学年くらいの男の子は携帯のゲームに夢中・・・。と、そんな感じだった。まぁGWとかのオンシーズンにキャンプ場行くと、「両親は一生懸命炊事、子供はテントサイトの隅でゲームボーイ」・・・みたいなのを良く見かけるが、この家族の行く末はこんな感じの気が・・!
キャンプや野宿なんて好きじゃなきゃ苦痛でしかないだろうから、この家族の行く末が気になって仕方が無い俺だったりした。まぁ、関係ないといえば関係ないが。


WILD-1の帰りにユニクロ寄ったりしつつ、帰ってきてから洗車。先日両親が新潟に行ったときに高速道路で虫をはねまくったらしく、車の正面に黒い点がいっぱい。まるでひき逃げやって、肉片が(以下略)みたいな感じだったので見かねて洗車することにした。

が、落ちない!かなり大きな虫がへばりついてそのまま乾燥したようで、水をかけてふやかそうがコンパウンドでこすろうが落ちやしない。なんども水でぬらしてから爪でゴリゴリやるとちょっとづつ削れていくが、きりが無い上に樹脂部分だと傷がつく。

本当はワックスもかけるつもりで準備していたのだが(上写真の丸くて白いヤツ)、洗っても綺麗にならないのでなんだかやる気が無くなり、結局洗車で終了。まぁ泥とかは落ちたから良いんだけどさ。
というわけで、3/4のマットの件とあわせて「カチコチにこびりついた虫の落とし方」も募集します!(笑)


ふぅ、たくさん書いてしまった。時間は早いが、今日はもうUPしよう。

23日 金曜日 晴れ

なんだか殺風景な写真ですな。
一応、「朝から俺勉強しちゃってるぜヤッホー!」の図。ドイツ語の単語の勉強ですよ。一課終わるごとに名詞のテストがありましてね。まぁなかなか爆速で授業が進むので、1.5回に1回くらいの割合だからやんなっちゃいます。英語と違って日常生活で聞かない単語ばかりだから、英語よりも覚えるのが大変。
英単語を勉強していると、「あ、聞いたことある単語だ。」というのが結構あるのだが、ドイツ語だとそういうのがあんまりなくて、関連付けて記憶したりできないから俺にはきつい。

家に帰って例のごとくインターネットをやっていたとき、俺と車や音楽の趣味が一致する人のHPに行き着いた。まぁそこはSKYLINE GT-R関連のHPなのだが、なかなか面白いことが書いてあってしばらく読んでいた。ところが、読んでいたら「パンダ(パトカーのことね)を煽ってやった」とか「取締りの恨みを思い知れ」とか、そんな感じの記述を発見。どうやらこの人、街でパトカー見つけると、道が空いていたら煽ってそれを楽しんでいるみたいだった。控えめに俺は書いたけど、結構悪質な感じ。
一気に気分が悪くなり、ページを閉じてブックマークから削除。俺は「速度制限を絶対厳守しろ」とかそういうつもりはないし、いい車に乗ったらちょっと飛ばしてみたくなる気持ちも分かるけど、ちょっと勘違いしている人がいるなぁ・・と感じてみたりした。

それにしても、HPの内容ってのは、たった一つでも気分を害するものがあったりした場合、簡単に嫌われてしまうものなんだと気づく。たとえば俺の旅行記を面白いと思ってブックマークしてくれた人が、ある日の俺の日記を見て気分を相当害したら、やっぱり二度と見にこないと思う。「書くのは勝手、見るのも勝手」かもしれないが、やっぱり言動とかは注意するべきなんだろうな。

ただ、俺の場合は「ウケねらい」で日記を書いてはいないので、いわゆる「ネタ」は日記に書かないでいる。その日にあったことや考えたことを取捨選択して、書いてUP。それが本来の日記か。

22日 木曜日 晴れ
これは困った。来週中間テストの科目があるのだが、何も分からん!今日の分の演習課題はなんとか今までやって提出しても大丈夫そうな形まで持ってきたが・・。うーむ、これから一週間のがんばり次第だな。なんてったって必修だから、落とすとシャレにならん。


昨日と同じネタになってしまうが、イモムシ君は今日も元気。むしゃむしゃと葉を食べておりました。それにしても、だいぶ背が高くなってきているホーム裏の草だけど、そろそろ草刈の時期じゃないんだろうか?イモムシ君が旅立つのが先か、草刈が先か・・・。どっちでもいいけど(笑)

帰りがけにヨドバシとダイソーによってから帰宅。ダイソーではエクシリムに使えそうな老眼鏡のレンズを買おうと思っていたのだが、すっかり忘れてしまった・・・。ヨドバシでは本当はマウスを買うつもりだったのだが、ベーシックなオプチカルモデルでも4000円近くするのね。知らなかったよ。ひとまず、その値段に躊躇して買わずに帰宅。

駅から家に歩いていたら、かなり頭の悪い女子高生4人組を発見。駅から家までの間に急な下り坂があるのだが、歩道を歩いていたら隣を走っていたトラックが突然止まった。なんだ?と目をやると、車道を逆走で登ってくる女子高生が。しかも、
・一人が自転車に乗車
・ほかの三人が右、左、後ろについて押している!
という状態。トラックが通れないから止まっても、気にする顔すらない。俺がドライバーなら殺意を抱くね。そういうカスすばらしき女子高生のために人生を無駄にしたくないので。はは。

それにしても、その女子高生、制服を見たところ俺の家の近くにあるZ高校の生徒。俺が中学生だったころ、たしか成績表はオール4以上じゃなきゃ厳しいくらいのレベルだった記憶が・・・。
俺が高校生をしている間にだいぶレベルが落ちているなぁとは学生を見ていつも思っていたのだが、ひでぇなこりゃ。まぁ、もちろんまじめにがんばっている人がいるのは認めるけどね。


自宅に帰って例の「オートダブルクリックマウス」を使ってみるものの、やっぱり故障してるみたい。(ドライバのバグかな?と希望を抱いていたのだが)
しかも症状が悪化していて、ダブルクリックどころか連射パッド並にひどくなっている。おそらくクリックするスイッチのチャタリングが原因かと思うが、やっぱりマウス買わなきゃいけないのかな。

