TOP日記

日記 2002年3月


31日 日曜日 晴れのち雷雨
朝から車探しに出かける。午前中はスズキの「エリオ」に試乗。試乗車がないためスズキの社員の人の車に乗せて貰ったのだが、スポーツサス&ローダウンスプリングの影響か、乗り心地が非常にハードだった。
午後からトヨタ「スパシオ」の値段交渉等を行うが、結局やめる。今日は一日話し合いだらけで、妙に疲れた。

明日から4月と言うこともあり、部屋の大幅な整理を敢行(開始)。なんとしてでも無駄を省こう。狭い部屋だし。

30日 土曜日 雨のち晴れ
朝9時に起きたが、結局二度寝して起きたのは12時だった。
午後はトヨタへ車を見に行き、その後教習所へ。今日は狭路の通行(S字、クランク)と、バックだった。
感想としては「そんなに難しくないが、油断するとこする」と言うこと。今回は特に問題なかったが、検定などで緊張するとミスしそうなので気をつけよう。次回はAT車で技能。恐らく急ブレーキだろう。ムフ、楽しみ。

29日 金曜日 雨(大雨警報出た)
まずい。弟に起こされたら夕方4時だった。一日の大半を寝て過ごしてしまった・・・。
昨日の夜は、一昨日から全く寝ていないにも関わらず目が冴えていて、頑張って寝ようとしたものの、結局寝れたのが3時だった。二日分の疲れが溜まっていたから、そのせいだろう。
今日は一日何もしないまま時間が過ぎていた。無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァ!

28日 木曜日 晴れ
27日から続いて飲み会。TSUTAYAで「交渉人」のDVDを借りて見たのだが、ああいう頭を使う映画はこう言うときには不向きである。全く意味が分からなかった(笑)見たことあるのに・・・。
というか、後半は字幕の文字すらにじんで読めなかったからナァ。怖い怖い。

で、案の定朝方から急激に気分が悪くなる。あぁ、二日酔いだ(爆)
横になって落ち着くのを待つが、一度なるとどうしようもない。昼の12時頃に諦めて帰宅。
「液キャベ」の様な物を飲み、家に帰って熱いシャワーを浴びると少しマシになった。
その後「お茶漬け+梅干し」を食べたのだが、美味すぎて感動した。こういうときにはこれが一番だな・・・。
昨日から全く寝てないので、さすがに体がダルイ。今日は早く寝よう。

27日 水曜日 雨のち曇り
初の毎日更新ストップ。理由は友達の家で飲み会で泊まったから。

昼頃目覚める。いつも通り起きてダラダラしていたら、突然携帯が!なんでも、「ボウリングをやるんだが、メンツがたらん。来れる?」だそうだ。一応暇なので行くことにする。
ボウリングは3ゲーム。素晴らしく最悪なスコアを出すことに成功した。
その後用事のあるヤツらが帰宅し、残りの人間で成り行き的に飲み会に。

26日 火曜日 曇り時々雨
天気は「曇り時々雨」と書いたが、今日は一日外に出ていないので実際のところどうなのかは知らない。外見たら地面が濡れてたから、まぁ、想像で。
今日は昼まで寝てて、その後ダラダラ過ごして今に至る。特に何もしていない、無駄な一日。

話は変わるが、暇に任せて「北斗の拳」と「幽遊白書」を全巻読破した。今度は「BANANA FISH」と「ドラゴンボール」を読もうかと思っている。だが、バトル系のマンガは中盤を一気に読むのが大変。どうしようかね。

25日 月曜日 晴れ
友人二人と一緒にカラオケへ。思えば12:00に入店後、6:00までやっていたナァ。体力使った・・・。
12時から一時間100円なのだが、11:58に入店したことにされ、余計な金を払わされてしまった(12時までは一時間500円!)。オイ!コラァ!日本標準時12:00ジャストで入店したんだぞ!こっちは。ふざけんなゴルァ!

