TOP日記

日記 2002年12月

31日 火曜日 くもり
大晦日。とうとう来てしまった、2002年の終わり。
とは言っても、別段いつもと違うことはしていないのだが。

昼間はいつも通りだらだらして過ごし、夜に友人Nと初詣へ。だが、つまらなかったので普通にすぐ帰った。

この後日付が変わった深夜に結構色々動いたのだが、それは1/1の日記に書くことにしよう。
大晦日は、特別何もしなかった・・・。

30日 月曜日 晴れ
とうとう大晦日の前日。年末の勉強予定が・・・。あーあ。

午後はのんびり年賀状でも書こうかと思っていたら(遅!)、友人Yから電話があって「新宿へ行かないか」と。昨日俺が「新宿いきてーな」とぼやいていたのだが、どうやら今日暇らしく俺が誘われた模様。
まぁアウトドアグッズetcを見たかったので一緒に行くことに。

結局新宿歌舞伎町にあるSRCとアドホック内のジョーカー本店へ。レインスーツとコンパスを購入。もう少しじっくり見たい気もしたが、同行のYが暇そうだったので適当に切り上げた。
んー、やっぱり同じ趣味を持つ者同士か、一人で行かないとダメかもね。結構ジョーカーなんかお買い得品あったかもしれないのにな。

ちなみに、これが今日買ったレインスーツ。キャラバンのエアリファイン・ライト・レインスーツ

色が黄色(幼稚園児色)なのであんまし良くないかな・・・と思ったが、帰ってきてあらためてみたら結構鮮やかな黄色で良かった。雨の日の自転車走行は危ないからね。これくらい目立たなきゃ。
ちなみに、値段は税込みで6000円ちょいくらい。本当はGOA-TEXの3万円位するヤツが良いのだが、高すぎるからヤメ。ていうか、俺の持っている服の中で3万を超える物って無いのに、なんで旅の時、しかも雨の時しか使わないレインスーツに3万も・・・という感覚。
まぁどうせ俺のことだからあんまり高いの買うと「あー、汚れた!」とか言っていちいち気にして旅どころじゃ無くなるから、これくらいが良いのかもしれない。

夕方、旧知の友人からTEL。明日の大晦日から元旦にかけて神社行かないか?と。
まぁ行くのは良いのだが、あんまし小中学生の頃の知り合いとかに会いたくないんだよな。ま、誘われたから行くけどさ。

そういや、今日は夜から久しぶりに母親の同僚であるKさん宅へ行った。
HP教えたから見てくれたかな? でもISDNだから読破は無理だな。まぁ普通しないか・・・。

29日 日曜日 晴れ
高校時代の友人と会って飲み会をした。
結局メンツがそろわなくて男2人で寂しく「笑々」で飲んだのだが、なかなか盛り上がった。
相当(つまみ少々含めて3000円分)飲んだら相当頭がぐるぐる回った上に自宅で二次会(モチ酒あり)までしてしまったのでもうヘロヘロ。どんだけ飲んだか良く覚えていないのだが、キーボードがやたらとべとべとするということは暴れたときにこぼれたのだろうかな。カバーしておいてよかった・・・。

ここまでは良いのだが、隣駅に住んでいる友人Yを自転車で送った帰り(車には乗ってないぞ!)、ふらふらしていて「おいおい、転んで怪我するなよ〜」と言われていたにもかかわらず、普通に自転車で橋の欄干に激突して怪我をした。いつもなら何でもない段差にハンドルを取られるとは・・・。飲酒運転は危険ですね。

