TOP日記

日記 2002年5月


31日 金曜日 晴れ
朝、電車で珍しく座れた。が、おかげで爆睡してしまい、あえなく乗り過ごす。キセルを駆使して戻ってきた・・・。
金曜日は2限目のみなので、普通に授業を受けた後部活に顔を出し、帰宅。買い物をする予定が、帰りの電車でも結局寝過ごした。ふと気が付くと自宅の最寄り駅!!焦って降りた。さすがに朝のように折り返して買い物に行く気も無かったので、明日行く予定。

30日 木曜日 晴れ
何とも言えない普通の日。いつも通り学校に行き、いつも通り昼飯を食べ、いつも通り分からない数学を受け、帰ってきて寝た。
それにしても、空き時間に友人から青春を謳歌した話をさんざん聞かされやや鬱。俺って3年間で何やってたんだろう。自信はなくさないけど、損した気分だ。色々と複雑なこの頃。

29日 水曜日 晴れ
講義は午後からだが、テストがあるため午前中から学校へ行って勉強した。が、結局テストの結果は爆死。解き方は分かってるのに答えが出ない。高校時代に衰えた計算力不足が身にしみるね。
微妙に落ち込んでるのと、明日までにやらなきゃ行けないことが山積みなので今日はここでお終い。

28日 火曜日 晴れ
明日はテストだと言うことで、気持ちのみ焦っていた一日。結局大した勉強もせずに寝る時間だ。明日はどうなることやら。一応早めに学校行って勉強するつもりではいるが、微妙だね。

今日、富士通でハードディスクの開発をしている人の講義を聴いた。なかなか細かいところまで話があって面白かったと思う。課題もHDの構造とかをレポートにまとめればいいので、元々知ってることもあるし楽ちんだわさ。

27日 月曜日 雷雨のち晴れのち雨
クルクル変わる天気。教習所に出かけるときは大雨なのに、付いたら晴天ってなんだよそれ。
教習所ではシュミレータ相手に格闘してきた。あり得ない状況で子供とかが飛び出してきて、それをはねないようにする安全管理の講習。少なくとも俺は事故らなかったけど、他の人たちはボコスコ当ててたな。

今日、学校で化学実験があり、アセトアニリドの合成と精製をやった。なんでも、頭痛薬に入っている成分らしくて、「頭が痛い人が居ればなめると治るかも」とか言っていたが、ぜってぇなめない(笑)

26日 日曜日 晴れのち雷雨
午前中まで寝てて、午後からレポート。夕方、教習所に行くぞ〜!と思ったら急に雷がゴロゴロ言いだして猛烈な雨。「バケツをひっくり返したような」と表現されるアレだよ。
止んだスキをみて教習所へ行った。が、結局路上教習中にまた大雨。前が見えないじゃんかよ!
それにしても、俺って夜とか雨の時とかばっかり車に乗ってる気がする。悪条件下での走行なら誰にも負けないぜ!(笑)

25日 土曜日 晴れ
午前中から高校時代の友人達とファミレスで話し込んだ。みんなそれぞれ苦労があるみたいで・・・。それにしても、手取り12〜15万くらいの金を1ヶ月で使い切ってしまう彼らの金の使い方は理解しがたい。高額な収入を得られるんだし、貯金とか考えないのかね??

午後、ファミレスを出た後に公園で遊ぶ(爆) のぼり棒とかで遊んだのは久しぶりだ。結構危ないことをやっていた気がする(足だけでぶら下がるとかね)。それにしても、ファミレスより盛り上がったのは何故だろうか(笑)

24日 金曜日 晴れ
学校そのものは一時間しか無かったが、その後部活にでて写真の現像法とプリントのやりかたを教わった。結論としては、「簡単そうだけど、なかなかうまく行かないもの」ということ。単にリールに撒いて現像液に浸して定着液に浸すだけだけど、途中でフィルムが外れたり、撹拌の時間を間違えたりと初心者はなかなか成功しないんだとか。難しいねぇ。

図書館で前から理解不能といっていた「工業力学」の本を探すと、あるわあるわ・・・さすがだね。
一応役に立つかと思って2冊借りてみた。今読んでいるところ。

23日 木曜日 晴れ
一限から授業があったため、早起き。眠い・・・。
でもスラムダンクを読んで2時になっている俺はバカなのだろうか(笑)この漫画はいろんな意味で勇気づけられる漫画。俺は好き。
さて、いい加減にテスト対策の勉強をしないと行けない時期だ。明日は2時限目しかないから他の時間を勉強に充てるとするか・・・。 早く寝たいので終わり。

22日 水曜日 晴れのち曇り
講義が午後からだが、学校に行って勉強しようと思い、朝早めに起きた。で、出発の準備も整いって椅子に座ってふぅ〜っと一息ついたらそのまま寝てしまった(笑)
結局、起きたのが11:30(首が痛くなった)・・・・。早く起きたのに、結局焦って学校へ行くハメになった。

