TOP日記

日記 2002年7月


31日 水曜日 晴れ
試験が終わった気のゆるみか、早起きするつもりが昼まで寝てしまった。あかんな。
午後から免許の勉強。卒業からだいぶ経ったが、まだ結構覚えていたので良かった。だが、試験で狙われそうな細かい部分が曖昧なので、やっぱりしっかり復習してからでないと危険だな。

それにしても暑い暑い。夏だから暑いのは当たり前だが、毎年暑いと思う。
発声にもエネルギーを使うらしいが、日本人全員が一日に「暑い」という回数を測定し、その発声に使ったエネルギーとかを計算してみると面白いかも。一家庭が一日に使う電力量の○日分・・・とか(笑)


ちょっと趣味の話。
前からなのだが、俺は業務用、軍事用のアイテムが好きだ。
無駄な装飾、デザインはせず、ただひたすら実用性と耐久性(堅牢性)を追い求めた製品がぐっと来る。
なんというか、一般向けに売られている製品とは違い、「無駄のない研ぎ澄まされた性能」に惹かれるんだと思う。だから通販生活の「業務用○○」にはいつも目がいく。
もちろん、プロフェッショナルユースなんだから値段はそれなりなんだが。

今日で7月も終わりだ。時が経つのは本当に早い。

30日 火曜日 晴れ
試験が、試験が終わったァァ〜〜ッ! 結果も期間もダァ!(爆)

喜と悲が入り交じった微妙な感覚。
だが、とにかく「俺は自由を手に入れた」状態。フリーダムだよ父さん!

夏休み中には前期の復習をバッチリやるつもりでいるが、今はとにかく自動車運転免許。ちゃっちゃと二俣川で本試験受けなきゃ。でなきゃすべての予定が崩れる。


昨日言ったとおり、試験が終わったので俺コラム再開。

自分は大学での昼飯に良くカップ麺の類を食べる。安くて手っ取り早いからだ。通常は大学で買って食べているのだが、近所のスーパーの安売りしている時にまとめて買って持っていくこともある。ただ、いつも割り箸を持っていくのを忘れてしまい、良く大学生協のレジ脇に置いてある割り箸を貰っていた。

だがしかし、先日驚愕の事実が判明した。それは、「割り箸は売り物だった」と言うこと。
1本5円で販売されていて、麺類を買うとタダで付くらしい。
じゃ、俺少なくとも50円分は万引きしちゃったって事?オイオイ(笑)
ま、時々物買ってあげてるんだしいいか(よくねぇ)

29日 月曜日 晴れ
今日は試験がなかったが、明日は有るので学校へ行って勉強した。

明日が試験最終日。勉強すれば取れそうな科目なので、とにかく勉強する。

この日記を楽しみにしている人が万一いたらごめんなさい。明日からはちゃんと書くんで、今日は勉強します!

28日 日曜日 晴れ
午後起きて、勉強した。集中はそこそこ出来ただろうか・・・。どうも家だとうまくいかない。
今30日午前3:00。明日は6時起きなんだが、こりゃどういうことだろうか。

一刻も早く寝るために、日記はここでお終い。 ああ、書きたいことは山ほど有るのに・・・。

27日 土曜日 晴れ
物理の試験が有った。

午前中で終わりだったので、今日は学校に残って勉強せずにまっすぐ家に帰宅。前に話のあった「ハムを飼う」という話が確定したようなので、飼育グッズを買い出しに行く。まぁ、むやみやたらと高いえさだとか色々あるね。「ハムスターのおやつ」とかいうエサ、小さい箱で600円もしやがる。俺の昼飯3食分やんけ。豪華な物食ってるねぇ。

就職して大阪に転属している友人がこっちに帰省したらしいので、夕方会いに行く。色々大変なようだ。散歩がてら近くの町内会祭りに行ったが、ガキばっか。よく考えてみると俺は大学生、友人は社会人。ずいぶんと年を取ったものだ。祭りの音を聞くと行きたくなってしょうがなくなった小さい頃が懐かしい・・・。

26日 金曜日 晴れ
朝から学校の図書館へ行き、一応テスト勉強。ひとまず今まで書いたノートを新しい紙に清書しながら式変形とかを理解しようと努めた。そのままコピーして売れそうなくらい美しいノートは書けたが、テストに役立つ知識として頭に入ったかは不明だ。

6:30ごろ切り上げて帰宅。その後は何となくやる気がせず(オイ)、明日の朝早めに行って復習することにした。
もう寝る。

25日 木曜日 晴れ時々大雨
今日は久々に休息日とした。午後までゆっくり寝て、一日ダラダラ過ごした。明日は逆に朝から学校へ行って土曜のテストに備える。とは言っても、まず単位の取れる見込みのないテストだから、まぁ最後のあがき。

