TOP日記

日記 2002年10月

31日 木曜日 曇り
テストがあった。死んだ。みんな悪いみたいだから良いんだけど(全然よくない

今日は(テストを受けているとき以外)一日中明日の車旅の事が頭を離れず、授業に身が入らなかった。学業優先といつも考えているのだがなぁ・・・。まぁ、だいぶフラストレーション溜まってるから、いい加減発散してくるか。車だからあんまし「ストレス解消〜ッ!」とかやってると人はねそうだけど。

若干風邪気味なので明日のために早く寝ます。これUPしたら風呂は行って寝ますだ。おやすみー。

30日 水曜日 晴れ
休講があり、午前中はまるまる空きだった。一応朝早く図書館へ行って勉強するも、成果はいまいち。
どちらかというと11/1から出かける旅行のことで頭がいっぱいで、勉強のはいる余地がない感じ。いかんなぁ、明日はテストだというのに。
というわけで、これを書いている暇すらない。UPしたらPC切って勉強して風呂入って寝ます(最近これ多いなぁ)

29日 火曜日 晴れ
寝坊した。昨日早く寝たのにおかしいなぁ。
なんか最近思うのだが、朝起きれない理由が「寝不足」では無い気がする。無意識のうちに学校へ行きたくないとかそういうことを考えているのだろうか。
寝坊して遅刻したときは「余分に寝れてラッキー」くらいに思っていた方が良いのかな?でも、あんまり良い事じゃない。

28日 月曜日 晴れ
※月曜日に書いたデータが気まぐれなWindowsMeのおかげで天に召されたため、この日記は後日記憶を頼りに書いています。
最高に眠い一日。2限目の授業は普通に90分間睡眠してしまった。まぁ、数少ない余裕科目なので問題はないのだが。本当に眠くて、一日中眠い眠い言っていた気がする。4、5限は実習系の授業だったが、普通に座学だったら寝ていただろう。今日は早く寝なきゃな。

27日 日曜日 晴れ
通っていた学校の文化祭へ顔を出した。
まぁ相変わらずというか何というか。お世話になった先生に会えてよかった。
とは言ってもメインは部活。久々に相撲ロボットの操作と試合観戦が出来てなかなかおもしろかった。
だいぶ離れてしまっているロボットだが、やっぱりもう一度やりたくなってきた。時間とお金を作らなきゃな。

26日 土曜日 晴れ
起きたら午後だったという休みの黄金パターン。
その後しにゃと近くにあるアウトレットモールに行った。車の練習をかねて無駄に2台の車を連ねて出陣。車2台で一緒に行くことの大変さを実感した。特に前を走る車が大変。信号が変わりそうか判断して進むかどうか決めないといけないし(じゃないとはぐれる)、連絡が全く取れない。そうそう町中で路肩に駐車するわけにも行かないから、トランシーバーでもないとコミュニケーションは不可能かな。今回は携帯でやったけど、金がいくらあっても足りないわい。

25日 金曜日 曇り
いつもの通り金曜日は講義の空き時間が4時間もあるため、ラウンジで勉強することにした・・・のだが、結局雑用を雑談しながらやっていたらそれだけで終わってしまった。
その後の授業も眠たくてしょうがなかったし、なんだかあんまり集中力のわかない一日。

24日 木曜日 曇り
すごい寒かった。家を出て2秒でUターンし、部屋に戻って着替えた。

(以下、本当はグチみたいで書きたくないのだが、ネタも無いことだし書きます。読んでいて気持ちのいい話じゃないので、嫌いな人は読み飛ばしてください)

相変わらず昨日の事を引きずっていて、いまいち元気が出ない。授業中も板書を写しながらいろいろ考えてしまい、どうも身が入らない。この件について2日間いろいろ考えてみたが、原因は多分自分かな、と思う。相手方がはっきりしないので何とも言えないのだが。
思い起こしてみれば自分の悪いところが出ていたような気もするし・・・。
これまでの経験によれば、無意識でやっていることで人とトラブる事が多い気がする。ただ、性格とは直したくてもそう簡単に直らないもの。意識し続けるしか無いのかな。

いずれにせよ、このことに関しては終了にして早く忘れたい。これ以上悩むと生活に支障が出そうだ・・・。

23日 水曜日 曇り
疲れた。水曜日の授業は精神的に疲れる授業ばかりだ。
しかもちょっと人間関係でいろいろあって、なんだか何もやる気がしない。日記も書く気がしない。
一発寝れば直るかな。今日は寝ます。

