TOP日記

日記 2002年11月

30日 土曜日 晴れ
せっかくこの週末は勉強しよう!と思っていたのに(今回はマジ)、そういうときに限ってPCのトラブルとは・・・。運命は皮肉だ(たいした事じゃない)

サポートに電話をかけてみたところ、全消去のあとFDISK→FORMATでどうなるか調べてみろとのこと。仕方ないのでHDDの「魔の領域」にアクセスしないよう気をつけながら必要なデータをCD-Rに焼いたのちにFDISKをやってみた。

結果、FDISKもFORMATも問題なく終了。どういうこっちゃ。不良セクタが14MBもあるのが気になるのだが・・・。


結局、FORMATをするごとに少しずつ不良セクタが増えていくという恐ろしい状況に突入したため、サポートセンターの兄ちゃんにドライブの異音を聞かせたところ、交換の手配をしてくれた。よかったー。パーツ保障3年は伊達じゃないね。

29日 金曜日 晴れ
HDDが死んだ。
突然異音を発生してフリーズし、スキャンディスクを始めるとクラスタスキャンが始まる。そのクラスタスキャンも速度が死ぬほど遅く、数時間やらせてみたら最終的にはフリーズした。(もしかしたら激しく遅かっただけかも)
唯一救われるとしたら、HDDの特定の領域にアクセスするとそうなるだけなので、完全死ではないということ。起動だけでもできるからいいとするか。

何ヶ月か前にも異音を出して停止したことがあったがその時はスキャンディスクで不良セクタを調べただけで済んだ。どうも今回はそうはいかなそうだ。

myPCは、今は無きGateway。サポートは継続しているから、明日電話してみよう。

28日 木曜日 晴れ
Oh〜毎週木曜日は1〜5限MAX日だから大変。

外国語の授業で和訳をやったのだが、そのダイアログの中で「この一文だけは分からないな・・」とか思っていたらそこがジャストで当てられた。しどろもどろしながら、先生に答えを導き出される形で回答。まぁパスしなかっただけ良いと思うか。
授業開始前に「ここは当たりたくないよな〜分からないから」「でもさぁ、必ず誰かは当たるんだよな」とか話していたため、一緒に話をしていた人々は「やっぱり」顔していた。こっちはそれどころじゃなかったのだが。

話は変わるが、大学の空調がどうしようもない。やたらと寒いか暑いかのどちらかしか無いのだ。今日の授業は暑いほど暖房ばりばりで、しかも風が直接当たったので目が乾いてしょうがなかった。
そういえば夏もキンキンに冷やす教室があったな・・・。
自分の通う大学はISO14001だかを取得しようとしているらしいが、絶対無理だと思う。

27日 水曜日 曇り
学校の友人が突然何を見せるかと思ったら退学届けだった(爆) 
やたらとバイトばかりして学校に来ないと思ったら・・・。結構マジらしい。
生き方は人それぞれだから、別に何も言わなかった。
就職口もあるみたいだし。K君に幸あれ。

シャレで携帯のJAVAアプリケーション(テトリス)をダウンロード。ちなみに有料だ。やってみたところ、指が痛くなることが判明。あーお金の無駄をしてしまった(笑) そんな一日。

26日 火曜日 曇り時々雨
授業が午後からなので午前中はゆっくり寝れた。まぁそのおかげで夜眠くないと言う悪循環を引き起こしているのだが。
何が原因か知らないが腹をこわしてしまい、今日一日授業どころではなかった。おそらくは生活リズムの乱れだろうけど。

とか言いつつ、今日は独特の形が結構気に入っているAudy TTのページをいろいろ検索していたらあっという間に深夜になってしまった。もしかして俺のPCをインターネットから切り離せば生活がすべてうまくいくのではないだろうか?でも、自分にそこまでする勇気はないのだった・・・。

25日 月曜日 雨
案の定昨夜は全く寝付けず(リズム狂ってるんでね)、結局3時間睡眠で学校へ。不思議なことに眠くてしょうがないということはなかったが、体中がだるくて気力も何も起きない状態だった。いっそのこと眠い方が幸せだったかもしれない(オイ)

学校の実験でレーザーを使ったのだが(He-Neレーザー)、実験用のレーザーはかなりでかい箱(ワインの箱みたいなヤツ)に入っている。さぞかしスゲェパワーなのだろうと思いどきどきしながらスイッチ入れたら俺の持ってるレーザーポインタ(LR44*3個でつくヤツ)よりもショボイ光だった。
波長が正確とか、なんか違うんだろうけどちょっと拍子抜け。

