TOP日記

日記 2002年8月

31日 土曜日 晴れ
明日出発のため、朝(起きたのは昼近かったが)から準備。自宅より10km以上離れたところに住む「しにゃ」の荷物を受け取りに車で出かけた。が、カーナビに従って走ったところ、ずいぶんと遠回りをさせられたようだ。これだったら自分の記憶を頼って走った方が良かったのか?まぁ、いちいち道を考えないで走れるから安全なのだが。
今日は早く寝るため、日記もこれくらい。

30日 金曜日 晴れ
今日は頑張った!なんと7:50起床だ。昨日睡眠に入れたのが4時過ぎだったことを考えると我ながら・・・。寝不足だけどね(爆)

ところで、「日記」とは言えないのだが「雑記」にUPするようなことでもないのでここで書く。
28日にプチツーリングをしたのだが(これはサイクリングと言った方が正しいかも)、その時に沈み行く夕日を発見し、何となくデジカメで撮っておいた。

それがこの写真。ごめんなさい、ヘボい写真で。
・腕不足
・このアングル(家や架線が入る)しか選べなかった
・カメラも固定焦点のベーシックモデル が主な理由だと思う。
別に「良い写真取れたから見てよ」等と言うつもりは全くない。(ていうか下手だし。)
ただ、自転車で小一時間走った時にふと目に入ったこの景色が妙に頭に残っている。普通に見る分には何ともない景色だけど、自転車で普段走らないところまで出かけたときに見ると、また違った見え方をするものだ。
そういった「小さな非日常」を求める気持ちが、自分を自転車旅へ誘っているのかな・・・なんて考えてみたりした。HPのタイトルも、実はそんなところから来ていたりする。  出発まであと2日だ。

29日 木曜日 晴れ
また昼起き。いい加減ヤバイ。

親の同僚が抽選で当てた某テーマパークのチケット、頼まれたのでYahooオークションにかけたらあっという間に落札された。金額を安めに設定し、かつ「この金額を超えれば終了」扱いにしていたのが良かったようだ。

顔を会わせたことも無い相手とお金に関するメールをやりとりするので内容に非常に気を遣う。こう言うときのメールは、通常友達に送るメールに比べて3倍は推敲しているだろう。サポセンの担当者がメールを送るのって、さぞかし大変だろうな。

夜、ツーリングに持っていく予定の米10合(重い!)を精米した。ウチは健康に凝っているのか7分づきという微妙な米を食べている。が!これがまた不味くてどうしようもない。炊き上がって釜を開けたときのぬか臭、そして極めつけは冷えた時!もう、これは米じゃない(笑)
そんな物をツーリングの時にまで食べたくないので、俺用に精米したというわけ。ビタミン豊富なのは分かってるんだけどさぁ・・・。精神衛生上健康に悪い。

28日 水曜日 晴れ
結局昨日寝付いたのが4時。当たり前に8時などに起きれるはずもなく、起きたのは昼。あーあ。
ダラダラと過ごし、夕方「このままではいけない!」と、ツーリングの初日に走る予定のルートを実走調査する事にした。チャリで往復23km。2時間ちょっとの道程だった。疲れたー。

それにしても40km制限程度の小さい道路だと、なんと自転車の走りにくいこと!自転車は法律上軽車両に分類されるため、実は歩道は走ってはいけない。車道の左側端を走るべきなのだが、まぁ轍やら排水溝やらがあってでこぼこだし、道幅が狭いから車が怖い!邪魔になる!土地が狭い日本だから仕方ないのか。

27日 火曜日 晴れ
このところ生活のリズムが崩れに崩れ、早めに布団に入っても寝付けず、結局寝るのは4時、起きるのは昼というパターンになりつつあった。その現状を打破すべく、今日は無理して7:30起き。メッチャ眠いが頑張るゾイ。
ついでに車で市の図書館へ行って勉強した。が、さすがに3:30睡眠だと勉強にならねぇ。頑張ったけど、昼でギブ。

