TOP日記

日記 2003年3月


31日 月曜日 晴れ
アルバイト最終日。あまりに朝が眠くて、一時間遅れで出社。
与えられた仕事をこなす形式だから、比較的時間にはアバウトでOKなのもこの職場の良いところ。でも、それも今日で最後だ。

仕事はいつも通り。そつなくこなして19時頃退社。
最後はきちんとデスクの周りを片づけ、仕事のすすみ具合をメモとして残し、ついでにフロアに掃除機をかけて帰ってきた(通常、年に一回しかかけないらしい)。これくらいやっておけばマナーとしてはOKかな?

それにしても、今月の俺の労働時間はすごい。休み時間を除く実労働で300時間を超えた。要労働206時間だから、これがいわゆる「月100時間残業」ってヤツだな。確かにつらいな、こりゃ。


超多忙のピークは過ぎたが相変わらず忙しいらしく、「4月も来てくれ」と頼まれたがそれだけは勘弁してくれ!ということで、明日から学校が始まる9日まで休み。さーて、旅の準備だ!

30日 日曜日 晴れ
今日は休みを取って昨日の友人Yと一緒に車を見に行った。
Yは俺と違い就職しているのだが、マイカーを購入したいそうなので俺が一緒について行くことに。税金とかに特別詳しい訳じゃないが、家のCUBEを買うときに色々勉強したのでそこそこアドバイスできるつもり。装備に関してはまず問題ない知識はあるだろうし。

まず、地元にある大規模車販売施設へ。日産系の販売所で、新車以外にも中古まで扱っているところだ。
Yの希望としては、税金の安い軽限定。車種は具体的には「アルトラパン」なんかが良いと言っていた。発売当初はウルウル目でちょっと話題になったね。
俺としても、この車の選択は非常に良いと思う。軽自動車にありがちなこてこてのエアロとか無駄な装備みたいな、まるで「最近の小学生(くたばれエンジェルブルー!)」っぽい感じがしなくてGood。軽なら軽なりに、その良さを良く出していると思った。

で、しばらく悩んだ末に「軽なら新車でも良くないか?」と言うことになり、そのままスズキのディーラーへ。と、まぁそんな感じで見積もり取ったりいろいろとしてきたわけなのさ。細かいことは俺が買う話じゃないから書かないケド。

まぁ、車の装備やら保険やら、色々アドバイスできた(つもり)だから良かったかな。役に立って入れればうれしい。

明日はアルバイト最終日。ばっちり働いて、俺の仕事を片づけてこなきゃね。

29日 土曜日 くもり時々雨
今日は早めに仕事をあがり(といっても20時過ぎ)、高校時代の友人と二人で飲みに。いつもほどガンガン飲まずにほろ酔い程度で帰るつもりだった。が、途中に頼んだカルピスサワー中ジョッキ。
おい、バイトのお前!絶対酒の調合間違えてんだろ!
カルピスの味がしなかった。安焼酎のオンザロックが白く濁ってるって感じ。コイツに結構やられたが、まぁ2時間ほどで家路に。
その後自宅で久々に高校の時の話で盛り上がった。それにしても、高校の時からずっと今でもつきあいのある人間は彼だけである。でも寂しくないのが俺の出身校の悲しいところ。


それにしても、改めて部屋を見回すとすごく汚い。ゴミはそこそこしかないが、恐ろしく散らかっている。まぁ最近は朝起きて出社→終電で帰るを繰り返していて、休みの日は一日寝てるだけという状態だったから仕方ないんだろうけど。
もう、正直片づけるのに「雪かき用スコップ」が使いたい気分だ。適当にすくって、段ボール箱かなにかにぶち込んで終わり。うむ、楽そうだな。

あと、今日は職場の写真を撮ってきた。あまり公にするのもまずそうだから小さめの写真ですが。

俺の作業机から周りを見回す。帰る直前に撮ったからPCは電源を切ってある。だいぶ整理したが、普段はもっと汚い・・。
さて、寝るか。

28日 金曜日 くもり
書く前に気がついたが、ここ一週間ほどの曜日を間違えていた模様。不定期で休みを取っているから曜日感覚がずれてしまっているため、一回間違えてしまうとそのまま気がつかずにずるずると間違えてしまうようだ。

さて、今日の日記。本当は普通に今日あったことでも書くつもりだったが、ちょっとリンクを張りたいページがあったので、そこを。「探偵ファイル」という、まぁ相当アクセス数の多い大手サイトからの受け売り(というか、ただリンク張るだけ)なのだが、これはぜひ見ておくべきだと思う。
ただし、あまり見ていておもしろかったり気持ちの良い物じゃないが。
こういうたぐいの事が苦手な人は、リンク先から先に進まない方が良いだろう。

ペットブームの陰に・・・4 (探偵ファイル よりリンク)

俺はいわゆる「動物愛護団体」ってのは嫌いだが、これは別問題かと。
見て、どう思うかは各人の判断に任せるとしよう。
なんだかすごい疲れた。今日はこれだけにする。

27日 木曜日 くもりのち雨
朝から仕事。
通勤に小田急線(神奈川県の小田原から新宿を繋ぐ、かなり大手の私鉄)を使っているが、今日は朝っぱらから踏切事故で迷惑を被った。
朝自宅の最寄り駅から自動改札を通ろうとしたら、上にある電光掲示板に「人身事故のため○○〜○○間で運転見合わせ中」との表示。台風が上陸しようがなにしようが、とにかく「運休はぜってーしねぇぜ!」な小田急が止まっているからこりゃ一大事じゃ。
幸いな事に運休区間は俺が降りる駅から先。助かったぜ・・・。と思いきや、その駅手前で「前方に電車がつかえているのでしばらく停車待ちをします」だと。おかげで遅刻でした。

通勤ラッシュ時間帯にちょうど重なったため、降りた駅はとんでもない混雑。振り替え輸送でバスを回していたが、人間の列が200mほどになっていて驚いた。最後尾の人なんか、何のために並んでいるのかすら分からないんじゃないだろうか。結局、「当分復旧しない」と言っていたのに意外と早く復旧したらしい。良かったね。