HPをだいぶ手入れした。すべてのページの上下にショートカットリンクをつけたので、コンテンツ間の移動が簡単に。Webページとしては当たり前の機能なんだろうが。
どうやらTOPページ以外のhtmlに検索エンジンから飛んで来ている人が多いみたいだが、これでTOPページへのアクセスも増える・・・と勝手に予想。そんなに甘くないか。

明日は朝早起きして図書館の予定。だが、今は2:30。起きれるのか?>俺
ま、日記はこれくらいにして寝る。最近いろんな事(ツーリング、勉強、人間関係)を寝る前に考えてしまい、イマイチ寝付きが悪い。睡眠突入まで1分を切るスピードが自慢だったのだが、どうもなぁ。

おっと、すっかり書き忘れていた。ちょっと一言。
自分はマンション住まいだが、夜に自宅前の駐車場でタバコを吸うヤツが居る。ちなみに犯人は分かっていて、未成年のクソガキ頭の悪い子供だ。別にタバコを吸うことに関しては、少なくとも自分の健康を害するだけだし、ある意味大切な「納税者様」な訳だから文句は言わない。俺はレベルの低い人間の健康まで考えるほど良い人間じゃない(笑)
だが、煙が風に乗って部屋に入ってくるんだよ!コラ。おかげで部屋がくさい。次やったら一言言ってやろう。最近の子供は怖いからね。刺されそうだ(笑えん)

24日 水曜日 晴れ
テストがあった。昨日これ関連のネタは自主規制する事にしたから、書かない。


神奈川県の血液センターからお礼の手紙が来た。先日の献血の件だ。
結構血液不足が深刻だったみたいで、感謝されたみたい。試験中で行くか迷ったが、結果的には良い人助けになったんじゃないかな。
一緒に500円分のグルメ券なるものが入っていた。ファミレスで使えるらしいから今度昼飯代にでもするか。


今日は帰ってきたのが夕方だったが、17:00〜20:00くらいまで異常なまでに眠かった。いつも睡眠不足の俺だが、必ずこの時間帯には強烈な睡魔に襲われる

俺は、一応毎日4時間睡眠で生きていけるほど睡眠が深いタイプで、15分とか寝るだけで結構回復できるタチだ。目覚まし時計など数個を大合唱させないと起きれないし、踏まれようがたたかれようがちょっとやそっとじゃ起きない。

そんな訳で、この睡魔に襲われる魔の時間にちょっとでも寝てしまうと夜は目がギンギン!
そうなりゃもう寝れないこと確実なので、毎回寝ないように戦っている。非常に気力を使うし、何にも集中できないので大変だ。 って、早く寝ろよな(笑)


昨日書いた北海道ママチャリの旅もそうなのだが、最近「大学生の間にやりたいこと」が増えてきた。
一つ紹介すると、「廃墟探索」だ。
色々と法律上の問題や、崩れかかった建物の危険等様々な問題が山積みだが、風化していく、使われなくなった人工物を見ると畏敬の念というか何とも言えない感覚に襲われる。

長崎県に「軍艦島」という、廃墟マニアのメッカ的な存在の島がある。
元は炭坑があり、その労働者達が住んでいた超高密度産業都市。
1000人/1haというとんでもない過密を誇るほど栄えていたが、閉山して今は無人島。昭和初期のコンクリート建築が立ち並ぶ、すごい島だ。
そのあたりの詳しい話はインターネットで検索すれば沢山出てくるし、写真も多く載っている。
ただ、俺は自分の目で見てみたい。何か宗教的な物を感じさせるあの光景。写真で見るだけでは不十分だ。
長崎なら青春18切符を使えば(鈍行列車だけど)格安で行ける。在学中の夢だ。

23日 火曜日 晴れ
数学(微分積分)のテスト。結果は書くまでもない。
もうテストネタは日記から排除することにする。読んでておもしろくないでしょ?

試験終了後図書館かどこかで勉強しようと思ったが、さすがに試験期間中だけ有ってみんな満席。まったく、こういうときだけ勉強しやがって!俺なんか1ヶ月前から対策してたのにこの有様ジャー。
みんなすごいね。

夏休みの予定がだんだん立ってきた。が、すべてにおいて運転免許が取れたらの話。あとは試験場で試験受けるだけなのだが、一応教習所の内容よりもずっと難易度高いらしいし。適当に受けたら落ちるな・・・。

そういえば、9月に伊豆大島にツーリングの計画は既に「旅」のページにUPしてあるが、今密かに頭の中で熟成している計画がある。それは

・最北端の地、ノシャップ岬へママチャリで行く
・日本の47都道府県庁所在地をママチャリで全制覇


の2つ。前者の方は片道1400kmくらいだから、2週間くらいでゆっくり行って、帰りは輪行+鈍行列車帰りって感じ。青春18切符使えば北海道→神奈川まで1万数千円で帰ってこれるし。
来年の夏、学業に余裕が有ればチャレンジしたい。社会人になってからじゃ無理だからね。