24日 日曜日 晴れ
ふむ、久しぶりに日の照っているうちに起きたぞ。
というわけで、とうとう勉強に着手。休みの日最後になってやっとエンジンがかかるこの体質、どうしたものかね。誰か良い治療法教えてください(他力本願)

22日にやった音楽のmp3化、非常によろしい。音質こそ若干落ちるが、聞きたいときにクリック一つであらゆる曲を聴くことが出来るのは楽だ。気分でその時毎にプレイリスト作っても良いし。
こうなるとmp3ウォークマン欲しくなるが、アレは高すぎるからMDであきらめるとしよう・・。PCと我がMDコンポの統合出来ないかな・・・と密かにたくらむ日々。

ん、そういえば明日は学校だ。って、もう2:30かよ・・。おやすみ。

23日 土曜日 晴れ
今日、再び我が「非日常口掲示板」に宣伝の書き込みがあった。なんでだろうねぇ。別に超大手サイトでもないのに。不思議に思ったので、ちょっとgoogleで「掲示板」で検索してみた。あーなるほどね。これで出てくるところに片っ端からコピペで書き込めば良いのか。暇なヤツだな・・・。

そういえば、この連休どうも勉強に身が入らない。というか、ほとんどやっていないに近い。明日こそ!と誓って今日は寝ることに。おやすみ。

22日 金曜日 晴れ
前日からずーっと起きていて、ふと気がつくと午前6時だった。焦って風呂に入って睡眠。Oh〜完全に昼夜逆転じゃないですカー。
なんだかやる気が何も起きなかったため、PCにたまりに溜まっていたWAVファイルを整理して必要な物はCDに焼き、あと全部MP3化。このさい持ってるCD全部MP3化してハードディスクにつっこんでやろうかな。究極のチェンジャーだと思うのだが。

映画「タイムマシン」を見た。
(どういった映画か説明するのは無駄なので割愛。検索でもしてくれぃ)
まぁ、真面目に見れば見るほどツッコミどころ満載なのだが、ここはあえて娯楽SFとして見るとなかなか。見所と言われているが、時間移動中のフルCGの映像は非常におもしろい。細かい理論を気にせずに、「映画は映画」として見れる人であればきっとおもしろいと思う。あー、でも無駄なラブロマンスは求めちゃ駄目だけどね。

ただ、この映画の一番の見所は「2030年のニューヨークで会う自転車の女性」だ!!
やばいッス。惚れました。この映画の価値はあの数十秒にある!と言いたい。
(でも、スタッフロールを凝視したけど名前載ってなかったナー)

21日 木曜日 晴れ
訳あって授業が午前中だけ。午後から勉強・・・のはずが、いつも勉強しているラウンジが貸しきりになったため使用できず。やる気をDownしてPC室へ行き、無意味にインターネットをやってから帰宅。だったらさっさと家に帰って自宅のPCでやりゃー良いのに。馬鹿か俺は。

あと、昨日直したロボットを返却。
やたらと感謝された。まぁ喜んでもらえてうれしいけどね。そんなに恐縮しないでもいいのに・・・くらい。正直な話、久々に時間を忘れて基盤に向き合えたので良かったな。

20日 水曜日 晴れ
出来る授業と出来ない授業の差が激しい一日。数学(微分方程式etc...)は意味不明で、正直黒板を単にノートに写し取っているだけ。それに変わって情報処理系の授業だと、誰よりも早く回答を終えてしまい演習の時など暇でしょうがない。それだけ自分の知識が偏っているって事かな。
まぁ、知識は広く浅くよりも狭く深くだよね!とかちょっと虚しいことを言ってみたりする。

夜、友人(?)の電子工作をチェック。電子工作に関しては初心者のようで、一生懸命本を見ながらがんばっているのだが、なにぶん初めてだからね・・・。学校でパッと見るだけでは分からなかったので、自宅に持ち帰っていろいろいじくってみた。結局1時間30分の格闘の末、不具合を直して調整をすませて終了。結局は配線が間違っていたり、半田不良だったりしたのだが、久しぶりに燃えた。やっぱり電子工作は「トラブルシューティング」が醍醐味だよね。はまっているそのときは大変だけど。

