TOP日記

日記 2002年4月


30日 火曜日 曇りのち雨
風邪をひいたので学内の診療所で見てもらう。まぁ、結局風邪みたい。
その後友人から電話があり、4限も休講であることが判明!結局今日も5時間時間を潰した。
5限目の情報処理演習では、UNIX(Windows上で動くASTEC-Xでのエミュレーション)のシェルコマンドの使い方を説明された。が!先生何言ってるのか意味不明&配られた資料意味不明!
コマンド一覧に”ファイルの移動 mv ”
とだけ書いてあっても意味ねーだろ! mv -オプション ファイル名 ディレクトリ 
みたく書式を書いてくれなきゃコマンドじゃねー。俺はMS-DOSのコマンドに似ていたため、適当にこなすことが出来たが、他の人は苦労してたみたい。でも、DOSの時代からパソコン使ってないような人、ましてや初心者が理工学部入るなって気がするのは俺だけ?

29日 月曜日 晴れ
徹夜明けの今日。今回は前の飲み会と違って二日酔いは無かったが、かなり胃が荒れた。なおかつ、風邪をひいた。明け方に外を走り回ったり、廊下で寝たりしたのがいけなかったのかな(爆)
合計5人での焼き肉パーティーだったが、人数が多かったためかあまり話が出来なかった。当初の目的をそれてしまった気がする・・・。

夕方部屋の照明を買いにダイクマへ。今までのつり下げ式から、天井にへばりつくタイプに変えたので少し部屋が広く感じる。良いことだ。なおかつインバーター式なのでちらつきも無いし。良い感じ。
明日は午後からの授業だが、体調が悪いので早めに行って診療所で見てもらうことにしよう。
眠いので今日はここまで。

28日 日曜日 晴れ
気が付いたら昼だった。その後学校のレポートに手をつけ、中途半端で挫折。明日に引き延ばすことに(爆)
夕方から高校時代の同級生で集まり、焼き肉パーティーをした。
まぁ、もちろん酒が入るわけで・・・ハイ。 でも、今回は前回と違って二日酔いの兆候が無いなぁ。人数多いからガンガン行かなかっただけかね。
ちなみに、この日記は徹夜明けの頭で29日に書いている。日記とは言わない気がするが、あんまり気にしないことにしよう。

27日 土曜日 晴れ
朝から自動車仮免許の試験だった。緊張の連続で最高に疲れた。
技能試験では発進時の安全確認を丸忘れするし、筆記試験では「路側帯を原チャリが走るのは可」と勘違いしたりと色々あったが、一応合格したのでどうでも良いか(笑) 相変わらず坂道発進は苦手だけどね(でも失敗はしてないよ)
夕方HYとTYと一緒に相模大野へ買い物に。みんな社会人だから、初任給で親にプレゼントがどうのとか言ってたな。良い事じゃないか〜。
俺は初任給出たら何買うかな。あ、奨学金の返済をまず真っ先にやるね。借金してるなんて気分悪いから。生活切りつめてでも速攻で返済すると思われる。あー、俺ってばホント守銭奴(笑)

26日 金曜日 晴れ
寒い一日。暑かったり寒かったりと、ここんとこ忙しい天気だ。
今日は履修届を出すためだけに大学へ行った。移動に合計2時間、大学に居たのが15分・・・。無駄だ・・・。
帰ってきてからというもの、どうも眠くて何もやる気が起きず、結局ダラダラと夜に至る。そう言えば明日仮免の試験じゃん。何をのんびりしているのだろう、俺は。これから少し勉強することにする。
というわけで、HPどころではないので今日はここまで。

25日 木曜日 曇りのち雨
天気予報で降水確率30%だったから傘をおいていったら、案の定雨が降りやがった。NHKめ・・・ハメやがって!
学校では相変わらずの授業。だが、今日は体育(正確には健康・スポーツ学)があったため、一日が早く感じたな。あんまり運動は好きじゃないが、体育は友達作りに最適な授業。皆いい人だ。高校時代と違って、チャラチャラしたヤツでも結構いい人であることが分かった。

そう言えば、今日友人の携帯の番号を聞いたら、「080-****-****」だった。おお、とうとう080!なんだか先進的でかっこいいね。
それにしても、携帯電話の進化には驚くばかり。俺のJ-SH07はすでに型落ちで、今の写メール機は相当画像が良い。感動物だ・・・。あと一年くらい使ったら機種変するかな(先の話だなぁ)