そこで、だめになったら明日買うことを決心し、荒治療に。分解してスイッチの隙間を見つけ、中にクレCRC ブレークリーンをプシューッ!その後134aの生ガスをプシューッ!
マウスに霜が降りるという珍しい現象を観察しつつ、しっかり結露を取ってつなぐと、あれまー使えるじゃありませんか。ブレークリーン吹いたときに黒い汁が出てきていたが、ホコリか何かだったのかな。まぁ、ひとまず使えるまでに回復したので、もうしばらくこのロジテックのホイールマウスを酷使することにします。デザインとかドライバはMicrosoftの物が好きなんだけど、ホイールのクリック感はロジテックのが良いんだよね。

21日 水曜日 晴れ
いつもどおりすごした1日。何を問われているのかすら分からずに一応提出しておいたレポートなんかも、まぁ日常的なこと(爆)

昨日早めに寝たおかげで、今日は学校で意識が飛ぶことは無かった。今1時になっていて、明日は6:30起きだが、まぁいつもよりは早いといえよう。
昨日宣言した「勉強しなければ宣言」だが、今日は早速部屋を整理して勉強の体制を整えた。やたらと時間がかかって大変だったが、まぁ結構整理されたので良しとしよう。なぜかやりたくないことほど形から入るタイプなので、「ああ、整理してからやろう」という自分に対する言い訳をこれで根絶できる・・ハズッ!(自身なさげ)

(ズーム位置が微妙に違うとか言わない!)
大学の最寄り駅での光景。電車がくるまでぼーっとホーム裏の草むらを眺めていたら、なんともいえない「不自然な感じ」がした。??と思いつつよーく見てみると、なんだか白いイモムシ君が山盛りいらっしゃるではありませんか!
思い出してみれば、数週間前にこの草むらにはかなりの数の「アブ」みたいなのがいたな。おそらくそいつらの子孫だと思われるが・・・・、気持ちわるい・・・。
イモムシはアブラムシや毛虫よりかは好きだし、どちらかというとかわいい感情も抱きそうな気配だが、さすがにこれだけ集まるとイヤーンである。そのうちこいつらがいっせいにサナギになったりするんだろうな・・・。そこら中の茎にサナギがばーっと・・・。嫌な光景だ。


ところで、とうとうマウスが逝ったっぽい。左クリックがオートダブルクリックになってる。しかも気まぐれに((c)カーマは気まぐれ)。ダブルクリックしたいときはしっかりとシングルクリックで作動し、選択とか通常のマウス操作しているときに限ってダブルクリックになる。マーフィーの法則とは良く言ったものだ。壮大なる失敗作OSのWindowsMeが最近駄々をこね始めて俺をイライラさせてくれているのだが、それに続いてマウスよお前もか。
さすがにPC操作の大半を担うマウスが調子悪いと彫っておくわけにも行かないから、明日ヨドバシにでも行って光学マウスでそこそこのヤツを見てくるつもり。

さて、さっさと寝ると決めたからには、今日も早寝しなきゃね。さっきまで「マリリン・マンソン」を聞いていたせいでどうも頭がさえて仕方ないのだが。

20日 火曜日 くもりのち雨
相変わらず寝不足。これを書いている今も恐ろしい眠気に襲われていて、あまりロクな文章を書ける自信が無いが、しかたあるまい、毎日更新だからな。


今日のメインは製図。手ぶれしてしまい、レタッチしてなんとか見れるものまで持ってきた。図面が黒いのは汚れているわけではなく、コントラストいじりまくったためなので、一応。ちなみにこいつは歯車の製図。
製図の出来不出来は集中力にかかわってくるのだが、あまりの眠さに昼休み椅子を並べてがーっと寝てしまい、起き掛けに授業だったので序盤は悲惨な線をたくさん書いてしまった。

ところで、ここにひとつ宣言をしようかと。寝ぼけた頭でろくな日本語もかけないので宣言になるかどうかも分からないが。
ここんところ、いいかげんに授業が分からなくなってきた。予習復習も不十分だ。なのになぜか寝不足がひどくなってきている。もちろん体の疲れがひどいからいつもと同じ睡眠時間で足りていないのも一因だろうが、俺は家に帰ってきてからインターネットに無駄な時間を使いすぎているような気がする。それでぎりぎりになって予習をはじめたり課題に取り組んだりするから結局寝るのが日付を越えてしまうわけだ。
それが溜まってきているのか、どうもこのごろ体の調子が(特に胃)悪い。食欲も無い。

ちょっと、勉強のスタイルと生活のリズムを大幅に見直す必要がありそうだと認識。明日からの行動に気をつけることにしよう。とにかく、無駄にインターネットやっている時間を復習に充てなければ!


さて、昨日書いたペットボトルの件だが、掲示板にゆかりさんから書き込みがあった。

>ペットボトルの外包が覆われているのは、品質の影響を防ぐためだそうです。
>昔、三分の一だったのはペットボトルを着色していたからだそうです。
>今現在はリサイクルのため着色は禁止されているので、
>全体を色つきラベルで覆うようにしているそうですよ。


おお、なるほど。確かに「おーいお茶」は一昔前まで着色ボトルだったな。確かにお茶系の飲み物は着色ボトルが多かったような気がする。ただ、その他清涼飲料系は上半分だけのラベルでも着色ボトルじゃなかったしなぁ・・・と新たなる疑問。お茶は日光で劣化しやすいのかな?今後の研究課題である。ゆかりさん、情報ありがとうございました。
ところで、一時期無駄に流行って今は下火の「ショットボトル」って覚えてますか?缶のペットボトルって感じのアレですよ。今でも安売りのお茶を見に行くと一種類くらいあるが、減ってきたときにカバンの中で押されるとつぶれたりするのが困り物で俺はあんまし好きじゃないな、あれ。残りがどれくらいかも見えないし。一本を1日でチビチビ飲む俺には、あまり合わないタイプ。
ビールとかでも、その場で飲むからキャップはいらないしねぇ。それとも、少しずつ飲んではふたをしめて冷蔵庫に入れる人とか、いるのか?!