午後からやっぱり旅の計画。最近こればっかり。まぁ、計画も楽しみのうちだしね。
昨日ネタにした「柳沢峠」の話。
様々なWeb上の資料や、近所の自転車に詳しい人の助言により、迂回ルートを取ることに決定。24段変速とかついたチャリでも「体力のある人向けコース」って言われるくらいだし、ママチャリでは無謀。「頑張る努力」と「無謀」ってのは違うからね。
ちなみに、その詳しい人からは「私だったらママチャリでは絶対行かない」って言われた。あはは。

今最大のネックは自転車の耐久力。明らかにオーバーロードな荷物を積載して、道中耐えられるのか心配だ。こればっかりはどうしようもないから、その時はその時で諦めるしかないかもな。

ちょっと語りたくなったので、「アニータ」ネタ。
最近ニュースを騒がせるこのチリ人の女、とんでもなくがめついヤツだ。
青森県住宅供給公社に勤める夫が14億6000万を着服し、そのうち8億円を受け取った。
数字で表すと1,460,000,000円800,000,000円。途方もなく多額の金だ。普通のサラリーマンをやっていたなら、14億など一生かかっても稼ぐことは出来ないだろう。それをほとんど遊行費に使ったと言うから、まさに「あぶく銭身に付かず」だな。

でだ、この女、その金で買った家が競売にかけられるとなると「ぶっ壊してやる」と怒鳴り、インタビューを申し込むと「2万ドル以上払え」。自伝本(自らのヌードつき(笑))を発行し、「日本で受けた多大な苦痛(売春)の賠償」と正当化しているが、その売春もどうやら弟と共犯でやったらしいし。まぁ、クズだな。

ただ、気になるのはこの人、「初めからこうだったのか」という事。そうではないだろう。やっぱりお金というものは人間を惑わす力を持っているのだと思う。「人間関係を簡単に壊したかったら、まずお金でトラブルを起こせば良い」と言われるほど難しい金銭トラブル。よく遺産争いなど聞くが、本当に醜い争いだ。今回の件もまた然り。
宝くじ当選の夢はだれしも持っているだろうが、やっぱりこの3億円(4億だっけ?)がボーダーかな、と思う。無いよりかはあった方が良いが、ありすぎても良くない。財産とは複雑な物だ。

26日 月曜日 晴れ
朝からキャンプの準備。といっても、荷物云々ではなくひたすら情報収集。初日はどこに寝ようか、この道はどんな感じなんだろうか・・・。調べることは山積みだ。
所で、今回通る予定の「柳沢峠」という峠、2日目にして最大の難関になると思うなんと標高1472m。奥多摩湖からの標高差1100m。相当死ねそうだ。

今日一日荷物表とにらめっこしながら軽量化の道を探ってみたが、すでに限界でどうしようもない。あとは気合いと体力、そして自転車の耐久力にかけるしかないのか・・・。

そんなふうに、一日を悩み通して過ごしてしまった。明日は勉強しよう。

25日 日曜日 晴れ
午後から友人S(以後、HNしにゃ)を呼び、ツーリングのラストミーティングを行った。目的地の大幅な変更もあり、やや時間がかかったが、しっかり話して計画できたので良かった。
その後試しにパッキングしたり、共同物資の振り分けをしたりともろもろの作業。出発が待ち遠しくなってきた。

ルートとしては、自宅(神奈川県県央)を出て八王子方面へ。青梅街道を通って奥多摩湖へ。その後甲府へ降りて東に戻り、国道20号線の笹子トンネルを通ったあと河口湖、山中湖を経由し、最後は箱根峠を越える。そして海岸線を通って再び自宅へ・・・という経路。
ハッキリ言って、あまりにも峠が多すぎるルート。正直あんまり走り抜く自信がないが、ママチャリの限界に挑戦する意味で良いかもしれない。
シティーサイクルでツーリングをするのもこれが最後。次回からはしっかりとした自転車を使うつもりだし、思い出が沢山出来ると良いな・・と思っている。出発まであと1週間だ・・・。

24日 土曜日 晴れ
図書館で勉強する予定だったが、若干寝坊してしまい図書館開館の30分前くらいに起きたため行かなかった。(開館前に図書館に着いていないとあっという間に自習室は満席になってしまうのだ)
どれくらい集中できたかは分からないが一応勉強した。久々に解く微積はなかなか味があって・・・。ゲフ。