19日 火曜日 晴れ
午後からの授業だが、午前中から学校へ行こうとがんばった。だが、あえなく二度寝により撃沈。
こういうときは必ず「二度寝するくらいなら初めからその時間まで寝ておけば良かった」などと考えてしまうのだが、プラス思考ととらえて良いのだろうか?(いや、無理だな)

帰りがけにダイソー(100円ショップ)に寄って日本全図を購入。(こんなものまで今は100円か・・・。いつもダイソーには驚かされる。)
何に使うかというと、来年の夏に計画している日本縦断のためだ。おそらくは日本海側を走り続けることになるのだろうが、全くもって地理が駄目な人間なので「○○県に友達がいるから泊めてもらえるかも」などと考えてもその県がどこにあるか分からない。そんなわけで、まぁルート設定のためにもね。

あらためて日本地図を見て思ったのだが、「狭い狭い」と言われている日本でも、意外と広い。今まで自転車で走り回った関東周辺のルートも、日本地図で見たときになんと小さいことか!
それにしても、地図を見てその土地の事をあれこれ考えるのは楽しい。地図を読むのは好きだ。

18日 月曜日 晴れ
最近妙にPCが不安定。
使っているとハングすることなどWindowsならあたりまえ(?)なのだが、普通の作業中に画面が突然真っ青になって「○○エラー」とでるのが、かなり頻繁に起こるようになってきた。
しかもctrl+alt+delの再起動技も受け付けず、完全に停止してしまう。結局は電源の長押しで無理矢理ブチ切りなのだが、HDDに悪そうで怖い毎日。ひとまずの心当たりは最近入れたWinamp3か、aviファイルのコーデックなのだが・・・。
さて、どうしたものか。

17日 日曜日 晴れ
なんだかんだといろいろ起こされて大変だった。
友人からの電話、火災訓練等・・。昨日は5時に寝たため、6時間睡眠を取るために11時起床予定だったのだが、そのおかげで起きるのが遅くなってしまった・・・。まぁ言い訳といえばそうなのだが。
特に火災訓練はビビッた。
いつになく本格的な物をやっていたらしく、突然のベルと共に「火事だー!」という叫び声。思わず飛び起きて家の人間に「なに?マジ?」と聞いてしまった。
なんでも、今回はうちの棟(マンション住まいなんでね)が火災発生場所の設定だったらしい。

ただ、火災報知器のベルに気づいて起きれることが分かったので、これで逃げ遅れる心配は無いと言うことが判明してよかった(爆)


夜はちょっと荷物を届けに友人宅へ行くついでに車でドライブ。適当に市内を走り回ってみた。
冬場はなかなかエンジンの水温が上がらないので、しばらく暖機運転のために自宅周辺をぐるぐる回ったりと結構無駄なことをやっていた。まぁ、冷えたエンジンで吹かしたりするよりずっと良いだろうからね。

16日 土曜日 くもり
昼に起きた。まぁこれは休みの日なので自分にとっては当たり前なのだが。

本当は勉強しないといけないのだが、密かに計画している「自転車通学計画」を実行するため、今日は学校まで自転車で行ってみることにした。旅ページに書くようなことでもないのでここに書くとする。

自宅から大学までは電車で12駅、1時間の道のりだ。(そのうち家→駅と駅→大学までの徒歩が20分)
道路を走っていくと片道約30kmである。
あんまり詳しく書くと私「まごころ」の詳しい生息地がばれてしまうので詳しいレポートは書けないのだが、結果から言うと「自転車通学は不可能」という結論に達した。
その理由としては、
・アップダウンの激しい道であり、朝っぱらからこれは辛い
・通る道が「○○街道」といった主要地方道であり、道が細いのに交通量が激しく、非常に危険であること
・片道30km、1時間30〜2時間の通学時間はキツイ
が挙げられる。まぁ一番の理由は身の危険を感じたことなんだけどね。(ホントにしゃれにならないくらい危なかったです。トラック怖い!)