22日 火曜日 晴れ
人に言われて思い出した。今日は俺の誕生日(爆) あぁ、30路がもうすぐ・・・というわけでもないが。
プレゼントくれた人がいたので喜び気味。
そのほか、特別何もない誕生日。まぁそういうもんだろ、男の場合。

全然別件だが、スーファミの「ウォーリーを探せ」というソフトをやってみた。そう、あの絵本をゲーム化した物。いったいどうゲームにアレンジしているのかと期待したら、普通に絵本そのもの。絵本の世界を歩き回ってキャラ探すゲーム。最高につまらなかった(笑) 無駄に過ごした誕生日の一日。

21日 月曜日 雨
朝から雨。初めは霧雨だったものの、だんだん強くなってゲフー

雨の中歩いていて、ちょっと思ったことがある。
町中によくある「点字ブロック」。そう、黄色いでこぼこのアレだ。もちろん視覚障害者のために設置されているものなのだが、アレがどういう訳だか金属で出来ているところがある。銀色に光り輝く(おそらくステンレス製)の点字ブロックだ。この点字ブロック、通常時は良いとして雨天時は危険なトラップと化すのだ。まぁぬれた金属製点字ブロックの滑ること滑ること!足腰と目に特に問題のない自分でも気をつけないと転びそうになることだってあるんだから、目が見えなかったり足が不自由だったらどうするのだろうか?見た目重視のエセバリアフリーに少し疑問を感じた雨の秋の日だった。

20日 日曜日 曇りのち雨
自分は「バイシクルメッセンジャー」にすごく興味がある。お客さんからの荷物を預かり、早く確実に届け先まで自分の足で届ける仕事。人生を自転車に賭けれるほど肝が座っていないので多分本業としてやることは無いだろうが、とてもあこがれる仕事だ。(年を取ったら続けられない、危険、保険の問題、収入安定性等がネックだな。)

そんなわけで自転車便関連のHP(有名所では東京のT-surv等。彼らはすばらしい)をよく見ているのだが、今日見たページは疑問を感じた。
どうやら仙台での個人営業らしいのだが、日記に以下のようなことが書かれていた。

前を走る車が左折するので、それを追い越すために車道に出た(このとき後方確認をしたか覚えていない)。すると後ろを走ってきた車にクラクションを鳴らされた。私はクラクションを鳴らされると車道を走っている自転車を馬鹿していると直感的に感じてしまうのでカーッと頭に血が上り、クラクションを鳴らした車が横を通るのを見計らってつばを吐きかけてやった云々・・・

この後もしばらく「相手は私の大柄な体格でビビッた」だの「今回は俺の勝ち」だの最悪な表現がズラズラ。相手に「なんでつばをかけるんだ」と言われ「お前は俺にクラクションを鳴らした。俺がお前に出来る抵抗はツバをかけることくらいだ」だとさ。
よっぽど「あなたに自転車に乗る資格は無いですよ」とメールを送ってやろうかと思ったが、無駄な気がしたのでページを閉じた。このような人がメッセンジャーをやっているとは・・・。信じられない。

確かに普段自転車で走っていて、車に対して良いイメージを持ったことは少なく、逆に脅威を感じたり意地悪をされたことの方が多い。どれだけ安全確認に気を遣っていてもクラクションを鳴らされる事だってある。でも、だからってツバを吐きかけることが許されるとは全く思っていないし、そういうことをしようとも思わない。
交通ルールがどうのこうのという問題以前に、人のマナーという事を考えさせられた。
俺は、「私はチャリダーです」と胸を張って言えるようにサイクルライフを続けていきたいな。


それとは別件で、今日は「しにゃ」宅へチャリで何となく遊びに行った。行ったことは良いとして、帰りに雨がッ!我が愛車を泣く泣く初の雨天走行させました。まぁ自転車なんて汚れてナンボだから良いんだけど、自宅にしまうから掃除が大変なんだよね。そんなわけで疲れた。

19日 土曜日 曇りのち雨
相変わらず気づいたら午後。だらだらしていたら夕方になったので、車で20分ほどの所にあるホームセンターまで買い物へ。久々の運転だったがさほど違和感は感じなかった。チェーン用のオイル、プラタイヤレバー、パンク修理用のパッチを購入。

