TOP日記

日記 2002年6月


30日 日曜日 晴れ
Oh〜!明日で7月じゃないでスカァァァッ!と月日の流れの速さに驚いてみたり。

昨日、夜寝たのが遅かった関係で起床は昼。一日を無駄にした気分だ。
何となくやる気が起きないな・・・とダラダラしながら、一応明日提出のレポートだけは仕上げた。英語の予習とかもしなければならないが、いまいちその気にならない。こんなんでいいのだろうか・・・。良いわけないか。

昨日につづき、今日も携帯がにぎやかだった。ADSLの設定で四苦八苦しているTからのヘルプコール。さすがにOSとプロバイダが違って、なおかつ無線LAN(自宅は有線なので・・・)だと解答に困る。
その点、サポートセンターの人ってすごいなぁ・・・と思ったり。
結局、接続はうまくいったようだ。よかったよかった^^) 一件落着〜・・・かな?

とうとうワールドカップ決勝戦。なんだかんだ言いながら結局よく見なかった俺だったり。ドイツ負けたね。まぁ、「こんなもんでしょ」という感じの終わり方だった気がする。ドラマティックでもないが、かといってつまらなくもないような・・・。微妙だ。色々とトラブル続きだった気がするが、少なくとも日本戦は楽しめたし、良しとしよう。

ところで、開会式や閉会式など今回のワールドカップはあらゆる所に子供が出てくる。何故にそこまでガキ子供にこだわるのだろうか。大体、子供がすべて日本人(だと思う)なのも気になる。せっかく日韓共催なんだし、どうして一緒にやろうと思わないのかね。緊張しているのか、それとも全く意味が分かっていないのかどうかは知らないが、ふてくされた顔の子供の手を引っ張ってウロウロするよりもよっぽど意義があると思うが。
そういえば、逆に開会式は完全に韓国一色だったなぁ。これでは共催ではなく分催だと思うが。


高校時代の担任の先生から掲示板に書き込みがあった。いつだかこの日記に書いた「忘れ物」の話についてだ。まぁ、人生ってのは常に忘れ物しているからこそ楽しいのかもしれないね。持ち物が全部そろったら、そこで終わりな気がする。難しい生き物だ、人間ってのは。

29日 土曜日 雨
ジメジメした嫌な一日。久しぶりにエアコンで除湿をかける。

昨日の7駅区間踏破から一夜明けた今日、不思議と筋肉痛がないことに気づく。左足の筋が微妙に痛いが、これは歩行に不適な靴で長距離を歩いたせいだろう。アクシデントで一時は「ヤバイよ!」状態だったが、今となってはなかなか楽しい思い出だ。次は車でたどってみるのも面白いかもしれないな。

今日は色々と携帯が忙しい日だった。恐らく、一日あたり着信回数は買って以来の記録だと思われる。
そういえば、パソコン関連の質問もあったな。最近学校で落ち目ばかり感じている自分にとって、得意分野で頼りにされるのは嬉しいことだ。あまり力にはなれなかったが・・・。さすがにOSが違うと答えづらい。

トルコvs韓国を見た。
前半10秒のゴールは別としても、なかなか接戦で面白かったと思う。なかなか点が入らなくて膠着することの多いサッカーだから、ある程度得点があると見所満載で楽しめる・・・と、にわかサッカーサポーターの俺は思う。また、今まで無かった試合終了後のトルコとの交流もなかなか好感が持てたと思う。
なんだか色々ある今回のワールドカップだが、ホッとさせられた気がする。

それにしても、初めは自分メモ&コンテンツ不足解消のために始めた日記だが、既に「俺の勝手コラム」化している。見ている人が多いとは言えないが、全世界からアクセス可能なWebというスペースに自分の意見が書けるというのは非常に楽しい。
同時に日本語を書く能力の向上にでもなっていれば・・・と、色々と付加価値を見いだそうとしている今日この頃である。

28日 金曜日 くもり
2限しか無い日だった。7月に迫る試験対策として、学校の閉まる8時まで友人Sと友人H(途中で帰宅)と一緒に勉強をした。

途中お腹が空いたのでカップ麺などを食べているときのこと。俺達は最近の摂取カロリー量がハンパでない事に気が付いた。そういえば、高校の頃は自転車で通学したりと定期的な運動をしていたが、大学に入ってからは本当に運動不足な毎日だ。
そこで、どちらが言いだしたかは忘れたが、「一駅分くらい歩いてみないか?」という話になり、学校が閉まる8時まで勉強した後にそれは実行された。

出発して約20分、あっという間に次の駅であるY駅に付いてしまった。
ほとんど汗ばんですらいなかった俺達は、「もう一駅」「あともう一駅」といった感じで次々と踏破し、1時間半程度で中間のターミナル駅に到着してしまった。

そこでやめればいいものの、
「明日は休みじゃん」「ダメになった時点で途中の駅から電車に乗れば・・・」などと考え、結局歩き続けることに。しかし、それが恐怖の始まりだった。ターミナル駅からT駅、K駅まで行った後、いくら歩いても次の駅が出てこない。変な山奥に入り込んでしまい、道が行き止まりになって途方に暮れたとき、Sが恐ろしい発言をした。

「そう言えば、途中2回くらいトンネル無かったっけ・・・」

土地勘はなくても線路づたいに行けば間違いないと考えていた俺達の計画は、この瞬間に崩れ去った。
「自分たちが今どこにいるか」「目的駅はどの方角か」「あとどれくらいなのか」・・・。すべてが分からない。しかも微妙に足が痛くなってきている・・。事態は深刻だ!