寒かったので軍手をしていて助かったのだが、それでも左手に三カ所傷を負ってしまった。怪我した瞬間は寒いから大して痛くないのだが、あとからジンジン来てもう大変。

今この日記を書いているのは飲み会お開き後2時間ほど経っているのだが、まぁのどは渇くわ腹は減るわ頭は痛いわ手は痛いわで、けっこう限界。

あー、さっさと終わらせて風呂に入って寝よう・・・。

28日 土曜日 晴れ
普通に夕方起き。

今日はなかなか珍しい出来事が発生した。
とある有名なネットワークソフトでオンライン状態にしていたとき、英語でIMが入ってきた。暇だったのでそのままチャットになったのだが、「英語だからアメリカ人だろう」と思って「あなたはアメリカ人ですか?」と聞いたら(英語でですよ)、「イタリア人です」と返ってきた。
その後もプレステ2の話や音楽(どうやら相手はヘヴィメタが好きらしい・・)の話で盛り上がり、最後には向こうからメルアドと一緒に「Write me!」(手紙を書いて!)と来た。

そんな訳で、今日は必死で英文メールを書いて送信した。インターネットに文例集とかがあるから、それのコピペが主体なんだがな。
それにしても、こんな自分の部屋のパソコンから、遙か遠く、イタリアのパソコンと直接的なネットワークが成立している・・・。それに気が付いたときはすごく不思議な気分になった。

インターネットってすごいね。

27日 金曜日 晴れ
夕方起床。でも、一応今日は勉強したぞ!

夜日が暮れてから40kmほど離れた母方の祖母宅へ荷物を運びに車で行ってきた。
最近どうも慣れかどうか分からないが運転が危なっかしい気がしていたので、再び気を引き締めて。
カーナビに頼ったらさんざん幹線道路を通らされてしまい、年末の混雑に巻き込まれてしまったが、まぁそこそこ楽しんで運転できた。

今日はもう3時。いい加減寝ようかな。

26日 木曜日 晴れ
まずい、完全に昼夜が逆転してしまった。
夕方起きて朝方寝るという生活がついにスタートしてしまっている。
どうしたものだろうか・・・。って、意識がたりねーんだよな、きっと。

25日 水曜日 晴れ
夕方起床。なにやってんだクリスマスに。

なんかあまりのむなしさに俺の彼女であるmyチャリを整備。
・前後のディレイラー調整
・前後のブレーキを調整
・ハブの玉あたり調整
・泥はねとホコリを拭く
・注油
・サスのセッティング
・タイヤの空気圧の調整
と一通りやったが、なんだかよけいにむなしくなってしまった。

友人と「さみしーね」とメールしていた時
そういやイブの日
百円ショップ寄ろうかと思ったけど、こんな日に俺何やってんだろと思って寄るのやめた
とメールが来てかなり笑ったが、全然笑えないことに気が付いてしまった。

気分は23日の日記書いてるときと同じ。寝よ。

24日 火曜日 晴れ
クリスマスイブ。普通に授業があった。
こんな日に・・・なんていっちょまえに文句を言ってみたが、だからといって特別イベントがあるわけでもないさみしー俺。
帰りにちょっと買い物がてら町田を歩き回ったのだが、まぁカップルの多いこと。あたりめーか。

そういえばやたらと路上販売してる外国人が摘発されてたなー。イブだからか?

23日 月曜日 晴れ
今日は相撲ロボットの全国大会。例年と変わらず両国の国技館で行われたみたい。
本当は行くつもりだったのだが、母校が今年は出場権を逃した上に、後輩が見に行くのか電話したら
「あー言われてみれば・・・って感じですね」と言われ、やめた。
勉強もあるし、なんだか無駄に感じてしまった。興味はすごいあるんだけどな。夜のニュースで流れていたが、愛好会の人たち(この世界では有名)が優勝したらしい。ニュース映像で知ってる人がずいぶん出ていた。みんな知っているのか、それとも俺がすこしは顔が広いからか。
今年で3kg級も最後。いろいろと思い出はあるがなぁ。なんだか遠くなっちゃったな。

世間はすでにクリスマス一色。特にやることもない俺(いや、やることはありすぎるほどあるのだが)にとってはあんまり関係のない話だ。寂しい話だが。

来年のクリスマスはどんなクリスマスなんだろうか。
今日の日記をそのとき読み返してどう思うだろうか。
なにか大きな変化はあるのだろうか。

4畳半の寒い部屋で、近頃いろんな事を考える。

22日 日曜日 曇り
今日は13時起床。まぁこんなもんだろう。

今日もせっせと年末年始の予定を立てた。何日から何日までにこの課題をやる・・・とか、無理矢理計画を立てなければどうせ「明日やろー」で年を越してしまうだろうからね(泣)

