TOP日記

日記 2002年9月


23日〜26日まで日記の更新がSTOPしていたことをお詫びします。
日記を読んでいただければわかるのですが、PC再インストールにてこずった挙句、FTPに接続できない現象が発生したためです。今後ともよろしくお願いします。

再びFTP接続に障害発生!月曜に復旧するまで一時更新STOPしてました・・・。

30日 月曜日 曇り時々雨
昨日昼まで寝ていたせいで夜まったく寝付けず、3時間睡眠で学校へ突入。死ぬほど眠い思いをした。
製図関連の講義があったのだが、さすがに高校で習っていたためばっちり。こういうところでしか自分は余裕をかませない。まぁ、すべてがダメダメよりかは良いのかな。
帰ってきてみるとプロバイダからメールの返事が。おぉ、結構丁寧に対応してくれているではないか。
FTPの接続法か何かにPASV(パッシブ)モードと言うのがあるらしく、それを使うとどうか?という事。言われたとおり設定してみると、アーラ不思議!接続できるじゃあーりませんカァ〜。
あとでいろいろ調べてみると、接続できないときの常套手段らしい。ぐ、俺の調査不足か・・・。
Windowsとそのアプリケーション類をスイスイ扱える程度では「コンピュータが得意です」といえない時代に入ろうとしているのだろうか?もっとネットワークに関しては勉強したいな。

29日 日曜日 晴れ
昨日は4時に寝たため今日は昼起き。ドイツ語の復習をしないといけないのにぐうたらかつPCが死んでいるとはいったいどういう状況なんでしょうかね!?
FTPへはMS-DOSからもつながらないことが判明。FTPツールのせいではないようだ。
試しにanonymousFTPサイトへの接続も試みたがダメ。こうなると回線を疑うしかないのか?
そんなこんなで試行錯誤していたら一日がつぶれた。無益だ・・・。

28日 土曜日 くもり
戦いは終わっていなかった!!
フンフンフ〜ンと楽しく再インストールをしていたところ、再びFTPにつながらなくなった!
ぐはー!せっかく新コンテンツUPしようと思ったのに!
今日一日FTPで頭がいっぱい。どうしようもないのでプロバイダにメールを入れた。
疲れた、寝よう。

27日 金曜日 雨
学校から帰ってきたあと、早速PCへ。もういいかげん飽きてきた。やめたい。はぁ。

リカバリ4回目
もしいろいろ手を加えてOSが正常に戻ったとしても、勝手に再起動したような前科を持つシステムで使いたくなかったので、再びformat→再インストール。
さすがに回数を重ねてきたので、裏技を駆使して着々とドライバとソフトをインストール。
どきどきしながらFTPも試したところ、うまくつながった。
長い戦いは終わった・・・・。 俺は疲れた。このhtmファイルUPしたら寝よ。

26日 木曜日 天気不明
Gatewayからメールの返事が来ていた。一日で返信があるとは・・・。少し感動。つぶれてから評判悪いけど、少なくとも俺はそういうことを感じたことがないな。

メールによると、添付のCDの中から手動でインストールする方法があるらしい。メールに書いてある方法に従っていろいろインストールする。その中にサウンドボードのドライバも入っていたのでそれもインストール。
おぉ!バンドルソフトも入ったし、ドライバも認識された!喜びに浸りつつ、CDからせっせとバックアップデータを移す。
が、その作業途中でとんでもないことに気がついた。
なぜかOSが勝手に再起動するのだ。普通に使っていたり、または触れずに放置していたりするといきなり画面が最初に戻って再起動。そしてスキャンディスク・・・。怖すぎるッ!