では、寝ます。

19日 月曜日 雨のちくもり
1限から授業。昨日寄る寝たのが遅かったのでかなり辛かったが、なんとか乗り切った。ただ、開いている2限および昼休みは椅子を横に並べて爆睡。もしかしたら他の授業中も普通に寝ていたかもしれない。おかげで今(もうすぐ2時)眠くなくて困っている。あいかわらずだが、バカか俺は。


全然話は変わる。ペットボトルが出始めたころは、周りを包んでいるフィルムは上三分の一くらいだった。ところが最近のペットボトルって、キャップの付いているところ以外を全部包むものが主流になってきている。やっぱり商品の外観でも勝負しないといけないのかな。
そういったフィルムには分別収集のためかミシン目がついているのを知っている人も多いと思うが、俺はどういうわけだか飲みきっていないのについアレを「プチプチプチ・・・・」と切りたくなってしまう。俺が毎日持って行っているお茶のペットボトル(酒屋で安くまとめ買いしたもの)なんか、飲みかけで包装を取ってしまうとごらんの通り・・・。シモネタですね。すいません。


さて、今日はものすごい面白いHPを発見した。近日中にLinkのページを修正するつもりなのだが(Linkしてもらっているk0さんのページが抜けてしまっている!ごめんなさい!)、そのときついでにリンクしたいくらいだ。
N.TONOSAKI's Personal Stationだ。このHPの「がんばれ!!ゲイツ君」が最高に面白い。かなり長大なテキストで毎週連載しているので一気読みするとかなりの時間をとられてしまうが、タイトルとは裏腹に痛烈にMSを風刺している文が笑える。いや、実際全然笑えないのだが。

日ごろからMS系のソフトにイライラを募らせている人は、ぜひ読んでみると良いだろう。いいストレス解消になる。それにしても、俺の使ってるWindowsMe、評判悪いことも知っていたし使っていてクソなのは分かりきっているのだが、歴史に名を残す最低のOSとまで言われているとは恐れ入った。XPがやや見切り発車気味で発売されたのもこのMeの埋め合わせをするためだとか。
じゃぁ2000は安定しているかというと、これまたク(以下略)
なのにWindowsに完全に依存してしまっているPC環境をそう簡単にLinuxやらMacやらに移行するわけにも行かず。ふがいない、オレ。まぁOpenOfficeというオープンソースのOffice互換ソフトがLinuxであるらしいし、ちょうど友人「しにゃ」も学校の関係でLinuxに手を出し始めたところだし、俺もはじめてみようかな、Linux。


ところで、今日友人にメールで送った寸劇というか、シミュレーションがやたらとウケられたので、一部修正して載せてみようかと。
悲しきチャリダーの恋愛シミュレーション(その1) 〜彼女と夏休みの予定でもめる編〜

女:花火大会、行こうよ〜。
男:いや、今年の夏は日本縦断するから無理・・・。
女:ずっといないの?
男:ああ、多分一ヶ月以上はかかると思う・・・。あ、ちゃんと行く先々で絵葉書送るからさ!
女:・・・・・・私と自転車、どっちが大切なの?日本縦断ってそんなに大事?私といるより一人で公園で寝るほうが楽しいの?
男:・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・自転車
女:さよなら

そうして、傷心の彼は北海道のオロロンラインを涙を流しつつ疾走するのであった・・・。
どこまでも、精一杯、力の限り ――――走れ!


痛い文だな。
さて、明日も早いってのに。なぜか夜遅くなると筆が進む謎な俺。これからいろんなメールへリプライしなきゃいけないから、寝るのは2:30かな。まったく、今日も4時間睡眠かよ。

18日 日曜日 くもり
朝10時に目覚ましをセットして寝ていたのだが、昨日3時過ぎに寝たせいで撃沈。そのままがーっと寝てしまい、2時過ぎに親父にたたき起こされる。なんでも、母親がコンサートを見に行ったはいいのだが、チケットを忘れてしまったから届に行ってくれとか。
というわけで、リズムの狂った体でなんだか頭はボーっとするが急いで着替えて出発。まぁ自宅から30分くらいのところなのだが、そこそこ交通量が多くて広い道なので○○交差点で右に・・とか言われてもなかなか難しい。交差点名が見えてきたころにはレーンチェンジが間に合わなかったりするし。
ま、無事開演前にチケットはデリバリーすることが出来た。にしても、なんで忘れるかね。


以前は「マックハウス」というジーンズ・カジュアルファッションショップだったのだが、つぶれたなーと思っていたらいつのまにかペットショップになっていた。いや、ペットショップなのが一目で見て分かるのはいいとして、「犬・熱帯魚・虫」ってどうなんだろ(笑)
それにしても、最近ペットブームとか言って某サラ金のチワワなんかが人気になってるけど、あれはどうかと思うなぁ。まぁ、ああいうCMが流れている以上金借りて犬買ったりボート買ったりハワイ行ったりするバカが実際にいるって事なんだろうか。まさかなぁ。

ちなみに、俺は犬・猫は結構好きなので飼える条件さえ整えば飼ってみたいとは思うが、ペットショップで金出して犬買おうとは思わない。保健所とか、とにかく殺処分されそうな犬猫を貰ってきて育てるほうが、大変だろうけどいいと思うな。


そういえば、今日は「野宿旅」に「旅の写真館」をOPENさせた。まぁまだほとんど載せてないけど、これから増やしていければ・・と思っている。でも、自転車のときは重くて一眼レフ持っていけないんだよなぁ。

17日 土曜日 雨時々くもり
午前中、自宅から10kmほど離れた知人宅に用事あり。車が使えないそうなのでMTBで行くつもりだったが、今にも雨が降りそうだったので、両親に車を使う用事を調整してもらって車で行った。昼頃帰ってくるときには結構な雨が降ってきたので、ナイス判断というところか。


その途中にトラックと正面衝突、というわけではなく、前のトレーラーに積まれたトラック。しっかり固定されているのは分かるんだが、トレーラーの動きと一緒にガッチャンガッチャンと上下するので後ろを走っていると結構怖い。ああ、トラックさん、そんな釣りあがった目で僕を見ないで(爆)

そうそう、帰ってきてから信州車旅の2日目を書いてUPしました。最近あまりHPに時間取れなくてなかなか書けなかったんですが、なんとか時間を見つけて。明日は3日目書きたいところだけど、勉強しなきゃ・・。あ、ちなみに1日目のほうもすこし写真を張り替えたり足したりしたんで、ついでにチラッとどうぞ。

