TOP日記

日記 2003年1月


31日 金曜日 晴れ
いまだテスト期間中。今日のテストは最悪だった。間違いなく単位を落とした気がする。
まぁ、勉強不足or理解不足もあるだろうが、ちょっと学生にハイレベルを要求しすぎな気もする。なんでも、毎年単位をもらえるのは6割だとか。4割が単位を落とすってのは、ちょっとおかしいんじゃないのかなぁ。

明日でテストは最終日。だが、明日が一番大変な科目。理数系の科目が2つ連続であるのだ。しかも、1、2限と続いていて勉強の猶予無し。
仕方ないから今日はそこそこで片を付けて、明日4時起きして勉強しようと思う。

30日 木曜日 晴れ
あああああああ!テストも正念場、スゲーストレス溜まってます。
なんで最終日に二科目連続、しかも両方必修のテストがあるんだよ!両方ともまだなにもやってねーし(爆)
今2:30。明日のテストの勉強してました。明日は学校へ早く行って図書館で勉強後2限からテスト。すいません、もう寝ます。

29日 水曜日 晴れ
昨日貼った写真は、やっぱり気持ち悪いので今月中に削除します。期間限定、お早めに。

今日はやたらと風が強くて寒い一日。おぉ、30日午前1:00の時点で自分の地域の気温は-2℃。寒いっすね。これからが冬本番だというのに、2月に野宿旅行をしようとしている俺はチャレンジャーだろうか。

旅と言えば、先日携帯からも書き込める掲示板を新たに一つ借りた(HPにまだリンクは張ってないです)。なんでかというと、旅先から携帯で書き込みをしたり、逆に情報を書き込んでもらって旅先で見よう!という試みからだ。本当は旅先の地元の人たちに書き込みをしてもらって情報クレクレ!としたいところだが、そんなに訪問者も読者も多いHPではないので無理だろう(笑)
まぁ、○○→○○までの距離を調べて!とか書き込んで、見てくれた人にMapFanか何かで調べてもらって書き込んでもらう・・・みたいなことができるといいなーと。あ、応援とかもうれしいかもな。でも、掲示板の常連=リアル知り合いばかりで寂しい。見知らぬ人からの書き込みとかほとんどねーからな。

そう言えば、今日のテストは恐ろしく簡単だった。情報処理系の授業でBASICなんかを主にならう科目なのだが、工業高校卒の人間としては「これ、高一で習ったよ・・・」って感じ。大学入って以来、おそらく最高に出来がいいテスト。試験時間1時間で、30分以降は退出可なのだが、解き終わって3回見直してもまだ退出時間じゃなかった。
ま、普段はボロボロの結果なんだから一教科くらいオイシイ思いしても良いよね。

28日 火曜日 くもりのち晴れ
朝起きたら霧がすごかった。夜中に降った雨が太陽の光で蒸発したのか何なのか知らないけど、朝!って感じがした。まぁ、朝なんだから当たり前だが。
ここ数日間、夜の一夜漬けのせいで毎日3時間程度しか寝れてないのだが、その影響かどうも動悸がする。今日も図書館で椅子に座って勉強してたのに、息が苦しいと思って脈拍計ったら90超えてた。そりゃやべーだろ、オイッ!

そういや、今日は大学のクラスメイトO君からメールが。どうやら車で事故ってしまったらしい。詳しくは聞いてないが、トラックと接触してしまったとか。非は彼にあるそうだが、まぁそうやってメールが打てるほどピンピンしてるんだったら良かったと思おう。
「俺って運転うまいんじゃねーの?と思った矢先だったよ。やっぱり取得後4ヶ月は4ヶ月だったよ」とのこと。反省しているみたい。やっぱり慣れてからが一番危ないよね。俺もこのところひやっとすることが多いし。2月には車で旅に出るが、もう一回気を引き締めて安全運転したいものだ。