22日 月曜日 晴れ
朝から学校へ行き、一日図書館で勉強した。が、効果のほどは不明。
明日は微分積分のテスト。自信全くなし。ワレ、玉砕セリ ・・・と未来を今からここに書いておく。
なんだか日記に色々書く気もしない。テストはうまくいかないし。最近胃が痛い。

後期に挽回しよう!と、前期テスト期間中に思うバカがここに一人。 もう寝よう。

21日 日曜日 晴れ
頑張って早起きして、一応午前中から勉強した。
普段よりかは集中できたが、やっぱり俺には自宅学習は向いてない。
明日は授業はないが、学校に行って勉強しよう・・・。火曜は数学のテストだ。

今日、「日常的」というキーワードでサーチエンジンからリンクがあった。日常的・・・。果たしてこのサイトにこの言葉は当てはまるんだろうか・・・。訪問者さん、ごめんなさい(爆)

それにしても最近思うが、このサイト、知り合い以外のアクセスがどれほどあるのかイマイチ見当が付かない。もしこのサイトを定期巡回していて、この日記を見た方、いらっしゃいましたらぜひBBSに書き込みをお願いしたい。だいぶドメスティックな「非日常口掲示板」ですが、ゲストブックと名を変え、一言書き込みも全然問題なし!ですので。

昨日の日記の内容、大学での友人との再会しか書いてないが、そういえばそれの人づたいで中学校時代の友人とも再会した。自分の交友関係のウエイトを占める割合が大きいから、ここに忘れず追記・・・。

明日は早いし、もう寝よう。

20日 土曜日 晴れ
世間は今日から夏休み。近所のクソガキお子様も、こんなクソ暑いのに元気に外で遊び回っている。遠くからはプールではしゃぐ子供の声。それは試験に苦しむ俺へのあてつけかね?ええ?

あんまり勉強が捗らない一日。ため息しかでない。


最近、(こんな若いのに)人生について少し考える。といっても、自分の生き様とかではないが。

自分は今年大学へ入学した。そしてそこで古い友人達と再会した。さすがに首都圏の大学だけあって知り合いに遭遇する事が多いらしい。自分よりもずっとレベルの高い高校に通っていたU、昔は時々喋る程度だったS・・。

そして何よりも驚きだったのは、同じ学部、同じ学科にM.Sという男が居たことだ。
自分は中学校時代(人生最大の汚点・・・かも。一部を除いて)相当遊んでいた。バカなこともやっていた。そんな時代に一緒になってバカやっていたヤツが、そう、M.Sなのだ。
自分は高校に入って生き方を180度転換し、結構真面目にやったつもりだが、どうやらヤツも同じだったらしい。後先のことなど何も考えずにただ遊んでいたあのころ、まさか同じ大学の同じ学科に進学するなんて夢にも思わなかった。
人生ってのは本当に何が起こるか分からない。それが良いことであれ悪いことであれ。
ただ、大切なのはそれを受け止めて自分にプラスになるように動くことなのかな、と思ってみたりした。

ただ、このさい「深夜にこんな事考えてる暇があれば勉強しろよ」という意見は無視するとしよう(オイ)

19日 金曜日 晴れ
一応朝から学校へ。でも、結局ラウンジでだいぶ寝てしまった(爆)
帰りがけに本屋で微積の参考書を買う(2300円ちょっと)。高校の皆勤賞で貰った図書券を使用した。
本来ならトラ技(トランジスタ技術)でも買って隅から隅まで読んでやりたい気分だが、時間の制約がッ!

今日はなんだか眠い。日記を書く気力が出ない。ごめん、おやすみ・・・・。

18日 木曜日 晴れ
朝起きて早速献血へ。要請されたんだし、早く行かなきゃね。相模大野の献血ルームは初めてだ。
リアクションの大きい、愛想のいいオジサンが受付だった。成分献血について色々説明を受けた後、簡単な問診を行っていよいよ献血。成分献血は初めてなので色々と見させてもらった。

ちなみに、400ml献血で使う採血針は17ゲージという規格。外形は1.6mm前後だったと思う。
って、シャーペンの芯より太いのかよ! でも、献血ルームで働いてる看護師さんたち(最近は看護婦と言わないらしい)はみんな基本的にうまいので、リラックスしていればそんなに痛くない。

俺のやった血小板献血は、血を抜く→機械で遠心分離して成分を抽出→残りを体に戻すという行程。それを3回だか4回繰り返して終了だ。大体全部で1時間くらいかかる。
必要な部分だけ取り出して後は戻すので、全血の献血よりも体に負担が少ないそうだ。

取り出した血液を戻す時は、腕に「ショワ〜ッ」っと血液が行き渡るので力がみなぎる感じ(笑)
体力のあるときに血液抜いて保存しておいて、ここ一番で戻したら効果的なドーピングじゃないだろうか?