夕方からママチャリツーリングの事を色々考えていたのだが、よくよく考えてみると諏訪湖って遠い(当たり前じゃ)。元々「走り込み」を目的としていないママチャリツーリングなんだし、もうすこしゆったりと走りながら行き当たりばっ旅が出来ると良いのでは?と思い始めた。二転三転することになるが、すこしコースを考えてみようかな。

風呂中に事件が起きた。
いつもは右からシャンプー・リンスの順番で置いてある我が家の風呂、リンスなど使わない俺はいつも右側のポンプを押してシャンプーを取って使っていた。
が!今日は誰か知らないが順番を逆にした奴がいて、普段通りにシャンプーだと思ってニュルッと出したらリンスだった!左手に盛られたリンスを見ながら、考えること数秒。捨てるか?いやもったいない。シャンプーと混ぜるか?いや、それはちょっと・・・。使うか?でもまだ洗ってない・・・。
結局左手でリンスを持ったまま右手でシャンプーをした。そしてその後リンス(コンディショナー)。そのため、今日の俺の髪の毛はいつもよりもかほりが・・・。あーあ。
それにしても、洗髪中は誰かに見られたらきっと恥ずかしい格好だったことであろう・・・。

23日 金曜日 雨
涼しい一日。雨上がりの、湿気た冷たい空気の臭いが何とも言えず好きで、思わずベランダに出て深呼吸してしまった。だが、自分の部屋は出窓。空けると雨が入ってくるので、この空気を取り入れることが出来ない。あぁ、理不尽な世の中だ(爆)

夕方、通販で頼んだEPIのSTRAストーブが届いた。むむ、なかなか小さい&軽くて良いぞ!今まで使っていたファミリーキャンプ向けのばかでかいストーブを持ち歩かなくて済む。良かった・・・。

明日は図書館で勉強することにしよう。朝雨が降っていたら車、そうでなければ自転車で行く予定。
あぁ、車の免許を取ってからどんどん運動離れしていく自分が怖い・・・。

22日 木曜日 晴れ
朝起きて早速PC起動。昨日申し込んだ通販は24時間以内に在庫を調べた上でメールが届くのだ。
んで、新着メール数通の中に、ありましたよ、通販のメール。「在庫あり。即納できます」とのこと。
ウッヒャ〜!やったぜ。車で移動したガソリン代や俺の時間を考えると始めっから通販で買ってりゃよかったよ、ホント。17時頃「発送した」旨のメールが届いた。明日届くらしい。代引きだから勉強しに図書館に行けないじゃないか・・・。家で集中できるかなぁ・・・。

その他、今日はチャリの前かごを交換。耐荷重を遙かに超える荷物を積載したり、激しくクラッシュしたりしてボロボロだったかごを新品に交換。古いのを外したら、ボルトで留めるところがぽろっと崩れ去った。もしかして今まで「皮一枚でくっついてた状態」だったの?おぉ、これで旅に出なくてよかった・・・。

夜にママチャリツーリングの宿泊地を検討。最近は道の駅が増えてきたので、そこを転々とすれば野宿地には苦労しなさそうだ。あとは東屋のある公園とか。最悪河原だね。

そんなこんなで旅の準備に費やした一日。さて、寝よう。

21日 水曜日 晴れ
昨日に続きキャンピングストーブ探し。もう「見に行ったが無かった」は嫌なので、タウンページでいくつか店舗を調べて電話をかける。アウトドア専門店の大手が車で20分ほどの所に2件あるのだが、両方とも目当ての品は取り扱っていなかった。そのため、「送料が無駄」「いつ来るか不安」という理由により最終手段と考えていた通販で注文した。EPIガスのSTRAストーブだ。送料・税込みで6544円。まぁ、これからの事を考えるとある程度良い物を買っておかなきゃね。

午後から電車に乗って不足品の買い出しへ。とは言っても100円ショップで1品買うだけとかだが。定期が使える区間だとこういう無駄が出来て良い。
が、途中下車してまで寄った自転車屋は定休日。あちゃ〜と思いつつ帰ってから車でホームセンターに行くも、そこがまた定休日ドジばっかりだ。
明日は部屋の片づけ。明後日から勉強開始だ。