明日のテストは楽勝な科目だから、今日は早めに寝る予定。インフルエンザにでもかかったら春休みがパーだからね。

最近寂しい日記なので、ちょっと写真をUP。
 <<深夜3時過ぎに、勉強が分からずハッスルする大学生の図
うう、恥ずかしいからそのうち削除しよう。ていうか、UPするなよな、俺。

27日 月曜日 雨
とうとう始まってしまった、この週が・・・。
なんとまぁ、今週は月〜土まで毎日すべてに試験があるのですよ。高校の頃なら一日数科目が当たり前だったけど、大学だとそう言うわけでもなくてねぇ。一夜漬け王の俺としては非常にやりにくい次第。

ちなみに今日は情報処理系のテスト。ま、C言語とか元々知ってる範囲だったのでそこそこかな。
ちょっと明日のテストが危険なので日記はここで切り上げて勉強します。

26日 日曜日 晴れ
昼に起きた。明日はテストなのに。時々勉強に手を出しつつ、買い物に行ったりなんだりとあんまし集中していない。というわけでこれをUPしたら明日のテストの勉強するつもり。

そう言えば、買ったばかりのシュラフ、調べれば調べるほど納得のいかないところが出てきた。正直返品を考えている。そのものはもちろん良い物なのだが、自分の使用目的に合ってないみたい。
普段は買ってから「失敗した!」って事がないように相当熟慮の上買ってるのだが、今回は店との問い合わせメールを鵜呑みにしすぎてしまった模様。下調べが足りなかったな。俺としたことが、反省。

25日 土曜日 晴れ
朝っぱらから学校へ行って勉強。のつもりが、あんまし身が入らず午後早い内に帰宅。その後だらだらと過ごし、一日をつぶす。全くもって書く内容に困る。

なんだか最近テストに身が入らないのはなんでだろうか。
もちろん、頭の片隅に春休みの旅のことが浮かんでしまうというのもあるが、せっかく勉強したのに点数に反映しない教科が多く、なんだかやる気を失ってしまっている気もする。
ドイツ語なんか年末から全部練習問題解いたりとかなり頑張ったのだが、結局テストは理解不能。まぁ、ひとえに俺の学力不足が原因なのだが、なんだかな。

24日 金曜日 晴れ
風が強くて寒い日。
今日はドイツ語及び力学系科目の二つ試験があった。正直、両方とも落としたっぽい。これに関してはあまり書く気がしないくらいショヴォーン状態。ハフ・・。

帰ってきてから、ふと思い立ってドライブへ。自宅からそう離れていない江ノ島まで車で行ってきた。

江ノ島の駐車場(有料)は夜間閉鎖されるので、そのゲートの前に路上駐車して探索した(笑)
街頭が有るだけで結構暗い。ISO100相当の感度しかないMyデジカメではほとんど黒一色の写真しか撮れず、これは無理矢理加工した物。
正直、カップルの一組や二組はいるかと思っていたがだーれもいなかった。それもそのはず、涙が出るほど寒かった。気温は5℃くらいだったのだが、なんせ海からの風がすごいこと・・。でも、沿岸の町の灯りとか、星とか結構きれいで、体が耐えられる限り満喫してきた。

この写真は堤防のところから撮っているのだが、堤防に「転落による人身事故が多いため危険です。登らないでください」と書いてあった。まぁ、血が(何の?)騒いだので早速登ってみたが、正直怖い&お勧めしない。というのも、真っ暗で足下が見えず、一歩先は巨大なテトラポットがごろごろして波の音が・・・。こんな寒い時に海に落ちたら・・。しかも自分以外に周りには誰もいない・・・。死ぬね、こりゃ。いやはや、注意書きには従うものですね(笑)

その後、電気の消えたトイレに入ったら小便器が無く、??と考えた後そこが女性用だったことに気が付いたりとぼけをかましてから帰路に。海岸沿いの道路をかっ飛ばして帰ってきた。なんか結構すっきりした気分。疲れたけどね。ちなみに、往復で距離は60〜70kmといったところ。