しかもそのことをHPにアップしようと思ったらFTPもつながらないし。コマンドラインからも試してみたが結果は同じ。あきらめて寝る。

25日 水曜日 天気不明
とうとう始まってしまった数学の講義。
しかも後期はオバカ向けやさしいコースではなく普通の人と混じっての本格コース。
しょっぱなの授業、何を言っているのか90分間さっぱり。死ねるぜ・・・。
 
帰ってきてから昨日のPCとまた格闘。

リカバリ3回目
再びformatしてから再インストール。今度も症状はまったく同じ。抜本的なところでいじくらないと直らないと判断し、対症療法をとることにした(なんだか矛盾・・・)

まず、ディスプレイがまともな表示しないのはグラフィックアクセラレータが認識されていないからだと言うことが判明。無理やりインターネットにつなぎ、16色640*400ピクセルという最高にやりにくい状態でドライバをダウンロードしてきてインストール。おぉ!画面が元に戻った!!相変わらずサウンドボードが認識されていないが。

まぁ、ひとまず使えるようになったから・・・・と考えてスターとメニューを見たら、バンドルされているはずのソフト類が一つもない・・・。もうこれ以上悩みたくなかったのでサポートにメールを送った。
Gatewayはつぶれたものの、サポートの類は続いてるのが救いだ。
まぁ、それを理由に買ったに近いので、つぶれたからって安易にサポート切られても困るのだが。

24日 火曜日 天気不明
学校から帰ってきて再インストールの続き。

リカバリ1回目
バックアップの内容を再確認し、長年親しんだ(?)デスクトップに別れを告げたあと起動ディスクを使ってMS-DOSで起動してformatをかけた。システム領域のC:以外にデータ領域のD:もあり、このさいまっさらにしてしまおうと両ドライブ共にformat。
終わり次第システムCDを使ってシステム(WinMe)を入れる。が、起動してみると
 ・ディスプレイが16色 640*480ピクセルでしか表示できない
 ・サウンドボードが認識されていない
 ・iEEE1394ボードが認識されていない
状態。

リカバリ2回目
なんだかよくわからないので、オートインストールモードを使って(1回目はマニュアルでやった)もう一回入れなおす。が、結果はまったく同じ。夜も遅いので放置して寝ることにした。

23日 月曜日 天気不明
学校から帰ってきて、早速PCの前に座ってバックアップを取る。CDからインストールしたりインターネット上からダウンロードできるものは削除し、必要なものや大切なものはCD-Rに焼いた。

なんだかんだとCD-Rだけで3枚になってしまい、バックアップが終了したのも深夜。そんなわけでリカバリは明日に持ち越すことにした。
バックアップを取ってしまったためデータに手をつけたくなかったので、日記は翌日更新することにしていた。

22日 日曜日 くもりのち雨
午後から雨が降るらしいので自転車には乗れず。訳あってベランダの掃除をすることになった。
大量の植木やガラクタ類を整理/処分し、ホウキでゴミをさっさ・・・。
我が家にはゴキブリ君はいないのだが、雨樋が下水に繋がっているらしくベランダにはゴキがいる。そんなわけで、引っ越す前(10年以上前)に使っていたらしいゴキスプレーを物置から持ちだし殺戮
おお!古いのに何という効果!いや、かえって古すぎて毒性が高いとか・・・。

この掃除中に、ちょっとした事件が起きた。
我が家は数年前まで家庭菜園(と言うにはでかすぎる畑)をやっていたのだが、その時に買った農薬(結局使わずじまい)がいまだに残っていて、掃除中にコロッと出てきた。
その名も「オルトランC」。
有機リン系殺虫剤で、解毒剤が「硫酸アトロピン」・・・って、サリンと同じじゃん(死)

前に処分法に困って製薬会社に連絡したら「穴掘って捨てろ」的なことをお茶を濁しながら言われた。
家庭用でそこまで毒性が強くないらしい・・・が、それってヤバイだろオイ(笑)

と言うわけでビニール袋に新聞紙もろもろを詰めて吸い取らせることにした。トボドボドボ・・・(約250ml)。
うわッ!クサい!危険だからワザとつけた臭いなのか、それともそのものの臭いなのか知らないが激しく臭い!生理的嫌悪臭!本能が危険と警笛を鳴らす匂い!
ゴミ袋を素早く閉じ、2重3重4重・・・と重ねて6重くらいにしたのだがそれでも臭う。困った・・・。現在燃えるゴミの日を待ってベランダに隔離中。だれか良い処分法知ってたら教えてください(マジで)