謝礼と言ってはなんだが、図書券を一枚貰った。時給500円。まぁ、元々ボランティアだし、全然問題なし!


ところで、最近「大学生のマナー」について色々考える。

別に自慢する気はない(というか、自慢にならない)が、俺は仮にも「東京六大」に通っている。(その中での俺の成績は底辺だが)

だが、最近学力高い=人間性も良いとは限らない事をつくづく実感させられている。

歩きタバコなど当たり前。そこら中に痰や唾を吐くし、ラウンジで散らかしたゴミは片づけない。禁煙の場所で平気でタバコを吸い、灰を床に捨てる
この前潜り込んで受講した「青年心理学」という教職課程の講座など、ひどい物だった。
先生は登校拒否児の事例を一つあげて色々と素晴らしいことを言っているが、終始後ろの方はざわざわ。というか、休み時間と区別が付かないほどうるさかった。
出席もとらない授業なんだから、聞きたくないなら出ていけばいいのに。
注意されたときだけ静かになって、また騒ぎ出す。お前らは幼稚園児か。

もちろん、勉強も出来て性格の良いヤツもいる。普段はチャラチャラしていても、やるべき時はしっかりやって勉強の出来る人など尊敬したくなる

そこら中に灰皿(というか、灰を捨てられる缶)を設置する大学にも問題があると思うが、この年で誰かから言われないとそういうことも判断できないような人間が居ることに失望を覚える。
初めは反面教師だと思っていたが、最近限界。シカトモード発動かね。

なんとかならんかなぁ。

17日 水曜日 晴れのち雨のち晴れ
相変わらず不安定な天気。
今日は授業があったのは一科目だけ。その他はラウンジで勉強していた。

19:00前後だろうか、ラウンジで勉強していたら見たことのない電話番号から携帯にかかってきた。ざわざわしたラウンジ+マナーモード(バイブレーション)のため危うく気が付かないところだったが、電話に出ると神奈川県血液センターだった。

なんでも、神奈川県で再生不良性貧血とかもろもろの患者が多発して、O型Rh-の血液が不足しているから協力してほしいとのこと。そう、この俺はO型Rh-。そういや前にドナー登録したんだっけ。
本当に連絡が来るとは。驚きだ。

ただ、今は試験期間中。勉強時間がタダでさえ足りないのに、時間のかかる成分献血・・・。どうしようか。
結構悩んだが、

・ドナー登録したからには責任がある
・逆の立場を考えると怖い
・朝から電話かけっぱなしの係りの人にちょっと同情
・わざわざ携帯にかけてくるくらいだし、結構切迫してるのかな?と想像
→今断ると、後でずっと後悔しそうだ

との理由から、OKすることに。明日の午前中に行くと伝えて電話を切った。
成分献血だから1時間ちょっとかかるが、暗記でもやっていることにするか。
時々人助けをするのも、気分は悪くない。偽善ぶるのは嫌いだが。

16日 火曜日 くもりのち暴風雨のち快晴
台風の影響でクルクル変わる天気。少なくとも快適でないことは確かだ。

昨日「もう、ダメだ」と言っていたドイツ語、頼み込んで課題を出したら単位をくれた!
俺はいま、猛烈に感動しているッッ!
先生ありがとう。でも、先生のテストは他の先生に比べて倍くらい難しいんですがどういうことでしょうか?

もう試験の期間に入っていることもあり授業はほとんど無かったので、いつも通りラウンジで勉強。
中学校時代の友人(腐れ縁)Sと会話中、俺がチャリで転んだ(自損事故)時の話題になった。

俺:そのときスピード出てたから思いっきりコケたんだけどさぁ、近くを歩いてたOLが「見なかったことにしよう」って感じで足早に去っていったんだよなぁ。せめて「大丈夫?」くらい言ってほしかった・・・。薄情な世の中だ。

友人S:いや、普通言わないだろう。だって、「大丈夫じゃない」って言われたら困るじゃん。

S、Sよ・・・。俺はお前をある意味尊敬した。お前はすごい。


そういえば、Webで出来る性格診断テストをやってみてと頼まれ、試してみた。昔にやったことのあるヤツだったが、結局は同じ結果。恐ろしいほど当たっていて怖い。
某人物も俺と同じで、意外じゃ〜と驚き。まぁ、これで人間を決めつけるほど俺は愚かではないが(笑)
参考情報としては非常に面白いと思うけどね。自分の診断にもなってなかなか。いとおかし。

15日 月曜日 晴れ
ドイツ語文法が赤点。しかも救いようのない38点
先生の所に行って「やっぱダメですよねぇ・・・コレ」と言ったら、一応課題を出してくれた。
ダメ元で(というか多分ダメだが)やってみよう。
文にはあんまりにじんでないが、今すごくテンション低い
いつもは心地よく感じるウォークマンから流れる音楽も、今日は雑音にしか感じなかった。