23日 木曜日 くもり
僕の心もくもり・・・と言ってみたり。ごめんなさい、自分には合いません。

最近、本当に「HP書き直したい欲」が出てきている。正直、野宿旅の最初の方のレポートは今すぐ公開中止にしてしっかり書き直してから再UPしたいと思うくらいだ。というのも、なんかたいしたことしてる訳じゃないのに「俺はスゲーぞ」みたいな感じで書いてあるのが後で読んで気に障ってきたから。(これに関しては前に日記で書いたかな)
まぁ友人「しにゃ」他数名は「そのときの気持ちや感想を尊重して、それはそのままで残したら?」と言うのだが、うーむ。どっちが良いんだろうね。改訂するのと、そのまま残して注釈を加えるのと。後者の場合サーチエンジンで飛んできた人には伝わらない可能性があるし・・・。難しいのである。

22日 水曜日 くもり
今の気持ちは、友人に送ったメールを転載することによって表したい。

■私大1年生 世界へ■ 〈22日 共同〉
22日、○○県内のM大学一年生 まごころさん(99)が、「日本の教育制度に警笛をならすため、僕は旅に出ます」と置き手紙を残し、日本一周自転車の旅に出かけた。日本一周達成後、世界一周にもチャレンジする模様。手紙には「使いもしない第二外国語があまりにもクソなので、そのテストの理不尽さを日本中に知らしめたい」とも書かれていて、まごころさんの固い決意がうかがえる。大学の勉強に疲れ、旅に出たまごころさん。彼が日本の教育に与える影響は計り知れない。



今、ちょっと後悔気味。というのも、昨日届いたばっかりのシュラフ。これのワングレード上、つまり耐寒性能がワンランク上の#2というのがあるのだが、それとこれって値段が500円しか違わなかった。大して大きさ重さも変わらないんだったら、そっちにしておけば良かった・・・。どうせ冬しか使わないんだからある程度暖かい物で困らないはずだし。ま、せっかく買ったんだし頑張って使うぞ!どうせ今までディスカウントストアの安シュラフだったんだから、それにくらべりゃーね。

21日 火曜日 くもり
午後から授業だが、午前中から図書館へ行って勉強。最初の一時間は睡眠時間にしてしまったが、まぁ結構すすんだ。だが、これが点数と直結しないのがやる気を萎えさせる。まぁやるけどさ。

恐ろしく眠かった3、4限(あまりの眠さで久々にノートに象形文字を書いてしまった)をクリアし、帰宅。地元の図書館から予約していた本が返却されたとの連絡があったので早速借りに。
「廃墟の歩き方」(イースト・プレス発行)だ。まぁ自分が良く行く廃墟系のサイトの管理者が作った本。これについて語り出すと時間がかかるのでやめることにする。

そうそう、今日は注文していたシュラフが届いた。
「モンベル スーパーストレッチバロウバッグ #3」だ。

一応使用可能温度-10〜0℃らしいのだが、まぁこれは本当の限界値らしく、マジで-10℃のなか寝ようとしてもたぶん寝れない。凍死は免れられるとは思うけどね・・・。
でも、性能の割に軽くてコンパクト。今度のツーリングで性能をレッツチャレンジだ!
それにしてもモンベルのシュラフの袋、一度出したら二度と入らないんじゃないのか?というくらい小さい。実際、袋にしまうことはできたが配送時に入っていた箱に詰め直すことは不可能だった。しまい方が悪いのかな?謎だ・・・。

20日 月曜日 くもりのち雨
今日は2、3限とテストがあるので1限から学校へ行ったのだが、寝不足がたたりラウンジで爆睡。あんまり意味がなかった・・・が、まぁ睡眠不足を解消してテストに臨めたのでよしとする。ポシティブシンキングっすよ。
テストは製図関連の科目と英語リーディング。製図の方はポカミスなけりゃー100点なんじゃないの?ってくらい簡単だったが、英語はダメダメ。英作文など思うがままにのびのびとでっち上げを書き殴って終了。和訳はできたっぽいから単位はとれるかなー。