原因は遮断機の下りた踏切に侵入した車との衝突。
運転していたのは無職の50代女性だったかな。女性は踏切内で止まり、車から降りたところをはねられ大腿骨骨折だと。さしあたり、入っちゃった!→電車が来る、ヤバイ!→逃げろ!ってな所だろう。
その後の賠償を考えれば、前の車にブチ当ててでもとにかく脱出する方が良いだろうが、まぁパニックだったんだろうか。
事故なら仕方ないが、遮断機無視だったらゆるせん。


今日の午後はバイト3人以外は社員が1人しかいなかったのだが、連日の徹夜で疲れた社員が「今日は気力が持たない。あがろう・・」と言いだし、久々の7時帰宅。
結局今2時だから、帰宅時間は寝る時間に直結しないのか、俺の場合。
今日は両親が両方とも出張でいない。明日の飯の準備でもしてから寝るか。

26日 水曜日 晴れ
朝から仕事。
仕事というか、PCの話ばかりだが、ちょっと。

シミュレーションソフトやらなにやらと色々使わされる俺の仕事だが、基本的な作業は主にAdobe系ソフトでのグラフィック作業だ。原図をスキャナーで読みとって、それを元にいろいろと手を加えていく。単純作業ではなく、あまりPhotoshopやIllustratorに詳しくない人から「ここをこういう風にして」「こんな感じに出来ない?」などと指示をされ、それをこなしていく作業なのであれこれ出来て非常におもしろい

ところで、俺はOffice系アプリの中で非常に「嫌いなボタン」がある。

それがこのボタン。そう、「印刷ボタン」である。
このボタンをひとたび押そう物なら、問答無用ですべてのページの印刷指令が出されてしまう。家で作業しているときに間違って押すのならまだ何とかなる。通常はプリンタサーバを介して遠くに設置してあるので、印刷するときしか電源を入れていないからだ。

しかし、こいつを職場で間違って押してしまうと、ヤバイ。扱っている数十ページから百ページ近い文章が、怒濤のごとくレーザープリンターから出てくる出てくる・・・。
ヴィーカッチャン、ヴィーカッチャン、ヴィーカッチャン、ヴィーカッチャン、ヴィーカッチャン、ヴィーカッチャン、ヴィーカッチャン、ヴィーカッチャン、ヴィーカッチャン、ヴィーカッチャン、ヴィーカッチャン、ヴィーカッチャン、ヴィーカッチャン、ヴィーカッチャン、ヴィーカッチャン、ヴィーカッチャン、ヴィーカッチャン、ヴィーカッチャン、ヴィーカッチャン、ヴィーカッチャン、ヴィーカッチャン・・・・・キュイィィィィィィィン(印刷を終えてドラムの回転が止まる音)。

プリンタサーバを介して接続されているから手元で指令を取り消そうにも間に合わないし、プリンタサーバは通常省電力モードになっている上に俺の位置から遠いところにあるので、ジョブを削除する間に軽く50枚は出力される。しかも無理に削除するとプリンタは謎の暗号文を打ち出し初め、他の社員さんに迷惑がかかる・・・。
ある程度高速なプリンタ(レーザーとか)を使っている人なら一度くらい経験は無いだろうか?

そういうわけで、俺は職場で使っているソフトのほとんどから「印刷」ボタンを消しているのだが、「便利」という人もいて、朝行って電源を付けるとまた復活させられたりしている。プレビューの時なんか急いで押すと間違えたりしないのかな?

今日はそういうことを考えながら、毎度のごとく1GBを超えるやたらでかい画像ファイルを扱っていた。上書きしたり、開いたりするときの数分の待ち時間が俺の大切な休息時間だ。

25日 火曜日 くもりのち雨
今日は休み。昨日(というか今日)に4時まで起きていたので、起きたのは15時。あーあ、一日が無駄に。それにしてもここ1ヶ月ほど俺の休み=雨の日であり、晴れていたためしがない。そんなに外に出させたくないのか?旅から帰ってきてから乗っていないMTBにもそろそろ乗りたい気分なんだが。

最近思うが、「テツandトモ」とかいうグループの「なんでだろう」という曲が流行っている理由が理解できない。「なんでだろうが流行っているのはなんでだろう」とかいう寒いギャグもインターネット上では見かけるが、お前もその一人だよ・・・。
タマちゃん、ボブサップ、なんでだろう。最近みんな一つのことに無駄に熱狂しすぎだ。報道も過熱気味で、うざったくてしょうがない。


ひとまず夜から深夜(現在3時近く)にかけて旅行記6日目を書き上げUP。かなりの大作になってしまった。明日は再び仕事。寝よう。

24日 月曜日 晴れ
朝から仕事。とりわけ今日は早めに行って荷物デリバリー(またかよ!)をしないといけないので7時起きだ。朝出発直前にいつも通りコートを着込んでいたら「今日それで出かけたら汗だくだぞ」とオヤジに言われた。なんでも、やたらと暖かくなるらしい。そういうわけで今日はパーカーで出かけた。正直、これすらいらないほどの暖かさだった。

今日はおなじみ関内ではなく、半蔵門。小田急から地下鉄を乗り継いではるばる1時間半。さすがオフィス街だけあって、バイク便やメッセンジャーが多い。俺が駅から100mほど歩く間に3回は見た。メッセンジャーはあの有名な「T-serv」。正直、学校卒業後働きたいと思うくらいあこがれてしまう職業だ。もちろん、方向音痴の俺につとまるはずがないし、自分の体が資本の仕事。決して楽ではないだろう。「やってみたい」程度で、きっと俺はそこら辺をちんたら走るだけなんだろうな。

帰る前に半蔵門駅前の書店で「Bicycle Club」を購入。あまりに表紙の写真がかっこよかったので思わず手に取ってしまった。マヴィック-キシリウムホイール装着のキャノンデールのロードもカッコイイし、それと一緒に移っているサングラスの兄貴もヤバイ。
ああ、こういう自転車の乗り方してーなーなんて思ってしまった。自分でつっこんでおくが、無理無理。

その後、本当は自宅に直帰して寝るつもりだったのだが、あまりに悲惨な状況の職場を見かねて夜まで参戦。結局帰ってきたのは7時過ぎだった。
だが、俺は帰ってくる時間と寝る時間は連動していないらしく、相変わらず深夜まで起きていた上に机で寝てしまい、風呂に入って寝たのは4時過ぎ。あぁ、いつも俺はこの調子だよ。

23日 日曜日 晴れ
朝から仕事・・・。
月曜納期の仕事が複数迫っている。そこまで複雑じゃないとはいえ、バイトの俺にそのウチの一つを任されてもさぁ・・・。なにかミスしてても責任とれねーよ。

18時から0時までの6時間、相当集中して仕事をしていたが結局最後まで終わらず、終電の時間になって逃走。もう徹夜はイヤだからな。いや、開き直り発言だけど俺もほとんど休み無しで毎日12時間以上働いてるわけだし、仕事をこなす量が某有名派遣会社から来ている人よりも多いんだから、文句はないだろう。

まぁ、明日の夕方から明後日にかけて1.5日ほど休みを奪取することに成功したから、ゆっくり休みつつ旅行記書くぜ。

い、いかん!最近なんか日記が仕事の話ばっかりだ!