それにしても、フィルムスキャンって、すごいね。今までNEOSとかいう聞いたことも無いメーカーの怪しげパラレル接続スキャナを使っていたんですが、CanonのNo.2マシン使ってネガフィルムから取り込むとこんなにも違うのか!と思うくらい画像が綺麗。見てくれている人、2日目の写真が今までの野宿旅の写真と比べてシャープになっているの分かりますか?まぁJPEGで圧縮かけているから本来の画質は損なわれているんだけど、色の再現範囲が違うんだよね・・・。今までの旅のお気に入り写真集でもUPしようかな。高解像度で。

本当は今までスキャンしたヘンテコリンな画像を差し替えたいんだけど、時間と手間がかかりすぎるからそれは無理だなぁ。

16日 金曜日 雨のちくもり
今、とにかくとんでもなくPCが不安定。
この日記を書く前に少なくとも10回以上はCtrl+Alt+Delの強制リセットを受け付けない状態になり、電源長押しシャットダウンをやったと思う。ひとまず激しい憤りはキーボードとマウスに向けるにとどまっているが、思わず本体にキックかましそうだ・・。ああ、イライラするなぁ、もう。本体価格が1万円以内なら、間違いなく叩き壊していると思われる(笑)

何より困るのは、ブートした後マウス一つ動かしていないのにそのままフリーズしたりすること。頼むから少しくらい操作してからフリーズしてくれよ・・・と。ほかにも再起動したらディスプレイドライバが壊れていて600*800ピクセルでしか表示できなかったりとか・・・。
あと、それの影響か、普段は失敗なんかまずしないCD-Rの書き込みも2枚続けて書き損じ。今日はどうやらPCをいじらないほうが良いようだ。これ書いたら寝よっと。



今日は、大学内の文具屋で怪しげなCD-Rを購入。完全無地でメーカー名や対応速度等の記載が無く、50枚スピンドルケースで1850円だったかな。買ってきてディスクを透かしてみると、中央の透明部分に薄く「Super Media 3E」と書かれていた。ということは、これは3E社(Made in TAIWAN)製か。ひとまず問題なく書き込みが出来たので、まぁ安く買えてよかったことにしよう。

ただ、後半2枚続けて書き損じたのがメディアのせいで無いことを祈る・・・。

明日は訳有って午前中から出かけないといけないのだが、車が両親に使われてしまうので仕方なくMTBで行くことにした。片道約1時間かな。まぁ久しぶりに良いだろう。

15日 木曜日 雨
うーむ、授業がわからん。まぁなんだかみんな分かってないみたいだからひとまず安心しているのだが、俺とほかの人との違いは「ギリギリになって勉強したときに理解できるか出来ないか」なんだよなぁ。

さてさて、そんなわけでさっさと学校を終えて、今日は帰りにSと途中駅で降りて買い物。俺はちょうど満タンになっていたCDケース(24枚収納。すでに3ケース満タン)をダイソーにて購入。
この24枚収納のケースはなかなか良いものなのだが、製品のばらつきがひどく、物によっては24枚のCDを入れると閉まらなくなるのもあるので注意が必要だ。比較的気に入った色のものが出ていたので、余分にひとつ加えて合計2個購入。ダイソーで気に入ったものを見つけた場合、買い込んでおかないと次に行ったときに無いことが多いからな。

今日はキーボードカバーの封印を解いた。
このPCを買ってから3年ちょっと経つが、俺の部屋はホコリが多いこともあり、買った当初からキーボードカバーをかけていた。1代目はエレコムのキーボードカバー。1.5年使用した時点でベロベロになってしまい、Gateway純正品(撤退により激安で放出されていたのをGETしていた)に交換した。そいつも同じく1.5年使用したのだが、最近ホームポジションのあたりが伸びて浮いてきてしまったので使用を中止することに。

そういうわけで、今日長年使ったキーボードカバーをはずしたわけなのだが、はずしてびっくりした。汚れていないはずのキーボードが、なんかスゲェベタベタネバネバするのだ。なんというか、「スティックノリ」がキートップに塗り塗りされている感じ。色々検証してみると、キーボードカバーに付いた皮脂とか手垢が長年の使用で素材を貫通し、裏側(つまり、キートップ)に浸透、付着したようなのだ。うーむ、汚い


濡れ雑巾やら、拭き掃除洗剤をしみこませた雑巾などを試してみたが、イマイチ落ちない。なんかわざわざキーボードカバーをかけていたのにこういうことをしなきゃならない理不尽さが頭に来て、樹脂が溶けるかもしれないがブレーキクリーナをティッシュにしみこませたものでガシガシ拭いてやった。
これがうまくいって、樹脂部分は溶けず、強烈な油脂分解作用でキーボードは新品のようになった。というわけで、この日記は久しぶりに「ナマのキーボード」を使ってカシャカシャ音を立てながら書いているわけなのだが、せっかく楽しみに取っておいた「ナマのキーボード」なのに、使う前に汚れていたとは頭に来る。イメージ的には「高い酒を寝かして熟成させていたら変質してしまった」感じ。

やっぱり、キーボード・マウスは消耗品と考えてケチらずに使うべきなのだろうか。でも、金無いんすよ。
あと、なんだか最近Logitecのスクロールマウスの動きもイマイチおかしい。ああ、嫌な予感だ。

明日はドイツ語の単語のテストがあるというのに、もうすぐ日付が変わろうとしている今、まったく着手をしていない。下手に昼間に「暗記用の紙」を作ってしまったので、「後は覚えるだけだし」と今まで先延ばししていたからに他ならないのだが・・・。さて、今からやるかな。

14日 水曜日 曇りのち雨
水曜は午後から授業なので、午前中少しだけゆっくり寝た。今年度の時間割は1限から始まる曜日が多く結構体がつらいのだが、週半ばの水曜日に少しゆっくり寝れるのでなんとか保っている感じだ。

水曜日は2授業しかないのだが、両方とも数学系の授業で、しかもそれぞれ先生が一癖ある人なのでほかの曜日よりもずっと長く感じる。いや、そもそも数学自体90分間の集中を要求されるから結構きついのだが。


今日訳有って「しにゃ」が自宅に来て、帰りに俺が車で送って帰ったのだが、そのときふとオドメータを見ると9989kmだった。お、これはもうすぐ10000kmじゃないですか!というわけで、EXILIMを胸ポケにつっこみ、時々オドメータに目をやりつつ走行。