ところで、今日HPのTOPを更新した。TOP絵を変えてメニューも画像ファイルに変更。Photoshopでセコセコ作った結構な力作。疲れたけどね。

21日 土曜日 晴れ時々くもり
本来俺は土曜に講義が無いのだが、授業変更によってここに授業が来てしまった。そんな訳で何となく納得行かないが学校へ。まぁ休講が重なって講義は午後しかないから良いとするか。

それにしても相変わらずダルダル癖が治らない。実習系の科目だから寝ないで済んでいるものの、激しく眠くてしょうがない。しかも無性に腹が減る。どういうこっちゃ。

昨日も書いたが、月曜は雨らしいのでツーリングには行けない。だから日曜に遊びに行こう!とか思っていたら日曜も午後から雨らしい。まったく、チャリの受け取りも受け取ってからも俺をどうしても自転車に乗せたくないらしい。チクショー、呪ってやる!(ダレを?)

20日 金曜日 晴れ
かなり久しぶりに大学。あぁ、長かった(短いけど)夏休みもこれで終わり。
授業はガイダンスや慣らし中心なのでそんなにヘビーではなかったが、さすがに休みぐせが付いているので辛い。ま、頑張ってならしていかなければ・・・。まだ先は長い。

土日にチャリで遊びに行こうと思っていたのだが、なんと土曜日に授業が入った。月曜は雨らしいし、せっかくの「新しいチャリでの初キャンプ」はお預けらしい。チェ。

それにしても夜更かしするクセが治らん。これを書いているのもすでに深夜だ。明日も講義があるのに・・・。どうしたもんでしょ。

19日 木曜日 晴れ
早速プチツーリング(ポタリング・・・と言うらしい)に出発。どうも調子の悪いフロントディレイラーをいじってから10:30に出発した。
行き先は津久井湖。高校の頃数回ママチャリで行ったので、違いを調べるためだ。
感想だが、「スゲェ」の一言。今までは坂道を登る際死ぬ気で重いペダルを漕いでいたのだが、24段変速なので軽いギアでシャカシャカ漕げる。もちろん使うエネルギーは同じなのだが、ペダルが重くて回転数が低いよりも軽くて回転数が多い方がずっと疲れにくい。この辺りはそのうち旅行記にでもUPしよう。

で、津久井に2時間ほどで付いたのだが、もうすこしどっかに行こうと走り初めて1時間、宮ヶ瀬湖まで行ってしまった。帰ってきたのは17:00。良く走ったナァ。

それにしても疲れた。そして眠い。
明日からは恐怖の大学生活が始まる・・・。準備して早めに寝よ・・・。

18日 水曜日 晴れ
やっとこさ天気が良くなったので自転車屋に支払い&チャリの受け取りに出かけた。大体オールインワンでそろっている物だがいくつか必要な装備品を買って取り付けた。あとで気が付いたが輪行袋を買い忘れたな。まぁ、すぐに出かける訳じゃないから次回で良いんだけど。
結局8万円弱かかった。バイトが出来ない身としては厳しいが、普段食費以外に全然金を使わないから問題なし。無駄は嫌いだが、使うときには使うのだ。

それにしても、高い自転車のくせに添付の鍵が貧相なこと!ダイソーにでも売ってそうな細いワイヤー錠が付属品で付いていた。しかも番号式。こりゃぁしっかりした物を買わないとおちおち置いてもおけないな。

今のところ億場所が決まっていない自転車は家の中に鎮座。邪魔だ・・・。ばらさないと置いておけないが、そうすると乗りたいときにすぐ乗れない。日本の住宅事情じゃ仕方ねぇか。

17日 火曜日 雨
朝から雨。今日も自転車を取りに行くのはあきらめだな。少し「輪行して持って帰ってこようか?」と考えてもみたが、よく考えてみると持って帰ってきたところで走れないのなら意味がない事に気が付いた。