これから必死で課題を解いてみる。今7時。明日までやればなんとかなるかな。じゃ、今日はこれで。

14日 日曜日 晴れ
本当は午前中から大学に勉強に出かけるつもりだったが、眠かった(起きてはいたが、だるすぎて動けなかった)ので午後から。一番暑い時間帯に外を出歩くハメになった。
ここ2日とも大学の図書館で勉強しているが、見た目にあんまり勉強し無さそうな同じクラスの人々を多々見かける。土日だから授業も無いだろうに。俺と同じでテストの勉強に来ているのだろうが、自分としては驚きだ。
やっぱり曲がりなりにも東京六大学。入ってくる人は真面目って事か。高校の時は、図書館通いなどすると変人扱いだったが、やっぱりここでは当たり前の世界なんだね。俺も頑張らなければ。

それにしても、日曜の大学の使い勝手が悪いこと!学内のコンビニは閉まってるし、図書館の閉館時間は早いし、ほとんどの建物は鍵がかかってて入れないし。日曜は学校に行ってはいけないな。無駄だ。

今2時ちょっとまえ。明日は早起きしてテスト(3限に英語リーディングの試験なんだな)の勉強する予定だから、今日は色々書くの早めて早く寝る。明日を乗り切れば、偽りの暇が待っているから(単に次のテストまでの期間が空くだけ)、色々書き溜めするかな・・・。

13日 土曜日 雨のち晴れ
朝起きて、そのまま学校へ。図書館で一日勉強して帰ってきた。進んだことには進んだが、進むべき量が多いためパーセンテージで示せばあんまり進んでいない。果てしねぇ・・・。

しかも図書館の自習室、みんな勉強しているというのに楽しそう喋るヤツらとか、ウォークマンで音楽聞きながらノリノリで歌うヤツとか、もうカスばっか。
おい、ギターを横に置いて音楽聞きながら歌いまくってたお前!聞こえてないとでも思ってるのかもしれないが、君の最高に音痴な歌声に、皆からの注目の的だったことを教えておこう。

だめだ、この時間(2:30)になると、昼間に書こうと思ってたことが全くかけない。携帯のネタ帳にはどんどん書きたいことが溜まっていく。テスト終わるまでは無理なのかな・・・。
というか、Web日記のせいで単位落とすなんてアフォな事したくないし。
明日も多分図書館に行く。あー、ほんと勉強しかしてねぇ。ヤヴァイよ、これは。

12日 金曜日 晴れ
PCのハードディスクが気になるものの、テストに集中する。
が、ドイツ語文法の試験、多分単位を落とした(爆)
半分以上勘だからね。まぁ、まず受かってないでしょう。あーどうしようもないでしゅ。

適当に午後勉強し、家に帰ってくる。今日は友人Sと一緒だ。PICに興味を示しているので、まぁどんな部品があるのかとかもろもろを説明する。

そして、その後恐怖のPCチェック。ひとまずセクタスキャンとクラスタスキャンをさせる。
そして約2時間後!なんと普通にPCが起動した。
スキャンディスクでもう一度調べると、不良セクタが16kB分ほどあり、ほかは問題ないとのこと。
なに?つまりOKってこと?
でもなぁ、物理的に壊れた云々って言ってたんだし、信頼性は低いHDDになってしまったナァ。

色々書きたいが、明日は図書館に行って勉強の予定。ちょっと早めに寝る。

11日 木曜日 晴れ
英語コミュニケーションとドイツ語リーディングの試験があった。
まぁ、いい点が取れたとは思えないが、多分単位は取れるのではないかと・・・。

ところで、大事件発生。
帰ってきていつも通りPCを起動すると、ハードディスクから異音が!そしてOutlookExpressが異常終了。
再起動するとスキャンディスクが起動し、クラスタチェックを始める・・・。
認めたくない。認めたくないがコレはハードディスククラッシュ?!

だが、忙しいときに限ってトラブルは発生するもの。よりによって明日は恐怖のドイツ語文法の試験日。勉強しないと本当にまずい・・・。
ひとまずセカンドマシンにLAN経由で重要ファイルを転送し、気になりつつも電源を落とした。今は勉強だ・・・。明日帰ってきたらじっくりと中を調べるとするか・・・。

10日 水曜日 雨
台風接近で外は暴風雨。
書きたいことは山ほどあるのだが、明日はテスト。夜も遅いのにいまだにやる気が起きない自分に喝を入れるため、ちょっと日記は休止。コレを書き始めると普通に30分とか使ってしまうんでね。
周りには一日中勉強しているヤツもいるというのに、俺は何をやっているんだか。
まだまだ勉強時間は足りない。だが、明日はテスト。