学校終了後教習所へ。今日は「方向転換、縦列駐車」とか難しい科目だったのだが、まぁよりによって評判の悪い教官に。色々言われるかと思ったが、言われたことをきちんとこなしていれば特に何も言わないようだ。ようするに、「あいつウザイ」と言ってるヤツらは運転が下手か頭が悪いかのどちらかなんだろうな(爆)

21日 火曜日 曇り
パッとしない一日。そして、何となく過ぎてしまった一日。なのであんまり覚えてない。
そう言えば、毎週一回、業界(工業系ね)の著名人を呼んで講演して貰う講義があるのだが、今日の人はなかなか毒があって良かった。「中国製品は品質が悪い」とか「君たちの中で部長クラスになれるのは10分の1だ」とか「山奥(校舎のある場所)にばっかりこもってたら頭が固くなる」とか・・・。挙げ句の果てには「40代50代で部長クラスに昇進したと思ったら、いきなりリストラかもよ」と言い出す始末。オイ、矛盾してるじゃねーかよ。

20日 月曜日 曇りのち雨
朝早くから学校に行って勉強する予定だったのだが、案の定微妙に寝坊して結局自習できたのは一時間くらいだった。英語の時間に「ウエストサイド物語」とかいうミュージカル映画を見せられた。ミュージカル映画とファンタジー系はどうもダメ。全く面白いと思わなかった。 ダルイから横になってみてたら「寝ないで」とか先生に言われたし。つまんないながらも見てやってるんだからありがたいと思ってください(笑)

19日 日曜日 晴れ
午前中まで寝て、午後から教習所。
ダミー相手に人工呼吸と心臓マッサージをしてきた。なんつーか、すごい疲れた。実際に人間相手にやるともっと疲れるのだろうが。それにしても、床に転がってるダミーに向かって指さして「負傷者発見!」とか言うのもダサイね。
まぁ、マウストゥーマウスで俺のファーストキスをダミーに捧げてきました(爆)

工業力学の復習中に「2本のワイヤで鉄柱が吊ってある。それぞれのワイヤと鉄柱の角度は○○です。ワイヤにかかる荷重を求めよ」とかいう問題を解いていたところ、なんと鉄柱の重さがマイナスに!
「お、俺は数式で反重力物質の存在を証明してしまったのか!」と喜んだのもつかの間、計算ミスが発覚。残念だ。

18日 土曜日 晴れ
ショック。寝坊して教習所の技能予約すっぽかしてしまった。キャンセル料2000円・・・。痛い。
その後パソコンでレポートを書くも、どうも調子が悪くて再起動の連続。何もかもまったくやる気が起きず、気分転換に出かけることにした。部屋に転がってる適当な服を着て、色あわせとか何も考えないで出かけたら、そう言うときに限って友人とバッタリ会う。ぶらぶらして帰ってきて、勉強開始。今(19日午前2時)まで問題を解いていた。今週中とか言っていた例の弾速測定器も70%完成のまま止まってるし。
勉強も日常生活も趣味も、何もかもがうまくいかないこのところ。あ゛〜〜っっッ!ブルーだぁ!!キェェェェェェェェェェェェェ〜〜ッ!

17日 金曜日 曇りのち雨
「新入生同士、及び新入生と教職員の親睦を深めるため」とかいう理由で、茨城県東海村まで「遠足」に行ってきた。(本来は「フレッシュマン・デー」だが、どう考えても遠足)
本来俺の科には140人近くいるのだが、みんなサボりまくり。実際に来たのは40人程度だった。しかも、それが3台のバスに分乗(!) 俺の乗った観光バスには14人しか居なかった。

まぁ、日本原子力研究所とか核燃料サイクル開発機構とかもろもろを見学したのだが、いずれも「原子力は安全」とか「高速増殖炉もんじゅは日本に必要」等を強調していたのが印象に残る。肝心の説明の内容だが、大体知っていることだったので眠かっただけだった気がする。

結局、帰りのバス(常磐自動車道の渋滞のため、帰路に4時間かかった)の中で友達出来たし、本来の目的は達成されたのかもしれないが、あんまりにも出席率低いだろう・・・って話。

16日 木曜日 雨のち曇り
最高に眠い一日。ここのところ、ヤケに眠い。もちろん普段から眠いのだが、夕方家に帰ってきた時点で目も開けられないほど眠いということが数日続いている。寝不足かな?でも普段通り寝てるしナァ・・・。

それにしても、いい加減いろんな課題に手をつけないといけない時期だな。月曜に提出の課題の内容すら理解できてない状態で、俺は大丈夫なのだろうか?(大丈夫じゃ無いな・・)