22日 土曜日 くもりのち雨
朝から仕事。帰りは終電で帰宅。うーむ、疲れた。

隣の部署にも同じくらいの年代のバイト君がいるんだけど、あまりPCは使えないみたいで、いつもプリンタとコピー機周辺にいる。時々見ると採取サンプルの整理とか、カラーコピー機から出てきた紙を印刷した人の元に届ける仕事とかやっていて、いつもゆっくり来て夕方には帰っている。
俺の仕事が最高に忙しいときには「ちくしょう、同じ時給で楽そうだなぁ」なんて思うのだが、よく考えてみるとやっぱり色々出来て、あるていどの仕事を任せられる俺の方が幸福なのかな?なんて思った。
彼のやっている仕事、俺なら1日で飽きると思うし。

とはいえ、俺に仕事の作業を丸投げして別の仕事に没頭しないでくださいよ、上司様・・・。
今日の業務内容は昨日に引き続きあるシミュレーションソフトへの数値パラメータの入力、及びその結果の整理。シミュレーションソフトがはき出した数値を最小自乗法によって云々・・・という感じ。久々に大規模なExcelのワークシートを書いたので頭を使った。普段はオートSUMくらいしか使わないから、なかなか関数とかが思い出せなくてヘルプに頼りっきりだったな。
でも、色々考えるとExcelのヘルプって、使える人が備忘録に使うための物で、使えない人が見ても意味分からないよね、アレ。そういう視点で考えると、ヘルプを見ながら作業が出来る俺はマシなのかもしれない。

ああ眠い。明日も仕事。
クソ、休みはいつ取れるんだよ・・・。家で飼っているハムスターがうらやましい。俺だって寝てぇよ。
親は「でも、一日檻の中で寝てエサ食ってるだけがいいの?」と言う。まぁ、人間レベルの自我があればそう思うかもしれないが、ハムはきっと何も考えていない気がする。
どうだろうかな。

21日 金曜日 晴れ
朝から仕事。
さすがに昨日寝たのが遅く、相変わらず朝はキツイ。一般的なアルバイトに比べて時間には比較的アバウトな職場(業務は超多忙だが)だから、10分くらい遅れてもいいや・・・と二度寝に入った。(俺の場合、10分追加で寝るだけでも効果を感じることが出来る。眠りが相当深いのが関係しているのだろうか。)

その調子でいつもより15分以上遅めの支度となったが、持ち前の早歩きを駆使したらなぜか電車に間に合ってしまい普通通りの時間に職場へ到着。「急げばこの時間に起きても大丈夫」という実績を作ってしまったが、これが元で油断して、いつか本当に遅刻しないか不安。


今日の業務もまた大変だった。せっかく23時頃には退社できると思ってたのに、なぜか計算の結果(PCで行うシミュレーション)があわない。よくよく調べると他のバイト君(正確にはバイトさん)が値取りした座標値がめちゃくちゃなことが判明。座標値が違うということは、シミュレータソフトに入力した大元のデータが違うという意味だから、つまりは俺が半日かけて入力した数々のパラメータ類がおシャカになると言うことだ。・・・オイ。
何とか一部の座標を差し替えられないかと試行錯誤し、なんとか明日以降の作業のめどを付けて退社。結局23:30だった。ったく、これの納期は月曜だよ?また徹夜の悪寒。


話は変わって、イラク戦争開戦したね。
どっちがどうのとか言う話はまた近いうちに書きたいと思っているのだが、今日は俺の素朴な疑問を。
各国で戦争反対の動きが活発だけど、実際の世論はどうなっているのだろうか?特にアメリカ国民の戦争支持率がすごい気になる。普通にニュースを見ると国民のほとんどが反対意見のように思えてくる。しかし、一部の人間が「戦争反対」を叫んでいてそれをやたらとニュースに取り上げているだけなのか、それとも国民ほとんどが反対で大統領ととりまきが暴走しているだけなのか・・・。
報道一つで受け側の認識もがらりと変わるから、正直俺はアメリカ国民の意見ってのがどっちよりなのか分からない。大規模な世論調査とか無いのかな?それともわざとやっていないとか・・。考え過ぎかな。
唯一言えるのは、兵士の家族はよほどじゃない限り反対だろうな。何となく実感沸かないけど、彼らにとって戦争は「リアル」であり、家族は死と隣り合わせなんだし。


さて、ここ数日掲示板にお初の人の書き込みが急に増えてきた。(とはいっても、3人だけど)
今まで知り合いばかりだったからやっぱりうれしい。
アクセス数の推移を見ると、やっぱり野宿旅が大きく影響しているみたい。メインコンテンツだし、今一番力を入れていることで来訪者が増えるのはうれしい限りだ。このページは
「自分がネットサーフィン中に見つけたらブックマークしたくなるようなページ」
「旅行記は写真や状況の説明を多くして、だらだらと行程を書くだけのものにしない」
という基本的な目標で作っているのだが、初めてここを訪れた人にはどう写るのだろうか。

いずれにせよ、アクセス数に無理にこだわらないでコツコツと作っていこうと思う。
ちなみに、ここ一ヶ月の平均一日アクセス数は
ユニーク:22.77
トータル:56.67
だ。ユニークはリロードなどでのカウントをしない純粋なカウント。
トータルは野宿旅→TOP→日記→TOPと言う風に何度かTOPを表示した分をカウントしたもの。
これって、どんなもんなんだろうかな。

あ、やばいもう3時。明日は7:30起き。もう寝ます。

20日 木曜日 晴れ
えー、明日も朝からバイトだというのに現在午前3時です。ま、いつものこと。

寝るのが遅くなった一つの理由に「旅のことを考えていたから」挙げられる。一応めどがついたので、ここに書いておこう。まず、基本目的は「一人、車で日本海を見に行く。モチ車内泊Only」だ。ただ、例のごとくどうやら両親の旅行と重なってしまいそうであり、車が使えない可能性が出来た。
他にも青春18切符の旅などを考えてみたが、ちょっと準備が遅すぎる感じがする。

そういうわけで、車が使えたら日本海へ。ダメならデジカメを買う事に決定(笑)
どっちに転んでもそれなりにオイシイ。と言うわけで今日は寝ます。
ちなみに、旅日記6日目執筆中。6日めは一番のクライマックスだから、長いー!