そんなわけで、今日は家のこともろもろを片づけたあとにチャリにつける鍵を探しに近所のホームセンターをうろついてみた。が、ろくなものがない。自転車用品のところにはボルトクリッパどころかペンチでも切れそうなチェーン錠しかなく、バイク用品のところには持っているだけで手が疲れるくらいごついヤツしかなかった。まぁ、防犯上それくらいごついものでも良いのかもしれないが、フレームに固定する部品が添付していないため使いにくいと判断して購入は断念。もうすこし良いものを探してみよう。

夕方本屋に行って「MTBメンテナンス」という名前の通りの内容の本を買ってきた。ママチャリの時は適当に分解して構造を解析したりしていたのだが、高いチャリでそれをやる気にもならない。それに、ダメとは知らずにハブに55-6をシュシュー吹いて回りが悪くなったりされても困る(今のラクッションがそう)からだ。
どれ、今から読んでみるかな。

16日 月曜日 雨
たっぷり寝たので昨日の疲れもとれたことだし、さーてチャリでも受け取りに行くか!と考えたものの
俺は買ったばかりのチャリをいきなり雨天走行させるほど肝が座っていないので今日はあきらめ。
天気予報によると明日も雨らしい。それは俺に対して「自転車を買うな」という神のお告げかね?まぁ、無視するけど(爆)

そういえば掲示板に「関東四県ぐるりママチャリツーリング」であった人から書き込みがあった。旅先で会って話した人から連絡が来たのは初めてなので、非常に嬉しい。ヤバイ、どんどんのめりこみそうだ・・・。

15日 日曜日 くもり時々雨
今日は「ツインリングもてぎ」で行われる日本GT選手権第6ラウンドを観戦するため午前3時起床。めちゃくちゃ寝不足だが、急いで支度をして車で出発。一緒に行くSを拾って常磐自動車道水戸ICから40分のところにあるツインリングもてぎまで行った。

雨が降ったり渋滞に巻き込まれたり混雑した首都高を走ったりと色々あったが、楽しかった。
詳細を書くと日記どころではなくなるので、後日写真が出来次第雑記にでもアップしよう。

ところで、(これは己への戒めとして書くのだが)今日初めて車を傷つけてしまった(泣)
寝ぼけた頭で友人Sを迎えに行く途中、T字路を右折するときに大回りしすぎて左フロントバンパーの下を縁石にこすってしまった!
(汚れているが気にしてはいけない)
傷は大したことが無く、普通のアングルからだと気が付かないくらいのものだが、「やってしまった」という精神的ショックがでかい。まぁ、バンパーで良かったと思うべきか。あー!ブルーだ!

14日 土曜日 くもり
午前中に関しては昨日と同じ。
夕方からは昨日行った自転車屋へ出かける。例のツーリング車についてだ。
昨日家に帰ってから色々考えてみたのだが、検討車種「グレートジャーニー」は
・ある程度リーズナブル
・装備は大体そろう
というマジチャリ初心者である自分にとって最適な選択肢では無いかと思う。

もちろん専用設計のフォークや、怪しげな溶接のリアキャリアなどちょっと「??」な点はあるが、値段と手軽さには勝てない。これに乗って色々と経験を積み、次に買うときはもっと良い物を・・・というプランで今回は行ってみようと思った。

と言うわけで、いきなりだが仮申し込みをしてきた。引き渡し用に整備しておいてくれるとのこと。次ぎに行くときはお金を持っていかないと・・・。

価格だが、細かい装備をもろもろそろえて総額8万前後。単独ツーリングをするのでソロテントも買わなければならないが、うまくやれば追加装備にかける金が10万くらいで済みそう。自転車だけで10万は覚悟していたので安く済んだ・・・と思いたい(笑)

13日 金曜日 くもり時々雨
一応午前中に起きたのだが、なんだか何もやる気が起きずにダラダラしていた。「このままではヤバイ!」と、いつものパターンで一発気合いを入れ、南林間の自転車屋に出かけてきた。
自分の旅の目的eteを告げると、案の定ジャイアントのグレートジャーニーを進められた。超ベタなキャンピングバイク。最高にごついキャリアと、壊れたらどうするのか謎な特別仕様のフロントフォーク。
ただ、色々とケチをつける場所は満載なのだが6万数千という低価格でここまでそろっているのはスゴイ。入門用として、これにしても良いかな?と少し思った。これを乗り潰す頃にはある程度キャンピングバイクに関しても知識を得ているだろうし。その時にしっかりした良い物を買っても遅くないのではないだろうか?そんな気がする。