15日 水曜日 曇りのち雨
最近思うのだが、大学の先生には「自己完結型」の先生が多い気がする。自分で説明し、自分で理解して終わってしまう・・・。学生はだれも理解していない・・・。そう言う先生が今のところ2教科存在する。
ある力学系の教科の先生は、教科書の演習問題を宿題に出して、全問解けた人間などほとんど居ないにも関わらず解答など行わずにどんどん進んでしまう。挙げ句の果てには「再来週テストね」だと?ふざけんな、コラ。

そんな感じで相変わらずよく分からない大学の後、教習所へ。雨だし夜だし、コンディションは最悪だが、この状態で教習していれば実際乗るときは安心だろう。だが、「動作すると余計見えなくなるワイパー」は勘弁してほしい。前が見えないじゃねーか。
あと、路上教習を終え場内を走っているときに急に猫が飛び出してきて、もう少しで轢きそうになった。
「頼むから教習所内で事故(動物相手)は起こさせないでくれよ〜」という感じ。

14日 火曜日 晴れ
朝っぱらから授業あり。満員電車で揺られて学校へ。相変わらず数学理解できず。まずいな、必修科目じゃん、これ。落とすわけにはいかないしなぁ。というわけで、来週までに今までの所の復習を終わらせる計画を立てた。計画倒れにならなければいいのだが。
そう言えば、今日「THK」というメーカーの取締役の講演を聴いた。主に低摩擦のスライダ(レールと、その上を動くユニット)を作っているメーカーらしい。その筋では非常に有名だそうだ。 まぁ、こういった工業製品を見るのは大好きなので、「楽しそうじゃん!」と思っていたら、連日の寝不足がたたり寝てしまった(爆)
どうしよう、レポートの課題何やればいいかわからねぇ。明日友達に聞くか・・・。

13日 月曜日 曇り時々雨
3限に英語のリーディングがあるため、午前中から大学へ行き予習をバッチリしておいた。だが、マーフィーの法則と言うのだろうか、こう言うときに限って一度も当てられなかった。まぁ、自分のためになっていると思えば良いのだが。

全然関係ないが、今日「夏に、俺は髪型を変えるぜッ!」と決意。現在構想を練っている(笑)

12日 日曜日 晴れ
午前中まで寝て午後から教習所。学科と技能両方を受けてきた。
「嫌みな人」と有名な教官に当たり、うへぇ〜と思っていたのだが、特別これといって嫌なことは無かった。まぁ、大したミスもしていないからかな。
教習終了後に「君は車の操作は全く問題ないが、自己中心的な運転がいかん」と言われた。そんなぁ〜。

実は、今気持ちがすごくブルー。なんでかって?いやはや、このネタを公衆の面前にさらせるほど俺は神経太く無いッスよ。匿名で日記サイト開いて、何でもかんでも「おりゃ〜」と書きたいこの頃。
とにかく、今は何もしたくない気分。

11日 土曜日 晴れ
午前中の学科講習に出ようと思ったが、寝坊したため次週に延期(爆)
その後学校の課題に手をつけるも、なんだか集中できない。
夕方6時から部活の新歓コンパあり。2時間のみ放題だったので、結構飲んだ。
先輩達はいい人達ばかり(だと思う)。ありがちな一気飲みはやってたが、自分で勝手にやってる人しかいなかった。体育会系は結構無理矢理飲ませるところがまだあるらしいが・・・。
自分はそんなに酔わなかったが、結構先輩でまずい人がいて、2次会等も無く、流れ解散。なんだか不完全燃焼だ。

10日 金曜日 雨
朝から雨。肌寒く湿っぽい、鬱な気分になりそうな一日。

今日は授業が2限だけだったので、終了後教習所へ。学科を受けるつもりだったのだが、平日ということもあり技能教習の空きがあったため、そこに入らせて貰った。そんなこんなで今日は2回も車に乗れた。わーい。
夏休みに色々と車で出かけたい用事があるので、なんとしてでも6月中旬には卒業して夏までに慣れておきたい。あー、頑張らなきゃなー。

そう言えば今日左手薬指に指輪をしている友人のSに「○○(俺の名前)って、女っ気ないよなぁ」と言われた。
い、いてぇ〜〜ッ!それを言っちゃあいけないよ、チミ。 あー、思い出したらブルーになった。寝よ。

9日 木曜日 雨のち曇り
一限から学校があるときはラッシュ時間帯の電車に乗らないといけないのだが、まぁ混雑のベストポジションで毎回ぎゅうぎゅう詰め。今朝もいい具合にプレスされました。特に木曜はスポーツ学があるからジャージとか靴とかもろもろ持っているため、荷物が邪魔でしょうがないったりゃありゃしない!学校に置き場所無いかなぁ。

そういえば、このページもダラダラと日記のみを更新しているだけになってしまったのだが、れっきとした相撲ロボットと電子工作と旅のコンテンツがあるじゃないか(笑)!
楽しんで運営してるし、義務的なものは感じていないけど、落ち着いて色々考えながらテキスト書く時間がほしいなぁ。内輪の話になってしまうけど、k0さんやRUUさんには色々お世話になってるし。頑張らなければ!