そして、キリ番ゲット〜。このCUBEが納車されたのは去年のGW明けで、つい最近12ヶ月点検したわけだから1年で1万km走ったって事だね。両親が通勤で使ってないので、街乗り以外はほとんど旅行などの長距離走行。CUBEはタウンカーなのにやたらと長距離走行が多い不思議な(かわいそうな?)車だな。
ちなみに、計算するとこのうち5000km以上は俺が乗っていると思われる。うーむ・・・。

13日 火曜日 晴れ
※訳有って、UPは遅れるは遅刻するはとちょいと散々でした。昨日の日記を先に読むことをお勧めします。

今日、寝坊して遅刻した。事のいきさつは、こうだ。
昨日の夜、薬のせいでとんでもない眠気に襲われた俺は、日記を書きつつ英語の翻訳をしているうちにどうも椅子の上で寝てしまったらしい。昨日の日記は「ああ、それにしても」と書かれた後が空白(UP前に削除)で、翻訳のほうも途中で止まっていた。

んで、ふ・・・と目を覚ますと、なんと午前3:30!!マジかよ!!
半ば寝ぼけてパニック気味だったのがだ、パソコンを切って風呂に入って体を軽く流してすぐに寝た。もちろんそんなでは今日の朝6:30に起きれるはずも無く、撃沈・・・という次第。

おかげでせっかく予習していった英語は遅刻するし、朝飯は食いそびれるし、午前中はひどい頭痛だし。俺って結構な頻度でこういうことやってるよね。ぱらぱらと日記を読み返しても、「椅子で寝てしまった・・・」という話は何度も出てくる。
そこで思ったのだが、俺って「帰ってきてすぐに風呂に入る」ようにすれば万一椅子で寝てしまっても、そのままベッドに入りなおせば良いからバッチGoo!じゃないのか?と。考えてみようかなぁ。



午後の授業は製図。M20の段つきボルトと全ねじボルトを使った簡単な組立図を書いた。今までの超基礎的な製図と違い、「呼び径六角ボルト A M20×70-8.8」みたいな感じで部品の形式が書いてあり、JISの規格表から部品寸法を読み取って書くという思考が必要になるため、まったく未経験の人々はかなり苦戦。
俺は工業高校から誤ってこの大学に入ってしまったので、この程度の製図は朝飯前というヤツだ。こういうときだけ、優越感に浸れる。ほかの授業はてんでダメなのだが。

それにしても、上の二つの図を見て考えて欲しい。
左図:六角ボルトが下から入り、二つの部品と座金を挟んでナットで締めている
右図:何かに部品を置いて、六角ボルトを上から挿入して座金をはさみ締め付けている

ということくらい、製図の知識が無くても多少の工学的センスがあれば分かるのではないだろうか?だが、俺に質問しにくる人々はどうもこれをまったく理解していないと思われるのだ。
「六角ボルトの頭から下のねじ部の長さは70mmだよ」と教えても、なぜか間に挟まっている座金の長さを足して書き込んだりとか。ボルトは途中で切れてるのか、お前!と言いたくなる。

それにしても、自分で規格表を見て調べようとせずにすべての寸法を聞きにくる(というか、俺の図面の寸法を測ってコピーするヤツ)が多いのには呆れる。工学系で絶対に、何が起きようとも必ず必要な「微分・積分」があまり分かっていない自分に言えた事ではないかも知れないが、お前そんなんでどうすんのよ?と。
まぁ、そんなことを思ったりした今日の授業だった。

12日 月曜日 晴れ
朝はなかなかつらかった。
今日は英語コミュニケーションの授業(ていうか英会話)がある。まぁ一応授業の前に会話のテープを聞いていかないといけないのだが、昨日の夜にそいつを聴いていたらえらく寝るのが遅くなってしまったためだ。

まぁその予習のおかげで英コミは安心してクリアすることが出来た。まぁ前に出てのスピーチは英文の間違いをかなり指摘されてしまったが。「オー、メニーミステイク」とか言われちまったよ。ちくしょう、俺は日本人なんだよ!(やけくそ)


前後のつながりが無くて申し訳ないが、俺の学校の校舎にはやたらと野良猫がいる。俺が確認しているだけでも約5匹、実際には10後半くらいはいるらしい。こいつはそのうちの一匹。いつも俺が入る門の守衛近くにいる。
同じ猫は同じ場所で見かけることが多いから、やはり大学構内といえど縄張りとかあるのかな・・とか思う。ちなみに、この猫たちは学生の昼食や、警備員のおじさん、および猫好きの学生によって仮管理されている。まぁ野良としてはマシなほうかな。

ただ、どうもこの野良猫に対して殺傷事件が何件か発生しているらしく、驚く話だ。どう考えても学生がやったとしか思えない(というか、大学構内だからねぇ)のだが、怖いやつだ。
首を切るとか、かの酒鬼薔薇なみのイカレっぷり。もしかしたら、大教室で隣に座っているやつが・・・なんて考えると恐ろしい話だ。


それにしても、さっき飲んだ薬(ここんとこ体調が悪い)がやたらと眠気を誘う。明日の英語の予習もしなきゃいけないのに、えらい眠さだ。

11日 日曜日 晴れ
記念すべき移転後初の日記更新。このあとFTPでHTMLとJPEGのファイルをアップロードするのだが、アップロード先を間違えないようにしないとね。

今日は「勉強する」予定だったため、まぁ一応勉強。

課題が出ているのだが、さっぱり分からん。ま、まぁこの話はなんだかブルーになるから止めよう。どうせこの日記書いたあとまた取り掛かるんだから、書いている間くらいは忘れたいわな。

先ほど「名水の恵みJA津南トマトジュース」なる缶入りトマトジュースを飲もうと、ガシガシ振ってからプルタブを開けたらどういうわけだかトマトジュースがかなり飛び散ってしまった。床にこぼれたトマトジュースをティッシュで拭くと、ティッシュが真っ赤に。こんなところを誰かに見られたら殺人現場の証拠隠滅でもやっているのかと思われそうだ。

全然関係ないが、今日新聞を見て思った。
以前「キートップの文字の刻印の無い無地のキーボード」が限定販売されるという情報を得て、「そりゃ欲しい!」と思って調べたことがあった。まぁそのときは限定1000台くらいだったのと、なんか特殊な打鍵方式のためとんでもない値段がしたので買わなかったのだが、今日の朝日新聞の「青鉛筆」とかいうコラムにこのキーボードの話が載っていて「バカ売れして追加生産した」とか書かれていた。