年末に飲み会とか話はあるが、正直この状態では参加しない方が良いような気がしてきた。
会そのものは一日で終わっても、どうせ次の日に引きずるだろうからなぁ・・。焼き肉+ビールくらいでやめておくってのも手だよな。うん。

21日 土曜日 雨
起きたら雨が降っていた。「チクショウ、今日は自転車で出かけようと思っていたのに・・・」と考えたが、起床したのが15時だったのでむなしく部屋に響くだけだった。

夕方から雨降る中車でお出かけ。窓は曇るわ、見通しはきかないわ、年末で車は多いわでさんざん。しかもコーヒーをがぶがぶ飲んで出かけたらカフェインのせいか頭がくらくらして危なかった。もう出かけねぇぞ。

結局そんなであっという間に深夜。さて、勉強するかな。

20日 金曜日 晴れ

ドイツ語の時間に「俺、今日忘年会でさ」と友人に言われた。たまたまドイツ語の時間だったのもあるが、ふと
「忘年会ってドイツ語みたいな響きだよな。ヴォーネンカイ・・・みたいにさ」
と俺が言ったところ大ヒット。結構笑った。
「これは男性名詞っぽいから、Der Wonenkaiか?」とか(ドイツ語でWはヴェーと読みます)、スペリングまで考えてしまった。これに味を占め、目下「ドイツ語っぽい日本語」を探索中。投稿よろしく(爆)

映画を見た。

バーティカル・リミット  〜多すぎる犠牲〜
世界で2番目に高い山K2。ただでさえ過酷で登頂は難しい山だが、嵐が近づいているにもかかわらず無理矢理登り、遭難した愚かな登山家たちを救出する様子を描いた山岳映画。

この映画のすごいところは、遭難した3人を救助するために6人が決死の救助活動に出発することだ。劇中でも語られているが、これほど無駄なことはない。ネタバレするが、結局救助に行ったうちの半分である3人が死に、助けられたのも遭難した3人のうち、主人公の妹一人だけ。ふざけるなよ。
それだけ多大なる犠牲を払って遭難者を救助し、ハッピーエンドっぽく仕上げるのが笑える(わらえん)

☆両手にピッケルを持って氷壁にダイブ        無理だー!
☆滑落したが、崖のぎりぎりで停止       本当なら一度加速したら止まらないぞ!
☆ニトログリセリンがこぼれて爆死       その容器漏れやすすぎ!

等々、つっこみどころも多すぎる。
地味になりがちなこの手の映画に「ニトログリセリン」を重要アイテムとして登場させアクション性を高めようとした努力は認めるが、逆にバカっぽくなってしまった気がする。
細かいことを考えずに、アドベンチャーアクションとして見ればおもしろいかも。いや、おもしろくないな。

19日 木曜日 晴れ
いまいちネタに不足する日だったので、近頃思ったことを。

すっかり下火になってしまった電子工作だが、最近ちょっとしたロボットを作り始めた。いちいちギアを組むほどでもないが、だからといってギアドモータは高いので手っ取り早いタミヤのギアボックスセットを選定した。

模型屋に行きさっそく「3速クランクギアーボックスセット」を購入。家に帰って箱を開けてびっくりした。何から何まですべてセットされているのだ。ギアボックスセットだからギアとシャフト類が有るのは当たり前だが、それ以外にいろいろと付属しすぎている。モータが付いているのはまぁ許すとしても、
・何かにギアボックスを取り付けるためのネジ
・やたら多い予備のネジ
・六角レンチ
・リード線
など、「んなもん自分で用意しろよ!」と思いたくなる。小さい頃はタミヤの工作基本セットはもっと不親切だった。小学生の頃は足りない部品をなんとかほかの部品の応用で済ましたりと、結構工夫した物だが。