ひとまず、若い女性を選定して声をかけた。

「すいません、○○駅ってどこですか?」
「ハァ・・・? ちょっと分からないですねぇ・・・」
「じゃ、ここから一番近い駅はどこですか?」
「T駅ですね。この道をまっすぐ行けば(引き返せば)30分くらいです」

今から引き返したとしても、最寄り駅まで30分。だったら目的地を目指した方が・・・。俺達はそう考えてしまった。
更に歩き続けて30分ほどしたとき、道ばたにあった周辺地図をみて、愕然とした。
「○○駅はどこ?」と聞かれても「ハァ?」としか答えようのないほど全然関係のないところにいるではないか!

ひとまずその地図を頼りに軌道修正し、ひたすら歩き続けた。山も二つほど越えた。時間は深夜。人通りもなく、自分たちが今どこにいるかも分からず、ただ闇雲に歩き続ける・・・。不安だ。

いよいよタクシーでも捕まえて非難するしかないのでは?と考え始めたとき、だんだんと街の明かりが見え始め、目の前には見慣れた光景が!やった!目的地だ!ゴールッ!

結局到着は11:30。3時間30分も歩き続けていたようだ。後で地図を使って調べたところ、19.5kmほど歩いたようだ。可哀想なのは友人S。さらに乗り換えなのだが、乗り換え駅に着いたときは終電が終わっていたらしい。さらに1時間半歩いて家に帰ったようだ。おつかれさん・・・。

あー疲れた。寝よう。

27日 木曜日 雨
木曜日は授業数も多いし、健康スポーツ学があるためジャージを持っていく必要がある。そんなわけで非常に荷物が多いのだが、そういう日に限って雨。傘も追加されてもう限界デス・・・。

そういえば、今日3年ぶりに遅刻した。
原因はこうだ。→ 昨日、深夜までノートの整理をしていたため3時間しか寝ていない状況で朝6:30に起きた。もうろうとする頭でベッドからおり、目覚ましを止める。そして椅子に「だりぃ〜」と腰掛けた瞬間に!俺は寝た。
普段から椅子で二度寝してしまうことはよくあるのでそれは大きな問題ではないが、今回は椅子で寝ていた時間が長すぎた。ふと椅子の上で目を覚ましたのは7:44。俺は椅子で1:14も寝ていたのか・・・。
しかし、まさかそんな長時間寝てしまったなど夢にも思わない俺は、その表示を6:44と見誤ってしまった。

1時間14分寝ていたところを、14分間しか寝ていないと認識した俺は、「あぶねー、椅子でちょっとねちまったよ〜」という感じで起きて着替え、普通に朝食を取り、普通に支度をして普通に出かけた。朝の支度をしているときも普段見かけない番組をテレビでやっていたり、電車に乗るときは普段と行き先の違う電車が来ていたりしたのだが、俺はちょっとした違和感しか感じていなかった(爆)

そして大学の最寄り駅まであと2駅となったとき、俺は腕時計をふと見て凍り付いた。
9:10・・・・。一限開始後20分が経過しているッ!何故だ?なんでだ?と一瞬悩んだ末、今までの漠然とした「違和感」の原因を突き止めた。そりゃぁ行動がすべて1時間遅れてりゃ、電車も空いてるわけだ!(ヲイ)

俺はすぐに頭の中で計算した。ここから最寄り駅まで10分。駅から大学まで10分。つまり、授業開始後40分に教室に到着するわけだ。つまり、「欠課確定」状態。俺は焦らずに、運命を受け入れることにした。

高校生の間は無遅刻、無早退、無欠席、無欠課の皆勤賞だったなぁ。俺も変わったナァ・・・などと思いながらトコトコと学校へ行き、どうどうと前の扉から教室に入った俺。(みんなの視線が・・・!気まずい)
だが、遅刻の神は俺にほほえんだ。出席表の回収時間が適当なこの先生、開始後40分経っても回収していなかった!俺はさも当然のごとく出席表に名前を書き込み、何もなかったかのように授業を受けましたとさ。ちゃんちゃん!


そういえば、親の知り合いからハムスター(もうすぐ生まれる)がもらえるとか言う話があり微妙に期待していたのだが、ハム親がハム子の育児放棄をしてしまったらしく、残念ながら死んでしまったようだ。次の子作りを期待(笑)

ヤヴァイ、眠い。これを書いているのが1:50。今日睡眠不足で遅刻した男が何をやっているんだか。風呂入って寝よ。

26日 水曜日 雨
朝から雨。しかも寒い。

相変わらず分からない物理と、教科書の内容を黒板に写しているだけの科目を受けてきた。なんだかなぁ。
4限が終わったあと、6:30までラウンジで残って勉強していた。やたらと態度がでかくて口が悪くて、デブでかっこわるいくせにピアスだ髪だとカッコつけてる感じの悪いヤツが隣の机にいて、途中からは集中できなかった。まぁ、図書館でやらない俺も悪いんだが。