20日 火曜日 晴れ
朝から一駅分離れた町までチャリで行き、さらなる買いだしへ。往復40分を自転車で走ってみたが、やはり炎天下は大変だ。9月の旅行、覚悟が必要かも。

その後家に帰って自転車の整備を行い、車で買い物に出かける。が、途中で初心者マークを貼るのを忘れていることに気が付いた。一緒に乗っていたSと「どうしようか?」と考えていたが、さらに免許証不携帯な事に気が付き、一旦家に引き返す。

結局今日もさんざん動き回ったが、EPIのSTRAストーブは見つからず。というか、そもそもガスストーブを取り扱っている店舗そのものが無い!さて、どうしたものか。

今日から朝早起きする計画になっているため、いやはや夜が眠い。でもリズムをそろそろ直さないとね。

19日 月曜日 くもり時々雨
Sと電車で少し行ったところへ共同装備品の買い出しに行く。
Sに「お前っていつも同じ格好だな」と言われたチクショウ。
適当にタンスから引っ張り出して着てりゃぁ良いじゃんか(笑)ちゃんと洗ってるんだし(そういう問題か?)

目的としていたものの半分はそろったが、その他は置いていないor納得がいかず買わなかった。
特にEPIのキャンピングストーブ!今日を含めるともう10店舗近く廻ったにも関わらずどこにも置いてないとはどういうこっちゃ?今持っているのが重いから、この際良いのを買おうと思っているのに・・・。

あまりに腹が減ったので、帰りに某Mマークのファーストフード店へ。おう、これが最近世間を騒がせている59円バーガーか・・・。安いよ、確かに安い。味だってうまくは無いが少なくともまずくはない。たださぁ、買って食ってる自分が言うのもなんだが、これってすでに食べ物の値段じゃない気がしない?
これからは値段は品質の時代だと思うのだがな。エンジニアを目指す自分としては是非そうなって欲しいものだと思う・・・。

18日 日曜日 くもり後雨
結局起きたのは午後。「あーあ、今日も一日無駄に過ごしてしまうのか・・・」と思いながら結局ダラダラとし、気が付けば4:30に。「このままではいかん!」と、9月に出かけるツーリングの下調べがてらプチツーリングに出かけることに。外は雨が降っているが、そんなこと気にしないのである
結局往復22km、2時間の旅だったのだが、どしゃ降りになるわ道を間違えるわで結構さんざんだった。ただ、久しぶりにチャリでかっ飛ばしたので何かストレス解消になった気がする。

それにしても体力(筋力)の衰えを感じた。毎日往復16kmの高校までの道程をチャリ通学していたあのころと比べると登坂能力が落ちている。勉強ばっかりやっているのも考えものだな・・・。
出発は9月の頭だから、トレーニングしなきゃ。

17日 土曜日 晴れ
午後からツーリング関連の装備をそろえに少しお出かけ。近所(車で行ける範囲)に大手ディスカウントストアが数軒あり、衣料関連からアウトドアまで幅広い品揃えが便利でよく利用していたのだが、どうやらつぶれるか吸収されるかしてすべて大手電気屋に変わってしまっていた。そのため目的のものは見つからず。しかたない、後日違うところに出かけるか・・・。 あぁ、便利だったのにナァ・・・。


自分は毎日新聞を読むよう心がけている。別に「社会情勢を知り云々・・・」等と言うつもりは全くなく、単に読み物が好きだから手軽な情報源として読んでいるだけだが。
基本的には一部「目をとおす」程度ながら全部を読むようにしている。ただ、必ず読むのは読者の投稿だ。賛成したいと思う意見、そうとは思えない意見など様々だが、自分とは違う視点でものを見た意見はとても貴重だと思う。
あと、社説やコラムも欠かせない。文章のまとめ方は「さすが」の一言に尽きる。ああいう文が書けるようになりたいものだ。

