TOP旅の相棒

旅の相棒 TT250R

■出会い
2003年の11月、免許を取った俺は早速バイク探しに取りかかった。新車は無理なので中古で、オフロードがいいなぁ・・・なんて考えて中古車雑誌なんかを見るが、さっぱり分からん。中古車の選び方やチェックするポイントなんかの知識を雑誌から得てバイク屋に行こうとするけど、バイク屋ってのは車屋と違ってどこか入りづらい雰囲気を持っていて、ちょっと尻込みしていた。

そんなとき、ちょっとつきあいのある俺のご近所さんがよくオフロードバイクに乗ってはどこかへ出かけたりしていたのを思い出し、思い切って声をかけてみた。よく林道とか行っていたようなので、どういうの選べば良いのか相談できるかな?と。その人にかくかくしかじかなんですけど・・・と話すと、「最近はもう乗ってないから、2台あるうちの1台譲ってあげるよ」と言われたではないか!

ご近所さんは4stマシン1台、2stマシン1台を持っていたが、両方とも1年以上動かしていないらしい。ツーリングとかしたいなら4stがいいねと、見せてくれたのがこのTT250Rだった。「あげる」と言われたが、いくら古いバイクとは言え高い物なんだし・・・とお金を払わせて貰うことに。「じゃ、バイク屋の中古査定価格の8割でいいよ」と言われて即答でOKさせてもらった。

当然1年以上動かしていないので不動だったため、近所のバイク屋まで押していって「動くようにしてくれ。3万以上かかるなら連絡して」と頼んだ。結局バッテリ充電、キャブOH、燃料系のパイプ交換、12ヶ月点検等でぴったり3万ほどかかったが・・・。後から思えばそれくらい自分でやれば良かったかと思ったけど、何にも知識がなかったしお店に頼んで正解だったかな。

名義変更の手続きは一生懸命調べて自分で陸運局でやり、こうしてTT250Rは俺のバイクになったのでした。


■バイクの素性
このバイクが来たとき、各所をチェックしていて驚いた。このバイクはもういじるところが無いほどパーツを交換されていた。ざっと挙げると

・ACERBISビッグポリタンク(20L以上入る・・・)
・大型ヘッドライト
・純正アルミリアキャリア
・ACERBISブッシュガード
・ショートブレーキ/クラッチレバー
・強化ブレーキライン
・SplitFireプラグ/コード
・アルミリアスプロケット
・DIDゴールドチェーン
・ラフ&ロードRSVマフラー

である。聞くと盗難歴があり、すぐに見つかったもののあちこちパーツを盗られてしまったらしく「純正買って戻すなら社外パーツを付けよう」となったらしい。


■ちょっとインプレ
ほとんど初心者なので、かっちょいいインプレは書けません・・。ので、俺個人の感想を。

なによりもまず、すごいシート高!!体重でかなり沈み込むとは言え895mmはハンパじゃない。

俺は167cm、50kgなんですが、片足をステップにのせて体を傾けてやっと足の指が全部地面に着きます。慣れない頃は何度も立ちゴケしそうになったりして車高を下げるかかなり悩みました。今はだいぶ慣れたけど、やっぱり停車するときは神経使います。


走っているときのポジションはとても楽。広めのハンドルに直立に近い姿勢なので背中が痛くなったりしない。逆に高速道路などでは風をまともに受けて辛いが、あまり乗らないので良しとする。シートはあまり座り心地は良くないので数時間乗るとケツが痛くなるが、まぁそれは仕方ないだろう。

さすが単気筒とあって低速トルクはあり、ちょっと無茶なクラッチワークでもエンストしないので初めての頃は助かった。ギア比と相まってなかなか良い加速をしてくれる。(とは言っても他のバイクほとんど乗ったこと無いけど・・・)

大型ヘッドライトは夜に暗い山道を走るとき心強いし、リアキャリアのおかげで荷物も積める。ACERBISのビッグタンクのおかげで航続距離は600km近いので田舎道でも安心して走っていられる(さすがに満タンにすると重いけど)。なんだかんだで長距離ツーリング向けの改造がされているので、後から考えると譲ってもらえて良かったな〜と思ったりする。

そういえば、教習所で4本指でのレバー操作を習っていたのでいきなりショートレバーはなかなか苦労した。今ではかえって操作しやすく感じるから、慣れは怖い。

ラフ&ロードのRSVマフラーがついているのだが、ちょっとやかましい。純正に戻そうか悩んでいるが、純正よりずっと軽いこのマフラーを換えると余計取り回すの大変になりそうだしなぁ。

オフロードでの走行性能とか、コーナリング性能とか、そういうのは分かりましぇん。でも、乗ってて楽しい良いバイクだと思います。それって、大切でしょ?


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送