理科離れかー・・・なんて考えてみたりした冬の夜長。

18日 水曜日 晴れ
なんだかんだで明日もテスト。今日は通常の勉強そっちのけでテスト対策をやっていた…と言っても、点数UPのためと言うわけではなく「今まで何をやっていたのか理解する」レベル。ダメだなこりゃ。

それにしても、自分は何でこんなに「やる気」が起きにくいんだろうか?ホントテストぎりぎりにならないと燃えない。で、テストが終わって見直してみると「あり?勉強してれば点取れたじゃん」と思うこともしばしば。今日だって本格的に気合いを入れたのは午前0時を過ぎてから。なんなんだよチクショウ。

旅に出たいなー。HP作りてーなー。寝たいなー。  ここんところリビドー爆発中。誰か助けて。

17日 火曜日 晴れ
テストがあった。ダメだった。 以上

って書いたら、毎日見てくれてる人に失礼だろうか(笑) もうダメぷーですよホント。
とにかく今は木曜にあるテストのことを考えることにしよう・・・。

ちょっと最近寝るのがあまりにも遅いので、今日はがんばって早寝する。お休み。

16日 月曜日 晴れ
やたら暖かかった。分厚いコートを着て行かなくて正解だったな。

とうとう大学は今年の最終週へと突入。来週はイブまで授業があって、クリスマスから冬休み。このさいクリスマスまで授業があった方が気が楽なのだが、それは言わないことにしよう。ふぅ。

本当は年末年始にかけてはチャリでの年賀状配達のアルバイトをするつもりだったのだが、年末年始など元旦以外は全部勉強しないと単位が取れない!くらい勉強がせっぱ詰まっているためあきらめた。前期に結構がんばったので2年次には間違いなくあがれるのだが、必修を落としてしまうと今後の履修に大きく響いてしまうのでまずいのである。あー困った。

明日はその必修科目のうちの一つが試験。やばいなー、もう2時だし。早く寝よう。

15日 日曜日 晴れ
昨日(今日)は朝刊が来てから寝たのに、9:30起床。ぐは、眠い。
でも無理して勉強を開始。少なくとも昨日よりかはずっと勉強できたな。

ところで、今日約2ヶ月ぶりに部屋のブラインドを開け、窓を開けた。むー、さわやか
あまりにもアクセスしにくいところに窓があるので、どうも締め切ったままにしてしまうんだよな。

明日はまた学校。火曜にテスト。忙しくなりそうだ。

14日 土曜日 くもり
しまったー!起きたら15:30だった。
夕方や夜に起きた時って言うのは日記のネタに非常に困る。なんせ何もしてないからな。

結局PCを付けているとインターネットやら何やらでだらだらしてしまうので、夕方からPCを切って少し勉強。あーあ、こりゃ明日は図書館にでも行かないとダメだな。

13日 金曜日 くもり
ちょっと気分的に沈んだ日。

情報の授業でプログラムに熱中して1時間ほど悩みの種を忘れたら、少し回復。
せっかくの週末だし・・・ということで、しにゃと町田をうろちょろ。
ついでに吉野家牛丼大盛りを初体験(笑) 並との値段差が440-280で160円もあるのだが、圧倒的に量が違った。これはすごいね。

夜になってまた頭の中をいろいろと考えがふーらふら。寝よっ。

12日 木曜日 晴れ
昨日の経験をふまえ、今日はばりばり厚着。
しかし分厚いマフラーをしたためカバン(肩から提げるトートバッグみたいなヤツ)がしっかり肩に掛からず、首のあたりの筋肉が妙に痛くなった。

今日はスポーツ学がある日。先週と同じく筋トレ用ボールでドッチボールしたりと、まぁ動いた。
自由にいろいろやらせてもらえると、自分の好きなことで運動できるから良い。こういう先生は良いね。