帰ってきたらインターネット通販で注文した輪行袋他の在庫があるので、発送しますとのメールあり。よかった、欠品とか言われたら他に良いのがないから困るところだった。数日で届く模様。ちなみに、前に発注したシュラフは明日あたりに到着予定。ワクワク。

そう言えば、もうセンター試験終わったよね。俺の周りで数名受けたヤツがいるのだが(浪人生ですな)、誰からも出来映えの連絡がこない。一人はメール送ったけど音沙汰なし(怖)。
うまくいってたらいいのだがな。まぁそうでなくても元気を出してもらいたいものだ。

と、金曜日に「もう無理、落とすわ」って言っている科目が2科目ともテスト。よりによって同じ日とは・・・。冗談抜きに両方とも不可だろうが、あきらめないで頑張ってみるつもり。でも、やっぱりだめだろうな。中間もぼろぼろだったし。

話がものすごい変わるが、冷え込んで空気が澄んだ朝だと、校舎の高階層から都庁が見えることが判明。もともと小高い丘の上(悪く言うと汚い森の中)にある大学だから、見晴らしは良いんだよね。余裕ができたらデジカメで撮ってUPしたいな。

今日は色々書いたぞ。これから風呂入って寝よう。

19日 日曜日 くもりのち雨
久しぶりに雨が降ったね。

今日も朝から図書館へ行ったのだが、午後から親が車を使うそうなので午前中で切り上げて家に帰還。チェ、今日に限って図書館の自習室が静かで良かったのに・・・。帰った後は案の定ごろごろして結局夜まで勉強に手を付けることはなかった。そんなこんなでもう2時。

そういや、ローソンで先日注文したシュラフの代金をLoppiで振り込もうとしたところ、何度やってもエラーが出る。「なんだ、壊れているのか?」と店を変えてチャレンジしてもまたエラー。で、ふっと我に返るとおや、受注番号が一桁ずれているじゃないか。何度も確認したのに・・・。一度頭の中に数列が刻まれると、なかなか間違いに気づかない典型的パターンだった。わざわざ坂道登ってまで店を変えたのに・・・。

それプラス、今日は輪行袋を注文。最近出費が多くて厳しいが、これでツーリングに必要な最低限の道具はそろったな。フフ、楽しみだ。・・・って、今は試験中だっけな?(オイ)

18日 土曜日 晴れ
頑張って早起きして図書館へ。休日は4:30閉館だが、4:00ごろまで粘って頑張ってみた。とてつもなく眠くて途中1時間ほど「空白の刻(とき)」だったのだが。

それにしても、今日は非常にイライラの募る図書館だった。
前にいるヤツはおしゃべり。隣に座るヤツはブツブツ独り言。反対側の隣に座ったヤツはMDの動作音がうるさいし、もうどうしたもんかね?
最悪なのは自習室でポットのお茶を飲み、「ングッ、プハ〜アッ。ゲェェェプッを数回繰り返すオジサマ。暇なときに人間ウォッチングするならいいかもなーとか思ったりした。

夕方家に帰ってから、ちょっと電車に乗って買い物へ。
実は弟がパソコンを購入したのだが、そいつをインターネットにつなげてやらないといけなくて、LANケーブルを買いに行きたかったからね。カテゴリ5のストレートケーブル20mを購入。

今日はそんな感じ。

17日 金曜日 晴れ
今日ふと気が付いたのだが、今日1/17はこのHPの誕生日なのだ。

●○祝 「非日常口」一周年! ○●

と、まぁお祝いムードも良いところなのだが、あまり喜んでもいられない。
というのも、いまだ試験期間中かつ単位が取れねーかも!という身でありながら今日一日寝て過ごしてしまったからだ。まったく、だめだこりゃ!
結局、やったことと言えば部屋の片づけくらい。それができただけでもよしとするか。

