TOP日記

日記 2002年2月

28日 木曜日 晴れ
学校へ行って勉強してきた。最近コレばっかやな。
ほいでもって、完成次第郵便局に行って郵送してきた。期限が今日(28日)だが、消印有効と言うことにしておこう。
今回の範囲で一番の難関は物理の「単振動」だな。先生に質問に言ったら、「それを説明し出すと何時間もかかる」と言われた。イテェ。
どうやって俺に解けと?それを大学入ってからやるって事か?(泣)

明日が卒業式の予行練習、明後日が卒業。ありきたりだが、三年間というのは早いものだ。あっという間に過ぎ去ってしまった気がする。

27日 水曜日 晴れ
図書館へ行って勉強してきた。質問しないと分からない分を除けば、今回の提出範囲が終わりだ。

ところで、今日電子工作中に感電した。そして16F874が昇天なされた。
なんでDC12Vなのに感電するのかって?俺の予想:
電源を入れたままステッピングモータ(12V-DC)の配線をつなぎ変えていたとき、リード線をみの虫クリップで「ザリッ」っとこすってしまったのよ。コイルに断続的な電流(交流)を流すと何が起きるか分かる?そうでーす。ステッピングモータが、瞬時にトランスに変化したんだと思う。ちがうかな?

ああ、ショートさせようが逆差ししようが壊れなかったPICがぁ〜。一個900円もするのに〜。
左手が感電した時、肩まで痙攣が走り、PICマザーボードのパイロットランプが「パチパチッ!」って音と共に点滅したときは背筋が寒くなったよ・・・。

ありがとう16F874。さようなら16F874。僕は君のことを忘れない・・・。(違

26日 火曜日 晴れ
学校へ行った。理由は例の勉強。ダルイ。死ぬ。
そういえば、今日携帯を買った。J-phoneのJ-SH07とか言うヤツ。「タウンページか?」と思うほどの説明書二冊も付いてきた。良くもまぁこんなに機能を詰め込んだものだ。
J-phoneの良いところは、「メールの受信料が無料」というところ。つまり、常時接続環境+いつもパソコンつけっぱなしの俺にとっては、最高のシステム。
携帯でメールを受信し、パソコンで返す。そうすれば、タダ!(笑) ただその代わり、ロングメールの送受信は8円もかかるが・・・。
チマチマと使いこなして行こうと思う。マスターした頃は機種変な気もするが。

25日 月曜日 晴れ
今日は久しぶりに登校した(理由はもちろん、例の課題の関係ね)。さすがに三年生は俺だけ。 先生の都合があくまで教室でウロウロしてたら、廊下を通り過ぎた下級生が「アレ、卒業あぶなくて学校来てんのかなー?」とか言ってた。ちがう、違うのだ少年よ。俺はその逆だ。

最近俺は花粉症による鼻水に悩まされている。鼻のかみすぎか右の穴が腫れてしまい、放っておいたら耐えられなくなった(泣)
そういうわけで、耳鼻科に学校帰りに寄ったのだが、大誤算。この花粉症の時期、大混雑する耳鼻科で立ったまま2時間待たされた。しかも、結局処方されたのは「ゲンタシン」という家に何本も転がっている軟膏。ハァ。

話は変わるが、「大学生になったら服装を多少考えなければならないなぁ・・・」と最近考える。だが、我がタンスにはまともに服がない。理由はいたって簡単。
「学校から帰ってきたら制服のまま一日を終える生活」を三年間続けたためだ。 この在庫だと、数日私服を着たら底をついてしまう。買わなきゃな・・。

24日 日曜日 晴れ
今日も図書館で勉強。前回より更にたちの悪い中坊が自習室でうるさかった。私語厳禁の自習室で喋るわ笑うわ暴れるわ・・・。挙げ句の果てにはひどい発音で英文を音読!「アイ プレェーイングゥ テニス・・・か?」とか。いいか!貴様らのようなクズがいくら頑張ったって所詮人に迷惑かけてるだけなんだよ。髪染めようが訳分からん服装しようが勝手だが、どっか人の目に付かないところでこそこそやれ!(自主規制)