ああ、読み直したら文がめちゃめちゃ。でも眠いから推敲無しでUPしちゃいます。

19日 水曜日 晴れ
起きたら午後3時過ぎだった。あれ、せっかくの休みがパーに!
でも負けない俺は日が暮れ始めてから電車に乗って近所のヨドバシカメラへ。夜までずーっとうろうろしてきました。大規模なホームセンターと電気屋は俺の大好きな所なので、久しぶりでなかなかおもしろかったな。というわけで、物欲をピリピリと刺激してきた今日。
デジカメと携帯音楽プレイヤーについて色々と書きたいことはあるのだが、旅行記5日目を無理矢理書いていたら午前3時になってしまった。やばい、明日は7:30起きで普通に仕事なのに・・・。
休みを取っても、結局はあまり休みになっていない俺の生活・・。グフ。
結局ここ最近は手抜き気味の日記だが、まぁ旅行記をUPしているから仕方ないだろう。(と言い訳してみる)

ああ、本当に寝なきゃヤバイ!ああ、風呂にも入っていない!まずいぞ俺!

18日 火曜日 くもりのち雨
最高に眠いが、頑張って起きて出勤。
前回に休んだのはたしか10日前。途中に徹夜仕事も挟んでるから、そろそろ限界だ。そういうわけで明日何とか休みをゲッチュ。仕事は相変わらず徹夜級に忙しいが、「仕方ないなぁ」と無理すればおそらく後でしわ寄せが来る。病気になって医者に言ったり、学校を休んだりしたら稼いだ金も無駄になる。ほどほどに休むことにした。まぁバイトだし、あんまし気にすることはないか。

と言うわけで、明日は休み。
で、早速友人とチャットなどをしてしまい、普通に寝るのは午前五時。バカだな、俺って。
明日(正確には今日)は、買い物に行ったりHP書いたり色々する予定。
眠いから文がまとまり無し。でも早く寝たいからここでUP。ごめんなさいです。

17日 月曜日 雨
朝から出勤。
久しぶりに6時に起きてさっさと職場へ。んで、例の大量の書類をキャリアに積んでまたガラガラと関内へ。この日の午前中、関内をビニール袋にくるまれた段ボール箱をキャリアに積んでガラガラ運んでいた変なヤツは俺です。ラッシュ時間帯の中、邪魔でごめんなさい。

今回持っていったのは今まで何度も持っていったヤツの修正完了版であり、今回の仕事はこれにて一応落着。ふぅ・・と落ち着いていたら次に納期の迫っている仕事を早速任された。
と言うわけで、朝6時起きなのに今日も日付が変わってから帰宅。

帰ってPCを付けると、おぉ、HP読者の方からメールが。最近、少しずつだけどにぎやかになってきてうれしい。

16日 日曜日 くもりのち雨
午前中から出勤。
一日中資料の直しとそれのコピーをしていた。A3で合計1500枚以上。スゲェ量だな。しかもカラーだし。

明日は今日コピーしたその1500枚をお客さんに届ける役割を任されてしまい、朝7:30には出社しないといけない。まったく、コキ使われてるわな。
大体、今月入ってから今日までの休憩を除いた実労時間が159時間ってヤバいよなぁ、やっぱり。日平均10時間弱だよ?いい加減疲れてきた。でも、火曜は休みを取ったからすこしゆっくりしよう・・・。

明日早いので今日はここまで。

15日 土曜日 晴れ
午後からアルバイト。
今日は一日グラフィック関連の仕事だったので楽しかったな。帰りが終電になったのはまぁ目をつぶってやろう。明日は午前中から出勤。日曜だっつーのに・・・。でも、日曜は給料が最初から割り増しだからオイシイといえばおいしいな。

今日は野宿旅の4日目をUPしたので、もう限界です。そっちにエネルギーを傾けたので、もう眠くて死にそうです。ソロMTBツーリング4日目どうぞご覧下さい。オヤスミ。

14日 金曜日 晴れ
今、この日記のHTMLファイルを開いて驚いた。
昨日の日記、「今日はともかく風呂に入って暖まり、」で文章が切れている。まさかと思ってHPを見てみると、ファイルがアップロードされていなかった。よく考えれば昨日の寝る前の記憶がない。今日朝(昼)起きたら、脱ぎ捨てた服が部屋に散乱していて、どうやら風呂にも入らず寝たようだ。
日記を書いている間に眠気に襲われて寝てしまったのだと思われる。かろうじてPCの電源は落ちていたが、毎回必ず消すディスプレイとオーディオ関連の電源は入りっぱなしだった。
もし毎日巡回してくれている人がいるのであれば、ごめんなさい。更新をやめたわけではないですので。


さて、徹夜バイトから一日あけた今日。午後から行く予定だったが普通に寝坊してしまい、電話連絡の後1時間遅れて2時に出社。今日はグラフィック関連の仕事とCADの仕事だったかな。
13日の早朝4時頃に書類を完成させ、ダッシュで飛行機で地方に出張に行ったはずの○さんと□さんも今日普通に職場に来ていた。昨日俺と一緒に徹夜をし、その後再び徹夜で仕事をしていたはずの△さんも今日行ったら普通に仕事をしていた。
今の時期、仕事があるだけ良いのかもしれないが、これはどうなんだろうか。
つくづく小間使いバイトでよかったと感じる今日この頃。


さて、久々に長くなるけどちょっと書いてみようかな。
この安時給アルバイトも、まぁフルで1ヶ月以上続けるからそれなりの収入にはなる(20万は超えると思っているのだが・・)。基本的には野宿旅への様々な資金(装備・食料・交通費ete)にと考えてやっているのだが、さすがに生活の全エネルギーを野宿旅へと注いでいるわけではないので、他にもいろいろと欲しいもの・やりたいことはある。