色々話を聞いてカタログを貰って今回は帰った。もう少し情報を集めてからもう一度行ってみよう。

その後帰ってきてから再び10km程離れた友人宅へ車で出かける。帰りに道を間違い、挙げ句の果てにその先で渋滞に巻き込まれてさんざんな目にあった。やっぱり方向音痴な自分には好きなときに止まって場所を確認できる自転車があっているようだ・・・。

ついでに友人から挫折したらしいキーボードを借りてきた。ちょっと触ってみよう。せっかくピアノ8年もならってたんだし少しはレパートリー増やさなきゃね。

12日 木曜日 晴れ
いまだに胃が痛い。薬はしっかり飲んでるんだがナァ。

今日は町田に出かけてハムのエサやら何やらを調達してきた。ダイソー(100円ショップ)にはなんとペットフードまで売っているのだ!ハムごときに高いえさなど必要なし。と言うわけで購入。いやぁ、安上がりで良い。店の小汚さや商品の不安定さはやや気になるが、俺は100円ショップが大好き。ヒマがあれば何となく見て回ってしまう。自分の工作の材料も100円ショップ、ツーリングの装備も100円ショップ・・・。うまく利用すればお金の節約にもなるからね。

そのついでにヨドバシカメラで35mmフィルムを購入。ISO400と800だ。15日の日本GT観戦用に3種のカメラを持っていくつもりなので、そのためだ。
○一眼レフ+ズームレンズ+ISO800
    →ズーム+高速シャッターで車を捕らえられないかやってみる。
○オートフォーカスコンパクトカメラ+ISO400
    →画質はきれいなので、ピットウォーク等の時に車が撮せないかな?
○固定焦点ISO100相当のデジカメ(210万画素)
    →完全たるスナップ用。感度は低いしシャッタースピードeteの調整が出来ないから、レースは撮れない。
という3台で武装してみる。まぁ、一度も見に行ったことがないから実際どうなるかは分からないけどね。

11日 水曜日 晴れのちくもり
今日は高校時代の友人と会う予定だったのだが、相手が急に風邪を引いてしまいその計画はお流れ。
やることを失ってしまったので、日産のディーラーに行って「超撥水ウインドウコート」をやってもらってきた。
というのも、CUBE君に頑固な油膜が着いていて雨や夜間に走行すると前が見えなくなると言う状態だったため。この前藤沢に片道30kmほど走ったときは大雨+夜で視界が効かず、真面目に危なかった。
クリンビューで拭いたりアルコールで拭いたりと色々試してみたのだがダメで、残った手はコンパウンドで削り落とす技のみ。その手間を考えたら、6000円できれいになってなおかつコーティングも出来るんだし・・・と言うことで採用。まだ雨天走行はしていないから効果のほどは不明だが。

10日 火曜日 くもり時々雨
午前中、親父の買い物につき合う。仕事で使うノートパソコン(持ち運びできるサブノート)が欲しいらしく、数件探し回った。結局かなり値引きさせて購入。メビウスのセレロン1GHzだったかな。20万くらい。
そういえば、帰りがけに事故りそうになった信号工事中(つまり信号無し)の見通しの利かないT字路を右折しようとしたら、右から来る車に気づくのが遅れてニアミス。過失としては俺の方が大きいが、そもそも信号が動いていないのに誘導orミラーが無いのが納得いかない。

それにしても相変わらず胃が痛い。旅から帰ってきて以来ずっとだ。一緒に旅をした「しにゃ」も同症状らしく、病院に行ったとか。今日心配になって電話してみたら「盲腸の兆しがある」とか言われたらしい!
それで俺も心配になって医者に行った。一応「疲れからくる胃炎」の様なことを言われたが、ハッキリしたことはやっぱり分からないらしい。ひとまず処方された薬を飲んで様子を見ることにしよう。