9日 火曜日 晴れ
今日の午前中の講義は休みだったが、一応朝から出かけてラウンジで自習。3時間ほど積分の問題に悩み、諦めた。ちなみに、この問題は午後に友人に聞いたところ30秒で理解できた。
俺の場合、理解できないと言うよりかは習ってないのが問題だ・・・。もうすこし詳しく解説を付けて授業をしてくれれば分かるんだがなぁ。

毎週火曜に、「○○概論」のような「業界のお偉方を招いて話を聞く」という講義がある。今日はその中で「医療の発展」というたとえ話で癌の特効薬の話が出た。その言葉ピンときて、講義そっちのけで色々と考え込んでしまった。

自分は、癌やエイズ等の特効薬は開発されない方が良いと思っている。「病気」とは、増えすぎた人口を減らそうとする、自然の摂理だと思うからだ。むやみに延命をすれば、いつかどこかでしっぺ返しが来る、と思う。

ただ、問題なのは「自分が、もしくは自分にとって大切な人がその病気にかかったとき」だ。俺はその時にも「薬は出来ない方が良い」と考えるだろうか。いや、多分開発を願うだろう。つくづく自分勝手だな、と思う俺。

そういえば、国会議員たちのつくる会で、死刑廃止を訴える会があったと思う(亀井静が会長だったような・・・)。法務省かなんかの人間に死刑執行後の写真を見せ、「これが死刑の残虐さです」と訴えたりするヤツらだ。「残虐だからやめろ」って、こいつら自分に近い人間が惨殺されたりしたときも、犯人の刑に対してそう言えるんだろうか。少なくとも俺には無理だ。
危うく誤審で死刑にされそうになった人が運動している団体もあるが、それは死刑廃止ではなく法律制度を何とかするべきだと思うが。


おお、そうだ。今日の日記は長くなるが、思い出したから忘れない内に書こう。完全に俺の問題だから、興味のない人は読まない方が良いと思う。

最近日記にも書くが、妙に「何とも言えない置いてきぼり感、忘れ物感」に悩まされている。先日やっとその原因を突き止めた。俺が思うに、恐らく友人との会話(メール)から来ているのだろう。

自分は高校時代を「色々な経験をして充実した3年間だった・・・」と思っていたが、大学に入って中学時代の友人に再会したりするとその考えが少し覆ってしまったようだ。偶然、出会った友人達がみな充実した高校生活を送っていただけなのかもしれないが、特に人間関係に関してはグハッ!と来る。仲の良かった人間が皆就職してしまったりしたのもあるだろうが、やっぱり親しい友人を除けばあとは希薄な関係だった気がする。それが「何とも言えない忘れ物感」の原因だと思う。

もう一つの「置いてきぼり感」だが、これは結構アレなので(?)、Webには書かない。いつの間にか身の回りの人間でこのページの存在を知る人間が増えてきてるから、ちょいと恥ずかしくて(笑)
知りたかったら直接聞いて。

じゃ、俺は勉強してから寝よう。

8日 月曜日 晴れ
さすがに土日の不規則な生活がたたり、昨日寝たのが3時だった。そのため、6:30に目覚ましで起きたものの椅子に座った瞬間意識を失い、結局起きたのは8:30。だったら始めっから布団で8:30まで寝てりゃよかったよ。

ずっと風邪気味なのが治らないので、大学の診療所へ。薬を貰うが、その薬を飲むと眠気がスゲェ!まるで睡眠薬のごとく猛烈な睡魔に襲われた。これはテスト期間中の今は飲めない・・・。結局パブロンを使うことにした。無意味だ・・・。

今、すごく眠い。数学をやろうとノートを開いたが、全く進まない。いっそのこと寝た方が良いのかもしれないが、それもまずいのでちょっとくらいはやろうかと思う。


今日、検索サイトからのリンクがあった。解析で検索ワードを調べられるのだが、「非日常的サイト」がキーワードだった。「非日常的サイト」と入力してこのHPに訪れた人は、TOPページをみて何を思ったのだろうか。また、「非日常的サイト」というキーワードで、どんなページのヒットを期待していたのだろうか。気になる。

7日 日曜日 晴れ
七夕。この際神頼みも一考かと思うが、関東の汚れた大気でくすんだ星に願っても・・・と思うので、いたって普通の生活。俺は季節物の音楽(ジングルベ〜ル、もーいくつ寝るとー、ささのはさーらさらーete...)が余り好きではないが、今日は出かけなかったため聞かずにすんだ。