それにしても今日は寒かった・・。今の時期本来の気温だったそうだが、いきなり元に戻っても困る。

24日 日曜日 晴れ
午前中は寝てて、午後は映画見て、夜はゲームしてた。引きこもり寸前の生活。
これも新学期が始まるまでと思って勘弁してやろう(自分にね)
夜やったゲームはI.Q。思わず全面クリアしてしまった。後半は生き残ることを前提に攻略したのであんまりスコアは高くなかったが。
2日前に乗ったばかりなのに、また車に乗りたくなってきた。火曜日当たりにキャンセル待ちで乗りに行こうかなぁ・・・。くじ引きだから乗れるとは限らないけどね。

23日 土曜日 晴れ
いい加減に胃腸の調子が悪いので医者に行った。胃腸炎じゃねーかと診断され、ありきたりの胃腸薬を処方される。まぁ、要するに「食生活と生活のリズムを改善しないと意味ねーよ」って事か。学校始まれば嫌でも改善されるとは思うが。
その後TSUTAYAでビデオを借りてくる。「スターリングラード」と「猿の惑星」だ。
ネタバレになるが、スターリングラードはハッピーエンド的な終わり方で、それなりに楽しめた。
が、「猿の惑星」はヒデェ!数々の困難を経て地球に帰ってきたら、なんとそこも猿の惑星化していたという最悪のオチ。あの映画、最後の5分ほどは見ない方がすっきりした終わり方になると思う(笑)

22日 金曜日 晴れのち雨
夕方、「さて!教習所に行くか!」と家を出たら雨だった。自転車で行くつもりだったため、時間は既にぴったり。今から電車に変更する余裕はない・・・。そんなわけで、雨の中長い坂を片手運転(右手は傘)で登った。
今日は初めてサードギアを使用したが、セカンドよりも加速は緩やかな事が実感できた。また、今日の教習項目である坂道発進は思ったほど難しくなく(そりゃちょっとエンストはしたけど)、すんなり行けた。
最初はうまくいったのだが、慣れてからだと油断して「ガックン!」となるので、油断は禁物である。
現在混雑期なので、次回予約が来週の日曜に!こりゃあキャンセル待ちして乗るしかないな・・・。

21日 木曜日 晴れ
風の強い一日だった。春嵐だそうだ。だが、今は(べつに風が吹くのはかまわないが)俺が風邪になったことが一番の問題である。多分弟のインフルエンザが移ったのであろうが、まぁ熱は出るわ体はだるいわ鼻水が出るわでもう最悪。明日の夕方から教習で技能の予約取ってるのに、どうすんぢゃい。
明日は病院に行くことにしよう。うん。

20日 水曜日 晴れ
某魚屋の息子である、友人に会いに行く。パソコンのインターネットへの接続で分からなくなったらしく、救援に行ったのだが案の定10分ほどで片づいた。それ以外やることが無くて困った。交通費の無駄か?
帰ってきてからは特に何をするでもなく、今に至る。
ああ、そういえば、HPの「旅」を更新したんだった。千葉旅行を完全に見直して写真の変更と追加をした。
興味のある人はどうぞー。 それにしてものどが痛い。風邪かな?もう寝ます。

19日 火曜日 晴れ
朝寒かった。昨日と同じように教習所にキャンセル待ちのクジを引きに行ったのだが、自転車だと手袋がないと手が冷たい!体は上り坂だから暖かいんだけどねぇ。
で、教習所でクジ引いたら、昨日とはうってかわって6番だった。3時限目で空きが出て、技能一時間受けて帰った。眠い中の技能だったためか、いまいちだった。 それにしても、スタートを滑らかに切れないナァ。
どうしてもブブブブ〜ガタガタガタガタァ〜って発進になってしまう(MT車で教習受けた人には分かるでしょ?)
今日の教官は無口だったのが印象に残る。

帰った後、昨日TSUTAYAで借りてきたミスチルのCDを聞いてみる。が、これライブCDじゃねーか!
後ろに「キャ〜」や「パチパチパチ」という音がバッチリ。ちくしょー、そんなこと書いてなかったぞー!
曲名にTomorrou Never Knowsが入ってるの適当に取ったのだが、失敗したかな。
それにしても、ミスチルってキー高いねぇ。とてもカラオケとかで歌えないよ。

18日 月曜日 晴れ
朝早起きをして教習所に技能のキャンセル待ちクジを引きに行った。
結果は41番。途中に歯抜けがあるため、実際には24番だったが、7、8時限まで待たないと乗れ無そうなので
仮免前の試験である「仮免前効果測定」の勉強を少しして帰った。
この勉強、教習所にあるパソコンに入っているソフトで勉強するのだが、まぁ、眠くなる眠くなる。
というか、後ろに教官いるのに寝ちまったよ。自習だったから良いんだけど。
その後家に帰ってもあまりの眠さに何もやる気が起きず、無駄に時間を過ごした。
無駄な一日。