そういえば、今日はシュラフを通販で注文した。ナチュラムという通販サイトなのだが、まぁここの品揃えが素晴らしいこと!良く新宿のSRCに行くのだが、そこでも見たことがないような物まで扱っていてしかも安い。「現物を実際に店で見て、買う物が決まったら通販」というやりかたはリアル店にとってはちょっと×だが、まぁ安いんだから仕方ないわな。質問メールの対応も丁寧で的を得ていたし、こりゃー下手するとリアル店の良いところが無いんじゃないんだろうか?と思ってしまう。
まぁなんだかんだ言いつつ一度着てみないと分からないレインスーツはリアル店で買ったのだが。それぞれメリットデメリットがあるから、うまく使い分けるのがコツっていう基本に戻るのかな。

ちなみに、注文したのは「モンベル スーパーストレッチバロウバッグ#3」だ。快適睡眠温度0〜10℃、使用可能温度-10〜0℃の性能。届いたら一回すきま風ぴゅーぴゅーの廊下で寝てみようかな。楽しみだ。

16日 木曜日 晴れ
今日やったドイツ語リーディングのテストもまた悲惨。詳細は数学のテスト(つまり昨日)を参照してくださいな。

明日はなぜか2回目の創立記念日らしく学校は休校。いずれにせよセンター入試とかあるから立ち入り禁止なんだろうな。明日は家でゆっくりして、あとの2連休は図書館だろう。ガムばるぞ。

若干落ち込み気味。なんかやる気でねぇ。

15日 水曜日 晴れ
数学のテスト・・・。あぁ・・・(泣)

あり得ない配点になっていない限り、赤点とのボーダーである50点は取れていないという悲惨な状態。前期は足りないはずなのになぜか「良」だったという人もいるみたいだから、期待してみよう・・。
にしても、試験範囲のハッタリもいいところ。「ここからでるよ」と言ったプリントからは大問5題中2題で、あとは違うところから出ていた。それはひどいんじゃないの?

今日はやたらと風が強くて寒い日。数学で痛んだ心に凍みる、夜の帰り道だった。

14日 火曜日 晴れ
ぉぉぉぉおおおお! 明日は数学のテストじゃないDEATHカー!
なぁんもわかってねぇ。
ちょっと日記どころではなかったり。今度追記するかもしれないし、このままかも。
ごめんなさい。

13日 月曜日 晴れ
とうとう3連休最後。今日は午後からしにゃよりTELがあり、13:00〜19:00までずっとガストで勉強。俺が6時間の間に使ったお金は735円。むー、1時間で100円ちょいか。こりゃー店にとっては迷惑だな(笑)
それにしても本当に数学が分からない。そりゃぁ、後期ずっとかけてやっていたことをいきなり数日でマスターしようとしているんだから、無理な話だよな。

と、なんだかブルーになってきたので今日はこの辺で寝る。
明日は早起きして勉強しなきゃな。

12日 日曜日 晴れ
家で勉強。だがいまいち集中できず。テスト終了後にある約2ヶ月間の春休みのことを考えているからだ。いや、今はそれを忘れて勉強に集中すべきな事は分かり切っているのだが、どうしても思考がそっちへ行ってしまう。できることなら一定期間忘れておきたいくらいだ。
特に、勉強がにっちもさっちも行かなくなったときなど、「あー!もうやめた!」とつい地図に手を伸ばしてしまったりする。
だめだなぁ、俺。

11日 土曜日 晴れ
昼に起床後、勉強開始。休み明けすぐにテストだし、これからずっと試験が点在するから忙しくなりそうだ。

もちろん、それなりに勉強はしたが、いまいち本腰が入らない。結局夜になって野暮用を片づけがてら車で出かける。しかし、どういう訳だかCUBEのATのフィーリングに違和感を感じてすぐに帰ってきてしまった。暖気はしっかりされているのだが、なんだか普段と違う感じ。アクセル開度に対する速度・回転数・ギア比がいつもと違って、無駄にエンジンブレーキがかかったり、やたらと重いギアになって坂道でトルク不足だったり。
CUBEも俺に勉強しろと言っているのだろうか。

ところで、今日財布からこんな物を見つけた。

まぁ、タダの1000円紙幣だな。だが、端を拡大すると・・・・



…買い物メモかい! 