帰りに駅で電車を待っていると、向かいのホームで女子校生二人組がホームのへりではしゃいでいた。通過する急行電車に気づかず、思いっきり警笛を鳴らされていた。
周りを考えずに大声で騒ぐヤツらは別に電車に吹き飛ばされてもかまわないのだが、乗客に迷惑はかかるしなぁ。だいたい、目の前で女子校生がブチ飛ぶ所見たら数日は飯食えなくなりそう(笑)

そういえば、最近思ったことがある。
俺はJ-phoneユーザーなのだが、ウチの大学はドコモとau以外の電波が悪い。鉄筋コンクリで出来た建物の奥にはいると圏外もざらだ。
良くラウンジで勉強することがあるのだが、ここも奥にはいると圏外で使えなくなる。
そのせいで仕方なく机を変更することもあるのだが、これはある意味「情報機器にコントロールされている」状態なんだろうか。
最近はパソコンや携帯等ありとあらゆる高度情報機器が生活において必須になっているが、便利な反面、ひとたび使えないとなると何も出来なくなってしまう。よくSF小説で「知能を持ったコンピュータが反乱を起こす」といった設定が出てくるが、ある意味、既に「情報機器に人間がコントロールされる時代」なのかもしれない。

ここん所連続だが、ワールドカップネタ。
すっかり忘れていたが(すごいイヤミ)、そういえば公式キャラクターと公式ポスターなる物があった。
公式キャラクターは、かわいくもかっこよくもない、気持ち悪い三色のバケモノ。だれだよ、あれデザインして採用したヤツ・・・。
そして極めつけは公式ポスター!日比野なんとかっていう「芸術家のつもりしてる男」が抽象画だか絵の具のシミだかよく分からないポスターを数種類作って前にニュースで流れていたが、俺は街で貼ってあるところを見たことがない(爆) 人気&知名度なさ過ぎ。これにいくら払ったんですか?

あー、今回はなんだか内容が過激だ。色々と疲れているのでストレス発散になった気がする。
読んでて不快になった方、いらっしゃいましたらごめんなさい(笑)

25日 火曜日 雨
普通に朝から講義を受けた。3限目(1:00〜2:30)が空きだったので図書館で勉強しようとしたのだが、ものの見事に寝てしまった。まぁ、おかげで次の授業は集中して聞けたが。

今日は傘に当たっても音がしないくらいの小雨が降り続いていた。
肌寒くて、小雨で、風が弱い天気ってのは好きだ。なんか空気に「重さ」を感じるこの感覚が昔から好きで、小学生の頃はわざわざ友達と別れて一人で帰った記憶がある。多分静かさを感じるからだと思う。
その点では、今日は天候は良かったものの人間のざわめきがあった分マイナスかな。

大学の知り合い一人にこのページのアドレスを知られてしまっているのだが、どうもやりにくい。日記を読んでいるらしく、最近の俺の動向に詳しい(笑)。
なるほど、ストーカーに遭うとこういう気分なのか。自分の覚えていないことまで言われるとビビる。
まぁ、別に良いのだが。他の人間にバラしたりしなけりゃ。

そういえば、とうとう韓国はドイツに負けましたね。色々論争はあるが、結局被害を被ってるのはサポーターと選手な気がする今回のワールドカップ。
能なしのFIFAとバイロム。誤審する審判。せっかくの祭典なのに、こいつらが水を差している。

韓国チームもその関係で色々言われている。サッカーには詳しくないから細かく書かないが、「勝てた試合なのに誤審で言いがかりを付けられてしまった」のか、「勝てないはずなのに誤審で勝った」のかという論争の根本的な原因は審判だろう。

vsイタリア戦やvsスペイン戦の判定で「??」と思える場面があったにもかかわらず「勝ち」を強調したり、日本がゴールを外したりすると拍手をする韓国が嫌いだという意見もある。でも、「もうキムチは食べない」とかいう愚かな発言をする人間(飯島愛という噂)がいる以上、日本だっておあいこじゃないか、と俺は思う。
むずかしいね、すごく。

24日 月曜日 くもり
ISDN回線をADSLに変えるため、アナログへの変更工事を午前中にやって貰った。午後から講義だがわざわざ早起き。まぁ、仕方あるまい。

それにしても、自分の通っている大学の講師陣がどうもヤバイ。「この人は分かりやすい!」と思う先生が今習っている中で2人しか居ないってのはどういうことだろうか?自分の理解力不足ならまだしも、テスト後にテスト範囲をやったりする先生とかいて、もうどうしようもない状態(笑)

8時頃までラウンジで勉強をして、9時頃帰宅。
どういうわけだか明日からのはずなのに既にADSLが開通していた。
は、速いッ! 今までのISDNとは比べ物にならない速さだ・・・。
一応「ブロードバンドスピードテスト」をやってみたところ、最大で4Mbps(500kb/s)ほど出ている。
夜10:00〜0:00でこの速度なら文句は無いだろう。

しばらくインターネットの快適さに酔いそうだが、マッタリとインターネットを楽しんでいる暇が無いのが実状。流されないように気を付けなければ・・・。でも、快適☆

23日 日曜日 晴れ
2度目の卒業検定。前回はあまりにくだらない原因で落ちたが、今回こそ俺のビューティフルな運転を見せてやるぜ!と、相変わらずの寝不足で挑んだ(アフォ?)