24日 水曜日 晴れ
学校の授業はいつも通り。難しくてツライ。
それにしても、大学の先生には「自己納得・自己完結型」の先生が非常に多いこと・・・。何を喋っているのか発音自体が謎の人、ひたすら数式を書きまくり「という訳なんです」と自分だけ納得してしまっている人、教科書の内容を丸ごと黒板に書いて授業したつもりになっている人など・・・。憂鬱だ・・。

帰りがけに教習所へ。「みきわめ」という仮免を受けるための試験があり、ひとまず合格。土曜日に修了検定だ。
それに受かれば晴れて仮免許の取得となる。わーい、路上が走れるゾーイ。

23日 火曜日 晴れ
相変わらず数学が分からん。まぁ、ある意味高校で習ってない分野を参考書を見つつ解く俺もすごいと思うが(自画自賛)、結局前半部分しか理解していないので、応用が少しでも入ると死ぬ。ダルダルだよ、ほんと。
真面目にもう少し難しい参考書買って勉強しないとな・・・。

今日、レベル2認証が行われたらしく、今日から学外のHP閲覧が可能になった。それが、は、速い!混雑時間帯を除けばスゲェ速い。でも、ウチも常時接続だからあんまりありがたみを感じないんだよな・・・。

それにしても、相変わらず分からない数学、相変わらずつまらないパソコン講習。火曜日は嫌いだ・・・。

22日 月曜日 雨のち曇り
1週間前にやった尿検査の再検査、バッチリ悪い結果が出まして、再々検査通知を頂いてきました。はぁ、どういうこっちゃコリャ。

今日の「基礎物理実験」という授業で同じ混合クラスの人と話す機会があったのだが、浪人生で「あと4ヶ月で20才」という人がいた。俺は少しうらやましかったのだが、彼いわく「20を境目に年を取るのが怖くなる」とか。
良く分からんが、大学一年生で20才ってのもヤダナァ。卒業時で24才だから、社会人6年目で30才だぜ?勘弁してくれよ。
それ以外は特に何もない一日。今日も眠い。

21日 日曜日 雨
朝から教習所へ行き、「仮免前効果測定」という学科試験のための勉強をした。
昼は、いちいち家に帰ってくるのが面倒なので近くのロッテリアへ。久しぶりだ・・・。「ピュアバーガー」とかいうハンバーガーが一つ65円で一時のマクドナルドのような価格だった。味は・・・、好みが別れるとは思うが、「安い物を無理矢理美味しくしようとしている」感があり、クセのある味だと思う。
午後、再び教習所に行き、効果測定を受験。一応合格。次は第一段階の見極めだー。

20日 土曜日 晴れ
休みなのに、わざわざ早起きして学校に行き、「インターネット講習会」を受けた。というのも、別にインターネットの使い方を今更習いに行ったわけではない。すこしややこしいのだが、俺の学校は入学と同時に「レベル1」のアクセス権限が与えられるようになっている。これは、学内のパソコンにログオンして、アプリケーションを使えるだけの権限だ。上の「レベル2」だと、学内から外部のWebサーバーにアクセス、つまり学外のHPを見ることが出来るようになるのだが、その「レベル2権限」を取得するためには、必ずこのクソつまらない講習会に出なければならない仕組みとなっている。まぁそんな訳で、今日は朝からネチケットだのなんだのと、分かりきったことを90分間聞いてきた。これで4年間使えるわけだから、安いものだと考えてやろう。

ちなみに、前日わざわざYに連絡してやったのだが、それでもヤツは遅刻してきたため、結局講習会は受けられなかったようだ。俺の親切は一体・・・。 その後昼までYと一緒に時間をつぶし、昼飯を食べて帰路へ。そのまま教習所へ向かったのだが、自習室が満員だったため、家まで無理矢理歩いて帰る。早歩きで25分かかった。

帰ったら、とうとう我が家のエルグランド君がCUBE坊に変身を遂げていた。あぁ、愛しのエルグ君・・・。またあうその日まで・・・。

19日 金曜日 晴れ
涼しく、過ごしやすい一日。
2限からの授業なのでゆっくり目に家を出た。だが、電車の時間のタイミングが合わず、乗り換え駅で各10分ずつ位待った。通常50分の道程が、1時間20分ほどに。あー無駄だ。
夕方から教習所。2限続けて予約を入れておいたのだが、最初の車と次の車でクラッチからステアリングまですべて感触が違うのには困った。
しかも、寝不足で集中力が落ちていたのか、最後の方には補助ブレーキのお世話に。いかんナァ。

夜、タダ券が当たったそうなので映画を見に行く。ブラックホーク・ダウンだ。
なんつーか、150分中120分は銃撃戦の映画。現代版プライベート・ライアンだった。俺はこう言うの結構好きだけど、ストーリーは暗いねぇ。