タラ3切れと納豆。1608ってのは何だろうかね。何かの値段かな?
時々メモがされている紙幣は見つけるが、なんかこれにはすごい生活感が漂っている。これでふと思ったのだが、紙幣に電話番号とかHPのアドレスとか書いておいて、見つけた人が連絡してくるか?!という実験をやったらおもしろいかな・・なんて考えてしまった。

さて、これからまた勉強。ふぅ。

10日 金曜日 晴れ
困った。昨日書いたドイツ語の「プレテスト」。おそらく得点は一桁台。マズイ…
どうすんだろ、俺。本テストまで時間はあまり無い。

明日から連休だね。なんとまぁ、後期の授業中ただ先生が黒板に書くがままにノートを取るだけだった授業のテストが休み明けにあるのだ。というわけで、何とか「可」をもぎ取ってやろうと今更ながら勉強開始。これで取れたら奇跡だなぁ。

帰り道、前方20mほど歩くドキュン(20代後半くらい)が携帯で誰かとケンカしているのか、さんざん話し相手にわめき散らしていた。タダでさえ周囲に威圧感を与えて迷惑なのに、通話終了後自販機に蹴りを入れたりと暴れまくっていた。(なるほど、自販機の凹みはおまえみたいなヤツの仕業か…

「落ち着いて思考する能力が欠如しているなー」と、後ろを歩きながら考えていた。

9日 木曜日 晴れ
どうもこのごろ寝付きが悪く、昨日は2:30に布団に入ったのに4:00過ぎまで寝れなかった。おかげで2時間程度しか寝ないで学校へ行ったため、1限と3限は睡眠時間となってしまった・・・。
体育では体が思うように動かないし、なんだかヘロヘロ。睡眠は大切だね(笑)

そう言えば、いまさらながら高校の友人から年賀状が届いた。就職してしまい寮生活をしているヤツなのだが、寮の住所を聞いていたので送ったら返信が返ってきた次第。
就職組と進学組で進んだ道が全く違うわけで、なんだか離れてしまったよなぁ・・・と思っていたのだが、「そうそうかわらんよ。これからもよろしく」と書いてあってなんだかうれしかった。

明日はドイツ語のプレテスト。頑張らなければ・・・。

8日 水曜日 晴れ
しまった。
今日の昼頃に「これは日記に書こう」と思ったことがあったはずなのだが、なんだか忘れてしまった。
やっぱりこまめにメモ取るしかないのかな。ホント寝る前に日記を書くようにするとマンネリ化しやすくて困る。日記サイト系で毎日結構な量の日記を書いている人がいるが、ホント内容には驚く。相当努力しないとあんなのは書けないだろう。自分にそこまで日記に努力を注ぐ事ができるか・・・。無理だなぁ。

7日 火曜日 晴れ
明日から学校。さすがに今日は早起きだ。リズム直さなきゃ明日起きれないからな。

午前中は勉強し、午後はしにゃ宅へちょっとお出かけ。ついでに車のミラーに「ハイドロテクトフィルム」を張り、買ってきたチェーンの試し装着もやってみた。(なんだかんだと勉強してないんじゃないのか?俺)
まぁ夕方からまた始めたのだが。

ドイツ語をやっていたら夜12時になり、「さーて、明日から学校だし今日は早く寝るか」と思った瞬間明日提出のレポートがあることを思い出した。「くぅ、一文字も書いてねぇぜッ・・・・!」
そんなわけで「オームについて」を2000文字以上Wordでバチバチ打ち込み、1:45の今やっと完成。大変かと思いきや、意外とおもしろかった。普段何気なく使っている公式にも、それが発見され、世界に認められるまでにどれだけの苦労があったのか・・・。この調子で書き出すとレポートをもう一枚書くのと同じ事になるので割愛するが、時間のある人はオームの法則について色々調べてみるとおもしろいと思う。ちょっと感動した。