結果的に100点満点中95点で合格。少なくともグループトップだった。クソ、前回もこれぐらいうまくいってたんだがナァ。信号無視未遂さえ無ければ・・・。ゲフ。
それにしても、5点減点の理由が「左折時に左に寄り切れていない」って、わざわざ曲がるときに道路の左に車を寄せて(しかもぴったりと)曲がるか?普通。まぁ、黄色信号は止まるとか、横断歩道に人がいたら止まるとか、制限速度の遵守とか、免許取れたが最後、守る気は毛頭無いが。

それにしても、一緒に検定を受けた(単に同じ車に乗っただけだが)女の子、なんと発進時にギアをバックに入れたままクラッチ踏まずにセルを回した!!。当然、後ろ向きに急発進。
後部座席に座ってた俺は、まさか後ろに行くとは思わなかったので危うく頭を打つところだった。ビビってシートベルトしめたのは言うまでもない。その後もエンジンをかけずに発進しようとして「アレ?」とかやっていたが、合格したようだ。

まぁ、女の子でMT免許を取ってるんだし、俺は逆に誉めてあげたいと思うが。
緊張してミスって、それで焦って連続ミスする気持ちはよく分かるよ。だが、君は公道でMT車に乗りたかったらもう少し練習してからにしようね(笑)

他にも40km/h制限区間を2速20km/hでちんたら走っていた君、それはどうかと思うな、俺(爆)
まぁ、結局俺のグループで受験した人は全員受かったみたい。良かったねぇ。

この勢いで車ネタをもう一つ。
これは今日じゃないんだけど、MT教習最後の日。「これで当分MTにも乗ることないだろうしナァ」と、フル加速を実験してみることに。
見通しの良い直線道路、赤信号で停止中でなおかつ自分が先頭という状況からスタート。
1速でエンジン(ディーゼル)を2500rpmまでふかし、すぐに2速へ。また更に3000rpm弱までふかし、順調に4速までシフトアップした。制限50km/h区間だったが、オーバーしちゃったかな・・・。
教官に、「教習車で背中にGを感じる加速をするヤツは普通いない」と言われた。誉め言葉と受け取っておこう・・・。


話は大きく変わるが、最近ワールドカップ関連で様々な国際問題を感じることが多い。特に日韓関係関連では、相当インターネットでも騒がれている。
ここでそれについてどうこう言うつもりは無いが、それにしても他国(韓国なら日本、日本なら韓国)をただただ攻撃するばかりのサイトが多い。何か一つ起こると、他のことも芋蔓式にこじつけて攻撃するあたりに、冷静な意見が無いように見える。もう少し冷静に話し合う気は無いのだろうか。単にお祭りかケンカ気分で楽しんでいるだけなのだろうか。そのあたりがどうも理解できない。
エンジニアを目指す自分としては、広い視野で客観的に物事を判断できる能力を養っていきたいなと改めて考えさせられる今日この頃。ふぅ。

22日 土曜日 くもり
結構寒かったと思うが、外に出た記憶がない・・・。

「よっしゃ、勉強するぜ!」と朝早めに起きたものの、結局の所昼まで寝てしまった。まぁ要は集中時間だと思うが。高校時代など、授業は半分くらい聞き流して、テスト前にちょっと集中すれば満点が取れるくらいだった。逆に今は予習復習は当たり前の世界。ギャップが結構苦しい。今まで楽しすぎたのかもしれないけど。

というか、明日は因縁の卒業検定。なのに深夜2時過ぎまで起きている俺はもしかして頭悪い?

21日 金曜日 晴れ
暑かった。(最近、出だしが天気のことばかり。歳とったな・・・)

今日はドイツ語1時間しか無い日。ドイツ語の動詞のテストは今日もなかった。チクショウ!何週間勉強し続ければ良いんだよ・・・。もう次回からやらねー。予習も出来なかったじゃないか!

学校で無益な時間を過ごしたあと、すこし町田で買い物をしてから帰宅。某人物を待ち伏せして一緒に帰ったのだが(これは、向こうが迷惑してるかも・・・^^)、途中で今通っている教習所の車を見かけた。坂道発進でオロオロしていたなぁ。俺も外から見るとああ見えるんだろうか?
どうせMT車は当分乗れる予定がないが。でも、ATの方が楽といえば楽だな。

そういえば、この前「メリハリのついた運転をしろ」と言われたので、自分で出来る限界の速さでスピード&シフトアップしたら「やりすぎ」と言われた。教習者で背中にGを感じるほど加速するヤツはそうそういないだろう(笑)

現在、ヒゲを伸ばし初めて1週間が経過した。だいぶシャリシャリ出来る(笑)考え事の途中でいじるのがクセになりそうだ・・・。自分には合うのか合わないのか判定が難しいが、いい加減剃るかな。
そういえば、今日会った人物達はどう思っていたのだろうか・・。ヒゲを伸ばすって、一つ間違えると「不潔」感がでるから難しいね。

これを書いている今、非常に眠いのだが、やることは一杯。どうしたものか・・・。

20日 木曜日 くもりのち雨
朝天気予報で「午後から雨」と言っていた。普段は外れまくりのNHKだが、久々に信用して傘を持って出かけたら吉とでた。雨そのものは嬉しくないが、少しラッキーな気分だ。