17日 日曜日 晴れ
車を見に行った。ホンダHR-VとスズキAERIO。どちらも決定打にはならず。しばしの選考を要する。今の車を手放すのは嫌だが(俺のじゃないけど)、免許取得後の保険料が高すぎてねぇ。査定の高い内に売ってしまわないと・・・。

夕方教習所に行き、第一段階の学科がすべて終了となった。後は実技だけさ!って、あと10時間以上あるね。
まぁ、車に乗るのは嫌じゃないから、楽しみなんだけど予約がとれん。ぢれんま。

16日 土曜日 晴れ
起きたら2時30分だった。午前中と昼のゆっくりタイムを無駄にしてしまった・・・。
その後弾速測定器の開発をする。ハードウェア的には完成したが、プログラムでいきなりハマる。
センサ間隔は、RUUさん(この人のページを見て製作を決意)の物をパクって80mmなのだが、
仮に100m/sの物体が通り過ぎるときは、距離/速さ=0.08/100=0.0008s=0.8ms となる。
弾速は50m/s〜120m/sくらいまで計測したいので、ある程度分解能を持たせるには0.8msの間に
割り込みで100カウントくらいしたいのだが、そういった短い周期で割り込みさせるやり方が分からない。
誰かに聞くしか無いのだろうか・・・。

話は変わるが、あんまりセンスのある文章も書けないので、俗に言う「フォントいじり」は廃止する。
特別何かある時は太字使うくらいかな・・・。

15日 金曜日 雨のち晴れ
高校に顔を出す。大学の課題は計算用紙にやった問題をレポートに写せば終わりだ。少し開放感。

学校で先生にいくつか質問した後、久しぶりに部活に顔を出す。
相変わらずのムードに安心する一方、不安を感じる。まぁ、もう関係者では無いのだが・・・。
使い慣れた(勝手知ったる)工作機械と工具を借り、例の弾速測定器のインパネを製作。
やっぱりアルミの加工にはハンドニブラが必要な事を痛感。

14日 木曜日 晴れ
初めて車に乗った。
発進でエンストするという「常識」が刷り込まれていたが、意外に発進は簡単だった。
少なくとも、(乗り心地が良いとは言えないが)エンストさせずに発進させることなど簡単。
よほどの下手で無い限り大丈夫だろう。
そんなことより、AT車のねーちゃんがカーブで減速するのが辛い。
まだ慣れないクラッチ、ハンドル、ブレーキを同時に操作しないといけないから、かなり厳しい。その影響でエンスト1回。目の前で急に止まられちゃね・・・。クラッチ踏む余裕はまだないよ・・・。

教習所はかなり混んでいるので、実技の予約は1週間後。キャンセル待ちでのらないと忘れそうだな・・・。

13日 水曜日 晴れ
一日中勉強していた気がする。朝から図書館へ行き、夕方まで課題。その後教習所で学科を2時間・・・。
我ながら良く集中力がもったものだ。これに関しては思い出したくもないので、ここで終わり。

夜(深夜)、HPの改変案を構想していた。
今のアングラ系カッコつけHPはやめ、なるべく見やすい物にすることを目標にしている。
誰も見てはいないが、頑張らなくては。自分のために(笑)

12日 火曜日 晴れ
今日はちゃんと起きた。偉いぞ俺。午前中はテレビ見たりしながらダラダラしたからあんまり意味はなかったが。
午後から物理の課題を処理。一応範囲が終了。だが、数学が手つかずで残っている・・・。

夕方、ホワイトデー用にチョコを購入するため近所のスーパーへ。
いろいろ選んでいる内に、ふと気づく。
バレンタインデーにチョコを貰っても、結局ホワイトデーで返している。
つまり、バレンタインデーのチョコは自分で買って食べているのとさほど変わらないのでは? 難儀な時代だ(ハァ?)
まぁ、「貰ったぜ!」という嬉しさがその中には隠されているのだろうが、理系の俺にはどうも・・・。
でも、やっぱりもらい物は嬉しいもの。ばっちOK? (←じゃあそう書くなよ!)