ところで、この図書館の帰り道が下り坂なのだが、チャリで「びゅーん」とかっ飛ばすと目に花粉が入って痛い・・・。
下っている途中に目が開けられなくなるほどになり、
○危険なのでブレーキをかけて止まる
○せっかく貴重な位置エネルギーを運動エネルギーに変換したんだから、もったいない。目をつぶって走るぞ!
の二者択一になった。もちろん俺は後者を選択。時速35Kmは出ているであろうチャリにまたがりながら、涙ぐんだ目を薄く開いて走り抜けた。
人生ってアドベンチャーだな・・と感じた瞬間。

明日は久々に学校へ行く予定。

23日 土曜日 晴れ
14:00まで寝てた。飯食ってテレビ見て新聞に目をとおしたら夕方だった。部屋で奨学金関連の書類に目をとおしてたら夜になった。パソコンいじってたら夜中になった。以上!(爆) 無駄〜な時間を満喫していました。今のうちと言えば今のうちだけどね。明日は図書館へ行って数学の課題でもやるとしますか。

22日 金曜日 晴れ
部屋の整理を敢行。山積みされていた電子部品の山を取り出しやすいようにした。ムフ☆、これで”高校生らしからぬ部屋”が更に加速。嬉しくねぇ・・。
整理に夢中で、気が付いたら夜だったため、今日は勉強していない。明日だな。
そういえば、今日HMCC(知らない人は千葉旅行記を読むべし)のBBSで「伊豆のキャンプに参加しないか」とお誘いを受けた。行きたい。行きたいのだが、チャリで行くにはチト厳しいぞ。片道150kmちょいで、なおかつ箱根と伊豆の山越え・・・。大学の入学式も近いしねぇ・・・。

それにしても、こうやって見回してみると、面白みのないテキストだなぁ。
これからはウケを誘う文章にチャレンジしてみようか。いちいち考えるのがめんどくさくなって日記をさぼったら元も子も無いが・・・。

21日 木曜日 晴れ
今日は朝から図書館で勉強してきました。偉いぞ俺。
実質勉強時間は5時間くらいだが、さすが図書館。集中できたおかげで物理の課題はほぼ終了してしまった。
本当はもう少しやる予定だったのだが、中学生くらいのガキが数人ぞろぞろ入ってきて、うるさかったのでやめた。全く、みんな一生懸命勉強してるのに、自習室で喋ったり、笑ったり、大きな物音をたてるのはやめて欲しい。まぁ、「他人に迷惑がかかる」なんて事は全く考えられないオツムなんだろうけどね。
あんなのがこれからの後輩だと思うと気が重い。
話は変わって、今日HMCCの中村さんからリンク許可のメールが来た。よーし、次回更新時に旅行記にリンクを張り付けるぞー。

ここで小ネタ。「最近流行の通販商品について」
1.アブトロニック
この商品の他に、「アブエナジェイザー」や「ファーストアブ」などの類似品もあるが、結局はアブトロニックのパクリらしい。
なんでも、低周波治療器の原理(いま話題のEMS?とか言うらしい)で筋肉を動かし、ムキムキな腹筋を手に入れるグッズのようだ。
聞く所によると、一応それなりの効果はあるらしい。エステとかで脚を細くしたりするときにも使われる技術だそうだ。
”自分の意志とは無関係に電気信号でむりやり筋肉を動かして筋肉をつけてしまおう”というアメリカンな発想がイカス。

2.スチームバギー
これも結構前からCMしている。まぁ、高温のスチームを出す機械で、それを使って取れない汚れを浮かして取ろうというもの。
油汚れなんか、結構これで落ちそうだなぁとは思う。わざわざお湯で洗ったりする事があるくらいだしね。
実は、俺はこれが結構欲しい。部屋の絨毯の汚れが取れそうじゃない?シミが付いたり、においがしみこんだりといろいろあるんだけど、掃除しにくいんだよね。こういうのだったら何とかなりそう。まぁ、どうせそのうちダイクマとかで安売りするだろうから、その時を待つか・・・。
あ、そういえば、アメリカ人の大女が実演してるのをテレビで見たことある人いるでしょ?
あの中で、トイレの汚れを取るシーンがあるんだけど、トイレの汚れとかをスチームで落としたら、臭いすごくない?いつも気になる。

3.ターボタイガー
金色の気持ち悪い形をした小型掃除機。「キュートなデザイン、でも力持ち!」とかいうけど、あのふぐみたいなデザインはどうもなじめない。
しかも、強力を謳ってナットとか吸い込んで見せてるけど、あんなの普通の小型掃除機でも当たり前な気がする。
一番ウケるのは「あんなに小型なのに、AC100V駆動」だということ。え?充電式じゃないの?だったら強力なの当たり前じゃん。
せっかく持ち運びしやすいのに、コードが付いてたら意味ない気がするのは俺だけだろうか。