結局今日も帰りがけにスノーマン(がついた飲み物)を買ってしまった。

今日はこのポーズがあたった。全5種類だが、さすがに全部集めようとは思わないな。だぶったらヤダし。
飲み物など見ずに買ったのだが、今日は昨日と違って紅茶花伝だった。昨日はコーヒー系の飲み物だったのに。要するにこのサイズのシリーズについてるってことか。
いずれにせよ砂糖とミルクが入った紅茶など飲まん。これは誰かにあげよう。

ところで、この日記を書いている最中に突然画面が真っ青になってエラー発生。再起動以外方法が無くなったので仕方なくリブートしたのだが、なんと自動保存でこのファイルが残っていた。サンクスtoHPビルダー

11日 水曜日 晴れ
寒かった。「一昨日は雪だったけど、今日はなんか晴れてるし」なんて馬鹿な考えだった模様で、軽装で出かけたためえらい目にあった。帰り道はサバイバルだったな。

授業中に友人がおもしろい物をを持っていた。「スノーマンキーチェーン」だ。
一発で惚れこんでしまい、入手法を聞くとどうやら飲み物についているらしい。
早速帰りがけに購入。ミルクに砂糖がドパドパ入ったコーヒー系の飲み物についていた。コーヒーはブラック以外だめなので、気持ち悪くなりながらも何とか全部飲んだ。ゲフー。
おまけだけ取って捨てたんじゃぁ「ちびまるこちゃん」の仮面ライダーチップスと同じだからな(笑)


これがそのスノーマン。小さいころ絵本で見て以来結構好きなキャラクター。
スノーマンのいいところは、「朝には消えて無くなっている」ということ。あのスノーマンは夢だったのか・・・。という想像ができてすごく好き。
携帯には普段何もつけないのだが、こればっかりは別だね〜。イヒヒ。

10日 火曜日 くもり
やってしまった・・・。
二度寝して、起きたら16時。学校終わってるし(爆)
二度寝したのが悪いのは分かり切っているのだが、だからといって4時まで目覚めない自分がすごい。いったいどうなっているのだろうか?
憂鬱な気分で午後を過ごし、一応学校に行けなかった分だけ勉強した。なんかすごい損した気分。

あと、今日も映画を見た。
バイオハザード -Resident Evil-  〜ゲームの方がおもしろい〜
ゲームは全シリーズが結構好きなのだが、こいつはマズい。
まず静かなシーンで大きな音とともに突然背後の壁を破ってゾンビが!みたいな「観客をビクッとさせるシーン」が至るところにある。そりゃあ突然だからビクッとはするが、それで「怖い」とは思わず「またかよ。なんかほかの方法無いの?」とあきれるだけ。まるで馬鹿の一つ覚えだな。
ストーリーも微妙。なんだかやたらとゾンビと戦っては逃げを繰り返していたら映画が終わってしまった。エンディングも「次回に続く」みたいな感じで終了。歯切れ悪いし・・・。
人気ゲームを映画化したからと言って、必ずしもおもしろいとは限らないいい手本。雰囲気がすごく似ているので、「エイリアン」あたりを見習ってほしい。

9日 月曜日 雪
朝起きてふつうに「ねみ〜」とか言いながら朝食をとっていたら親父が一言。「今日は雪だぞ」
カーテンを開けると外は真っ白。オイオイ、勘弁してくれよ。
食事後服を着替えなおして暖かくしていざ出発。ぼけっとしながらふつうのスニーカーで出かけてしまったため、ひどい目にあった。

そこら中の電車が遅れたり止まったりと、公共の交通機関がぼろぼろ。雪程度でダメになるとはヤワだなぁ。
せっかくの雪なのにデジカメを持って行き忘れた。仕方ないので携帯で撮影。んー、機種が古いので画質が悪い。
ラウンジより中庭を写す。(J-phone J-SH07)

そうそう、今日も映画を見たです。
ブレイド2  〜2匹目のドジョウは、やはりおいしくなかった〜
ヴァンパイアの血をひくブレイドが、人間を食料にするヴァンパイアを片っ端から片づける映画「ブレイド」の続編。基本的に「スタイリッシュアクション」に近く、バトルシーンのかっこよさはなかなかの物だった。全作はストーリー的にはつっこみどころが有ったものだが、娯楽として楽しめる物だった。

だが、今回はちょっとねぇ。まず、この映画において一番の見所である「かっこよさ」に欠ける。相変わらずの激しいバトルシーンはあるものの、前回には及ばない。
映画の2作目がおもしろいことなどまれということを証明してしまった一本。

8日 日曜日 くもり?
天気は外に出ていないので分からない。たぶんくもり。(ひでぇ生活!)