6日 月曜日 晴れ
今日は結構まじめに勉強したぞ! まぁ、いつもテストまであと○日!ヤヴァイ!って状況にならないと始めないあたりが俺のダメなところなんだよな。
とにかく、それなりに進展を見せたので今日はよしとする(い、良いのか?)。

今日の夜中なのだが、俺の部屋で「諭吉さん(万札)行方不明事件」発生
机の引き出しに”彼”をつっこんでおいた記憶があるのだが(ずさんだなぁ・・・)、「ちゃんとしまっておこう」と再び開いたとき、すでには姿を消していた・・・。
「Oh〜myダーリン!」と部屋を探し回り、結局30分後に引き出しの底(なんと説明すればよいのだろうか。引き出しが入っている箱の底・・が適当かな)に落ちているのを救出。は生還したのだ!!
おかげで正月中に散乱した物を一つずつチェックしながら片づけることができ、諭吉さまさま。
こういうのことわざでなんて言うんだっけな。


ところで、最近ちょっと「旅」とか、まぁこのHP全般の文章を自分で読み返してみてふと思った。「俺、大げさに書きすぎじゃない?」と。他のいろいろな人々に比べたら大した事をしているわけでもないのに、「俺ってすげーぜ」のオーラがばりばり出ている気がする。正直、俺を知らない人間から見たらかなり気分が悪いのではないだろうか?と思った。
今は時間がないから手を付けられないが、春休みに入ったら全部書き直そう。

5日 日曜日 晴れ
普通に勉強した。ばっちり集中したわけでもないが、遊んでいたわけでもなく、だらだらと。
ん、もしや一番良くないパターンなのでは?!

そういや、今日「まごころチャット」(すでに無人状態)に妙な書き込みがあった。
「相撲ロボット」のコンテンツ内にvsゴーアヘッドの写真があるのだが、「それはあんたの願望か?」とひっそりと書き込まれていた。HNは知らない名前。掲示板に書くならまだしも、チャットにこそっと書くあたり、非常にかんに障る。まぁ、今度誤解を解くようにコンテンツ書くか。いずれにせよ、なんかすっきりしない出来事。

4日 土曜日 晴れ
やっとこさ勉強モードになって来た。一応ドイツ語を数課分やってみた。
ドイツ語に関してはWeb辞書を発見したので、電子辞書代わりにすれば少なくとも辞書調べに関しては時間の短縮が図れそうだ。
だが、ここんところ夜型の生活を是正しようと早起きにチャレンジしているため、やたらと眠い。
今日も22〜24時くらいまで椅子の上で寝てしまった。夜が一番やる気が起きる体質なのに、これじゃーダメだろ。結局2時くらいから学校のC言語の課題を一問解き、今3時過ぎ。これ書いたら寝る。
にしても、行列式を計算するプログラムだったのだが、やたらと時間がかかった。というのも、プログラムそのものは簡単だったのだが、肝心の「行列式の計算法」を思い出すのに時間がかかったため(爆)
ダメだこりゃ。

3日 金曜日 雨
特別何もしていないのだが(すごいまずいね、それ)、映画を見た。

トレマーズ3 〜同じネタは、3度も続かなかった〜
1、2、3と続く日本未公開映画。でも「金曜ロードショー」とかで放送されたりと、B級にしてはそれなりに有名な映画。音に反応する地中生物が主体の映画で、それを人間の戦いを描いている。
1作目はそれぞれのキャラもよく味が出てたし、娯楽ホラーとして非常に楽しめた。2作目もやや2番煎じな感じもするが、まぁそこそこなできだった気がする。
だが、この3作目はひどい物だった。お楽しみであるバートの武装もまったく使わずに燃えて終了。なんだかんだと重装備をしながら肝心なときに持っていない。親しい人間がどんどん死んでいくのにいたってクールな人々。それに無理矢理ラブストーリーを絡めようとするから訳が分からない。
90分の映画だが、なんか物語の導入部分を見ていたら突然スタッフロールが流れ始めた感じ。スゲェつまんなかった。4が出てももう見ない。