9日 月曜日 くもり時々雨
起きたら昼だった。ヤバイ、これだと旅立つ前の生活リズムに戻ってしまう。
明日から何とかするか。(ちなみに、これを問題の先送りという(爆))

何となく車でドライブに行きたい気分だったのだが、目的地が無いため(先立つものがないため)あれこれ考えてる内に日が暮れた。夜は諸般の事情()により、CUBE君が運転しづらいので出かけたくないのだ。

結局部屋を片づけてダラダラしていた一日。充実させなければ・・・。

※どういうわけだかフロントウインドウに超頑固な油膜が着いていて、クリンビューだろうがアルコールだろうが落ちやしない。夜に対向車のライトが油膜に反射すると、前が見えなくなるのだ!7日に藤沢へ行ったときはマジで死ぬかと思った。ちなみに、今ディーラーさんで清掃&コーティングをして貰うことを検討中。

8日 日曜日 雨
ほとんど一日旅行記を書いていた気が。
β版より少し上くらいの状態だが、公開してしまえ。ちょくちょく手直しすることになると思うけどね。
普通の銀塩写真をプリントした物をスキャニングして画像にしてあるため、元の写真よりも画像が悪い。だいぶレタッチして見やすくはしているものの、限界があるな。でも、旅行に(ましてやチャリの旅に)デジカメ持っていきたくないしなぁ。それに、プリント・保存の手軽さはまだ普通のフィルム写真に勝てないと思うし。
もし日本縦断するときは、どういうカメラを持っていくんだろうかな。

午後、ディーラーさんに行ってパワーウインドウのモータ交換をして貰った。
「外した部品をくれ」と言ってみたが、修理部品なので工場に返品なのでダメだとか。やっぱりな。
整備士の人、こんな事聞かれるの初めてだろうね(笑)。車載のモータは性能良いから欲しいんだよ。

ちなみに、修理代だがもちろん保証期間内なのでタダだった。ヒマなので待ち時間にフェアレディーZのカタログを貰い、展示車をいじり回した。いや、いいねぇこの車。欲しくなっちったい。ただ、ノーマルバージョンが300万なんだが、どうせ買うならスポーツタイプのVersionSTが良いと思うのだが、これだと370万。諸経費を込みにすると400万になるな。高ッ!

しかも車高は低いし視界は効かないし、ショートストロークの6速MT(間違える!)。パワーも280psあるこの車に乗るんだったら、ある程度テクニックを磨いてかだな・・・と思った。この車に乗って坂道発進でエンストしたらダサイ以外のなんでもない。

7日 土曜日 くもり
胃の痛みは治まったものの、なんだか旅の疲れが抜けきらない一日。
旅に出る前からおかしかったCUBE君の運転席側パワーウインド(スイッチを動かしてもウンともスンとも言わない)をディーラーさんに見てもらいに行く。親に頼まれてしまい、自分が行くことに。自分で車を運転してディーラーに行き、状況を説明するのもなんだか変な気分だ。どうやらモータの不良らしい。明日交換部品が届くそうなので、今日は応急処置だけして貰って帰宅した。

夜から藤沢の祖母宅へ車で行ったのだが、とんでもない大雨にHit。ワイパーを最速にしても前が見えないので、超ノロノロ運転で進んだ。車庫入れの時など、ロクに周りが見えないのでほとんど勘。何とかクリアした。

そういえば、旅の写真ができあがったな。これから旅行記書かなきゃ。

6日 金曜日 雨
朝から一日ずっと胃の痛みに悩まされた。おそらくは、昨日の夜「ねみ〜、腹減った〜」と言いながらめいっぱい夕食を食べそのまますぐに熟睡したためだと思われる。そりゃ胃もおかしくなるわ。
そんな感じでなんだか無駄に過ごした一日。ていうか、一日横になって痛みに耐えていた気がする・・・。


5日 木曜日 晴れ

9/1〜9/5までは「」ページの「ママチャリツーリング最終章 関東四県ぐるり一周の旅」をご覧ください。

1日 日曜日 晴れ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送