明日提出の製図の課題をやったのだが、謎が解けずにかなりの時間をくってしまい、結局満足に勉強ができなかった。いつもこの調子だ。一教科で授業に追いつけそうになると、ほかの授業で課題が出てしまい結局リセット。どうしたものか。

昨日映画の感想を書いたのだが、一つ忘れていたので追加。

少林サッカー  〜物理法則への挑戦〜
ごめんなさい、感想とか言っておきながら最初の40分ほどしか見ていません(爆)
理系で細かいことを気にする俺にこの映画は無理でした・・・。
ありえない、むちゃくちゃ、凄惨、謎・・・。なんとこの映画を評価すればよいのか!?

理不尽という言葉が好きな貴方へ送る、熱い一本。

7日 土曜日 雨
午後に起きてちょっと電子工作。変わり種のライントレースロボットを製作中。もし完成したらUPします。

PC死亡中にいろいろと映画を見たので、それの感想でも書こうかな。

バトルロワイヤル  〜青春さわやか殺戮ムービー〜
全国の中学三年生の中から一クラスだけ選び出し、無人島で最後の一人になるまで殺し合いをさせるヘヴィーな映画。こまかいいきさつやあらすじは自分で調べて(爆)
学級崩壊や校内暴力など最近問題化している内容を取り上げつつも、それの対応策として殺し合いをさせてしまう法案を可決するという国の壊れっぷりがすごい。
バトルロワイヤルが開始され、絶望して自殺する者、生き残るために問答無用でクラスメイトを殺す者、襲われて仕方なく相手を手にかけてしまう者・・。極限状態において、普段抱いていた好きや嫌いの感情が強く表れる様子の描写も非常に「リアル」な世界だ。
常に漂う緊張感がすごく、深夜に眠い中見ていたが気がついたら目がギンギンになった。
内容はともかく、「自分がその状況におかれたらどうするか」や、今の小中高生の問題など、いろいろ考えさせられる一本。つまらなくはないが、あまり気持ちのよくない映画なので2回見たいとは思わなかった。
ちなみに、知人が出演していたりする。だからどうしたといわれても困るが。

スパイダーマン  〜モヤシ君妄想ムービー〜
内気で無口。好きな女の子がいるものの、声をかけることすらできないだめだめ主人公。
だがある日遺伝子改造されたクモにかまれ、超人的な力を手に入れてしまう。
クモかまれた翌日に起きたら、体はムキムキマッチョマンになっているわ、学校に行ったらいつも自分をいじめていたやつに絡まれるものの、かるく殴ったらそいつが吹っ飛ぶわ、特殊技能で壁だって上れちゃうわともうめちゃくちゃ。
努力しないで楽に自分の弱点を克服してしまい、それで喜ぶ主人公は見ていてアホらしくなる。そんなんだからダメだっつーの。まぁ内容は想像の通り、手に入れた力で悪を倒し・・・とお決まりのストーリー。

心の純粋な人なら楽しめると思う。

ピースメーカー 〜テロ問題の勉強に〜
ちょっと古いが、たまたま見る機会があったので。
核兵器削減でロシアが輸送中の核弾頭が盗まれる。そのうちの一つがテロリストの手に渡る。そいつの標的がアメリカ(ニューヨーク)で、アメリカ側が必死になって阻止しようとする・・・。そんな物語。