その一つが携帯型の音楽再生装置。今はソニーのMDウォークマンを使っているのだが、このMZ-E55という古い機種(高校1年の冬に購入。このときすでに生産終了)、もうボロボロなのである。何度か落下させたせいでふたはしっかり閉まらないから輪ゴムで止めているし、再生時間も充電電池+単三乾電池で20時間しかもたない。Ni+cd電池も寿命で、フル充電で2時間が限度だ。
一度盗まれたので別の機種から移植したリモコンは根本から線がすっぽ抜けそう。バックライトが無いから夜見えないし、表示がおかしい上に必ず1曲目から再生を初める。

「使える内は・・」と我慢していたが、そろそろ買い換えの時期だと感じ始めた。
そんなわけで、現在何を買うか考え中。わざわざ「携帯型の音楽再生装置」と書いたのは別にMDにこだわっていないからである。

1)ポータブルMDプレイヤー
まず妥当にこれを考えた。今のMDディスクがそのまま使えるし、比較的気に入っている音楽システムなので普通に考える分にはこれだろう。ただ、現在すべての音楽をmp3化してPCに格納し、いつでも好きな曲をクリックするだけで聴ける状況にする計画を進行中。出来ればシステムを統一したいところ。

2)ポータブルCDプレイヤー
mp3化した曲を持ち歩くというならポータブルCDという手もあるが、いちいちCD-Rにお気に入りを詰めて焼くのも面倒だし、物理的にサイズを直径12cm以下に出来ないのも痛い。持ち歩く以上小ささは命だ。ただ、最近は薄型でmp3再生が可能な機種も1万円程度で買えるから、考えても良いな。

3)ポータブルmp3プレイヤー(メモリ式)
で、mp3にこだわるなら一番良いのがメモリ式の携帯mp3プレイヤー。メモリースティックやらSDメモリーカードやら内蔵メモリーやらにmp3データを詰めて携帯できるヤツ。これならばPCとの統合も簡単だし、長時間再生・音飛び無し・デジタルと申し分ない。ただ、最大の問題はあまり容量が大きくないということ。最大の物でもせいぜい256MB程度。ちょっとビットレートを高くした曲なら50曲程度入る。でも、50曲だとアルバム数枚程度。気が向いたときに聴きたい曲だけ・・・にしたい場合は4〜5枚程度のライブラリでは不十分だ。定期的に入れ替える作業も面倒といえば面倒。

4)ポータブルmp3プレイヤー(HDD式)
そこで目についたのがアップルのiPod。Windowsユーザーの俺でも最高にカッコイイと思うデザイン。容量は小型HDD搭載で驚きの5〜20GB(モデルによって異なる)。インターフェースはIEEE1394でデータは高速転送だし、6行LCDとロータリー式のジョグは大量の曲の検索にもってこいだ。しかも10時間も再生可能。専用ソフトでPCと繋ぐだけでいつでも中身は自動更新。ヤバイ、最高だ・・・。値段が4万前後とやや高いが、これだけの性能なら文句はないな・・・と思って、かなり最近買うつもりでいた。だが、インターネットでの講評を見るとうーむという感じ。
悪評をまとめると、以下の通り。
・10時間再生可能という話なのだが、待機電力がすごいらしくその半分持たない。
・操作系はむき出しなのでロックをかけないと物と擦れてボリュームやら曲がぐるぐる変わる。
・Windows版の管理ソフトはロクにアルバム名等の管理も出来ない。
・リモコンはクリップがついていない。
・リモコンの各ボタンに識別用の「ポッチ」がついていないので、手探りで操作しにくい。
・前にプラーっと下がるイヤフォンなので、はずすと手で持っていない限り下にぶら下がる。
・デザイン優先のアクリルやら鏡面加工やらで、傷がすぐ付く。カッコイイのは良いが、持ち歩くからそんなデリケートでも困る。
とまぁこんな感じ。ここまで言われると、やっぱり悩んでしまう。もちろん満点の評価を付けている人もいるが。容量といいデザインといい、申し分ないだけに残念だ。今度実物を見に行ってもう少し考えてみよう。

ちなみに、東芝からGIGABEAT MEG50JSという同じくHDD搭載のポータブルプレイヤーがでている。本体はともかく、リモコンがどうも好きになれなくて踏ん切りがつかないなぁ。でも、候補には入れておこう。

4)PC接続対応MDプレイヤー
今でているSONYのネットワークMDウォークマン。既存のMDが使用できる上に、PC上の音楽データを転送してMDに録音できる。転送に時間がかかるのがネックだが、今のMDがそのまま使えるのは悪くないな。ただ、自己中企業SONYの大好きな独自規格ATRACとかいう謎の音声圧縮形式を使っているらしく、はたしてmp3に対応しているのであろうか・・・?あと、じゃまっけな著作権保護機能あたりもありそうで怖い。このあたりは実際に店頭に行ってみないとわからんな。


というわけで、現状としては「時間を見つけて電気屋に行け」である。だったらごたごた書かないで早くいけって?仕事が忙しくて店がやっている時間に外に出れないんですよ(爆)
そんなわけで、次の休み(いつになるんだか)は近所のヨドバシにでも行ってみる予定。あれま、もう3:30。いい加減風呂に入る。明日は午後から仕事。

12日 水曜日 13日 木曜日 統合版
12日と13日の日記は、この日記始まって以来の統合版。
というのも、俺にとっては12日と13日は同じ日であり、間に睡眠を挟んでいないからだ。

長くなるが、まぁ差し支えないレベルで書いてみよう。

12日朝から普通にアルバイトに出る。昨日の夜更かしが元で3〜4時間しか寝ていないからかなり眠いが、まぁいつものことだろう。そう考えながら午前中を過ごしていたら、今の仕事の発注元に行っていた上司から電話が。「まずいことになった。今やってる仕事はいったん中止して、とにかく○○○を最優先にしてくれ」とのこと。
どうも納期的に厳しい仕事があるらしい。やな予感。まぁひとまず言われた仕事をこなす。

午後になって上司が帰ってきて、詳細を聞かされた。まだ全然完成していないA3で総ページ数60ページを超える資料というか冊子があるのだが、明日の昼までに出さないといけないとか。いや、意味わかんねーよそれ。でも決まったことは決まったこと。とにかく明日までに仕上げるべく、俺と上司の徹夜は決定した。