今日は健康スポーツ学(いわゆる体育)が休講だったため、昼休みを含めて4時間の空き時間があった。有効に使えたかは微妙だが、一応勉強。それにしてもラウンジはタバコの煙がすごい・・・。自分は非喫煙者なのに、どうして服とか髪の毛がこうもたばこ臭いのだろうか・・・。ハァ。

それにしても最近このページへのアクセスが増えた。一日10アクセス前後だ。(それを多いと言うのかッ!)
元々細々と運営している弱小サイトなのだが、色々とお友達が出来たおかげでリンクからの来訪者が・・・。見るに耐えるコンテンツがあるかは謎だが、アクセスがあるのは嬉しい。

それにしても眠い。昨日は3時間半しか寝ていないのだ。これからドイツ語の試験勉強をしないといけないのに・・・。さて、困ったものだ。
いつギブアップするか心配なので、今のうちに書いてUPしているところ。明日もがんばろう・・・。

19日 水曜日 晴れ
昨日とうってかわってメチャ暑かった。俺が厚着をすると気温が上がるらしい
わざわざ長袖着て外に出たら日差しが・・・。

普通に(分からない)授業をこなし、夕方から教習所で補習。なんでこの俺が補習を・・・。悔しすぎる。卒検で細かいミスを連発していた君!よっぽど君の方が下手じゃねーかチクショウ!虚しいからやめよう。

夏休みに大阪と愛知へ行く予定なのは一部の人は知っていると思うが、就職してしまった友人達と日程を合わせるとお盆しかない・・・。車めっちゃ混むんだよなぁ。しかも親だって車は使うんだから、そうそう持っていけないし。だからといってレンタカーは高いんだよね。さて、どうしたものか。

ここん所勉強だろうが何だろうが、悩みの種が多すぎる。いや「悩みの苗」と言った方が良いかも。そんなに元気良く成長しなくったっていいじゃん。ちぇ。

そういえば、最近(と言っても前からだが)、ドコモのメールがヤバイ
(時々J-phoneでも問題は出るし、ドコモユーザーは「J-phoneのほうが遅い」と言い張るのだが、パソコンからとか様々な条件で致命的な問題が発生するのはドコモだけだと俺は思っている)
遅配など当たり前。時々「24時間後に件名だけ届いた」とかも起こる。昨日はエラーログが13行に渡ってつづられた「配信不能通知」と共に、2日前に送信したはずのメールが戻ってきた。すべて「接続できねぇ」とかそういうことが書いてあった。ダメじゃん・・・。
迷惑メール対策でi-mode以外のメールを規制しているのかね。まぁ、どうせあのNTTのグループなんだし、その程度か。
だからって俺はJ-phoneとかを支持する訳じゃないよ。どちらにせよ通話・メール料高すぎ。単に家族割引で安くなるから使ってるだけ。
でも、Docomoちゃん、貧弱な通信設備と高い通話料のまま何がFOMAだよ。お前らに次世代を語る資格は無いぞ・・・。

18日 火曜日 雨
朝から雨。半袖で家を出たら寒いの何の!俺が薄着をすると気温が下がるらしい。納得いかねぇ。

そういえば、今日の数学で、納得行かないことがあった。長くなるが、アスキーアートで表現。
              ∩
             | |
             | |
             | |
             | |
       ∧_∧  | |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ( ´Д`)//  <  先生!三角関数の導関数(8)が分からないんですけど!
      /     /    \_______________________
     / /|    /
  __| | .|    | __
  \   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   \
  ||\  まごころ     \
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
  ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
     .||              ||


  ∧ ∧     ┌─────────────
  ( ´ー`)   < 自分で考えて
   \ <     └───/|────────
    \.\______//
      \  先生  /
       ∪∪ ̄∪∪


    |          
    |                |
    |      ∩   ジャーッ ゴボゴボ・・・
__ノ      .| |         |  _
| |        .| |          ./ )ノ\__ヽ
ヽ二二 ヽ -―- | |        .//|\ノ(◎)
_____/ /" ̄| ヽ∧_∧// .|
   /  /    / ( ;´Д`)  ̄ ̄\
   |  |/⌒゙ /      /       \
   .\ヽ__ノ__,,./。 ゚    |\   .\
     .\\::::::::::::::::: \\ ゚ ./   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄      
       .\\::::::::::::::::: \\ | 先生!そりゃないでしょ!助けて!    
       \\::::::::::::::::: \ .\_______
         \\_:::::::::::_) )
             ヽ-二二-―'

    |             |
    |         ゴボゴポポポ・・・
    |             |
__ノ              |    _
| |                    |  ノ\__ヽ
ヽ二二 ヽ -―- 、    ∩   |   \ノ(◎)
_____/ /" ̄ヽヽ_| |.__|  
   /  / _∧_∧ l / /    \
   |  |/( ;´Д`)/        \
   .\ヽ∠____/\゚ 。       \
     .\\::::::::::::::::: \\.    |\   \
       .\\::::::::::::::::: \\ /   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       \\::::::::::::::::: \ | 先せ・・・
         \\_:::::::::::_)\_______
             ヽ-二二-―'

っていうか、学生が質問したら「自分で考えろ」ってそりゃねーだろ、コラ!
いくら授業料払ってると思ってるんだ!別にアホな質問はしてないし。どういうこっちゃね、これは。
あんまり調子に乗ると、大学に訴えるぞ。(怒

それにしても、vsトルコ戦敗退。ゲフー、残念だ。まぁ、見てる限りでは技量は向こうのほうが上だったし、仕方ないのかな。その代わり韓国がイタリアに奇跡の逆転決めたのは最高。いいねぇ。
アジアァァァ〜ンッ!とシャウトしてみたり。頑張れー韓国!