今日一日普通にグウタラと過ごしていた、無益な休日。試験も近いのに、何をやっているのだろうか。このネタは書くと余計に虚しくなるのでここでやめよう。


俺は毎日新聞を読むようにしている。もちろん熟読ではなく、トップと社会面と経済面以外は流し読みして気になる項目だけだが。少なくとも「テレビ欄だけ」というヤツよりかはマシだろう。
一応今は朝日新聞だ。毎回天声人語を読み、文章力のすごさに驚く。自分は一応、真面目に作文やらレポートやらを書く能力は人並みだと思っているが、コラムニストの常に制限文字数ぴったりで話をまとめ上げる能力は尊敬に値する、と思う。ああいう文章を書けるようになりたいね。


それにしても教習所を卒業して数週間。いまだに試験場に行けない。もう法規など覚えてないし、また勉強するのかよ。まぁ、一応重度の違反をしなきゃ一生に一度だから良いんだけどさ。

なんだか今日はイマイチ筆(キー)が進まない。文にも脈絡がない。しかもATOKがなかなかムカツク誤変換をやってくれて、気分もイマイチだ。ダメだ、数学を眠くなるまでやってから寝よう。最近無気力な俺だな。

6日 土曜日 晴れ
昨日寝たのが遅かったため、起床は12時。そして今は7日。午前3:47。今日一日まともなことと言えばレポート書いたくらい。あとはPCの冷却ファン取り付けとか。
ほとんど何もしてないのに、この時間まで起きてる自分に鬱。風呂入って寝よう。寝れないけど。

5日 金曜日 晴れ
暑い一(以下略)

2限目だけの日だが、学校が閉まる8時まで勉強してきた。相変わらずず〜っとドイツ語。
思えばこの2週間ほど、毎日学校が閉まるまで勉強しているが、物理とドイツ語の復習しかできてない。もちろん、別に遊んでいるわけでなく、単に恐ろしく時間がかかるのだ。

物理の先生は黒板に式しか書かないので、新たに書き始めた式が新しく立てたものなのか、変形した結果なのか等がまったくわからない。急にあり得ない変形が起きたりして「??」とか思っていると遙か昔にやった式を代入していたり、謎の変形を遂げた式について質問したら「あー、コレはまだ習ってないよ」って、もう最高です(笑)
そんなノートを解析して、自分なりの説明を付け足す整理にすさまじい時間が・・・。

ドイツ語は「単語を全く知らない&意味を知っていても単語の性を知らないと出来ない」ので、和訳の問題はほぼすべての単語を引く必要があり、作業時間が以上に長い。

と、日々苦労して何とか範囲の復習が終わりそうなこの頃。今日も「帰ったらまた勉強するぞ!」とか思いながら帰ってきたが、結局今(午前4:00)まで何もしてない(爆) 俺はバカか。

そういえば、学校でPICに興味を示す友人を発見。製作仲間がいると面白いから、教えてみようかな・・・。

4日 木曜日 晴れ
昨日よりさらに暑い一日。 ・・・この言葉は毎日書きそうだから、もうやめよう。

朝から授業あり。今日は4限分の講義の内、2時限が空調無しでの部屋の日。暑くて死ぬ。
特に外でスポーツ(ソフトボール)をやらされてからの数学は不可能領域だ。

大体、どうして高額の授業料を払ってまで暑い教室で講義を受けなければならないのだろうか。大体、その空調のない教室のある建物、東京オリンピックの年に建てられたという話を聞きあきれてしまった。
カラーテレビと同い年か・・・。アフォだね。

いつものように大学が閉まる8時まで勉強して、帰ってきてからまた勉強。このところ微妙に頑張りすぎだ。ちなみに、今は3:00。早く寝ないと明日がマズすぎる・・・。もう遅いが・・・。
さすがにそろそろ寝ないとまずいので、今日の日記はこれでおしまい。

3日 水曜日 晴れ
暑い一日。
ここ2日ほど、大学の空調(冷房)が弱か切に設定されているようだ。暑くてかなわん。別にキンキンに冷やせとは言わないが、授業中に汗が出るほど暑いと集中出来ねぇ・・・。大学の中央校舎には「省エネ月間」なる旗が掲げられていたが、省エネの名の下に経費節減をするのはどうかと思う。第一、金を取って授業しているんだから快適な学習環境の提供は義務だろう。何を考えているのだか・・・。夜間動きっぱなしの自販機(大学にはたくさんある)を止めるとか、もっと無駄を見つけて削減しろよ・・・。

そういえば、先日図書館で勉強していると、俺の正面に男が一人やってきて勉強を始めた。席はがらがらだったのに、何故俺の居る机、しかも俺の正面にこいつは座ったのだろうか。
俺のこと好きなの?(爆)やめてよ、オスはお断りだ・・・。
しかもこいつ、書いているとき以外はず〜〜っとペン回しをし続ける!クルクルクルクルクルクル・・・っと、俺が図書館を出るまでの1時間ちょっと、ひたすら回していた。んが〜っ!気が散るんだよお前!
俺はペン回しが大嫌いだ。中学校時代に何故か流行っていたが、練習してまで回そうとしていたヤツの気が知れない。
よく考え事をしているときにクルクルさせるヤツがいるが、見ていてイライラしてしまう。なんでだろうかな。