業務内容について詳しく書く気は無いので省略するが、かなり厳しかった。前日3〜4時間睡眠で徹夜。しかも遊びとかではなく仕事で。とにかくずーっとパソコンで作業をし続けた。明け方〜早朝二かけてが一番の眠気のピークで特につらく、なんだか貧血気味でフラフラするわ頭は痛いわで大変だった。

しかも、午後に例のごとくまた関内まで書類のデリバリー。徹夜明けの体でA3を600枚以上を持ち歩くのは無理だったので、貧血気味の体に鞭を打ちつつ、書類はキャリアカーに積んで横浜の道をガラガラとひいて歩いた。

そして夕方帰宅。労働時間は12日9:00〜13日17:00までの32時間。
「にっじゅーよーじかーん はーたらけまっすっか♪」とかいうCMが昔あった気がするが、「ハイ、それどころか24+8時間も働けます」と答えておこう。


現在19:00。一睡もしていないが、現在は眠気というよりかはひたすら体がだるく、また文章も全然書けない。色々勤務中に思ったこととかあるのだが、なんか文章として出てこないのだ。ミスタイプも多いし、こりゃぁ睡眠が必要だね。

まとまりがない気がするが、とにかく今は眠い。今日はともかく風呂に入って暖まり、さっさと寝ることにする。

11日 火曜日 晴れ
朝から仕事。
元々超多忙な部署なのだが、なんだか最近やたらと忙しさに磨きがかかってきた。電話が常に鳴りっぱなしなのは当たり前で、俺に回ってくる作業もやたらと多い。PC関連(特にグラフィック類)なら楽しくて良いのだが、アルバイトという関係上コピーを頼まれやすくてダルイ。初めのうちは同じ物がいくつも複製されて出てくるコピーの作業がおもしろいと感じたこともあったが、作業そのものがかなり単調なのですぐに飽きる。自動仕分けとかオートホチキス止めとか色々やってみたけど、大体使いこなしてしまったし。
よく「下っ端の下積み」みたいな感じでコピー係とか聞くけど、こりゃー拷問だよなぁと思ったりした。

夜帰ってきてからしにゃ宅へこの前の車旅の写真を届けにいった。出発が0:00なのは結構間違えている気がする。まぁ20分ほどでついてちょっと話してから帰ってきた。帰宅は1:30頃だったが、結局寝たのは3時ごろ。明日も朝から仕事なのになにしてんだろーかね。

10日 月曜日 晴れ
昼から仕事。
久しぶりによく寝た・・・訳ではなく、結局の所前日に夜遅くまで起きていたからあんまし意味がなかった。昼に外を出歩いたのは久しぶりだけど。
今日は10日で給料日。働き始めた2/25から月末の28日までの4日間分だ。交通費を除いて3万数千円。あまり時給が良くないのはそんなにキツイ仕事じゃないから気にはならないけど、まぁ安い労働力だこと・・・。

今日はかなり遅くまで残業したため、帰ってきたときすでに日付が変わっていた。なのにいつも通りの行動をしてしまったので、これを書いていたらもう2時だ。明日は普通に9時出社。
やばい、時間切れなのでここまで。

※いつも通りの行動
インターネットで掲示板やサイトを巡回し、メールに目を通して返信し、日記を書いてUPすること。

9日 日曜日 晴れ
朝から仕事。
本当はユニクロのセールに行きたかったので午後からにしたかったのだが、昨日上司に相談したら「頼むから来てくれ」と言われ、午前中から。今日中に発送しなきゃいけない仕事が出来てないから、まぁしかたねーな。ユニクラーの俺としては痛い限り。うーむ、1000円のシャツ買いたかった・・。

会社は日曜だというのに、人がいっぱい。特に俺の部署は出社率100%。俺はアルバイトだから良いものの、正社員だったら欝だ。ちなみに、春休みで曜日などあんまし関係ない俺にとっては、日曜出社は給料が135%になるのでオイシイ限り。この調子で毎週平日を休みにしようかなぁ。

なんか代わり映えしない日記なので、携帯で撮ったショボイ写真を少し。
 
左:この前、土砂降りのなか神奈川県庁付近をとぼとぼ歩いたときに東京電力横浜支店のガラス窓の中から切ない目で俺を見つめていたでんこ。
右:忙しい上に休日出勤でイライラが募るのかな?職場の喫煙所の灰皿には吸い殻がこーんもり。タバコで息抜きできるなら良いか・・・と思ったが、逆に考えるとタバコがないと息抜き出来ねーんだよな。そりゃぁ困る。

明日は会社の都合で午後から行く予定。すこしゆっくり寝るか。

8日 土曜日 くもり
朝から仕事。
職場に行くと、俺の配属されている部署に誰もいなかった。電気も消えていて、パソコンが一台電源入りっぱなしで「フィーン・・」と音を立てていた。
うーむ、ひょっとして俺は何か大きな勘違いをして、出社しなくて良い日に来てしまったのか?仕方がないので割り当てられてるパソコンの電源を入れ、インターネットでもやって(爆)誰かが来るのを待とうと思ったらネットワークに障害が出ていて繋がらなかった(後で知ったが、DNSサーバのメンテしてたらしい)。
タイムカードは押したし、遅刻せずに出社したのだからヒマしている間も給料は出るのだが、人間「やることがない」ってのはかえって苦痛だ。ヒマなので木曜の仕事で作ったWordのファイルを開き、誤字脱字のチェックをしていた。

しばらくそんなことをしていたら、電話が。俺はアルバイトなので取らなかったが、隣の部署の人が取ってくれた。かけてきたのは俺の上司にあたる人。「寝坊した」だとさ。オイオイ・・・。
まぁここ数週間休み無しだし、昨日は出張先から飛行機で帰ってきたばっかりだし、仕方ないのかな。そして疲れ果てて幽霊のようになった上司が出社し、仕事開始。その後はいつもの通り。

7日 金曜日 雨
今日は仕事が休みだったので、一日中旅行記を書いていた。
今深夜2時だが、これだけがんばって3日分しか書けなかった。文字の量がかなり多い今回の旅行記。

俺は疲れました。明日は土曜だけどアルバイトです。眠すぎます。日記はこれだけで許してください。
そのかわし、旅行記を見て〜。あとTOPのカウンタがもうすぐ6000です。