夜からこのHPの見直し作業を開始。情報が肥大化してきたので整理のために何とかフレームが使えないか検討してみたが、深夜(つまり今)まで格闘した上で一時断念
TOPページが二つ表示されたり、フレームが3重になったりとなかなか楽しませてもらったが・・・(皮肉)
結局フレームを使用したページを作ることは出来たのだが、それに伴いいろいろ手間がかかりそうなので、それの解決策が出来るまではおあずけにすることにした。あー疲れた。

18日 金曜日 雨のち曇り
昨日のこともあり、「今日は勉強するぜ!」とあらゆる勉強道具を詰め込み学校へ。金曜日は講義の間隔が開いているため空き時間がいっぱいあるのだ。
まぁ普通に4時間ほと勉強に使えることが出来た・・・のだが、1教科しか出来なかった。ここで問題となるのは、「別にさぼっていた訳じゃない」ということ。つまり一教科勉強するのにそれだけ時間がかかるということ。道は果てしない・・・。

17日 木曜日 晴れ
相変わらず木曜日は荷物が多い。持ち歩くのはまだ何とかなるが、これで朝の混雑電車に突入するとひんしゅくを買う。仕方ないのだが。

今日は突然の休講やら、先生が急用で遅れてくるなど空き時間がいっぱいあったのだがだらだらと過ごしてせっかくの勉強時間を無駄にしてしまった気がする。
なんだか相変わらずぱっとしない一日。

16日 水曜日 晴れ
学校を遅刻した。
原因は「今日が火曜日だ」と勘違いしていたため。普通に起きて「今日は午後からかー」なんて思ってのんびり過ごし、鞄に教科書を詰めようとしたところ今日やるはずの科目の本がすでに入っている・・・。
・・・・・!!!!今日水曜じゃーん!!
昨日に引き続き、さらにブルー。

なんだかここのところ起きるのが遅くなったり、曜日を勘違いしたりと、なんだか無意識のうちに学校へ行くことを拒否しているような気配。実際、「200万ちかい金を払ってなけりゃー辞めたいなー」なんて時々考えてしまう。本来学びたくて通っているはずの大学がなぜか義務的なものになってしまった今日この頃。
半数以上の授業が何を学んでいるのかすら分からないままノートだけを取っている状態。なんだか何のために大学行っているんだろうかな・・・。

まぁ、もう少しやってみましょーか。

15日 火曜日 晴れのち雨
最近思う。どうしてこうも大学の先生ってのは意味不明な人が多いのだろうか?と。
いろいろ書いてもきりがないが、一言で表すと「理不尽」。
む、もしかして俺の理解があまりに足りてないので何を言っているのか分かってないってことか?でも他の人も分かってないしなぁ・・・。

なんだか最近日記に「これだ!」と書きたいことがあまり無い。
変化のない生活を送っている証拠なのだろうか?思い起こせば大学の勉強のことばかり。しかもあんまり聞いてておもしろい話じゃぁ無い。むぅ、ブルーだ。

14日 月曜日 晴れ
ガビーン!起きたら4時だった!もちろん午後の。
着替えてご飯を食べたら日が落ちた。なんつー生活してるんだよ・・・。
あまりに活動時間が短いため、書くことが何も思いつかない(笑)
強いて言うなら、HPを少し更新。チャットを新設し、旅を見やすく整理した。チャット、誰かくるのか・・?!

13日 日曜日 晴れ
両国にある「安田学園」なる学校の体育館へロボット相撲関東予選を見に行った。
後輩の応援という意味もあるが、手を出せなくなって久しいロボットをいろいろ見てみたくもなったからである。強い/弱いは関係なく、いろいろな構想のロボットを見るのは非常に楽しい。
結局、後輩たちの成績は芳しくなかった。多少の運もあるとはいえ、イージーミスや作戦の失敗など練習不足が目立った。ものすごく手を出したくなったが、高校という学校名で出ている以上、OBとして見るだけに徹した。うぅ・・・。

帰りに新宿歌舞伎町のS.R.C(アウトドアショップね)に行ったところダンロップのソロツーリングテントが4980円だったため、購入。本当はモンベルの25000円するやつを考えていたのだが、安いのがあったのでこれに。俺は貧乏チャリダー。高級なものはいらないのサ。