16日 金曜日 晴れ時々雷雨
16日の午前まで飲み会が続き、午前5時頃に床に寝ころんだらそのまま午前10時まで寝てしまった。おかげで頭はすっきりしたが。壮絶な状態になっている我が家をせっせと片づけし(招待する側はこれが大変)、流れ解散になった。昼過ぎに全員帰ったので、風呂に入ったりもろもろをしてから細かい用事を片づけた。


話は変わる。日本一周byチャリの夢は「旅」にも書いてあるが、最近新たにチャレンジしてみたいことが出来た。その名も「全日本ママチャリ12時間耐久レース」だ。す、素晴らしい!庶民の足として完全に定着している手軽、かつ便利な乗り物「ママチャリ」をちゃんと評価している人間が日本にはこんなに居たのか!
チーム参加のようなので、仲間を集めて参加できると良いな。要項等はまだ全然分からないのだが。

ところで、最近日記にリンクを挿入する「ネットウォッチ」のようなことをやり始めた。元々は年月が経過したときにリンク切れになって不快だろうと思っていたのでやらなかったのだが、色々とインターネットからインスピレーション(大げさ)を受けることも多く、やってみることにした。
もしいつかリンク切れになっても、それは仕方のないこと・・・・と思っていただけるとありがたい。

15日 木曜日 晴れ
この日は夕方から友達と飲み会をやっていた。そのため、これを書いているのは16日だったりする。

9時過ぎに起き、ダラダラしていたらあっという間に12時になった
貴重な夏休み、無駄に使うのはよそう・・。
夕方から友達計5人が来て焼き肉パーティー兼飲み会をやることになっていたので、部屋の各所を片づけてリビングにホットプレート類をセッティングした。まぁ、高校時代の友人で集まって近況を話しながら・・・という趣向なのだが、結局は飲んで騒ぎたいだけだったりする(笑)

それにしても、買い出しをしているときに自分の思い違いを発見した。「ジンロ」という焼酎があるのだが(漢字は忘れた)、俺はこのお酒、ずっと炭酸が入っている物だと思っていたのだ。今回買うときにタダの焼酎だったと言うことに気が付いたのだが、全く違う物体だったので驚き。おかしいなぁ、昔炭酸入ってた記憶があるんだが。

14日 水曜日 晴れ
再び献血の依頼があったので、一応行くことに。献血ルームでの待ち時間に、「カー&ドライバー」という雑誌を読む。まぁ、色々な種類の車が載っている訳なのだが、何ともアフォな車を発見してしまった。
その名も「ブガッティ EB16-4 ベイロン」だ。俗に言う「スーパーカー」。

排気量8000ccのターボチャージャー付き16気筒エンジンを搭載し、ミッドシップにマウントされたそのモンスターエンジンから絞り出されるパワーは1001ps(1001馬力)。最高速度は406km/h
0→100km/hまで3秒、0→300km/hまで13秒で加速する。価格は1億円はくだらないとか。

ちなみに、国産車の出力は280psが自主規制基準。あのスカイラインGT-Rでさえ280psだ。なのにこいつは1001ps。3.5倍とは、理解領域を超えている。
ちなみに、実車の写真はここのページの下の方に載っている

この記事を見ていて、何となく「バブル時代に乱立した建設会社のビル」を思い出す。むやみやたらと速くてパワーがあって高いのが良い車とは限らないと思うのだが・・・。大体、どこで走るんだよ、この車。レース場以外でこの車のパワーを出し切れるのって飛行場か砂漠くらいだろ・・・。無駄だ。
(あぁ、またマニアなネタを・・・。一般ウケしないだろうなぁ)

午後は髪の毛を切りに床屋へ。初めての所を開拓する意味で、今まで行ったことのないところに行ってみた。カットやシャンプーなどがそれぞれ担当別に別れているようで、流れ作業的な床屋だった。ただ、カットする人よりも最期のセットをする人の方が、髪型eteのアドバイスがうまかったのには納得行かない。カットする人に言われてりゃそうしてたのに・・・・。そんなわけで相変わらず前と同じ髪型。