6日 木曜日 くもりのち雨
今日も朝から夜まで働きっぱなし。実働12時間です。
俺に仕事を指示している人が明日は出張でいないため、それに合わせて休みを取ることにした。そんなわけで明日は休み。旅行記が書けるぞ(笑)。ただし、その代償に今週も土日出勤なんだけど。
これをUPしたら今日の内に少し書くつもりだけど、今すごい眠いから挫折するかも。というか、眠いと文章が書けない・・・。

そういえば、インターネットの掲示板等で自殺仲間を募集し、仲良くあの世へ旅立った方々がまた出た。どうせ明日あたりのワイドショーとかで「これだからインターネットは良くない」みたいなことをコメンテーターが言うんだろうな。今回はどうも舞台が2chらしいから、余計に反応するんだろう。「またあの2chだ」と。
『便利な反面、危険もはらんでいるインターネット。正しく使い分けることが大切ですね』って誰かが発言する」にスーパーひとし君人形賭けます!
ちなみにだけど、俺はあんましこういう人たちが自殺したところで問題だとは思っていない。むしろ何か他の人に迷惑を掛ける前に死んでしまって良かったのでは?なんて考えてしまう。韓国の地下鉄火災なんか、良い例じゃないかな?もちろん、自殺した人たちにそれを責められない深い理由があったのかもしれないから、はっきりとは言えないけど。でも、「なんかやることもないし、生きる目的もねーな」程度で死ぬんだったら、珍走ヤンキーたちが事故で死ぬのと同じで、別に何とも思わないな。

うむ、後味の悪い日記になってしまった。

5日 水曜日 晴れ
昨日日記を書いたのは大体深夜1時過ぎごろ。旅行記を書きながらだったので、一緒にUPしようと書いた直後にアップロードはしなかった。
ところが、どうやら例のごとく椅子の上で寝てしまったようで、ふと気が付いたら朝の6時。ちょくちょく上書きしていた旅行記のHTMLファイルを見ると、最終更新が2:30ごろになっているから、おそらくその後寝てしまったのだろう。3:30も椅子の上で目覚めずに寝るとは・・・。いくら野宿に慣れたからってそりゃねーだろ。そんなわけで昨日の分は今日のと一緒にUPです。

椅子の上で目覚めたとき、やや首は痛かったが頭は結構すっきりしていた。けっこう熟睡できた模様。でも、なんだか6時に起きる気もしなかったのでそれから風呂に入って昼まで寝た。親が朝食とかを作っているときに俺は風呂に入って布団へ・・・。リズムが狂いすぎている。


昼に起きた後、前々からやりたかったことを片づける。ツーリングに使った手洗い指定のある服を風呂場で洗い、その後MTBを洗車。ある程度乾かしてからグリスアップと注油。なんだかんだやって片づいたのは夕方だった。まぁ色々とやりたいと思っていたことが大体片づいたので、明日からは再びアルバイト生活だな。

うーむ、毎日1時間くらいしか旅行記が書けねぇ。明日あたりには初日編がUPできると思うのだが。

4日 火曜日 晴れ
あーっ、よく働いた〜(笑)休み1時間を除いて実働12時間だよ。
就業時間である18時に「じゃ、軽く夕食とってきて」って、そりゃ残業確定って事だよな・・

まぁ、仕事は楽しんでやっているし、別に体力仕事じゃないから目が疲れるくらいだし、時間外労働は時給が125%になるからオイシイし、問題は無いんですけどね。そんなわけで今日は一日コピーとったり入力作業したり図面作ったりとまぁ色々やりました。
それにしても、この仕事は普通のアルバイトと違って単調な作業を繰り返したりマニュアル通りに動けばOKというわけではなく、与えられた仕事を自分で考えてこなす必要があるから結構楽しい。楽しんで仕事ができるなんて、俺はなんて幸せなんだろうか(笑)

明日はかなり久しぶりの休み。わざわざ晴れの日を選んで休みをもらったのだ。
もちろん、やることはチャリの洗車。うーむ、洗いたくてうずうずしてきたな。

3日 月曜日 晴れのち雨のち曇
今日は大変だった・・・。
いつものPCでの仕事にプラスしてコピーを頼まれたのだが、それがくせ者だった。
カラーで100枚近い資料を3部刷る必要があり、はーいと普通に了解したのは良かったのだが・・・。

別にコピーの作業そのものは、大して大変じゃない。自動給紙にズガッっとつっこんで、部数指定してスタートすれば、後は放っておいても勝手にやってくれる。
問題はだ、その作業が混んでいてできないのだ。今の働き先は、どこも同じだろうが年度末という影響もあり、メチャ忙しい。その関連の資料を作るらしく、山のような(本当に山のごとく紙が積まれている!)コピーを皆がやっているのだ。コピーをしたかったのは午前中だが、どの階のコピー機も空いていなく、「こりゃぁ午後まで使えそうにないですねー」なんて言ったら「じゃ、後で届けてくれないかな?」だと。

「へ?届ける?どこへ?」と思っていたら、どうやら午後一で発注元へ会議に行くらしい・・・。んで、俺に「コピーした物を夕方までに届けて欲しい」との事。何でアルバイトがバイク便まがいの事を・・・と思ったが、断るわけにもゆかず了承。昼飯の時間をずらしてなんとかコピーを作成し、土砂降りの夕方、俺は神奈川県庁付近を歩く羽目になった。勤務先からは約1時間30分。天候のせいもあり、A3サイズで300枚以上の書類がやたら重く感じる。これでこの時給か・・・。いろいろ考えてしまった。

書類を手渡した後、ずぶぬれになってそのまま帰宅。今日はなんだかいつもより疲れた。
まぁ、タイムカードは押さずにでてきたから、明日少し水増しして書き込んでハンコもらおう(笑)

帰ってチェックをすると掲示板に書き込みが。おぉ、旅の時に情報を書き込んでくれた人じゃないか。うれしかった。今日は自分の部屋にスキャナを持ってきて、初日の分を半分ほど書いた。車旅と違って細かいメモがあり、色々とそのときの感情とかを思い出しながら書くので結構時間がかかる。でも、なんか写真だけとか文だけとか、「自分が見たら、たぶんつまらないと思うな」と考えるような物だけは作りたくないから、ぼちぼちとね。