まぁやはり買ったのはプログラマなどのコンピュータ関連の仕事をしている人たちらしいのだが、タッチタイプが出来る人なら結構欲しい人多いんじゃないだろうか、無地のキーボード。つまんないことだが、ものすごく見た目がかっこいいんだよな、あれ。できれば限定じゃなくて、普通に売り出して欲しいものだが。

キーボードといえば、今ノートPC用のキーボードをそのままデスクトップ用にした感じの小型キーボードを買おうか考えている。19インチのCRTがタダでさえでかいのにMDコンポのLとRのスピーカもあってかなり狭い机(リアルデスクトップ)なのだが、それに加えてキーボードを載せるともうほかに作業するスペースがなくなる状況だからだ。
勉強するときはキーボードは机から降ろしているのだが、勉強のときも常にオンラインにしておいて課題の相談なんかもe-mailやチャットでやる身としてはキーボードを机の上から排除するわけにもいかず、うーむと悩んでいるわけで・・・。
だったら今のキーボードの半分くらいののサイズのヤツを買ってしまえば・・・と思っている。まぁ小型ゆえ打ちにくいだろうからあくまで補助的なものになるとは思うが。

ああ、明日からまた月曜日。さて、課題の続きをやろうかな。

10日 土曜日 晴れ
すいません、HPの移転計画に関連して新TOPの設計とかに夢中になっていたらすっかり日記の更新を忘れていました。書いたところまではいったのですが、FTPでUPするの忘れてたみたいです。
毎日見に来てくれている人ごめんなさい。

と、今日は朝起きてから一日HPのTOPをあれこれいじってみる。といっても、現行のTOPは何も変わっていないのでご注意を。まだオンラインにするほど完成していないので・・・。


今日のお昼は簡単に済まそうと、かねてから食べようと思いつつ取っておいた謎のカップラーメン「ポンチャンラーメン」を食べることにした。これはこの前長野に行ったときに「わたしゃらこういうものは食べないよ。若い人食べておくんなさい」と渡された(押し付けられた?)カップ麺なのだ。ケンちゃんラーメンなら知っているが、ポンチャンラーメンって・・・。
ところが、お湯を沸かしてパッケージを破いているときに賞味期限が2ヶ月切れていることが判明。しばらく悩んだが前に賞味期限切れのカップめんでえらい目(※)にあったことがあるので、食べずに処分した。ああ、どんな味だったのか気になるなぁ。でも、捨てるときに麺が湿気を吸って膨張しててカップから出てこなかったから、やっぱり食べなくて正解だったかな。

※えらい目
以前に賞味期限が3ヶ月過ぎた「スーパーカップ」を台所の食器棚の上から救出し、「大丈夫だろう」とお湯を入れて食べたところ、恐ろしい味が!
長い年月を通して台所の油っぽいにおいをすべて麺の中に吸収していた模様で、立ち上る湯気が「中華料理屋の換気扇からにおってくる油のにおい」だったのだ。そんなわけで、俺は古いカップめんは食べないことにしている。

9日 金曜日 晴れ
ドイツ語で当てられていた範囲は、前夜の勉強が功を奏しなんとかクリア。やればできるじゃーん!と言いたいところだが、アレだけの範囲を訳すのにいったいどれだけ時間を費やしたことか・・・。
テストだったら死んでるわな。

今日友人Sが「おい、ライフガードに今度は飴が出てるぞ」と俺に言ってきた。「なに?今度は飴?これは買わなければッ!」と思ったが、前回のガムはSにも食わせてやったので、「今回はお前が買え」とSに買わせた。

Sは飴だと言っていたが、実際にはラムネというかタブレット。早速食べてみたところ、やっぱりライフガードの味がした。かなり固く、「ヨーグレット」をライフガード味にした感じ。なんかシュワシュワする成分が入っていて、さながらバブでもなめている感じだ。
初めは二人して「うわ、マズッ」と言っていたのだが、Sが「食ってたらうまく感じてきた」と言い出してボリボリ食べだした。まぁ「撮影用にひとつ残しとけよ」と言っておいたおかげでこうやって今写真が撮れている。

ところで、もともと「ライフガード」は「チェリオ」という会社の商品なのだが、このタブレットは「コリス」という会社が作っている。俺の記憶が正しければガムは明治製菓だった気がする。アイスは忘れたが。
急にライフガードの菓子が出始めたのはなんでだろう。チェリオが今まで許可していなかったんだろうか。

8日 木曜日 曇り時々雨
朝出発するときに雨が降っていたので傘を持っていったのだが、雨が一番強かったのは授業中だけで、結局帰るときにはすでに止んでいた。
友人Sはうまい具合にタイミングがずれたらしく、行きも帰りも雨は降っておらず、傘なしの手ぶら状態。天気予報を丸呑みで信じた俺がバカだったのか?今日は一日雨じゃなかったのか?チクショウ(笑)


これは帰りの電車の風景。なんか殺風景だと思いませんか?
一緒に帰っていたSに言われて気が付いたのだが、電車内に有るはずの広告がすべて無かった。あるのは駅を案内した路線図と、小田急の広報だけ。電車内の広告ってのはインターネットのバナー広告と違って暇つぶしに最適だから好きなのだが、取替え期間中なのかな?いずれにせよ、なんとなく寂しげな車内でした。

それにしても使い込んでいくうちにエクシリムS3の不満点が少しずつ出てきた。たとえば明るいところで撮影すると四隅が黒ずんでしまうとか、思いのほか撮影ノイズが多いとか、焦点距離が80cm以上とか。
でも、こういう電車内で目立たずさりげなく撮影できるのはやっぱりS3でしか出来ない芸当。やっぱり小型・携帯性を追求して選定したのは正解だったかな。
ちなみに、電車内でさりげなく撮影・・・ってのは、決して盗撮ではありませんので、一応。そんなことして人生棒に振りたくないですからね。

明日はドイツ語の授業がある。ワンパラグラフを翻訳するのに当たっているのだが、先ほどチャレンジしたところあまり自信の無い和訳が出来上がった。まぁ、やっただけえらいという方向で。ポシティブシンキングですよ。