8日 水曜日 晴れ
またしてもクソ暑い一日。物理も工業力学も意味の分からない、ストレスがたまる一日だった。

今日は初めての路上教習!いやぁ、緊張したよ。
初回はそんなに問題無かったんだけど、2時限連続で乗るもんじゃないね。2時限目はクラッチ繋ぎ間違えたり、セカンドでガックンガックンとノッキングしたり、踏切前一時停止不履行をやったりとさんざんだった。
それにしても、加速のギアチェンは簡単なのだが、減速(コーナー前など)のシフトダウンが難しいこと!もう、かなり無茶な速度でコーナリングしちゃったりとまだまだ未熟でございますです。ハイ。

夜、明日のためにドイツ語の予習をした。 会話文を和訳していたのだが、なかなかウケる。

マリア:私はマリアです。あなたの名前は?
アルフレッド:私はアルフレッドといいます。
マリア:あなたはどこに住んでいるの?
アルフレッド:ベルリンです。
マリア:あなたは働いているの?  
←オイ!
アルフレッド:いいえ、大学生です。
・・・・・そんなやりとりが続く。
マリア:私は朝、ミュンヘンから飛行機で来ました。
アルフレッド:おお、それはすごいね。
マリア:ありがとう。 じゃあまたね。
 ←会って名前を聞いたばかりなのに、いきなりかよ!

まぁ、初級の独文だし、しょうがないのかな・・・・。

7日 火曜日 雨
久しぶりに学校へ。だからといって特別何もなかった。
数学で初めて時間内に問題を解き終わったと思ったら、次の時間の数学では相変わらずボロボロ。なんだかなぁ。 家に帰ってから昨日の工業力学を再チャレンジするも、結局一問も解けず。こういう時ってストレスばかりがたまるんだよな。
Unixの授業では、初歩的なことでダラダラと授業を進めるし、他の教科は分からないし・・・。
今が正念場なのか、それともずっとこのままなのか。 ちょっと鬱入ってる俺だったりします。

6日 月曜日 晴れ
起きたら4時だった。午後の。 というわけで、毎度おなじみ「何もやってませんでした〜テヘ!」状態。
夜になってから焦って物理の課題を解き、なんとか明日に間に合わせる。だが、今の難問は工業力学の問題だ・・・。意味分からない*100くらい意味分からない。ん?どんな風に意味分からないのか意味分からないって?君の言っていることが意味分からないよ。あー、ホント意味分からん。

5日 日曜日 晴れ
クソ暑い一日。んで、風邪快復!(といっても、咳はバッチリ出るけど)
というわけで、早速教習所へ(大学の課題はやらなくて良いのか!)。学科を連続で6時限も受けてきたため疲れた・・。というわけで、それ以外何もやっていない。

そういえば、最近様々なサーチエンジンに登録されたようで、時々それからのアクセスがあるようだ。
今日の検索ワードは「赤外線暗視装置」と「非日常」だった。両方ともダークなイメージがあるのだが、俺のページってそんなイメージな訳?
まぁ、この人の訪問目的にこのページは役に立っていないだろう。ごめんなさい、まだできたてなんで・・・。

4日 土曜日 晴れ
風邪でダウン中。というか、瀕死。

3日 金曜日 晴れ
風邪で一日寝て過ごす。相変わらずのどが痛くて咳が出て・・以下略。
GW中にやろうと思っていた大学の課題が、教習所の学科が・・・。みなさん、健康は大切だよ。

2日 木曜日 晴れ
完全に風邪。のどが痛くて咳が出て頭が痛くて鼻水が出て熱が出て・・・。 最悪。
死ぬ気で大学から帰ってきて、そのまま休む。

1日 水曜日 曇り時々雨
本当は休講が重なり、大学は休みのハズだったのだが個人時間割表の配布日だったので仕方なく登校。
エラー出てて、修正する必要あり。だるすぎる・・・。
夕方、浪人して予備校に通っているYと待ち合わせし、ヨドバシを練り歩いた(?)
帰ってきてからは眠いばかりで今も眠い。

掲示板にRUUさんから再び書き込みがあった。わざわざ色々と教えて貰ってるんだし、これは完成させなければならないぞ!と思う。頑張らなければ。 

というか、風邪をバッチリひいてしまい、ちょっと日記どころではない。今日はここでおしまい。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送