話は変わるが、やたらと最近掲示板に謎のサイトの勧誘だかなんだか、変な物が書き込まれる。荒らしというよりかは、何か特殊なソフトで一括で書き込まれている感じ。
まぁなんというか、下品だったり意味が全く分からなかったりとかなり知能レベルの低い文と共に携帯向けアダルトサイトのリンクが張られていることが多い。意味のない書き込みでも、おもしろければいいのだが、本当に無駄なテキストなので削除している。なんだかなぁ。書き込みの文章を検索にかけてみると、どうやらそこら中の掲示板に同じ物が書き込まれている模様。
書き込みのリモートホストを調べてみると、ここ最近の2回は同じホストから。他はそれぞれ別のホストから書き込まれている。うけるのは、ハンガリーとかナンビアのサーバを通して書き込まれていると言うこと。ハンガリーはともかく、どこだよナンビアって(笑) まぁどうせプロクシサーバなんだろうけど、暇な人もいるんだなぁ。ちなみに、他にもYahooBBとかいろんな所から書き込まれている。バカは多いのか、それとも同じヤツか。

ま、結論としては「どうでも良い」なんだけどね。

2日 日曜日 晴れ
ちくしょう、今日は晴れだった・・・。
わざわざMTBを洗車したいがために休みの日に仕事を入れ、平日に休みをずらしたのにッ!
しかも洗車予定日の5日よりも今日の方が気温が高いしッ!

そんな休日の今日もアルバイト〜。朝から夜まで休憩除いて10時間以上はたらいとります。
今日は一日中PCじゃなくて、コピーやらなにやらと変化があって良かったな。あと、機能に引き続きイラレ(イラストレータ)の仕事も任され、さらに使いこなし度UP。金がもらえて、しかもいじっている間に使えるようになる。素晴らしいではないか(笑)にしても、いくら年度末だからって毎日9時過ぎても社員が一人も帰らず(少なくとも俺のいる部署はそう)、土曜も日曜も皆出社しているこの状況、ヤバイだろ。忙しいとかそういう問題じゃない気がするんだが。まぁ、公共工事に関連した仕事が多い=年度末は忙しい んだろうけどね。

今日、昼飯にカップ麺を食べたのだが(土日は弁当が無いのだ)、ガムの試供品が一緒に梱包されていた。「グリコ ウォーターリングキスミント クリアミント味」だった。なんでも、何とか酸が入っていて、渇いた口を潤してくれるとか・・。
ちょうどやたらと味の濃いカップ麺を食べた後だったので試しに食べてみた。第一印象は、においがトイレの芳香剤みたいだと思った(爆)。こう、用を足しながら鼻に感じるあのにおいが口の中いっぱいに・・・・やめよう。んで、肝心の「渇いた口を潤す」というキャッチコピーだが、まんざら嘘でもない。とにかく恐ろしく唾液が出る謎のガムだ。酸っぱいわけでもないのに不思議である。においは別としても、結構おもしろいと思う。すごい眠いときや乾燥したところにいるときなど、口の中がネバネバした時にこれを食べれば、確かに潤うかな〜と思った。まぁ、俺は強烈なミント系が好きだから、たぶん買わないと思うけどさ。
2003年3月発売とのこと。試しに買ってみてはいかがだろうか。

話が変わるが、このところアルバイト関連で忙しくて旅行記が書けない。こうやってテキスト打ちをする時間は最低限あるから文は書けるのだが、フィルムで撮った方の写真をスキャナーで読み込む時間がないのだ。フィルムスキャナがあれば一発でび〜っと読み込んで、あとでのんびり編集できるんだけどなぁ。
まぁ、忙しい中何とか時間見つけてぼちぼち書くつもり。デジカメと合わせて150枚ちかくあるから、そこからベストショットを選び出さないとね。

ひとまず、何も出さないのもアレなのでデジカメの写真から一枚。

旅の間はこういう装備で行ってました。これは途中でよったコンビニかどっかで撮った写真。
正直国内一週間程度のツーリングで前サイドバッグは大げさなんだけど、今回は食料と衣類がかさばったため仕方なく。ちなみに、こういうメモ的スナップはデジカメで、記念撮影はフィルムカメラで行ったので、大した写真がありませぬ。まぁ、雰囲気は分かるかな?なるべくレポート早く書きます。少ないけど、読むの楽しみにしている人がいてくれるからね。

1日 土曜日 くもり後大雨
朝からアルバイト。一応週に6日働くことにしてあるので、もちろん土曜もお仕事ですたい。さすがに朝からはイヤなので、一時間遅らせて10時開始にしてもらったけど。

このアルバイト、ホント自分に合っているなーと思う。任せられる仕事は多岐にわたるのだが、オフィスとAdobe系のソフトばかりで、使ったことのあるものばかり。
イラストレータは全く使えないはずだったのだが、今日こいつを使わないとできない仕事を任せられ、あれこれ試行錯誤していたら結構使えるようになった。こういうのの適応能力はあるんだよなぁ、俺。
まぁ、直感的に分かりやすいインターフェースをAdobeが作ってくれているというのもあるんだろうけど。あと、フォトショップと似ている部分も多いしね。
だが、未だに俺が慣れないソフトが「VecterWorks 9.0」だ。CADのソフトなのだが、高校で習ったCADソフトと根本的に操作が違うらしく、まったく使い方が分からない。一度本でも買って一から勉強してみようかなぁ。ちなみに、高校で使っていたのは武藤の「エムドラフ ワイズマン」というあんまり聞かないCAD。手書きでやる行為をそのままパソコンに移しただけのような簡単なCADだったが、ネジやらザグリなどが一発で書ける事に当時は驚いたもんだ。


今日は夕方から雨。朝出るときは降っていなかったので、折りたたみではないけど小さくて軽い傘を持っていったら思いの外降っていてだいぶ濡れてしまった。帰ってから家でテレビを見ていたらニュース速報で大雨洪水警報だと。実際、今外では強い雨の音と雷鳴がしている。明日の朝はやんでないだろうなぁ・・・。

このアルバイトは基本的に日曜休みで契約しているのだが、MTBを洗車したくてしょうがないので天候の悪い日に働き、晴れた日に休みをもらうことにしてもらった。比較的自由度の高い仕事でいいね。まぁ、俺がほとんどフルタイム出ている上に残業しまくりってのもあるのだろうけど。
まぁそんなわけで明日もお仕事。寝ましょーかね。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送