18日 木曜日 晴れ
朝から講義。ドイツ語は難しいし、英語コミュニケーションは先生がウザイし、数学は先生は分かりやすいけどそのものが難しいし・・・、の一日。相変わらずだ。

ところで、今日初めて体育(実際には健康・スポーツ学T)の授業があった。種目はソフトボール。
中学生の頃、スポーツテストのハンドボール投げで10mという記録を出した人間なので、まともに球が飛ぶか心配だったが、人並みには出来ることが判明し、一安心。知り合いも数人出来たし、考えようによっては悪くない教科だ。

帰りにSにくっついて買い物。俺はダイソーでタッパーを買った。ちなみに、筆箱にする予定(笑)
帰ってきたのは9時近かった。久々にお疲れの俺。

17日 水曜日 曇りのち雨
講義は午後からだったが、数学の復習をしたかったので午前中から学校へ。ラウンジで一人微分と格闘した。
他の皆にとって「四則演算」程度でしかない微分の基礎も、”習っていない”俺にとっては難問。あまりに初歩なので、聞くのも気が引ける。が、よくよく考えてみると、他の人間が3年間かけて習ってきたことを俺は独学で一日でやろうとしているんだから、逆にすごいんじゃないの?(笑) それくらいの気持ちで行きますかー。

それにしても、ここんところ異常に眠い。おそらく結構精神的に疲れているんだろう。学校もまだ慣れてないし。
だからって夕方には目も開けていられないほど眠いのも困りものだ。どうしたものだろうか・・・。

16日 火曜日 晴れ
とうとうこのときが訪れてしまった・・・。数学の講義・・・。
初っぱなから「合成関数の微分」「三角関数の微分」「対数の微分」と習っていないことのオンパレード。講師も「プリントを渡して解かせ、分からないところがあったら質問して貰って答える」という形式を取るため、ボケ〜ッとしたまま一時間半が過ぎた。友人に聞いたり家に帰って本で調べたとところ、少し分かってきたので、明日学校へ早めに行って勉強することにする。あぁ、これからが大変なんだな・・・。

15日 月曜日 晴れ
授業が3限からなので、「わーい、午後からだぜー」と喜んでいたら、実は健康診断が午前中にあることが判明。焦って登校し、間に合った。身長、体重共にさほど変わっていなかったが、尿検査で恐ろしい結果が!ここに書くのは恥ずかしいから書かないけど、再検査通知をしっかりと頂いてきました。

4、5限に化学実験を行う。全員強制的に白衣を買わされてそれで作業する。部屋にいる学生全員が新品の白衣を着るので、実験室のなかがまばゆいばかりの白。目がちかちかした。
この実験都やらがくせ者で、授業時間が延びに伸びて結局終わったのが7時ごろ。帰りがずいぶん遅くなった。

14日 日曜日 晴れ
我が家のエルグランド君が月末にCUBE君へ変身を遂げるため、記念に運転させて貰った。まだ仮免ですら無いので、空き地でちょちょっとね。いやはや、難しい! 最大クラスのミニバンだけあって、ケツはでかいし死角だらけだし、免許取り立てで絶対に運転したくないと思った。
ただ、大きい車のくせにステアリングが軽いのが驚き。単に教習車(三菱ランサーのディーゼル車。必要最低限装備のみ)の質が悪いだけなのだろうか・・・。

夕方から教習所へ。進路変更で悩まされる。というか、そんなこと公道でいちいち考えてたら事故るやん!というようなことを強要されている気分。まぁ、免許取るまでの辛抱じゃ。
ところで、今日坂道発進連続5回の失敗をした。今までそんなことはなかったので、「なんでじゃ〜!」と思っていたら、なんと教官が「ス〜ッ」と発進できていないときは補助ブレーキ踏んでいやがった!コ、コロス!
いい加減仮免前の試験を受けないといけないので、そろそろ勉強を始めるとするか。

13日 土曜日 晴れ
朝起きた後、カバンを探しにダイクマへ。が、目的の物が見つからず、そのままSATYに向かう。そこで一応納得の品を見つけたので、購入した。これで通学用カバンは手に入れたから、あとは勉強のみだな(笑)
午後は特にやることがなかったので、TSUTAYAへ行き「アンブレイカブル」と「アヴァロン」を借りてくる。同時にCDも借りてきたのだが、歌詞カードが違うCDの物だった。明日もう一度行かなければ・・・。
「アンブレイカブル」はそれなりのおもしろさ。最後のどんでん返しはさすがに見抜けなかった。駄作ではないが名作でもない一本。
「アヴァロン」は、甲殻機動隊などを手がけた(らしい)監督の作品らしい。が、駄作!というか、意味不明!
昔見たCUBEを思い出す。 インターネットで検索した結果、撮影にはポーランド軍が全面協力し、ヘリや戦車など、非常にリアルな戦闘描写が見物だとか。でもさぁ、いくらリアルでも、意味不明なストーリーはやめてね。