        ∧_∧
      〃,(;∩Д`)ヨヨヨ
      /(_ノ ィ \      「悲しむモナー」
    ⊂こ_)_)`ヽつ     全然関係ないが、今日掲示板でウケるモナーを見つけた。これはなんだか好き。AA職人ってすごいね。

11日 月曜日 晴れ
寝坊して午前中の学科に行き損なった。しまっぺ。まぁ、別に予約制じゃないからいつ行っても良いんだけどね。取得が遅れるけど。
今日は久しぶりに課題に手を出した。物理だが、意味プー。「解答を丸写しするにも、書いてある意味が分からない」状態になっている。
何とか解読し、解いたつもりになって紙に書き写す。こんな方法では絶対に為にならないであろうが、期限も近いし仕方ないだろう。ハァ。

ちなみに、例の弾速測定器は、そんなこんなの理由ありで開発が滞っている。早く作りたいのだが、ズィかんがな〜いのよ。

10日 日曜日 晴れ
教習所に行った。本日は入会式だったが、ついでに学科4時限と実技一時限を消化してきた。
実技はシュミレータで模擬運転。隣に座ったいかにも「無免で乗ってるぜぇぇ〜」って感じの金髪のにーちゃんが、エンジンのかけ方が分からなかったのがウケた。君、セルは少しまわせばエンジンはかかるんだよ・・・。キュルルルルルルルルルルルルルルルルルル・・・・・だってさ。

そんなわけで一日教習所につぶされたから、今日は他に何もしていない。

9日 土曜日 晴れ
I/Oポートが足りない。 なんにも考えずにI/Oが22の16F873を選定したのだが、それがまずかった。弾速測定器を作っていたのだが、
・LCDに8
・7セグに4+3
・10進スイッチに3
・スイッチに2
・センサに2
の22個ですべて使い切ってしまった・・・。 本当は「ピピッ!」とか「ピ〜」とか言わせようと思ってブザーつける気だったのに・・・。
これは困ったぞ。どうしよう。無くても何とかなるけど、出来ればつけたいブザー君。悩むぜ。

昼間は友人と近くのアウトレットモールへ。ムフ、ここでも服を購入。しめて9000円ナリ。
今になって制服のありがたみが分かるこの頃。学校に毎日同じ服着ていくわけにも行かないし、これは困ったものだ。

8日 金曜日 晴れ
御徒町へ行った。秋葉原へ行った。原宿へ行った。町田へ行った。 つまり、いろいろなところへ行った(爆)
まぁ、買い物の内容はいつもの電子部品類と、多少の服。大学生になるんだし、少しはそろえないとね。部品と服のどっちかって?そりゃもちろん・・・・

電子工作を開始。作品名「エアガン弾速測定器」。要するに、BB弾の動きをセンサで読みとって、そこから初速を求めてやろうという機械。原案はRUUさんのページ。いやぁ、参考になりました。完成したらちゃーんと「電子工作」のページにUPするので、その時は見てくださいです。

7日 木曜日 晴れ
今日はいろんな事やったナァ・・・。
1)教習所に入金、教習を開始。と言っても、実際には入校式が3/10なんだよねぇ。我が家のエルグランドが売り飛ばされる前になんとしてでも乗ってみたいから、爆速で仮免の取得を目指す予定。

2)YAHOOオークションで出品したUSJのチケットが午前中にいきなり落札された。20000円ナリ。 今週の土曜に早速使いたいとのことなので、大急ぎで入金の確認、郵送を行う。たまたま俺が平日休みだからよかったものの、いなかったらこの迅速さはあり得なかっただろう。

3)明日御徒町と秋葉原の方に山口と出かける予定なので何を買うかリストを作製していた。その時、「ぬお〜!コレがつくりて〜!」とアイデアがひらめき、もう大変。そのアイデアが実現可能か、そのための部品は何を使えば?等を考え出したため、寝るのが遅くなった。
明日は秋葉原で部品に散財しないよう注意しなければ・・・。


6日 水曜日 雨のち晴れ
YAHOOオークションに初めて出品した。ユニバーサルスタジオ・ジャパンの優待チケット5枚組だ。最低落札価格15000円の設定だが、高いのかな?
ついでなのでいろいろと他の出品を覗いていたら、面白い物を発見した。
ユニバーサルスタジオ・ジャパンへ行くお金が欲しい人へ   落札:無し  価格:1円
というのがあった。
な、なんじゃそりゃ??? 詳細をクリックしてみると、