関係ないが、俺は0.3mmの製図用ペンを通常筆記用として使っている。
芯のブランドはPentel HI-POLYMER PROだ。for proextra strongの文字が俺の心をくすぐる芯だが、20本入り400円。ただでさえ0.3mmの芯は高いのに、書き味にこだわりすぎてノーマルより100円高い。
ちなみに、計算すると1本20円だ。ペンを落とすと顔から血の気が引くのが分かる(笑)


ここ最近、メールのやりとりについて色々考えることが多い。
元々メールが普及した理由としては、「通話するより安い」「手軽で、とりとめのない話でも問題ない」「相手の都合で返信したり出来るから邪魔にならない」等の理由が挙げられるだろう。
だが、最近は最後の「相手の都合でOK」ってのがどうも薄れてきている気がする。特に「いつでもすぐに届く」という事が分かる携帯メールの場合、届くと「返さなければ」という、漠然とした義務感があるように思える。
すごく忙しい(この場合は受験勉強)事が分かっている相手に何かちょろっと送るのにも、「邪魔じゃ無いか」と考えてしまう(いや、実際邪魔しているんだが・・・)。
送信相手は「もし邪魔になっているとしたら、それは自分の自己管理能力が足りないからだ」というような事を言っていた。確かにそういう考えも一理あるが、やっぱり送信者の配慮ってのは大切なんだよな・・・と思い悩む夏の夜。最近悩みが多い。

日記本来の役目に話を戻そう。
今日、半数以上の教科のテスト日程が発表された。うーむ、かなり混み合っているな。しかも、理解度が低い教科ほど前半にある。俺に勉強するなという牽制かね、それは。

2日 火曜日 晴れ
今日一日を簡単にまとめてみよう。
数学→分からない。つまらない
某講演→ISOの話。眠い。
情報処理→先生の言ってること支離滅裂。アフォか、お前は。

なんかスゲェ授業料無駄してる気分だ(笑) 笑い事じゃ無い当たりが特にウケる。
今日は情報処理の事を。
主にUNIX関連の事をやっているこの授業、先生が最悪。というかヤヴァイ。
恐らくUNIXに詳しくないどころかエキスパートなのだろうが、そのせいで教え方が悪すぎる。学生が「どこまで分かっていて、どこから知らないか」を全然考えずに、自分の都合のいいように理解度を設定しているあたりが恐ろしい。「え?知ってるでしょ?」とかね。
時々思い付いたようにチョロっとずつ説明するからつながり無くて意味プーだし。

今日はTelnetでのUNIXサーバへのリモートアクセス、及びFTPコマンドでのファイルダウンロードだったが、恐らく理解しているのは俺を含めて一握りだろう・・・。というか、「ディレクトリ」という言葉を理解していない人間が何人居るのだろうか・・・。

さわったことのあるOSはWindowsだけ、家にあるけどインターネットにしか使ってない・・・。
そういうレベルの人間にいきなりコマンドラインで命令を出すOS、しかもUNIXとかをやらせても、ねぇ。
***.***.ac.jpというFTPサーバの\home/kadai/ensyu にあるsample.txtをDOSプロンプトからのコマンドを使って自分のパソコンにダウンロードする操作、

ftp ***.***.ac.jp
<USER NAME+PASS WORD>
cd home/kadai/ensyu
get sample.txt
close
quite

を、片言の説明で、しかも初心者で理解できる!と思う人はぜひ掲示板へ。まず居ないだろうが(笑)

いつも俺の近くに座ってほとんど写し状態で課題をこなしている人々に、来週の空き時間に操作を教えてくれと頼まれた。嬉しいのか、だるいのか微妙だ・・・。替わりに数学教えれ。

1日 月曜日 雨のちくもり
とうとう7月だ・・・。大学の入学式が4/7だったのだから、もうすぐ入学3ヶ月。
みんな慣れて、ダラ〜っとしてくる時期だが、目の前には試験が。
世の中で一番ヒマしているのは大学生だと言われるが、少なくとも理系の大学生に関しては、(真面目に勉強していれば)当てはまらないだろう。予習復習をちゃんとやっていると、とてもアルバイトどころではない・・・。

先日20kmを歩いたせいか、それとも日頃の不摂生が原因かは分からんが(両方という意見も・・・)、どうやら風邪をひいたっぽい(笑)喉が微妙に痛いぞ。
しかも朝風邪薬を飲んでいったらもう眠いの眠いの・・・。しかもだるくなるし、テストが近いのにヤヴァイね。

風邪気味で、しかも明日は1限から。さすがに早く寝たいので、いつもの「俺コラム」はおやすみ。
背に腹はかえられん・・・(意味ちがうし・・・)


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送