12、13日を利用して、スラムダンクを全巻読破した。いやぁ、改めて名作だと感じる。特に最終巻の31巻は最高。流川←→桜木間のパスも素晴らしいし、ダメダメな花道君のシュートも決まるし、皆の成長を感じさせるストーリーにちょっと感動。安易に全国優勝とかさせない当たりもOK。みんな見ようね!(笑)

12日 金曜日 雨
今日は2限(ドイツ語)のみの日。少し早めに学校へ行き、教科書購入に関して分からないことを聞こうと思って質問担当の先生を訪ねた。
この先生、研究室が8階にあるのだが、エレベーターが見あたらず階段で8階まで上った。が、不在! 失意のまま階段を下り、授業に出た。
その後、再び8階まで「なんでエレベーターねぇのかなぁ」とか思いながら階段(133段)を登ったのだが、登り終えたところで横から「ポーン」という音が聞こえた。音の方向を見ると壁から人が出てきている・・・というか、エレベーターじゃねーか!脱力感満点。ハァ。

まぁ、そんなこんなで辞書も手に入ったし、教科書もそろったし・・なので、良しとするか。

11日 木曜日 雨
休講が重なり、1限と5限の授業しかなかった。つまり、空き時間6時間! 暇〜!!
5限目の「基礎数学T」は、早速工業高校生のハンデを感じた。というか、行列なんて習ってねーっつーの。
ツライ90分間だったが、これは最初の授業。先が思いやられる。
帰りもまたAに会ったので、一緒に帰る。

10日 水曜日 晴れ
3限目(13:00〜)からの為、昼前にゆったりと学校へ。結局いつものメンツに出会い、昼食を共にする。
基礎物理学の講義だったのだが、ワイヤレスマイクの音量調節がおかしくて、前半30分、ずっと「キ〜」というハウリング音が鳴りっぱなしだった。途中で講師がマイクを切ったが、集中力をそがれた気がする。それにしても、この講師「まぁ」が多かった。
その後の工業力学の授業、内容が高校2年レベルだった。俺でも簡単だったんだから、他の人にはよほど退屈な授業だったのだろう。 今日もAと一緒に帰る。最近誰かと行動を共にすることが多い俺。前には考えられない協調性だ!(笑)

9日 火曜日 曇り時々雨
朝から学校へ。一限目のガイダンス後、4限目まで何も授業がないため、ラウンジで4時間以上の時間をつぶす。「やっとだー」と4限目の授業へ行ったら「開始は来週から〜」との掲示が。コロスッ!
仕方がないのでC君の家に押し掛けて時間をつぶし、5限目の授業に出席する。
その授業「情報処理演習」とは名ばかりで、内容は「はい、これがキーボードです。マウスの左側のボタンを押す事をクリックと言います」レベル。というか、理系の大学に入学して、Windows2000のログオン画面の操作の仕方が分からないヤツって、帰った方が良いと思う。Ctrl+Alt+Delキーを押して、ユーザーIDとPASS入れるだけでしょ?なんで分からんのよ。画面に指示が出てるんだし。

元々はその後C君の家で飲み会をやる予定だったのだが、C君が「実は、今日彼女と会う〜」と言いだし、仕方なく他のメンツでレストランへ。というかC!お前昨日そんなこと言ってなかったじゃねーかよ!ハッキリ言っておけばこんな事にはならなかったのに!

8日 月曜日 晴れ
暑い一日。最高気温26℃だとか。平年より10℃高いそうな。勘弁してくれ。

朝から大学でガイダンス。シラバスを見ての履修科目決めのやり方が少し分かった気がする。
昼食は、Aさん、Aさん、Yさん、K君と一緒にガストで食事。また例の病気が出て困った。(俺個人の問題なので、分からない人はゴメン) やっぱり薬は持ち歩くべきか。
明日はC君の家に泊まって飲み会という噂が。マジかよ。