7日 水曜日 晴れ
なんだ、曇りとの予報なのにしっかり晴れやがって・・・。暑くてたまらん。


大学は今新校舎を建設中。やたらでかい重機が出入りして、一日中エンジン音と溶接の音、サンダーで何かを削る音などなかなかやかましい。
特に隣の校舎で授業を受けている時など、ろくに集中できないときもある。今日もかなりうるさくて時々先生の声が聞こえなくなったりしたので、これはどうかと思うのだが。

ちょっと体調が本格的に悪くなってきて、ここ数日ろくに食事をとっていない。今日は10:30までに寝る予定なので、ココで切り上げる。

6日 火曜日 晴れ
朝っぱらからボケをかましてしまった。いつもどおり起きて荷物を準備して駅まで行くと、たまたま友人Sに出会った。すると、なんかヤツは製図用の紙を入れる「ツツ」(通称ロケットランチャー)を持っているじゃないか。それを見た瞬間、「あ、今日は火曜日ジャ〜ン!」と気づいた。

俺は休み明け=月曜日と腐りきった頭で考えていたようで、カバンの中には行っているのは月曜日の装備。通常の授業日なら教科書をコピーするなり見せてもらうなりで対処可能なのだが、今日は製図があり、製図道具がないと学校へ行く意味が無いので泣く泣く家へ戻った。GWボケが抜けていないんだろうかね。大して休んでもいないんだが。

しかも今日が月曜と思い込んでいたおかげで1限の英語は予習していなくてぼろぼろだし、荷物の詰め替え時に忘れ物したりと散々な一日。ハァ。

ところで、なんで製図の紙を入れる「ツツ」が「ロケットランチャー」と呼ばれるかは、以下を参照。


まぁ、ごらんのとおりそっくりなんですよ。M-72 LAWに。ちなみにM-72 LAWとはLight Anti-tank Weaponの略で、携帯型の対戦車兵器。弾頭コンテナがそのまま発射筒になり、使用後は使い捨て。本来は対戦車兵器だが、戦場ではどちらかというとバンカーを破壊したり対人兵器として使われることが多かった・・・とか聞く。
それにしても、夜中にこんな写真をセルフタイマーで撮ってる俺って・・。はたから見たらシュールな光景だろうなぁ、さぞかし。ちなみに上の写真はイギリスかなにかのHPからのパクリ。

明日は午後から授業だが、午後から授業がある日は寝坊する確立が統計上高いのでこのあたりで寝るとするか。

5日 月曜日 晴れ
昨日と同じく、就寝が朝、起床が昼。
明日から学校で、俺はこんな生活をしていて良いのだろうか?良い訳ないな。
と、改めて部屋を見回して、「う、部屋が汚い・・・・」と気が付いた。GWはゆっくりして、GW明けからは1年のときのような「放課後勉強モード」にしようと決心している今、部屋がこんなに汚くて良いのか?と思い立ち、今日は半日かけて部屋を片付けた。


で、部屋を片付けていたらあちこちからポケットティッシュが発掘され、一箇所に集めたらこんなになった。3月にアルバイトをしていた時、通っていた先がかなり大きな駅だったため毎日のようにポケットティッシュをもらっていたのが原因だろう。学校が始まってせっせと学校にもって行っては使ったり、「ティッシュくれ」という友達に丸ごとやったりしていたのだが、それでもこんなに余っていたとは・・・。
いくらタダとはいえ、もらいすぎはダメだね。
大学のコンビニ前には常に教習所の案内ティッシュが置いてあるので、必要なときに貰える「ティッシュ・オン・デマンド」状態なんだから集める必要もないんだが、なぜか貰ってしまうんだよな。

4日 日曜日 晴れ
昨日寝たのが夜があけてからなので、起きたのも昼過ぎ。相変わらずひどい生活してます。

だらだらしていたら夕方になってしまったが、ちょっとサイト移転に向けて作業してみた。今のhtmlファイルに張られているリンクをすべて新サイトのものに置換するのがなかなか大変。一括変換ソフトを使うのだが、余計なところまで変換してくれたりしてなかなか疲れた。
新しく借りる予定のWebスペースはTOPページの名前をindex.htmlにしなければいけないのだが、今のHi-Hoのサーバはindex.htmなのだ。htmhtmlで一文字多いだけなのだが、これがなかなか曲者。非日常口は「野宿旅」と「雑記」と「日記」のエントランスページにそれぞれ「○○_index.htm」というファイル名をつけているのだが、こやつまで一緒に変換してくれるのでうまくやるのになかなか頭を使った。

そんなこんなで苦労してファイルを全部移動させた仮開設中の移転先がこちらだ。いまだにリンク切れ続発中だが、それは正式OPENまでに直すのでよろしく。
今までと違って無料スペースなのでバナーとか表示されてしまうんですが、ここは控えめだし速度もジオ○ティーズみたいにクソ遅くなくて良いと思うんですが、どうでしょうか?
できれば、「問題なし」とか「イマイチ」とか掲示板に書いてもらえるとうれしいです。なんかCGIBOYの掲示板が落ちてから書き込みが無くて心配している次第でして(笑)


今日は両親が新潟から帰宅。GW初日に新潟に出かけるなんて自殺行為だと思っていたのだが、うまい具合に時間をずらしたらしく、事故による20分ほどの渋滞以外はがら空き高速道路だったらしい。よかったな。

新潟に知り合いが住んでいるのだが、そこへ山菜取りに出かけたらしい。山菜かぁ・・。あと10年くらい年取らなきゃわかんねーだろうな、たぶん。

3日 土曜日 晴れ
今日はマイカーを買った友達とドライブに出かけてきた。「都会を走りたい」などと言い出したので、この前「しにゃ」と旅に出たときに通った国道246を通って千葉のららぽーとまで抜ける道を選び、案内してやった。

ららぽーと到着。今日は暑い。


原チャリに銀マットやらを積んで走る女性ライダー。野宿ツーリングかな?自転車で旅している途中にこういう人に会いたいものだ。あなたみたいな人、好きです。


奥相模湖ツーリングや千葉野宿旅を共にした山口の車。HONDA CIVIC-ie。中古車だけど走行距離が短くてそこそこいい車かな。

まぁ案の定「もう都会は嫌だ・・・」と山口談。帰りは「もう運転したくない、疲れた」などと言い出し、結局帰り路は俺が運転した。別に問題なく走れるけど、あまり走っていて気持ちよくは無いわな、東京は。
ちなみに、保険は俺も範囲内に入っていることを確認した後ですので。一応ね。