12日 土曜日 晴れ
昨日寝たのが午前5時だったが、普通に10時頃起床。チラシが入っていたので、電車で数駅離れたところにある店に服を買いに行った。さんざん見て回ったあげく、買ったのは1000円のものを一着のみ。
欲しいものは他にもあったが、セール品じゃないものを買う気にならなかった。(もともと服装にあんまり気を遣わないタイプ)

その後少し駅周辺を探索したら自転車屋を発見。HOZANのハブスパナを購入。玉あたり調整の取れていなかった自転車の後輪ハブを調整した。結構難しそうな印象を持って取り組んだのだが、結構簡単に出来た。
それにしても買ったばかりでまだ150km走っていないチャリ。おそらく買った時点からこうなんだろうけど、ちょっとひどいんじゃないのかな?残念ながら買ったときからあんましいい印象を受けない店だなぁ。
まぁこれも勉強のうちとするかな。

11日 金曜日 晴れ
たまたま休講があり、2限目のみの日だった。図書館で勉強でもするかと思っていたのだが、情報処理教室でなぜかインターネットに興じ無駄な時間を過ごす。インターネットくらい家でもできるのに・・・。しかも家でやる方が早いのに・・・。俺って馬鹿だー。

10日 木曜日 晴れ
朝から寒かった一日。
授業が1限からあるときは6:30起床なのだが、今日は起きた時点で力尽きて椅子で寝てしまい、結局目がさめたのは7:10ごろだった。しかも目覚め方が「夢の中に出てきた"しにゃ"にマジ蹴りされてうひゃー!」なので特に最悪。目がさめて時計の時間を確認→驚愕し、すごい速度で到着時間を逆算(この速度が試験中に出ればいいのだが・・・)、頭の中で立てた秒単位のスケジュールで朝の支度をして飛び出した。

自宅の最寄り駅と大学の最寄り駅がどちらとも急行の止まらないため、実質的な移動時間よりも通過/電車待ち時間のほうが長いと言う理不尽さに愚痴りつつも時間内に到着。こんなことならもう少し寝ていれば・・と思うが、それをしてしまうと万が一寝坊したとき遅刻確定なので怖すぎてやれない。


ここのところ授業中あまりにも眠いので「今日は12:00までに寝るぞ!」と意気込んだものの、あえなく失敗。これをUPしたらさっさと風呂に入って寝ます。ハイ。

9日 水曜日 晴れ
なんだかパッとしない一日。
まぁ勉強が難しいなどと言うのはいつものことなのでわざわざ書くまでも無いのだが(爆)

それにしても、大学の講師と言うものは中・高校の先生と明らかに違うと思う。一部を除いて、教えることに関してはめちゃくちゃ下手なのだ
研究でそれなりの地位を得ている人でもちんぷんかんぷんな説明をする。まぁ、その道を極めすぎて基本を教えるのが下手なのだろうかね。大半の教科で「先生が黒板に書いたなぞの数式の羅列を解析する」という作業が必要なのはどうかと思うが。

8日 火曜日 くもり時々小雨
小テストがあった。結果?聞くなよ。

学校の帰りにヨドバシカメラに寄る。最近CD-Rドライブ本当に安いね・・・。いつしかプレクスターの12倍速ドライブを17000円くらいで買った身としては、40倍のドライブが8000円台なのには泣ける
まぁ、昔1万で買った64MBのメモリよりかは値下がり率が少ないけど。(今1200円くらいか?)

携帯もしかり。今の携帯買ったのは2月ごろだが、すでに2回も更新されたバージョンが出ている。(J-SH07→08) 別に携帯なんて使えてりゃあいいじゃん・・・って思う俺は間違ってるのかな。

7日 月曜日 大雨のち晴れ
相変わらず月曜日はつらい。前期は月曜午前中に講義が無かったのだが、後期は2限から入っていてハード。一限からあるよりかは良いか。

今日は本当は早起きしてラウンジかどこかで自習しようと思っていたのだが、起きたらスゲェ雨。授業に遅刻しないぎりぎりまで寝ることにした。すると、なんとまぁ出る直前に雨が上がって青空!やったぜ作戦勝ち!