17日 月曜日 くもり
英語の時間にいきなり英作文をやらされたのだが、全然出来なかった。少なくとも周りの友達も出来てはいないようだが、先生の出題が難しすぎるのか?それとも俺の英語力が無いからなのか?まぁどうせTOIECでゲロゲロな点数取る俺だし、きっと英語力不足なだけなんだろうなぁ。

明日はvsトルコ戦だ。毎回寝るだけの授業と重なってるから、出席率は低いだろう。俺はちゃんと出るつもりだけど。見たいけど、サボる程じゃないし、本業は勉強だからさ。

最近、「高校時代を自分は有効に過ごせたのだろうか」とよく考えてしまう。
思い起こせば、ほとんど毎日、勉強か部活ばかりやっていた気がする。そうでない日はダラダラと家で無駄な時間を過ごすか、一人でパソコンと向き合ってたと思う。

長期休みなど、「朝起きて塾へ行き、午後から部活へ出て夜帰ってきて寝る」という生活ばかりで、ロクに部活以外の友達づきあいも無かったのような気がする。部活以外の友達も全くいない訳ではないが、他の人を見る限りでは決して人付き合いが良かったとは思えない。

もちろん、部活や学校での勉強で得たものは誰にでも自慢できるほど素晴らいものだと思うし、「無駄だった」とは全く思っていない。ただ、それを得る代わりに何か大切な物を忘れてきたような、そういう気分だ。
親しかった友人達が皆就職してしまって、取り残された感もあるのかもしれない。

そんな訳で「何を忘れたのかさえ分からない忘れ物」が早く見つかるよう、切に願っている今日この頃である。
願うだけではなく、行動しなければ見つからないような気もするが。

16日 日曜日 くもり
寝不足で卒業検定突入したら、案の定死んだよ。笑ってくれチクショウ。

今日、「IEの中止ボタンがしいたけに見えて困る」という2chの名文書を見て爆笑した。しかも投稿者が「しい たけお」だし。確かに中止ボタンは飾り包丁入りのしいたけに見えるわ(笑) ちなみに、IEとはInternet Explorerの事ですので、はい。
ちなみに、このスレッドによると「履歴」ボタンの日時計は「しいたけの裏側」だそうな。ププ。

毎日最低5時間は稼働しているであろう俺のパソコン。無駄な気がしたので、「白血病に有効なタンパク質解析プロジェクト」に参加することにした。白血病に関係のあるタンパク質を解析するためには、現在研究が行われているアメリカの研究所のコンピュータの計算速度では24,000,000時間2739年)かかると言われている。そこで、世界中のパソコンを繋ぎ、仮想のスーパーコンピュータを構築し、少しでも早く計算を終わらせようという計画。これで少しは無駄な稼働時間を有効利用できそうだ。(修飾語だらけで分かりにくい文だな・・)
ただ、使わないなら電源切れよというツッコミは無しとする。使いたいときすぐ使えないと困るからさ・・・。

そういえば、今日はノリで「まごころ実験室の機材達」をUPしてしまった。電子工作のページにあるから、ぜひ見てオクレ。意外と写真の加工がうまくいったので、なかなか良い出来映えだと思っている。


15日 土曜日 晴れ
明け方は雷雨だった。午前5:00に寝た俺は、「ありゃー、コリャ今日は外に出れないな」と、図書館に行って勉強するのを取りやめ。結局昼まで寝てしまった(笑)

アクセス解析に謎のHPからのアクセスが記録されていて、「何じゃ?」とリンクをたどったら見たことのない掲示板・・・。嫌がらせかッ!?と思ったらそういえば紹介して貰ったページのBBSに似てる?と様々な思考の末、某人物がHOME欄に記入していることが発覚。ふぅ、びっくりした。
向こうの管理人さんは音楽系の創作人。作曲は出来ないからすごいなーと思ふ。

明日は卒業検定だというのに、いまだに起きてる俺はバカなのだろうか・・・。

14日 金曜日 曇り時々雨
ドイツ語で単語のテストがあるはずだったので必死で勉強していったら「今日は時間がないからやらない」と言われた。そして、授業中に当てられるも、前日はテスト対策にすべてをかけていたため予習などしていなく、あえなく撃沈。「予習してないなぁ」と文句を言われた。なんか納得行かない・・・。

帰りがけに教習所へ寄り、日本vsチュニジア戦を後半だけ見た。すべてのゴールが後半に集中したため、かなりラッキー。なにげに盛り上がっていた。自分は「にわかサポーター」だけど、共通の何かで他の人と盛り上がれたりするのは面白いと思う。
そう考えてみると、自転車で旅をしたりするのも見知らぬ人との交流を楽しみたいという目的があるのかもしれない。いろんな人が、物をくれたり、声をかけてきてくれたり、上り坂では応援してくれたり・・・。車では味わえない楽しさだな。