やっぱり片道15kmくらいが気軽に出来る自転車通学の限界かな?って感じた一日だった。



↑途中の通り道である丘陵地帯にある分譲地。
片側はだーれも買わない空き地が一面に広がり、もう片側は同じデザインの家がずらっと建ち並ぶ。
なんだかSFの世界にあるような画一化された不思議な空間。
あたりは坂道だらけで、家以外スーパーなど何もなく、車がないと生活が出来ないような場所。もちろん駅も遠い。住んでいる人には悪いが、非常に不便そうな場所だ。
「立ち入り禁止」と書かれた看板とさびたフェンスで囲まれた空き地は、不況のせいなのか、それとも無計画な開発のためなのか・・・。

15日 金曜日 晴れ
クラスメイトが作成中の電子工作が動かないそうなので、回路をいろいろ見てみた。
本を見ながら作っているらしいのだが、その本を見ると肝心の回路図が無く実体配線図になっているためチェックが難しい。おそらくは配線の間違いか半田不良なのだろうが、テスタがないのでチェックのしようがない部分もあってお手上げ。
まぁ、パット見で3箇所ほど回路を間違えていたので、たいした回路じゃないので最初からやった方が良いよとアドバイスしておいた。なんか昔の自分を見ているようで楽しいな、と少し思ったりした。

14日 木曜日 晴れ
昨日ドイツ語をやっていたら3:00になってしまい、3時間睡眠で突入。だがどういう訳だか日中はあまり眠くなかった。(何とも言えないだるさがあったけど)

髪型は案の定いろいろ言われた。まぁ否定的な意見はそんなに無いから良しとしよう。
「イメチェンしたの?」って言われてもなぁ・・・。単に「たまには変えてやろう」くらいのノリだったんだけど。
ちなみに、「失恋したの」などと馬鹿なことを言ってみようかと思ったが、本当に馬鹿にされると思ったのでやめておいた。

放課後はちょっと勉強をおあずけして電子工作のアドバイザに。自分の持ってる技術が使えるのは非常にうれしいのだが、思う存分活動できない(勉強が忙しい・・・)のがゲフー。

今(1:00)になって3時間睡眠のツケが回ってきたらしい。眠いので勉強は明日に後回しして寝ます。お休み。

13日 水曜日 晴れ
髪の毛を切った。
今まで真ん中で分けた髪型だったのだが、かれこれ6年近くこの髪型なので良い加減変えようと思い立ち、ばっさりとやってやった。
床屋さんと相談した結果、前髪は眉毛の上くらいにして他はそれに併せて適当に(笑)。ワックス等で毛を流してボリュームを出し云々って感じ。

むぅ、自分で見てかなり前と違うな。明日学校へ行ったらおもしろそうだ(笑)

12日 火曜日 晴れ
休講の関係で4限目しか授業がなかったので、それ以外はラウンジで勉強。
別に集中していない訳じゃないのだが、なにぶんドイツ語には本当に時間を取られる。単語一つ一つをすべて辞書で引かないと行けないのは結構厳しい。

そういえば、ドイツ語の勉強を初めて7〜8ヶ月で比較まで行ったのだが、中学で英語習ったときの進度ってそんなに速かったっけ?やっぱり大学は桁が違うのか・・・。

11日 月曜日 晴れ
電気電子工作系のサークルをクラスメイトの紹介で見に行った。そういったサークルに今まで入っていなかった理由として「勉強で精一杯」「あんまり真面目にやってない」があったのだが、行ってみたら結構みんな自分なりにいろいろやっていてすごいなと思った。
まぁ、肝心の先輩がどうも無気力で技術的なことを教えてくれる人が果たしているのか?ちょっと疑問だ。

結局、勉強の関係で加入は見送ったが、アドバイザー的な役割が出来たら良いな。

10日 日曜日 晴れ
生活のリズムがだいぶ崩れたが、なんとか正午起き。いつもの休日通りだ(爆)
午後から近所のホームセンターへ車でちょっと買い物へ。帰りに給油兼洗車をしようなんて思ったのが失敗だった。洗車をして欲しい旨GSへ伝えると、「ちょっとお時間かかりますが・・」と言われたのだが、「ちょっと」なのでどうせ長くて20分くらいだろうと安易に考えたのがいけなかった。結局待合室で1時間30分も待たされるハメに。昼頃出かけたのに帰ってきたのは夕方だった。
混んでいたことと手際の悪さに加え、ガラの悪いヤツ(ゴテゴテに改造した軽自動車にヤクザ系のおじいさんとその息子)がGSになんだかんだと因縁をつけたりしていたのが災いしたか・・・。