20日 水曜日 晴れ
今日は少し早起き。8時に起床。って早起きとは言わないな・・・。
まぁ、普通の生活。勉強したり、パソコンいじったり・・・。
どうにも家だと勉強に集中できないので、明日は図書館に行くことにした。朝9時から午後5時まで、途中休憩を挟んでも7時間くらい勉強できそう。頑張るゾイ。

昨日やって書き忘れたことを書こう。昨日はアルバムを買ってきて溜まっていた写真を片づけたんだった。「中学以下の自分は、自分でない」と思っているので、高校に入ってから撮った写真を少し整理。最近はデジカメばっかりだが、プリントの手間がない分、旅行時には使い捨てカメラに軍配が上がる。
自分としては、遊びのスナップショットやメモ撮りにデジカメを、旅行や大事な時には銀鉛写真を・・・と使い分けている。みなさんはどうしているのだろうか。

19日 火曜日 晴れ
今日は久しぶりに外で活動した。といっても、銀行行ったりCD返しに行ったりしただけだけど。
それにしても、大学の課題難スィ〜!! 勉強しているというよりかは、拷問受けてる気分になるよ。
問題どころか、解答見ても意味不明ってのがウケる。勘弁してくれ。

実は、この時期には元々「教習所に通うぞ!」という計画があったのだが、現在通っている友達に聞いたところ、行かなくて良かったと思った。
なんでも、まともに予約が取れないとか。まぁ、そりゃ今が旬だからねぇ。ぼやぼやしてるとあっという間に6ヶ月過ぎそうだね。
俺は新年度始まってからでいいや。

18日 月曜日 曇り
今日の夜(つまり今)、俺は重大なことに気が付いてしまった!
ふと考えてみると、16〜18日の間に外に出た記憶がない・・・!やばいぞまごころ!これでは引きこもりではないか!
そういうわけで、明日19日は買い物にでも出かける事にした。銀行に行ったりしないといけないし、ちょうど良いチャンス。
今日の行動?16、17日と同じです。課題か寝るか飯食うか。単調な生活だ。時間を大切に・・・。

17日 日曜日 曇り時々雨
相変わらず超グータラな生活だった。でも、午後に数時間課題をやったから良しとしよう。
むむぅ、今日はこれくらいしか書くことがないな・・・。なんせ「勉強をした以外はさほど16日と変わらない生活」だったからなぁ。

16日 土曜日 晴れ
あー、また大切な一日をダラダラと過ごしてしまった・・。大学からの課題が溜まりまくっているというのに・・・。
「明日からはちゃんとやろう」といつも思ってはいるが、それを実行に移す精神力のなさが情けない。

そういえば、今日は友人が旅コンテンツを見てくれたそうだ。んー、嬉しいね。感想付き。
でも、そうしょっちゅうコンテンツを増やすために旅に出るわけにもいかないしなぁ。
まぁ、時々しか行けないからこそ面白いんだろうけどね。旅ってのは。


15日 金曜日 晴れ
おお、いきなり更新を忘れるところだった・・・。危ない危ない。
今日は三学年登校日。久々に学校へ行って来た。相変わらず欠席の多いこと。まぁ、今更顔なんて見たい人間はクラスにそんないないけどさ。
そういえば、今日は横浜で奨学金関係の懇談会に行って来ました。まぁ、タダで金くれて、タダで飯食わせてくれるならって事で。
それはいいんだけど、「ご卒業祝」で「高校生からの国語辞典」貰ってもねぇ・・。これから大学生だし、電子辞書のある今となってはあんまり使用価値がない気もする。むぅ。

14日 木曜日 晴れ
タダでさえコンテンツ不足のこのページ。何となく日記を付けてみようかと思い立つ。 前にペーパーデバイスでの日記で挫折したので、今度はデジタルに挑戦だ!というわけで、毎日更新を心がけようと思ってます。いつまで続くか、乞うご期待(笑)

今日は「前半はのんびりするぞ!計画」の最終日。結局HP作製と友人のパソコンメンテナンスで一日費やしてしまった・・・。
明日は登校日。久しぶりなので遅刻がやや心配。ここへ来て皆勤をダメにするのはしゃくなので、何とか頑張るしかないか・・・。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送