それにしても、大きさはほとんどCUBEと変わらない車なのだが、運転のフィーリングがまったく違って驚いた。やたらとボディーが硬い・・・というか、そういう感じがする。路面の凹凸をコツコツと拾うし(乗り心地が悪い・・とかいう意味ではなく)、ステアリングを切ったときにカッチリしている。CUBEのヘニャリ感が無い。
あと、ブレーキのタッチがまったく違って初めは戸惑った。CUBEはブレーキを踏むとかなりダイレクトな感じがして好きなブレーキなのだが、CIVICは全体的にクニャっとしていてどこから効き始めているのかいまいちはっきりしなかった。

車種ごとに乗り心地だけではなく、運転の感じもまったく違うんだなぁ・・と実感。俺がハンドルを握って運転したことがある車は今のところ

・三菱 ランサー ディーゼルMT(教習車)
・日産 エルグランド AT
・日産 CUBE CVT
・三菱 ミニキャブ(軽トラ) MT
・トヨタ セルシオ AT
・ホンダ CIVIC AT
・三菱 パジェロ MT
※普通乗用車のみ。建機は一部免許を持っているがそれは除いた。

だが、色々乗って違いを実感してみたいものだ。メーカーで言えば乗ったことが無いのはスバルとダイハツとスズキだな。うーむ、試乗でもしに行ってみようかな。


やたらと混雑していたおかげでららぽーとまで行って帰ってきただけで一日が終ってしまったが、まぁ休日なんてこんなもんだろう。夜に電話がかかってきて、5日に予定していたアルバイトが休止になった。HP作成とか勉強とか、まぁ有意義に過ごしたいもんだな。

2日 金曜日 晴れ
今日の朝は恐ろしいほど眠気との戦いだった。何度「ああ、今日は学校を休もう・・・」と考えたことか(笑)
いつもかなり眠くて大変な朝を迎えてはいるが、本気で休むことを考えることはなかなか無い。気合で布団をはいで起きて学校へ向かい、ドイツ語の予習。殺気立った目で辞書を睨みつけながら辞書引きをやっていた俺はさぞかし気持ち悪かっただろうな・・・・。ハァ。


この前「ライフガードアイス」を乗せたが、今日コンビニで「ライフガードガム」を見つけてしまい、思わず買ってしまった。消しゴムみたいに大きいガムが5つ入って95円。味は案の定「ライフガード」。シュワっとする粉が入っていて、完全に子供向けだなこりゃ。
初めは気持ちの悪くなりそうな甘さがするが、あっという間に味がなくなり、出したらすばらしく鮮やかな黄色だった。買って食べてみようと思う人は食べる場所を考えたほうが言いと思います。ものすごく強烈なライフガードのにおいがしますので・・・・。

明日は就職してマイカーを買ったやつの車に乗って一日ドライブの予定。俺より前に免許を取ってはいるが、走行距離はあんまり走ってないやつなので若干心配・・・。まぁ、ハメはずさないでくれればそんなに危険でもないから、ノリすぎには気をつけたいもんだな。

ところで、明日高速バスで長野の実家に帰るという友人・・・。渋滞にはまって家に着かないんじゃないか?まぁ、ご冥福をお祈りしておこう(爆)

1日 木曜日 晴れ
とうとう5月。

今日5月1日より国民健康増進法とか言う名前の法律がスタートし、首都圏の私鉄からは受動喫煙を防止するためホームの喫煙所が無くなった。これは元喫煙所で、白っぽいところがもともと灰皿があった所だ。まぁ俺は吸わない人間だし、実際ホームのタバコはくさいと思っていたのでこの上ない朗報なのだが、逆にベンチやら普通のホームで堂々と吸うバカモノが増えそうで怖い。

個人的には駅→大学への道路を「歩きタバコ禁止区間」にしてほしいのだが。車が一台通れるくらいの細い道路で朝の混雑時間帯はびっしり大学生が歩くのだが、歩きタバコ率が高く、みんなこぞって超くさい息を後続の俺に吹きかけてくれるので勘弁してくれよ・・・という状態。訴えるぞ。


今23:30なのだが、21時ごろ突然とんでもない眠気に襲われて気が付いたらこの時間だった。変な体勢で寝たので首が痛く、食事後だったので胃の調子もおかしい。
明日の授業の予習をしなければいけないのに、さて困った。まぁ2限からだから1間の時間から行って勉強するしかないか・・。

あ、そういえば映画を見たので簡単偏見レビュー。
トリプルX
なんつーか、007の主人公をジェームズ・ボンドからアメリカのラップ歌手に置き換えただけの映画な気がする。若干の違いはあるものの、特殊な武器が出てきたりボンドカー(まがい)が出てきたり無駄に色っぽい女が出てきたりと共通点が多い。
かなり無茶なアクションシーンもあり、CGがチープだったり「そりゃ無理だろハハ」と突っ込みが入るシーンもかなりあるのだが、娯楽映画としての出来はそこそこ良いような気がする。
アメリカ人の好みそうな、まさに「アクション映画」だったかな。見ても損は無いよ。たぶん。

模倣犯
うっわー・・・・。俺の大切な2時間を無駄にしてしまった。宮部みゆきの小説は嫌いじゃなかったが、少なくとも俺はこの映画は駄作としか思えない。

○全体的に暗くて赤みを帯びた画面。見にくい、目が疲れる。
→不気味な感じというか独特の雰囲気を出すための手法だとは思うが、やりすぎ。なんだか2時間の間自分の目が緑内障にでもかかったかのようなものすごい不快な感じを受ける。ホラー系の映画に画面を暗めにして怖さを演出する映画が多いが、俺は大嫌いな演出。カメラマンさーん。露出って言葉、知ってます?

○音量の大小が激しい。
→ぼそぼそしゃべるなっつーの。そんなに聞き取りにくくしたいんだったらせりふ元からつけんなよ・・・。

○テンポ遅い・・・。
→1時間くらい見た時点で見るのをやめようかと思った。結局このままだらだらと謎解き(なのか?)が進み、気づいたら終っていた。

最近邦画は見直しつつあったのだが、これで評価ダウン。ま、人によっては俺が嫌いな上記演出が逆に良いという人もいるだろうから真に受けないでほしいが、少なくとも俺は面白さを感じることは出来なかった。

さて、さっさと風呂に入って早く寝ますかね。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送