先日、「ツェュ」とか「パョッォ」とか「シッャェ」みたいな「人間の発声構造上発音不可能な言葉」をなんとか喋ろうとしている自分に気づく。夜中にふと我に返ると自分の部屋で「ツェュ・・・」とかやっている自分が結構かわいい(笑) でも、同時にバカだな・・・って思う。

13日 木曜日 雨
朝から学校。前日に昼まで寝ていたため夜に寝付けず、結局寝不足。無益だ・・・。
学校へ行って筆記用具一式を忘れたことに気が付く。自分の道具がそろわないとどうしても集中できない・・。ノートはいらない紙に下書きしておいた。明日写す予定。

今日は「健康スポーツ学」があったのだが、雨のため体育館で実施。適当な種目をやれ!と言われたので、卓球とバドミを選定。さすがに90分やるのは辛かった・・・。そして汗だくで終了後、次の時間が数学って鬼だろ。夏が思いやられる。

久々に500mlの缶飲料を購入。さすがにあれだけ汗かいたからまーいいだろう。だが、MIUを500ml一気に飲むのは結構大変だった。あの喉にからみつくマッタリとしたポカリのような・・(以下略) ゲフー。

明日は2限目しか授業がないが、溜まっている課題達を片づけるためラウンジにて勉強予定。あーダリィ。

12日 水曜日 雨
思わず二度寝してしまい、起きたのが12:15。1時からの講義に絶対間に合わない・・・と思ったら休講だった。
あぶねぇあぶねぇ、助かった。まぁ、こんな事を書くと毎日予備校で苦労している○○に怒られてしまうかもしれないが。でも、ロクに高校で勉強習ってない俺だから、苦労してるんスヨ、それなりに。

今日でやっと第二段階のみきわめ終了。なんだかぼけーっと運転していて(教習中に!)結構やばかったが「良好」のハンコがもらえた。危なかった〜。って、今日はDANGERな事件ばかりだな。
今週末に卒業検定。終われば試験場で学科→免許交付だ。

それにしても、今日事件発生。縦列駐車の教習中、後方確認をするために窓から頭を出そうとしたところ、なんとウインドーが閉まっていて頭をゴツン!「あいテ!」と間抜けなリアクションをしてしまったため、教官に笑われてしまった。頭はいいとして、精神的に痛い(泣)

そうそう、当ページはとうとうアクセスカウント1000達成!次は10000だ!(2000だろ・・・)

11日 火曜日 晴れのち雨
あぢぃ。というか、すごい湿気。気分までジメジメしてきた・・・・。

なるたけ大学の人間にはこのページの存在を知られたくなかったのだが、誤ってYにメールの署名としてアドレスを送ってしまった!一生の不覚・・・。
そんなわけで、今日学校で「キヒヒヒヒヒヒ」とニヒルな笑いと共に日記に対してケチつけられてしまった(泣)
まぁ、どうでも良いけどさぁ、他の人にバラさんといてね。

俺は大学まで片道約1時間。今の大学の他に某大学も受験予定だったのだが、通学に片道2時間かかることを知り、「そんなの通えるかよ!」と要項すら取り寄せなかった。だが、学校に入って唖然!2時間どころか、2時間半とか3時間かけて通学しているヤツが!
それって、一日24時間のうち、6時間を移動に使ってるって事?4分の1じゃん。ありえない・・・。

明日は教習所第二段階のみきわめだ。もうすぐ卒検。あー、免許ほしい。

10日 月曜日 晴れ
午後から授業。午前中にベッドから這い出たものの、「ねみー」と椅子に座った瞬間そこで寝てしまった。
首がイテェ・・・。

大学において「座る席」は決まってないが、自然と「この授業はここに座る」というのが決まってくる。
今日の3限の英語リーディングは必ず真ん中の席に座っているのだが、毎回毎回真ん中を英文読みに当てるので、毎回読まされる。「今回は真ん中の人に読んでもらいましょう」って、毎回じゃねーかよ!

それにしても、ドコモ←→J-phoneのメール相性最悪〜。何分遅れれば気が済むんだよ(笑)
どっちかが、ワザと遅配を起こしているのか、それとも自社同士を優先的に処理するようにしてるのか知らんが、次世代携帯とか出さずにネットワーク設備の増強に力を入れろってんだ。
今のままじゃ、みんながテレビ電話とか始めたらパケットデータ量跳ね上がって、いきなりシステムダウンだろ。

ま、テレビ電話が普及するとは思えないけどね。「電話」は「電話」。相手の顔が見えないことが必須条件であると思う。そう言うコミュニケーションツールであると思うし、それが良いことだってある。
一部普及するとは思うが、電話に取って代わることはないだろうな。

何となく叫びたい一言→Backstreet BoysのI want it that wayが良い!