13日 火曜日 晴れ
朝から友人(?)を家に呼び、色々と喋った。会っていなかった期間が長かった人物だが、写真を見せて貰ったりして、今まで何をしていたのかが一部でも分かって良かった。他にも色々あったが、まぁ、それは日記に書くべき事ではないだろう。
初めは色々と計画を立てていたのだが、結局一日家で喋っていた。わざわざ時間を空けて貰ったのに、悪いことをしたかもしれない。

この人物、自分と同じで「言いたいことを言う」タイプ(だと思う)。自分が気にして無くても、相手が気になっていた事など、結構スパッと指摘される。俺の今までの友人に、こういうタイプは居なかったな・・・。自分としては、変に不満を溜め込まれるよりもズバズバ言ってもらった方がありがたいので、こういうタイプの方が好きだ。

俺の「勝手な意見つきコラム化日記」に関して、一つ指摘をされた。
「感情的な批判の入った日記は、読んでいて面白くないし、悪く言うと不快」との事。
確かに、(自分なりにかなり気をつけて書いているのだが)時々そういった批判表現も出てきてしまっている。読んでいて面白くないのは当たり前だな。

自分で思ったことを書く日記であるから、「何かに対しての批判をやめる」とか言い出すつもりは全くない。だが、客観的かつ論理的な内容であるよう、今後一層心がけて行きたいと思う。ただ、前の日記を読んで「あー、失敗したな」と思うことは良くあるが、あえて書き直していない。その辺りは「日記」としての自分なりのポリシーなので、理解してもらえるとありがたいと思う。


話は変わるが、最近日記を書いていてプライバシーについて考える。
このサイトを隅から隅まで熟読すれば、少なくとも俺の居住地や年齢層、趣味等が大体分かってしまうだろう。ほんの少しでも面識があれば、私「まごころ」という人物の特定はたやすいと思われる。そんなこんなで、千葉の旅行時の写真にはすべてモザイクを入れたりと色々考えてみたのだが、あんまり日記に赤裸々と自分の生活を書くのもどうかな・・・と思い始めた。この辺りは難しいところ。ちょっと考えていきたい。

12日 月曜日 晴れ
昨日の疲れが抜けきっていないが、今日は高校時代の先生とクラスメイト(一人)で集まって昼食を取りつつ話をした。また例の症状が出て困ったが、まぁなんとかせにゃ。

みんなそれなりにやっているようで、いろんな意味で安心した。が、それと同時に人間ってのは本質的には変わらないことを実感皆の進む道に幸あれ・・・。

車での帰り道、どうも頭がボーットして「運転したくないナァ・・・」という状態で帰ったのだが、やはり体調の優れないときに運転するべきではない。「ヒヤッ」とする場面が少しあった気がする。たまたまラッシュ時間帯の道路で、人間やら原チャリやら車やらでごった返している道だったからかもしれないが。
以後気をつけることにしよう。

家に帰ったとたん、先日もかかってきた「血液センター」から電話。また献血に協力して欲しいとのこと。正直「またかよ?」と言う感じだが、今回はOKする事にした。今は一応夏休み中だし、それくらいは良いだろう。まぁ、自分は自分の予定が崩れても献血に行くほどボランティア精神爆裂はしてないので、出来るときくらいは、ね。
逆に言えば無理なときは断るし。あたりまえだけど。

11日 日曜日 晴れ
帰宅する日。午前中ゆっくりした後、東名高速道路三好ICで降りて昼食を取る。その後お世話になったYファミリーと別れを告げ、東名高速道路を厚木ICまでひた走る。
途中渋滞したり、前で事故があったりとスムーズに走れなかったが、無事帰宅。

結局免許を取得後10日経たないうちに1000km走ってしまった。まだまだ未熟だが。市街地走行距離を1000kmにするよう頑張っていこう。 今日は疲れた。寝る。

10日 土曜日 晴れ
起きたら昼だった。近くのコンビニに車で行き、昼食を買って食べる。車という足があるので苦にはならないが、歩いたりチャリで行けるレベルの場所にコンビニがないってのも考え物である。