作者(監督)がどんな意味を込めて作ったのかはわからないが、映画後半ではテロリストに感情移入してしまい、「こうなったらニューヨークで核爆発を起こしてしまえ」とさえ思ってしまう(笑)どうして今アメリカはテロの標的になっているのか?が分かるようになる映画だと思う。
タイマーがセットされた核爆弾を背負ったテロリストが、「望みは何だ」と聞かれて「昔の平和な時間を返してくれ」と言うのが涙を誘う一本。

そうそう、ネタバレするので細かくは言わないが、核爆弾のタイマーを解除するとき残り一秒でぎりぎり解除成功!みたいなベタな演出が無いのは評価高し。

6日 金曜日 くもり
とうとうPC復活!
やったぜ兄さん!
アプリ類をがつがつつっこんで、環境設定もすませてやっと使いやすくなってきた。
と、
ここで今度はマウスの調子が・・・!踏んだり蹴ったりだよホント。

ここのところの寝不足がたたってひどい頭痛がする。今日は寝ます。

5日 木曜日 晴れ
木曜日はスポーツ学がある。まぁただの体育だけどね。
自由種目だったので、トレーニング室でいろいろな機器を使ってウエイトをやってみた。
途中から1時間ほど「メリシンボール」なるやたらと重いボールでドッジボールをやったのだが、これがめちゃくちゃ疲れる。正直、筋肉的な疲労はまだまだだったのだが、呼吸器系が追いつかず途中でへばってしまった。
日本縦断の時までにもっと体力をつけなきゃな。一日100km以上は走りたいからね。

PCは再インストール中。この日記データは紙に書いたものを移したものです。

4日 水曜日 雨
いろいろ考えた末にやはり別にHDDを買うことにした。
今回の一件でIBM製ドライブに愛想をつかしたので、こやつを再びメインドライブにする気にならないためだ。
ヨドバシカメラはパッケージ品しかおいていないので、バルクの取り扱いのあるSofmapまで出向いてあれこれと品定め。
Maxsterの製品にしようと思っていたのだが、ちょっと安くて静粛性と耐久性に長けているSeagateの製品にした。結局60GBで税込み12000円ちょい。安くなったなぁ。

3日 火曜日 晴れ
授業中もPCのことが頭から離れず、いまいち集中できない。困った・・・。ボケーッとしながら帰りの電車に揺られていたら、家からメールが。「ゲートウェイから荷物が届いたよ」
ヤター!もう来たのか。納期3日だったね。

そんなわけで、帰宅後すぐにどきどきしながら開封して目を疑った。
一度取り付けしたとしか思えない傷と、「Reuse」のシールが・・・。これR品かよ!
新品が来たわけではなさそうだ。どういうこっちゃね?!

なんだか納得いかないが、ひとまずつないでフォーマットしてみたところ、問題なく動作した。
ただ寝ぼけながらフォーマットしていたら間違えてボリュームラベルに「Y」という謎の文字を入力してしまった・・・。気分悪いからやり直しだよ・・・。

2日 月曜日 晴れ
相変わらず親PCから更新。
正直、パソコンが使えないと日常生活に困る状態なので、今週中にHDDが届かない場合は新しく買うことにした。今考えているのはMaxtorの60GBのヤツ。バルクなら1万ちょいで買える。

それにしても、自分のパソコンが使えないとこんなにも困るとは・・・。依存度が高いのが証明されてしまった・・・。危機管理用にもう一台買うかね?でも金がねぇなぁ。

1日 日曜日 雨

使いにくいが、両親のPCから更新。

Gateway(正確にはそこから委託を受けた会社)側がHDDの交換を手配してくれたのだが、その部品の納期がすごい。
「在庫があれば3〜10日で部品が届くが、在庫がないと海外からの取り寄せになるので1ヶ月くらいかかるかもしれない」
だとさ。納期3日〜1ヶ月ってなんだよそれ・・・。

仕方ないので、1週間弱はこの親PC環境で我慢し、部品が届かないようであれば別個ドライブを購入する事にした。この事の顛末記は、後日PC回復時にコンテンツ化しようと思っている。お楽しみに・・・。ハァ・・・。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送