7日 日曜日 雨のち晴れ
武道館で入学式だった。ありがた〜い学長ete..のお言葉を頂戴した(笑)
式そのものは非常につまらなかったが、応援団の「エール」は、気合い入りまくりの団長が面白かった。(良い意味でね)
それにしても、両親と一緒に来る人間が多いこと多いこと・・・。大学は一人で行くもんじゃないのかね?
挙げ句の果てに、混雑の中立ち止まって写真取ったり、ビデオカメラ回してる人とかいて・・・。
子供を「お受験」させて、「○○ちゃまを明治大学に入れたザマスよ!」って感じかね、皆。

式の終了が12:00ごろ。校舎でのガイダンスが2:30からだったので、マックで時間をつぶす。が、一人でマック一時間は結構辛かった。
ガイダンス後、初めて受験仲間が一同にそろったので、少しラウンジで喋ってから解散。やっと話の出来る人間がそろってきた・・・。

6日 土曜日 晴れ
午前中、就職で引っ越した友人が一時帰宅していたので、会いに行く。研修期間は大変なようだ。
その後高校の友人達からカラオケの誘いがあり、一時間だけ参加して抜けてきた。
午後は日産へ行き車の最終交渉。最終的にキューブになった。詳細はそのうち「雑記」にUPするかも。
夜から教習所。初めてAT車に乗る。か、簡単だ!MTなんて乗る意味無いじゃん!
止まるときに左足がクラッチペダルを探して床を蹴ったりした。これはこれで焦る。

5日 金曜日 晴れ
学校二日目。学生生活に関する案内を受けてきた。相変わらず俺の大学は政治セクトの活動うんぬんでもめているらしく、いろいろな注意事項を何度も言われた。まぁ、「関わるな」「金を出すな」「個人情報を教えるな」が基本原則だが。まぁ、悪徳商法と同じだと考えていれば大丈夫だろう。
帰りがけに、怪しげなサークルの勧誘に引っかかり、ラウンジで10分ほど話を聞かされた。なんか「生きている目的」とかなんとか、宗教っぽい事をグダグダと聞かされた。よく分からなかったら、「興味ない」の一点張りで逃走。過激派の関わるダミーサークルもあると言うから、怖すぎる。 大体、学校の門の前に常に警察車両が待機しているのがウケる。(いや、あまり笑い事では無いな・・・)
その後ヨドバシに寄ってから帰宅。明日は車を見に行く予定。

4日 木曜日 晴れ(強風)
大学へ初登校。一日中話を聞いているばっかりで非常に疲れた。入試の時知り合ったC君と行動を共にするも、帰り際いつの間にかはぐれ、結局一人。
シラバスや学生証等、大量の資料類をヒイヒイ言いながら家に持って帰った。
途中駅で定期を購入したのだが、30分くらい並んだ気がする。前にいた女子高生(さほどかわいくない)がブランド物に身を包み、シャネルの化粧品(マスカラか何か)をいじくっていたのが印象的。
「痩せそうだからエアロビ部に入る」とのたまっていた君たち、脳味噌をシェイプアップしすぎでは無いかね?
明日は午後から大学。眠いから早く寝よう・・・。

3日 水曜日 晴れ
あぁ、とうとう長かった春休みが終わりを告げる・・・。
今日は早めに起きて椅子の組立(組み立て式の椅子のパーツが一年以上ほったらかしだった)をした。
組み立て式と言っても、はめ込み式のため朝から木槌をトンテンカンと大変だったなぁ。
その後は、最後の一日を記念して(?)さらにグータラした。無駄な一日。
夜、友人から電話が入る。家を離れて職場で寮生活が始まって3日だが、早速家に帰りたいらしい。
まぁ、研修生生活も楽じゃないんだろうな。土曜に会う予定。
さて、明日から学校だし、今日は早めに寝ますか。

2日 火曜日 晴れ
暖かいどころか暑いくらいの日だった。
朝起きた後、あえなく二度寝(笑) 午後から部屋の片づけに着手し、やっとこさ終了。
大学の教科書類を入れるためのスペースを作ることに成功した。
それ以外は特に何もやっていない一日。グータラな毎日も後少しで終わりだ。

1日 月曜日 晴れ
体のリズムを元に戻すため、朝は8時に起きた。
朝食を食べた後、銀行に行ったりコンビニで振り込みをしたりと、朝っぱらから運動してしまった。
その後例の部屋の片づけ。無理な体勢で物を運んだりしたので、ヒザと腰が痛い。
夕方、いい加減髪の毛が伸びてむさ苦しくなってきたので、「新学期の第一印象は爽やか君計画」のため床屋に行った。内容は普通。髪型もいつも通り。覚えているのは、シャンプーだ。初めは台所洗剤の臭い、二回目はトイレの芳香剤の臭い、三回目はフリスクの臭いだった。俺がおかしいのか?


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送