食後まったりしてから名古屋城へ。別に城に興味など全くないが、「せっかく来たんだし」というのと「名古屋市内を車で走ってみたい」と思い出かける。
名古屋市内はさすがに走りにくい。初心者マークをつけているとあからさまにいじめられる。まぁ、しかたないか。名古屋城そのものは見る価値無し。昔ながらの物など石積みの一部だけで、城は鉄筋コンクリート。内部は博物館になっていて、最上階が展望室。名古屋の平野が見渡せる以外に利点がなかった。これで入場料500円、駐車料金180円/30分はボッタクリだろう。2度と行かない。

9日 金曜日 晴れ時々雨
朝起きてゴロゴロして、昼飯を食べてゴロゴロしていた。つまりグータラ。
夕方から友人が「携帯の機種変をする」と言うので、某携帯ショップへ。詳しいことは知らないが色々ともめたらしく、2時間くらい待たされた。俺は暇なその間に置いてあった「カー&ドライバー」を3冊読破した。日産のフェアレディーZが欲しくなった(笑)

8日 木曜日 晴れ
昨日の大工仕事の続きとして、ガーデニングで使うウッドベンチと、パラソルを立てる金属の机を組み立てた。相変わらずクソ暑いが、早起きして暑くなる前に組み立てたのでマシだった。

行ってきたのは愛知なのだが、木曽川が流れている。せっかく来たのだし・・・と、木曽川の公園に行って来たが、単に暑いだけだった。猛暑の中公園内を歩いて終わり。無駄だ・・・。

夜はバーに連れて行かれた。こういう所にはいるのは初めて。炭酸系の飲み物が苦手であんまり飲めない(げっぷが出せない体質で、腹がふくれて飲み食いが出来なくなる)が、カクテルは強いお酒であることが多く、飲まなくて正解だったかも。

7日 水曜日 晴れ
名古屋は暑い。恐ろしく照りつける太陽と、猛暑。あっという間に夏ばてした模様。
だが、泊めて貰うお礼代わりに大工仕事をいくつか請け負う。
まずはガーデニングなどで良く見かけるウッドデッキを組み立てた。4畳以上ありそうな大きさのデッキを組み立てたのだが、地面が平らでないため基礎工事が大変だった。夏の炎天下に土木作業はキツイ。ネジ締めに関しては業務用のインパクトレンチが手に入ったので、意外と楽だった。

夜、MT軽トラを運転させて貰う。久々のミッション車。この操作感と加速感はたまらない。ハァ。

6日火曜日 晴れ

早朝に起きて出発。慣らし運転を兼ねて近所のコンビニに行った後、友人を乗せていざ出発。
親と少し練習しておいた物の、免許所持者が自分のみの状況で高速道路を走るのは初めて。合流もうまくいき、なんとか無事故で走り抜けた。
途中トラックのオジサンに怒られたりと色々あったが、そのあたりは「旅」を参照してください(現在執筆中)。
昼頃目的地(名古屋)着。だいぶのろのろ走ったから時間がずいぶんかかった。

※基本的に旅行中のメモより書き起こした日記なので、「旅」と重複する部分が多いです。ごめんなさい。

5日 月曜日 晴れ
朝から通っていた高校へ。部活と職員室に顔を出す。新しい後輩たちには色々思うところはあるが(笑)、そこそこにやっているようだ。アイスを差し入れしたり、先生と買い物に行ったり、色々と近況を聞いたりと楽しい一日だった。

明日から旅行。6〜11日まで愛知に旅立ってきます。その間PCメールは使用不能です。ていうか見れない。あと、日記の更新も旅行中はSTOPします。向こうで書けたら書くかも。ではでは! 明日は早朝出発なので。またまたー。

4日 日曜日 晴れ(夕立あり)
朝起きて洗車した。だんだん汚れてきたし、長距離を走ることになるからね。夏の炎天下に洗車は大変。途中から親父に手伝って貰って昼前に終了。本格的に暑くなる前に終わって良かった。

その後東京の知人宅へ。前々からあった「ハムスターをくれる」という話のため、ハムを受け取りに出向き、見せて貰った。ヤバイ、かわいい(爆)
飼うのは初めてなので育てやすいオスをもらった。初めの一週間はそっとしておいてあげないとダメらしいので、今はケージに入れてそっとしている。なかなか愛嬌のあるヤツだ。