ユニバーサルスタジオ・ジャパンへ行くお金が欲しい人、落札を押してください。
その後メールで、
個人差はあるけど、必ず儲かる方法をお教えします

だってさ!(笑) そんなヤバそうな話に乗る奴いるのか?
そんな不思議な日だった。だれか落札してくれないかなー。え?どっちをって?そりゃあもちろん両方だよ(爆)

5日 火曜日 晴れ
北海道に行きたい。 何を突然言い出すかって?いや、行きたいんだよ。うん。
それも飛行機じゃなくて、バイクか車でツーリングとしてね。本州をひたすら北上し、青森あたりでフェリーに乗り換えて北海道へ。その後北海道をぐる〜っと周り、帰りは長距離フェリーで一気に関東まで帰ってくる。いいねぇ、そういう旅。学生の間にやっておきたいものだ。

今日でのんびりグータラ生活は終わり。明日から勉強に取りかかる。友人達は皆旅行に行ったり合宿免許に行ったりと色々しているけど、俺は勉強。
まぁ、これからのためと思えば仕方ないのかもしれないけどね。ハァ。

4日 月曜日 晴れ
何もしていない。寝て、起きて、雑用してたら夜になった。相変わらずの体調で何もする気が起きない。

今は3月。俺は大学へ自宅通学の予定だが、友人の中には一人暮らしをするために引っ越すヤツも数人いる。親しかった人間がどこかへ行くのは寂しいがうらやましくも思う。自分は一人暮らしをするほど遠くに学校がないし、経済的な問題もあってできない。自分で何もかもやらなければならない反面、身の回りのことは自分中心に出来るのが良いナァ・・・なんて思う。でも、規則ガチガチの寮生活は嫌だなぁ。
友人の一人が今年から就職で寮生活なのだが、
・門限あり(たしか11時)、門限になると点呼(!)
・家財道具の持ち込みダメ。(MDコンポとか、テレビとか・・)
などという、「刑務所かよ!」的な生活になるようだ。合掌〜。 研修生の期間だけだといいね。

3日 日曜日 晴れ
昨日は徹夜でカラオケ&○み会だった。今日は朝7時に帰宅し、風呂に入って寝た。本当は12時に起きる予定だったのだが、結局起床は3時。
特に急いでやらなければいけないこともなく、部屋でボーットしていてこの時間になる。

それにしても、ここのところ非常に胃腸の調子が悪い。胃が痛い、気分が悪い、食欲が出ない、胸焼けがする、下痢になると、胃腸関係の症状はほぼすべて出たのではないだろうか。思えば一週間以上前からこの調子。いい加減病院に行くべきだろうか。

2日 土曜日 晴れ
今日は卒業式。これで3年間通った学校ともお別れだ。 「3年間なんてあっという間だよ」とは良く聞くが、まさにその通りだと思う。
卒業式が終わり、家に帰る途中携帯に「みんなで集まって騒ごう」とかいうメールが入っていた。
3年間勉強か部活ばかりでほとんどまともな人付き合いをしていないので、最後くらいは・・・と参加した。結局タダのカラオケ大会だったけどね。

その後結局0:00までカラオケやって、その後友達の家に集まって遊んでた。
で、3日の7時に帰宅、風呂に入って寝た。よって、この日記は3日に書いている。
本当は日記に書くべき面白いことがたくさんあるのだが、それを書いてしまうと「k殺」に怒られてしまうので、やめることにする。

1日 金曜日 曇り
昨日(28日)の更新をすっかり忘れていた・・・。 いや、オフラインでは更新していたのだが、アップロードする前に寝てしまったのだよ。

今日は登校日。友人二人を連れて、通学路の途中にあるスターバックスコーヒーで”コーヒーブレイク”にチャレンジした。
学ランでカフェに入り、コーヒーを注文、通学・通勤する人たちを見ながらコーヒーをすする。こんなアメリカンな朝、やってみたかったんだよねぇ。
まぁ、予想通り非常に居心地が悪かったので(スターバックスのせいではない。学ランのせいだ)、早々と退散。
でも、「本日のコーヒー」なるコーヒーはうまかった。250円であの味なら文句はない。

学校では卒業式の予行だとか、各種アルバムの配布、皆勤賞の表彰などが行われた。
そんなこんなで色々あった今日。明日は卒業式だ。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送