9日 日曜日 晴れ
午後から教習所へ行き、「卒検前効果測定」を受験。危なかったが、なんとか一発で合格した。あとは技能を2回乗って卒業検定受けて試験場で本免学科を受けるだけ。もうすぐだ・・・。
とは言っても、大学の授業があるから当分受けにいけそうにない。平日しか試験やってないってのもナァ・・。

それにしても、教習所で丸一日潰してしまった・・・。現在0:00。明日(今日)までの課題がまるまる2つ残っている。さて、どうしたものか。(どうしたものか、、って、やるしかないんだけど^^)

vsロシア戦勝ったね。1-0ってのはちょっと納得行かないんだけど。
14日(金)のvsチュニジア戦を友達と見ようと思ったのだが、みんな就職してしまったため、PM3時は仕事中。残念だ・・。

8日 土曜日 晴れ
鎌倉で研修生生活を送る高校時代の友人Yと買い物へ。いいかげん限界に達しようとしていた夏物の服を少し購入。これで一時しのぎにはなるだろう・・・。
いや、「同じ服を着ていることに気が付いても言わないことを暗黙のルールにしよう」と大学の仲間とは言っているのだが、なにぶん同じズボンを2週間とかはき続けるわけにも・・・(笑)

それにしても、今9日午前2:55。一体今まで俺は何してたんだろう?何もやっていないのだが、時間だけが過ぎて行っているのは確かだ。あー、今日も一日の大半を無駄に過ごしてしまったのだろうか。

明日は教習所で卒検前効果測定の受験を予定。あー、だるい。実技だけで受からせてくれよ〜!って感じ。というか、眠くてあんまり文章が考えられない。今日は寝る。いや、寝てやるぞコラ!

7日 金曜日 晴れ
とうとうドイツ語の「分からないレベル」が臨界点へ。「は?は?は??」と考えていると90分が終わる最悪の状態。さて、どうしたものか。
そういえば、昼にいきなり携帯電話が不通に。元々俺の大学はJ-phoneの入りが悪いのだが、建物の外でいきなり圏外になった。ワールドカップのチケット関連だとは思うが、人気の高さを知ると同時にネットワークの虚弱性を垣間見た気がする。

午後、中学時代の旧友と会う。俺と同じで、将来の夢に向かって勉強してる事を知り、安心。大学では「能力があるのに、遊んでばっかりで力を出し切っていない人間」とか「将来何したいか全く決まっていない人間」が多く、ちょっとうんざりしてた所だからね。数年会って無くて昔と変わってるところはあったけど、本質的に変わってないなぁと思う。良い意味でね。

一日平均アクセス10以下のページであり、日記を誰が見ているのかすら不明だが、「ちょくちょく読むよ」と言われた以上更新は頑張らなければ。

6日 木曜日 晴れ
昨日色々あって3時間しか寝ていない状態で登校。さすがに炎天下のソフトボールをやったときはふらふらした(笑)
帰りにユニクロ等でちょっと夏服を購入。相変わらずユニクロ人の入りが・・・・。そろそろ潮時か?俺は物によっては結構好きなんだけど。

5日 水曜日 晴れ
前回「ダメだ〜」と叫んでいたテストが帰ってきた。平均点40.6で得点35だった。0点が10人だと。俺よりも勉強できるヤツが遊びほうけて悪い点数取ってるところを見ると、要するにこれからは頑張り次第だな・・・と思う。
とはいえ、単位がまずいのはどの教科も同じだが・・・。あぁ、物理が・・・。

4日 火曜日 晴れ
朝から授業。スーパー眠かった。
今日の情報処理の授業でUNIXのシェルコマンドのスクリプトとやらを作らされた。大した物ではなかったので、WinとDOSの経験者である俺(というか、理工系の学生なら出来て当たり前だというのが俺の常識なのだが)にとっては簡単だった。だが、みななぜかWindowsさえ初めてとかいう位の初心者ばかり。基本操作云々が分かってないのにいきなりUNIXのシェルコマンドはキツイだろう。

余談だが、この情報処理の授業、開始後1時間くらいで「今日はワールドカップの日本戦。みんな見たいだろうから早めに終わりにします」だって。あんたが見たいんだろう!(笑)
俺も見たかったから良かったんだけどね・・。

3日 月曜日 晴れ
右手薬指の爪の横に謎のイボ状の物が出来たため、皮膚科へ行ったら液体窒素で焼かれた。そこまでは良いのだが、関係ない所まで「ジュ〜ッ」とやるもんだから一日中痛くてしょうがない。完全な凍傷だ。大丈夫なのかな?あの医者。 それにしても、痛くてキーボードのタッチタイプがまともに出来ないので、ここでお終い。

2日 日曜日 晴れ時々雨ぱらつく
教習所で高速道路の教習だった。近くを走る高速道路の一区間だけをパ〜ッと。MTで教習を受けているが、AT車での技能だったため、メチャ簡単に終わってしまった。感想としては、速度は100km出ているものの走りやすいので一般道より安全って事かな。もちろん、技術相応の走りで、無茶はしないという条件だけどね。
でも、せっかく車間をあけてても前に入ってこられて意味がねぇ。みんな、安全運転しようね(笑)

1日 土曜日 晴れ
起きたら1時だったため、何もやっていない。色々とレポートやら自動車免許のことやら手をつけては見るものの、なかなかうまくいかずに放棄。朝起きるのが遅いとすべての行動が遅くなっていかん。
夕方、気分転換に買い物へ。俺のニコン製の古い一眼レフ「ニコマート」につけるレンズキャップを買ったのだが、300円しかしなかった。そんなもんなのか・・・。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送