その後夜から約15km(もっとか?)離れた友人宅へ車で遊びに行った。大島に一緒に行く予定のS宅。なんと、初の単独ナイトラン。かなり緊張したが、ラジオ等を消してひたすら集中して運転した。無傷で行き帰りをこなしたが、目が疲れた。S宅では、彼の果たしてツーリングに耐えられるチャリかどうかを調べたが、整備してグリスアップすれば何とかなりそう。
ちなみに、道中一番危険だったのは帰ってきてからの車庫入れ。危うく隣の車にぶつけるところだった。全く上達しない自分にイライラ。なんかコツがあるんだろうな・・・。

3日 土曜日 晴れ
免許取得から一夜明けた今日、早速走行の練習。
母親を横に乗っけて色々と走り回った。

まず、自宅→東名高速厚木IC→御殿場IC→御殿場アウトレットモール→御殿場IC→厚木IC→自宅近くの狭い山道→自宅

ここで親をおろし、初の単独走行ドキドキです。近くに住む友人を拾って、更に練習
自宅→友人宅→通っていた高校→道を間違えて住宅街へ(狭い!すれ違い大変!)→渋滞5km(通過1.5時間)→自宅

これだけ乗れば十分だろう・・・。ってくらい乗った。
アクセルとブレーキの踏み間違いという致命的なミスを一回やったが、あとは特に問題無さそう。車庫入れがまだ苦手だ。全く目的とするところに入らない。
時々集中力が抜けて危険なことが数回有ったので、時々休憩をしながら集中力を維持して走行すれば何とかなりそうだった。

それにしても疲れた。1.5時間渋滞にはまると、こんなにも精神的、肉体的に疲れるとは・・・。まだAT車だから良いものの、MTだと恐ろしい・・・。ああ、寝よう。

2日 金曜日 晴れ
朝から二俣川の試験場へ。
そして努力のかいあって96点で合格!俺は今非常に嬉しい!

いくつか「??」な問題は有ったが、基本的には解いたことの有る問題が多く、何とかなった。やはり事前にしっかりと演習しておいたのが良かったようだ。


※以下、やや表現に問題があります。言葉遣いが良くないので、そういうのを嫌う方は読まないでください。

それにしても試験場の係りの人々、態度最悪。
もう、罵詈雑言を書き並べ、全員ぶん殴ってやって良いほどムカツク。やっぱり役人だね。特に警察関連。毎日同じ事をやり続けて、単調な仕事に飽きているとはいえ、あの態度と言葉遣い。本当に腹が立つ。

・嫌な感じのタメ口
・何を言っているのか聞こえないとき有り
・機械的に「言えば良いんだろ」って感じで投げやり。
 (あんたらは慣れているかもしれないが、こっちは初めてで何も分からないんだがね)
・こっちの動きが気に入らないとガンつけ

雑記に「試験場受験記」を書いたが、アレはなるべくソフトな表現で書いてみた。が、どう考えても納得行かないのでそのうち書き換えてやろう。試験場に入ったときからずっと気になっていたが、最後の最後でだめ押ししてくれた試験場の面々に乾杯。

究極の一言フォント大で書きたいが、それはモラル的に問題があるのでやめる。とにかく、思い出すだけで「はらわたが煮えくりかえる」くらい納得がいかない。

読んでくれた人、もう何を書き殴っても納得行かないくらいなのだが、あえてセーブにセーブをしていることをくみ取っていただけるとありがたい。

今日はなんだか気分が悪い。明日は車の練習にでも行くので、早く寝よう。少なくとも免許など取った者勝ち。嫌なことは忘れるとするか・・・。

1日 木曜日 晴れ
とうとう8月。朝から訳あって病院に行ったが、それ以外は一日中自動車免許本試験のため勉強していた。教習所に行って模擬問題をやったりと色々してみたが、どうもしっくりこないこのままでは受かる確率が50%だ。何とも言えないが、頑張ってみようかな。
ちょっと集中したいので、今日はこれで。はぁ、結局学校のテストが終わっても試験に追い立てられる運命なのか・・・。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送