そう言えば、今日はとうとうやってしまった。
ばびーん!
CRTにフィルタをかけてあるのだが、しっかり固定していなかったため何かの拍子に落下。半分ほどコーヒーが入ったマグカップに激突してダッパーン。もろにマウスにヒットしてしまった(写真はひとまず裏返して待避したあと)。まぁ基盤部分は無事だったので掃除して難を免れたが、注意しなきゃね。
ぎりぎり無事だったデジカメで、掃除をするより前に写真撮影した自分に乾杯。

2日 木曜日 くもり
ほぼ一日を無駄に過ごした。
最近弟がPCを購入するという話があがってきた。今俺が進めているのはDELLの一番安いモデル。それでもCelelon1.7GHzだから驚きだ。まぁ、パソコンの性能について時間の流れを絡めて語ってもしょうがないのだが。なんかその話をしていると、今度は母親も自分のパソコンを持ちたいと言いだし(最近自宅に仕事を持ち帰ってくることが多いのだが、邪魔されずにやりたいらしい)、このまま行くと我が家にはPCが1人1台になるかもしれなくなった。まぁそれはそれで良いのだが、そうすると事実上のネットワーク管理者である俺が大変なんだよなぁ・・。HUBも空きが無くなるから買わんとあかんし。
まぁ、一番の心配は今一人で独占しているADSLの帯域(下り最速4.2Mbps)が4分の1になることなんだが。

関係ないが、久々に自分でTOPページを拝んだらカウンタが4444だった。まぁ、他の訪問者に踏ませなくて良かったことにしよう。


1日 水曜日 くもり
あけましておめでとうございます
当Webページをこれからもよろしくお願いします。

結局大晦日の夜はなんだかよく分からないまま過ごしてしまった(午前0時に初詣をするはずが、運転中に年を越してしまった)。
そんなこんなで時間は1月1日午前2時。無性に車でどこかへ出かけたくなってしまい、まず「しにゃ」と連絡を試みる。が、どうやら通話制限のようで携帯につながらない。
しかたない、一人で行くか・・・と地図を開くと、自宅から1〜2時間で行けそうなところに友人K宅があるじゃないですか。「どうせあいつはいつも夜更かしだから、起きているだろう」と言うことで電話。案の定起きていたので、住所を聞いて場所を確認し、「寝るなよ」とメールして出発。
そんなわけで、元旦初ランは始まった。

当初道はかなり混雑するだろうと予想してわざわざ飲み物等を用意して出発したのだが、思いの外ガラガラ。国道246と言う結構太い幹線道路がメインの走行になったのだが、道路上に自車含めて数台という、普段あり得ない空きよう。普通にゆわkm/h〜ぬわわkm/h位でみんな走っていた。
そんなわけで、片道30kmちょいの道のりを約50分程度で到着。

結局向こうではKの家でしゃべったり、初日の出を見ようと市内をさまよったり(道に間違いまくったあげくにナイスポイントが発見できず帰宅)した後、Kの部屋でコンビニ弁当を食べながら日の出を迎えた。元旦に男の部屋で野郎二人でコンビニ弁当を食べながら日の出を拝む。俺は泣きそうだ。
しかも空は完全に曇っていて太陽は望めなかった。前途多難な滑り出し。

K宅近所の駐車場にて。
そいで7時30分頃、K宅を発つ。かなり眠かったが、一眠りしてから・・・ってのもめんどくさいので、気合いで運転。居眠りしないようガンガン音楽をかけて熱唱しながら帰った。一人だからできることだな。
帰りはさらに道が空いていて、行きより早い45分で到着。アベレージ40km/hで、距離30kmのうち市街地10kmだから、結構速いな。

そんなわけで俺の2003年は始まった。
今年は日本縦断やらなにやらと夢も多い。色々あって自分にとって激動の2002年だったが、今年はどうだろうか。ま、2003年も精一杯頑張ろう。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送