本当は今日床屋へ行く予定だったのだが、なんだかそれによってすべて狂ってしまった感じ。
しかもなんだか夜になってまた風邪っぽくなってきたし・・・。もう寝よう・・・。

9日 土曜日 晴れ
時間の概念がおかしくなった。
というのも、「数時間で終わるだろう」と見込んで昨日(8日)の夜にHP作成を開始したのだが、全然終わらずに午前3時、4時となってしまい、それでも尚パソコンでカチカチとやっていたらとうとう6時。「やばい、いい加減にしよう」と思った瞬間、どうやら椅子の上で寝てしまったらしい。
はっと気がつくと、時間は午前8時。PCは起動したままで、自分は普段着を着て椅子の上に座っている。正直、自分の置かれている状況を理解するのに数秒を要した(笑)。
結局それから急いで風呂に入って布団に入り正午まで寝て、起きてからはHP作成を続けた。完全にPC中毒の引きこもり的ライフスタイルを実行してしまい、ちょっとブルー。

8日 金曜日 晴れ
恐怖のドイツ語の授業をクリア。といっても授業内容は全く頭に入っていない。すでに3課ほど遅れをとっているのに、毎週毎週がんがん進むので全く理解できないのだ。駄目だこりゃ!

結局毎週のことのようにラウンジで勉強してみたが、あんまり進まない。わからなすぎて集中力が怒りへと変化してしまうため、いらいらするだけなのだ。どうしたものだろうか。

自宅へ帰ってからは「関東四県ぐるり一周車の旅」を作成。写真の量が多くてなかなか時間がかかる。

7日 木曜日 くもり
眠い!激しく眠いッ! 一限のドイツ語、普通に全寝。オールスリープ(?)。
どう考えても寝不足だなぁ。とか良いながらこれ書いてるの深夜2:00だけど。

同じクラスの友人の中にちょっと変わった人がいる(というか、俺の周りは俺を含めて変人ばかりだが)
仮にH君としよう。彼が今日ちょっとした事件を起こしてくれた。
前々から俺たちの間で「エレベーターのドアは手で開くか」ということが話題になり、実際にホールから外側の扉をこじ開けることに成功していた。(するなよ、そんなこと^^)

だが、H君はとてつもないことをやってくれた。今日エレベーターに乗っていたとき、おもむろに扉に手を伸ばすと内側の扉をこじ開けるではないか!もちろんエレベーターは非常停止!
たまたま後ろを向いていてドアを開ける動作を見ていなかった俺は、エレベーターが突然ガーンと停止したので正直死ぬかと思った。
結局30秒ほど停止したあと最寄り階へ停止。その後普通に使えるようになったが、正直数十分は閉じこめられるかと思った。あー怖い。
彼は稼働中のエレベータの内扉を開けて、何を見たかったのだろうか・・・。
もしかしたら、それは「どうなるんだろう」という単純な好奇心だったのかもしれない。

6日 水曜日 晴れ
「さーて日記を書くか!」とファイルを開けたら、ここ数日間FTPにアップロードしていないことに気がついた。ヤベェヤベェ・・・。毎日更新とか書きながらアップロード忘れちゃ駄目だろ。
それにしても(辞めるつもりは無いが)毎日更新って大変だな。でも、そうでもしないと巷にあふれる三日坊主日記コンテンツみたいになってしまうからがんばるかな。
帰りがけにユニクロで服を購入。ここんとこ寒くてかなわん。

5日 火曜日 晴れ
テストがあった。いつものことだが普通に出来なかった。今から言うのも何だが、こりゃ単位落としたな(笑)
もう無理ッス。風邪もなんだかひどくなってきたみたいだし、今日はここまでで寝ます。

4日 月曜日 晴れ
午前中に起きたものの、なんだか頭がパットせずダラダラとすごしたいつもの休日のパターン。
やったことと言えば車の洗車くらい。どろどろに汚れたボディーをせっせと洗ってやった。
サイドスカートに石はねに寄ると思われる傷を発見。砂利道走ったからなぁ。仕方ないのか。

3日 日曜日 晴れ

んー風邪気味。昨日の疲れか、起きたら夕方だった。っていつものことか。
特別何もやらないで終わった一日。テスト勉強しなきゃいけないのに・・・。

2日 土曜日 晴れ
「野宿旅」→「関東四県ぐるり一周車旅」を参照

1日 金曜日 雨
「野宿旅」→「関東四県ぐるり一周車旅」を参照


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送