それにしてもいつも思うが受けている英語リーディングの先生、授業になって無いッス!英文を和訳するときに最初と最後の単語だけを日本語に変え、「これはトムが○○を○○で○○したんですねー」とか言うのだが、まぁなんと○のところはすべて原文(つまり英単語のまま)なのだ。それって和訳じゃないよ・・・。

6日 日曜日 くもり
自宅から30分ほど走ったところに「大和藤沢自転車道」という全長20kmくらいある自転車道があり、それを使うことにより江ノ島海岸まで一気に出れる。今日はそれを使ってプチツーリングをしてきた。
散々寄り道したり迷ったりしたので走行距離は84.76km。純走行時間5時間、最高47.5km/hだった。
結局江ノ島まで行ったのだが、ごみと人間が多いだけであんまり面白くなく、自分もその「人間」の一人となっていることがどうも気に食わなかったので「江ノ島まで行った」という事実を作ったらさっさと引き返した。自分にはやっぱり観光地は似合わない

帰ってきてさーて整備だ!とディレイラーを動かしてびっくり!んあ?8段のうちHI側2段が変速できない・・・。よく見るとガイドプーリやチェーン、F/Rディレイラーすべて砂だらけ!ギャー!
脱脂してしまって大丈夫なチェーンはパーツクリーナーでじゃぶじゃぶ洗って注油。
やばそうなディレイラーは5-56を湯水のようにかけて砂を洗い流した。もう砂浜周辺は走らないことにしよう。


撮影するために押し歩きしただけなのにあのありさま。長期旅行中なら青くなるな。

5日 土曜日 くもり
ガーッ!昨日(っていうか今日)5時30分に寝たのに、9時に起こされたッ!
しかも「午後から車使うから出かけるなら今だよ」とか言われる。(今日はアウトドア用品専門店にテントとかを見に行く予定だったのだ)
仕方ないから激しく眠いが起床。30分後には眠い目をこすりながら車を運転する俺がいたりする
(この前それでバンパーこすったのに懲りてないですなぁ)

まぁ、品数豊富で店のレイアウトや雰囲気は大好きなのだが、「あらゆる商品がほぼ定価」なので、実物カタログ代わり。あそこで何を買うか決めて、安い通販で買おうっと(爆)

4日 金曜日 晴れ
普通に学校。金曜日は授業のコマが飛び飛びで4時間も休み時間ができる。
一応図書館に行って勉強したのだが、さすがに4時間もあるとゲンナリ

帰りにいつしかのノリで「一駅分歩こうぜツアー」再開。わざわざ20分ほどかけて一駅分歩いた。最近は夜になると涼しいので、なんとなくさわやか。

それにしても、次の日が休みだとどうしても夜更かししてしまう悪い癖。
今日も結局寝るのはAM5:30。鳥がチュンチュン鳴いております、ハイ。

3日 木曜日 晴れ
最高に眠い朝。何とかベッドから起き上がったものの、椅子に座って40分ほど寝てしまい学校が時間ぎりぎりだった。生活リズムが相変わらず乱れているのだろうかね。

今日ちょっと左手親指をつき指してしまい、いまだに痛い。漢字変換するときは親指でスペースバーを押しているのだが、痛くて押せない。今日は短いけど勘弁してください。

2日 水曜日 晴れ
台風があっという間に過ぎ去り、晴れ。「台風が居残ってくれれば休講になったのに」とぼやくやつらもいたが、少なくとも高い金を払って通っているんだからやすやすと休講を喜ぶわけには行かない。
そう考えると夏休みなどの長期休みもうれしいが、お金のことを考えると複雑だな・・。

今日は授業終了後、昨日の雪辱を晴らすために(?)ラウンジへ行って閉まるまで勉強した。寝ずに結構集中できた。えがったえがった。

それにしても最近PCの調子がすこぶる悪い。「不安定だからこの際リカバリ」とわざわざ完全フォーマット+再インストールしたのに、何でかえって安定性が悪くなるんだ!もう、ゲイツおぢさんの意地悪ッ!

1日 火曜日 大雨
午後からの講義なのにわざわざ午前中に学校へ行って勉強することにした。
が、あえなく睡魔に襲われ撃沈。ラウンジで爆睡してしまった。

夕方から台風が接近し、雨がかなりひどくなった。薄い布地のスニーカーはあっという間に浸水。ある意味サンダルを履くべきかも知れない。家に帰ってから分かったことだが、どうやら戦後最大級だとか。
雨が少しでも降ると窓が開けられない俺の部屋(出窓なのです)なので、空気がこもってイヤな感じ。

それ以外はなんだかこれといったことも無く終わった一日。雨の音がうるさい。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送