TOP旅の相棒

TT250R:Valvolineを使ってみる


■激安オイルValvoline(バルボリン
いつも行くホームセンターに気になるオイルが売っていた。Valvolineというブランド名のオイルで、1L400円前後という激安価格。気になってインターネットで調べてみるとアメリカでは有名なオイルらしい。

車用に比べてやたらと高い二輪メーカ純正オイルにはかねてから疑問があったし、安くてそこそこの性能のオイルなら使ってみたいなぁと考え、試してみた。



オイル、フィルター、廃油処理箱を用意。

オイルはValvoline VR1 RACING 20W-50を選んだ。1本1QT(0.946L)入りで418円だ。このオイルとしては高めの値段設定の模様。これから夏場なので硬めのオイルを選定してみた。



オイルフィルターは純正を用意。
今までナップスなどの用品店に置いてあるVesraのフィルターを使っていたのだが、調べてみると純正の方が安いことが判明。だったら純正でしょ。


オイル交換手順は今さら書くことの程でもないと思うので割愛・・。ドレンワッシャは今回は裏返して再利用してみました。


■フィーリング
交換前に入っていたのはMOTUL 5100Easter 10W-40で、2060km使用。近距離中心で一冬越えたオイルだ。エンジンの吹けやシフトには特に問題を感じていなかったけど、とにかくクラッチのフィーリングが悪くなっていた。半クラがあまり無いというか、ガツンと繋がってしまう感じ。

走り始めてすぐに感じたのはそれが改善されているなというところ。気持ちよくシフトチェンジが決まってなかなか好感触だ。しかし「気のせい」かも知れないが、エンジンの吹け上がりというかダッシュが悪くなった気もする。ただそれは粘度を20W-50に上げたからだと思う。

このあたりはプラシーボ効果や感じ方の違いでなんともなると思うけど、一つ言えるのは「いつも使っているオイルの3割の値段で買えるオイルでも問題なく使える」と言うこと。あとはどれだけ長持ちするか・・・だが、この値段ならガンガン交換しても良い感じだ。

今後変化が有れば追記したいと思う。


2005/05/27追記

初めはメカノイズの減少、クラッチフィールの向上など満足していましたが、恐ろしく短命なオイルでした。50kmほど走った頃からシフトが入りづらくなり、クラッチをしっかり握っても押し込むようにしてやっと「ガッ・・キン」と入るような状態に。エンジンからもタペット音のような音が・・。

数日後「たまたまだったのかも」と走り始めると、もう最初からその状態。両方とも油温は70〜80℃程度だったので特に問題はないと考えるとオイルがダメなのでしょう。潔くYAMAHA純正オイルに交換しました。


暖めるために2kmほど走っただけなのにこんなに泡立ってます。表面に見える以外にも細かい気泡が次から次へと上がってきます。エンジンオイルって泡立っちゃまずいんじゃないのか?!それともこれが普通?
それにしても交換直後なのに汚いですね・・。フラッシングオイル信仰者の気持ちも分かります。



2Lペットボトルとトイレットペーパーで廃油処理箱をケチってみました。これは結構イケるかもしれません。


交換したのはYAMAHA純正EFERO SPORTS 10W-40。入れ替えた後は特に問題もなくホッとしています。四輪用に作られているから「耐せん断性」が劣り、ギアなどのかみ合いで粘度が低下したか、例の泡立ちが原因なんじゃないかと思っていますが真相は謎です。

このオイルで全然問題なく使えているという人も居ますから、俺のバイク、もしくは俺の操作と相性が悪かったって事でしょう。

なんだかんだで残念な結果(オイル代が浮くと思ったのに・・)でしたが、入れたバルボリンのオイル総額より用品店に売ってるフラッシングオイルの方が高いんですよね(笑)
フラッシング出来たと思えばお得か?!



■余談(資料)
1)四輪用オイルの使用について
エンジンオイルはエンジンのみを潤滑している四輪車に対し、二輪車はエンジンの他ミッション、クラッチまでも潤滑しなければいけないという厳しい条件となっているそうな。そこへ四輪用オイルを使うとクラッチが滑る、シフトフィーリングが悪くなるなどすることがあるらしい。それが、俺が今まで二輪用オイルを使っていた理由だし、二輪用オイルメーカが推奨する理由らしい。

2)激安オイル
ある程度メジャーな安いオイルは、今回使ったValvoline(バルボリン)の他にChevron(シェブロン)というブランドも有名らしい。特にシェブロンなどはYahoo!オークションなどでかなり安く取引されていて、まとめ買い(12L程)するとリッターあたり130円程度で買えるようだ。
ただYahoo!オークションなどで売っているシェブロンオイルはどうもコストコホールセールという会員制問屋で更に安く売っているのを転売しているという情報もある。まぁ年会費4000円が必要なことを考えるとオークションで転売されているものを買ってもいい気はするけど・・・。

3)参考資料
All Aboutの記事は参考になった。
http://allabout.co.jp/auto/motorcycle/closeup/CU20010616/index.htm


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送